カテゴリ:イエシゴト・果物保存食( 36 )



応援ありがとうございます!


e0274872_19424279.jpg


おはようございます(*"ー"*)


今日から10月ですね!
今日もお仕事ですが
せっかくの月変わりなので
今日もイエシゴト。

栗の渋皮煮…か~ら~の~
マロンペースト
か~ら~の~
マロンバターを作りました!
盛りだくさん(笑



まずは渋皮煮。

<材料>
栗1kg
三温糖700㎏
重曹小さじ3

e0274872_19434955.jpg



(1)栗を熱湯に20~30分漬けておき
その後、鬼皮を剥きます。

(2)新しいたっぷりの水に
鬼皮を剥いた栗と重曹小さじ1を入れて
火にかけて沸騰させ
弱火にして約15分煮ます。

(3)水に漬けながら冷まし
残った筋も楊枝で取り除いて
(2)を2回繰り返します。

(4)鍋にヒタヒタの水と砂糖の半量を入れ
灰汁を取りつつ弱火で10分煮ます。

(5)残りの砂糖を足して
更に10分煮ます。

(6)そのまま一晩置いて
翌日、もう一度弱火で10分煮ます。




栗の渋皮煮完成。
e0274872_19434402.jpg

小瓶2瓶分詰めました。

熱湯煮沸して空気を抜けば
かなり「もつ」はずです^^









マロンペースト
e0274872_19433909.jpg


渋皮煮と少々の汁を
フードプロセッサー(以後FB)
に渋皮煮を入れて
汁を少しずつ足しながら
ペーストにしました。
半分はそのまま瓶詰め。


栗の食感を残したいので
あえて裏ごしはせず。
パウンドケーキに混ぜたりしようかと^^
(もふもふさんご要望)





マロンバター
e0274872_19433560.jpg



ペーストにした渋皮煮に
常温で溶かしたバターを入れて
もう一度FBにかけました。

甘いマロンバター。
このままパンに塗ると美味しい。
(すでにやった)


これ、
ランチパックにしたら売れそう♪
(自画自賛)



ということで
10月に入った初日は『栗』
読書の秋
食欲の秋
ス、スポーツの秋(なぜか小声


秋の味覚を楽しみたいです!^^



e0274872_19430953.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



『みんなの美活まとめ』後編

9月にコメント欄で頂いた
皆様の美活宣言。
今回は16日~30日分。
順不同でまとめてみました。
(同じ内容のものもまとめています)

前編はこちら→


美容もの
バストエステにいく
歯石を取りに行ってメンテナンスする
背筋を伸ばす
いつもより丁寧にお肌の手入れをする
ハンドクリームをつける
ヘッドマッサージをする
足の手入れをする
フットマッサージをする
お風呂に入ってフェイスパックをする
風呂上がりにストレッチをする
美尻のストレッチをする
アイメイクをする
ハンドクリームを塗る
マツエクに行く
いつもより歩く


食事もの
お茶を飲む
豆乳で美活生活する
掃除の後の晩酌を楽しむ
ゆっくり食べる


暮らしもの
ウィンドウショッピングに行く
早寝をする
メルカリに挑戦する
いろんな動作をあまり音を立てずにやる
眼を大事にする
美容院へ行く
まっすぐ家へ帰る
とりあえず笑顔を作る
言い方に気を付ける
ポジティブシンキングで過ごす
招待状を作る
防災セット開封する
古本屋へ寄る
本を読む
17時まで携帯を使わない
運動会を楽しむ
玄関の棚にハロウィンの飾り付けをする
きちんと話を聞く
仲間と楽しくフラを踊る


お掃除もの
ゴミ箱を洗う
部屋の片付けをする
居間のテーブルの上の物を徹底的になくす
洗面台を綺麗にする
キッチンの引き出し収納の整理


お仕事もの
ノートをまとめる
字を丁寧に書く


行動を起こせば何かが変わる。
生活のちょっとしたことであっても
誰に気づいてもらえなくても
「これは美活♪」と思うことで
重い腰をあげる。
そして自分を褒めてあげる。

この時期が
そんなキッカケになれたなら幸いです。
あらためてご参加くださった皆様
ありがとうございました!

『来年のことを言えば鬼が笑う』
といいますが
また来年9月に開催したいと思います。
そのときにまた楽しみましょう♪





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_19430572.jpg
太りたくはないです(小声




[PR]
by yukadiary | 2017-10-01 06:51 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(3)


応援ありがとうございます!


e0274872_10041153.jpg


おはようございます(*"ー"*)

果物が食べたくて
スーパーで物色していたんですが
『あ、ワイン煮食べたいかも』
と、思わず無花果も買ってしまいました。

がーん。
どうするんだよー。
いつ作るんだよー。
と戦きましたが
もったいないので夜に煮ました(笑

<材料>
無花果 6個
赤ワイン 100cc
水 100cc
グラニュー糖 50g
レモン果汁 小さじ1



皮を剥かなくても作れるようですが
私は皮むき派。
e0274872_10040434.jpg


作り方
丸ごとの無花果の皮を薄く剥いて
無花果以外の材料を琺瑯の鍋に入れ
無花果を入れて中火で煮込みます。
ふつふつと煮えてきたら弱火にして
12~13分ほど煮ます。
途中1回ほどひっくり返しました。

火を止めたら粗熱が取れるまで冷まし
蓋をしてそのまま放置。
冷めたら冷蔵庫へ。






出来上がり。
e0274872_10051474.jpg



すぐ食べない場合は
火を止めた後に
煮沸した瓶に詰めます。



だいたいこの時期に毎年作っているし
以前UPもしたのですが
UPってもう4年前なの?!



月日の流れは速いものです。。。
しかも
以前も美活祭り期間だった(笑



きっちり煮沸瓶詰めすれば
半年は持つらしいです。

e0274872_10042137.jpg


私は保存したかったので
煮沸した瓶に詰めて軽くふたを閉め
鍋の底に布巾を敷いて瓶を置き
蓋の下2センチ残して水を入れ
沸騰させて15分したら取り出して
きっちりふたを閉めて
冷めるまで逆さ置き。



ヨーグルトに乗せたり
バニラアイスに添えたり
そのまま食べたり。


以前の画像ですが
しかもジャムのほうですが^^;
こんな感じ。
e0274872_23181822.jpg


ちょっと楽しみ~^m^




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、本日の私の美活


ベランダ掃除をする!


で、もう終わりました(笑

すっかり忘れていたのですが
マンションのベランダ点検が今日でした。
(エレベーターホールの張り紙で朝気づいたw)
非難ばしごも点検するらしいので
ベランダ菜園のプランター移動と
ちょこちょこっと掃除。


でも、私。。。
今日も仕事なんですよねー^^;;

絶対在宅!
いない場合は勝手に入ります。
とか言うのだもの。

ありえない。
世の中の人がみんな
日曜日が休みだと思うなよー!
と思うのですが
背に腹は変えられず。。。

ということで急遽
点検スタッフ監視要員として
もふもふさんに留守番を頼みました。

おかげで昨日は
私のおごりで外食となりました(笑

ま、綺麗になったし、いいか。




素敵ブロガー様の美活記事は



ありがとうございます!^^


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



美活祭り♪
開催期間
9月1日から30日まで

年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、
「今日は○○しようと思います」
「○○してみようかな?」でOK^^


詳細はこちらの記事をお読みください。
↓↓↓



※ご自身のブログで宣言された方は
リンクいただけると嬉しいです。
そしてこのコメント欄にブログURLをつけて
宣言したよって教えてください。。
遊びに参ります^^

無理なく、楽しく、
出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


当たり前にすごしている生活の中の
ちょっとしたことを美活にしてみませんか?^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_10041745.jpg
帰ったら食べよう~♪


[PR]
by yukadiary | 2017-09-10 06:24 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(4)



e0274872_10403153.jpg







こんにちはー(*"ー"*)
恒例の
2017・梅シゴトはじめました。

今年は2㎏





青梅を洗ってヘタの部分をとって
傷あり・なしをより分けます。
e0274872_10403609.jpg







だいたい500gぐらいを2つに分けて
まずは夏を乗りきる
梅シロップ(右)と梅酢シロップ(左)
2種類を作りました。

使ったのはリンゴ酢です。
e0274872_10404249.jpg








梅干しを作るので黄梅にするため
風通しを良くして追熟中。

e0274872_10402552.jpg

追熟中に傷のあるものは
ちょっと色がかわってくるので
傷が目立ってきたものは黄梅シロップにします。
(梅干には向かないので)


さ、これで下準備完了。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






今週の下ごしらえ

暑くなってきたのと
今日は時間がないので
「作りおき」
というほどしっかり作るのではなく
下ごしらえをして冷凍しました。

e0274872_10412286.jpg

きゅうりの浅漬け
干し大根の浅漬け
チキンカツ
チキンのレモンソルト和え
ソラマメの塩茹で
剥き海老
ベビーホタテフライ






仕事が残っているので
今日はこれぐらいで^^


野菜も買い足したので
まだ残っている冷凍ものと
まだ残っている「作りおき」の常備菜をベースに
来週のお弁当作りもがんばります!








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^




応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10412752.jpg
コメントのお返事は夜に書きますね~。




[PR]
by yukadiary | 2017-06-04 11:15 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(2)







e0274872_12023816.jpg



こんにちはー(*"ー"*)


夜な夜なはじめたジャム作り。
そのジャムを使って
インスタでみかけて作ってみたかった
チェックトーストを作りました。



e0274872_12022708.jpg


カットしたスライスチーズをのせて軽く焼いた後
ジャムを交互にのせています^^



赤はいちごジャム
黒はブルーベリージャム
黄色はアプリコットジャム

アプリコットジャムは家にあった市販品です。




今年も~~と思っていたのですが
買っても買っても生のまま食べてしまって
なかなか作れなかったいちごジャム。
ま、自分が悪いんですけど(笑

いちごの季節が終わる前に
毎年恒例のいちごジャム作り。




e0274872_12024314.jpg



今年は少なめのいちごジャム。
もう1種類作ろうと思って
ブルーベリージャムも作りました。






あとは
ヨーグルトにでも入れて食べたいな^^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_12024775.jpg

お弁当に持っていけないかと画策中w


[PR]
by yukadiary | 2017-04-15 12:06 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(5)

調子に乗って
運営ブログ3つを更新していたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

みなさーん。
ちょっと余裕ができると
調子に乗るアホがここにいますよー。
今日は仕事なのに(笑


まぁ今日は数時間で終わるので
お弁当なしでふらふらしてきます!






***




ということで、本日もイエシゴト。

冬の保存食といえば
これも毎年のお約束です!

りんごの中でも
出回る時期が少し限られる紅玉。
私のジャム作りは紅玉で。

食べるのに適しているりんごは
ジャムにすると若干もっさりします。

紅玉は少し小ぶりで果実が固め
りんごの中でも酸味が強めなので
ジャム向きですね~。


そして何より真っ赤な色がきれい。






e0274872_00271876.jpg

今回はりんご3つで
ジャム瓶2つほど。



<材料>

紅玉3個
レモン果汁・大さじ2
砂糖・りんご果肉の30%
※長期保存するなら60%にしたほうが○





容器にする保存瓶、スプーンなどは
熱湯で煮沸消毒してザルに上げておきます。

ホーロー鍋に皮を入れたパックをおき
さいころ角にカットしたりんご
砂糖・レモン果汁の順で入れて
1時間ほど置きます。
それから汁気がなくなるまでゆっくり煮るだけ。



紅玉の赤い色をジャムに移すには
皮を入れて煮ます。

このときお茶用パック(又は出汁パック)
に皮を入れて煮ると
後で取り出すときに便利です^^

e0274872_00270041.jpg

出汁パックやお茶用パックは
100円ショップで手に入りますよ。




紅玉の皮にレモン汁をかけておくと
より色が早く出ます。
色を出したレモン汁を使ってもいいかも。


出汁パックに入れたりんごの皮を
潰すように押しながら色素をだしつつ
ゆっくりコトコト煮ます。
最後は白く色の染まらないりんご果肉を
少し潰すようにして出来上がり。




作り方手順かこちら












皮を途中で取り出せば
ジャムの色の調整も可能。
淡いピンクのジャムもきれいですよ♪

e0274872_00262680.jpg







りんごはいろいろやっているのですよー。
毎年、冬は余裕があるのでしょうね(笑







































そしていま進行しているのは
オレンジピール作り。

最近のもふもふさんは
チョコかけのオレンジピールが好きみたいなので
すでにVD準備も進行しているというね(笑
完全に鬼が笑うw



e0274872_10212722.jpg
下処理中。











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00263108.jpg

実は更にあと数箇所サイトを持っているのですが
そこは放置プレイ中。
整理しないとなー。




[PR]
by yukadiary | 2016-12-11 07:27 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(6)




おはようございます(*"ー"*)

昨日の夜はけっこう雨が降りました。
なんとなくほっとする笑


そんな今日はお仕事お休みです!
がっ。
週末は単位試験なので^^;
今日は勉強しないとまずいです(がーん)


ということでお弁当はなし。
今日は「梅しごと」その後をお送りします^m^





e0274872_02384883.jpg







仕込んだ「梅酢シロップ」
出来上がりました。



e0274872_02382413.jpg






このままでは使いづらいので
ボトルに詰め替えました。


こんな感じ。

e0274872_02401166.jpg

梅1㎏で500mlボトル・2本分。







漬け終わったあとの梅。
甘酸っぱく漬かってます^m^

私はこのまま食べるのがけっこう好きなのですが
今回はやわらかく漬かったので
ジャムにしてみました^^


e0274872_02383075.jpg

思うのですが
梅酢シロップを作るときに
青梅でも美味しくつけられますが
黄梅で漬けると
梅がふっくらやわらかくなるので
あとも美味しく食べられる気がします♪







では、早速。

種を取った梅の実を鍋にうつし
(できる限り種の周りの実もとろうとする私は小市民)

砂糖を少し足して
焦げないように潰しながらジャムにしました。


e0274872_02383943.jpg







煮沸した小瓶に2つ分出来上がり。

e0274872_02423665.jpg



梅酢シロップなので
梅シロップの梅より少し酸味があるのですが
これが私は好きです^m^

ヨーグルトに入れたり
スムージーに混ぜたりして食べます^^








e0274872_16510775.png


雑誌を買いました。


特集は朝ごはん。


e0274872_07035511.jpg


栄養があって簡単で
ちょっと美味しそうな朝ごはん。

やる気のない朝の朝ごはんや
朝茶碗1膳分の朝ごはん。
卵の話、お味噌汁とお味噌の話
ごはんのお供や道具の話なんかもあって面白い。



作るだけではなくて
有名チェーン店の早朝カフェ比較や
コンビニの朝ごはんなども載っていて
さすが特集、もりだくさん。



同じ雑誌でも
ファッション誌はめったに買わず
付録にもつられずw
美容室で読めば充分かなー。
って、女性としてそれでいいのか?
と毎回思うのですが笑

毎回1テーマに拘ってるOZmagazinePLUS
奇数月発行だからか
特集が深くて、面白い雑誌です^^



内容によって
次を買うか買わないか決めてますが(←
次は100人の
おうち時間のすごし方だそう。

それは楽しみ♪






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_02385697.jpg

特集ものの雑誌は好き





[PR]
by yukadiary | 2016-06-23 07:28 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(10)





おはようございます(*"ー"*)


毎年6月恒例の梅しごと。
今年もはじめました。

昨年漬けた梅干しがまだ大量にあって
梅干しはちょっと無理かなぁ~。
でもこれは絶対に作る!
ということで梅酢シロップ。



これも夏バテと疲れた時対策。

e0274872_08121202.jpg



昨年は青梅でした。






いつもは青梅を使いますが
今回は黄梅を使ってみました!
香りがいい~~。
e0274872_08131327.jpg






酢はふつーの穀物酢
氷砂糖と黄梅を交互に入れて
上からお酢をどば~~~っと。








漬けたて。

e0274872_08122707.jpg








1週間後。

e0274872_08132547.jpg







こんな感じ。

e0274872_08132064.jpg


あともう少しだけこのままでおいておいて
後でボトルに詰めかえます♪






e0274872_16510775.png






先日、父の日プレを買いに出ました。
e0274872_08254928.jpg





久々に妹と出掛けられて楽しかったっす^m^
やっぱり、妹と遊ぶのが一番楽しい笑

妹は私の一番の親友です(o ̄ー ̄o) ムフフ


e0274872_08255400.jpg


中身は使えるもの。
日用品です^m^


ちょっと早めなんですが
これを持って
明日は父に会ってきます。






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08230532.jpg
これからお返事書きます!^^





[PR]
by yukadiary | 2016-06-04 08:41 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(7)





おはようございます(*"ー"*)

初夏の快晴。
今日はお休み。
妹と父の日プレのお買いものに出掛けてきます。
ま、そんなに予算はないので笑
ちょっとしたものですけどねー。


そんな今日は週末のイエシゴトをUP。


初夏は保存食イエシゴトが増えますが
まずはコチラ。
今年も作りました。
初夏の保存食イエシゴト。

赤紫蘇ジュース。


e0274872_07073783.jpg



作り方はここにUPしてます♪



以前勤めていた仕事先の友人の
お父さんが作った赤紫蘇ジュースを頂いて以来
自分で作りはじめた赤紫蘇ジュース。


仕事変っちゃったので~
しかも友人は結婚して
ちょっと遠くに引っ越してしまったので~
自分で作らないと飲めない笑




赤紫蘇はこの時期にしか出回らないので
気を付けていないと入手できなくなりますから
見かけたら即ゲット笑


酢はまろやかな仕上がりになるのでリンゴ酢を。
砂糖は上白糖で作ると綺麗な色に。





以前買ったジュース用ボトルに詰めて保存。





画像は昨年のですが
e0274872_07255705.jpg



ことしは1袋で作ったので
この半分。
常温保存で1年以上もちますし
冷蔵庫のポケットに入るので便利です^^





私はソーダで割るのがお気に入り^m^

e0274872_07072944.jpg


暑くなってバテそうになる頃
疲れが飛ぶので^m^









e0274872_16510775.png

ベランダ菜園。


こちらもだんだんと育ち始めてます^^
今のベランダはこんな感じ。

e0274872_07262692.jpg









ミニトマト
大きくなってきました。
e0274872_07263016.jpg











ししとう

これ、そろそろ収穫できそう♪
e0274872_07263336.jpg


ししとうは早いです。
しかも続々と収穫できるので
食べるのが追いつかないぐらい笑
ベランダ菜園向き。










今年初の枝豆。
e0274872_07263863.jpg
まだ膨らんでませんが
出来てきたね―。





オクラの育ちが悪くて???
って思ってますが
他が早すぎるのかな?


毎回コンパニオンプランツにすると
バジルの育ちが凄く悪く
今年はだめかも><。



悲喜こもごものベランダ菜園。
収穫はいかに!笑

e0274872_07074189.jpg







今日はこれからお出かけで
実はもふもふさんの誕生日。



外食するのが恒例ですが~~
さて
なにを食べるでしょうか?(¬w¬*)ウププ












今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07264124.jpg

次はこれ。





[PR]
by yukadiary | 2016-06-02 07:29 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(21)


こんにちはー(*"ー"*)


昨日は色々やっていたので
ブログはもとより
ネットに係ってられず
更新できませんでした。

今日の東京は風が凄い。
やることいっぱいなので
家で過ごすつもりですが
お出かけの皆様、お気をつけを。


さて、今日は
先週作ったイチゴジャム。
1パック198円を4パック買いました。

春はこれもやらないと!


e0274872_09443875.jpg






今回は甘さ控えめで。
チャレンジした分量。


イチゴ:4パック
グラニュー糖:イチゴ容量の40%
レモン:果汁約1個分


e0274872_09482455.jpg












グラニュー糖と搾ったレモン果汁を入れて
しばし放置(約1時間)
e0274872_09450375.jpg









グラニュー糖が溶けたら火にかけます。
弱火の中火でプクプクいいはじめたら
強めの弱火で
ことことことこと。。。

e0274872_09451247.jpg

粒を潰さないように作るのが好きです!











30分後
アクをとって、こんな感じ。
e0274872_09452364.jpg






熱いうちに煮沸して瓶に詰め
軽く蓋をした瓶を
鍋に瓶の首がつかる程度のお湯を入れて
30分放置。



取り出してきっちり蓋をして
逆さにして冷めるまで放置。





で、出来上がり。
e0274872_09452840.jpg



大好きないちごジャム。
粒を残して作るのですが
これだけは自分で作った方が好き♪

もう1瓶食べちゃいましたが^m^
大切に食べます♪





***





熊本の地震。
私も父が移住しましたし
身内が大分にいるのですが
熊本の地震の被害が拡大していて
ニュースを見るたびに心が痛いです。
まずは人命救助と支援。
そして復興。



辛い想いをしている方に
何かできることはないかと思っていますが
過剰な自粛に違和感があるのは
私だけではないようです。

東京に住む私ができること。
募金などをふくめ
出来ることを考えて行動したいと思います。






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09452840.jpg
どうか雨が酷くなりませんように。




[PR]
by yukadiary | 2016-04-17 10:14 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(11)


おはようございます!(*"ー"*)

今日はまた寒いですねー。

昨日の夜から朝にかけて
東京でも雪予報が出て戦々恐々。
なぜって
東京はちらっと雪が降っても
電車が止まるのですよ^^;

買い物に行った先でお店の人と
月曜は雪予報だねー。
ですねー。
なんて会話もあった週末。


共通認識は
「雪だけはやめて」


カーテンを開けたら




降ってるし
積もってるし!
予想以上に^^;;;


どうか電車が遅延しませんように(祈)



雪のため
いつも以上に早く出ます。
朝の暗さで
(というかまだ明けてないため?)
お弁当撮影断念。

ということで
今日は日曜日に作った常備菜を。






e0274872_19485494.jpg





今週のために作ったのはこれ。

菜花
MIXビーンズ入りひじき煮
たけのこ煮
ウズラの煮卵
れんこんの甘酢漬け
マカロニサラダ
れんこんヒジキ煮
がんも煮




e0274872_19484582.jpg


煮てばっかりですが(笑)
これ以外の魚介と肉は
小分けしてすでに冷凍庫へ。


カラフルな野菜たちは
ピクルスがあるので
今回はほっこり和の常備菜で。
お弁当で使っていきます。



タケノコ、
今回はちょっと甘めに煮てます。

これは昨年保存しておいたもの
小分けして煮沸して冷蔵庫保存しておきました。
1年ぐらいもつっていわれていたけど
本当にもった~~~。

今年もまたやろう♪




そんなイエシゴトを決心して
今日も頑張ってきます!






今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png




エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_18513402.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_19484007.jpg
うずらの煮卵、お気に入り。





[PR]
by yukadiary | 2016-01-18 05:53 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(17)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA