「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:魚介おかず弁当( 85 )





電車内でスマホも見ますが
基本的に人間ウォッチングが好きなYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

通勤電車は嫌いな方が多いのですが
それってたぶん満員電車だからでしょうね。
早朝の電車は空いているので
本を読んだりスマホチェックしたり
勉強したり仮眠をとったり
実はいろいろできるので、私は好きです(笑
そして電車の中刷りは
見える範囲は全部チャックw




さてさて、そんな話はさておき
今日のお弁当は海老ふりゃあ~。


e0274872_07393871.jpg


【Today's menu】


菜花おむすび
エビフライ
れんこんのてんぷら
とま玉
ししとう焼き
梅干し



今日のメインはエビフライ(嬉々)
夜にエビフライを揚げたったー。

菜花はレンチンして
少し塩を振って刻みました。
そして、とま玉。
にら玉にしようと思ったのですが
とま玉に^m^

ミニトマトの種を抜いて4等分にして
味付けたふんわり炒り卵に混ぜました~


e0274872_07401008.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




電車の週刊誌の広告等はどこも一緒ですが
(そして週刊誌は(文春でも)
ほとんど買わないし見ないのですが)
地方へ延びる路線の中の窓上の広告は
特に地元の学校やお店の広告だったりもするので
地域性が出てちょっと面白いです^^


私が結構気にしているのは
ドア付近にある(ことが多い)
本の宣伝広告。

宣伝文句で面白そうだなと思った
本のタイトルや著者名は
スマホのメモ帳欄に記入しておいて
本屋でチェックしてみたりします^^


完全に宣伝力あるぞー(笑



最近気になってメモした本は

「コーヒーが冷めないうちに」
川口俊和/著
楽天ブックス
↓クリック↓








「すぐやる!「行動力」を高める科学的な方法」
菅原洋平/著

楽天ブックス
↓クリック↓




ちょっと面白そう。
購入したらブログでレビューしますね♪

ほかにも相変わらずいろいろ読んでいるのですが
UPが間に合ってないです。
まず、画像を取らないと。
(撮ったら売る)









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07403891.jpg
今日も揺られて仕事へGO



[PR]
by yukadiary | 2017-02-06 07:44 | 魚介おかず弁当 | Comments(4)



おはようございます(*"ー"*)

連日早出していたのですが
今日は少しゆっくり。

そんな今日は苦手克服強化弁当。



e0274872_07390622.jpg



【Today's menu】


チャーハン
エビチリ
スナップエンドウ
こんにゃくきんぴら
たまごサラダ
ミニトマト




チャーハンは苦手な料理の1つなので
定期的に挑戦して練習~~。
苦手といっても味ではなく
調理のほうなんですけどね~。


料理上手への道は遠いのだ。


それにあわせようと思って
昨日の夜に仕込んでおいたのはエビチリ。

冷凍してあった海老でエビチリ
にしたら
海老が小さくなってしまった件(笑
海老よりチリのたれが多くなってしまったww


ま、それも美味しいしいっか。



e0274872_07390128.jpg



そういえば
安くて薄手のスヌードを探していたのですが
これ、よさそうだなと思って買ってみました。




色は今回、ライトベージュとブラック。
ライトグレーと迷ったんですが
お値段が安いので
気に入ったら追加色購入するかも。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




以前、かもみんさんが作ってくださって
ご紹介いただけたおかげで
bienesさんがみかんクリーナーを
作ってくださいました。






エコでいいですよね!^m^
デイリーのキッチン掃除なら
香りもいいし、十分です^^


bienesさん、ありがとうございました!^^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07391385.jpg

「無駄なし」大好き


[PR]
by yukadiary | 2017-02-02 07:40 | 魚介おかず弁当 | Comments(8)




おはようございます(*"ー"*)

インフルエンザが流行ってますね。
私の周りでも
バッタバッタと出勤停止が出ております。
こ、怖い怖い。

それで予防の話を書こうと思っていたのですが
結局、重要なのは
「うがい」に「手洗い」だった笑




e0274872_07372171.jpg


【Today's menu】


ブリの照り焼き
れんこんの磯部揚げ
こんにゃくきんぴら
卵焼き
スナップえんどう



月曜なので鮭にしようか迷ったのですが
鮭がなくて
ブリが冷凍されていたので
今日はブリで(笑

しょうが酒を振って臭み消ししてから
キッチンペーパーで水気を切って焼きました。
たれにもしょうが入りです。

あれ?
ブリのしょうが焼き???(笑



あとは作りおき大活躍。


e0274872_07372855.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






手洗い


最近の病院やビルの化粧室などは
センサーやワンプッシュで
水が出る洗面台がおおいです。
エアータオルも増えてますし。

私は食事前だけでなく、化粧室利用でも
結構きっちり正しい手洗いをするタイプですが
(その後のハンドクリームも必須になる)
皆さんはどうですか?

正しい手洗い画像つきはこんな感じ。
↓↓↓






うがい


超売れ筋うがい薬「イソジン」
予防的に使うには
実は注意が必要なんだそうですよ。

ちなみに風邪予防的「うがい」は
市販のうがい薬なんて使わなくても
水で十分だそうです。





そして、最近では
冬のマナーとなりつつあるマスク着用。
私が風邪予防
&エチケット的に使っている通勤用マスクは
1枚ずつ個別包装されているもの。
安くて使い捨てしやすい
お得パックで購入しています。


1枚ずつ個別包装のかぜ・花粉使い捨てマスク
お徳用マスク小さめ(女性・子供用) 50枚
↓↓↓


化粧がつくし、食事の後など
外したら新しいのを使いたいので
常時バッグの中に数枚入っています。







ですが、わたくし。



実はマスク着用が大嫌いです(笑



でも着けます。
なぜか?

風邪ではないけど電車内などで
着けないでちょっと咳払いなんてしようものなら
親の敵を見るみたいな目でチラ見してくる
婦女子への対策(爆

もちろん風邪予防もありますが
今はもう、エチケット的にも
着けないとっていう雰囲気、あるんですよね。
(特に女性専用車両)
なんかちょっと怖いんです。
潔癖婦女子(苦笑











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07373355.jpg
今日もマスク持参で



[PR]
by yukadiary | 2017-01-30 07:38 | 魚介おかず弁当 | Comments(12)

おはようございます(*"ー"*)

今月最後の日曜ですね。
明けると来週は2月突入週です。

昨日は確定申告の準備をしていましたが
ブログ的には
その前に節分とVDだw


生活系ブログをされている方は
皆さん感じると思うのですが
特に料理系ブログをし始めると
今まで以上に季節行事や旬の食べものに
敏感に反応するようになりますよねー。

そんなブログを見てくださる方も
ああそうだった!と
一緒に楽しんでいただければな~と思っています^^


最近は温暖化のせいか
季節感がおかしい日もありますが
八百万の神が住まう
四季の美しい日本で暮らしているのですから
何事も楽しまないと損です(笑



さて、本日は仕事ですので
昨日の準備が活きているお弁当を。


e0274872_07474574.jpg

【Today's menu】


俵むすび
ガーリックシュリンプ
レンコンの磯辺揚げ
豆豆しいひじき煮
スナップえんどう
たまご巻き



作りき満載のお弁当となりました(笑
さ、今日もがんばります!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



2017年
ドラッグストアのレシートは
一応、取っておくといいかもよ
というお話。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



e0274872_21475903.jpg


みなさん
お得な情報は好きですか?
私は好きだー!(←正直

では、
お得な情報は一応チェックしますか?
私はする。
使うかどうかは別として。


ふるさと納税のお得は
利用したり
興味があったりしますか?
私はあるぞー。おー。



ではでは
セルフメディケーション税制
って、知ってますか?



e0274872_21442577.jpg



確定申告の時期も近づいてきた今日この頃
今年こそ早めに手続きしようと思っている私ですが
先日、セルフメディケーション税制の記事を読んで
一応、やっておこう~と思いました。



2017年1月1日から
特定の市販医薬品購入に対する新しい税制
「セルフメディケーション税制」
(医療費控除の特例)
が始まりました。

「セルフメディケーション税制」は
きちんと健康診断などを受けている人が
一部の市販薬を購入した際に
所得控除を受けられるようにしたものだそうです。
国の財政を圧迫している医療費の適正化
にもつなけたいとのことですが



簡単に言うと
健康診断を受けている方が
医療機関などで支払った年間の医療費が
10万円を超えなかった場合
(今までは控除がなかったのですが)
ドラッグストアなどで購入する
特定の市販薬購入代が年間で12000円を超えると
控除が受けられるというもの。


私、なかなか病院にかかれないので
基本的に市販薬を飲むことが多いです。
で、ちょっと確認してみました。


私が読んだ記事はこちら
↓↓↓


厚生労働省HP
↓↓↓



どうやら
申請の主な条件は3つ。


①1~5のどれかを受けていること。

1)特定健康診査
(いわゆるメタボ健診)
2)予防接種
3)定期健康診断
(会社の健診)
4)健康診査
5)がん検診


2017年分の確定申告をするときに証明書が必要。
(2018年2月16日~3月15日に申請)
申請の仕方のフローチャートはこちら
↓↓↓



②特定の市販薬購入が
年間で12000円以上

特定の市販薬とは
「厚生労働省が示す82成分を含む医薬品」
のことでOTC医薬品ともいいます。
風邪薬、胃腸薬、鼻炎用内服薬
水虫・たむし用薬
肩こり・腰痛の貼付薬などなど
現時点での対象の市販薬は1500以上だそう。

でもとりあえず現時点では
レシートをとっておく、でいいみたい。



③年間の医療費控除の
(年10万円を超えた時の
医療費所得控除)
確定申告申請をしない方


医療費10万円以上か
特定の市販薬12000円以上か
どちらか選ぶってことですね。



私は入院でもしない限り
年10万円も医療費かかっていないんですけどー。


ドラッグストアで薬を買うときに
どれにしようか迷ったときは
薬局の薬剤師さんに
「OTC薬(又はスイッチ医薬品)で
鎮痛剤はありますか?」

とか、聞けばいい気がする。
だめかな?


自分で対象薬を確認したいなら
↓↓↓



申告できるかできないかは
年末までわからないので
とりあえず1年間
(2017年1月1日~12月31日まで)
ドラッグストアで購入した分のレシートを
とっておくといいかもですね!










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07473406.jpg

税金を取られてばかりはいやなので
使えるものはお得に使う!(笑



[PR]
by yukadiary | 2017-01-29 07:48 | 魚介おかず弁当 | Comments(7)


おはようございます(*"ー"*)

今日は仕事ですが始発に乗るので
真っ暗な中でお弁当作り(笑
そして、真っ暗なかの出勤です。

でもこういう日はちょっと楽しみが。
電車の中で朝日が昇るのですよー。

朝焼けの中で見る街の景色は美しいので
朝からやる気をもらえるのですよねー^m^


さて、そんな早朝に作ったお弁当



e0274872_01213915.jpg


【Today's menu】


たらの西京焼き
3色玉こんにゃく煮
ナムル入り卵焼き
ゆり根の梅肉和え
長ネギとほうれん草のお味噌汁



たらの西京焼きは
以前、作り方をアップしてます。
今回は味噌のつけて
冷凍しておいたものを焼きました。







ナムルが少しあまっていたので
細かく刻んで
卵焼きに混ぜちゃいました^m^





e0274872_01221505.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






先日は、仕事の後
自分のためのセミナーに参加してきました。
久々に東京駅
最近あまり夜に降りて出ることはないのですが
まだイルミネーションって点いてるんだ~
と思った夜でした(笑

e0274872_00003968.jpg


さ、今日の朝カフェは
ちゃんとレポートをやろう(笑








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_01224699.jpg
がんばってみましたが
画像が暗い。


[PR]
by yukadiary | 2017-01-13 06:11 | 魚介おかず弁当 | Comments(5)

おはようございます(*"ー"*)


私はかなり元気なんですが^m^
連休明けの仕事はちょっとしんどいでしょうか?

週末明けがしんどくなるのは
平日と休日の生活リズムを
大幅に変えてしまうことからくるそうですよ。

今日からしばらく、本格的に寒さが戻ってくるようですが
睡眠不足と体調不良につけ込まれて
インフルエンザにかからないように
うがい手洗い必須で
今週も乗り切りましょう!




では、週明けのお弁当。


e0274872_14340724.jpg



【Today's menu】


ナムル
肉団子
カニカマ入りはんぺん焼き
こんにゃく煮
青りんご

ねぎとほうれん草のお味噌汁






ただでさえおきるのがつらくなる月曜日。
お弁当つくりを乗り切るのは
やっぱり「作りおき」の力が大きいですねー。

作りおきだらけのお弁当のため
製作時間5分程度(笑

e0274872_14353765.jpg


青りんごは
りんご狩りに行かれた方からのおすそ分け。

そろそろイチゴが食べたいのですが
都内のイチゴはまだ高いですw







お弁当箱は
野田琺瑯 ホワイトシリーズ
ラウンド 12cmと10㎝








サーモス 真空断熱フードコンテナー
(0.25L) レッド



THERMOSは全部で4つ持っていますが
お味噌汁ならこのサイズで充分。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



楽天のスーパーセールが始まっていまして
週末はいつも買うもの&これから使うものを
ぽちぽちしていました。





購入したの。

オーガニックでノンカフェインなので
姪っ子と義妹にもプレゼントしたことがあるTバッグ。
オーガニックルイボスティ「なごみ」
100包1000円




私は昨日のセールで買ったのですが
1000円でも充分お得。
すっきり飲みやすくて、デイリーで飲んでいます。






バレンタイン前にお得に購入。
チョコ作り、今年もやります!笑

ベリーズ クーベルチュール
ダークチョコレート 52% 1.5kg
製菓用チョコ



そのままでも食べられるチョコ♪





Na~さんのブログで知って
即決で購入したお掃除商品。


浴室などのカビがキレイに落ちるんですって♪
まだまだ帰宅後の入浴が恋しい季節ですが
薄めればデイリーのお掃除にも使える優れもの。
今からものすごく楽しみ!^^





まだ迷っているものもあるので
もうちょっと考えます(笑






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_14350707.jpg
送料で断念するものも多い



[PR]
by yukadiary | 2017-01-10 07:03 | 魚介おかず弁当 | Comments(11)



おはようございます(*"ー"*)

今日で仕事納めの方も多いでしょうか?^^
私も今年は今日で仕事納め。

粗大ごみを朝からマンション前に出して
行ってきます!




e0274872_07453402.jpg


【Today's menu】

丸型おにぎり
焼肉
卵まき
ベビーホタテ煮
蒸し海老の塩レモン焼き
ピーマンの塩焼き
大根とラディッシュの浅漬け


焼肉は野菜とお肉を
焼肉のタレで和えて冷凍しておいたもの。

今年最後の仕事用弁当も冷凍庫整理で。
ベビーホタテは甘辛で煮てあります。



e0274872_07452947.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





ブログ納めの方も多くて
ブログ巡りもちょっと寂しいですが
私の記事はまだまだ続きます!(笑
ということで
連休に入ってからも
お時間のあるときに遊びに来ていただけたら幸いです^^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07453986.jpg
今年もまだやることはいっぱい



[PR]
by yukadiary | 2016-12-28 07:46 | 魚介おかず弁当 | Comments(7)

おはようございます(*"ー"*)

年末に向けて
続々と仕事が片付いております。
結局秋はお出かけがなかなかできなかったのですが
12月は少し出れるといいなー。
昼間に。
お寿司じゃなくて(笑

今日も1つ、お仕事収め。

そんな今日は昨日できなかった鮭弁。
火曜日鮭弁^m^



e0274872_00204863.jpg



【Today's menu】

刻みたくあんのおむすび
鮭の西京焼き
豆苗のおひたし
ナスと長ネギのしょうが焼き
青パプリカの素焼き
卵焼き





e0274872_00200359.jpg







土曜日までは買い物にいけないので
あるものでお弁当製作。
色味が少ないのはそのせいです(笑

鮭は西京焼きにしました。
きっとおいしい。


レシピは以前作ったこれで。






さて、最近の朝カフェ時間は
今年の手帳を選び終わって、使い方の検討に入ってます。
あー楽しい(笑
今年はこれ!ってUPしたいのですが
写真が撮れていないので
また時間を作ってUPします^^

ご興味のある方は覗いてくださいませ^^





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^









応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00193444.jpg
11月が終わってくー



[PR]
by yukadiary | 2016-11-29 05:57 | 魚介おかず弁当 | Comments(4)



おはようございます(*"ー"*)

連勤生活も折り返しになりましたが
まだ意外と元気です。
どうやらドーパミンが出ている模様w
俗に脳内麻薬とも言いますが。

今日は仕事終わりに卒業生とお出かけ。
というか
卒業生の飲み会に参加するだけですが(笑
仕事先が少し遠いので間に合うかなー。




e0274872_01525169.jpg



【Today's menu】


枝豆入り梅じゃこおむすび
ぶりの照り焼き
MIX豆入りひじき煮
卵焼き



枝豆ごはんに梅じゃこ入り。
今日はブリ。






e0274872_01550884.jpg






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ぶりの照り焼き


e0274872_01531717.jpg



ブリの切り身・1切れ
塩・適宜
ごま油・適宜

<合わせ調味料>
醤油・大さじ1
しょうが酒・大さじ1
(普通のお酒でも)
みりん・大さじ1


<合わせ調味料>は混ぜておく。
ぶりの切り身をお弁当サイズにカットし
塩を振って10分ほど置く。

キッチンペーパーで水気をよく切り
ごま油を敷いたフライパンで両面焦げ目をつける。

一度ブリを取り出して油を拭き
<合わせ調味料>を入れてとろみがついてきたら
ブリを戻してたれを絡めるて出来上がり。





今回は少し前に作った
簡単しょうが酒を使いました^^

そのときの記事





さ、みんなのがんばっている姿を見て
鋭気を養ってきます!^^




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^









応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_01533673.jpg
女子エネルギーももらってきます(笑



[PR]
by yukadiary | 2016-11-22 05:50 | 魚介おかず弁当 | Comments(10)


久々にネイルを塗りなおして
気分上場のYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


サロンに行く余裕がないので
自宅ネイルサロン開店~~♪

いつもはシルバーのラメを買うのですが
クリスマス時期に備えて
ゴールドの細かいラメを買いました。

お気に入りの「OPI・NL-Y45」にあわせて
ゴールドのラメを先端に塗り、フレンチ仕様に。
「OPI・NL-Y45」は
細かーいラメが上品なピンクベージュです。

私は完全日本人なので(肌色的に)
ほんの少しオレンジ系に見えるピンクベージュが
青系ピンクより合います。
指先がきれいだとちょっと気分がいい^m^


さ、今週も始まりました。
今日のお弁当は
「焼き」がいっぱい(笑



e0274872_02231982.jpg

【Today's menu】



枝豆入りむすび
焼き鮭
ししとう焼き
絹揚げのしょうが焼き
卵焼き
小梅干し






絹揚げは中が絹豆腐になっている
ふわふわの厚揚げです。
美味^^

いつも買うのはこれ。

e0274872_02220410.jpg






ただ焼いて
ポン酢でいただくのも美味しいですが
今日はちょっと手をかけました。




e0274872_02230492.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




サイコロ絹厚揚げ



e0274872_02223488.jpg



絹厚揚げ・1枚
小ねぎ・適宜

片栗粉・適宜
揚げ油・適宜

<たれ>
水・大さじ2
めんつゆの素(2倍濃縮)・大さじ1
おろししょうが(チューブ使用)1.5㎝



片栗粉をビニール袋に入れて
サイコロ型にカットした絹厚揚げを入れて
シャカシャカ振って絡ませる。

フライパンに敷いた多めの油で
表面がカリッと揚げ焼きにする。

残った余分な油をキッチンペーパーでふき取って
<たれ>を回しかけてよく揺すってから火を止め
小ねぎを散らして出来上がり。


家のおかずならたれを倍量にして
大根おろしを混ぜても美味しいです。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^









応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_02234332.jpg


OPIも仕入れた^m^



[PR]
by yukadiary | 2016-11-21 07:14 | 魚介おかず弁当 | Comments(9)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA