人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12.17 着々と進める大掃除リスト&私の掃除用アイテム


応援ありがとうございます!


12.17 着々と進める大掃除リスト&私の掃除用アイテム_e0274872_16473478.jpg



こんばんはー(*"ー"*)


本日2つ目の記事UPです。

あと1週間でクリスマス~
と浮かれている場合ではなくw
コツコツと着実に
やることいっぱいの休日。

東京は今日も晴天で
朝の寒い気候の中
ベランダの掃除を終わらせました!

洗濯して布団を干して
私は今日も掃除を敢行します^m^



ウチには大きな掃除機がありません。
数年前に処分しました。
意外と不便はないです笑
(ハンディタイプの小さな掃除機だけ1つあり)
そのため、掃除は箒で掃き掃除
&水拭きがメインです。

仕事で朝早いとか、
帰宅が遅くなることも多いので
好きな時に掃除ができるように。
鉄筋のマンションなので
そんなに響かないとは思うのですが
一応、騒音防止を兼ねて。

箒で掃き掃除のあとは水拭きします。





その時に使うのは
「セスキ炭酸ソーダ」

12.17 着々と進める大掃除リスト&私の掃除用アイテム_e0274872_08511564.jpg

目新しくなくてすみません!笑


使っている方も多い
おなじみの「セスキ炭酸ソーダ」です。
私は徐々に市販の掃除用洗剤類を
セスキに変えました。

これでキッチンのコンロ周りから
部屋の汚れなどは、ほぼ落ちます。
拭きとりも楽~~。


主な使い方は↓


セスキを溶かしたスプレーは
普段の掃除にも大活躍。
分量は
水 500mL
セスキ 小さじ1


拭き掃除には
バケツに水を入れて(約5L)
セスキ 大さじ1


セスキを入れているのは
100円ショップで買ったプラ容器。
(@ダイソー)
セスキ液を入れたスプレーボトルは
「ニトリ」で買ったものです。

12.17 着々と進める大掃除リスト&私の掃除用アイテム_e0274872_08510869.jpg



ほかに掃除用洗剤で使うものは

クエン酸(掃除用)
カビとり一発
業務用カビとり剤(液体)
パイプユニッシュ



カビとり一発
12.17 着々と進める大掃除リスト&私の掃除用アイテム_e0274872_08513276.jpg
だいぶ使っているので減ってます。


数年前にカビとりをがっつりやったので
今はそんなに目立つ黒カビなんて無いのですが
気になったらすぐに使ってます^m^




今は少しデザインが変更になっているのかな。
↓クリックでサイトに飛びます↓



私は浴室とキッチンのシリコンや
タイルの目地などに使いたくて
数年前に買ったのですが、大正解♪
浴室やキッチンの
シリコンゴムパッキンなどの黒カビが
ビックリするぐらいなくなります!
感動しました(笑





業務用カビとり剤

12.17 着々と進める大掃除リスト&私の掃除用アイテム_e0274872_08512254.jpg



私は液体タイプを購入。
カビとりというよりは予防的に。
日常的な普段の浴室全体掃除用に
4倍に薄めて使ってます。
この量はけっこう持ちます(笑





↓クリックでサイトに飛びます↓








パイプユニッシュ
大手ドラッグストアで購入。
12.17 着々と進める大掃除リスト&私の掃除用アイテム_e0274872_08512734.jpg

うちのマンションは定期的に
業者による排水溝点検が入るのですよぉぉ。
(ちなみにベランダ点検も入る)

だからよけい気をつけているのですが
キッチン・洗面・浴室の排水溝に流し込んで
数カ月に1回、排水溝掃除。
年末は掃除の仕上げで行います。



今までは
お風呂用、トイレ用、油汚れ用などなど
専用洗剤をいくつも持ってました。

洗濯用と食器用の専用洗剤はまだ使ってますが
これ以外の掃除専用洗剤は
めったに買わなくなりました。
収納に限りがあるので助かる(笑




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そして、断捨利。


掃除を始める前に
まずは断捨利ですね。

12月に入って今日までに
それぞれ項目ごとに全部集めて
1項目ずつ終わらせておきました。
選別したものを戻す時に
洗ったり、拭き掃除も行ったので
もうすでにけっこう進んでいる大掃除^m^
まとめてではなく
時間が出来たら行っています。


実は手帳にリストを作って
チェックしながら。
12.17 着々と進める大掃除リスト&私の掃除用アイテム_e0274872_16472948.jpg






1)玄関
2)ベランダ
3)クローゼット・ベットルーム
4)リビング
5)お風呂・トイレ
6)文房具・本の整理
7)資料整理
8)キッチン


おおまかな場所ごとに分けて
終わったものには
花丸スタンプを押します。
12.17 着々と進める大掃除リスト&私の掃除用アイテム_e0274872_16540560.jpg

あれ?
ちょこちょこやっている場合は
大掃除とは言わない???


ま、いっか笑


いらないものは売ったり
粗大ごみに出したりして処分。

今年の手帳記事は
またあらためて^^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



こんまりさんの
「人生がときめく片づけの魔法」を読んで
どうしても決心がつかなかったものを
昨年、段ボールに詰めておいたのですが
1年間、開けることもなく(笑
こりゃ、ずっとないなーと思ったので
こちらもサクッと処分しました。



年末にも必ずやるところと
終わらせておきたいところに分けて
計画的に、着々と
先取りで少しずつ大掃除です(笑





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ




遊びに来てくださってありがとうございました。

12.17 着々と進める大掃除リスト&私の掃除用アイテム_e0274872_16472948.jpg

今年はいろいろ計画的^m^



by yukadiary | 2017-12-17 18:00 | お買い物

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31