カテゴリ:イエシゴト・☆部( 19 )



こんにちはー(*"ー"*)

本日はお休みなので
朝から掃除をしていました。

私の仕事は出かけるだけでなく、
家で行う作業も仕事ではあるので
お休みといっていいのかわかりませんが
お弁当はないので
今日は掃除とキッチンのあれこれを。


イエシゴトはこれ。
みかんクリーナー

e0274872_08371518.jpg



普段は「セスキ」を使ってますが
みかんの皮が手に入ったら作ります。




昨年、義妹のご両親からいただいた
無農薬みかん。
この皮を干してとっておきました。


水で煮出して作ります。

e0274872_08371908.jpg






15分ぐらい煮てみかんの皮がくたくたになって
オレンジ色が出たら出来上がり。

皮を取り除いて
キッチンペーパーで漉したら
スプレーボトルにつめておきます。




みかんの皮の成分で油汚れが落ちるので
コンロ周りなど
デイリー掃除はこれで充分です。







そして先日注文していた洗剤が届きました。

e0274872_11595986.jpg




デイリー掃除なら水で薄めて
カビ取りなら原液で。





ゴム手袋とスポンジ
ジェル状のお試し洗剤も
e0274872_12000468.jpg






年末に大掃除したので
まだカビになるほどそんなに汚れていないのですが(笑
うん、きれいになった^^


ただ、ゴムパッキンに入り込んだ
黒いカビにはジェルタイプのほうがいいと思います。



私はこれから薄めて
お風呂掃除に使いたいと思います。
予防もできるかな?^^


e0274872_11594571.jpg















ゴムパッキンに入り込んだ
黒いカビ汚れにはこれ。

もう何年も使ってますが
初めて使ったときは本当にびっくりしました。
無理かーと思っていた
お風呂のシリコンのゴムパッキンに
入り込んだような黒いカビ?みたいなものが消えたっ!


e0274872_12001321.jpg



超優秀!!




プロ用のせいか、成分のせいか
臭いはけっこうしますので換気は必須ですが
これをパッキンに塗って放置。
私は最初落ちるか不安だったので(笑
歯ブラシで塗ったジェルを刷り込むようにしてから放置。

時間を置くと黒かびが消えてました!!
放置時間は6時間程度。



規定の放置時間は1~24時間。

消えるまでってこと?(笑
うちは朝掃除して午後に見たら
全部消えてました。




e0274872_12000864.jpg



市販のカビ取り系の洗剤で
何をやっても落ちかなかったので
ちょっとあきらめていたカビが落ちて
すごくうれしかったのを覚えてます。


チューブになっているので
私は手袋をしてマスクして
チューブで直接シリコン部分につけて
歯ブラシで擦るようにして塗ってまま放置して
落とす前に歯ブラシで擦って洗い流しました。


ちなみにキッチンのシリコン部分の
黒いところもほぼ落ちました。
一部、酷すぎる所は2回やりましたが
1回目でもほぼ落ちたのでやっぱりすごく強力なんですねー



使ってみてパッキンの黒かびが落ちたので
これはおすすめ。
↓↓↓





業務用なので注意書きはよく読むこと。
お子さんの手の届くところに置かないこと
換気は注意ですよ。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







冬のキッチン栽培



豆苗を何度も栽培するのは
皆さんやっていると思いますが
私は三つ葉やせり、小ねぎなど
根のついたものはとりあえず水にさして栽培します(笑



左は買ってきたばかりの三つ葉。

右は一度全部使った後
水で栽培したせり。
1日1回水換えするだけ。

e0274872_08370847.jpg




三つ葉


冬は室温が低いので
三つ葉は冷蔵庫よりも水栽培のほうが
もちがいい気がします。


三つ葉が茎を短く切りすぎると芽が出ずらいので
根から6~7センチのこして栽培すると
新しい芽が出てきて
ちょっとしたつけあわせや
お弁当に使う程度には使えます。
根が短いので2回までかな。




せり

せりは葉の形も、彩り向きなのですが
ちょっとだけのために買うのはコスパが悪いので。
1度はガッツリ使って2度目は少量ですむ
お弁当分や料理の飾りに。
ちょっと添えるには充分です。

ざくっと切っておひたしや
刻んではんぺん焼きに混ぜてお弁当に入れることもします。






小ねぎ

小ねぎは水栽培より土のほうがいいようです。
根から3~4センチ、白い部分を残して1本ずつに分けて
好みの小さい植木鉢に土を盛って
ところどころ割り箸で穴を開けて差しておくだけです。
3~4回回収できます!笑


春からベランダ菜園を開始する前は
キッチン栽培が面倒がなくていいです^m^


豆苗だけでなく、これらも使えますよ~~^^



ちなみに
大根やにんじんはやったことがありますが
今はほとんどやりません。

なぜって、栽培中の見た目が悪いからかな(苦笑




さ、午後は家で仕事を再開。
がんばります!







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08372431.jpg
柑橘系の香りはなごむ



[PR]
by yukadiary | 2017-01-12 13:08 | イエシゴト・☆部 | Comments(4)

12.6 干し野菜でポトフ



冬なのに穏やかな気候の東京から
おはようございます(*"ー"*)

冬将軍はどこへ行った?
と思うような気候で困惑してしまいますが
皆様、お風邪を引いていませんか?
沖縄では28℃声だったとニュースで見ました。
東京もかなり穏やかな寒さです。
11月に雪が降ったのにねー。


そんな冬晴れの今日はお仕事ですが
午後からなのでまたお弁当はありません。
(その分帰宅が遅いけど)

ということで
今日は、昨日のお昼ごはんUP。


干し野菜で「ポトフ」です^^



e0274872_07424276.jpg



入れた野菜は
干しキャベツ
干しカブ&カブの茎
ペコロス(小たまねぎ)
ジャガイモ(メークイン)
にんじん
ウインナー







コンソメ味で根菜をコトコト煮て
最後にキャベツを入れました。
e0274872_07424957.jpg
最後に塩と胡椒で味を調えて終わり
という、かなりシンプルな感じで。

私のポトフは少しだけ
自家製しょうがパウダー入りです^^








実はにんじん
作りおきで型抜きしたものを取っておいたので
そのまま入れてます(笑
e0274872_07425455.jpg
抜いたあとの「元」も
それはそれでかわいい^m^


残った分は朝に食べました。






***





昨日は帰宅前につい、
引き込まれるようにロフトによりました。
無意識に(笑
気づいたら文具コーナーにいました。

怖い、自分が怖い(笑



クリスマスカードのコーナーのそばに
正月用ぽち袋が売っていて
あ~~日本だってちょっと笑っちゃいましたが
やっぱり楽しいわー。


ふらふらっと見て回って
手帳用のシールとか付箋とかちょっと買いましたが
それはまた別の記事で。



では今日も張り切ってまいりましょう♪






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07430017.jpg
この白い鍋
ポトフ専用みたいになってるな




[PR]
by yukadiary | 2016-12-06 07:55 | イエシゴト・☆部 | Comments(6)


こんにちはー(*"ー"*)


週末です♪
最近、☆部部長の癖にさぼっていたので
久々に☆部活動^m^






今回の干し野菜
e0274872_11095700.jpg





茄子・かぼちゃ

e0274872_11100259.jpg








赤と黄色のパプリカ
キュウリ
e0274872_11100798.jpg







そして、数年前から消費できない(←
小梅干し。
冷蔵庫整理に
ちょっと消費しようと思いまして~。

e0274872_11101508.jpg






種を抜いた小梅と赤紫蘇。

e0274872_11102489.jpg







野沢菜のつけもの。
e0274872_11102052.jpg






小梅に塩気が多いので
野沢菜漬けは
ちょっと水に晒して塩気を抜きました。
よく絞って水気を抜いてから。



これはいつも買う
梅じゃこを自分で作っちゃおうと思いまして^^








e0274872_16510775.png

夜中の冷蔵庫整理。



数か月ごとに冷蔵庫整理をしてますが
昨日の夜、掃除しました!
春の冷蔵庫整理 笑



とりあえず全部出して

e0274872_02511523.jpg







詰め直しました。
e0274872_02515901.jpg


今日、常備菜を作ってましたが
これは常備菜と詰める前。
詰めた後の画像はラストで^^








冷凍庫も整理^^
e0274872_02512818.jpg





野菜室
e0274872_02512129.jpg



ということで
綺麗になりました♪







e0274872_16510775.png




東京では29日が桜のピークだそうです♪
週末、ちょっと曇ってますが曇ってますが
お花見でしょうか?^^





桜特集

「暮らしノート」でまた紹介して頂きました!
懐かしいお弁当が笑
行楽に、デイリー弁当に
参考になれば幸いです!


画像Crick
↓↓↓
e0274872_23154590.jpg









お花見弁当の詳しい詰め方などは
こちらの記事で♪
(画像Crick)
↓↓↓
e0274872_11161564.jpg




桜、愉しんでくださいませ♪








今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


3月23日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第四弾。
今回は「節約弁当



今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11255688.jpg
常備菜を詰めた後。
常備菜は明日記事にします^^






[PR]
by yukadiary | 2016-03-26 11:28 | イエシゴト・☆部 | Comments(8)


こんにちはー(*"ー"*)

連休最終日、いかがお過ごしですか?
飛び石連休のわたくし。
今日は久々にもふもふさんのために料理。


最近のもふもふさんは時々脚がつるらしく
「栄養が偏ってるのかなー」と呟くので
和食でも作ろうか?と考えて
「何か食べたいものはある?」と聞くと





M「肉!」


即答っΣ(・∀・|||)





だから。
問題はそういうとこじゃないのか?(〃´o`)=3





Y「肉は料理ではありません(キッパリ)」

M「焼き肉!」
Y/無視

M「んーσ( ̄、 ̄=)じゃあ……ステー、キ?」

遠慮がちに言われても
そんな豪勢なものは出せません(。-_-。)


M「すーしー、てんーらー」
なぜ外人風?ww
肉じゃなくなってるし(笑)
ちょっと笑っちゃったよ


M「肉天」
肉の天ぷら?
どこまで肉に拘る?



ここまでくるとなぜか意地でも肉は出すまい
という小競り合い(笑)




そんなこんなで折衷案。
彼の好きな天板pizzaw



干し野菜ピザ♪
e0274872_11271663.jpg


ドライトマト
パプリカ・ピーマン・かぼちゃ
この時の記事のもの→



「おお~~やった!ピザっ!」
って喜び方が小学生だよw




「今日は干し野菜ピザだよ~」と言うと
「何が違うの?」と聞くので
「……栄養価?」
と、苦し紛れな回答(笑)
「ふーん」と気のない返事(ぉぃ










M「俺、野菜はなくても大丈夫かな」




……Σ( ̄ロ ̄lll) 





干し野菜ピザなのにw
まさかの根本否定(爆)






だーかーらー。
問題点はそこだよ、たぶん(苦笑)






そんなこんなのピザですがw
これから焼きます(笑)






e0274872_16510775.png



干し野菜使っちゃったので~~
再度干しました。




茄子&れんこん
e0274872_11293085.jpg

ナスはセミドライに。


れんこんは
干し上がった姿が凄く好きで(笑)
美しいよね~って眺めちゃうれんこん。
もちろん食べますがw




そろそろ大根もやろうかな^m^




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11275057.jpg

たぶん、美味しいはず(笑)







[PR]
by yukadiary | 2015-11-23 11:34 | イエシゴト・☆部 | Comments(11)


おはようございます!(*"ー"*)

3連休、愉しまれているでしょうか?
私は仕事を愉しんできます!(←






まずは朝ごはん。

e0274872_22265940.jpg


パンにサラダにルビーフルーツ。
ベーコンに目玉焼き。

特にひねりもなく
王道な朝ごはんです(笑)








e0274872_16510775.png




昨日ご報告した新しいドライネット。

「常陸屋の干し野菜グッズ」



e0274872_16322244.jpg





まずは野菜室にあるものを
刻んで干しました~~。




e0274872_22235373.jpg








カブ・かぼちゃ・ピーマン
赤と黄色のパプリカ
e0274872_22235808.jpg



細かく残っていた野菜を干しました。
いつもはピクルスにするパプリカも干し
かぼちゃはヘタに近い部分を。


本当はキュウリも干したかったのですが
ウチに無かったので~~
買ってこよう(笑)







ミニトマト・リンゴ
e0274872_22240146.jpg

お弁当用に切ったリンゴの余りと
ミニトマトも。

ミニトマトは4等分にして
中身を抜きました。
ドライトマト、買うと高いので(笑)


現在干し中。


さてさて
何を作りましょうか^^







e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_22265350.jpg






[PR]
by yukadiary | 2015-11-22 07:30 | イエシゴト・☆部 | Comments(13)


こんばんはー(*"ー"*)

3連休、いかがお過ごしですか?
私も今日はお休みでした~。
たっぷり寝たので起きるのが遅く
色々やっていたら
こんな時間に。



訪問もコメントもお返事も滞ってますが
これから廻ります。



e0274872_16304279.jpg



明太子おにぎり
冷ややっこ・じゃこのせ
小松菜のおひたし
赤カブのお漬物
白菜のお漬物
煮豚

余り野菜のお味噌汁







e0274872_16305678.jpg


ごちそうさまでした(*˘︶˘*).。.:*♡








e0274872_16510775.png




届きました♪


ドライネットに合わせて
ザルも買いました。

小さいものはもっているので
今回購入したのはMサイズ。

どんだけ干す気だ???(笑)

e0274872_16322244.jpg
で、晴れたので干しました~~~♪
何を干したかは後日^m^






干した際を作る時に
端っこなどの細切れ野菜が出ますが
全部入れてお味噌汁に。
e0274872_16305315.jpg

干し野菜した時に出た端切れ野菜。
無駄にしてはいけません~~♪


これが、始末^m^




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_16304584.jpg

明日は仕事です٩(๑`^´๑)۶




[PR]
by yukadiary | 2015-11-21 16:52 | イエシゴト・☆部 | Comments(13)

おはようございます(*"ー"*)


昨日はやっぱりお腹空いて
結局ガッツリ食べました^m^
カップスナック。
見栄えの評判が良かったです(笑)


またパスタでしたがw
しかもちゃんとデザートまでつけてww
その画像はまた。


でも。
さすがにごはんが食べたくなりまして(笑)
今日はチャーハン。
あるものチャーハン。
何か適当に刻んで炒めましたw



e0274872_07274205.jpg
e0274872_16305449.png
チャーハン
チンジャオロース
カニカマの中華風サラダ
ピリ辛きゅうり
ミニトマト
煮玉子



みかん&ルビーフルーツ




e0274872_07273334.jpg


煮玉子は
茹で卵を麺つゆの素につけただけ^m^

チンジャオロースは
ウェイパーで味つけて
水溶きかたくり粉でとろみつけしました。
ピリ辛キュウリは
キュウリの浅漬けの味つけ変え♪

カニカマ中華風サラダは
ごま油、麺つゆ。酢で味つけです^^



***





☆部


先日干していた刻み新生姜。
乾きました~~~♪


これが数日前。
e0274872_07062715.jpg








乾燥後。
e0274872_07274668.jpg







で、ミルでパウダーに。
e0274872_07275374.jpg








瓶は直径5センチ程度のもの。
こんな少量になっちゃいますw

e0274872_07274973.jpg

パウダーにすると凝縮するので
使用量に注意が必要なんです。
すりおろしショウガと同じ感覚ではとり過ぎ~

気を付けます!




☆部活動



☆部員のカオーリーさん
色々常備菜&保存食を♪

いつもホント素晴らしい。
薬膳を学んでいるカオーリーさんのブログ。
いつも勉強になります^m^



☆部員のひぃさん
先日干されていたシイタケ、完成^m^
美味しそうな料理に変身してます!
さっすが~♪



e0274872_16510775.png




Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355




朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830




e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07274205.jpg
中華は元気がでそうな気がするのだw



[PR]
by yukadiary | 2015-10-30 07:32 | イエシゴト・☆部 | Comments(14)

おはようございます(*"ー"*)

昨日は十三夜でしたね。
東京でも綺麗な月が見れました^^

通称「栗名月」
私は栗も何も用意できなかったので~
ちょっとだけ寄り道してお酒を少々。
月見酒です^m^


ま、月も見えなければ(窓が無くて)
日本酒では無く、カクテルでしたけどね。笑



明けた今日は、 鮭弁当w


e0274872_07061558.jpg

e0274872_16305449.png

ベビーホタテ入り
炊き込みご飯むすび
焼きシャケ
花れんこんの甘酢漬け
揚げだし茄子
(れんこん&ししとう入り)
にんじんナムル
タマゴ巻き
花型ウィンナー
グレープフルーツ



以前作って冷凍しておいた
ベビーホタテ入り炊き込みご飯です。

色々考えたけど
結局また焼いてしまった鮭(笑)


e0274872_07061948.jpg

タマゴ巻き
微妙に失敗w



e0274872_16510775.png




☆部活動




今回は生姜です^^
仕込み的干し野菜。
スライサーで千切りにした新生姜。
完干ししてミルサ―で粉末にします。
e0274872_07062715.jpg

しょうがは身体を冷やす食材。
夏はいいですがこれからの季節
乾燥させると温め効果が出るそうなので~~

粉末にすると
ジンジャーティにもしやすいんですよね^^


大きめ新生姜全部。
キッチンペーパーで水気を切ってから
大きなザルで干します。
ドライネットも持っていますが
量が多いので今回はこれで。





☆部・部活報告。


部員の皆様が干し野菜をはじめられてます^m^
勝手に部員呼ばわりすみませんw


Cloverさん
リース作りのためのドライフルーツ作り♪
カッコいいー!
さすが、フラワーアーティスト♪
素敵なリース、楽しみです!



ramamanさんの完干し野菜やフルーツ。
今年も始まりましたね!
娘さんも好きな
お勧め干しりんごは完干しですが
絶対うま味凝縮ですよね♪



ひぃさんの初めての干し野菜♪
そうそう。
干しシイタケ、高いですから(笑)
美味しい干しシイタケができますように!
スライスしたのも使いやすいですよ♪





☆部は干し部。


干し野菜&干し果物生活
楽しんじゃおうぜ―っ♪
ということで
勝手に☆部(干し部)を立ち上げてます。笑



自称、☆部・部長のわたくし。
梅雨以外はいつでも出来る干し野菜。
部活動は不定期ですがw
特に秋冬の活動が多くなります^m^


入部はいつでも大歓迎♪

ブログやインスタ、ツイッタ―などで
野菜や果物を干したら
この記事を干し野菜記事に
リンクしてください。
↓↓↓




さ、私も楽しもう♪





e0274872_16510775.png



ちょっと嵌まりはじめました(笑)
ちょこちょこアップしてしまって
色々ダダもれですがw
ブログアップしないものもUP中です。
Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355




朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
良かったらフォローしてください。
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830





e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07062293.jpg
インスタの電力消費率が悩みw



[PR]
by yukadiary | 2015-10-26 07:08 | イエシゴト・☆部 | Comments(15)


今回のイエシゴト(*"ー"*)

昨年大量に購入していた紅玉。
保存を兼ねて干しりんごに~。

UPが遅くなりましたが
出来上がってました!



e0274872_23552077.jpg


芯をくりぬいて塩水に1~2分漬けてから
キッチンペーパーで水気を切って干してます。
綺麗に干せたでしょう?(嬉々)

作っている方のを見た時に
かなり茶色くなっている気がして
茶色くしたくないなーと思っていたのですね。
たぶん、塩水につけず
そのまま干すと茶色くなります。


食感は好みで、好き嫌いが分かれるかも。
揚げているわけではないので
サクッとはしませんから。

でも噛むと甘酢っぱさがじゅわ~~~っと広がって
リンゴの味が濃いです^m^

そのまま食べても、刻んでグラノーラに混ぜても。

リンゴの保存をまた1つ憶えました^^




e0274872_21342852.png


YUKA’sレシピ♪の
お知らせ




本当か?本当なのか?
と私自身が半信半疑で、ずっと沈黙を守っていましたが
今回OKを頂いたので、ちょっとご連絡を。


このたび、宝島社さんから
お弁当本を出版させて頂くことになりました。


タイトル

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

発売日は2月6日金曜日の予定です。




まだ画像がないのですが~(今まだ私のチェック待ち?)
ツイッタ―で教えて頂いて
予約開始されていることに気付きましたw
なんという体たらく^^;


楽天・アマゾンでも予約可能になってます。
コンビニ受け取りもできるようです(←良くわかっていない
セブンイレブン→





プロでも料理上手でもない
ただ、料理は大好きな一般人のお弁当が本に。

ブロガ―本は見たことがありますが
まさに、まさか。でした。
芸能人でもないのに
ドッキリかも?とか疑いましてw
撮影後も「お蔵入りになったりして~」と最後まで疑っていました。
担当様!す、すみません!(笑)


見たことあるわ~~とか
はじめてみた!とかありますが
私らしいお弁当を、と意識したお弁当写真は
全てブログ未掲載。
全部本用に作って撮影しなおしたものです^^

ここに毎回来てくださる方も
見たことのないお弁当箱で詰めているのもあると思いますので
楽しんで頂けるのではないかなと思います^^

私が普段使わない2段弁当箱もあり!
お弁当の種類ごとに
丸型、四角、丼用と3種類に分けてあります。
新しいお弁当箱を使うのは戸惑ったけど楽しかった~。
もちろん、普段使っているお弁当箱も登場。
いくつかイエシゴトのコラムも書いてます。
間違い探し?もできます(笑)


私にとっては普通なのですが
常備菜で時短しているので
ちょっと凝った盛り付け方をしていたりします。
全て真似を、ということではなく
こんな風にするのもありだよね、という感じで
「なにか1つでもヒントになったらいいな」
そんな想いで作っていました。


レシピが美味しいかは別として(←ぉぃ
いや、ホント別にして(笑)
お弁当作りが楽しめるキッカケやヒントになれたら本望です。





e0274872_21353621.png


この後しばらく、お弁当掲載などと一緒に
本ができるまでのドタバタ記録として
失敗や裏話、本音と撮影秘話?など(笑)
ボチボチ記事にするかもしれません。
その際は、お付き合いくださったら嬉しいです。






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_23552424.jpg
やっと言えた(。・w・。 )







[PR]
by yukadiary | 2015-01-17 00:27 | イエシゴト・☆部 | Comments(47)


宣言していたプチ断食明け(*"ー"*)
爽やかに目覚めたYUKAです。おはようございます。

お腹が空いて目が覚めました~(笑)







断食後の朝ごはん。
e0274872_08140949.jpg
蜂蜜かけヨーグルト
MIXナッツ
酵素スム―ジ―(水割)

 


今回、肌再生とデトックス、+プチダイエット目的で
メンテナンスが目的のプチ断食決行しました。
私がやったのは3日かけるプチ断食。

まずは金曜日19時までに軽くごはんを食べて
岩盤浴&サウナ、アカスリに行ってきました。
汗かいて、お肌ツルツル♪
気分は茹で卵w


そして土曜日本番。
断食といっても、デトックス目的ですので
完全に何も食べないというわけではないです。
一日3食、食べていた 飲んでいたのはこれ。


e0274872_20250071.jpg




生酵素の粒と、酵素スム―ジー。
1日分のミネラル・ビタミン・食物繊維が取れる♪
酵素はまだまだ流行っていますね~。

酵素スム―ジ―は、水か牛乳で溶いて飲みます。
(画像は牛乳が少し入っています)
青汁みたいな色で、味は???
e0274872_20254718.jpg

と思ったのですが、美味しいです^^
フルーツジュースみたいな感じで飲みやすい~~。

方法はコチラの「3日間・1日プチ断食」を参考にしました


ただ食事を抜くだけよりもデトックスになるかなと思ったので^^



断食中は、身体に入ってくるものが少ないので
入れた物の吸収力が良くなると思いますから
大好きな紅茶やコーヒーなどの
カフェインも取りませんでした。


でも水分は取りたい。
ミネラルウォーター以外に、飲み物はこれ。

ノンカフェイン・ルイボスティ
e0274872_20244833.jpg

飲みやすかったです。
断食中はカフェインは禁止
ということは、紅茶・珈琲は禁止。
※当然アルコールもたばこもダメだそうです。



大きなマグにパックを入れてお湯を入れ
3~4分蒸らしてお茶をだして飲みます。
お腹がすいたら、これを飲む(笑)

e0274872_20262151.jpg
ミネラルウォーターとルイボスティで
たぶん3L以上飲みましたよ~~。
おかげでトイレが近いこと(笑)



昨日は一日デトックス。
朝スム―ジ―を飲んで、洗濯と掃除してブログ巡りしたら(笑)
ホームセンターに苗を買いに行きました。
ホームセンターは歩いて3分程のところにあるのですがw
せっかくだからもう少し歩こうと思って
物凄~~~く遠回りして散歩がてら40分くらい歩きました(笑)
おかげで色んなお店を発見♪
天気も良くて、色んな花を見ながら楽しかった^^


その後ベランダを準備してから
お昼からお風呂。
水筒まで持ち込んで、長くゆっくりたっぷり入りました(笑)
出たらパックして、ベッドでゴロゴロ。
マッサージしたりストレッチしたり。
前にお話したと思いますが、私はうたた寝すると悪夢をみるので^^;
昨日はきちんとベッドに入って1時間寝ました(笑)


何かをする、というのではなく何もしない。

実は私があまりしない休日の過ごし方(笑)
いつも何かしちゃうんですねー。
でも食事を作らないから、キッチンにも立たない。
目も休めたくて、本もTVもPCも、半日あえて禁止。



実はこのところずっとだるかったんです。なんとなく。
でも夜にまたお風呂に入って
たくさん水分とって
朝起きたら超スッキリ!
なんて爽やかな~~ってぐらい爽快です(笑)


お通じも良くって、これは期待大。
ということで嬉々として体重計へ。
マイナス2・5㎏~~~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
凄い効果w

前日のサウナ&岩盤浴効果もあるし
断食していたので食事を取れば多少戻ると思いますが、それでも嬉しい♪
そして何より、肌がしっとり。
むくみも取れてスッキリ!

身体もさすがに疲れているなって感じていたんですが
リセット出来た気がします^m^
購入した酵素スム―ジーは、この先も飲みますよん♪





e0274872_20291743.gif




苗を買ってきたら、早速植えました。
だいぶ欲張りましたww

2014年ベランダ菜園。
昨年あって良かったもの、やればよかったなぁと思ったものから
今年はハーブも少しと思っていたので、昨年より多め。



e0274872_21061576.jpg



ミニトマトは去年お弁当用に大活躍で
夏はミニトマトを買わずにすんだので今年も♪

赤のミニトマトは必須(笑)
もう一つ、去年は黄色でしたが、今年は「オレンジ」のミニトマト。

赤のミニトマトが大きなプランターなので
その隣で、バジルと赤唐辛子。
去年、バジルは2苗でしたが、まだ乾燥バジルもあるので今年は1苗。
赤唐辛子は手持ちが減ってきたので今年は作ります。

バジルを減らして、紫蘇は3苗。
昨年はたくさん消費できる紫蘇のレシピや保存食を知ったので
増やしてもイケる!という予測。
紫蘇大好き~~♪
早めに使えるかなぁ~ということで、成長の早い苗を1つ入れました。


赤のミニトマト198円
オレンジのミニトマト198円
紫蘇68円×3
バジル100円
唐辛子68円



e0274872_20273489.jpg



毎回枯らしていたので避けていたミントww
今年は久々に(笑)
レモンバームはフレッシュハーブティ目的。
イタリアンパセリは、P子さんが……の旦那様が育てていてw
良いなって思っていたもの♪
三つ葉は、見つけちゃったからww
私を呼んでたんです。買えってww

ハーブ類、本当は地植だと凄く繁殖するんですよねー。
でもマンションなので仕方ない。
枯れないで頑張ってね。



レモンバーム150円
ミント150円
イタリアンパセリ150円
三つ葉68円




そしてどうしても欲しかったこれ。
ローズマリー198円

e0274872_20274287.jpg

これは大きなプランターに別植えです♪
大きくなぁれ~♪




本当はもっと色々やりたいと思っていたのですが
ベランダが狭いのと、忙しくて管理ができないだろうということ
基本的によく使いそうだなっていうものだけ。

これにもう一つ。プランターの小さいのが余っているので
小ネギを買った時は、根を挿して育てるつもりですψ(*`ー´)ψ 
水栽培もできますが、やっぱり土の方が大きくなるんです(実証済)
ただし、どうしても虫がつきやすいのでプランターで。


以上が今年のベランダ菜園です♪



で、焼酎とニンニクとトウガラシで作る防虫剤も準備♪
マンションは階数のおかげか、あまり虫はつきませんが
虫嫌いなので、これも必須(笑)





rei-piさんから、防虫剤はどう作るの?とコメント頂いたので追記^^


*ベランダ菜園の虫対策*

出来る限り無農薬でがいいと思っているので
食べられるもので防虫対策を。
私も昨年調べて作りました~~。


焼酎25度以上と唐辛子、ニンニクを入れて液を作ります。
2週間以上おくと色が出てきて琥珀色に。
1月ほど経つと使えます。





昨日作ったもの。
焼酎250ml・唐辛子12・3本程度・ニンニク2かけ
e0274872_10334674.jpg



これは去年作ったもの。
e0274872_10252761.jpg
こっちは焼酎とトウガラシver
焼酎200ml・唐辛子10本程度を入れておいただけ。
この色で2月程度の頃。




これを数日に1回水やり時に混ぜて撒きます。
比率としては、200倍ぐらいに薄める感じです。
これはアブラムシ対策。
あくまで対策、退治ではないですよ~^^
予防予防。
お庭が広い方、プランターが多い方はもっとたくさん作っても。


プランターの良さは、地植えに比べると虫が少ないです^^
マンションなので地上から高さがあるせいか
更に虫がつきづらいという利点が。
植物にとっては地上の方が、大きく強く育つと思うのですが
これだけは嬉しい。



アブラムシが発生した時はこれを水で薄めて150倍にして
虫にスプレーで直接かけるか
牛乳をスプレーでかけるのがいいそうです。





e0274872_20291743.gif



素敵ブロガ―様の裕子さんが、
私の常備菜サラダをみて、春雨サラダを作ってくださいました。
春雨サラダって美味しいですよね^^
裕子さんの記事はコチラ→



素敵ブロガ―様のカォーリーさん
タケノコ三昧されています♪
美味しそう~~♪
旬が短いので、春がチャンスですものね!
カォーリーさんの記事はコチラ→



素敵ブロガ―様のramamanさん
以前作った酒粕パンの記事をみて作ってくださいました♪
冷めてもふんわり、美味しいんですよね!!
私も酒粕パンお気に入りです♪

ramamanさんの記事はコチラ→

パンレシピ、リンク先のある記事はコチラ→




皆さんのお料理って参考になります♪
昨日は美味しそうな記事をみるのがつらかったですが(笑)




今日は春が旬の「根三つ葉」を調理したんですが
その記事は後でUPします♪

良かったらまた覗いてください(*´∇`*)






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_08140307.jpg





[PR]
by yukadiary | 2014-04-27 08:15 | イエシゴト・☆部 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA