人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.246 今年の七草がゆ&フルーツビネガー、出来上がりました。


応援ありがとうございます!

イエシゴトVol.246 今年の七草がゆ&フルーツビネガー、出来上がりました。_e0274872_10475296.jpg



こんにちはー(*"ー"*)


少し遅めに起きた朝は(7時前)
外が明るくなっていて
「え?」と思わず飛び起きました。

ああ、お休みの日でした笑
間違えた。
ビックリしたw


東京は今日も晴天。
掃除して洗濯して全て終わってから
遅めの朝ごはんでした。

7日が来ましたね。
今日は七草の日です。

このところ、7日は平日だったので
お弁当に七草を入れてましたが
食べ過ぎにちょうどいいので
今年はお粥にしてみました。


まず1つ目
本日のイエシゴト
七草がゆ。


イエシゴトVol.246 今年の七草がゆ&フルーツビネガー、出来上がりました。_e0274872_10475818.jpg




昨年のクリスマスイヴから今年にかけて
こういう行事の日は休日なので
珍しく、ちゃんと生米から
お粥を作ってみました。




七草セットは
恒例のこれ。

イエシゴトVol.246 今年の七草がゆ&フルーツビネガー、出来上がりました。_e0274872_10515651.jpg

デラックスというのもあったのですが
(紅大根が入っていて華やかなもの)
私の分だけなので
これで充分です笑




味は鶏ガラスープと塩と
生姜パウダーで^m^
私の分だけなのでお米1/2合。
だから七草のたっぷり感。


上には塩もみ豆苗と
三つ葉までのせて、一面グリーンw

イエシゴトVol.246 今年の七草がゆ&フルーツビネガー、出来上がりました。_e0274872_10474355.jpg


水はお米の5倍ぐらいの量。
鶏ガラスープを入れて煮て
煮えていたら
自家製生姜パウダーを少量入れて
塩で味を調えて
白ごまを入れます。

大根とカブの根の部分は
刻んで先に入れてますが
七草の葉の部分は刻んで最後に投入。
さっと火を通して出来上がり。





付け合わせは
自分で作った切干大根を炊いたものと
自家製の梅干し^^


イエシゴトVol.246 今年の七草がゆ&フルーツビネガー、出来上がりました。_e0274872_10484922.jpg



生姜パウダーは手作りがいいですよ


自称、干し部部長の私。
生姜は千切りにして
干しています。

生姜は生より干したものの方が
冬場は体が温まると聞いて
千切り生姜を完干しして
ミルで挽いて粉末状にしたものを
時々作って常備してます。


私は梅干しで使う赤紫蘇も
干して粉にして紫を作りますし
出しに使った後のかつお節も
干して乾燥させて
粉にして「ふりかけ」にします。

私は1杯分のジュースもできるミキサー機能と
乾物類を粉砕するミル機能がある
ミルサーというのを持っているのですが
ミルは食材が無駄にならなくて
持っていて良かったと思う家電です。


私のはこの形の「ホワイト」なのですが
ホワイトが探せませんでした。
リンク先は「ブラック」↓


もう型が古くて
ブラックしかないのかな?^^;;




生姜は
夏は生のまますりおろしを使いますが
冬は千切りを干して
粉にしたものを使用。


生のしょうがは
身体を冷やす効果あり

なので、実は夏用なのですって。
聞いた時はびっくりでした。
温めようと思ってしょうがを取ったり
紅茶に少し入れて
ジンジャーティにしても意味ないじゃん!
と思ったので
それからは、干したものを使用です。


干し野菜として干したものや
自分で作ったものの消費もできて
今日の朝ごはんは満足です^m^


休日はゆっくり作れるので
いいですねー^^





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




昨年の12月17日
サングリアの余りで
フルーツビネガーを作りました。

レシピ記事はこれ↓






UPが遅くなりましたが
出来上がりましたよー。




これが
イエシゴトVol.246 今年の七草がゆ&フルーツビネガー、出来上がりました。_e0274872_13101027.jpg










こんな感じに。
イエシゴトVol.246 今年の七草がゆ&フルーツビネガー、出来上がりました。_e0274872_23120812.jpg





で。
10日ほど経って中身を取り除き
詰め変えました。
画面左がりんご
右がオレンジ&レモン……の皮w
皮は出来れば
自家栽培ものか有機がお勧めです。
イエシゴトVol.246 今年の七草がゆ&フルーツビネガー、出来上がりました。_e0274872_23122001.jpg
テプラでネームまで作る凝りよう


が、しかし。

ちと曲がったw
こういう詰めの甘さと微妙さが
YUKAクオリティ笑


お酢のおかげで
皮の色が移って綺麗です^^
オレンジ&レモンは皮なので
ちょっとほろ苦い。


炭酸で割って飲むのもありですが
アルコールで割ればカクテルになる。

また、甘酢感覚で
ドレッシングや和えものなど
料理にも使えそうです^^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ




遊びに来てくださってありがとうございました。

イエシゴトVol.246 今年の七草がゆ&フルーツビネガー、出来上がりました。_e0274872_10480224.jpg



by yukadiary | 2018-01-07 11:33 | イエシゴト・保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31