カテゴリ:まぜごはん弁当( 39 )



英語で道を聞かれるたびに
プチパニックに陥るYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

全く日本語が話せない女性に英語で話しかけられ
(地下鉄で反対ホームへの道のりを聞かれたのですが)
ほぼ日本語で答えちゃったよー(笑
駅員さんに聞きながら
もう、途中まで一緒に行ったさ~~~~。

最後にサンキュー!サンキュー!って
何度も笑顔で言われたのですが
ちょっと心が痛かったなぁ。


自分の語学力のなさに凹みつつ
本気で「英語ぐらい話せないといかん!」
と、道を聞かれるたびに思うのですが
(なぜかよく聞かれるのですが)
毎回、喉元過ぎると熱さ忘れるってヤツです。


東京って
オリンピックを控えてるんですよね(遠い目


e0274872_07245305.jpg



【Today's menu】


蕗混ぜごはん
きんぴら肉まき
空豆入りはんぺん焼き
みょうがの梅酢漬け
蕗煮
菜花のたまごとじ




今日はちょこっとリメイク。
きんぴらごぼうを肉で巻きました~。
ナムルにしていた空豆をと小エビを
はんぺんに混ぜてはんぺん焼きに。



卵焼きを焼くのが面倒で(←
菜花をたまごでとじて完成。



e0274872_07244824.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そろそろ本気出す時期?





手振り身振りと怪しい英語と
なぜか一緒に怪しくなる日本語。
怪しい英語を駆使しようともがくうちに
日本語まで怪しくなるのはなぜだろう(笑

駅員さん相手なら日本語の会話なのに
「渋谷」を「シブーヤ」と発音してしまった件。

ああ、穴はどこですか~~~~~っ。


自分で自分が恥ずかしい。





この間は
「ハロー」って言われたから
調子に乗って「ハロー」って返したのに
話す言葉がフランス語でプチパニック(笑
フランス語だってことぐらいはわかる。




そのときはとりあえず







笑顔でごまかした(爆







英語もままならないのに
仏語なんて無理ですからw












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07245659.jpg


英会話教室、中断中の人です



[PR]
by yukadiary | 2017-04-19 07:25 | まぜごはん弁当 | Comments(16)



おはようございます(*"ー"*)

昨日はなかなか本降りの雨でした。
止せばいいのに本降りの雨の中、
ふらふらっと大きな本屋に寄って
ふらふらっと見て回りました。

止せばいいのに本降りの雨の中、
ついつい大袋にビニールをかけて頂くぐらい
買い込みました。

雨の日の美容院と本の買い込みは
やめたほうがいいってわかっているのに。。。
本がよれないように必死で帰宅した夜(笑


どうやら私は
自分で思っている以上にアホでしたw




e0274872_07161404.jpg



【Today's menu】


豆ごはんおむすび
ミートボール
アスパラ
卵焼き
花ハム
梅干
信太巻き




e0274872_07162038.jpg



豆ごはん
買っておいたグリンピースで
春らしく、豆ごはんおむすびにしてみました。




そういえば
信太巻きは「しのだまき」と読むのですが
先日の作りおきで
「信田巻き」と書いたのです。
信太も信田も間違いではないようですが
もともとの由来は
「信太の狐」のお話からついたようなので
正確には「信太巻き」というそうです^^

よっちんさんに教わりました♪
ありがとうございます!




私はブログの記事で
誤字脱字とか、時々やらかすのですが
いつも優しくそっと教えてくださる方がいて
非常に勉強になっております^^


今回も
1つ利口になったっ!



ちなみに「信太巻き」は
野菜や練り物や肉類などなど
揚げで巻いた料理の名前だそうです^^











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07162324.jpg

プラスマイナス0




[PR]
by yukadiary | 2017-04-12 07:18 | まぜごはん弁当 | Comments(8)
私の桜ショット&お花見弁当

おはようございます(*"ー"*)

暖かい日が続いて
関東はほぼ満開です。
昨日は風が強かったので
白い花びらがはらはらと舞っていました。

満開を迎えた桜の花びらが
はらはらと舞っている情景は
毎年見ていてもいいですね。

でも週末にかけて雨予報。
来週には散ってしまうかなぁ。



では、今週最後の桜弁当。




e0274872_07583632.jpg


【Today's menu】


桜海老の炊き込みごはん
鶏つくね
花生麩
卵焼き
紅大根のお漬物
きゅうりの浅漬け
ししとう焼き
開花宣言





桜にちなんで桜海老(笑

これは市販品をみかけて
作ってみたかったものです^^


いつも通り
裏の材料&調味料ガン見作戦w






e0274872_07584226.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






桜、満開。


e0274872_22322621.jpg









花の命は短くて
苦しきことのみ多かりき









なぜか桜の花びらが舞う姿を見ると
思い浮かんでしまうフレーズですが
これは花を女性に喩えて

若い時代は短く
苦しいことが多いものである

という、青春時代の苦さみたいなものを
詠っているのだと思っていたのですが
調べたら、
全文と言われているらしきものを見つけました。




風も吹くなり
雲も光るなり

生きてゐる幸福は
波間の鴎のごとく
漂渺とただよい

生きてゐる幸福は
あなたも知ってゐる
私も知ってゐる

花のいのちはみじかくて
苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり
雲も光るなり






あれ?
なんかもともと知っていたフレーズと
イメージが変わりましたよ(笑
以下、私なりの意訳的解釈です。





物事は好転するし
希望を持つこともできる

生きるということは
波間を漂うカモメのように
広く果てしない人生という荒波の中で
翻弄されているようなものだけれど

それでも
生きているということは
ただそれだけで幸せなことだと
私たちは知っている

人生は短く
苦しいことばかり多いけれど
吹く風によって
光る雲によって
明日を見出すことができるのだから






あらら。
なんか深イイ話みたいになった(笑










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07584652.jpg


国語の問題みたいになったw



[PR]
by yukadiary | 2017-04-07 08:01 | まぜごはん弁当 | Comments(5)


おはようございます(*"ー"*)


そろそろ週末が来ちゃうんですけど
まだ桜は満開にならなそうな予感。
平日に満開だと
見に行けない可能性もあるんですよねー(遠い目

もうすぐ5周年なので
それまでに写真を撮りたかったのですが
ちょっと無理かな。


そうそう。
今年もやりますよ。
自分企画・桜弁当特集(笑
今年はどんなものを作ろうかなぁ~~^^

春の桜特集と秋の美括祭りは
YUKA'Sレシピ♪の自己満足企画(笑

その前に記念の1000個達成が目前。
だからといって特に変わらず
粛々と作る本日のお弁当。



e0274872_07054789.jpg


【Today's menu】


五目豆入り炊き込みご飯
たけのこの肉巻き
卵巻き
菜花のソテー
きゅうりとセロリの浅漬け
ハム
ミニトマト

きんかん
いちご






e0274872_07055726.jpg






五目煮の豆があまっているので
今日はそれを入れて炊き込みました。

菜花はいつもおひたしなので
今日はバターソテーに♪


果物つきで今日もがんばります!




e0274872_07055323.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






「スマホ置き忘れ」
殺人(は起きない)事件。






仕事を終え、帰宅後
明日の準備に取り掛かっている最中
充電しようと
バッグからスマホを取り出……せない?!



無い。どこにも無い。
バッグをひっくり返しても
コートのポケットを探っても
無いものは無い。






(๑°⌓°๑)







(๑°⌓°๑)



(๑°⌓°๑)











スマホを無くした?!
ま、マジかー!
どこで?どこだ?
なぜ無いんだーー!(絶叫






と大騒ぎしたあとに
珍しくどんより落ち込んだのは先日。
祈るように仕事先で確認すると












ありました。
ちーん。









ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
小躍り中。









カッコ悪すぎて笑っちゃいましたが
よかった~~~(泣)


財布が無い?!も凹みますが
スマホはもっと痛すぎる。








凹みまくっていたあと
あった~~と喜ぶ私に向かって

「スマホ貸してみな。
俺が黒マジックで名前を書いといてやる!」


と笑っていたのはもふもふさんです。
今回は何もいえないww

で、微笑みながら










そっとスマホを隠しました。













◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07060252.jpg

999




[PR]
by yukadiary | 2017-03-30 07:07 | まぜごはん弁当 | Comments(6)


チョコ配達人のYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

訪問先がまだあるので
VDが終わろうとも
毎日せっせとチョコを配ります(笑
たぶん出会うであろう人数分を考えて
結構作ったつもりだったのに
あ。
と、こんなときばかりお会いする方が増え
足りなくなるんじゃないかとドッキドキ(笑



毎回「愛はこもってるのよね?」と聞かれて
「こもってます!」と応えて渡しているんですが
聞いてくるのは女性だけという現象(笑



e0274872_07545211.jpg

【Today's menu】


ドライカレー
赤ピーマン・ししとう
うずらの卵の目玉焼き

コロコロサラダ




昨日の夜
ドライカレーにしたのですが
作りすぎた(笑
で、余った分を今日のお弁当にw
ししとうは焼いて
赤ピーマンは千切り後レンジで加熱済み。






コロコロサラダ

潰したアボガドにレモンを振ってから底に敷いて
コブ風のドレッシングをのせて
きゅうり・にんじん・大根を
サイコロにカットしてのせました。
混ぜながら食べます。

e0274872_07550583.jpg



コブドレッシング
今回の分量・覚書

マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
はちみつ 小さじ1
無糖ヨーグルト小さじ1
粗びき黒胡椒 適量
レモン酢(またはレモン汁)小さじ1
ニンニクすりおろし ほんの少し
チリパウダー 小さじ約1/4
クミンパウダー 小さじ約1/4



なかなかバランスいいんじゃない?
と自画自賛して出来上がり。













◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07552255.jpg
サラダから食べるのは
万年ダイエッターのお約束



[PR]
by yukadiary | 2017-02-15 07:58 | まぜごはん弁当 | Comments(5)


おはようございます(*"ー"*)


今日も早出なのでので
ピラフは夜にセットして
炊飯器で仕込みました。


実はこれ
AJINOMOTO商品をスーパーで見かけて
自分で作れるかも、と
買わなかった商品の真似っこ(笑

原材料と作り方をガン見して(←
記憶を頼りに作りました。
調味料はだいぶはしょってるけど
雰囲気はあってると思う(笑




e0274872_00411134.jpg


【Today's menu】


チキンカレーピラフ
目玉焼き(うずら)
菜花
ししとう
りんご




見よ、このりんごの乱切り具合(笑
e0274872_00414138.jpg

研いだごはんにメモリ分の水を入れて
チキンコンソメと市販のカレーパウダーに
塩・砂糖・ウスターソース・トマトケチャップ少々。
鶏肉を乗せて普通に炊きました。

最後にミニトマトを切ったものを
混ぜて出来上がり。
ミニトマトは混ぜたばかりで
ちょっとごろっとしてますが
お昼にはしんなりすると思う。

目玉焼きはウズラの卵で。
ということで10分弱で完成。



ちょっと味見しましたが
うん、いける。
市販の素シリーズを
買わなくても何とかなるな、と思った朝(笑






始発乗りの日は
写真の朝日待ちができずに画像が暗いので
それがとても残念なのですが
私の使う最寄り駅からだと
始発電車でしか見れないものが。

真っ暗な駅から乗り込んだあと
電車の中で迎える晴れた日の朝は
とても美しいのですよ^^


見慣れているはずの都内のビル群は
まるで影絵のように黒く塗り潰され
ところどころで人の暮らしの灯が輝いていて

そのビルの隙間からのぞく
まだ明けきらない東の空の裾が
ほんのりオレンジから黄色
薄いグリーンから青へと
藍色の空へむかって少しずつ明けていく様子は
つい魅入ってしまうほど綺麗です。

冬の空気は澄んでいて
夜明けが少し遅いおかげで見れる
車窓からの朝焼け。


あっという間に明けてしまうので
ちょっと油断すると日が昇ってしまうのですが
その空を見れるだけでも
早出の日が楽しみだったりします^^









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_00424300.jpg
今日も見れるといいな


[PR]
by yukadiary | 2017-02-08 05:37 | まぜごはん弁当 | Comments(5)


事前準備をしないと落ち着かない
準備マニアのYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


準備マニアってなんだ???

というご質問はさておき(笑

いつもはひと月前に用意する
バレンタイン用のグッズたち。
だってコスパのいいものは
あっという間になくなるのですよー。
皆様、お目が高い!←誰?



今年はすっかり出遅れてしまいましたが
昨日の夜にちょっと買って来ました。




が。



案の定、残っているのは
見た目チープなものばかり(涙
ハートがいっぱい、キラッキラがいっぱい~~
ラブリー感いらなーい(泣


そんな中、厳選して購入。
た、足りないけど(笑

クリスマスやハロウィンのように
限定カラーがない割りに
チョコレートカラーが多くなるからでしょうか。
送る相手が男性だったりするせいでしょうか。
バレンタイン時期のラッピンググッズは
大人に使える色やデザインが多く出回ります。


なんといっても
この時期に年間の(お年賀分まで含め)
ラッピンググッズの8割以上を買っておく私。
ちょこっとプレゼントとか、好きなんです(笑


あとは2月にはいってからの
大量入荷に期待して待ってみますw




e0274872_07410046.jpg




【Today's menu】


オムライス
ミニハンバーグ
ししとう
きゅうりの昆布茶漬け












e0274872_07410490.jpg

今日はオムライス。
中のご飯は
チキンライス……ではなく
昨日の残りの鶏パエリア。


オムライスの中は
チキンライスでなくてもいいじゃなーい。
ってことで鶏パエリアで。
ケチャップは別もちで。


きゅうりは夜にカットして
昆布茶をまぶしておいたもの。
昨日の夜にハンバーグを作って食べたので
一部小さく丸めて作ったもの。


朝は薄焼き卵を焼いて
レンジで温めなおしたパエリアを包んで
ちゃちゃっと完成♪





では、今日もがんばります^^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07403958.jpg

もはやバレンタインは二の次になっている
ラッピンググッズのチョイス。



[PR]
by yukadiary | 2017-01-24 07:42 | まぜごはん弁当 | Comments(5)

久々にスッキリ爽やかに目覚めて
健康って大事ーと再認識した朝です。
おはようございます(*"ー"*)


で。
うっかり風邪なんぞ引いていたら
もう1月も終わりかけているではないですかー。

早っ。そして怖っ。


時って無情、そして残酷。




と、いろいろ滞っている現実に
若干ゲンナリしてはおりますが
週末にかけて
先週はご心配と温かいコメントを
本当にありがとうございます!
調子が悪いと気持ちも滅入るものですが
コメントで励まされましたー!

記事も更新できなかったのに
その間の訪問者様数にびっくりしております。
覗いてくださった皆様
本当にありがとうございます。

お会いしたことはない方ばかりですが
(というかお会いした方はいないのですが)
なんか本当にありがたいですね(ホロリ
楽しみにしてくださった方
ありがとうございます。
また、ぼちぼち更新していきますので
一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。


ではでは、気持ちも体も新たに
週末は仕事だったので
作りおきもままならなかった本日のお弁当



e0274872_07523751.jpg

【Today's menu】


鶏パエリア
キウイ&きんかん






e0274872_07524375.jpg


火曜日の夜に急激に体調が悪化しまして
これはまずい。
と、ふらふらする危機感から向かった先は冷蔵庫。
真っ先にやったのが




傷みそうな食材の冷凍(笑





半ば放り込むようにして冷凍庫へ入れましたが
おかげで買い物にいけなくても
意外に食材が残っているというねっ!
もうこれは「サガ」と呼んでもいいと思う(爆
※貧乏性ともいうけど



シマッタヤバイドウシヨウ
イヤイヤナントカナルモノサ



と、呪文のように唱えつつ
今週は夜のちょっとした準備で乗り切ろうと決意。




そんな今日は
夜に仕込んだ炊飯器1合分パエリア。
海老か鶏かで迷いましたが
たまには鶏で。
なぜなら鶏の冷凍が結構あるからでして笑

炊飯器にパエリア作りの要領でセットしてON。
食材は鶏とミニトマト、赤と黄色のパプリカ。
レモンと刻みパセリを後のせで完成。

ゆで卵は夜にゆでて
めんつゆに漬けておいた味付けタマゴ。
果物は心優しい仕事先の皆様の
風邪治せーという熱いエールのおすそ分け(笑
あーありがたやありがたや。




朝は忙しいし夜は遅いし
夜中のコンビニネオンの誘惑は半端ないし、で
私は作りおき推奨派なのですが
作りおきできない週だってあるさ。
人間だもの。
それでも作るのが
お弁当ブロガーの心意気っ!
※だいたいが大げさ



うん、
今週もなんとかなりそうな気がしてきた(笑







ということで
今週からまたがんばります^^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07524721.jpg


心意気っていなせだねぇ



[PR]
by yukadiary | 2017-01-23 07:53 | まぜごはん弁当 | Comments(11)



おはようございます(*"ー"*)

昨日はエキサイトブログの
25時~のメンテナンスで
えらい目にあいました。
活動時間が遅いのですが
気がついたら訪問もできず(苦笑
ブログ記事も書けずww

今日もパソコンをカフェに持参で
こつこつ更新(笑



e0274872_08265737.jpg

【Today's menu】


チャーハン
スティックぎょうざ
蒸し海老の塩レモン焼き
かにカマと三つ葉の和え物
なすの浅漬け






e0274872_08271070.jpg



作りおきで作った
スティックぎょうざ。
今日は揚げ焼きにしました。


私がよくお弁当で使う
お弁当箱の中の器。
今回のはお猪口です。



e0274872_08374437.jpg
極小な器の一部




普段の大皿が白と木製プレートが多いせいか
小物まで白が多いのですが
これからは色つきの焼き物も増やしたい。


以前ご質問のあった
お弁当でよく使う白の器は
100円(@ダイソー)です(笑
あとは出先で見かけたお猪口とか。



私は基本的に白の器で揃えているのですが
小鉢なら絵つきの器でも買えそうです^m^
青いのがほしいなー。

ということで
今年から来年にかけて
お弁当箱に入れられる大きさの
小さな器を探そうかと思ってます。


もちろん、お安く(笑










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08273178.jpg
今日は☆部日和



[PR]
by yukadiary | 2016-12-15 08:45 | まぜごはん弁当 | Comments(5)

おはようございます(*"ー"*)

12月に入りましたね!
東京では今日あたり
イルミネーションの点灯式がはじまるかな^^
寒いのですが街が綺麗に色づいて
ちょっとわくわくしますね^^


そんな今日は秋の忘れもの。
忙しさにかまけてできなかった
おこわでお弁当~♪



e0274872_02390730.jpg



【Today's menu】


栗と豆のもち麦おこわ
かにカマ三つ葉入りはんぺん焼き
小ねぎ入り入り卵焼き
丸がんも煮
豆苗のおかか和え



ストック食材の中に見つけた栗の瓶詰めと
カルディのレッドキドニービーンズ缶(赤いんげん豆)
食材がないので漁ったら出てきた(笑
本当は小豆でよかったのですが
小豆がなかったというね(笑


どうせならと、今回は雑穀ではなく
もち麦を入れてみました。

もち麦はこれです↓

e0274872_02494263.jpg



<栗と豆のもち麦おこわ>


<材料>
白米・1カップ
もち米・1カップ
もち麦・大さじ3
栗の水煮・120g
赤インゲン豆・1/2缶(1缶240g)
塩・小さじ1


もち米ともち麦は洗って水に浸し1時間おく。
30分ほど経ったら、白米を洗って一緒に浸しておく。

お米を炊飯器に入れて塩をいれ
2合分の水加減でお水を足し
豆と栗を乗せて炊く。

e0274872_02423920.jpg





e0274872_02432434.jpg



栗と豆をつぶさないようにして混ぜて出来上がり。






e0274872_02402333.jpg



食べない分は熱いうちにラップに包んで
粗熱が取れたら冷凍庫へ。





<カニカマ・三つ葉入りはんぺん焼き>

これは以前ひぃさんに教わったのですが
記事が見つけられなかったので^^;;
今回はこの分量での覚書。



<材料>
はんぺん・大判1枚
カニカマ・6本分
三つ葉の粗みじん切り・適宜
マヨ・大さじ1
顆粒だし・小さじ1/2


ビニール袋に1㎝角に切ったカニカマと
はんぺんを入れて潰す。
麺棒などでひたすら潰す。
マヨを入れる前によく潰しておくのがポイント?^^

潰れたら三つ葉を入れて混ぜ合わせ
マヨと顆粒だしを入れてよく混ぜる。
適当な大きさにまとめて
フライパンで焼いたら出来上がり。



e0274872_02393780.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





先日作ったサイコロ絹厚揚げを
いつも素敵な暮らしぶりを紹介している
キラキラのある日々の
Yukoさんが作ってくださいました♪




レシピはこちら→★


Yukoさん、ありがとうございました♪







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_02422406.jpg
おこわは腹持ちいいんですよねー



[PR]
by yukadiary | 2016-12-01 06:47 | まぜごはん弁当 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA