カテゴリ:おむすび弁当( 144 )

7.15 ありもの弁当



応援ありがとうございます!


e0274872_06313910.jpg

おはようございます(*"ー"*)



【Today's menu】


おにぎり
卵焼き
しし唐焼き
みょうがの梅酢漬け
玉こんにゃく煮






今日はお弁当が食べられるか
ちょいと微妙な情勢なのですが
おにぎりならイケるだろうと持参することに。

作りおきが減ってきてますが
もう少し
自家製冷凍食品で乗り切ります!




e0274872_06315354.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



気がつくと7月も半ば。
あっという間ですね~。
そして今週末は3連休の方も多いでしょうか?^^

私は土日お仕事ですが
連休のおかげで月曜日お休み。
月曜日に休むと
残念なことに今月はもう休みがないので
今から何しようかなぁと考えてます。
あ、ひきこもりですけどねー(笑



せっかくの連休
お出かけの方も多いかな?
ブロガー様方もお出かけが多いようです^^

楽しい旅行や嬉しい行事で
いっぱい思い出を作ってくださいませ^^





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^
e0274872_06314761.jpg

素敵な週末を^^





[PR]
by yukadiary | 2017-07-15 06:33 | おむすび弁当 | Comments(4)

応援ありがとうございます!



e0274872_06330892.jpg


おはようございます(*"ー"*)

肌にできた湿疹で大騒ぎしていた先週。
週末の時点ですっかりきれいになりました。

木曜日に皮膚科に行きましたが
薬を飲んで塗って1日で炎症が半分になり
2日目でほぼきれいになり
3日目には完全にわからなくなりました。
薬ってスゲー!(再び



そして週末の土曜日に
もふもふさんと牡蠣を食べたのですが
これがけっこう肌にいいという効用を知って
もしかして
肌荒れで凹んでいた私を気遣ってくれた?と思い
「そうだったの?!」と聞いてみたら



「……そうだよ」




…その間は違うってことだな(苦笑







【Today's menu】


梅おむすび
煮たまご
ししとうとウインナー
みょうがの梅酢漬け
カブの浅漬け
きゅうりの昆布茶漬け
玉こんにゃく煮
マイクロトマト


e0274872_06330333.jpg


おにぎり弁当にウインナーと
漬物いろいろっていう
実は質素なお弁当なのですが
そう見えないように盛り付けたお弁当(笑


今日も作りおき
あるもの満載って感じです(笑



最近使っているおむすび用の海苔は
おにぎり用の塩付のりです。
暑い時期のお弁当おにぎりは直に手で触れず
ラップ包みで握るのですが
塩で握らなくていいので便利です^m^





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






ベランダ収穫

e0274872_22545733.jpg


ベランダからちょこちょこと摘んで
お弁当に入れているのですが
そろそろまとめて収穫しておかないと
だめになるぞってことで収穫(笑

ししとう1個紅くなっちゃったしw


今年は暑すぎるせいか
紫蘇の収穫がよくないのが悩みですが
お弁当分ぐらいは何とか。

ししとうは次々にできるし
マイクロトマトは育てて正解でしたー^^







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

e0274872_06331284.jpg
すでに暑いw





[PR]
by yukadiary | 2017-07-11 06:34 | おむすび弁当 | Comments(6)

e0274872_07320055.jpg

おはようございます(*"ー"*)

連日の暑さで消耗しているのか
10時ごろ帰宅してシャワーを浴びてちょっと横に…
と思って横になったが運の尽き。

昨日の夜締め切りの仕事もあったのに
目が覚めたら2時半。
爆睡してしまいました^^;;


メールを見るのは出勤後?と期待して
飛び起きて急いで仕上げてメールしました。
ま、間に合ってはいないんですが^^;
ギリギリセーフ?
いや、アウトだなw
すみません(ここで謝る)


飛び起きるのって体に悪い
っていうか心臓に悪い><。




【Today's menu】

梅むすび
照り焼きチキン
花れんこんの甘酢漬け
ししとう焼き
ゴーヤの塩コショウ焼き
マイクロトマト




メールしたらちょっとだけブログ訪問して
記事作ってお弁当製作。

照り焼きチキンは冷凍庫から。
ししとうとマイクロトマトは
ベランダから。

困ったときに助けてくれる冷凍庫。
いろいろ冷凍しておいてよかった(笑


e0274872_07324406.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




梅雨も明けていないのにこの暑さ。
そして台風上陸のニュース。
都内にも今夜遅くに近づいてくる模様。

朝からもう明日の仕事が心配。

今日はすでに天気が悪いのですが
昨日は焼けるように暑い日でした。
ま、室内にいたので
私はむしろ凍えていたのですけども。


暑い日に凍えているって
贅沢なんだかよくわからなくなってますが^^;
今日も一日がんばっていきましょう♪









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^
e0274872_07322974.jpg

台風接近にお気をつけを~




[PR]
by yukadiary | 2017-07-04 07:34 | おむすび弁当 | Comments(4)

e0274872_07045669.jpg



おはようございます(*"ー"*)

とうとう7月に突入しまして
7月、1回目のお弁当。



【Today's menu】


梅おむすび
ウインナー
ししとう
卵焼き
チーズ入り鶏つくね
マイクロトマト




e0274872_07042304.jpg







私の大好きな素敵ブロガーさまの
yukoさんとkuu*さんが
以前紹介した記事をきっかけに
「ちどり亭にようこそ」
を読んでくださったという記事を見て
それをきっかけにまたちょっと読み返して
そしてまたちょっとだけ
丁寧にごはんを研いでみました。



e0274872_22054773.jpg



水を張ったボウルにお米を入れて
ざっとかき混ぜてすぐに水を捨てます。
そのあと指先を使ってお米を研ぎ
なんどかすすいで
40分ほど浸水させました。

炊く前にざるに上げて水気を切り
分量の水にほんの少しお酢を足して
あとは炊きあがるのを待つだけ。

チーズ入り鶏つくねは
キャンディチーズを中に入れてまとまた
ごま鶏つくね(塩味)
これがメインですが
基本的に、おかずはシンプルに。

ま、
おかずがなかった
ともいいますが(笑




さ、これを持って
今日もがんばってきます!^^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^
e0274872_07043233.jpg
素敵な週末を♪






[PR]
by yukadiary | 2017-07-02 07:07 | おむすび弁当 | Comments(6)



e0274872_08045530.jpg



おはようございます(*"ー"*)



【Today's menu】

コーンおむすび
ししとう焼き
梅肉肉巻き
揚げ茄子
みょうがの梅酢漬け
ゴーヤとレンコンの素焼き(塩味)




夜にコーンを食べたので(笑
一部残しておにぎりに混ぜました。

とうもろこしは旬ですが
残念ながらコーンの炊き込みではないです。
ただ混ぜただけ(笑

e0274872_08044311.jpg




最近「あじさいおにぎり」が気になってます。
あれ、可愛いですよね~^^
基本的にキャラ弁はしないのですが
型抜きで作れそうなので
ちょっと心惹かれております。
やるなら今時期しかないんですよねー。

マンネリ防止
イベント的にやってみようかなぁ。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



お知らせ



週末に作った
スイスチャードの塩漬け

私の書き方が悪かったせいで
ちょっと誤解を招きました^^;;

あれは、塩を振ってしんなりさせるだけで
冷蔵庫で「冷蔵保存」です。


私、葉物の冷凍が苦手。
あまり上手に冷凍できないんですよねぇ。
どんなにがんばって水切りしても
なんか水っぽくなって美味しくない。

今年の夏はまた研究しようかな。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

e0274872_08044926.jpg

他にもやることいっぱいあるんだけど(笑



[PR]
by yukadiary | 2017-06-27 08:08 | おむすび弁当 | Comments(4)




e0274872_07381441.jpg

雨の東京から
おはようございます(*"ー"*)


【Today's menu】

スイスチャードおむすび
ウインナー
ししとう焼き
揚げ茄子
卵焼き
花れんこん甘酢漬け
みょうがの梅酢漬け
マイクロトマト






e0274872_07380457.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



スイスチャードおむすび
やってみました^^


塩漬けしておいたスイスチャードの葉を
沸騰したお湯にさっと通し
すぐに冷水に漬けてしめました。



おむすびには梅肉を混ぜてあります。
お昼が楽しみ^^




さすがに
「梅雨」という天候になってきました。
湿度が高くて
こういう日はいつも以上に疲れますが
少しでも爽やかに!
ということで
笑顔だけは絶やさずにいきたいと思います!






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



e0274872_07381883.jpg
行ってきます!


[PR]
by yukadiary | 2017-06-26 07:43 | おむすび弁当 | Comments(6)


e0274872_07320658.jpg

おはようございます(*"ー"*)

夜は雨でかなり肌寒かったですが
あっという間に月曜日。

昨日の夜は
久々にパンを焼こうと思ったのですが
疲れてしまって結局寝てしまい
今日のメニューはすっかり変更になったという
今日のお弁当(笑



【Today's menu】

梅紫蘇アスパラナムルの
おにぎらず

ウインナー
ししとうナムル
漬けたまご
おから煮
花れんこんの甘酢漬け




珍しくおにぎらずにしてみました。





ああ、
またごはんが多すぎたw
e0274872_07321797.jpg

父の日。

皆さんは何かお祝いしましたか?
私はあまりいい娘ではないので
メールを送っただけで終わってしまいました。

この年になっても心配ばかりかけて
昔から父の日どころか母の日でさえ
あまり大々的に祝ったことがないという
本当に不肖の娘です。


とにかく今日も1日乗り切って
そして
今週中に1回ぐらいはパンを焼こう。
と、なぜか急に決意して
今日もがんばってまいります!




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






レシピつき・梅シゴトが
掲載されました。






毎年行っている梅シゴトが
レシピつきで
記事掲載となりました。
漬けたあとの梅処理の話まで
1つの記事にまとまって閲覧できます。


私の梅シロップ・梅酢シロップ
小梅梅干しの作り方
以前作っていた梅酒のレシピも公開。

ほかにFU-KOさんの
梅干作りも掲載されています^^


旬の梅シゴト
楽しんでいただけたら嬉しいです。
よかったら覗いてみてください^^









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^


e0274872_07322432.jpg
おにぎらず
上手に出来たためしがありませんw





[PR]
by yukadiary | 2017-06-19 07:36 | おむすび弁当 | Comments(5)




e0274872_07534846.jpg


たいていの芸能スキャンダルには慣れてしまって
ああ~と思うぐらいで
あまり驚かなくなっていましたが
さすがに小出くんニュースに
TVを2度見した朝です。
おはようございます(*"ー"*)

上手な俳優さんなのに残念。




さ、気を取り直して今日のお弁当。



【Today's menu】


ごま味噌焼きおむすび
から揚げ
ししとう焼き
みょうがの梅酢漬け
ねぎ入り卵焼き
きゅうりの倍肉和え
梅干し



ごま味噌焼きおむすびは
半摺りにした白ごまに味噌と
煮切ったみりんと酒を入れたものを
おむすびに塗って焼きました。
海苔の代わりに紫蘇^^

今回はレモンソルトチキンを
から揚げ風に揚げて。


今週はすっかり鶏肉特集(笑




e0274872_07541762.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





新商品を頂きました。

BAGEL&BAGELの
「アサイー&クコの実」ベーグル


e0274872_02500590.jpg

今日の朝ごはんに
もう食べちゃいましたけど(笑








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

e0274872_07542559.jpg

私の今週は明日までw



[PR]
by yukadiary | 2017-06-09 07:59 | おむすび弁当 | Comments(5)

おはようございます(*"ー"*)

とうとう6月に突入。
あっという間ですねー。


今日のお弁当は
基本的に週末作った作りおきですが
「魔の木曜日」と呼んでいる
1週間の中で
私が一番手抜きになりがちな木曜日に
今日はなんとなく
いつもより少しだけ丁寧に
和のお弁当を作りたくなりました。

それは昨日読んだ小説のせいです(笑




e0274872_07325916.jpg

【Today's menu】


きゃらぶきおむすび
切干だいこん入りの卵焼き
ししとうの肉焼き
わらびと揚げの煮物
きゅうりの浅漬け
みょうがの梅酢漬け




野蕗煮を刻んで
白ごまとごはんに混ぜて握ったおむすび。

切り干し大根は
先日ベランダで干していた
自家製の干し大根を使って
昨日の夜に炊きました。
出汁の染みた切り干し大根を
ぎゅっと搾って刻み
卵焼きに混ぜています。


e0274872_07330974.jpg


さ、あとは未来の自分のために
美味しく頂いてきます!^m^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







それが誰かのためであっても
たとえ自分のためであっても
「明日からお弁当を作ろう」
そんな風に思える小説。






ちどり亭にようこそ
十三湊/著

e0274872_07331816.jpg





このところ
お弁当を題材にした小説が
いくつか出ているようですが
私が気に入ったのはこれです。




「ちどり亭」の女主人
「花柚(はなゆ)さん」は
お見合いがライフワークの24歳。
京都の小さなお店で
仕出しと店頭売りの
お弁当屋さんを営んでいます。

そして、堕落した生活の果てに
花柚さんの車に轢かれそうになった縁で
ちどり亭でバイトを始めた
彗太(けいた)が主人公で語り部。



「ファーストフードもたまにはいいけど
食べものを全部人任せにしちゃだめ。
ごはんに納豆と卵をかけるだけでもいいんだから。
もちろん栄養だって大切だけど
それよりも大事なのは
自分で自分の生活をオーガナイズすることよ」


一人暮らしの大学生、彗太くんへ向けた
花柚さんのセリフの中に
こんな言葉がありました。


「日本のお弁当って特殊なのよ。
海外でも食事を持ち運ぶことはあるけど
あんなにいろんなものを
コンパクトにぎゅっと小さく
綺麗に詰めているものってないの。

簡易食じゃなくて
コンパクトなのに完結した食事。
それだけで素敵だと思うわ」


「私のお料理の先生も
お弁当を特別なものだと
考えていらっしゃったの。

お弁当は、家を出た家族が
遠く離れたところで食べることを
考えて作ったものでしょう。
持ち運べる「家庭」なのよね。

自分のためのお弁当だって
未来の自分のための思いやりなの」







ああ、そうか。
そうだった。



毎日、懐石みたいな食事や
レストランのような食事は作れないし
面倒な日や
手を抜く日だってもちろんあるけど
お弁当は誰かのための
または自分のための思いやり。
コンパクトなのに完結した食事。

だから私はお弁当が好きなんだと
あらためて思ったのでした。





別に劇的でドラマチックな話や
謎や仕掛けがあるわけではないのですが

部屋をきれいに整えること
丁寧に美味しいごはんを作ること
季節の花を飾ること
季節を感じること

そんな風に暮らしている情景が目に浮かんで
美味しそうな料理描写と
集まる人の様子にほっとする小説。


中で描かれているお浸しの作り方
ごはんの炊き方
毎日時間をかけて、はできないけれど
ちょっとやってみようかな
という話がいくつもあって
「自分のために誰かがお弁当を作ってくれる」
そんな人がいるということが
当たり前ではない
小さくても幸せなんだと思える小説。




大切な誰かのために
または未来の自分のために
きっとお弁当が作りたくなりますよ^^
そしてそんなお弁当を
きっと食べたくなりますよ。






ちどり亭にようこそ(全2巻セット)
↓↓↓












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07331321.jpg


料理は愛情、お弁当は思いやり



[PR]
by yukadiary | 2017-06-01 07:35 | おむすび弁当 | Comments(3)


目覚ましよりも早く起きたはずなのに
気がついたら1時間半も寝てたっ!?
目が覚めたのは家を出る時間の30分前。


人ってあまりの衝撃を受けると
すぐに驚くことはできないものでして
一瞬間が空いて飛び起きました。



ひぃ~~~っ(心の叫び




予定していたお弁当は作れず
かといって
作りおきは底をついてきている金曜日。






ひぃ~~~っ(心の叫び
(2回目)




あわてておきて
顔を洗って化粧をして髪を直して10分
お弁当用のおにぎりを握りながら
フライパンでウィンナーを焼いて
作りおきの漬けたまごと
ミニトマトをお弁当箱につめて5分
着替え1分。









気がついたら間に合ってました。
(どど~~ん)
ソレハソレデビックリダ(@◇@)?!




成せばなる
成さねばならぬ何事も




写真さえ撮れば
更新は何とでもなる!
というバッタバタな朝です。
おはようございます(*"ー"*)




e0274872_07451906.jpg



【Today's menu】



梅干おにぎり
ウィンナー
ししとう
たまご漬け
ミニトマト







e0274872_07452886.jpg




作った自分をほめたい。
そして写真を撮った自分を笑いたいw






ということで
今日はこのお弁当を持っていってきます!











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_07453795.jpg

ブロガー魂w



[PR]
by yukadiary | 2017-05-26 08:07 | おむすび弁当 | Comments(15)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA