カテゴリ:イエシゴト・ハンドメイド( 10 )



こんにちはー(*"ー"*)


今日はこどもの日ですね。
子供ではない私は
いつもと変わらず過ごしていますが(笑

ベランダ菜園がやっと始まりました。






e0274872_09530217.jpg








苗植え




今年のメインは「マイクロトマト」
ミニトマトではなく
マイクロトマトを購入しました^^

マイクロトマトとは
直径が約1cm程度の小さいトマト。
しかも、一般的なトマトと違って
管理をしなくて良いとこのと。

しかも小さいので
お弁当に入れやす~~~い(←ここ重要



マイクロミニトマト
e0274872_09582315.jpg








放任栽培

地植え栽培でも鉢やプランター栽培でも
どれでも育てやすく
放って栽培することができる
ずぼら家庭菜園家としては
もってこいです(笑






e0274872_09582872.jpg





で、
調子にのって3苗も買ってしまいました(笑
マイクロトマトのプランターは
10号程度が適しているそうです。
支柱は10号サイズを購入。

私はホームセンターで買いましたが
楽天リンクも張っておきますね。



花と野菜のワンタッチ支柱
(10号鉢) 支柱高さ90cm










ほかにはやっぱり
バジル

e0274872_09583398.jpg








ほったらかしでもどんどん育つ(私向き)
ししとう
e0274872_09584699.jpg






紫蘇
2苗買いました。

e0274872_09585145.jpg








イタリアンパセリ

e0274872_09585503.jpg







干して保存する赤唐辛子が
だいぶなくなってきたので
赤唐辛子

e0274872_09585937.jpg








さいごに
スペアミント
e0274872_09590327.jpg




ホームセンターやお花屋さんでは
苗がどんどん売れてしまっていて
苗買いの私としてはかなり焦りましたが(笑
間に合ってよかった。

まだ土があるので
もう少し増えるかもしれませんが
今年もよく育つといいな。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



種植え



e0274872_09530217.jpg



あまりやらない種植えですが
今年はちょっとだけやっています。

ダイソーで白いプランターを2つかって
キッチンで育てようかともくろんでます。
(虫に喰われやすいから)




はじめは
TODAY'S SPECIALの雑貨のように
鉢にマジックで書こうかとも思ったのですが(笑
思いとどまって
ちょっとだけおめかししようと
家にあったもので
ネームプレートを作りました。



材料はこれ。
e0274872_09530618.jpg


使い捨て用ティスプーン
(どこかのカフェの持ち帰りでもらったもの)
黒のマスキングテープ
ホワイトマーカー





これを使って名前を書いただけですw

e0274872_10033548.jpg

これを鉢に挿すだけ。







ルッコラ(RUCOLA)
e0274872_09533028.jpg










ラディッシュ(RADISH)
e0274872_09533633.jpg



外に置くものにマスキングテープは無理ですが
家の中なら大丈夫かな。
駄目になったら作り直せますし^^


こういうネームプレートは
普段あまり作らないのですが
たまにはいいですね^m^




さ、これから遅めの朝ごはん。
その後またいろいろやりつつ
休日を満喫したいと思います。









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_09530217.jpg
今日も素敵な一日を♪


[PR]
by yukadiary | 2017-05-05 10:43 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(5)

手作り大好きYUKAです。
こんばんは!(*"ー"*)

なんかもろもろ間に合わず
こんな時間に更新ですw


さて今日はイエシゴト。
先日のVDでマンディアン風のチョコを作り
せっせと配っていました。
義理なら配らないほうがましかな
と思っているので
私が毎回配るのは
ちょっと笑顔になれるようにと想いながら作る
小さな感謝の気持ちです。


VDは終わったのですが
今日はそこで作っていた
オリジナル・メッセージタグのお話。






手作りチョコを個別包装。
そこに小さくメッセージを添えました。

e0274872_19372211.jpg


自分で撮った写真で
この小さなメッセージを作ってつける。

小さいけど、ちゃんとチョコ画像がお揃い^m^









元の記事はまだタグがついてませんが
チョコの作り方はここ。
↓↓↓










自分の撮ったブログ用の写真を
加工したメッセージタグ。

e0274872_19340771.jpg





今までもちょこちょこと
小さなプレゼントを作って
必ずメッセージカードを添えていたのですが
手作りプラスαでさらに楽しかった^m^



実はこれ、
スマホの写真を簡単に加工できる
ファミリーマートの写真アプリで作りました。








今回、エキサイトブログと
ファミリーマートのコラボ企画のお話があったので
嬉々として参加させていただき
「そうだ、これを活かそう」
ということで作ったプレゼント用のメッセージタグ。




エキサイトブログと
Famiポートアプリのモニター企画




今回私が試したのは
「ファミマフォト」
という写真プリントサービス機能です。


スマホ内の写真をファミリーマート店舗で
簡単にプリントアウトする機能で
手書き風のコメント書き込みや
履歴書などに使える証明写真機能も撮れます。





ということで、早速作り方と使い方。
まずはスマホで
Famiポートアプリをダウンロード。


「ファミマフォト機能」
(写真プリントサービス)


Download
↓↓↓
IOSはコチラ


Download
↓↓↓
Androidはコチラ



Famiポートアプリをダウンロードして開き
「PHOTOフォト」を開きます。



こんな画像をクリック
↓↓↓
e0274872_21272117.jpg






スマホ内の画像をファミマで印刷する前に
「プリント番号」を取得します。
操作ガイドがついているので
右下の「操作ガイド」を見れば簡単。

e0274872_21404722.jpg




いくつか「プリント番号」をつけたら
あとからでも「フォトキャビネット」で呼び出せますよ。



私は「コメント入り写真」を選んで
コメントを入れた画像を保存しておきました。

今回は小さいサイズなので文字が潰れないよう
画像の下に文字を入れましたが
画像の中に文字も入れられます^^
フォントも変えられますよ~~。



e0274872_21411815.jpg





プリント番号を取得したものを
ファミリーマートに行って
ファミポートで印刷します。
タッチパネルで選んで
いろいろなサイズの画像を印刷してみました。


写真サイズ
A4やB5の用紙サイズ
証明写真サイズとありますが

私が今回使ってみてよかったのは
何気に「証明写真」


画像は人じゃなくてもいいよね?

という発想で(笑
証明写真というぐらいですから
通常サイズの写真と同じように
綺麗な画像で印刷できると思ったのですが
正解でした^^
それに、小さいサイズを印刷したかったのです。



証明写真のサイズをいろいろ変えて印刷。

e0274872_19394116.jpg


今回、チョコにつけたタグは
証明写真用の3㎝×2.4㎝
このサイズだと、1枚で6枚分になります。
(1枚200円)






これをカットして穴を開け留めました。

e0274872_19372211.jpg











スマホ内の画像にプリント番号をつけて印刷するだけなら
「ライブラリ」から選んで番号をつけます。
e0274872_21421118.jpg

プリント番号は
1回で何枚も選択すれば
1つの番号でまとめて登録できました。










ファミマで調子に乗っていくつか印刷。
写真印刷・1枚30円
e0274872_19375949.jpg









写真印刷なので、きれいに印刷できました。
大きいほうは写真サイズ。
小さいほうは証明写真の6㎝×4㎝

e0274872_19380372.jpg




写真を撮ってノートなどに貼って
レシピブックに~~
というのはよくあると思うのですが
写真を貼ると、厚みがあるのでどんどん分厚くなる。
で、通常のコピー用紙で印刷にすると
せっかくの画像がちょっと粗くなってしまうんですね。



どうするかなぁと思ったのですが
せっかくなので、写真をレシピカードにしちゃいました。



たとえばこれ。
紅玉のりんごジャムの画像。
e0274872_19424968.jpg
画像は以前ブログでUPしたもの。






この写真の裏に
材料とレシピを書きました。


e0274872_19381815.jpg




もちろん、自分用のレシピカードでもOKですし
ジャムをプレゼントするときに
こんな風に作りましたよ~と
これを添えてもちょっと素敵だなと思う^^



ポストカードみたいに
お手紙を添える場合の便箋のかわりでもかわいい。
プレゼントの画像を撮って
その写真にメッセージを添えて渡せば
受け取ってくださった方も
添えた文章とともに、
プレゼントしたものも覚えていていただけるかな^^








小さく印刷して
ちょっとしたコメントを添えても。
e0274872_19381239.jpg
これは証明写真を選んで印刷。
証明写真は写真と同じ台紙だし
画像も綺麗なので^^



サイズの大きい用紙に印刷のときは
光沢のある用紙を選択するといいかも。
普通のコピー用紙に印刷するより
綺麗に印刷できました^^


この一番大きな用紙が
B5サイズの光沢のある用紙。
1枚印刷で120円。


e0274872_19353598.jpg


それを「焼き増し」機能で印刷。

普通のコピー用紙と違って
光沢のある紙はケント紙ぐらいの厚みがあるので
カードにすることもできそうでした。
画像は写真用より、ちょっと粗くなるかな。






ミニサイズなら
豆ぽち袋に入れるのも可愛いですよね。
(証明写真4×3㎝サイズなら余裕で入ります)
e0274872_19382862.jpg
最近よく見かける豆ポチ袋は
100円ショップで買ったもの。
(@ダイソー)







レシピカードは
こんな風にケースに入れてもいいですし
パウチしても、ファイリングしても。


ファイリングするときは写真ホルダーより
透明ポケットで両面が見える
はがきホルダーのほうがいいと思います。

e0274872_19444316.jpg




レシピカード以外にも
写真印刷してそのときの思い出を裏に書いて
絵日記ならぬ、写真日記にしても面白いですね。




今はスマホやパッドを持っていても
PCは持っていない方もいますし
まして、プリンターがないことも。
これなら用紙の補充も必要ないし
性能のいいプリンターを買わなくてもきれいな写真だし
ちょっと印刷したいときは便利。


惜しいのはシール加工の機能がないことかな。
小さいサイズは
シールになる台紙に印刷できたら
手帳やノートに貼れるので
もっと使い勝手が広がっていいと思う。

さらに機能が追加されるといいなぁ。





この「ファミマフォト」機能
私としては使って楽しかったです^m^
これからプチプレゼント用に
また使ってみようと思います♪









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_19333000.jpg

いつもありがとうございます
これからもよろしく♪




[PR]
by yukadiary | 2017-02-25 02:58 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(8)


おはようございます(*"ー"*)


昨年からずっとやりたかったことを
お正月休みで行っていました。

本日のイエシゴトはキッチン染色。
刺し子糸染め。



キッチン染色は
一度きちんと記事にしようと思っていたので
ちょっと長い記事ですが
お付き合いくださいませ。




e0274872_19223792.jpg







Yukoさんのブログをいつも見ていて
いつかやってみたいと思っていた刺し子ふきん作り。







どうせなら
糸から染めたら面白いかも!
という想いから、はや1年(←長っ




廃棄する材料で行うキッチン染色が好きで
以前から何度かUPしました。
わたくし、料理に限らず
キッチンでやる作業が好きです。










準備する。



今回はいつもの「玉ねぎの皮」と
「紫玉ねぎの皮」を使いました。

キッチン染色では廃材を利用するので
食べられる食材やハーブをわざわざ買うことはしません。
エコ染色が私のモットーなので(笑





刺し子糸に「屑」が絡むのがいやなので
パックに入れて煮出します。
100円ショップの
お茶用パックか、だし用パックが便利です。

e0274872_19250672.jpg







刺し子糸染めは初だったので
高いので失敗はいやだなーということで(←
近所のホビーショップで売っていた
1本100円の刺し子糸を使いました。


焼きみょうばんはスーパーで購入。
e0274872_19333788.jpg




<材料>
紫玉ねぎの皮4~5個分
集めるのがちょっと大変ですが
私は使った後に出る皮をとっておきます。
だし用パック2枚
刺し子糸2本
媒染液 30㏄
刺し子糸1本ずつに媒染液15㏄ずつ使います。


<1色分の煮だし用の水の分量>
水 700cc程度

<1色分の媒染するために漬ける水分量>
水 1L
媒染液 15㏄



<媒染液の作り方>
焼きみょうばん5g
お湯20㏄
水200㏄

焼きみょうばんをボウルに入れて
お湯を入れてよく溶かし
水を入れてペットボトルなどに作っておきます。
私は1袋分で作っておきましたが
(また使う気満々)
今回だけならこの量でOK。




また、今回は糸なので大丈夫かなと思い
下処理をしていませんが
コットンや麻などの植物繊維を染めるには
下処理すると斑なく綺麗に染まります。
これは動物性にある「たんぱく質」が
綺麗に染めるために必要だからだそうです。

植物性のものに「たんぱく質」をつけるため
豆乳に30分ほど浸して洗わずに絞り
そのまま乾かして使うと綺麗に染まります。
臭いが気にならないなら牛乳でも代用可能。
シルクやウールなどは動物性繊維なので
そのままでOKです。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



1・染色する。




2色染めましたが
今回は紫玉ねぎで説明。

e0274872_19230715.jpg





水700㏄弱に紫玉ねぎの皮をつめたパックを入れて
15分~20分ほど色が出切るまで煮る。
e0274872_19233796.jpg







いったん火を止め
刺し子糸が絡まないように輪にして入れる。

e0274872_19240790.jpg
画像を撮ったあと、パックを糸の上において
重石代わりにしてました。
菜箸で絡まないようにしながら
15分ほど弱火で煮ます。


なんか、そうめんのようです(笑






冷めるまで放置。
e0274872_19265820.jpg
このときは、紫玉ねぎの色が出て
くすんだマゼンダのような赤系の色に。





私はこのときまで
この色で染められる
と思っていました。




おお~~綺麗♪
かわいい!とか言っていたのに。




甘かった(爆






e0274872_19274271.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







2・媒染する。




媒染は2種類あります。
1・みょうばんを使う。
2・鉄釘を使う。

みょうばんは比較的綺麗な発色で
鉄釘はくすんだ濃い色になります。
手軽なのでいつもみょうばんですが
実は私は、鉄釘の色味のほうが好きです。
もっと黒ずんだ土っぽいアースカラーになります。

ちなみに泥染めというのもありますが
これは奄美大島の土で行う染め方法です。
奄美大島の土は鉄分を多く含んでいるので
泥で染めることが可能なんだそうです^^
フツーの土では無理だそうですよ~。









染色の後、冷めた糸を洗い
媒染液を入れた水に漬けます。
これは色褪せ防止と発色のためです。
煮だしていた染液はもう一度使うのでとっておきます。



<媒染するために漬ける水分量>
水 1L
媒染液 15㏄

これに30分から1時間つけます。






ここで問題発生。










漬けた瞬間からどんどん茶色にっ?!





ええ~~っ?!
(驚愕)






30分後、もう一度しっかり洗って絞って
取っておいた液を温めて10分ほど煮ると

今度はみるみる
オリーブグリーン色に!!










ええ~~っ?!
(2度目)









フツーの玉ねぎは色が変わらないのに
染色って奥が深い。









この後、よくよく洗ってから絞り
キッチンペーパーに包んで水気をきり
ハンガーなどを使って絡まないように輪のまま干します。



上が普通の玉ねぎ
下が紫玉ねぎの染め上がりです。

e0274872_19375257.jpg
ま、これはこれで綺麗^^
(THE・ポジティブ)





ハーブ類だと
マダー(西洋アカネ)で染めると赤色が出るのですが
廃材キッチン染色で
「赤系」はなかなかでないので
難しいとは思っていたのですが。。。
やっぱり無理だった(苦笑


以前やった栗の皮なら
少しは赤系に染められるかな。
秋までのお楽しみですね^m^




これ以外に胡桃の殻や
みかんの皮やベランダ菜園で出る
茎とか余ったもので染められます!

都内ではなかなか難しいですが
どんぐりの傘ってわかります?
これも結構いい感じの茶系で染まるんですよ~^m^
(↑やった人)
e0274872_09090202.png
集めるのが大変ですけどね(笑





久々にレシピノートを書きました。
あ、レシピノートを
新しく書き直し中です^^

e0274872_09033632.jpg


今回はyukoさんの針仕事記事がきっかけでした^^
もう、1年以上考えつつできなかった染色(笑
なんせ材料から集めないとなので^m^
集めたら仕事的に余裕がなくなった^^;
やっと実現しましたよー。
まだ、クロスの刺し子ふきんへの路は遠ーいですが(笑


もうね、Yukoさんに糸を送って
刺してもらいたいぐらいですが(笑
和泉晒も購入したので…ちょっとだけがんばりますw

なが~~~い目で見届けてください(爆笑




出来上がりはYukoさんの記事で
想像しておいてください(笑



Yukoさん、
きっかけをありがとうございました!








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_19260772.jpg

次はほかの材料でも染めてみます!



[PR]
by yukadiary | 2017-01-08 08:25 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(9)


おはようございます(*"ー"*)

本格的な仕事明けはまだですが
早々に明日から仕事です。
お歳暮もお年賀も、大げさにはやりとりしませんが
そんな仕事始まりに
相手の負担にならない程度のものを作ります。


ということで、本日のUPするイエシゴト。
このところ、毎年恒例となっている
お年賀作り。



e0274872_17391730.jpg









今年用意した材料などはこんな感じ。

e0274872_17354209.jpg


飴は全部で5種類。
まだ寒く、風邪の流行る季節なので
のど飴メインで。

今年は流行ったはちみつ100%の飴も用意。






包装は家にあったものを使用ですが
集めたのはこんな感じ。



ちょっとしたプレゼント用に
常に買い置きしておく袋たちに
e0274872_13220535.jpg


クリスマスリース用品で買っておいたこれ。
e0274872_13221135.jpg
すべて‘ダイソー(コッソリ








飴は袋から出して1種類ずつ
e0274872_13340700.jpg
寒い季節ですし
話す仕事なので飴はちょうどいいんです。







白の袋はこれ。
e0274872_17361816.jpg







今年のメインは
ロクシタンのミニハンドクリーム。
12本セット。
e0274872_17364982.jpg







1袋ずつパックになっているものが売っていたので
これはいいなーということで
11月ごろに購入しておきました。

e0274872_17540998.jpg


これはお世話になっている方に。
(女性限定)


たまたま小分け入りを見つけて買いましたが
ハンドクリームはけっこう必須なので
喜ばれる小物の1つです。

もし香料や成分的に本人が使えなくても
身近にいる方に渡してもらえればOK(笑
それもお伝えしながら渡します。


1つはちゃっかり自分用で使っております^m^









スタッフ用の、赤の袋はこれ。

e0274872_17362405.jpg
男女共通。







飴とチュッパチャップス。
そして入浴剤1つ。
この入浴剤は年末の福袋で購入したもの。



e0274872_17443176.jpg




まだまだ寒い季節
飴でのどを潤して、入浴剤で温まって頂こうと^^






今年はこれだけ。
e0274872_18294993.jpg







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






まだ入れるものがあるので
こんな風に立ててスタンバイ。
e0274872_17472922.jpg












それはこれ。

メッセージも書きました。
無地カードにシールを貼って。

e0274872_17365966.jpg











まだメッセージ記入は途中ですが
こんな感じで。
e0274872_17370353.jpg


明日からしばらく
挨拶しながら手渡しです^^











e0274872_17371558.jpg

ちょっとしたものって
渡す方も渡される方も気が楽ですし
ちょっと嬉しい、と思えるものがいいかなと。


いつもありがとう。
今年もよろしくの願いをこめて。

だから毎年このお年賀は
私からの、ほんの気持ち。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_17351888.jpg
あまった飴は自分用
00000010_12221915.png
[PR]
by yukadiary | 2017-01-02 07:49 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(7)


こんばんはー(*"ー"*)

珍しく2つ目投稿。
素敵ブロガ―様のYukoさん
紹介してくださっていた
新聞紙のゴミ捨てBOX。


シンプルな正方形のボックスが好みで
早速作ってみました♪


e0274872_22354461.jpg


作り方動画は
youtubeでアップされているようです。
私はYukoさんのリンクされている
お友達ブログから飛んで拝見しました。







新聞をとらない派なので
通常、包装紙代わりに買う英字新聞しかありません。



で、英字新聞で折ってみましたが~~
日本で売っている新聞は
海外と微妙にサイズが違うようで
ちょっと工夫しないと
動画のようなBOXになりませぬ。
(・・。)ゞ テヘ








で、ちょっと工夫して
とりあえず4つ作った。
e0274872_22355062.jpg


コンパクトだし
余分なところがないのでいいですね!^^

キッチンのゴミ捨て以外に
みかんの皮を剥く時とか
何かの殻を入れたりとか
けっこう便利かなと思います♪


これから私もこれにしよーっと♪
でも、新聞をゲットしないとなー笑



Yukoさんありがとうございました!











今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_22354461.jpg


新聞を手に入れるのが課題(。・w・。 )





[PR]
by yukadiary | 2016-05-21 23:52 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(4)


おはようございます(*"ー"*)

新年、いかがお過ごしですか?
私は暇で暇で(笑)
ビックリするぐらいのんびりな休日を過ごしてます^^

さて今日は
4日からの仕事開始に持っていく
お年賀作りです。


e0274872_17522323.jpg

量は一部ですが。




とはいえ
仰々しいのも気を使わせるし
相手は企業ではなく個人だったりするので
本当に小さな小さなお年賀。

挨拶と一緒に手渡す
ちょっとしたものです。




色々考えて結局今年も
中身はこれ(笑)



e0274872_17530352.jpg
数種類の飴を入れたもの。








用意した袋はこれ。
e0274872_17595026.jpg

子供っぽくなり過ぎない程度の
100均商品(笑)







仕事柄、話すことが多いので
のど飴系も入れて渡します。
仕事の合間、帰り路
けっこう飴を食べます。
これなら相手が「お返し」って気を使わなくていいし
渡す方も気楽^^








手作り好きの私ですが
こういう時
手作りものは渡せません。
いろいろな理由で、手作りものが苦手な方もいます。
特に食べ物は。
これは個人の嗜好の問題ですから
いいとか悪いとかではありませんものね。
手作りものは
それを喜んでくださると
思える方に渡せばいい。

相手にあまり気を使わせないってことが
贈る時の私のコンセプト。
だからこういう時は既製品が無難です。






いったんバラして(笑)
e0274872_17530616.jpg



えぇ~~~いいんですか?
って言われたら
ふつーの飴ですよ~って返す。

そんな会話で
ちょっと笑顔になるぐらいの
小さな小さな気持ち。








中にカードも添えて。


e0274872_18313771.jpg



作る数は全部で20個ぐらい。

4日から1週間
数個ずつバッグに入れて持ち歩きます。
無くなったら終わり。


渡す相手は大まかにしか決めていないのです。
この方に逢うだろうな
という大まかな人数はありますが
逢う方逢う方、手当たりしだい渡します(笑)


今年渡せる方は誰かな~というのも
ちょっと楽しみ。
それもきっと今年の縁でしょうから^^







で、当たり付き(笑)
e0274872_18314063.jpg

あ。
「が」が抜けてるw






新年の勝手に運だめし?^m^
当たりはコインチョコです(笑)
e0274872_17532615.jpg
チロルチョコと迷いましたが(笑)
ちょっとした遊び。




今年もよろしくお願いします。



単価は安くても気持ちを詰めて。






e0274872_16510775.png




エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_18513402.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_17522323.jpg

小さな気持ち。





[PR]
by yukadiary | 2016-01-02 09:24 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(23)

珍しく本日2つめの投稿です^^

新年の目標。
たまにはテシゴト。
私のいうテシゴトとは、雑貨などをつくることですが
今回は家にあるもので手作り。



少し前ですが
羊毛と毛糸でシュシュを作りました。

e0274872_23182508.jpg



以前、かもみんさんが羊毛ボールをつくられていて
とっても可愛いし、羊毛もあるぞ~ってことで
作ろうと思っていたのですねー。
でもどうせ作るなら使いやすいものをと思い立ち
シュシュにしてみました。
ウチにあったもの、色も地味ですw






羊毛ボールのシュシュ。
e0274872_23203448.jpg
ボールがちょっといびつです(笑)
もう少しキッチリ丸くなるように
また作ってみます^^




輪にする前のヘアゴムに羊毛を巻きつけて
羊毛ボールの作り方で1つ1つ作っていきます。
ちょうどいいところでヘアゴムを結んであまりはカット。
ゴムの先は、ニードルか楊枝などで羊毛の中に。


ポット用のコースターとかもいいですね^^
その場合は柔らかい色味が欲しいなー。



もう一つは毛糸のシュシュ。

e0274872_23203003.jpg












これは以前UPした干支のひつじさん(笑)
e0274872_02465196.jpg
羊毛は羊さんの耳に^m^
細い針金に白い羊毛を巻き付けて、くるくる巻いてあります。

白黒グレーの3色が入った羊毛を
100円ショップで買いました。









羊に巻き付けた毛糸は100均のこれです。
e0274872_02512040.jpg



毛糸のシュシュは指編み♪
15分ぐらいでできちゃいます。
作り方は簡単ですが、画像より動画の方が分かりやすいと思うので
私が作っているわけではありませんが
見つけた動画を貼っておきますね。

実ははじめて動画を貼るので、うまく作動するかな?^^;












***



さて。
時期を逸してUPするところが無くなりそうなのでw
これは昨日のブランチ。
休日の遅起きの時は、たいてい朝昼兼用(笑)
お腹が空いて目が覚めるw
腹時計ならぬ、腹目覚まし(笑)


先週末作った常備菜の残り。
e0274872_01435182.jpg

菜の花をレンチンしたものの上に紫玉ねぎのマリネw
スナップエンドウ
カブの浅漬け
チリコンカン
余っていたレンコンはきんぴらに。




チリコンカンがあるけど
久々に凄く食べたくなったミートオムレツも。
ひき肉とタマネギ入り。
いつもはソースで食べるのですが
ソースが無くてビックリ(笑)
e0274872_01435737.jpg
肉肉しい(笑)



ミートオムレツは母の味。
ただし、卵に火を通し過ぎてちょっとパサっと感。
薄焼き卵で巻いただけ、みたいになってしまいました^^;




***







今の材料が無くなったら色ありも可愛いかな―。
e0274872_23202692.jpg


妹も今髪を伸ばしているので
作ってあげるね~と約束しました^m^

簡単なので是非^m^







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_22312086.jpg
キッカケはこれ(笑)






[PR]
by yukadiary | 2015-01-18 12:50 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(14)


おはようございます!(*"ー"*)

午前中仕事で出掛けますが、打ち合わせだけなので1~2時間で終わり。
なのでお弁当は無し。で、ついでに遊んできます♪
今日はだらだら日記のような記事ですw


まずは、おとといの夜作った常備菜。
天ぷらの残りとも言います(笑)



e0274872_20405457.jpg



茄子とピーマンの揚げ出し
作り方はこれ→

カボチャのマッシュ
カボチャサラダ

今回は皮と実を分けました。
実はレンチンしてから皮と身に分け
熱いうちにバターと蜂蜜を入れて混ぜたもの。
これが美味しい♪

皮は刻んで砕いた胡桃と混ぜ、マヨと少しのお酢で味付け。



シャケフレーク
久々に作ったシャケフレーク。
量は少ないので瓶詰めにはしませんでした~。
たぶん食べちゃう。
e0274872_20444336.jpg
シャケフレーク作りの時はフライパンで。
クッキングペーパーにシャケを並べ
日本酒を振りかけて蒸し焼きに。
その方がふっくら柔らかく作れますね~^^



e0274872_20473475.png


栗とタマネギで
キッチン染色


皆さんに「らしい」と言われたエコ染色(笑)
あるもので染色、楽しいですよ~。




昨日の記事 の続きです!
まずは手袋を用意。これがないと手が染まります~。
e0274872_22224269.jpg




昨日の美活結果、キッチン染色は
栗の鬼皮と、アク抜きした時に出た液を使いました。


剥いた皮
e0274872_23125669.jpg
渋皮煮をつくる時にはアク抜きとして3~4回湯でこぼしますが
最初の2回分ぐらいを大きな鍋に取っておきました。
捨てる前にエコ(笑)








どうです?この毒々しい感じw
e0274872_20490516.jpg
これに漬けてかき混ぜながら20分ほど煮込み、冷まします。
最初に生地を牛乳に漬けこむと濃く染まりますが、私のはしていません。

また鉄釘で作る鉄触媒だと色に渋さが加わりますが
(みょうばんとは色味も変わったりします)
今回の色止めには「みょうばん」を使いました。
2リットルの水に、みょうばんを溶かした液60㏄を入れ
洗わず搾っただけの布たちを入れて1時間漬け。

時間が経ったらゆすいで搾って
もう一度栗の液に戻してまた10分程煮こんでから
綺麗に洗って干して完成。





栗の染色(みょうばん触媒)
e0274872_20493317.jpg
ピンクベージュ。



2度染めしています。
液につけている時はワインレッドのような色ですが
出来上がりは、ピンクベージュ。
グレイッシュピンクかな?
栗は初でしたが、すごく品のいい色でした~^^



2つ目
タマネギの皮
e0274872_23153402.jpg


これで半年分くらい?
(何個分って忘れちゃいました^^;;)
要領は同じです。

ちなみにこの赤い網は、
タマネギをまとめ買いした時にタマネギが入っていたネット。





こちらは1度染め。
タマネギの皮(みょうばん触媒)
e0274872_20501682.jpg
2度染めすると、もっと濃い山吹色になります。
鮮やか過ぎるので、私のは1度染め。
タマネギの皮の染め力に毎回ビックリ。




私の実家は自然の多いところでしたので
母が育てていたハーブ以外に
森や林で見つける草木や木の実など、素材に困りませんでしたが
(ドングリのカサとかいい感じに染まります♪
集めるの大変だけど(笑))

東京でそれらを手に入れるのはかえって大変なので
ハーブや食べ物の捨てる部分を使うキッチン染色が私向き~。


タマネギの皮、ハーブ類
古くなったお茶や珈琲や紅茶の葉を使います。
凄く素敵な色に染まります~~~♪


染めた布は何か作るように取っておきます^^
作品はそのうちに。




e0274872_20473475.png

美活祭り


たくさんの宣言をありがとうございました!
ブログにもUPしてくださってありがとうございます!


それでは皆様。
美活巡りの時間です♪
今日もありがとうございます。



そろそろ中だるみしがちな9月中旬(笑)
1日1膳ならぬ1日1美活~^m^
ブロガ―様が記事で宣言くださった美活を覗いてみてください♪




コメントを頂かないと記事更新に気付かないという体たらくですが^^;
ブログで宣言された時は、良かったら教えてください♪



私の今日の美活♪


お出かけする♪


仕事終わりに時間が出来そうなので
しかも出先が遊べそうなところなので^^

どこに行ったかは明日♪
注:写真を撮れたらですけどねw




e0274872_20473475.png



昨日のお出かけ。
結局、遠くまで行かずに下町散策(やっぱり)


通称「谷根千」というこの界隈は、「谷中、根津、千駄木」の地名から。
谷中しょうがの谷中w

ま、下町ですねー(笑)
大人の街、谷根千?
ええ、地元っ子以外の10代はいませんねー(笑)
10代より外国の方が多い。

e0274872_20560327.jpg
JR日暮里駅北口から歩いて行くと「谷中銀座」があります。
TVで芸能人が散策する番組で使われたりするので
知っている方も多いですかね。





ここは通常の「食材を買う」商店街ではなく
カゴやバックや雑貨や飲食店なんかが
わらわらと集まっている商店街。
e0274872_20565405.jpg




和栗の専門店や、フロランタンの専門店とか
猫の尻尾どーなつなんてお店があるのです。

それだけ専門ってお店として成り立つのか?!とよけいな心配をしつつ(笑)
おしゃれモダンな個人営業的カフェなんかもあるのですが
今回は入らず、適当にお店を見つつ。。。





ベタだけど、これは食べる。

e0274872_20573064.jpg
「肉のすずき」のメンチ&コロッケ
私はコロッケ。もふもふさんはメンチ&ビール(笑)
(近く越後屋酒店の店先で、ビールを買えるんです)
椅子がわりのビールケースに腰かけて半分こ。


メンチは大きいし美味しいですよー高いけど(笑)
1個220円。
コロッケの味はふつーなのw

谷中銀座のメンチといえば
「肉のサト―」と「すずき」
奇しくも日本人の姓の多さで1,2を争う
「さとう」と「すずき」がここでも対決(笑)

私は肉のサト―よりすずきの方が好みかなー。


やっすいのは近くにある「惣菜 いちふじ」さん。
え?って思うほどお総菜類が安いです。
でも撮影は厳禁。お気をつけを。





なにげにカレ―専門店も多いのですが
(インド料理・ネパール料理って看板も多い)
あまり入ったことがありませんw





そのまま、なんとなく根津神社まで歩いてお参りして
e0274872_21000656.jpg













で、たい焼きは食べる(お約束的に)
e0274872_21010659.jpg




この辺はたい焼き屋も多いのですが
もっとも有名で行列ができるのはここかなー。

根津神社近くの「根津のたいやき」
e0274872_21051935.jpg



もふもふさん曰く
ここが有名なのに、ここまでの路でたい焼き屋が多いから
たどり着く前に勘違いして他のたい焼きやで買っちゃう観光客もいるんだよねー。
いや、他のたい焼き屋さんで買ってもいいと思うけど(笑)



皮が薄くてパリッと、餡は甘さ控えめで美味なたい焼き。
しかし、餡の終りで営業終了なので
祝・休日は早めに行かないと無くなります(笑)
昨日は並んでいる間にそろそろ~って言われたので
2時過ぎには終わったんじゃないかな。



途中で写真撮るのも疲れてきて放置w
散策っていうか、これは散歩(笑)







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20493317.jpg
何気に楽しかったよ~ありがと。





[PR]
by yukadiary | 2014-09-16 07:08 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(23)



10月上旬に来ていたのに、UPする時機を逸していたもの。
手帳ジプシーのYUKA。2014年の手帳に選んだのはこれ。

書くことがたくさんあって、今回選んだのは「ほぼ日手帳」のカズン。
手帳好きなのに、実は「ほぼ日手帳」初。





e0274872_08492148.jpg

中とカバーを別々に買えるのですが、私は初だったので中身とカバーと透明カバーの3つ購入。


気に入ったカバーが無かったので(しかも高いので)
以前買ったウニッコの端切れをカラーコピーしてカバーに(笑)
上に透明カバーをかければいい感じです。


以前作ったブックバンドをつけて。ブックバンド手作り→★★★




表紙内側のポケット。
手帳用シールと附せん、ボールペン替え芯、カードメモ。ボールペンは消せるやつ。
裏表紙の内側はちょこっと挟み込みあり。もう一本のペンはJETSTREAMの黒。


e0274872_08493735.jpg

indexは印字ありの市販のもの。

中は罫線でなくて方眼になっているのも凄く使いやすいですね。
いつも色々なもので自分用にカスタマイズするのですが
これは中に欲しい項目がけっこう入っているので、ほとんど要りませんねー。
すぐ使いたくなって、10月・11月分の月間スケジュールはエクセルで作って追加しました。



これを使って勉強管理も続けます。
来年は新しい挑戦もはじめようと思っているのです。

仕事と勉強とお金の管理。それが入るぐらいの容量はあるな―。







そう言えば、お小遣い帳と家計簿の違いって何?って話になりました。

私以上にこまめに色々管理している一人暮らしの友人Kちゃんと、
新婚の専業主婦Mちゃんは
家計管理の手帳をお小遣い帳っていう。
同じく一人暮らしのJちゃんは家計簿っていう。

「ひとりでも全部管理しているんだから家計簿じゃないの?」って言われて
それはそうだよねって話になったんだけど
「家計簿ってなんか違うんじゃない?」
「お小遣い帳って学生っぽくない?」
「家計簿は主婦っぽい」
と反論も出て盛り上がる。
相変わらずくだらない話で盛り上がれる友人(笑)

月に使える分だけのお小遣い管理ならお小遣い帳? 
おひとり様でも家計簿?
名前は……気分?



ちなみに私、「事業計画・収支決算台帳」って言ったら
「なんだそれ」って笑われた。





  ブログランキング・にほんブログ村へ 



2014年「事業計画・収支決算台帳」
↓↓↓
e0274872_08500554.jpg




使いこなそうねー、私。

[PR]
by yukadiary | 2013-12-23 08:52 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(4)

おはようございます(*"ー"*)

金曜の夜はお寿司を食べて浮かれていたのに、帰ってきてからPCの調子がイマイチ。
実はあるサイトのブックカバーをダウンロードしようとして、不具合が。
まさか、ウィルス?!って焦りました。

しかもダウンロードできず。。。
なんだよ~~~とプリプリしてましたが意味無いので、気分転換に出かけしました^^

昨日直りましたけど、変なことするもんじゃないですね―。



さ、今日もお仕事です。だからお弁当。




e0274872_14153024.jpg


e0274872_17264095.png



豚ゴボウ炒め
三つ葉のナムル
レンチン茄子
炒りタマゴ

ブドウ盛り




e0274872_1418640.jpg





こういうおかずって、色は地味だけど美味しくて好き^m^
今日のごはんは十八穀米です^^
e0274872_14182280.jpg



実はこれもデパ地下で見かけたもの^^
プラス、オリジナル。
アレンジともいいます(笑)



e0274872_1727795.gif



ブックバンドを作ってみる
e0274872_1556777.jpg


そろそろ、新しい手帳購入の季節ですね^^
私は仕事用に2冊の手帳がいるのですが(A5サイズとB5サイズのもの)
ブックバンドも必要なんですね~~。でも大きさ的に、手頃の物がなくて。
最近忙しくて手芸系はほとんど手つかずなんですが、これぐらいならと思って珍しく手作りもの。

今回は先日購入した「いいこと日記」に使ってます^^
ビニールカバーは昔使っていた手帳の物。
中身と栞は家にあったショップで貰う紙袋や商品リストで適当にコラージュ。
0円カバー(笑)
e0274872_15544773.jpg






ブックバンドは、これを見て★リベットバンド★


欲しかったのですが高くつくし^^;
じゃあ、作っちゃえばいいんじゃない?と思ったのがキッカケ(笑)

e0274872_15443561.jpg

ゴムが細いので強度はそんなに無いんですが、好みで作れるのでいいかな。
これ、材料は全て100均です^^ボタンは手芸コーナー(6個100円)
極細ゴムはヘアケアコーナーに^m^(4本色違いで100円)

e0274872_154759.jpg

材料(1つ分)
好み大きめボタン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
極細ゴム(約60センチ)・・・・・・・・・・・・・・・・1本
端用のビーズ(無くても)・・・・・・・・・・・・・・・2個

ボタンにゴムを通して長さを揃え、巻きたい手帳などに合わせてちょうどいいところで結び目を作ります。
少し引っ張った状態で結び目を作るとちょうどいい感じに。
e0274872_15465770.jpg


この結び目の内側にボタンを引っ掛けて止める感じ^^

e0274872_16135638.jpg

端は今回手持ちのビーズで留めました。といっても、通してから結んで爪楊枝で押し込んだだけ。
留め用のボタンに隠れて見えなくなるので、無ければかたく結んで短く切るだけでOK^^

1個当たりの材料費は40~50円ぐらい?
1/10の値段で済みました~♪^m^

色違い。
e0274872_15454378.jpg




私は今回メタルボタンにしましたが、物に合わせて木のボタンやくるみボタンで作っても可愛いです^^
e0274872_2155255.jpg

手帳や本を留めるほか、プレゼントラッピングにも使えますね^^


e0274872_15475612.jpg

以上、プチ手作りでした^^



e0274872_1727795.gif


☆今日の美活☆

今日は帰りに寄り路予定^^秋は出掛けるのも楽しいですね^m^


昨日大好きなブロガ―様のnaoさんが、乾燥バジルでプチトマトパンを作られてました^^
naoさんはお洋服も手作りされる手先の器用な素敵なブロガ―様なんです^^

naoさんのブログはコチラ→★★★

レンチン乾燥バジルはP子さんに教わったもの^^
素敵な輪が広がってますね^^
P子さんのブログはコチラ→★★★



明日は美活祭り最終日。
ちょっとした「美活100円グッズ」をUPしますね~^m^

あ・・・期待せずに覗いてください(笑)




e0274872_1727795.gif




さ、今日も一日頑張ってきます^^




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_14174742.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-09-29 06:57 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(30)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー