カテゴリ:わたし時間( 17 )


こんにちはー!(*"ー"*)


今日は午前中のみ仕事だったので
お弁当はなしです。

とうとうやってきたGW。
満喫している方も多いでしょうか?^^
私自体はお出かけしませんが
たまにはお出かけ記事をと思って
今日はノート作り記事をUP。




オリジナルノート作りといえば
蔵前にある「カキモリ」さんで。
↓↓↓


ずっとずっといきたいと思っていたのですが
やっといけた♪


e0274872_01143225.jpg


カキモリ 蔵前 (kakimori Kuramae Tokyo)
最寄り駅:都営浅草線・都営大江戸線
『蔵前』駅下車 徒歩約3分
営業時間:(平日)12時〜19時 
(土日祝)11時〜19時 
月曜定休(祝祭日の場合はopen)




ですが。
実は「合羽橋道具街」からも歩いていけます^^
実はこの日、
その前に合羽橋で買い物してました(笑
前後しますが、その記事はまた今度。






では店内へ。




e0274872_01002126.jpg


入るとすぐに
右の棚の中に並んだ紙や表紙類が目に入ります。


ノートを作るときは
店員さんに専用のトレイをもらい
軽く説明を受け
その中に気に入ったものを入れていきます。






e0274872_01005212.jpg


手順は説明してくれますが簡単に。






1.サイズ決定
サイズはB5とB6から選びます。

B5は大学ノートサイズ
B&はその半分サイズ。
私はたくさんかけるようにB5を選びました。
サイズもですが
縦にするか横にするかも選べます。





2.表紙と裏表紙選び
それからまず
店内入ってすぐ右側の棚一面にずらっと並んだ用紙から
表紙と裏表紙を選びます。
素材は革、リネン、PP、紙など常時数十種類あるそう。







3.中紙選び
表紙と裏表紙を選んだら、中紙を選びます。
1冊のノートに
中紙は1パック~4パックまで挟み込めるそうです。
罫線あり、方眼、無地から選べますよ。





試し書きは必須
ちゃんと試し書きもできるコーナーが♪
試し書きは必須です。
e0274872_01015054.jpg

いろいろペンが用意してありますが
私は自分で持参したペンで試し書き。

自分で使うので
自分がいつも使っている
または使うだろうと思うペンで書くのが一番だと思って。




私の選んだ中紙は「方眼」のバンクペーパーB5
すぐ消せるフリクションペンの感じが
一番しっくりきた^^

e0274872_01081027.jpg













実はすべて選んだあと
最後の最後で裏表紙を変えました(笑
e0274872_01203586.jpg


中紙は4冊ぶん入れたのですが
1パックごと
仕切り用の紙を挟みこんでもらいました!





イエシゴト用の
レシピノートにするつもりだったので
季節の区切りです^m^

e0274872_01052000.jpg
こんなイメージ^^







4.リング
選び終わったらトレイごと店員さんへ。
そこからはカウンターで。

まず閉じ方を選びます。
リングの色は金、銀、銅、黒、白の5種類
リングは全部留めと上下留めの2種類があって
私は文字を書くときに手が当たりにくい
上下留めを選択。



上下留めってこんな感じです。

e0274872_01060151.jpg
私は悩んで金のリング。









5.留め具選び


次にノートの留め具を選びます。
e0274872_12292475.jpg
私はえんじ色のバンドタイプを選びました。







6.オプションたち

そしてオプション(有料)で
ノートの角に傷み止めの金具を。
これをつけておくと表紙の傷みが軽減されるそう。

私の目的のノートはずっと使うものなので
思い切って表紙・裏表紙の4箇所に。
色はリングに合わせました^^

e0274872_01032527.jpg







そして実はノートの最後に
メモや切抜きを挟みこめるよう
ノート用封筒もはさんでもらいました^m^

e0274872_01220029.jpg




私はしませんでしたけど
ほかに、好きなところに押し箔で
名前やメッセージを入れてくれたりします。
ただ、日数がかかるので注意。







で、こんな感じ。
表紙は北欧柄っぽいもの
裏表紙は濃紺
e0274872_01031044.jpg

ちょっと海外のノートをイメージしたんです^^
が。
最後の最後まで
「無難を選ぼうとする日本人気質」が炸裂し
無地の表紙と迷いに迷ってました(笑







裏表紙はリバーシブルになっているものだったので
中側は焦げ茶色に。
台紙まで挟み込んでありました(無料)
e0274872_01063289.jpg








7.完成

全部選び終わったら
20分ほど製本作業を待って、完成。

e0274872_01015555.jpg





お客さんには
友人のプレゼントに選んでいたり
自分用を作っていたりしてましたよ。
海外の方もけっこう来てました。

その中に
白人の女の子(小学3~4年生ぐらい?)4人が
お母さんに連れられて選んでいました~^^
これがね、色のセンスよくてびっくり。
みんなかわいいノートでしたよ^^
ノートを掲げながら写真をとっていた^m^



見ていると表紙選びでは
日本人は無地系
海外の方は柄系を選んでいるように思いました。
やっぱりね(笑
無地も素敵なんですよ~~
色の組み合わせでけっこうおしゃれ。






******







実は以前から書いている
保存食用レシピノートがあるのですが

e0274872_12450526.jpg




こんな感じで書いてました。

e0274872_12440580.jpg




e0274872_12433661.jpg



これを一新しようと思っていまして
どうせならノートを作ってしまおう!
と、思い立ったのでした^^


長期保存用なのでかなり盛りだくさんにしましたが
ちょっとしたノートを自分で作る
そんなことも楽しい。


そして、書ききって終わったときは
中紙の差し替えもしてくれるのが魅力の1つ。
それはお店に来なくても
遠方の方とか郵送でできるみたいですよ^^




最近文具熱が上がってしまいまして
これをきっかけに
また文房具に散財してしまいました(笑

その辺の記事はまた今度^^




では、夜から飲み会!
参加してきます♪










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_01155560.jpg
素敵な1日を^^

[PR]
by yukadiary | 2017-04-29 13:04 | わたし時間 | Comments(7)

おはようございます!(*"ー"*)

今日はランチミーティングの日なので
お弁当は無しなのです。
ということで
今日は「わたし時間」の更新。


手帳記事は意外と「好きです♪」
と言っていただくことが多いのですが
皆さんいろいろ模索しているのでしょうか?
単純に「こういうの好き」
という方もいるのかな。
仲間ですね!笑


では、記事が長くなったので分けた
2017年の手帳記事。

この続きです→今年の手帳2017




e0274872_23200540.jpg



2017年使用中の手帳は
「ES DIARY」の
A5サイズ・見開き1ヵ月+ノート式


今回は
ノート部分大容量のものを選んだので
そのまま使い続けると
ただのメモ帳になってしまうんですよね。

ノートは便利だし書くのも楽しいのですが
大量に書いたものが
あとですんなり検索できなければ
せっかくのノートも台無しになります。

どんな本にも必ず
目次や索引がありませんか?
そしてHowTo本には、
必ず内容に見出しがあります。
ここ、
読みやすさと調べやすさの
ポイントなんですよね。

だから私はどのノートでも
必ずHowTo本のように
見出しやINDEXをつけるようにしています。





手帳であっても
ただのメモ書き、落書きにしないため
この部分をカスタマイズ。

まずはカスタマイズして作ったものの
大きな内訳はこちら↓
e0274872_22313024.jpg







①カテゴリーページ

まずは方眼ノート1ページ目に
カテゴリーを作りました。

大まかな内容をカテゴリーづけして
右サイドにマーカーで色分けします。

e0274872_23330269.jpg

手帳で使う付箋も大まかに
色ごと内容分けしました。
忘れないようにメモとして貼り付け(笑



こういうところは
ブログのカテゴリーわけと似ていますね。
見やすい、と同じくらい
探しやすい、がけっこう重要。
ブログ作りも活きているってことだわ(笑




上の画像で
右端に方眼3メモリ分ずつ
マーカーで色分けしていますが
これがノート部分に連動しています。

ノートに書き込んだページの内容にあわせて
同じ位置にマーカーで色をつけます。
e0274872_23331417.jpg
最初は時間術・手帳術の
メモばかり書いていたので
マーカーが青ばかりですが(笑






②INDEXページ


そして、カテゴリーの次ページには
INDEXページを作りました。
e0274872_23384795.jpg


ノート部分が100ページを超えますので
1ページを半分に分けて
見開き分(2ページ分)をINDEXページに。

左端1マス分にカテゴリーの色分けを
次にページ数を
そして、見出しになる内容を書きます。







③1月分のTODO&TASKページ


INDEXページの次のページからは
1ページずつ
1月分のTODO&TASKページを作りました。

e0274872_23441219.jpg
ここは月ごとなので
ページ数を振っていません。



今回の手帳は
ウィークリーページのないもの。
マンスリーページだけでは
どうしても書ききれないことが出てきます。
どうするか考えた結果
todo&Task管理ページを作りました。







内訳はこんな感じ。
e0274872_21102537.jpg

1ページ1月分。
4月始まりなので一応
2017年4月から2018年5月まで
作ってあります。
計14ページ分使用。




カレンダーシールはこういうものです。
これはroftで購入。
e0274872_00110234.jpg



ちなみに私は
先延ばしができる作業を「ToDo」
 決められた日にやりきる作業を
「TASK(タスク)」として考えています。

だからTodoもTASKも
とにかく気づいたらここに書きますが
TASKはあとから
マンスリーページに付せんに写して張ったり
ラインを引いて〆切り管理をしています。

36枠作ってありますが
書ききれなくなったら付せんに書いて
張っておけばOKです。

が。

今は書き初めなので枠に書いてますが
もしかしたら途中で直接付せんに書いて
付せん張りページに変わるかもしれません(笑







④ノート部分のナンバリング


ページ数は最初に全ページ分
ナンバリングスタンプを押しておきます。
e0274872_23410720.jpg
07=7ページです^^






このページ数が
②のINDEXのページ数とリンクしています。
これで、あとで探すのも楽になるはず。
e0274872_22444971.jpg








ちなみに、①カテゴリーページで
忘れないように貼り付けておいた付せん。

たとえばノートの「大学用」ページ。

付せんには
レポート提出・〆切日・試験申込などの
チェックボックス付。
e0274872_23421511.jpg
左に講義と提出しなければならないレポート
読まなければいけない参照テキストや推奨本
取得できる単位数を記入し
「レポート提出」
「単位取得」
「スクーリング日程」
「トータル取得単位数」
がわかるようになってます。


レポート提出に必要な内容をそれぞれ書いて
マンスリーページに張ったり
または剥がしたりできるよう
青付せんに書いてあります。



実は4月上旬で
来年3月までの仕事が決定していて
それはとてもうれしいことですが
大学へ通学しなければならない
SC日程がほとんど取れず
後期は休学が決定事項(号泣
もうね
社会人大学生あるあるですよ(とほほ

仕事は生きていく糧なのでしかたありません。
でも、やれることはやれるうちにやる。
そして絶対最後までやりきるぞ、
という決意で望みます!笑






「Todo管理」や「小分け管理」の場合は
幅の細い「3M」の5.0×1.5㎜
を愛用していますが
(これは100均でもよく見かけるタイプ)
大元の「TASK管理付せん」には
5.0×3.8㎜付せんを愛用しています。

この付せんは
幅の広い5㎜の上部にのりがついているので
折れたりめくれたりしないので
とても使いやすいです。




仕事でも使うので、私は箱買い。
e0274872_23401876.jpg

桃・青・緑・黄の4色アソートタイプ。








1種類ずつでも持ち運びには量が多いので
私は4色を1/4ずつ重ねて
自分でさらに
アソートにして持ち歩いています。

e0274872_23402313.jpg
こんな感じ。







この5.0×1.5㎜と5.0×3.8㎜の付せんは
ばらばらになって手帳に挟みづらいので
フリクションスタンプ用ケースに入れてます。
e0274872_21472225.jpg

このケース、
いろいろ使えて意外と便利(笑
フリクションスタンプコーナーにあります。
200円ぐらいかな?





フリクションスタンプはこんな感じ。
いろんな種類が出ていますが
フリクションシリーズなので消せるんです。
便利~~^m^
e0274872_23434314.jpg

いろんなスタンプを持っていたりしますが
花丸スタンプはふせんと一緒に持ち歩くw








ノート部分のページ例。
基本はフリクション3.8の青色で書いてます。
e0274872_23425881.jpg


1ページ1内容が理想ですが
メモも兼ねているのでそうもいきません。
なので私はちょこっとメモや
参考になりそうなものをメモした場合でも

記載した日付
内容がわかる見出し
参照した本やサイトの名前
(サイトやネット記事の内容の場合は
記事の日付やURLも)

を書いて
内容が変わるごと
線を引いて管理しています。


1ページにいろんな内容が書いてある場合も
カテゴリーで色分けして
INDEXに書いておけば探せますからね。





このカテゴリー分けは
フォルダ分けとして、
メール管理にも応用できます。
これもいつか記事にしようと企んでいる笑




さて。
今年はこれでいこうと決めましたが
これ、実は来年への布石。


手帳ジプシーと化して、
いろいろ工夫してきましたが
本当は仕事用・イエシゴト用・お金管理用など
「私の生活を一元管理できるもの」
がほしいんです。
でも、どんなに工夫しても
市販のものでは限界がある。

そこで
そろそろ完全カスタマイズの
「自分専用手帳」を作ろうと思っています!

だから4月始まりを使っていましたが
できれば来年年明けには間に合わせたい。
注)希望的観測



そういえば、
いい本を見つけたのですよ♪
これ。


画像クリックでリンク先に飛びます↓


まるまる全部が
私に当てはまるわけではないと思いますが
面白いなーと思って買いました^^

これもまたそのうちにレビューしたいな。





手帳の案はできてきているので
今年いろいろ試行錯誤して
年末年始でブログでも掲載しますね~^^











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_23485661.jpg
きっと限りなくずっと試行錯誤するんですけど笑

[PR]
by yukadiary | 2017-04-20 07:01 | わたし時間 | Comments(10)


料理と同じぐらい文具好きのyukaです。
こんばんは!(*"ー"*)

夜中に2つ目の記事ですが
ずっとupしそこなっていた今年の手帳。
悩みに悩んで決めたものです。
今年はいつも使っているものと
サイズ・中身とも変わりました!

これがね
今年の私にはあっているようで
書くのが楽しい^m^


では、久々の「わたし時間」更新。


e0274872_03421330.jpg





今回購入したのは

4月・月曜始まりのものです。
サイズはA5です。



実は「ほぼ日ダイアリー」と「じぶん手帳」と比べて
もう、ものすごく迷ったのですが
やっぱり私は
「じぶん手帳」のサイズ感が合わず
「ほぼ日ダイアリー」の
あのうっすい、ぺらっとした紙質が好きになれず(笑
探し回って結果的に「ES DIARY」で正解。

手帳カバーだけ
「ほぼ日ストア」で購入しました。


ほぼ日で透明手帳カバーも一緒に買ったので
マリメッコの壁紙をA4で2枚印刷して
手帳サイズにカットして
透明カバーに挟むようにしています。


e0274872_03424661.jpg
注:ちゃんと「ほぼ日手帳カバー」の
後ろポケットも使えるようにしてあります。





私が買った「ほぼ日」のカバーは
カズンサイズのスノーピンク。
外が薄いグレー、中がピンクのもの。
カバーをかけてしまうつもりだったので
中の色重視で選びました。
(実は売り切れで1月以上待った)



e0274872_04244372.jpg


とにかく付せんやメモを入れて持ち歩くので(笑
ポケットが多いのがありがたいのです。
しおりが2つついているのですが
先が2種類、違う形になっているのも
かわいくて好きです^m^

しかも、ペンホルダーにペンを通すと
勝手に開かないようになります。


結果、かなりのサイズになりましたが
ノート兼なので、むしろ書きやすい。







まずは
ES DIARYのカバーをはずして詰め替え。

e0274872_03425084.jpg




今回、同じシリーズの
バーチカル式+メモのバージョンと迷いましたが
見開き1ヶ月+ノートの、月間ダイアリーが
巻頭に集まっているタイプを選びました。
ダイアリーとノートが一体になった感じです。


以前、手帳術で使っていたタイプは
バーチカル式の週間ダイアリー
もついているものですが→★★★

今年は勉強用のノートも
手帳で管理したいと思っていたので
いろいろ書ける自由度の高いものを、と思い
週間ダイアリーはつけず
方眼のメモ欄が大充実のものを選びました。




ES DIARY→★★





ではちょっと解説。

e0274872_03425945.jpg



e0274872_03430330.jpg




手帳の使い方は基本的に同じですが
(自分時間・手帳術→★★★

今回の月間ダイアリーの使い方を。



e0274872_03430968.jpg




ティアドロップ付せんは
「ほぼ日」から出ているもの。
真ん中に切り取り線が入っているので
切り取ることも可能^^
e0274872_03432360.jpg





4月始まりなので
2017年3月~2018年5月までの
カレンダーが巻頭にまとまってついています。


私的には
カレンダーがまとまっている。
これは外せないので(笑







それ以降のページは
5mm角の方眼ノート。
薄い罫線で文字の邪魔はしません。
方眼ノートはいまや私の主流。




基本はフリクションの青で記入してます。
e0274872_03431467.jpg
これは以前購入した本を読んで
内容をまとめたもの。








紙は「okシュークリーム」というそうです。
なんか、おいしそうな名前(笑

クリームがかった色みなのですが
とても書きやすい!
ちょうどいい厚みで、しかもにじまない。





ノート部分にはページごとに
日付を各場所も。

e0274872_03431992.jpg

私、書いてないけど(笑
後で気づいて書くようになりました。






私はそれ以外に
ページにナンバリングをします。

e0274872_04490505.jpg





以前の画像ですが
e0274872_04491907.jpg

こんな感じ







ちなみにノートに書いたもので
後で見返して、重要だ!とっておきたい!
と思ったことは
集約する自分ノートに書くのは
今までと変わりません^^

→自分ノートの使い方


今年はこれに
ふせん術もプラスして運用しております^^


ノート部分の運用の仕方は
また機会があれば、そのうちに。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






そしてついでにこんなものも買いました。
これは仕事用。


板書などを指す、指し棒。
e0274872_04421721.jpg






指差し確認できる(笑
e0274872_04423301.jpg
指先は白がよかったのですが
ホワイトボードだと目立たないので朱色にしました。
こればかりは
自分の好みの色、ではなく
生徒が注目しやすいかどうか
が問題ですからね~。





少し時間ができそうなので
もう少し暖かくなったら
今度はオーダーノートを作りに行きたいと思ってます。
めちゃめちゃ楽しみ!

そのときはまたupしますね^^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




キナリノさんで
レシピノートまとめ記事が出ていました。

ツイッターもラインもフォローしているのですが(笑
キナリノさんのチョイスされるアイテムや記事は
ふんわり優しくて好きなんですよねー。




皆さんの工夫がいっぱい。
自分の好みのまとめ方が見つかるかもしれません。
実は私のレシピノートも掲載されています。
よかったら覗いてみてくださいね^^












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_03455732.jpg
あ~~~文具店巡りしたい。


[PR]
by yukadiary | 2017-04-02 00:01 | わたし時間 | Comments(2)

実は書道初段という
「微妙な段」持ちのYUKAです。
おはようございます!(*"ー"*)



先週更新できなかった記事を。



先週の金曜日は忙しくて
帰宅は何時になるかなと思っていたのですが
思っていた以上に早く終わったので
大きめ本屋にちょっと寄り道。


私がよく使う大型書店は
新宿の紀伊国屋書店か池袋のジュンク堂書店。
ここになければあきらめる。
ここにくれば何か見つかる。
と思える、2大本屋さんです。

今回はジュンク堂。
地元にある本屋さんと同じ系列みたいで
ポイントカードが使えるので
ここ、ポイント。



本屋なのに9階建てのビルですが
1回で検索して探し当てて
最上階の9階へGO。



朝カフェ時間にできること。

そんなちょっとしたことを探していたのですが
この間、ラインニュースで見かけて
やってみるかーと思ったもの。


すでに流行は過ぎて
話題と時代にだいぶ乗り遅れてますが^^;




e0274872_09004576.jpg




いろいろ出ていましたが
「基本のき」からやってみようと思っていたので
これが一番よさそうだったのですw

別に「女子力UP」とか思わないのですが
私には好きな文字というのがありまして
ただ美しいだけでなく
なんていうんだろう~~
丸みの帯び方というか、文字の並びというか

こういう風に書きたい。

と思う字があるんですね。
見やすくて美しい字なのですが
それは決してきれいな字、ではないのです。

昔仕事をしている同僚に
私の理想的な字を書く子がいて
その子の字を一生懸命真似したことがあります笑


e0274872_09005670.jpg



こつこつ型の私のいとこは
20代前半で書道師範になりましたが
(仕事はフツーのOLです)
ちょっとしたメモ書きもやっぱり美しいです。
書きなぐっても美しいのです笑



妹は昔から書く字にコンプレックスがあって
やっぱり決心して
コツコツ自分ペースで通信のペン字を習ったら
劇的にうまくなりましたよっ!
びっくりした。



コツコツやるって大事。




ということで
比較的余裕のある朝カフェ時間に
1日15分ぐらい
ちょっとずつやろうかと思っています^m^





そしてジュンク堂の近くにある
大型のMUJIショップ。
駅へ向かう途中でちょっとのぞいて
こんなものを買ってきました。

e0274872_09073039.jpg


店内にある香り工房の傍では
時期的に清清しいアロマが焚かれていて
店内は爽やかないい香り。







今回ほしくて買ってきたのは
シーブリーズ用ボトルとコロン用スプレー。

e0274872_09072632.jpg






ともに携帯用で
手のひらに収まる大きさです。







そして
ちょっと興味を持って買ったもの。


e0274872_09071827.jpg



木製ワンプレート用の小鉢代わりに。
直径5センチほどの大きさ。
これはありそうでなかったサイズなので
ちょっとうれしかった^^


e0274872_09072293.jpg







文具もいろいろチェックして
(ほかで安く買えそうな物はここで買わないので)
楽しんできました^^









e0274872_16510775.png





「逆さ鏡文字」





習い事としてのお習字経験はありますが
習字は「筆の入り」的に、右手で書くので
(私は左利き)
きれいな字を書く
という意味合いではなかったですねー。
左利きはまったく矯正されず(←
学校では文字を左手で書いていたので。







結果



ペンは左手で書く
筆は右手で書く




という使い分けとなりました笑
便利なんだか、不便なんだか。



結局、習っていた右手で書くより
よく使う左手で書くほうが字がきれい
という捩れ現象w





私の母が兄弟の中で私にだけ習字を習わせたのは
私が「逆さ鏡文字」を書いていたからだそうです。
(記憶にない)



鏡文字は有名でしょうか。
逆さ文字も?
左利きの子供に多いといわれる「鏡文字」


たとえば、こんな風に書いちゃうんですね。


e0274872_23264560.jpg








「あ」を拡大するとこんな感じ。

「鏡文字」

e0274872_23340934.jpg












そして私が書いていたといわれた
「鏡逆さ文字」はこれ。


e0274872_23343810.jpg




これ、反対側から見ても
絶対「あ」とはならないんですね苦笑


ちなみに現在は書けません。




当時、幼稚園に入るかはいらないか
という年齢だったと思いますが
さすがにこのまま行ったら
小学校で困るかもと思って
「文字を教えるため」に
「習字」をお稽古事にしたようです。
小学校3年生ぐらいまで習ってましたが
ほかに興味が移って辞めてしまいました^^;;


心配しなくても
左利きの子に「鏡文字」を書く率は高いようで
たいてい自然と直るようですが
「鏡逆さ文字」はびっくりしたようですね。


確かに
初めての子供がこれを書き始めたら
ちょっとびっくりするかも笑




でも母は
「もしかして、うちの子天才?!」
と思ったそうです。
(親ばかすぎるw)





脳の使い方が
左利きと右利きだと違うため、とか
まだ幼くて脳が未分化だから、とか
諸説いわれておりますが
私の場合
右手で行うものは人から教わったもの
左手で行うものは自発的なもの。


だから私は左利きで間違いないと思いますが
教わったものも、無理やりではなく
右利きの人が多いので
真似していてそうなったものですね。
無理はしていないので
基本的に矯正されずにこれてよかったな
と思います。






実は毛筆も習いたいところですが
なかなか時間が取れないので思案中。
お正月の書初めだってやらない今
普通の筆、というより
冠婚葬祭で使う「筆ペン」ぐらい
美しく書けるようになりたいのです。


今時手書き文字なんか書かないから~
と思われがちですが
だからこそ、ふとしたときに書く字で
意外と印象が違います。


くせ字はくせのある人のように
子供っぽい字は
子供っぽい人のように
とっちらかった字は
とっちらかった人のように
美しい字は美しい人のように見えるのは
相手が受ける印象なので
否定しても仕方のないこと。

文章力はまた違うスキルですが
汚部屋より、きれいに整頓された部屋のほうが
清清しい印象を与えるように
美しい字のほうがいい印象が伝わりやすい。

社会人になってからのほうが
意外と気を使う「文字」の印象。







実はひそかに掲げている
最終目標は2つ。

ちょっとしたメモの走り書きも
自分の好きな字体で書けるようになること。

そして
冠婚葬祭に使う筆ペンで美しく書けること。


急がば回れ、の基礎練です(。・w・。 )





そのためには私の場合
右手と左手の練習が必要ですが笑










今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09004576.jpg

コツコツやろう




[PR]
by yukadiary | 2016-07-09 10:31 | わたし時間 | Comments(8)


おはようございます!(*"ー"*)

大型連休だった方もGW最終日でしょうか?
明日から通常運転ですよー!笑
今日一日で、休みモードからリセットしてくださいませ♪
私は今日から仕事ですが午後からなので
早めに出て、
大学のレポートを仕上げたいと思います!

しかも今日は母の日ですね。
帰りに母へのバラを買ってこようと思います^^


何気に忙しかった私の連休。
連休中に作ったものもあるのですが~
記事が間に合っていないのでまた後日。

そんな今日は
キッチン整理記事、3連チャンです。
しかも昨日の続きですw





ではでは
昨日のお弁当用ピックを
どこに置いたのか


ですが





注:昨日のこれです。
e0274872_17551380.jpg



それにはウチのキッチンラックを
ブログUPせねばなりますまい。
(。-_-。)ノオーイェー




ということで
以前から食器やお弁当箱の収納について
コメントを頂くこともあったのですが
そのうち~~と言ってお茶を濁しておりまして
(o ̄ー ̄o) ムフフ
ついでにその辺もUP。




言っときますが
素敵な感じではないですよ?笑




素敵な家には住んでないし~(賃貸)
綺麗な家具もないし~(基本買わない)
ま、食器もたいしてないのですが
しかも食器棚というよりパイプラックを
キッチンラックにしているだけなので~
この記事に
需要があるのかもわからないのですが~
(言い訳長っ笑)

ブログでUP初。
本邦初公開ってやつです( ̄m ̄* )




ただし。
なんといっても
狭くて正面写真が撮りづらい。。。
なので2枚に分けました笑



e0274872_17555047.jpg

見切れている一番上には
(写せなかったのですw)
ニトリで買った
ランドリーバスケットL 2つ(蓋つき)


画面左は
お弁当用プラカップなどのストック類
画面右が
ビニールやラップなどのストック類
真ん中は
以前この記事でアップした→★★
クーラーボックス。




次段の
焦げ茶色のアジアンなカゴボックスは
横置きにして保存食瓶が入ってます。

その上にはスクエアのトレイとオーブン用トレイ
真ん中は和のトレイ類。




そしてカゴボックスの中。
(蓋は上に開けます)
画面左
e0274872_18434227.jpg





画面右
e0274872_18434694.jpg






で、真ん中の棚は画像通り。
そろそろ説明が面倒になったらしい



木製の皿などは
違う種類を1つずつ買い足すのですが
白い食器類を買う時は
基本的に2つか4つセットで購入。
人が来た時に困るので(o ̄ー ̄o)



以前UPした
スパイスボトル もここにありますねー。





なかなか気に入ったものがなくて
(または売り切れで)
間に合わせで使って早数年ww
S字フックで掛けてある
ランチバッグ(2つ)
いつか買い変えたい(切望)








で、その下。
白いプラカゴの中は
左:お弁当用カップ類
真ん中:海苔巻きおむすび用の型類
右:WAXペーパー
e0274872_18003428.jpg
プラカゴの後ろは
季節ものの食器や型などを
やっぱり100均の透明蓋つきボックスに入れて
収納しています。






その下は
ワンプレート用の大きな食器類と
木製のプレート。
後ろには使用頻度の低い大皿系が。


一番下のカゴボックスには
お弁当箱類と空の保存瓶などが入ってます。


真ん中には自家製梅干しの保存瓶と
つい最近、ベランダ菜園用に使った焼酎瓶が笑
焼酎で防虫剤を作るのですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪








e0274872_16510775.png





さて、本題。
ピックを入れたケースの置き場所。


e0274872_06505101.jpg






わかりますか?




e0274872_17552794.jpg


ラックの下のスペースが
5センチほど空いていたのでここに。


昨日アップした珈琲豆消臭剤もあります^m^
その後ろの野田琺瑯容器の中は紅茶類
横の丸い筒状の缶には
ルイボスティパックやドリップコーヒーなどが。
お茶セットですねー(*˘︶˘*).。.:*♡





あ’’。
また話が脱線した(〃'∇'〃)ゝ





先ほどの製氷器たちはすき間へ。

普段は仕舞っておいて
e0274872_17553337.jpg







使う時には引いて出す。

e0274872_17553901.jpg


購入した3つ+スティックタイプ1つ
綺麗に入りました♪(嬉々)






最後のお弁当箱や保存瓶類は
下の大きなカゴボックスに入ってますが


e0274872_18002277.jpg







使う時には引き出して取り出します。
※イエシゴト中の一時的な置き場所にもなる笑
e0274872_18002937.jpg

全部引き出すと下の掃除も楽。







この棚はシンクの向かいにあるのですが
幅150センチ、奥行き45センチのパイプラック1つに
キッチングッズがほぼ全て詰まっております。
この程度しか持っていないということです笑


なんか
素敵な感じではなくてすみません笑




食器棚を買う予定はないので
(引っ越したくなった時に困るから)
色々と改良しているキッチンラック。
少しでも快適に色々作れるよう
これからも工夫していこうと思います。



それもまた楽し♪







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_17573835.jpg
実はここにも珈琲消臭剤( ´艸`)




[PR]
by yukadiary | 2016-05-08 06:53 | わたし時間 | Comments(7)



おはようございます!(*"ー"*)

本日の記事は
昨日の続きでキッチンの整理です。
以前、食器などは整理したので
今回は悩んでいたピックの収納を。


とりあえずの間に合わせで
木箱にプラケースを並べて入れていましたが
バラバラになりがちなお弁当用ピックを
ちゃんと仕舞えないか考えてました。




以前の画像がこれ。
悩んでますね(¬w¬*)ウププ


e0274872_13042902.jpg




ウチに合った
何かいいもの、いい方法ないかなー。




そんな時は



そうだ
100円ショップ、行こう

ちゃららちゃららちゃららら~~~♪






JR東海
……は、使いません(←当り前w)







相変わらず
やっすいお出かけ先ですが^m^

行って見て回れば何かいいモノ見つかるのではないか~
的な、安直な発想で笑

置く場所は決めておいたので
その場所の幅と高さだけ計ってGO♪



はじめはサプリメントケースを見て
「お!」と思ったのですが
こっちを見つけました!




e0274872_17543287.jpg

大型のアイスキューブが作れる製氷器。


見つけた瞬間これだー!って嬉々として購入。
実は3つ買いました。
(画像は2つですが)






使っちゃったものも
増えたものもありますが
早速早速♪

e0274872_17551380.jpg

大きさ
ちょうどいいんじゃない~♪











蓋があるのがポイント。
(ほこり除け)




蓋、閉まるし!(嬉々)


e0274872_17550213.jpg


2つ使用。1つは予備。
この先増える可能性もあるので。
(買う気満々)








そして、もう1種類買いました。
スティックアイス用製氷器。

e0274872_17551890.jpg







どうしようかと考えて
こっちもやっぱり
小さくてバラバラになりがちな箸置きを。
たいしたものはないの
というのが玉にキズですが笑

e0274872_17552225.jpg


こっちも蓋があるので
ほこり除けバッチリ。
よしよし。






ピックを入れていた木箱には
3~4センチ程の小鉢たち。
特に小さいものだけ。
これはワンプレートばかりの私にとって
変化をつけるために必要なアイテム^m^

わっぱ弁当箱にも入れられるな―。

e0274872_18022194.jpg
やっぱり白が多い笑



食器類は8割白色で
ガラスと木製が少しずつあるのですが
これは私に和食器を使いこなすセンスがないため。
和食器使い、憧れるー(o ̄ー ̄o)


デザインものや和食器は
値段もセンス的にもハードルが高いのですが
こういう小さな小鉢ならイケるかも。


悩むー(棒読み)





で、次はこれをどこに仕舞うか、ですが
記事が長くなったので
明日の記事で~♪










今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_18022936.jpg
ワンプレート用小鉢たち




[PR]
by yukadiary | 2016-05-07 07:49 | わたし時間 | Comments(7)

おはようございます!(*"ー"*)


今日からお仕事の方もいると思いますが
私は今日明日、お休みです!
ま、通常と同じ2連休ですが笑


今日は少しでかけてきますが
記事は前回の連休で行った
ストック食材などの整理を。





まずは、その中で出てきたもので
消臭剤&芳香剤。





e0274872_07401897.jpg






忘年会の景品で頂いた珈琲豆ですが



ウチには
ミルがないっ!笑




豆を貰っても珈琲が飲めないぞ?
ということで
ずっと仕舞われていた珈琲豆。

今回ストック食材を整理した時に出てきて
せっかくだから使います!

珈琲豆は香りもいいので芳香剤としてもいいのですが
消臭効果があるので小瓶に詰めて
キッチンの食器棚に置きました。




そして
ベランダで育てているミント。
大きくなり過ぎて
飾り用食材としては使いづらい部分をカット。
瓶に入れてキッチンに。




e0274872_07405525.jpg


見た目も可愛いし
余っていたものを使ったのでコストゼロ笑
エコ消臭剤&芳香剤^m^








e0274872_16510775.png


断舎利しようそうしよう。
ストック食材編。


春になって
皆様が断舎利し始めているのを見て
私も~とちょっと乗っかったのでした笑
テプラも買ったし。





1回に使う分が少ないのに
いろいろ試してみたくてあれこれ買のですが
余ってしまいがちな調味料などなど。


その他、冠婚葬祭などでも頂き物が増えます。
特にお茶類。


ちょこちょこ残ったものを
分けてしまっていたのですが
ちょっと忙しくなって
しばし放置していたらこんなことに。


買い過ぎ、気を付けます(。-_-。)ポッ




ということで、
じゃじゃ~~~~ん。







before
e0274872_07410717.jpg



一応分けていたつもりでしたが。。。
それでなくても狭いキッチンに収納なのに^^;



ひ、ひどい状況。






いつもキッチンの上についている
天袋のような部分に収納しているのですが
使うものをもう一度整理しました。




これをケースから全部出して容器を洗い
その間に綺麗にまとめて処分して。

使い勝手の良いものどうしで詰めました。






after

e0274872_07411170.jpg





分けた種類としては

粉もの材料
塩・砂糖
乾物類
かつおぶし
雑穀類
即席スープ類
パン粉
調味料予備ストック食材
干し野菜・染色用
TEA(麦茶パック)
GREEN・TEA(緑茶)
お弁当用材料
パン材料
製菓材料




ここにあるのは基本的にストック食材なので
補充する時にだけ取り出すのですが
お弁当用、パン材料、お菓子材料などの材料は
ケースごと取り出して使う方が
私的には便利なので
それぞれをまとめて別ケースにしてます。





テプラで蓋とケースにネームをつけて。

e0274872_07411716.jpg










で、天袋のところに並べて収納となりました!


e0274872_07421464.jpg


e0274872_07421834.jpg


気になっていたので
スッキリしてよかった^m^











で、置き場に困るのがこの子たち。


e0274872_07423978.jpg



市販品などを買う時についてくる
小さな調味料(無料)
付属のものをあまり使わないので
ついつい余ってしまうのですが
特に多いのが
特売惣菜でもらう醤油やソース
焼きそばや餃子などについてくるタレ。





小さなタッパーに入れて


e0274872_07424710.jpg









冷蔵庫の扉収納部分に納めてます。


e0274872_07424326.jpg

お弁当用に便利なので捨てません笑




さ、次もキッチン整理編が続きます。
以前アップして
気になっていたあれ。



記事はまた明日^^
(作ってないため)







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07444750.jpg

いい香り






[PR]
by yukadiary | 2016-05-06 08:28 | わたし時間 | Comments(9)


また更新をさぼってしまったYUKAです。
こんにちはー(*"ー"*)

楽しみにしてくださった方
すみません^^;
GWは仕事と勉強の予定で目白押しですが
GW終わったら遊ぶぞー。



ということで
今日は以前買ってなかなかはじめられず
ちょっと放置になっているもの。


キッチン時間の準備です♪



e0274872_01502383.jpg





私の趣味は
ほとんどがキッチンで行われます 笑
以前紹介した野菜やハーブをつかう
キッチン染色もしかり。
お風呂グッズしかり。



で、今回は手作りせっけん。
これもキッチンで出来る趣味です。
どれだけ引きこもり趣味なのか 笑



今回は楽天の買いまわりで買ったもの。
tecolo さんで購入。


e0274872_01505827.jpg


温度計や計量カップなどなど
基本的な器材一通りそろってます。


凄く嵌まっている時は
オイルを毎回自分でチョイスしていましたが
暫く作っていなかったので
オイルが揃ってなくて
今回は簡単にできるよう
オイルミックスを買いました。

いつもは牛乳パックを使うのですが
今回は、ついでに紙型も買いました。



苛性ソーダは薬局にいかないとー。







せっけん用オイルミックス


通常のオリーブオイルミックス2つと
アボガド&アーモンドオイル1つ。


オレンジ色のオイルミックスは迷って
今回は保留。
そのうち買うかもー。

e0274872_01511375.jpg







クレイ


出来上がりが夏前になるので
せっけんに入れようと思って
一緒にクレイも購入しました。


e0274872_01511918.jpg







今回はセットのものを。

e0274872_01512304.jpg
画像はお借りしました。




【ホワイトクレイ】 Kaolin Clay
穏やかな白色クレイ・カオリン
【ピンククレイ】 Pink Clay
ピンク色のクレイ・カオリン

カオリンは皮脂や水分をよく吸収し
肌にも優しい初心者向けで
ボディパウダーやベビーパウダー用。



【グリーンクレイ】 Green Clay Montmorillonite
緑色のクレイ・モンモリロナイト
モンモリロナイトは洗浄吸収力が強いクレイなので
ニキビ肌やオイリー肌用。



【ラスールクレイ】 Rhassoul Clay
モロッコ産のクレイ・ラスール
ガスールには、肌をおだやかに整えろうそうです。
マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれ、
保湿力が高く、肌にとても優しい。





そのままでパックにもなりますが
せっけんに混ぜたりして使おうかと思います。
出来上がりまでに1月以上かかるので
出来上がりUPは少し先ですが
早く取りかかりたいです^^




e0274872_16510775.png



ルイボスティ


一緒にこちらも買いました。

いつも購入させて頂いている
なごみ」さんの商品。
ルイボスティ福袋

e0274872_01513063.jpg







いつも購入している
ルイボスティ100パックが売り切れだったので
こっちを購入。
※今は購入できます。

e0274872_01513463.jpg



イエシゴトの合間に既に飲んでますが
ホットでもアイスでも^^






***




次の予定


今、キッチン染色の食材も集めているのですが
ちょっと考えていることがあるので
そっちも楽しみです^m^

ふふふ(*≧m≦*)



その辺はまたの記事で♪







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09452025.jpg
お気に入りの本




[PR]
by yukadiary | 2016-05-04 10:01 | わたし時間 | Comments(8)

こんにちは!(*"ー"*)


本日も一応仕事なので
いつも通りに起きてますが
家で仕事をするのでお弁当は無しです。

洗濯しつつ更新^m^
GWのほとんどない私には
とっても有り難い平日。


なので今日は
私的「疲れをとるための」
休日の過ごし方。




これもある意味、朝活だと思う笑





e0274872_10412369.jpg






昨日で1つ仕事がひと段落したので
なんとなくいい気分です笑



お疲れ、みんな。
お疲れ、自分 笑。


先週は仕事で色々あって
気持ち的な疲れも溜まっている気がしていたので
洗濯してゴミ出しして
ゆっくり朝風呂までしちゃいました笑






入浴剤はこれ。
魔法のバスソルト。
e0274872_10414328.jpg









これ、以前買ったものですが
画像も以前の
1㎏が4種類もあるので
量が多くてなかなか減りません笑


e0274872_10413913.jpg



今日はローズの岩塩で。
結構汗かくのですよね。











お風呂上がりには
自家製梅酢シロップ の炭酸割りで水分補給。
この時作ったもの→

e0274872_23460674.jpg










嗚呼、至福(*˘︶˘*).。.:*♡









e0274872_16510775.png




しめは朝ごはん。



枝豆のグリーンと綺麗な赤のおむすびを
雑誌で見かけて作りたくなりました。
写真は梅干しだと思うのですが
綺麗な赤を考えて
みょうがの梅甘酢漬けを刻んで合わせて。

e0274872_10120079.jpg





枝豆とみょうがの梅甘酢漬け入り
おむすび

小松菜おひたし
けんちん汁







細かい野菜は汁ものに。
これ鉄板^m^
e0274872_10120616.jpg

好きな音楽をかけながら
ほっこりの朝ごはん。
こういう時、TVは封印です。
時計も見ない。
余裕があるのでゆっくり食べて
部屋を片付けられるので嬉しいー。



自分で洗って自分で湯を張って
自分で作って自分で食べたのですが

ゆっくりな感じが





旅館の朝気分♪




相変わらず
私って安上がりだなー笑










今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10165610.jpg


昼寝も出来たら完璧ー笑




[PR]
by yukadiary | 2016-04-27 10:19 | わたし時間 | Comments(7)

こんばんは(*"ー"*)

更新が遅くなっちゃいました。
これから勉強会などが格段に増えそうです。

明日は勉強会に参加なので
今週、唯一の休日でしたが
今日は整理整頓の日にしました。





UPが間に合わず
ちょっと更新が遅くなっちゃった画像ですが
1月~3月までに読んだ本。
38冊。
e0274872_20494696.jpg

ずっと持って行けなかったのですが
売ってきました。

私の小説購読は
月平均10~15冊。
たいてい新刊ですので本屋購入です。


好きなジャンルはありますが
かなり雑食系の乱読派。
興味を持てば何でも読みます!
平台を中心に
書店員さんのコメントや帯
タイトルとイラスト、あらすじ。
諸々見て判断して購入。
面白ければ同じ作家さんの他の作品も読みます。






読んだ中で
取っておこうと思った本は2冊。

e0274872_20500125.jpg




烏に単は似合わない
人間の代わりに
「八咫烏」の一族が支配する世界「山内」で、
世継ぎである若宮の后選びが始まった。
朝廷で激しく権力を争う大貴族四家から遣わされた四人の后候補。
春夏秋冬を司るかのようにそれぞれ魅力的な姫君たちが、
思惑を秘め后の座を競う中、様々な事件が起こる。



烏は主を選ばない
優秀な兄宮が廃嫡され、日嗣の御子の座についた若宮。
世継ぎの后選びには大貴族の勢力争いが絡み、
朝廷は一触即発の異常事態に陥る。
そんな状況下で、若宮に仕えることになった少年・雪哉は、
御身を狙う陰謀に孤立無援の宮廷で巻き込まれていく。





傑作ファンタジー。
ファンタジーは舞台設定が重要ですが
本当によくできていると感動。
そう来たかー!
という展開で面白かった!



この続きは
「黄金の烏」「空棺の烏」と続いてます。
まだ読んでませんが
続きが楽しみ!!






売りましたw
本を売ったお金でこれを買いました。
テプラ。

e0274872_20521103.jpg


以前使っていたのが壊れちゃったので。
テープ2本付きで3980円のお買い得品笑
更に2本、テープを買いました。




シンプルなものですが充分充分。
これでラべリングが綺麗にできる。

e0274872_20522689.jpg



e0274872_16510775.png





今日は文具&雑貨の整理でした。
雑貨好き文具好きなのですが
仕事でも使うのでどんどん買ってしまっていて
なんとなく処分できずにいて
こんなことに^^;;



e0274872_20513825.jpg








いるものいらないもの
整理しようと思いまして


e0274872_21194530.jpg



結局いらないものは
45Lのゴミ袋1袋分。
こ、こんなに不用品が。。。と唖然。




で、こんな感じに。

e0274872_20515297.jpg
まだ多いけど笑
使うもの、ときめくものなので
暫くこれで。
在庫も確認できたので、よしとします!











次は仕事用のファイルの整理。
作業は少し先ですが
これが厄介笑







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_22023955.jpg
朝はもふもふさんと朝マックw






[PR]
by yukadiary | 2016-04-23 22:13 | わたし時間 | Comments(11)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA