「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イエシゴト・パン作り( 21 )



こんにちはー(*"ー"*)

silverweek最終日、いかがお過ごしでしょうか?^^
天気も良くて
気候も良くて
お出かけ日和の連休ですが
私はそろそろお仕事モード。
ちょいちょい片付けなければ。

その前に、焼きました!

少し涼しくなって
皆様がパンを焼きはじめているのを見て
私も焼くか―と思いました^m^


e0274872_14045754.jpg


お惣菜系パンと迷いましたが
クランベリーとブルーベリー
ナッツMIXを混ぜた
ベリーベリーナッツパン。







e0274872_14051281.jpg


久しぶりで
形成がかなりいびつになりましたが(笑)
なかなか美味しいパンに♪



お返事が出来ていなくてすみません。
お仕事モードになりつつある今日ですが
連休もあと少し
愉しみましょう♪




e0274872_16510775.png



美活祭り

美活祭りとは。


連休中も
美活記事をありがとうございます!


kaiju-3bikigawooのブログ記事
お花を飾る。

ramaman産のブログ記事
いつものちぎりパン

miwakichi_mのブログ記事
今日の美活宣言 150922




さて、今日の美活。


自転車整備


ちょっとライトがおかしいので
タイヤの空気と共に
見てもらいます^^




e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



ちょっとへばり気味ですが
今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_14051857.jpg
最終日、愉しんでくださいませ♪





[PR]
by yukadiary | 2015-09-23 15:18 | イエシゴト・パン作り | Comments(16)

e0274872_10462269.jpg


こんにちは(*"ー"*)


時刻0時48分
昨日の夜に思い付き
急にはじめたパン作りw


まだベーグルも残っているというのに(笑)

ドライクランベリーとクルミの入った
クリームチーズ入りの丸パン。
お気に入りのパンです♪

e0274872_10462864.jpg

1つ5センチほどの
ミニミニサイズ。

ちょっと焦げちゃったけど(笑)美味しいです^m^



出来上がり時間。
3時15分。。。
休みだからって調子に乗りました(。・w・。 )






これ、なぜ急に作りはじめたかというと
これに乗せて食べたかったから^m^

以前からずっと素敵だなと思っていて
こういうの欲しいなって思っていた
天然木のカッティングボード。



手元に届きました♪

e0274872_10464173.jpg



海抜1000Mの信州の山奥から伐採した
樹齢41年の栗の木のカッティングボードです。




信州で素敵な暮らしを紹介されている
かもみんさんと旦那様。


ブログでもよく登場していたカッティングボード。
こんな素敵なものを作ってくださる旦那様って
羨ましい~~と思っていましたが
これは欲しい方も多いはず!とも思ってました^^


そしたらなんと!
かもみんさんの旦那様が
ハンドメイド作家様としてサイトを作られて
作品が購入できるようになったのです♪


木の切り出しから行っていらっしゃるのですよ!
完全なハンドメイド!

e0274872_10463468.jpg



しかも好みのサイズに合わせてくださいました。
オーダー作品♪



サイズピッタリです!
嬉しい~~~♪( ´艸`)

私。
こういう作品をオーダーして作るの
実ははじめてなんです♪
楽しさと嬉しさを知ってしまった(笑)




もちろん、カッティングボードって市販でもあるのですが
欲しいサイズを見つけるのは難しくて。
こうして自分の欲しいサイズにして頂けて
登場回数も絶対あがります^m^


欲張りな私は
他にも欲しいものが出てきて(笑)
また注文させて頂こうかなって思ってます^^



気になった方は
記事に貼ってあるリンクバナーから♪




e0274872_16510775.png




そしてかもみんさんが
素敵なプレゼントもつけてくださいました♪


e0274872_10464435.jpg






私をイメージして作ってくださったという
クルミのドライフラワー。
可愛い~~♪

e0274872_10493416.jpg
花器がクルミの殻なんです。
サイズがわかるでしょうか^^


そして、大好きなラベンダーも入れてくださって
飾るだけでいい香り♪




***


パパさんのハンドメイドサイトの
リンクバナーがあります♪

癒される自然の中での暮らしぶりも
とても癒されますので^^

特にナチュラル系の暮らしがお好きな方は
絶対お気に入りになると思います( =①ω①=)フフフ



素敵な御夫婦の
自然と共にある素敵な暮らし。
是非覗いてみてくださいませ^^





かもみんさん
glandさん
本当にありがとうございました♪
大事にしますね^^




e0274872_16510775.png
e0274872_10512400.jpg


今日は母の日ですね^^

私の母も、母方の祖母も
思えば短命だな、と思います。
日本は世界でも有数の長寿国で
街には元気な年配の方も多いのにねー。

母と娘。
以前、仲良く過ごしている人を見かけると
ちょっと辛いんだよねと言っていた妹の気持ち。
うん、わかるよ。

贈り物でもなく
サプライズでもなく
顔を見て、声を聞いて、笑って過ごす何気ない時間が
母の日の最高のプレゼントかもしれませんね^^

当り前に過ごせる日は
実は当り前では無くて
本当は一番大事な日々なのだということを想いながら
今日は母に手を合わせます。


想い出はずっと心に残ります。
私はもう、手を合わせるぐらいしかできませんが
お母様と、お義母さまと
素敵な時間を過ごしてください^^





e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_10523265.jpg

素敵な時間を紡いでください^^





[PR]
by yukadiary | 2015-05-10 11:04 | イエシゴト・パン作り | Comments(19)


おはようございます!
基本的に睡眠時間が短くて済むさすがの私も
昨日はばたっと倒れ込んで寝ました(笑)

ハッと目覚めて外を見ると雨。
こういう日は家で過ごすのが一番だよね。
週末はたいてい家で過ごす癖に、そんなことを想いながら
珈琲を淹れてほっと一息。

そんな本日のイエシゴト(*"ー"*)


「作ってみたい症候群」発症。
ずっと作ってみたかった「桜あんぱん」
このために桜あんを購入したのです(。・w・。 )

一足先に、桜の季節を味わう。



1つ5センチほどの桜あんぱん。
ふんわり優しい色に焼き上がりました♪
e0274872_12422991.jpg



e0274872_13300210.gif

材料
強力粉280g
塩小さじ1
砂糖大さじ2
バター50g
牛乳150㏄
ドライイースト小さじ1

桜あん約250g


e0274872_13300210.gif





いつものようにHBで生地を作って
今回は12等分。
桜の葉入り桜あんも12個丸めて
中心に入れて包みました。

e0274872_12424150.jpg


生地の縁に餡がつくと丸められなくなるので
生地で包めるぎりぎりの大きさの餡を
つかないように丸く丸く。





塩抜きした塩漬けの桜の花を飾って
しゅしゅっと霧吹きで。

e0274872_12502033.jpg



オーブンで40℃40分2次発酵。
200℃で13分。








出来上がり。


1つ5センチほどのミニ桜あんぱん。

e0274872_12425204.jpg





断面ショー。
ふんわりさくらの香りがする♪


e0274872_12430631.jpg

今回購入した桜あんは
甘すぎず、美味しかったです!^^



e0274872_13300210.gif




ちょっと焼きむらがでちゃいましたが^^;
WAXペーパーを敷いた木箱に入れて保存。

e0274872_13081084.jpg

母に1個。自分に2個。
あとは差し入れ用♪





e0274872_13300210.gif



先日、冷え症であると言った私に
気まぐれ薬膳のちえさんから
いろいろ教えて頂きました!
本当にありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و



この好意を無駄にせず
出来るところからはじめてみよう。

ということで、
黒豆茶用の黒豆となつめ 買ってきます♪(。・w・。 )



そしてイエシゴトは続く。。。








e0274872_13305546.png

お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当
e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_13075168.jpg
春よ来い








[PR]
by yukadiary | 2015-03-07 08:28 | イエシゴト・パン作り | Comments(18)


本日のイエシゴト(*"ー"*)

朝から久々にクランベリーのパンを焼きました。
MIXナッツとクリームチーズ入り。

私が作ったパンの中で
一番美味しいじゃな~~~いと感じたパンです^m^


e0274872_11181105.jpg



クランベリーとMIXナッツを入れた生地に
クリームチーズは一次発酵後、1センチ大にカットして入れて形成。




e0274872_11180683.jpg



今日は一日家に居るつもりでしたが
頑張り過ぎて
心が風邪を引いてしまった妹に逢いに行ってきます。
私の大事な大事な可愛い妹。
少しでも元気になると良いなという気持ちを込めて
一番うまく出来そうな、美味しいと思えるものをチョイス(*´∇`*)



クランベリー・クリームチーズ・MIXナッツ増量(当社比)




粉ドレ
e0274872_11182428.jpg

最近気になっていた味の素の粉ドレを買いました~。
3種類出てますね。
サラダに混ぜるだけなので便利。
これから先の行楽にも、液だれしないので持ちやすいですねー。
e0274872_11182818.jpg

三角パックで可愛いです^^

これも持っていこうかな。


自家製のイチゴジャムもつけて
近所なので、このまま紙袋で(笑)


e0274872_11182080.jpg


帰りに買いものへも行って来ます^^









e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当
e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11181788.jpg
大丈夫。お姉ちゃんはいつでも味方だよ~^^







[PR]
by yukadiary | 2015-02-21 11:19 | イエシゴト・パン作り | Comments(22)


おはようございます(*"ー"*)

ちょっとだけ~と思って横になったら
昨日は20時30分に寝てしまいました^^;;

あ~~寝過ぎ(笑)

色々滞ってますが
今日は昨日のイエシゴトの続き。

そうだ。と思い立ち、さつま芋を使って
久々にパンを焼きました。


これがね
微妙に……いえ、かなり失敗(笑)



見返してみたら、10月14日のイエシゴト以来でしたー。
やっぱり継続して焼かないとダメですね。


e0274872_17561449.jpg


本当はシナモンロールのようにしたかったのですが
さつま芋の餡を挟み過ぎて
さつま芋ロールのパンというより
スイートポテトのような(笑)
ちょっとパン生地をのばし過ぎてしまったなー。




***




よく洗ったさつま芋の皮を剥いて輪切りにして
くちなしの実と一緒に茹でた後
潰してバターと生クリーム、蜂蜜で味付け。

さつま芋の皮にも栄養価があるので
刻んで生地に混ぜこんでいました。





あまった分をちょっと違う形成に。
e0274872_17561976.jpg

ま、美味しいからいいか。






ついでに大学いもまで作っちゃいました~。

e0274872_17591197.jpg


味付けは、市販の大学いもの素w
乱切りにして素揚げした大学いもに素を加えて
黒ゴマを振っただけ。



さて、この量を誰が食べるのか?(笑)
e0274872_17591546.jpg




他にもちょっとだけ。
e0274872_17592631.jpg
コロコロひじき煮
大学いも
紫玉ねぎのマリネ
甘酢漬けれんこん




大きな大根を買ってしまったのでww
半分干すことにしました。

煮ものにしようかな~と思って厚めのイチョウ切り。
e0274872_17592265.jpg
山盛り過ぎてちょっとはみ出してるけど(。・ε・。)






昨日作ったデトックスウォーター。
こんな色になりました。


淡いグリーン、わかりますか?
e0274872_18075211.jpg

色はキウイからだと思います^^
かんきつ系が多かったので、スッキリ爽やか。
ほんのりライムの苦みが加わって
人工的な甘味では無くて飲みやすく
凄く美味しい。







e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当
e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_18281419.jpg
1日おいたら、けっこういける^m^





[PR]
by yukadiary | 2015-02-15 07:03 | イエシゴト・パン作り | Comments(18)


おはようございます(*"ー"*)

台風の影響はいかがでしょうか?
東京は眩しいくらい物凄く晴れています!

しか~~し!

私は昨日の時点での台風情報で、午前中の仕事が流れました(涙)
ということでお弁当なし。
先週明けもそうだった気が……。
嬉しいんだか、哀しいんだか。



今日は、昨日冷蔵庫整理しつつ作ったものを。




形成に失敗したかぼちゃパン(笑)
e0274872_07565074.jpg



以前みーさんに教わって可愛いなーと思っていた形。

でも生地が緩めで形成がぐだぐだに^^;;
本当はもっと綺麗なハート型になるのに!!




e0274872_07570022.jpg
かぼちゃ餡は
すりつぶしたカボチャにバターと蜂蜜で作りました。
全粒粉半分入り。








次は久々の常備菜!

写真をとる時はまだ肉類しかできてなかったので
今回はニクニクしい感じ(笑)

e0274872_18205506.jpg







豚挽き肉500gを4種類に分けて作りました。
後は鶏もも肉1枚分を、いつもの照り焼きチキン。
これで冷ましたらほとんど冷凍庫行きです。

e0274872_18210927.jpg







***



仕事しつつの連休でしたが、最終日は疲れちゃったので(笑)
かといって天気も悪くて出掛けることもできずにいたので
久々の冷蔵庫総入れ替え掃除を。



全部出して洗剤で洗って拭いて
アルコール消毒してという本格掃除。
棚も全部洗いました~。

配置は相変わらずです。
e0274872_18261815.jpg
上段は漬けもの類や手作りジャムや加工品。
中段は常備菜と一時置き場。
下段は細々したものです。



下段アップ。
簡単ぬか床は、ここが定位置になりました~。
e0274872_18262498.jpg

使いかけ調味料は何か色々入ってますねー。
私は市販の便利調味料も使います。
丸美屋さんとか(笑)
で、半分はここに入ったり冷凍されたりするのです~。

チルドのところは、私の場合特に入れることもないので
味噌やバターなどの調味料入れになちゃってます。
ウェイパーやカレー粉も見えます(笑)





扉部分。

相変わらず「わさび」が2本あります(笑)
なかなか減りませ~ん。
このチューブたちの後ろに、豆板醤とか柚子胡椒とか入っています~。
e0274872_18332679.jpg
お茶は、右が麦茶、左がほうじ茶。
って、わかりませんねー(笑)
いいんです。私がわかっていればw





野菜室には干したいのに干せないでいた野菜でいっぱい。
実は半分果物で埋まっているんだけど(笑)
今日はいい天気なので、既に野菜を干してます(笑)
野菜室の野菜が1/3なkなりましたw

さ、午後からガンバロ~。






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07565576.jpg
まだ強風にはお気をつけを!




[PR]
by yukadiary | 2014-10-14 08:12 | イエシゴト・パン作り | Comments(20)


本日のイエシゴト(*"ー"*)


まずは
自家製乾燥バジル入りのトマトパン。

e0274872_10261418.jpg



naoさんが作っていたトマトパンが美味しそうで
挑戦してみました♪
早速、昨日のオイルを使っております(*´∇`*)

イタリアンものが続いてる~(笑)
トマトづくしで順を追っていきますから長いですよ~~。





*覚書材料*

強力粉150g
全粒粉100g
トマトジュース190cc
バジルオイル大さじ1
バジル小さじ2
砂糖大さじ1
塩小さじ1
ドライイースト小さじ1




昨日作ったバジルオイルをさっそく使いました♪



でも食パンの型ってもってないんです。
HBなのでそのままでも焼けるんですが
形があんまり可愛くなくて。。。


悩んだ結果、パウンドケーキの型で焼いてみましたw
e0274872_10262036.jpg
あらピンボケw






全量の2/3で食パン分。
……風(笑)
e0274872_10260044.jpg






残り1/3は丸パン。
e0274872_10295183.jpg




断面ショー。
e0274872_10262781.jpg
バジルの香りがふわ~~っと^m^


naoさん、ありがとうございました~~♪







e0274872_23380254.png



で、次です。次~。


どうしようかな~と思って、セロリが余ったので
パプリカと合わせてピクルス作り。
ピクルスの素はこれ。
e0274872_10254979.jpg
はい。いつものカルディで購入ですね^m^




今回はこれ半分に、手持ちのスパイスを足してピクルスも作りました。
赤パプリカ・黄パプリカ・セロリ。
e0274872_10263412.jpg






同じぐらいの長さにカットして詰めてから液を注ぎました。
カットした際の細切れ部分は次~~~♪
e0274872_10360556.jpg







e0274872_23380254.png




これは、いつものトマトソース。
これ→

最近は落合シェフのトマトソースで。
今回の香味野菜。
セロリ1本・ニンジン1本・タマネギ1/2個。
昨日のアーリオ・オーリオを使用。

トマト缶は3缶。カルディで1缶85円×3
缶を安い時に買えば、作った方が安いです。

e0274872_10270151.jpg
コトコトコトコト煮こみます。
半分ぐらいになりました。
私はいつも、カット缶ではなくホール缶を潰して使います。



このトマトソース、美味しいんですよ~。
ま、落合シェフの本のレシピですから当然といえば当然か?(笑)







トマトソースはパスタにもピザにも使うのですが
作り置きして、平らに凍らせて冷凍保存。

冷まし中w
e0274872_10264711.jpg
これ、美味しいけど平日作るのはちょっと面倒なので
時間のある時に作り置きしてます。






最後は~~野菜たちの後始末で、スープ。


煮こんだ後の香味野菜は、前回はそのまま食べました。
バジルオイル少しと、パルメザンチーズかけで。
これが美味しいのですが
今回は刻んでミネストローネを作りました。
e0274872_10264311.jpg

他に、ピクルスで出た細切れ野菜と
冷凍しておいた白インゲン豆もプラス。





いつも通り、トマト缶に水を入れた液と
今回はトマトジュースも入れて。
e0274872_10265277.jpg


コンソメと塩コショウで味を調えて出来上がり。




e0274872_23380254.png


素敵ブロガ―様のかもみんさん
私のお弁当をみて、タンドリーチキンを作ってくださいました♪

かもみんさんの記事はコチラ→

素敵な手作り生活。
私の憧れるブロガ―様の一人です♪
こういう生活、素敵だなぁ~っていつも思います(*´∇`*)




参加しているトラコミュの「手作りパンのある暮らし」
主宰者Chie*さんのおすすめ記事に
「イエシゴトVol.59 クリチ入り クランベリー&ナッツの全粒粉パン」
を選んで頂きました。
ありがとうございました。




e0274872_23380254.png





食パンはサンドに使いやすそうなサイズで満足です♪
e0274872_10385461.jpg

こうしているうちにパンが焼けて
一連の作業終了~。

私は料理をするのも好きですが
効率よく、流れるように作業を進められるように考えるのが好きです^m^


パンを焼く時は、パン発行待ちの間に色々やって
パンが焼ける時に洗い物まで終了が理想的w
今日UPしたものはパンを仕込んで焼けるまでの間にできたので
2時間ほどで終了。



今日は満足です(*´∇`*)





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_10261068.jpg
美味しいw


[PR]
by yukadiary | 2014-05-25 10:45 | イエシゴト・パン作り | Comments(16)


おはようございます(*"ー"*)


今日は仕事なのですが、昨日UPしなかった記事で。
週末のイエシゴトで焼いた、
クリチ入り クランベリー&ナッツの全粒粉パン。


e0274872_21465637.jpg
画像、カッコつけてみました(笑)



土曜日、カルディで買ってきた材料を使って早速パンを焼きました。
最近パン作りに慣れてきて
ちょっと分量をアレンジしちゃったりしていますが(適当ともいう)
自分が食べる用なので、いっか(笑)


相変わらず1次発酵までHBで。
今回、ナッツとクランベリーは手動投入で。
全粒粉使い初のため、遠慮して50g。
もっと入れてもOKだったなぁ~~。次回の課題。



分量
強力粉150g
全粒粉50g
バター30g
三温糖大さじ2
塩小さじ1
ドライイースト3g
牛乳150cc

ドライクランベリー(ホール)50g
ミックスナッツ50g
クリームチーズ100g
ミューズリー(飾り)適宜






HBから取り出して半分に。
その半分3分割、半分は2分割。丸めてベンチタイム15分。
その後、平たく伸ばして
1センチ角にカットしたクリームチーズは後入れです。
e0274872_21473168.jpg
適当において、端からくるくる巻いて形成。








形成は2種類。
慣れてないヘタッぴなク―プww
e0274872_21472564.jpg
いびつな形成w
230℃12分。








出来上がり~♪
ちょっと焼き色付き過ぎ(笑)

e0274872_21471245.jpg
やっぱりヘタッぴなク―プww






断面ショー
e0274872_21471991.jpg




甘酸っぱいクランベリーとクリームチーズに
ナッツの食感が合わさって

めちゃめちゃ美味しい~~~(自画自賛)

昨日の昼もこれで、今日も食べてしまった(笑)
やばい。お弁当用(。・w・。 )


e0274872_23380254.png



そしてこれは、週末に干した野菜で作った
干し野菜の具だくさんスープ♪

e0274872_23383916.jpg






具材はこれ。
e0274872_23384908.jpg
固形コンソメと塩で味を調えて終わり~。
地味 滋味溢れるスープw



今日のお弁当は、こっちのパン
e0274872_21471686.jpg


と、スープコンテナ―にたっぷりの干し野菜スープです。
ま、撮るまでもないかな~ってことでお弁当画像は無しw


今日も張り切って行ってきます(*´∇`*)/







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_22032428.jpg
リピ決定。また焼くぞ~~♪

[PR]
by yukadiary | 2014-05-19 07:41 | イエシゴト・パン作り | Comments(24)


今日も朝からいい天気で気分上々のYUKAです(*"ー"*)

私のイエシゴトを楽しみだと言ってくださる方のために
今日は宣言通り、昨日のイエシゴトUP(*´∇`*)


今週末のテーマは冷凍庫冷蔵庫整理。
って、毎回言っている気がしますが(笑)
今回は年末以来の冷蔵庫&冷凍庫清掃を兼ねました~。
全部出して、拭いて、消毒して、いくつか解凍して調理しました。


まずは冷凍庫にあったウィンナーと空豆でピザ。

e0274872_20585590.jpg




もふもふさんリクエストの天板ピザですw
はじめは丸く焼こうと思ったのですが
「どど~~んと焼いて」と言われて、リクエスト通りどど~んと焼きました(笑)



材料はこれ。
自家製トマトソースを解凍して
同じく冷凍してあったコーン・空豆・ウィンナー
残っていた赤パプリカのせ。
e0274872_20582316.jpg








焼き上がりプチ断面ショー。
天板ごとテーブルにw
e0274872_20591792.jpg



e0274872_11541504.png




それから、久々の常備菜も。

e0274872_20555342.jpg

まだまだいろいろあるので、今回は冷凍庫からこれだけ。





豆豆しい ひじき煮
e0274872_20554572.jpg

冷凍しておいたひよこ豆と赤インゲン豆とちくわ入り。
以前豆豆ミネストローネを作った時のあまりです。
豆が潰れて、ほくほくしたひじき煮になりました~。




きんぴらレンコン
e0274872_20555824.jpg

水煮パックが余っていて、半分きんぴら。
TOPの一覧に載っている白いレンコンは、水煮のままです。




いろいろキノコのなめ茸
e0274872_20560588.jpg


いつもおいしそうになめたけを作られている
カォーリーさんの記事をみていて、真似っこしたかったんです♪
カォーリーさんの記事はコチラ→

あるもので作ったので、私はシメジとエリンギだけなんですがw
これも両方とも生で冷凍してあったものです^^
シイタケは入れればよかったかも~。





タンドリーチキン
e0274872_20561591.jpg


モモ肉2枚あるうち、1枚分使用。
皮はとりました~。
ヨーグルト大さじ2にタンドリーMIXを入れて漬け置くだけ。
MIXは楽ちんですねw




そしてもう一枚+タンドリーチキンで剥いだ皮一枚で焼き鶏用。
e0274872_20561072.jpg



モモ肉は適当な大きさにカットして串に刺します。

とり皮も適当な大きさにカットして
縫うように串に刺して、これは一回茹でておきます。
こうすると、よけいな油が落ちるし
落ちてもグリルで焼いてタレにつければ美味しく食べられるんですよ~♪
私は皮はあまり食べないのですが
もふもふさんは焼き鶏の皮が好きなようですw

冷ましてパックに入れましたが
食べる時はグリルで焼いて、タレに漬けます。


焼き鶏のタレ。
作り置きすればいいのですが、忘れていたので
私は横着して、麺つゆの素に三温糖を足して焼き鶏のたれを作ります^m^
本当は三温糖の代わりに「水あめ」を使うといいのですが
水あめはないので(笑)
充分、それっぽい味が再現できます。

麺つゆの素、侮りがたし!(笑)

水溶き片栗粉を少し入れて、ゆるくとろみをつけて♪



そして夜、焼きました。
写真が暗くてすみません。
e0274872_11441044.jpg
美味しかったです。




e0274872_11541504.png



ここまで作って冷ましている間に冷蔵庫をパチリ。
久々に公開の冷蔵庫&冷凍庫w



冷凍庫
e0274872_20415559.jpg


まだこんなにあるの?ってぐらいあるように見えますがw
左側は、おかずにならない素材系。
青のりとか、天かすとか、柚子やレモンの果汁とかハーブとかw
色どりやちょこっと欲しいものがいっぱい、で、いっぱいw
真中はお弁当用のもの。
右がお肉や魚、チーズやごはんなど、
トレ―で平らに凍らせたら、全部立てて入れてます。
ストッパーは100均のブックエンド。
冷凍食品はほとんど買いません^^






冷蔵庫
生活感丸出しでなんかすみません(笑)
見せるほどのことはないのですがw
私の記録でもあるのでお許しを。
e0274872_20344174.jpg
画像左の上段は、常備漬け物類。
梅干し・紫蘇の塩漬け・醤油漬け・しば漬け・
紅ショウガ・ピクルスなどなど…数えたら13種類w

中段は常備菜置き場&翌日のお弁当食材置き場。

下段は右が手作りジャム
左はレトルトもの。お赤飯の素とかありました(笑)
真中に納豆や豆腐、ヨーグルトなどの加工品。
一番下のチルドは、製菓材料や調味料。
バターやパン粉、お味噌にウェイパーも見えますw


本当は琺瑯とか、白い容器で統一して色味を抑えたいところですが
それだと私の場合、中に何が入っていたか忘れちゃって
しかも量もわからないのでいちいち確認しちゃうんですねー(笑)
そういう素敵な感じ、私には向かないと学習して(←やってはみた人)
それ以来、ガラスの密封容器に入れてます。



扉は見たまんまですねw
飲み物は麦茶です。
最近酵素スム―ジーを飲んでいるので、牛乳は必ずストックあり。
調味料の移し替えはしませんw
自家製ポン酢やシロップもここに。

生わさびが2本の謎(←ダブり買い)



で、ついでに野菜室。
e0274872_20360556.jpg


私にしては、少なすぎるっ(笑)
左奥のタッパーは、小さい野菜や使い残りが入ってます。
左手前のタッパーにはブドウ。
グリーンレタスにホウレン草にキャベツ。ダイコンと紫タマネギ。
このほか、ニンジンやタマネギなどは別のところに。






で、冷凍庫整理で出た柚子。
昨年の柚子しごとで、余った分を冷凍しておいたのですが
↓以前の画像
e0274872_20550412.jpg




ピールの手持ちが減ってきたので、1/3残して、また作ることにしました。
柚子しごとの記事はコチラ→

↓一日目
e0274872_20465305.jpg

下処理はすんでいるので、今回はすぐ煮ることができます♪
それでも1週間かかる。
手間はかかるけど使えるんですよねー^^



なるべく冷凍庫を活用して
来週は極力買い足しせずにお弁当を作りたいと思います♪
乾物も缶詰めもあったし、充分何とかなる目算w


過去記事も増えてきて
過去記事をみてくださる方も増えて凄く嬉しいです。
少しでも見やすくと思って
昨日、ブログのカテゴリーをいじりまして
おうちごはんとか
バラバラだったイエシゴトの表記もちょっと統一したりしたので
イエシゴトVolのカウントが変わりました。
たぶん、これで統一だと思います。
間違っていたりしたら、今度はこっそりなおします(笑)



来週もお弁当を作ろう♪
良かったらまた覗いてくださいね~(* ̄▽ ̄*)ノ"







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20590598.jpg
やっぱり果物と野菜は買いたいけどw


[PR]
by yukadiary | 2014-05-11 11:20 | イエシゴト・パン作り | Comments(19)


おはようございます(*"ー"*)

ゆっくり寝ていようと思った昨日の朝。
いつもと大して変わらない時間に飛び起きました。

5日の朝5時過ぎ、関東で地震がありました。
東京は千代田区で震度5、その他23区内は震度4。
TVがあり得ないぐらい揺れて、食器の音がガチャガチャいいましたが
私の部屋も私も大丈夫です。
いつもここに来てくださる皆さんに優しいコメントを頂きました。
ありがとうございました(。•ㅅ•。)

落下物や転倒で怪我をした方もいたみたいで
ちょっと心配しましたが大丈夫だったでしょうか?






e0274872_13555927.jpg




飛び起きてニュースをみて寝そびれてしまったので
酒粕パンをもう一度焼きました~。

そして半分おしりパンにw


170℃8分
真っ白パンにしたかったのに
今度こそっと思ったのにまたちょっと焦げましたw
e0274872_13535078.jpg
 







おしりも焦げた(笑)
e0274872_13535929.jpg




以前が柔らかかったので、強力粉を200→230に増量。
それでもまだ柔らかい。
ちょっと……いや、かなりいびつな形成にw




ま、美味しいですけども(。・w・。 )

e0274872_13565963.jpg






今日は午後から仕事なので、朝ごはんに。

e0274872_13554974.jpg

冷凍しておいた豆豆ミネストローネ付き。





e0274872_22495358.png



いつも優しくて温かい視線で家族を見守り
丁寧な暮らしをUPされている「おうち*」の素敵ブロガ―様、Chieさん
主宰されているトラコミュのおすすめ記事を毎回UPされていて
実は何度か取り上げて頂いているのですが
4日の記事で「イエシゴトVol.43 ナッツ入り紅茶パンと豆まめミネストローネ
を紹介して頂きました^^
Chieさんの記事はコチラ→

凄く人気のブロガ―様で、私もこっそり拝見していたんですが
ある日、優しいコメントを頂いて飛び上がるぐらい嬉しかったです。
記事の雰囲気通り、優しいコメントでした^^

エキサイトの公式サークル「日々のおうちの暮らし」も立ちあげられています。
詳しくはChieさんの記事で。

Chieさん、ありがとうございます♪






e0274872_22495358.png





昨日は地震で飛び起きて、出掛けようと思ったら雨雨雨。
出掛けるなってこと?と思ったのですが。

うだうだしているうちに雨も上がってしまって(笑)
出掛ける気満々だったもふもふさんと
ディープなB級グルメを堪能してきました~。



本当は昨日UPしようと思っていたんですが
お酒も入ってお腹もいっぱいで、寝てしまいました――っ。



さ、今日は午後から仕事です。
頑張ろう。
皆さんもGW最終日、楽しんでくださいね♪





ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_13560646.jpg
青汁では無くて酵素スム―ジ―w





[PR]
by yukadiary | 2014-05-06 08:07 | イエシゴト・パン作り | Comments(9)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA