カテゴリ:整理弁当( 8 )


大掃除は年末最後にして
最大のイベントだと思っているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

昨日帰宅したのが24時ちょっと前でしたが
なんとか28日で仕事を納めました。
これで今年の仕事は一区切り(嬉々


今日から年末年始の長期休暇です♪
3日は仕事なのでざっと5日ほどですが
それでもやっぱりちょっと嬉しい^m^

この休みを有効に使おうと
今日も朝早くからいそいそと起きだしております。
今週は短かったのでまだまだ元気(笑

ということで
今日から大掃除の仕上げを行います。
というか、もう始まっていますが(笑

そんな今日は今年最後のイベント日のための
大掃除弁当♪




e0274872_08594630.jpg



【Today's menu】


稲荷寿司
大根の浅漬け
ラディッシュの浅漬け

小ねぎ入り卵焼き
厚切りきんぴられんこん
ピーマンのおかか和え
りんご

エビフライ
スティック揚げぎょうざ
豚肉の味噌漬け焼き
マヨ入りハム
マッシュルームのバジルソルト焼き

けんちん汁





e0274872_08591721.jpg






衣までつけておいて
冷凍したまますっかり忘れていた海老フライと
1度お弁当に入れて満足して
冷凍庫に放置されていたスティック餃子は揚げました(笑

そして、これはいつ作ったっけ?
と記憶が旅に出てしまった感のある
豚肉の味噌漬けを焼きました。
……で、ちょっと焦がした(笑

お弁当に白い生マッシュルームを使い忘れていたので
オリーブオイルで焼いて
自家製バジルソルトで味付け。




e0274872_09001652.jpg









冷めても美味しく頂ける稲荷寿司の具材は
白ゴマと自家製新生姜の甘酢漬け。
寿司酢がわりに、この甘酢を使います。


e0274872_09011791.jpg







ピーマンのおかか和えは
千切りピーマンをさっと湯がいてから
ぎゅっと絞ってかつお節と和えたもの。
自家製ポン酢をかけて。

e0274872_09004743.jpg





というぐだぐだ書いてますが
冷蔵庫&冷凍庫&野菜室の余り物です(笑

毎年恒例になりつつありますが
年末買出の前の整理
大掃除をはじめたあと
乗ってきた気分を邪魔をしないための作りおき^m^






e0274872_09021802.jpg





当然お腹はすくのですが
料理し始めたり買出しに行ったりすると
せっかく掃除しようと燃えている気持ちに水を差すので(笑
大掃除のときは作っておくと楽チンです。

お惣菜やお弁当の買出しや
コンビニで買っちゃう
ってことで無駄遣いしなくていいし
在庫一掃でも兼ねるし
掃除したばかりのコンロを汚さないし。
一石二鳥 ならぬ一石三鳥なんです^^




そしてなんといっても
気合が入る!(←ここ重要




お味噌汁も多めに作って
サーモスにスタンバイ。
中身は余っていた野菜詰め込みのけんちん汁
干ししょうがパウダー入りです!^^

これ、昼・夜・翌朝の食事分(予定)


本当は使い捨て容器に詰めれば
洗い物も出ないんですけど
行楽に使うこともあまり無いので
使ってあげたいというのもあって
一応、久々登場の「行楽用ランチボックス」詰めです。

物だって使ってあげないと傷みそうだし
可哀想だし。


私、仕事や予定に合わせて使い捨て容器も使いますが
基本的には、あまり好きではないんですよねー。
なんとなく。
お弁当箱、山ほどあるし(笑




さて今日は
この間から休みを潰して大掃除をしてきたので
昨年よりずっと楽なのですが
大物の洗濯をして窓ふきして
玄関&靴の整理とお手入れに
キッチンとお風呂など水周り大掃除と
雑貨や文具の引き出し整理も。

あれ?意外とまだやることがあるな(笑
たぶん1日があっという間に過ぎていきますねー。


時間を見つけて
ドラッグストアに行って
常備薬などもろもろの補充もできたらいいな。
あ、お餅も用意しなくちゃ。
うーん、予定は盛りだくさん(笑






「すっきり爽やかなお部屋でくつろぎタイム」
を、楽しみに
暖かいカッコをして
ヘッドホンで音楽をがんがんかけながら
ノリノリで大掃除をスタートしたいと思います!









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09014707.jpg
大掃除も楽しんだ者勝ちですよー



00000010_12221915.png








[PR]
by yukadiary | 2016-12-29 09:08 | 整理弁当 | Comments(6)

おはようございます(*"ー"*)

帰宅後、
ニュースで今回の被害を追加報道を見ました。
大変な状況の方が
まだたくさんいらっしゃいますね。
訪問させて頂いているブロガ―様にも
被災した方
家族や親しい友人を心配されている方がいます。
一日も早く
被災者の方が日常を取り戻せますように。


そして関東は地震がありました。
5時49分ごろ。
震度4でした。もうビックリ。
私は大丈夫でしたが
マンションのエレベーターは止まってます。

雨で地盤が緩んでいるところもあるでしょうから
お気をつけを。



そんな今日は
急いで用意したお弁当。



e0274872_19435922.jpg

e0274872_16305449.png
カレーハンバーグ
玉子焼き
ピーマンの素焼き
赤と橙のパプリカピクルス
ルビーフルーツ






カレーハンバーグは
これを使用。
e0274872_19393038.jpg


非常食用で買っていた缶詰め。
初、です。
玉子焼きは昨日入れた残り分(。・w・。 )

美味しいのかな??(笑)
ちょっと不安。。。




味は明日w





e0274872_19440982.jpg




***




これ、頂きました。

e0274872_19375059.jpg

朝、ほろにがを1個。
美味しいね~(嬉々)
美味しくいただきました^m^


帰って来てからまた食べる( •̀ .̫ •́ )✧


e0274872_16510775.png




美活祭り

美活祭りとは。


今回も美活報告ありがとうございます!^^

リンク不可の方はお知らせください。
そしてもしお時間がありましたら
リンク先へ遊びに行ってみてくださいませ^^

noriさんのブログ記事
スノーボールクッキー/美活☆


miwakichi_mのブログ記事
今日の美活宣言_150911


みんさんのブログ記事
今日のご飯と「美活祭り」


裕子さんのブログ記事
冷凍シュウマイのチリソース*美活祭り



***




さて、今日の美活。




文具を買う。


本屋の次に好きな文具屋さん。
ステーショナリー系は
見るのも買うのも好きなのです(笑)


仕事で使うステーショナリーで
いいこと聞いたので探してきます(笑)
あるといいな。
必要なものを買うのですが
必要でないものも見てきます^m^







e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_19441477.jpg
買いものしたい(←生鮮品w



[PR]
by yukadiary | 2015-09-12 07:42 | 整理弁当 | Comments(14)

おはようございます(*"ー"*)

昨日が仕事納めだった皆様、お疲れ様でしたー!
今日はゆっくり起きてゆっくり活動でしょうか?
それとも連休初日、お出かけでしょうか。

私も29日まではお休みですので~^^
今日は早速大掃除~~。時間ないので(笑)



大掃除中は冷蔵庫整理とめんどくささ回避のため
毎年大掃除弁当を作っておきます。
これ、昼夜の2食分。

e0274872_19011207.jpg

e0274872_16305449.png
紫蘇とじゃこ入り俵むすび
ベーコン炒め
花型ウィンナー
厚揚げのしょうが焼
ユリ根の梅肉和え

豆腐のお味噌汁
ルイボスティ






サーモスのフードコンテナーには
お味噌汁とお茶を準備♪
e0274872_19010720.jpg

中身は冷蔵庫に残っていたもの詰め合わせなので
たいしたものではありませ~ん(笑)

個別にレンジでチン出来るように
おむすびは1つずつラップで包んでます。


e0274872_16510775.png



今回のお弁当箱は、秋に買った新しいもの♪
小さめ2段
e0274872_19012779.jpg

小さめのスクエアランチボックスを探していて
ナチュラル感のあるお重弁当箱を見つけて購入(笑)

今は売り切れちゃってますが、これ↓
北欧クイジ―ンランチオードブル2段ランチボックス
サイズH12×15×15㎝






中はこんな感じ。
e0274872_19013107.jpg

行楽用のお弁当箱も好きなのですが
なにせ出番がないのです(笑)
だってねー。お弁当持ってピクニックって
あまりしないのですよw


これ以外に
もう少し大きめの3段行楽用弁当箱も持っているのですが

これの白です^^
もっと出番がない(笑)
使いたい―使いたいー。

たまには使ってあげたいのですけどねー。
来年は出番があると良いけどなぁ。



e0274872_16510775.png
e0274872_19013533.jpg


以前も書きましたが
一気に家中が綺麗になっていく大掃除が意外と好きで(笑)
どこをどうするか事前に考えながら
朝から張り切っています!^m^
以前作ったみかんクリーナーも増量しておきました。

スチームクリーナーを昨年から使い始めたので
換気していても蒸気で温かい。
この威力はすごいのです~
冬の掃除がますます楽しくなりました^^


たぶん、模様替え感覚なので
綺麗になった部屋でゆっくりお茶をする
その時間が好きなだけなのです。
どうせやるなら楽しんだ方がいいですからね~^m^

ワンルームではありませんが~
ま、狭いですから
お友達ブロガ―様のようには時間がかからないですww
明日の午前中には終わるはず。


洗濯機の音を聞きながら
既に大掃除用の完全防備な服装ですw

さて、はじめますか~。





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_19012311.jpg

この「やるぞー!」感が好き



[PR]
by yukadiary | 2014-12-27 08:18 | 整理弁当 | Comments(14)

おはようございます(*"ー"*)

今週が始まりました…よね?
始まりましたよw
お弁当作りは続くww

面倒でくじけそうな時のお弁当は常備菜ONLYで♪
私の場合、そのための常備菜ですから――♪




e0274872_07244770.jpg

e0274872_16305449.png

ひじき煮入り雑穀ご飯
キャベツメンチ
酒粕味噌漬けチキン
しば漬け
レンコンのきんぴら
ホウレン草ナムル
ニンジンナムル
柚子胡椒巻き紫蘇ちくわ

オレンジ&イチゴ





e0274872_07244172.jpg

最後の残りのひじき煮は冷凍してあったのを温めて混ぜました。



何の捻りもありませぬw
あるものを詰めてみました~~。
この常備菜たち、ほとんど冷凍してあったものです。
朝はレンチンばかりで、今日は卵焼きすら焼かなかった~(笑)


e0274872_07245443.jpg

こういう手抜き日を作って、簡単に楽して
手抜きに見えない品数は常備菜のおかげ。
それでも作ることがお弁当作り継続の秘訣ww

……なんて大層なものではありません(笑)



何となくごちゃごちゃ感が否めないのはご愛嬌~~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ






e0274872_16510775.png


素敵ブロガ―様のカォーリーさん
華ハムをお弁当に入れてくださいました~~♪
美味しそうなお弁当です^^
カォーリーさんの記事はコチラ→

カオーリーさん、ありがとうございました♪




e0274872_16510775.png



完全に気合で作った感w

先週が終わった気がしないから
今週もはじまったという感じがしないですけども(笑)
さぁ~~~頑張るぞっ。
と気合を入れて、今週も頑張ります^^







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07252110.jpg

お弁当連続8日目w




[PR]
by yukadiary | 2014-04-14 07:26 | 整理弁当 | Comments(25)


おはようございます(*"ー"*)

皆さま、楽しいGWをお過ごしですか?
私は家に籠って掃除しております(笑)予約投稿なので、多分今頃掃除真っ最中♪
ずっと計画していた模様替え・衣替えを兼ねた大掃除♪(。・w・。 )


整理・処分しなければいけない多いものBEST5

1位 本
2位 洋服&バッグ
3位 紙類&資料
4位 食器
5位 コスメ&美容グッズ


あれです。試験勉強の前にまず部屋を片付けてから~~みたいな感じの(笑)
連休の正しい使い方です!(←違う)

こういう掃除のときは絶対食事がメンドーになるので、いつもお掃除用弁当を用意^^
本当は昨日UPしようと思っていたのですが、先に掃除をはじめちゃって力尽きました(笑)


このお弁当箱は行楽用の大きいもの。
私は重箱のような使い方をするのですが、今回は日曜日の朝・昼 & 月曜日の朝用。
残念ながら、お出かけじゃないので全部自分で食べてます(。・ε・。)

これを区切りのいい時にてきとーにつまむ(笑)
お味噌汁は市販品でお湯を注ぐだけ。コーヒーも飲めるようにポットはスタンバってます^^



e0274872_9165584.jpg





*MENU*



おむすび2色
塩むすびと明太子(市販のもと使用)

タマゴ焼き

豚ロース肉ホウレン草のショウガ焼きロール

オクラ入りちくわの磯部あげ

きんぴらレンコン

エビとタマゴのサラダ

大根と豚肉のキムチ炒め



e0274872_9172671.jpg





あるもの使ってのお弁当なので、色どりがないな^^;;

赤色が欲しいところですが~~^^

冷蔵庫の中身も断捨離で、消化^^


e0274872_918499.jpg






昨日は全体のレイアウトを変えて掃いて拭いてマイキッチン♪&水回り。
キッチンでの導線を考え、より使いやすいようにぜ~~~んぶ出して
食器を漂泊し、カトラリーを煮沸し、家電の手入れをしながら模様替え。
多分引っ越しだと思われた^^;;そのぐらい大掛かり(笑)

それで力尽きました。。。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


今日は大まかに分けた洋服と本と紙類の整理&処分。
1LDKほどしかないはずなのに、やりはじめるとたいへ~~~ん。
世の主婦の方、お母様方は本当にすごい。
あ、もっとマメにやってるのか(笑)
GW後半は仕事が待っていますので^^;;今日中にきれいにしよー。(*`◇´*)/おー



コメントありがとうございました^^
お返事が遅くなってごめんなさい。書きましたよー。良かったら見てください^^
コメントくださったブロガ―様、また夜にお邪魔しますね♪




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_917423.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-04-29 10:00 | 整理弁当 | Comments(12)


おはようございます(*"ー"*)


Xmasも終わるころ、既にお正月ものがちらほら。


Xmas前からちらほら。


日本はイベントが多くて(節操が無くて)色々早いですね~~^^;;






今日はお弁当がいらないので、昨日作ったものを。

クリスマスの名残り(笑)



e0274872_18274910.jpg




*MENU*


ローストビーフ

デミグラ・ミニハンバーグ

茹でタマゴ

市販の冷凍ミートボール

赤と黄色のプチトマト






e0274872_18281119.jpg



何となく、Xmasカラ―^^


ちょこちょこ残った食材を消化しなければ。

年末年始は実家なので、もう買い物に行かな~~い。と決めました(笑)





そして朝ごはん。


e0274872_18272310.jpg




ベビーリーフのサラダとイチゴとブルーベリーも残り物^^

実はまだまだある、イチゴ&ベリー。

Xmasにかこつけて買った。高いのに。

ケーキに~と思ったのに、思った以上に使わなくて^^;;結局そのまま食べる(笑)

イチゴ好き。


だからいいの。





チーズと目玉焼きをのせたパン。

なんだかとろっとろの目玉焼きで食べたかった^^


黒コショウをかけて、美味しそう~




で、割ってみた。

e0274872_18283270.jpg






目玉焼きの熱でチーズが溶けて、とろっと出たタマゴと相性抜群です^^

味付けは塩コショウのみ^^




美味しそうで、思わず寄って撮った(笑)←

e0274872_18285462.jpg





ベビーリーフはマジックソルトがほんの少しかかってますが

パンに巻き込みながら挟んで食べました^^


ちょっと食べづらかったけど(笑)




スープは無し。珈琲で^^



何となく、幸せな朝ごはん。




では今日も行ってきます♪



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_18294210.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-12-26 08:00 | 整理弁当 | Comments(4)


おはようございます(*"ー"*)


やっと金曜日^^

この記事の文章は夜に書いてます^^


今日はお弁当記事というより、予定表?


今日は夕方から少し仕事ですが、かなりゆっくりの一日^^

やっとだ~~~~~><。

夜に冷蔵庫の整理をして、リストを作りました^^

(冷凍庫以外のものを全て出して、綺麗にまでしました^^)


でも見渡すと。。。。なんだか部屋が片づいてないっ(´・ω・`)ウスギタナイ。。。





今日はいつも通り起きてお弁当をつくり、

朝と昼と兼用にします!←残り物ってことです(*≧m≦*)

色々するのだ!!(←無駄に元気)


……と、いうことで。


朝昼兼用のお弁当です(←洗い物最小限)




予約投稿なので、今頃はきっと掃除中~~(衣替えかな?)



e0274872_72632.jpg




*MENU*


俵むすび

ベーコン

花型ウィンナー

エビとシメジ、小松菜の炒めもの

プチトマト

小梅






e0274872_7274611.jpg





エビとシメジ、小松菜の炒めものは、相変わらずウェイパーだのみ(笑)

しっかり味がついて、色が綺麗に残りますね^^




部屋の掃除をして(狭いから早いけど)

洗濯して(実はこれが一番嫌い)

遅ればせながら衣替えして(今頃ww)

ゆ~~~くり、昼間にお風呂に入る♪



銀行・郵便局・本屋に行って、用事も全て片付ける予定♪


ネイルにも行くぞ~~~

まったり本を読むぞ~~(*`◇´*)/



仕事もする。。。


やっぱり予定表のようですが^^;;


今日はいい天気になりそう^^


週末までもう少しですね^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7275776.jpg



[PR]
by yukadiary | 2012-10-05 08:00 | 整理弁当 | Comments(0)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


1週間が始まりましたね^^


今週半ばから、実家へ帰省しなければならないので

冷蔵庫整理を兼ねたお弁当です^^


先週でだいぶ消化しましたが


気がついたらハムとかベーコンとかウィンナーとかちくわとか……

加工品ばっかり残ってます(笑)





e0274872_7295162.jpg




*MENU*


わかめごはん

パプリカと小ネギ入り出し巻きたまご

ベーコン

レンコンの酢漬け

渦巻きちくわ



e0274872_730640.jpg




残りもの~~残りもの~~


余りになんて事ないので、ポイントでちくわを巻いてみた(笑)

縦半分に切ったものを裏巻きにして、間に少しワサビが塗ってあります。おしょう油は別持ち。


わかめごはんは、ふりかけを混ぜたもの。






今日は東京もいい天気です^^

梅雨の中休みだってTVで言ってますね~~^^


あまりにもいい天気で……暑くなりそう^^;;



不在中に、ベランダのシソとか水やりをどうしよう~~というのが、目下の悩み^^;

枯れちゃうかなぁ。。。




今日は何だか色々と細かく仕事が残ってます。


頑張りますo( ̄へ ̄o)







今日の朝ごはんはこんな感じです^^


*今日の朝ごはん*
e0274872_744574.jpg



わかりづらいですが、ハムチーズのホットサンド。

細かく残ったキュウリとミニトマトのサラダ付き♪





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_7293449.jpg





[PR]
by yukadiary | 2012-07-09 08:00 | 整理弁当 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA