カテゴリ:特集★企画弁当( 55 )

2.20 レンコン肉巻き弁当



手帳型スマホケースがきて
ほくほくのYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

まだまだ毎日寒いですねー。
すこぶる元気なんですが
昨日からなぜか
咳がコンコンと止まりません^^;
やばい。
風邪かも?


ということで、
風邪にはビタミン!
と唱えていちごを買いましたw
温かくしてがんばろー。




e0274872_07155029.jpg


【Today's menu】


菜花と白ごま混ぜごはん
れんこん肉巻き
キッシュ
にんじんしりしりー
アスパラの胡桃和え
味付けたまご
小梅干し

いちご

e0274872_07155420.jpg



キッシュは土曜日に作ったもののあまり。
後は作りおきです^^


作りおきって楽なのですが
作りおき記事もUPしているので
お弁当について特に書くことがなくなるという
贅沢な悩みを抱えて(笑
今日も行ってきます!









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07155981.jpg
いちごが眩しいw



[PR]
by yukadiary | 2017-02-20 07:18 | 特集★企画弁当 | Comments(5)

大好きブロガ―様の記事に触発され
はじめて彼氏に作った料理ってなんだっけ?
と考えたけど
まったく憶えていなかったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

いや、憶えている想い出はあるのですが
何を作ってあげたかというのは
全く記憶にない(笑



ええ、誰のも(←w




もふもふさんは現在進行形ですが
最初に作ってあげた料理。。。











……全く記憶にない(爆)











作った数が多いからってことで
自分を慰めてみる。
(それはそれでなんか問題発言か?w)




そんな今日は
最近5時ごろの撮影でも明るくて大丈夫だったのに
雨で画像が暗~~~っというお弁当。




e0274872_06330022.jpg

e0274872_16305449.png
海苔弁
鮭の西京焼き
ゴーヤのおかか和え
煮卵
キュウリと茄子の浅漬け





スライスしたゴーヤはよく洗って10分程水に晒し
沸騰したお湯でさっとゆがき
キッチンペーパーでギュッと絞って
塩とおかかで和えたもの。


今日使った削り節はこれ。
e0274872_23542474.jpg




ゴーヤ半分にパック1袋。
苦みほんのり。
何気に美味しい^m^

e0274872_06240791.jpg




海苔弁の海苔の下には
キクラゲの佃煮を敷こうかと思ったのですが
出汁をとった削り節と昆布
佃煮に変えました♪





e0274872_06234340.jpg









昆布は細かくみじん切りに。

削り節はそのままだと削りがちょっと大きくて
塊になっちゃいそうだったので
いったん干して乾燥させて
手で細かく砕きました。

e0274872_23580985.jpg


出し汁と醤油・酒・みりんで味つけて
水気が飛ぶまで炒りました。

甘さは控えめの佃煮。
美味しくできた♪


e0274872_06241168.jpg







使った乾物は全て丸藤さんの
丁寧に作られた水産加工品。
↓↓↓
e0274872_02274401.jpg


今日も美味しくいただきます♪










今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06240394.jpg

もふもふさんも憶えてないから平気(たぶん


[PR]
by yukadiary | 2016-06-13 06:25 | 特集★企画弁当 | Comments(12)

おはようございます(*"ー"*)

このところ
仕事より、仕事のための準備に追われて
意外と帰宅後に仕事の作業があったり
Café時間が仕事時間でしたが
昨日は夕方に自分の時間を持てて満喫。

やっぱりゆっくり時間って大事ですねー。

そんな中での料理は、食材が決まっていたおかげか
無限に広がるどうしよう~ではなく
限られたなかでのどうしよう~だったので
かえって楽でした。

そんな「おいしっくす企画」最終日。
今日のお弁当~。


e0274872_07435758.jpg
e0274872_16305449.png

紫蘇巻き鮭むすび
にんじんと玉ねぎのかき揚げ
ししとう焼き
卵焼き
紫キャベツの甘酢漬け
ミニトマト



紫蘇とししとうはベランダから♪






****



「エキサイトブログとOisixのモニター企画」

今週はおいしっくすさんに助けられました!
今日のお弁当に入れたのは



にんじんと
e0274872_23161176.jpg







玉ねぎを
e0274872_08551867.jpg

少なめ油でかき揚げにしました。
あげた後に塩を振って味つけ。














最後の卵で卵焼き。
e0274872_23320150.jpg







今週はできる限り肉類を減らして調理したのですが
お野菜が美味しくて
作るのも楽しく満足しました♪

ありがとうございました!







満足して終えた
OISIXのお試しセットはコチラ
↓↓↓
e0274872_22484314.jpg







e0274872_18300611.jpg


***




昨日、珍しく弟からラインが。

「時間が出来たら連絡して」と言われ
「ななななななにがあった?!」
と、微妙に動揺したあと
「どうした?」と電話で連絡しました。


「ああ、俺さ、今、家建ててるんだけどさ――」




って、え?まじで?




どこに?って聞いたら
今住んでいるところから数分のところに
ちょうどいい土地があって
そこに決めたらしく(お嫁さんが見つけてきた)
20代で都内に戸建ての注文住宅。。。
すごいな、おい。
「せまいけどねー」
って、いやいや。すごいよー。
都内で家を持つってどれだけ大変なことか知ってるぞー!

と、最初と違う意味で動揺ー笑
順調にいけばお正月は、弟宅に集合。
すごいねすごいねっていう私に照れ笑いしながら












「またみんなの集まれる場所、作ったよ」














その一言に。
その気持ちに。






ちょっと泣けた。












母が亡くなってから暫くひとり暮らしをしていた父。
想い出はあったけど
ひとりで暮らすには広すぎて
家族で話し合って、私たちの実家を処分。
父は自分の生まれ育った九州の家で
おばあちゃんと2人暮らしをはじめました。

実家が無くなったせいもあって
今までかろうじて帰省していた盆暮れもなくなりました。
実は九州の家は
父がいるとわかっていても
実際の移動以上に気持ち的な距離がちょっと遠くて。
必然的に
姉弟が集まる回数も減りました。
みんな忙しいしね。


「いつか俺が家を建てるからさ」



ずっと言っていたのでわかってましたが
まだ先の、ちょっと遠い先の目標だと思ってました。
みんなが気楽に集まれる都内で
有言実行をした末っ子長男の我が弟。
カッコいいじゃないかー!笑

お父さんがいつでもこれる場所を
家族が集まるキッカケになる場所を
用意してくれました。

お母さんもビックリして喜んでるよ。
たぶん、もうその土地を見回ってる気がする笑
きっと入り浸りだー笑




ということで
何故か昨日は母にスイーツを買って
お寿司もお供え笑
母と一緒にはしゃぎました。
現実にはひとりゴトですが笑

弟の結婚も
孫の顔も知らずに逝ってしまった母に
お母さん、すごいよねーって
お嫁さんのおかげだねーって
声をかけながらビールまで飲んじゃったyo(笑










家族大好きな我が弟。










「またみんなの集まれる場所、作ったよ」











うん、ありがとね!











今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07440586.jpg

素敵な週末を♪


[PR]
by yukadiary | 2016-06-10 07:51 | 特集★企画弁当 | Comments(25)


最近またPCが絶不調で
毎日訪問と更新がドッキドキのYUKAです。

おはようございます(*"ー"*)


本日は午後から
勉強会に行くのでお休み。

ということでお弁当なし。
UPは今日の朝ごはん。


e0274872_08543296.jpg



炊き込みごはんをラップして
冷凍しておいたので
レンチンしておむすびに。

あとは
温サラダににんじんしりしりー
みつトマトはOicixさんの。
キュウリの浅漬けは週末作ってあったもの。

で。
お味噌汁は市販品の即席^m^



e0274872_08543842.jpg



e0274872_16510775.png



「エキサイトブログとOisixのモニター企画」



今週はOicixさんに助けて頂いて
お弁当やごはんを食べていますが
週末にはこれも作りました。


19675yさんが作られていた
大葉の醤油漬け




玉ねぎを使うんですが
今回はこれを。
e0274872_08551867.jpg






ベランダ菜園の大葉がでかい!
に、うんうんと笑ってしまいました~~
どんどん食べないと
紫蘇ジャングルになる笑


ということで
スライサーでスライスしたタマネギ1個に
醤油・ごま油
すりおろした生姜・にんにく
韓国粉トウガラシ
摺り白ごま

分量は書かれていなかったので
私なりに調合して混ぜました。



大葉はベランダから10枚ほど
玉ねぎはOICIXさんの。
私はさすがに生姜とにんにくはチューブ使用でw





e0274872_08555371.jpg






大葉を敷いて玉ねぎを敷いて
その繰り返しで完成♪




e0274872_08590442.jpg





19675yさん、ありがとうございました!




野菜が甘くておいしい
OISIXのお試しセットはコチラ
↓↓↓
e0274872_22484314.jpg


やっぱり新鮮お野菜って美味しい。









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08594477.jpg
今日は勉強デー。





[PR]
by yukadiary | 2016-06-08 09:15 | 特集★企画弁当 | Comments(6)

迷っていた仕事の案件が片づきそうで
人との繋がりって大事だな―と感じているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

ありがたや、ありがたや。



さて今日のお弁当は
あっと思い付いたらやってみたくなって
昨日の夜から仕込んじゃった♪
というお弁当^m^




e0274872_08490713.jpg
e0274872_16305449.png
蝦夷まいたけの炊き込みご飯
卵焼き
ししとう焼き
粗挽きウインナー
にんじんしりしりー
紫キャベツの甘酢漬け
豆もやしと小松菜の温サラダ
みつとまと





ししとうはベランダから~♪

うんうん。
今日も清々しいほどおいしっくす祭りw




e0274872_08491129.jpg

****




「エキサイトブログとOisixのモニター企画」



豆もやしと小松菜の温サラダは
こちらを使いました^m^

e0274872_00453021.jpg
もやしと小松菜はレンジで加熱して火を通し
冷水で〆て水気を切り、混ぜました。
麺つゆの素
お酢
ごま油
白ごま
すりおろし生姜
を混ぜたドレッシングをつけて。






e0274872_08492068.jpg







本日炊き込みごはんで使ったのは
蝦夷まいたけ
e0274872_00390027.jpg




細かくほぐして~~




昨日使った残り1枚。
油揚げはカットして
e0274872_00391166.jpg




にんじんはスライサーで千切りに。
e0274872_23161176.jpg



米2合
麺つゆの素60㏄
蝦夷まいたけ1パック
にんじん1本
油揚げ1枚
千切りショウガ1かけ分

米2合をといでから麺つゆの素を60㏄入れます。
その後で水をメモリまで入れて
材料を上にのせてちょっと混ぜ
ふつーに炊きました。


e0274872_08492373.jpg







うむ。旨し笑








OISIXのお試しセットはコチラ
↓↓↓
e0274872_22484314.jpg
ちょっと覗いてみてください^^









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08490713.jpg
ネット不調で焦ったw


[PR]
by yukadiary | 2016-06-07 08:51 | 特集★企画弁当 | Comments(10)



果物をたっぷり買い込んだYUKAです!
おはようございます(*"ー"*)
久々の充実フルーツでほっくほく。


昨日は父とのランチが終わった後
貯まった仕事を片付けつつ
男子バレーの最終戦
フランスにストレート勝ちしたのを見届けて
常備菜作り開始。

なんとなくバタバタしていた週末が明け
今日からまたお仕事開始です。


そんな今日のお弁当。

e0274872_07353634.jpg

e0274872_16305449.png


焼き鮭と紫蘇混ぜごはん
あらびきウインナー
揚げ巻き小松菜のおひたし
卵焼き
にんじんしりしりー
みつとまと

e0274872_07354476.jpg



今日のお弁当。

実はOISIXのセットでほぼ完成!






****



「エキサイトブログとOisixのモニター企画」





今回モニターに選んで頂き
そして週末、これが届きました。

大きな段ボールにいっぱい。
e0274872_22530265.jpg





★旬の野菜推しのお試しセット★ 

全部とり出すとこんな感じ。
e0274872_22532809.jpg




みつトマト
たつやのにんじん
有機栽培小松菜
蝦夷マイタケ
大豆もやし
塩玉ねぎ
濃厚新鮮たまご
ジューシー油揚げ
フリルレタス
あらびきポークウインナー

献立キット
(ジューシーそぼろと野菜のビビンバ)







楽しみにしていた「みつとまと」
e0274872_23024700.jpg
ついつい摘まんじゃいました~♪
トマトの味が濃くて美味しい^m^
これは間違いないんですよね♪








そして
昨日の夜にこれを作っておきました。



まずはたつやのにんじん。

e0274872_23161176.jpg






ストックのツナ缶を使って
「にんじんしりしりー」
e0274872_23160485.jpg
スライサーでスライスしたにんじんを
ごま油で炒めます。
しんなりしたらツナ缶を入れよく炒め
最後に塩で味を調えて出来上がり。


作って夜にも食べました^m^
ツナ缶とプラスした塩気と合って
にんじんの甘さが出るので美味しくできました♪








そしてもう1つ。
揚げ巻き小松菜のおひたし。
e0274872_23230270.jpg










e0274872_07354911.jpg





e0274872_23144817.jpg



翌朝、爪楊枝を刺したまま
フライパンで焼き色を付けます。
4等分にカットして爪楊枝を外して
お弁当にIN。
別に醤油を持っていきます。
ポン酢でも美味しいと思う。







その他
卵を使って卵焼き
e0274872_23320150.jpg








ウインナーを焼いて

e0274872_23320630.jpg








仕切りはフリルレタス。

e0274872_23321267.jpg







みつトマトまで入れちゃって
お試しセットでお弁当完成!笑




今週はOISIXさんに助けてもらって
お弁当作りを愉しみます^m^


明日はまた違う簡単レシピをUPしますね^^







OISIXのお試しセットはコチラ
↓↓↓
e0274872_22484314.jpg



必ずもらえるお得ルーレットは
9日朝10時までですよー。
ちょっと覗いてみてください^^







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07355419.jpg


色々作れそうで楽しみなセットでした^^



[PR]
by yukadiary | 2016-06-06 07:37 | 特集★企画弁当 | Comments(11)


仕事納めで仕事先のトラブルを聞き
仕事はじめから助っ人に入ることになったYUKAです。
掃除の合間にこんにちはー(*"ー"*)


仕事はじめは4日ですが
ゆっくり「仕事始め」になるはずが
始まりから深夜帰宅決定って~~~
なんてこった(笑)

ま、困った時はお互い様さ♪
いつもわがまま聞いてもらってるしね。


そんな昨日は一目散に帰宅後
ありものごはんをささっと食べて
キッチン大掃除を敢行しました!

大掃除の中でも
キッチンの掃除が大好きです^m^
食器も漂泊してぴかぴか。
カトラリーも煮沸してぴかぴか
レンジフードもお鍋もピッカピカ♪
やっぱり綺麗なキッチンって気持ちいい~~。

ワックスがけは今日♪


同時進行でこちらの準備もしておきました。
本日、本格手的大掃除日です♪


e0274872_12075894.jpg



e0274872_16305449.png

鮭むすび
がりごま稲荷寿司
から揚げ&ユーリンチ―
卵焼き
ポテサラ&
キャベツの浅漬け
茎わかめのしば漬け

しじみの味噌汁







冷蔵庫&冷凍庫整理の一環ですので
あるもの&あまりもの一掃。

唐揚げとユーリンチ―は
冷凍庫にあった買い置きお惣菜です。
卵焼きは甘いヤツ。
これは焼きました~~。
卵使い切り^m^


「がりごま」稲荷は
自家製新生姜の甘酢漬けと
白ごま混ぜ。
寿司酢は作らず、ガリの甘酢で(笑)

鮭が大き過ぎてはみ出した件(笑)




大掃除中は中断が面倒なのと
せっかくきれいにしたキッチンを汚したくない。
という一心ではじめた大掃除弁当。
もう数年続いてます。

これ、本日分(笑)
今年は助っ人もいるのでちょっと多め。


なのに
現時点でまだ
助っ人は掃除に参加しておりません!
こらー。




お味噌汁はサーモスに入れて。
これなら温めなくていいので(笑)




これが本当に
今年のお弁当納め。

e0274872_12080325.jpg

お弁当作り。
また来年も頑張って作ります^^







e0274872_16510775.png




年末購入した無農薬・有機みかん。
皮を煮詰めて
みかんクリーナーを作っておきました。
e0274872_12081342.jpg






水に入れて煮て。
e0274872_12080686.jpg






冷ますだけ。

e0274872_12081018.jpg

分量はコチラに→★みかんの皮活用法★






がんこな汚れには
市販の洗剤の方が落ちはいいかもしれませんが
キッチン周りにはこれがベスト。
しかも香りがいいので♪

皮に含まれる成分で
意外と油よごれも落ちるのですよ♪



これで冷蔵庫整理敢行しました。


全部出してクリーナーで掃除して
e0274872_12123998.jpg




現在の冷蔵庫
e0274872_12124300.jpg





野菜室&冷凍庫
e0274872_12132047.jpg




みかんを食べつつ
皮を干して
珍皮やベランダ菜園に使うのです♪


皮まで無駄にしないで済む。
これが楽しくて
みかんは有機に限ります^m^






e0274872_16510775.png



エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪





e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_12081902.jpg

大掃除はイベントですよ♪


[PR]
by yukadiary | 2015-12-29 12:17 | 特集★企画弁当 | Comments(18)

月曜のための鮭特集


おはようございます(*"ー"*)

今日から新しい仕事が始まります。

はじめての場所は
お弁当を食べることができるのか
どうなのかわからないので
とりあえず今日はお弁当なし、です。

頂いたコメントにお返事も
拝見した記事にコメントも残せず
大変申し訳ありません!
昨日は意外と色々終わらなくて
意外といっぱいいっぱいで
キンチョー感もいっぱいです(笑)


でもせっかく来てくださった方が
なにか楽しめそうなものは無いかな?って思いまして
月曜にそなえ
最近こっそりブームの月曜鮭弁を特集w
ということで
順不同ですが集めてみました。


意外とやっていた鮭弁当(笑)





鮭とがんものお弁当
e0274872_15323493.jpg









シャケのピカタのお弁当

e0274872_2246960.jpg









鮭弁当

e0274872_20505846.jpg












秋鮭のレモンハーブ蒸しのお弁当
e0274872_15115331.jpg









鮭の南蛮漬けのお弁当

e0274872_01264297.jpg









鮭弁当2
e0274872_07155388.jpg









鮭弁当3
e0274872_07332201.jpg










鮭弁当4
e0274872_06493564.jpg





で、明日からの常備菜も
全く用意せずに迎えてしまった今日。
明日からのお弁当が不安だったりしますが(笑)

ま、月曜は鮭かな?と(・∀・)







e0274872_16510775.png




次は好きなおむすび&稲荷に。





シャケむすび弁当

e0274872_08075537.jpg







シャケむすびと常備菜のお弁当

e0274872_18371147.jpg









シャケ紫蘇むすびのお弁当

e0274872_07512300.jpg






稲荷寿司

e0274872_00014405.jpg






鮭と高菜のおにぎらず

e0274872_18453066.jpg







シャケ三つ葉むすびのお弁当

e0274872_07272797.jpg









なかには鮭弁なのか
鮭メインと言っていいのか
わからないものもあったりなかったり(笑)

それぞれのお弁当のタイトルは
記事にリンクしていますので
良かったら各記事へ。

気に入ったものはあったでしょうか?
何かが参考になったら嬉しいです!^^




***

コメントのお返事は少しずつ。
訪問のコメントも少しずつ。
もう少しお待ちください。





e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。


明日からも頑張りましょー。





[PR]
by yukadiary | 2015-08-02 06:43 | 特集★企画弁当 | Comments(12)

おはようございます(*"ー"*)


土曜日ですねー。
weekdayの疲れを寝過ごして癒したり
お出かけで癒したり
家族との時間で癒されることと思いますが
私は今日も元気にお仕事です(笑)


前回は色々失敗をしたのですねー。

どこまででも一律210円という
都内のバスに慣れてしまっていて
久々に、距離で料金の変わる地方バスに乗って
乗り方がわからなかったという(笑)
前回の失敗を踏まえw
今日は迷惑かけないようにしないとー。
↑あたふたした人



ということで
(どういうことで?)
朝ごはーん。


e0274872_07434223.jpg

先週末から続けてきた
エキサイトブログの企画
【oisix】食材を使った最後のごはん。









残っていた豆腐と

e0274872_07435338.jpg









中華和え。
e0274872_07434977.jpg


パン耳とトーストが1切れ残っていて
実はあれを作ろうかな?とか考えていたのですが
急遽思い付いたので
買いものもままならず~
もしかすると、パン粉になるかも(笑)






明日は結婚式に参列。
良かったね!って喜んでいて
お祝いの気持ちはたっぷりありますが
身体的にはしんどいなーと思うのは……歳か(爆)


午後イチの仕事なので
中途半端な時間になるであろう昼食は
軽くすませるため、出先で。
先週の土曜日は慣れないバスに酔ったので(笑)
今日はしっかりハンカチにミントをスプレーをして
長旅に揺られてきますw



***



OISIXさんの食材を使った記事も今日で終わり^^
美味しかったです♪
e0274872_11143949.jpg

安心・新鮮・美味しい食材がいっぱい。
↓↓↓
oisix
e0274872_10244453.jpg




今回の企画も楽しませて頂きました。
エキサイトブログさん
おいしっくすさん
ありがとうございました!



e0274872_07435848.jpg

e0274872_16510775.png






何度経験しても慣れないのは
別れの挨拶です。


先日。
お仕事先で時々お逢いする大先輩の方の仕事終わりで
優しい気遣いと共に、これを頂きました。




直径10センチほどのバウムクーヘン。

e0274872_21241970.jpg




たぶん、私の母と同世代ではないかと思いますが
とても気さくで楽しい方でした。


まだまだお元気で他にお仕事も続けつつ
週末にご自宅でお習字の先生もはじめられていて
「今はそれも楽しいのよ」
と笑っていらっしゃいました。



一緒にお仕事をする機会が少なかったとはいえ
お逢いすれば
「頑張ってるわねー」
と声をかけて頂いていたのに
その日がその方の仕事終わりだとその日に気付いて
「え?今日だったの?」と驚いてしまいまして
なにも用意していない自分が
情けないやら腹立たしいやら。

物を渡したかったというよりも
気持ちをちゃんと用意できていなかったというところが
全くもって情けない。

こういうところに人としての
女性としての品が出ますね。
忙しさにかまけて
こういうことを疎かにしてはいけない。
反省しきり。

あー。ほんとダメだ私。
という教訓としてここに残しておきます。




「またいつか、どこかでね」
そう言って微笑まれた大先輩から
さりげなく渡された最後の心配り。

e0274872_21241665.jpg


お世話になりました。
ありがとうございました。




またいつか、どこかで^^



e0274872_16510775.png




お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部ブログ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07440209.jpg
今日は母の誕生日





[PR]
by yukadiary | 2015-05-23 08:03 | 特集★企画弁当 | Comments(21)

おはようございます(*"ー"*)

やろうやろうと思っていたのですが
実ははじめてというお弁当おかず。

納豆・キムチ・餃子。
お弁当・勇気おかずbest3(笑)
そのうちの1つ。


急に怖じ気づき
女性として餃子をお弁当に入れていくのは
ありなのだろうか。
σ( ̄、 ̄=)・・・
と、しばし悩むこと……5秒。

やっぱ入れよう(←決意早っw


せめてもの抵抗で揚げてみました。

なんとなく
「揚げれば匂いが緩和されそう?」とか
全く根拠のない理由付けが
週末疲れを滲ませております(笑)


そんな今日のお弁当w


e0274872_00064764.jpg

e0274872_16305449.png
発芽大豆の焼き飯風
揚げ餃子(皮まで国産の餃子)
春巻き
塩焼きパプリカ
紫タマネギの甘酢漬け
しめじとにんじんの中華和え

ピクシータンジェリン
アメリカンチェリー
みつトマト

おいしっくす野菜のけんちん汁




イメージは中華弁当。
冷凍庫の死蔵品だった
1個残りの春巻きも 揚げて 揚げ焼きして
ごはんも微妙に焼き飯風。

e0274872_00065366.jpg


実は発芽大豆と炒り卵を混ぜて
塩コショウをしただけ。
焼いてません、炒めてません(笑)

○○風は私流(*≧m≦*)プッ




先日作って余っていた→
にんじんとしめじの中華和えも添えて。
中華繋がり。
中華弁当なだけに^m^

(。-_-。)サーセン
e0274872_21393495.jpg
画像はおとといの。



更にこの時に残しておいた赤パプリカは塩焼き。

常備菜として作ってる
紫タマネギの甘酢漬けで
食後のさっぱり感を演出ψ(*`ー´)ψゥヶヶ
ちょっと考えてる感も演出(笑)



でも、にんにくに玉ねぎって……
歯磨き必須弁当になった感も(¬w¬*)アリャリャ







e0274872_00072142.jpg



先日のKIT OISIX
余った野菜を刻んで~~
具だくさんなけんちん汁にして食べます♪






これは朝ごはんで食べたお味噌汁
e0274872_00070341.jpg


写真を撮るので丁寧に置いてみたけど
ふつ―のけんちん汁です(笑)






エキサイトブログさんの企画で
今回oisixモニターに選んで頂いてます。

e0274872_11143949.jpg


安心・新鮮・美味しい食材がいっぱい。
↓↓↓
oisix
e0274872_10244453.jpg

どの食材も
美味しいのは間違いないです!←食べたからw





e0274872_16510775.png




やっと手に入れました!
みんなのおやつ日記


18日に発売された「みんなのおやつ日記」
私が大好きなブロガ―様のnanakoさんが
素敵スイーツブロガ―様の1人に選ばれてまして^^
欲しかったのですの^m^

e0274872_21453183.jpg
おやつ本をおやつに休憩というね(笑)



なかなか本屋に寄れなくて
買えなかった本をやっとゲット^^


nanakoさんの大人可愛いスイーツ達が
素晴らしいのはもちろん
他の方々のおやつもクォリティが高くて
これが自宅で出てくる家って……羨まし過ぎるww

住んでみたい生まれてみたい(笑)



ここに掲載された以上に
素敵なスイーツがUPされている
nanakoさんのブログはコチラ♪
nanako*sweets-Café♪

本は右カラムの「ライフログ」から飛んで購入もできます。



***




自分の時にはやらなかった撮影。

e0274872_21452415.jpg


nanakoさん、おめでとうございます♪






e0274872_16510775.png

Special thanks


お弁当マラソン。」のMAKIさんが
本の表紙の稲荷を作ってくださいました。
娘さんのリクエスト^^
娘さんにも感謝~~♪
ありがとうございます!^^

私のお弁当は娘さんリクエストも多いようで
しかし10代だと自分で作ることはまずないのでw
必然的にお母様方に作って頂くことに~~
お手数をお掛けしております(〃'∇'〃)ゝ
ありがとうございます!



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部ブログ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_00065880.jpg

外で食べてもいいかもw




[PR]
by yukadiary | 2015-05-22 07:03 | 特集★企画弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー