カテゴリ:稲荷・寿司弁当( 68 )



おはようございます(*"ー"*)


早速真似っこ、稲荷寿司^^

orebenさんのお稲荷さんが美味しそうで、また食べたくなったので^^


買い物してなかったので、あまりにも何もないのですが

なんとか作ったお弁当^^



e0274872_801273.jpg





*MENU*



2色そぼろの稲荷ずし

ホウレン草とベーコンのソテー

チキンボール

しば漬け


e0274872_80313.jpg




稲荷も、そぼろも、夜のうちに作っておきました^^


だから朝作ったのはソテーだけ。

あんまり見えないけど(笑)





土曜日は早く帰れたので、一気にお掃除して凄くさっぱり^^

カーテンも洗ってガラス拭きも頑張りました^^

最後にお風呂を掃除して、ゆっくりバスタイム♪


おかげで日曜日は久々にゆっくりしました。

曇っていたので桜を見にいけなくてちょっと残念ですが、お休みは満喫。








ネットでちょっとしたお買い物したり^^

北欧系の端切れ布なんですけどね(。・w・。 )

しかも予算以上に買い込んだ気がしてますが^^;;



春だし、ランチョンマットやバッグなんか作れないかな^^

お弁当箱も春用を買いましたからね~~^^


物作り全般大好きなんです^^・・・・上手くないですが(笑)


余り凝ったものは作りませんが、週末には届きそうでちょっとワクワクです^^




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_804621.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-03-25 08:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(2)

おはようございます(*"ー"*)


また新しい週が始まりました。


だいぶ温かくなってきましたね^^

花粉症の季節ですが、私はまだ花粉症になっていないので春は好きな季節です^^




稲荷は相変わらず自分で煮たもの^^

今回は5枚88円の揚げです^^

熱湯で脂抜きをしてから麺つゆの素をベースに少しみりんを足したもので煮ています。

あっという間(笑)

それを冷まして、3~4枚づつ冷凍です^^




あ、週末ごはん。UP出来ませんでした~~~

すみません。




e0274872_7413461.jpg





*MENU*


稲荷寿司

カニカマとネギ入りタマゴ焼き

ホウレン草のおひたし

レンコンの酢漬け

サラミハム

ミニトマト

ぶどう(レッドグローブ)




e0274872_742656.jpg






*お知らせ*


今週は。。。というか、次のお休みは20日の祝日まで無いので^^;;

私には、なかなか過酷なターン。


お弁当は持っていける時といけない時がありますが

ほどほどに頑張ります^^



嬉しいことにお仕事を頂けて、忙しくなってきました。

今は仕事を自分でお受けしているのですが

年内はある程度お仕事を頂けています^^ホント、ありがたい^^



仕事は始動するまでに2~3カ月の準備期間があるのです。

今の時期でいうと、進行中の仕事と並行して、5~6月の仕事の準備中です^^

予定は年末まで色々入ってきてます^^

お休みは自分である程度決められますが(予定とお仕事を入れなければ)

週末は自宅で仕事していたりするので、なかなか更新できなかったり^^;;


でも、やるしかないですからね~~^^

信用して頂いたお仕事ですから、出来る限り結果を出せるように頑張ろうと決意してます^^



5月も過ぎれば少し落ち着くのですが(予定)

これからがかなり過酷な時期に入るので、

更新がまちまちになる可能性が今まで以上に高くなります。

休載も考えたのですが、それはそれで哀しいので

少しづつでも更新していこうと今は思っています^^


訪問も出来る時にしますので、お許しくださいませ。


ゆっくりのんびり更新していきますね^^






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_7422471.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-03-11 08:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(6)


おはようございます(*"ー"*)

昨日仲良くして頂いているにゃがおさんのお弁当を見て

海苔巻きが食べたくなりました^^


で。

以前作った助六弁当、再びです^^

太巻きは100均で購入した海苔巻き用グッズ使用^^

これね、楽ちんで便利。

綺麗な海苔巻きができます^^






e0274872_18584698.jpg







*MENU*


太巻き
ちくわ・カニカマ・キュウリ・タマゴ焼き

稲荷寿司

ウインナー

しば漬け

小梅





e0274872_1859128.jpg





稲荷はいつも通り、煮た後冷凍しているもの。

別でおしょう油を持っていきます。



実は夜に準備してなかったので、おかずを作るのが面倒で(笑)


残った海苔巻きは、朝ごはんになりました。





e0274872_18591314.jpg







e0274872_18595776.png






昨年、参加させて頂いているレシピブログさんの新しい企画 『こんだてnote』





本当は昨年記事にしようと思っていたのですが、間にあわず^^;;

今更のご紹介ですみません。


自分の好きなレシピを集めて、献立を作るという趣旨のようで

色んな方のレシピを組み合わせて、自分の献立を作るのですね^^


私がUPしたレシピも、いくつか選んでくださった方がいます^^


カラダが目覚める和朝食

血液サラサラ美活ランチ

今夜はガッツリ中華

二品だけどカラフルがっつり系




実は選んで頂いたと連絡を受けて、初めて知りました(・・。)ゞ テヘ

ありがとうございます(*´∇`*)






豆腐とアボガドのサラダは、クックパッドさんでもUPしているレシピですが

簡単に作れて、それが好評で有り難いです^^

ワサビがポイントの、大人ドレッシング♪









私も『こんだてnote』で、自分レシピをいろいろ組み合わせてみました(笑)



パンが主役のブランチは、休日で実際にやりそう(笑)


野菜たっぷり美活バーガーランチ♪






これも、なんかやってる気がするけど^^;;

フレンチトーストでモーニングセット








おうちで女子会しよう~~って、こんな感じはどうかなぁ~とか。

イタリアンdeおうちかふぇ








これを2品で作ると、こんな感じ^^

おうちで本格イタリアン









夕食の準備は30分かからないものがいいかな?と思ったチョイスはこれ。


ほっこりくつろぐ和の食卓





あ、遊びすぎた~~~~ヾ(;´▽`A``




その他にも、色々な方の美味しそうなレシピと

それを組み合わせた献立が見れて、とても楽しいですよ^^



人のレシピ画像をブログに載せていいかわからなかったので

今回は自分のレシピのみで考えてUPしてますが(←良くわからずやってみた)

組み合わせて作るのは自由みたいです^^



気に入ったレシピを組み合わせるのも楽しそう^^


こういうの、面白いですね!(←企画好き)


良かったら、覗いてみてくださいませ^^



そして。

こんだてにレシピを選んでくださった皆様、本当にありがとうございます^^






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_1902021.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-01-09 08:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(6)

10.16 稲荷のお弁当



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日は市販のお稲荷さんを詰めた簡単弁当です^^;

いつも寄るお惣菜屋さんで半額セールをしていて、釣られてしまった(笑)

なんて事ないですが一応UP^^;



e0274872_18593366.jpg




*MENU*



市販のお稲荷さん

タマゴ焼き

マカロニサラダ

花型ウィンナー

小梅



e0274872_18594768.jpg




いつも稲荷は煮て置くのですが、買ってしまった~~


だって4つで80円。。。釣られました(笑)

あとは冷蔵庫に合ったもの。


朝焼いたのはタマゴ焼きだけです^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_190381.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-10-16 08:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(7)


おはようございます(*"ー"*)



今日はきっと帰宅が遅いのですが^^;;

やっと週末ですね!^^

なんだか今週は長く感じました。。。




今回は冷蔵庫の定番保存食、いなり用の油揚げを使いました。

これはいつもまとめて買って(5枚98円?)

半分に切って熱湯をさっとかけ、油抜きしてから味付け。

数枚づつラップして冷凍保存しているものです^^

イナリのほかに、キツネうどんや刻んでちらし寿司にも使えます^^


今日は中に入れるごはんを酢飯にせず、そのまま使いました。

なんとなく「和」な感じのお弁当(笑)




e0274872_18383539.jpg




*MENU*

いなり

豚ごぼう炒め

アスパラ

ちくわ

ミニトマト


e0274872_18385352.jpg





~豚とごぼうの炒めもの~


なんて事ないですが、美味しいんです^^


ごぼうをササガキにして、酢水に10分ほど漬けます。

その後、ごま油で先に少しごぼうを炒め、ごぼうがしんなりしたら豚肉を入れ、

豚肉に火が通ったら、顆粒だし、酒、醤油で味付け。

最後に、白ごまをたっぷり入れて出来上がり^^


気をつけないと、ごはんがすすみます(笑)


アスパラは、塩コショウしてレンチンです。



e0274872_18391590.jpg





ごぼうは、包丁で皮をこそげ落としたりしますか?^^


私はごぼう独特の風味が好きなので

この時期は特に、皮を剥いたり、こそげ落としたりません^^

よ~~~~く洗ったら、そのまま使います^^

泥臭いようなごぼうの臭みや味が苦手な方は、


包丁の歯をごぼうに立てるようにして、こそげ落とすといいと思います^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_18393498.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-09-21 08:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(0)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


飾り寿司ってご存知でしょうか?^^

海苔巻きを切ると、花とか文字とか、またはキャラクターが出てくるように

海苔巻きの中に細工するものです。

私も可愛くて大好きなので

講習会に行ったりして、何度か作ったことがあります^^

お子さんがいる方は、やったことがあるかもしれませんね~~^^私はいませんが(笑)


が。

朝の忙しい時間にはちょっと手間^^;; 

自分弁当だし、自分しか見ないしww(¬w¬*)



なので、簡単に花型にしようとしたのが今日のお弁当♪



e0274872_1161636.jpg



*MENU*


花型海苔巻き

花型ウィンナー

照り焼きチキン

ピーマンとちくわの炒めもの

ミニトマト




e0274872_1164119.jpg




刻んだ梅干しを入れて、ノリを巻いただけ。

ちょっと崩れているのもありますが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


並べるだけで、ちょっとお花に見えませんか?^^


海苔巻きは簡単です。なんせ、巻いてもいない(笑)



*材料1人前*

ごはん 約200g
梅干し 2~3個
ノリ 全形1枚(半形なら2枚)

e0274872_115615.jpg




ノリ1/2の真ん中に梅入りごはんを置いて、ノリの端と端を合わせるように丸める

上のように、片方だけ丸くします。

端は、ごはんで留める感じです^^




e0274872_115168.jpg



2本を同じ大きさにカット。1本を4等分。計8等分。


それをお弁当箱に並べるだけ。

真中に、花型にカットした太めのウィンナーを入れました。


これも買ってから、全部カットして冷凍してあるもの。
e0274872_11411933.jpg


ウインナーの切り方はこの記事→ 「ロールパンで華やかなサンドのお弁当」



おかずも基本行程は済んでいるモノばかりなので(レンチンとかちょっと炒めたりとか)

制作時間は15分以内です^^簡単です^^



e0274872_117859.jpg




おかずもシンプルですね~~


私の作り置きの定番、照り焼きチキン1/2をレンチン。


テリチキの分量はこの記事に→ 「テリヤキ・サンドのお弁当」


ピーマンとちくわの千切りを少しのごま油で炒めて塩コショウ。

塩コンブを入れても。

これも良く作るサブおかずです^^



e0274872_1153293.jpg




本当はお結びにしようと思ったのですが、何となくこうなりました^^

夏の防腐効果を狙って梅干しを入れてますが

ゆかりだと、もう少し紫っぽくなりますし、

ふりかけなどで黄色や緑にしても可愛いですね^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



e0274872_1172435.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-08-02 08:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(8)

6.18 助六弁当



おはようございます(* ̄▽ ̄*)



今日からまた「YUKA’sレシピ」スタートです^^

仕事が会社勤務ではなくなりましたが

食事が不規則にならないように、お弁当作りは続けていこうと思います。

今まで以上に人目に触れなくなりましたので

見て頂けると、作る張り合いが出ます(笑)


今まで通り、楽しく記事UPしていきたいと思います。よろしくお願いします^^



***



さてさて今日は、先日、母から貰った着物の画像をUPしましたが

そこから浮かんだ「助六」のお弁当です(*"ー"*)


e0274872_1921149.jpg



*MENU*



太巻き寿司
今回の具材はキュウリ、タマゴ焼き、水煮タケノコ・レタス・カニカマ。

稲荷寿司
※イナリの揚げは、以前たくさん作って小分け冷凍しておいたもの^^

しば漬け

たくあん

※親族が異常に送ってくださった、たくあん。。。
少しでいいと言ったら、わかってるわ~~と言われました。

あれ?1,2,3……10本?!
田舎の少しは、少しではないと実感。

嬉しいんですが、10本も食べれ~~~ん!!><。
妹弟と分けなさいってことだと判断して2人に連絡。。。
妹はかろうじて少し貰ってくれましたが、弟には丁寧にお断りされました^^;;
ま、20歳そこそこの独身男子が、たくあんはあまり食べないか。

かなり塩辛く漬かっているので長持ちすると思いますが、ご厚意を無駄にはできないので
たくあんのアレンジ調理法をご存知の方、ご一報を~~(笑)



e0274872_1922537.jpg



実はこの太巻き――

今回は100均で買った、太巻き用の押し型を使いました^^

これ、雑菌に触れないようにしたい夏場は特にいいかな? ↓
e0274872_9542096.jpg


ノリはあと巻き。

使ってみて思ったんですが、ごはんが型できっちり形作られるので

これは海苔巻よりも以前 ★2色太巻き弁当★ で作った錦糸卵巻きがいいかも。

手順画像撮り忘れたので^^;;今度撮ってUPします(*"ー"*)

切る時はラップに包んで、切る度に包丁を水でぬらすと切り易いです^^





「助六」とは、稲荷鮨と海苔巻きを折り詰めた寿司のこと^^

歌舞伎の人気演目からとったものです。


主人公・助六には愛人がいて、彼女の名前が「揚巻」という名前の花魁。

彼女の名前の「揚」から油揚げを使った稲荷寿司、「巻」から巻き寿司とした洒落でつけた名前^^


それから、稲荷寿司と巻き寿司を組み合わせたものを助六と呼ぶようになったそうですよ~^^

この演目の幕間には、「助六寿司」が出されたこともあったそうです^^


これが先日UPした着物^^
e0274872_1952470.jpg



着物→歌舞伎→助六


そこから浮かんだという……ま、たいしたことじゃないんですが^^




そう言えば、名優の香川照之さんが歌舞伎デビューしてましたね。


東大出身、素晴らしい役者さんで俳優として大活躍していたのに

40半ばにして、今度は歌舞伎の世界へ。


天は何物才能を与えるのだろうと思いましたが、それだけの努力をされてきたんだと思います。

かなり好きな役者さんです^^


でも歌舞伎役者さんは、年がひと桁の頃からお稽古していますから

本当に本当に大変でしょうね。

親のため、自分のため、そしてそれ以上に息子さんのためな気がしてます^^

是非、頑張ってほしい。






あ!

歌舞伎なら、幕の内弁当でもいいのでは?と思われるかもしれませんが、

幕の内弁当は色々入るので材料費がかかるのです(笑)





ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_19375.jpg



ちなみに。。。

余り物で朝食♪

e0274872_19144428.jpg


今日は一日、仕事の資料作り^^;;引きこもりの月曜日ww

頑張ります(* ̄▽ ̄*)ノ"



[PR]
by yukadiary | 2012-06-18 07:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(8)

春のいなり弁当♪





忙しい月初がひと段落して、今日から少しだけゆったりな日々^^

それに浮かれて、すこし春っぽいお弁当に(*´∇`*)

春っぽいってどこが???っていう、ツッコミはなしで(笑)



e0274872_87168.jpg





*MENU*

いなりずし

ボール型のコロッケ

小ネギとカニカマ入りのタマゴ焼き

エリンギ←昨日の残り物

セリのあえ物←昨日の残り物



e0274872_8739100.jpg




私の朝のお弁当作り時間は10分~15分です^^

このいなりも、本来なら5分かかりません^^

今日はレシピ用に撮ったりしたので、少し時間がかかってますが(笑)

意外といなりずし好きの私。

5枚98円ぐらいのモノを買って半分にすると10枚^^

そのうち9枚をいつもまとめて煮て、3枚ずつ小分けにして冷凍。

残り1/2枚は刻んで冷凍(笑)


e0274872_9385022.jpg




この味付き油揚げは、いなりにしなくても週末に刻んでちらし寿しに入れたりします^^



いなりずしは今回、くるむのではなく見せようと思ったので

袋の部分の口を少し入れこんで、俵にした酢飯を入れます。




e0274872_8104432.jpg


酢飯は白ゴマ入り。

俵型にして準備^^






材料は全て夜のうちにトレーの乗せて冷蔵庫へ入れてあります。

準備したモノを出して作るので時間がかからないんですよ~^^









その上に錦糸卵をのせます。この錦糸卵は市販品^^;










細く切ったキュウリを刺して

半分にスライスしたエビをのせて、中心に枝豆←余ってた(笑)

こんな感じです^^









ちなみに――

ゆでたエビは使いきらないので、冷凍してます^^



e0274872_9391659.jpg




こんな感じで(* ̄▽ ̄*)ノ"






e0274872_81155.jpg




このボール型のコロッケ。

実は先週あたりで作った煮物のちょっとだけ残ったジャガイモとニンジンでできてます^^

水気を飛ばしてほぐしたものを丸めて、小麦粉・卵・パン粉をつけて

お弁当用に少しづつとっておいたもの達を、週末にいっぺんに揚げてるんです^^

それを冷まして冷凍~~で、自家製冷食です(*´∇`*)




e0274872_8112379.jpg




セリはレンジで1分チンしてから、鰹節と混ぜたもの。

これに私はいつもおしょうゆではなく、だしつゆの素を少しかけます^^

醤油よりまろやかな感じ^^


エリンギはバターで炒めて青ノリ入り。

この青ノリ。。。パックで買うと多くてなかなか消費できず^^;;

何だか色々なものに入れてます^^;



タマゴ焼きにはコネギとカニカマのほぐしたものを入れました^^

これも刻んだりして冷凍してあるもの^^





家族の多い方なら買った食材をどんどん消費できると思うんですが

一人暮らしや2人暮らしの方は、なかなか難しいですよね~(´・ω・`)


でもまとめて買った方が断念お得だったりするので

もう、常に冷凍庫は満員御礼~~(笑)

冷凍庫、様様ですわ~



ランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


e0274872_87168.jpg



[PR]
by yukadiary | 2012-04-10 11:30 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(2)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA