カテゴリ:イエシゴト・保存食( 50 )



麗らかな休日
黙祷から始まった土曜日です。
こんにちはー(*"ー"*)


本日は3.11ですね。
復興はまだまだかもしれませんが
前を向いてがんばられている方がいるのだから
こうして日常を送れることに感謝して
今日も穏やかにすごしたいです。


昨日はお休みでしたが更新しませんでした。
もうね、9日夜中からネットにさえ向き合わず
レポート作成を何とか済ませて提出。
ちょっと修正はありつつも確定申告が終わり
やっとほっとひと息ついております。


ええ、昨日は倒れるように20時には寝てました(笑
いまどきの小学生より早寝(笑



今日は家のことを済ませて
本日のイエシゴト。


e0274872_12261638.jpg




マカロニサラダ
ゴボウサラダ
かにかまと菜花の和え物
もやしの梅紫蘇和え
花レンコンの甘酢漬け
アボガドディップ
鮭の南蛮漬け
ひじき煮
いちご



久々に鮭の南蛮漬けを作りました。
もやしの梅紫蘇和えはごま油混ぜ。

いちごまで乗せちゃいましたが(笑



e0274872_12262673.jpg








疲れきった今週はもふもふさんとお食事に。
ホワイトデー代わりですねww
ま、いつものお寿司ですが(笑


e0274872_12283624.jpg



もふもふさんはいつも
なんか変な「大事件」を持ってきますが(笑
仕事の愚痴はあまりいいません。
私もめったに愚痴りませんが、
愚痴ったときは聞いてくれますよ。
でも最終的には
「仕事ってそういうものだよ」
って言われて終わる。



考え方がね
男の人と女ではやっぱり違うなーと思うことも多くて
普段の、
甘えん坊でちょっとおバカなところとは違って(ぉぃ
仕事や仕事の人間関係に関しては
彼はとてもクールでドライ。

アドバイスなんてものはないのですが(笑
女性のように、感情で判断したりしませんねー。
こういうとき、彼の価値観や考え方って
ちょっといいなと思います。
見習いたいけど、なかなか。


最終的には「もふもふさんがいるからいいかー」
ってなります(笑
「でしょ!」って得意げに言われますけど(笑


何でそんな風に考えられるのかとか聞くと
「俺、仕事好きじゃないし
仕事にそこまで期待してない」






って、そこかいっ!笑








そういいつつ、
やっぱり仕事は仕事できちんとがんばるところは
やっぱりちょっと尊敬します。

……ちょっとだけね。
ほかがだめだめだったりするので相殺(笑




今週は私的にいろいろありました。
仕事をしているといろんなことがありますからねー。
私ね、意外とその事柄の裏を読めちゃうんですよ。
本当に言いたいこととか
何を言おうとしているのか。
しかもありがたいことに
他からちゃんとそのことの裏側の真実を
先に聴けていたりするんですね。

悪い部分は改善しますし
素直に謝ることもしますが
なかには理解できないことも起こったりして
悩んだり衝撃を受けたりしますが
苦手なことや人と向き合うのも仕事のうち。
大人の対応で
前向きにいきましょう。


あまりにも仕事と家の往復だったので
これから春先にかけて
なかなか会えずにいた方々との
ランチ会や食事会の予定をメールしました。
すでに3件の食事会と予定が1件
カリブあたりを旅行中の友人が帰国したら
また予定を入れられるかな^^

近況報告や愚痴や(笑)これからのことなどなど
皆といろんなお話しができるといいなー^^



ということで
これから作りおきを使って
まずはお昼ごはん^m^


皆様も素敵な一日を♪











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_12262131.jpg


被災した方が
今日を穏やかに過ごせますように。


[PR]
by yukadiary | 2017-03-11 12:43 | イエシゴト・保存食 | Comments(5)




とうとうスマホを変えようと
決意したYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


とにかく調子が悪いので
今日、機種変の予約をしてきました。
何を重視するか伝えて契約内容も見直してもらって。
ただ、アプリの再設定が面倒そうですが
そこはがんばろ。


さて、そんな本日のイエシゴト。
今週の作りおき


作りおきというより
下ごしらえ的な感じですが^^;


e0274872_09083187.jpg



さつまいも煮
ミニがんも煮
ミニハンバーグ
きゅうりとセロリの浅漬け
ちくわの磯辺揚げ

カリフローレ
菜花、せり、芽キャベツは
レンジでチンして
キッチンペーパーで水切り。

カリフローレはスティックカリフラワーだそう。
初めて買いました^^


後は冷凍してあるものと
野菜室の野菜を使って
来週を乗り切ろうと思います!^^


e0274872_09084919.jpg





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





今年の手帳。


カバーを買い換えました。
これは、ほぼ日手帳「カズン」のカバーの
「スノーピンク」×透明カバー。
チラッと見えるピンクがかわいかったので^^
これに透明カバーをかけて
マリメッコの壁紙を印刷して差し込みました^^


e0274872_11314718.jpg


そして新しいスマホの手帳型ケースも注文。
今回は「白」






私の使う定番ノートは
KOKUYOの「Campus」5㎜方眼のB5かA4
同じ5㎜方眼のリングノートS5なんですが
(表紙が黒なのも実はお気に入り)

今回、こんなノートを買いました。
マルマン/ツインリングノート
5ミリ方眼罫
ニーモシネ A4/N180A


商品ページはクリック
↓↓↓




5mm方眼罫の片面印刷で
切り取りミシン目入り。
用紙上部にはタイトル記入欄がついています。







使うのが楽しみ~~。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09085325.jpg
チョコ準備開始



[PR]
by yukadiary | 2017-02-11 09:17 | イエシゴト・保存食 | Comments(7)


おはようございます!(*"ー"*)


本日のイエシゴトは
お正月の名残りです。




まずは保存食。
紫蘇の実の醤油漬け

e0274872_09492596.jpg







七草を買いに行こうと思ってスーパーに寄ると
紫蘇の実パックがお安くなって売っていました。
売ってるんだ~~~。
と、嬉しくなって即決購入。

e0274872_09483952.jpg







するする~~と実を取って
煮沸した容器に入れてお醤油は漬かるだけ。

e0274872_09502480.jpg


美味しいんですよね~。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






春の七草で七草粥





もう、関東ではこれしか売っていないんじゃない?
と思うほど
どこによってもこればかり見かけるという
七草セット。


毎年神奈川県にお世話になってます!笑

e0274872_09510139.jpg
あ、イオンで買ったのがばれた(笑






このところ毎年7日が平日だったので
お弁当に七草を入れていましたが




2014年





2015年






2016年








今年は週末でお休みだったので
今日はちゃんとお粥に。
e0274872_08333428.jpg

おかゆはお米から炊くのが基本で
ご飯で炊いたものを「入れがゆ」
お米から炊くと「炊きがゆ」
ごはんに野菜や肉・魚などを入れて
出汁で煮込んだものが「雑炊」


休日なので今日はちゃんと
生米から「炊きがゆ」で作りました。
白ゴマを入れて7分粥にしました。

米:水=1:7

紫蘇の実と梅干
山豊さんのお漬物が副菜です。









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08334283.jpg




[PR]
by yukadiary | 2017-01-07 08:42 | イエシゴト・保存食 | Comments(8)
思わずネットでカニを買ってしまったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

お正月だし、といういい訳(笑


大掃除も終わりましたが
昨日は早起き&疲れから
思いっきり早く寝てしまい
そのおかげで、今日も早起き。
おばあちゃんみたいだ(笑

今日は新年のお年賀を作るのですが
そのまえに
朝からお正月用のお餅作りをしました。

といっても
ホームベーカリーに
もち米とお水を入れただけですけどねー(笑




e0274872_08274299.jpg





HBはこのためといっても過言ではない。
パンを焼きたい。
と同時に、お餅もできたらと思っていたので
その機能のあるものです。
これなら年末に値上がりするお餅を買わなくても
もち米でできるので^^
セットして1時間ほどで出来上がりました!




e0274872_08274799.jpg





帰省はしないし
豪華なおせちは作らないと思うのですが
やっぱりお餅ぐらいは^m^




都内のスーパーは31日まで開いていて
2日から開店してます。
もしかすると1日から。
カニも買っちゃったし~~。
だからたくさんの買出しはいりませんが
今日は少し買出しに行かねば。


きなこはあるので、小豆でも煮ようかなー。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



そして、すっかり忘れていた
今年のお弁当一覧。
あ、あぶない。
今年が終わってしまう!
ということで
年末差し迫ってからお弁当一覧もUP。


まとめてしまいました(笑








まずは
8月

e0274872_07535155.jpg









9月

e0274872_07562829.jpg













10月

e0274872_07571498.jpg






残りはイエシゴトとともに明日にでも。

冬晴れの今日
お忙しい方が多いと思いますが
素敵な一日を^^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08275101.jpg

つきたてもいんですよね^m^
00000010_12221915.png
[PR]
by yukadiary | 2016-12-30 08:30 | イエシゴト・保存食 | Comments(8)



連日晴天が続いている東京から
おはようございます(*"ー"*)


素敵な週末をお過ごしでしょうか?
昨日は女子会が終わってから
なぜかカフェに寄って
そのまま数時間喋りまくって帰宅。
ちょっとしゃべりすぎた(笑

今日もお仕事ですが
今日は仕事先の子とランチの予定なので
お弁当はなしです。



ということで本日はイエシゴトUP。







粒胡椒のオリーブ油漬け


e0274872_00461439.jpg





先日、青山ファーマーズマーケットで購入した
フレッシュ粒こしょうを使って。
先週末かって来てすぐ作りました。











フレッシュ粒胡椒。
はじめて見ました!


e0274872_00471420.jpg





だんだんと色が変わって黒くなるそうですが
(黒粒胡椒となるらしい)
緑のままで保つにはオリーブオイルに漬けて
と教わったので、早速。



粒をはずして水で洗い
細かい汚れを取って煮沸した小瓶に。
オリーブオイルを足しておきました。


簡単(笑

e0274872_00464369.jpg

お肉の付け合せや
カルパッチョに合いそう♪
瓶詰めも売っているけど
フレッシュは美味しいよーと教わって
今から使うのが楽しみです^m^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






初の干し芋作り




義妹の実家から頂いた
無農薬栽培のサツマイモ。
ご親戚の畑から出そう^^

e0274872_00475973.jpg


とりあえず、一部干してみることに。






ピーラーで皮を剥いて
1時間以上水にさらし

e0274872_00480551.jpg








蒸し器でふかし

e0274872_00483060.jpg










冷めてからカットして干しました。


e0274872_00484187.jpg









2日ほど干して出来上がり。

e0274872_00484878.jpg


焼いて食べてもよし。
そのまま食べてもよし。

カットして
炊き込みご飯に入れてもいいですね^^



はじめて、ちょっと嬉しい♪





そして残った皮は
せっかくの無農薬なので後始末。


きんぴらという手もあったのですが
もともと細いさつまいもだったせいで
薄く皮を剥いたので
千切りにしてかき揚げにしました。




ちょっとカリカリのかき揚げ。
美味しいです^m^





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_00472815.jpg
ピリッとしたオイルも使い勝手よさそう



[PR]
by yukadiary | 2016-12-17 07:49 | イエシゴト・保存食 | Comments(6)


おはようございます(*"ー"*)

週末が来ました!
またいろいろ何かしらやるのですが
本日のイエシゴトは、先週末の続き。


久々の保存食イエシゴト。

お弁当とお正月のための
柚子とかぼすの保存。

e0274872_23305305.jpg


今回は柚子2個、かぼす2個。







かぼす



お弁当でかぼすスライスを使ったりするのですが
使うたびに買うのはもったいないので
スライスして冷凍保存です。


e0274872_23284829.jpg
よく洗って薄く輪切りにしてから
キッチンペーパーで水気をとって
ラップに包んで保存袋に入れます。


私はレモンもライムもこの方法で保存です。


冷凍は1枚ずつラップしておかないと
くっついてしまうので注意。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



柚子


柚子は、皮、果汁、種と別々に使います。

まずは大きめ柚子2個分の柚子皮。
薄くスライスしたものを千切りにして
使いそうな分ごとにまとめてラップ。

e0274872_23283639.jpg


お正月が近づくと
異常に値段が上がるので
つけ合わせなどのちょっとしたものは
冷凍しておくと便利。
私は春までこの方法で保存して使います^m^


ただし
千切りにして長期冷凍すると
香りが飛んでしまうので
千切り分は少しだけ。




あとは2㎝×2㎝ぐらいずつラップして
使うときに千切りにすると香りがたちます^^



e0274872_23284339.jpg






ラップで包むときは
間を少し空けていきます。

こんな感じ。

e0274872_23291173.jpg
使うときは、この間をはさみでカット。






冷凍するときは保存袋に入れて
アルミトレーの上に乗せて
さらにアルミトレーをかぶせて
そのまま冷凍庫へ。
凍ったらトレーをはずして立てて収納です。

e0274872_23291674.jpg






今のうちの冷凍庫はこんな感じ。

e0274872_23502746.jpg

半分は保存食で埋まっているというね(笑






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




柚子ポン酢作り



残った果実のほうは絞って
果汁でポン酢つくり。
今回は柚子2個を使ったので
果汁の量も少量でした。


蓋つきのガラス容器に
かつお節とカットした昆布を入れ
柚子果汁と醤油、本みりんを混ぜたものを注いで
出来上がり。


今回の分量は
柑橘果汁50cc
醤油50cc
みりん・大さじ2弱
鰹節・ひとつかみぐらい
昆布5㎝を3等分にカットしたもの



約1週間後
かつお節と昆布を取り出したら使えます。


e0274872_23144298.jpg


出来上がりは100mlほどかな。
作って消費するにはちょうどいい量ですね^^



以前作ってます。









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



柚子の種で柚子水作り


柚子の種はとって置いて小瓶に入れます。


材料
柚子の種・あるだけ
焼酎25度以上(ゆず種の重さの10倍量)
または、精製水(ゆず種の3倍)
e0274872_23143167.jpg


保存を考えると、注ぐのは
できるだけ度数の高い焼酎がベストですが
私は今回、日本酒にしました。
注ぐ量は 適当 適量。

冷蔵庫保存で1日1回振って混ぜて2週間。
とろっとしてきたら出来上がり。


これは以前も作りました。
多めにできたときの保存法も。









化粧水代わりにも使えますが
私はたいていお風呂に入れます^m^







後始末。

e0274872_23142416.jpg


搾りかすやカットの失敗作
ヘタの部分はガーゼに包んで輪ゴムで止めて
お風呂に入れて使い倒し(笑



実は絞ったあとの果肉残りは
食べることもできます。




ほかにも「柚子しごと」と称して
こんなことしてましたねー。
懐かしい。
参考になれば幸いです!



















全部無駄なく使い切って終了。
やっぱり冬はこれをやらないと(。・w・。 )





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_23145495.jpg
部屋がいい香りになるので一石二鳥^m^



[PR]
by yukadiary | 2016-12-10 06:52 | イエシゴト・保存食 | Comments(10)


こんばんは(*"ー"*)

連勤が続いて気が抜けたのか
土曜は本当にぼ~っと過ごしてしまいました。
ネットに向かったのが0時過ぎ
もう日曜日^^;;

日曜日は仕事です。
珍しく、出先で食べようと思っているので
今日はお弁当なし。



ということで
ふらふらになりながら帰宅したのに
なぜかこれはやるぞと決めて
数日かけて作ったもの。


「栗の渋皮煮」ができました。






e0274872_01345237.jpg




1㎏480円のわりに
大ぶりできれいな栗が売っていたので
迷わずゲット!
昨年は忙しさにかまけて作れなかったので
今年は作りました^^



レシピはいつもながら
nanakoさんのもの。

渋皮煮レシピ





e0274872_01351214.jpg








断面ショー。


e0274872_01350193.jpg



少し甘さ控えめで作りました!
おいしくできた~~♪

nanakoさん、レシピありがとうございました^^




溜まった録画も結構見れました。
寝ておきて寝ておきて
気がつくとこんな時間ww



記事つくりのために振り返ってみると
イエシゴト記事は8月上旬以来。。。
随分UPしてなかったなー。



10月になると少し落ち着くので
秋のイエシゴトを楽しめるといいな。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、本日の私の美活



小説を読む




今日は楽しみに待っていた
小説の発売日。
出てる、はず!

ということで
これを読むのを楽しみに仕事してきます♪






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今年もやってます。
美活祭り♪




開催期間
9月1日から30日まで

年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、
「今日は○○しようと思います」
「○○してみようかな?」でOK^^

※ご自身のブログで宣言された方は
リンクいただけると嬉しいです。
そしてこのコメント欄にブログURLをつけて
宣言したよって教えてください。。
遊びに参ります^^

無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


当たり前にすごしている生活の中の
ちょっとしたことを美活にしてみませんか?^^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_01351741.jpg



[PR]
by yukadiary | 2016-09-25 01:50 | イエシゴト・保存食 | Comments(15)


こんにちはー(*"ー"*)

昨日はたくさんのコメントをありがとうございます。
帰宅が遅かったためお返事がまだですが、
これからゆっくりお返事します。


さて、その前に腹ごしらえ。



e0274872_11011618.jpg




【Today’s Menu】


おむすび
塩トマトのせオムレツ
揚げ出汁なすとしし唐
ハム
きゅうりの浅漬け
冷奴
紫キャベツのマリネ






汁気の多いものは多かったので
今日は小皿盛りに。


e0274872_11012314.jpg

この小さな器はすべてニトリのもの^m^
















オムレツはちょっと下手っぴ笑
作らないと下手になりますねー^^;;



e0274872_11011953.jpg
よれよれしわしわオムレツw






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





Special thanks


stella1618さんが私の記事を見て
デトックスウォーターに挑戦してくださいました♪

残った果物のゼリーもきれい♪
後始末もいいかんじです!

stella1618さん、ありがとうございました♪







やりたいことがいっぱいあって
ちょっと休日がほしいなーと思ってますが
また明日から仕事なので
今日は後、日用品の買い物をして準備をします。



皆様素敵な休日を♪




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11011203.jpg
しまった。箸向き逆だった



[PR]
by yukadiary | 2016-08-06 11:08 | イエシゴト・保存食 | Comments(9)


こんにちはー(*"ー"*)

久々に更新が滞りましたが
風邪をぶり返してしまいました^^;
意外と元気だったのですが
今週あけてやっぱり咳が止まらず
金曜の夜に声が出なくなり。。。
声が出ないのはさすがに仕事にならない。
さすがに焦って土曜は病院へ。


めったにない3連休ですが
おとなしくしています^^;;

あーもったいない。





こんなときは家でゆっくり。
昨日はさすがにだるくてぼーっとしていましたが
これは作りました。




ちりめん山椒。
e0274872_14064267.jpg




先日、初めて実山椒を取り寄せたので
それを使って。



実山椒の仕込み方はこちらで。




初めて作るのでいろいろ調べたのですが
分量がまちまちでどれがいいのやら。。。



朝カフェで調べてメモったページより。
e0274872_14484473.jpg

A・B・Cで悩んでますね^m^


結果
いいとこ取りして作りました笑






おいしくできたので覚書。




材料

ちりめんじゃこ 150g
下処理済の実山椒 大さじ3

酒 1と1/4カップ(250cc)
みりん 1/4カップ(50cc)
醤油 大さじ1
白醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1


今回は色がつき過ぎないように白醤油を使いましたが、
もうちょっと色つきでもよかったかな?
薄口醤油でもOKですね。





ちりめんじゃこをざるにあけてさっと水で洗います。
汚れ落としと
保存のために冷凍しておいたので
冷凍庫臭をとるため。

熱湯をさっとまわしかけたり
ちょっと乾煎りするのもありみたいです。




ではまず
調味料を鍋に入れて沸騰させアルコールを飛ばします。



e0274872_14065503.jpg













中火にして、ちりめんじゃこを入れ
汁気が半分になるぐらいまで炒る。

e0274872_14065958.jpg










実山椒を入れて、汁気がなくなるまで炒る。

e0274872_14070556.jpg











いったん金ザルにあげて汁気を落としてから
干し用のザルにあけて、
2~3時間日陰で干しました。

e0274872_14064791.jpg









しっとり派なら干すのは2~3時間でOK。
からからに乾燥するなら半日~1日干す。

日持ちはしっとりで2週間程度。
からからに干すなら1月程度だそうです^^




e0274872_14091846.jpg


おいしくできたので
お弁当にも使います!^m^






e0274872_16510775.png




しばらく、大雨だったため
ちょっとほったらかしておいたら
いつの間にか大収穫。



ししとうがまた赤くなっちゃったー。

e0274872_14071269.jpg


ベランダから目が離せません笑








今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_14071860.jpg






[PR]
by yukadiary | 2016-07-17 14:36 | イエシゴト・保存食 | Comments(9)


こんにちはー(*"ー"*)


週末、いい天気になりました。
あ、暑い笑

風邪引きさんちの空気の入れ替え
洗濯物を大量に干し
今週もまた、暑い日々のための作り置きです。

先週は調子が悪くなりましたが
この作り置きでに助けられました。





さて、今日作った作り置き。

e0274872_10245117.jpg


ハンバーグが若干焼きすぎなのはご愛嬌ww







e0274872_16510775.png




今週も傷みを気にして自家製冷食作り。

まずは結構便利な焼肉系。


e0274872_10251163.jpg

上はたまねぎスライスと豚肉の
豚丼用の冷食。
醤油・みりん・酒・しょうがとにんにくで
豚丼用のたれを作り、それを混ぜたもの。

下はカラフル野菜を入れた焼肉用。
こっちは味付けが焼肉のたれです。













野菜炒めVer
e0274872_10250202.jpg



先週作ったピザ&ナポリタン用の。
上はウインナー入り
下はベーコン入り。









豚ロース肉
e0274872_10250669.jpg


上は味噌漬け、下はしょうが醤油漬け。











鶏そぼろ
e0274872_10245816.jpg


上は塩コショウで味付けのもの
下は甘辛く味付けた鶏そぼろと卵のそぼろ。

薄焼き卵や卵焼きすら冷凍できるので
卵そぼろなら冷凍できますね~。







ズッキーニ
e0274872_10251689.jpg



これに冷めたらハンバーグも
2個ずつラップして冷凍です。


来週も忙しそうなので、これで乗り切ります。











今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10245117.jpg
熱中症にお気をつけを~。





[PR]
by yukadiary | 2016-07-10 10:41 | イエシゴト・保存食 | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA