カテゴリ:わたし時間( 17 )


こんにちは!(*"ー"*)


帰宅が遅くてなかなか寄れなかったのですが
昨日の帰り路
職場の友人と一緒にloftに寄りました。


やっと手に入れた「スタイルフィット
とジェットストリームの5本ペン。
e0274872_13552381.jpg




前回記事にしたuni-ball SIGNO
書きやすくて凄く気に入りました!



で、今回のスタイルフィットは
空のホルダーに
SIGNO/0.28とジェットストリーム
シャーペンが挟めるって知って♪


なんて素敵な組み合わせだったんだー。
merさん、キッカケをくれてありがとう♪


本当は5色を買おうと思ったのですが
5色と3色のホルダーで迷って
迷って迷って迷って迷って。。。

3色、2本購入(笑)

メタリックのシルバーとピンク。
計6色。

e0274872_13515202.jpg





その近くで発見!!
ジェットストリーム+シャーペン。
別ホルダーにしちゃいました(笑)
結局ベツってねーww



SIGNO6色
ジェットストリーム4色
プラス・シャープペンシル
フリクション3色

という、この量が
e0274872_13563813.jpg











この量に♪
e0274872_13543837.jpg



先週UPしたSIGNOはインク量も多いので
家用になりました♪






ついで?に、がま口タイプのペンケースと
同じ系の小物入れを買いましたよん♪

e0274872_13574340.jpg


SIGNO6色。
SIGNO6色
ジェットストリーム4色
プラス・シャープペンシル
フリクション3色
修正テープ・消しゴム
ふせんのりに定規
フリクションマーカーも全部入りました♪
e0274872_13575736.jpg






ペン類のレフィル
シャーペン替え芯・印鑑
ハサミ・カッタ―
これはこっちに。

e0274872_13580142.jpg






これでほぼ完成形です!
当分、この感じでいこう(嬉々)



***

e0274872_13584536.jpg


更に2人でお弁当箱コーナーに行きました。
なんだかすごく盛り上がって
丼物用弁当を購入(笑)



e0274872_13585622.jpg





保温機能がついているので
ちょっと大きめなのが難点。
ここでかなり迷いました。
に、荷物になるよね?ってww


仕事先でレンジが常に使えるなら
他にもいろいろあったのですが
どうせなら保温機能が欲しい。

散々迷ったのですが
やっぱりこれがよかった。
友人は別の種類を購入。
常にレンジが使えるからねー(¬w¬*)





e0274872_13585146.jpg
お弁当カバーと
スプーン・フォーク・お箸のセットも
一緒に購入。
友人とお揃いψ(*`ー´)ψゥヶヶ
テンションMAXで2時間以上居ました(笑)
ほぼ閉店時間w

あー楽しかった^m^



ストレス解消して
仕事にも勉強にも役立つ文具と
新しいお弁当箱を手に入れた。
一石二鳥ならぬ、一石三鳥の一日でした♪





e0274872_16510775.png


1つは持っていたい。
「公長斎小菅・2段弁当箱」
が当たります♪


エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催!
日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

こちらで応募投稿出来ます!
(画像クリック)
↓↓↓
e0274872_01194378.png
テーマは「私流♪おにぎり弁当」
抽選でお弁当ブロガ―の間でも大人気の
「公長斎小菅・2段弁当箱」が当たります♪

私も1段は持っていますが
実は2段を買えばよかったと後悔しまして~(笑)
皆様への賞品には2段を選びました。
お弁当にも自宅の器としても使えると思います!


e0274872_02281608.jpg


期間中、何記事でも投稿OK。
おにぎりが入ったお弁当を
どんどん投稿してくださいね♪





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

2月17日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第三弾。
今回は「スピード弁当

今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_14042684.jpg


しかも経費で落とす




[PR]
by yukadiary | 2016-02-27 14:05 | わたし時間 | Comments(9)



こんにちは!(*"ー"*)

本当はメールやブログ記事について
記事にしようと思っていたんですが
出来上がりませんでしたww


e0274872_15332864.jpg

で。
前回、使用文具を記事にしましたが
その舌の根も乾かぬうちに
また購入(笑)




今回は同僚先生がずっと愛用している
お勧めペン。

uni-ball SIGNO
ペン先は0.28です。

e0274872_20544908.jpg

文具好きの彼女とは
逢うといつも文房具談義^m^
今回は以前から気になっていた彼女の愛用ペン。
うん、細さといい書きやすい♪
以前から愛用のドローイングペン0.05に
書き心地が近い。
まずは地元の文具売り場を覗いたら
置いてあったので速攻購入。

せっかくなので色もとり揃えました(笑)




コメント欄でmerさんとお話していた
スタイルフィットの5色にしたかったのですが



売って無かった。
ガーー( ▽|||)ーーン



シャーペンとジェットストリームも合わせて
スタイルフィットのホルダー物色中。
細い方が好みなので0.28の超極細で。



きっと
いえ、絶対ゲットします(笑)









シールも買いました。

わかりづらいですが
左はシルバーラメがキラキラしている感じ。
右は和物のシール。
e0274872_15352336.jpg




この和もののシール、可愛い。
ちょっとしたプレゼントに使おう♪
e0274872_15351767.jpg








それとこれも購入。
手帳に挟んで使えるノート。

e0274872_20545757.jpg





中は無地で、ミシン目が入っているので
切り取ることも可能です。


e0274872_20545491.jpg


でも私はこれ、記念日や誕生日など
ずっと変わらないものを書き込んで
手帳を変えるたびに差し替えていこうと思ってます。







これも地元の文具売り場で見つけました。
なかなか使える売り場です(笑)


e0274872_20550126.jpg


UNIはMITUBISHI商品。
ペン類はMITUBISHIが裏切りませんね~^^


昔、けっこう本気で絵を描いていた頃(笑)
私が使っていた鉛筆。
Hi-uni(ハイユニ)とSTAEDTLER(ステッドラ―)でした。

STAEDTLERは少し青みがかった色味で
硬質感が出ます。
どちらかというとデザイン系向きかなぁ。
建築系やデザイン系はこっちを使っていた印象。
ボタニカルのような細密画の時は
STAEDTLERの方が仕上がりが美しい気がする。


Hi-uni(ハイユニ)は軸色のワインレッドと同じく
鉛筆の色が微妙に赤味がかってます。
この色味と芯の柔らかさが私は好きで
木炭とも相性が良かった(と感じてた)ので
木炭紙でエッジを効かせる時はHi-uniを。
画用紙でも少し温かみのある色に仕上がります。
こっちは油画や彫刻系が使ってたな―。
STAEDTLERだと、ちょっと色が浮くんですよね。


ちなみに私は両方とも
硬度は6B~6Hを揃えてました。
それ以上は特に要らなかった。
実は今でも押し入れにケースで眠ってます。


uniとはけっこう長い付き合いです(笑)


もう少し暖かくなったら
文具店巡りしたいなー。






e0274872_16510775.png


1つは持っていたい。
「公長斎小菅・2段弁当箱」
が当たります♪


エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催!
日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

こちらで応募投稿出来ます!
(画像クリック)
↓↓↓
e0274872_01194378.png
テーマは「私流♪おにぎり弁当」
抽選でお弁当ブロガ―の間でも大人気の
「公長斎小菅・2段弁当箱」が当たります♪

私も1段は持っていますが
実は2段を買えばよかったと後悔しまして~(笑)
皆様への賞品には2段を選びました。
お弁当にも自宅の器としても使えると思います!

私も1段は持っていますが
↓これ。
e0274872_02300132.jpg





期間中、何記事でも投稿OK。
おにぎりが入ったお弁当を
どんどん投稿してくださいね♪


e0274872_02281608.jpg


今日も見たよ~~♪が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

2月17日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第三弾。
今回は「スピード弁当

今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355


e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。







[PR]
by yukadiary | 2016-02-21 15:42 | わたし時間 | Comments(8)

おはようございます!(*"ー"*)

今日はバレンタイン本番ですね!
チョコを一気に作って金土で配って
すっかり終わった気になっていました(笑)

ブロガ―様のところを訪問すると
本命チョコや友チョコ、感謝チョコなどなど
色んな想いが詰まったチョコを作られていて
本格的過ぎて「手作り?!」とビックリしたり
小さいお子さん作のチョコにほっこりしたり
すごく優しい気分になります^^

今日は甘い香りに包まれて
楽しい時間が過ごせると良いですね^^


ちなみに
チョコをフライングゲットしたもふもふさんは
チョコプレートのビター(オレンジ風味)が
お気に召した模様。
コアントローがかなりいい感じのようです♪


さて、早々にチョコ記事をUPしてしまった私は
本番の本日、全く関係ない記事で^m^



今日の「わたし時間」は
 vol.2 vol.3 に続き
「手帳シリーズ」のラストです。


*******************

「わたし時間」はカテゴリーを作りました。
右のカテゴリーから入ると
TOPに記事一覧が出ます。
ちなみに vol.0 に保存食ノートを移しました。
今後、保存食ノートは「わたし時間」でUPしますね。

*******************





③ノートを使いこなす



(1)なんでもメモるノート


e0274872_21564551.jpg
自分ノートは2冊使い。


これも手帳術の本を参考にしました。
ノート活用術です。

サイズは手帳とほぼ同じ大きさの
A5サイズ。
コクヨーのCAMPUSノート。
中が方眼になっているタイプです。
普段もこのシリーズのA4かB5サイズだけ。
私の中で
「ノートといえばこのシリーズ」
になっているほどお気に入り。


透明フィルムカバーは
100円ショップで購入しているもの。
@ダイソー
よれたり汚れたりしないように。




そして、何でもメモる!笑

e0274872_21593114.jpg



気になったこと、気になる情報
素敵な言葉、読みたい本。
お!と思ったことも含めて
気付いた事などを全部書きます。
メモ紙などに書いたら貼りつけますw




まだ1冊目ですが
冊数もページ数も番号を振ります。

勉強会などでメモした時、
1冊目の28ページに書いたなら
1-28
という感じで、手帳にも書いておけば
どこに書いてある情報かわかりやすい。
これ、なるほど!って思いまして^m^

だからその時々で必要だと思ったことは
すべてこのノートに書いてます!







④自分ノートを作る





(2)集約して「自分ノート」を作る

e0274872_21591100.jpg




何でもメモるノートを書き終えたら
その中からずっと使える必要な情報や
心に残った言葉
「何度も読み返してみたくなる」
というものをチョイスし直して書きうつします。


その時々に必要だったり心に残ったものでも
後で見返すと「まぁいいか」とか
情報の鮮度が変わって
要らなくなることってけっこうあります。

集約するノートだけだと

「書き直し」とか「まとめ直し」になりがちですし
手帳に書くと1年ごとに替えるので
次の手帳に書き写さなきゃだし。


だから普段何でも書くノートと
後でまとめて時々読み返せるノート
この2冊使い。


自分ノートには
ちゃんとしたカバーをかけたいところですが
買うか作るか悩みどころ。
ゆっくり考えてみます^^



***



今回の手帳術の本で知って
早速購入したのはこれ。



ページスタンプ
e0274872_22241087.jpg





すべてのページに押しました。

e0274872_22003683.jpg

準備完了∠( ̄◇ ̄)





***




前回記事で予告した
愛用の文具。

とりとめて
可愛いというわけでもないですが(笑)
実際に使って気に入っているものなので
使い勝手の良さは証明済^m^






実用文具各種


e0274872_22242534.jpg

①フリクションペン「赤」&「青」
資料や勉強用のペンは「青」
採点や校正は「赤」
ペン先サイズは0,5.
3色用よりインク量も多いので使い分けてます^^


➁フリクション3色ペン
消せるボールペン3色。
手帳などに記載する用。
ペン先サイズは0,38です。


JETSTREAM(ジェットストリーム)
3色ボールペン。
フリクションは
公的なサインやコピーには向かないので
ちゃんとボールペンも持ってます。

これ以外は使えない!
というほど、お気に入りのジェットストリーム。
滑らかな書きごこち
使えば絶対わかります!
これ用に修正テープ(@ダイソー)も。


④PILOT DRAWING PEN (0,05)
以前紹介した保存食ノート

これにつかっているのはこのペンです。
この0,05サイズは他ではないし、書きやすい。
イラストも字もちょっと上手く見える(笑)
シャープペンシル
一応、仕事用で鉛筆系も持っていないとなので
1本は常備。
これはどなたかから頂いたものです(笑)
消しゴムは「MONO」
これが一番綺麗に消せるのでw





コンパクトハサミ

e0274872_22243258.jpg


幅をとらないハサミ。
長さ5センチほどになります。
記事やメモを
ちょっと切り取ったりしたい時用に。




替え芯やシャチハタ&修正印
修正テープなども入れてこんな感じ。
e0274872_22083085.jpg







フリクションマーカー

e0274872_22045046.jpg

消せるマーカー。
超~便利♪

以前は手帳にフィルムシールを貼ることで
スケジュールの色分けをしていたのですが
変更があるとはがさなきゃいけなくて。

これなら予定が変わっても消せるし
目立たせられるし
あ、間違えた~っていう時にも消せるので(笑)
最近はこればかり使ってます。
私は地元の文具店に売っているので
毎回、購入はそこで^^





極小クリップ
e0274872_22241658.jpg



数枚の資料を挟んでおくためのクリップ
ゼムクリップは外れやすいので
私は断然こっちが好きです。
サイズ違いで少しずつ持ち歩いてます(笑)
@ダイソー









ふせん各種

e0274872_22071855.jpg


ココフセン・カード
フィルムタイプの付箋がカード式になっています。
薄いし、取り出しやすいし、よれない。
スリムなので手帳に挟んでおいて使用。
@カンミ堂

ラインふせん
極細・フィルムタイプのライン付箋。
通常通り付箋として使ったり
ラインのように使ったり。
@ダイソー

花型フィルムふせん
これは手帳のマンスリー用。
うっかり予定を入れないように(笑)
休みたい日や明けておく日に貼ります。
強制的に予定を入れないためですw


e0274872_22125838.jpg







収納は手帳のポケット
e0274872_11040513.jpg







ペタっとマーカー

e0274872_09221291.jpg


乾く前に貼ると粘着のり
乾かして使うと「ふせん」になるのりです^^
@キング屋






A4・クリアファイル

e0274872_22293544.jpg
A4のファイルですが
少し厚手で固いですし
挟み込む口がカーブしているので
1枚ずつが取り出しやすくて便利。
全部で6ポケット。
@ダイソー




ここに書いたのは
一応、いつもバッグに入れているもの.
やっぱ多いな―。
これだけ持っていると
どこでも仕事できるのですけどね(爆)


会社勤めの方ならデスクに置いておけますが
ま、仕事の形態が違うのでしかたないですね^^





***



余談ですが。。。


ピコットフセン
@カンミ堂
e0274872_22145749.jpg

話題になってましたし
雑誌やTVでも取り上げられてるので
使っている方、知っている方も多いと思いますが
最近とりいれたもの。


前回の記事を作りおきした時は
購入してまだ来ていなかったのですが
この1つに1週間分のお弁当写真を保存。

e0274872_22154662.jpg

その他、ブログやインスタにUPしない
超PVな写真や仕事用も
これに入れて貼り付け。
ちょっと面白い。


e0274872_22253319.jpg



ふせんシールと専用アプリを利用して
手帳やノートへの「手書きの記録」と
「スマートフォンで撮影した写真」を
リンクづけることができるふせんです。
詳しい使い方はここで→



注意点1
私はちょっと試してみたくて使ってますが
あくまでも
「スマホ内に残っている画像を呼び出す」
という機能だそうです。
スマホを変えるとリンクされないですし
元画像を消去しちゃうとリンクも消えるようです。
だから保存用には向かないかも。
あくまでも呼び出し専用。


注意点2
スマホで専用の無料アプリを
ダウンロードして使うのですが
自分のスマホが対応しているか
まず確認してくださいねー。





収納は手帳の裏ポケットに。
e0274872_22162348.jpg





「わたし時間」の更新は不定期ですが
大好きな文具ショップめぐりとかもしたいし
PCメール管理やSNS
毎日更新するためのブログ管理のお話など
わたし時間の使い方もやりたいなーと思います。






***




ちょっと告知。

エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催されます!

日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

e0274872_23455425.png

投稿記事ジャンルなど
詳しくはこちらで。
↓↓↓


インテリア・ハンドメイド・ペット・料理など
計7ジャンルから投稿できます!
私もお弁当ジャンルで企画協力させて頂きました!
多くの方が参加しやすいテーマにしてみました♪
そして
「私も欲しいもの」を賞品に選んでます^m^
(投稿出来ないのが残念で仕方がない・笑)

賞品など、詳しくは18日からですが
好きなジャンルはいくつでも!

一度覗いてみてくださいませ♪


YUKA





今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ



e0274872_16510775.png


1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830


Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355

e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11110018.jpg

私のバッグは移動デスクw




[PR]
by yukadiary | 2016-02-14 09:37 | わたし時間 | Comments(14)

こんにちは!(*"ー"*)

今日はお休みですが
ちょっと頭が痛いー。
たぶん、目から来てると思う^^;;
試験やら資料作りやらで
ちょっと目を酷使しすぎたかなー。
ちょっとゆっくりしています。

ネットも控えめにしているのですが
作っておいたので
私なりの手帳の活用法第3弾。


料理記事ではありませんが
自分の備忘録も兼ねているのでこの記事を。



e0274872_23390492.jpg




PC画面で記事を作っているので
PCやタブレットなら見えるかな?と思いますが
スマホだと画像が小さくて
細かいところは見づらいかも。
すみません。






➁ルール化する。
(続き)




前回、手帳を選ぶところから入りました。
そして
年間を俯瞰できるイヤリ―の使い方も。

前回記事↓


今回はその続きです!^^





③マンスリー
(月間スケジュール)を使う。




まずはマンスリー。
e0274872_18011019.jpg

マンスリーのTODOリストは
今月中にやらなければいけないものを
リストアップしてます。
ランダムに。
思い付いたら書く(笑)
とりあえず書くw

仕事の予定を見ながら
仕事予定や締め切りを前倒しで決めます。
だいたい、締切の2~3日前に出せるように。
横の矢印で仕事の期間を表したり

細かい予定や時間、連絡先などは
ウィークリーを使うので
1月分のざっくりとした大きな予定
(〆切りや試験日、お出かけ予定など)
を書き込みます。




マンスリーはボックスタイプを選びました。
e0274872_18182760.jpg


日付以外には六曜と祝祭日
月の満ち欠けが書かれてます^^

画像では見えませんが
それぞれ中央に横ラインで点線が入っているので
私は午前午後と夕方以降で分けて記載してます。

仕事は「
仕事先ごとちょっとマーキングします。
料理・ブログなどの締切予定は「
PVは「」字で記載。

フリクションのペンやマーカーで作っているので
後で予定が変わっても書き直せます♪


全部は公開できないので(笑)
途中経過ですが、こんな感じ。


e0274872_18183876.jpg

ぱっと見て
今日はどこに行くのかすぐ分かるので
私的にはすごく便利です^m^
終わった予定は線で消していきます。




e0274872_16510775.png


③ウィークリー
(週間スケジュール)



いつも一番悩むウィークリー。
この手帳にして
ちょっと楽しくなってます^m^

」週間のTODOリスト欄
」1日ごと1週間分の時間軸
」方眼になっているメモ欄
e0274872_18143646.jpg






★「青」欄★

本来はチェックボックスが7つある
TODOリストなのですが
私は他に書こうと決めたので、ここはブログ更新ネタを。


e0274872_18193036.jpg

ここは後書きです。
だから忘れても大丈夫(笑)

ブログを更新してから
記事の内容をタイトルや中身から拾って書いてます。
私はブログ自体がある意味
記録や日記のようなものなので
お弁当だけでなく
他のネタもあとで探しやすく、内容がわかるように。






★「赤」欄★
ウィークリーのメイン欄ですね。


マンスリーの大まかな予定を見て
日曜の夜か、月曜の朝に
1週間分を書き込んでおきます!


これは本を読んで
自分ノートにまとめているもの。



勉強してますねー(笑)


e0274872_18192292.jpg
↑のノートは
本を自分用に使いやすくしようと抜粋して
色々まとめたものなので
実際のスケジュールと違います(笑)

毎回あの本を持ち歩くのも重いし面倒なのでw
こんな感じっていう自分用資料。


1日のTOPに
ちゃんと見出しもつけてますよー^m^


これは次回以降で記事にする
まとめノートに記載です^^




★「緑」欄★


打ち合わせや待ち合わせの場所
店の名前や連絡先など
メモ代わりに使うのですが
TODOリストもこちらに書いてます。





「マッピング」

ウィークリーの下が方眼なのを活かして
TODOリストは、マッピングにしました。


私にとっては仕事もPVも大事で
時間を見つけて一緒に片付けたいので
ここは本とちょっと違いますが
「横」を重要度、「縦」を急ぎかどうかで判断。


マッピング↓

e0274872_18214211.jpg
画面左上が「早急に対応する重要な要件」
これは明けの月曜日
少なくとも火曜日までに終わらせること。

右上は「重要でもないが急ぎのもの」
今週中でいいPV内容や買いもの
先の予定の連絡など。

左下は「急ぎではないが重要なもの」
今週中の処理でOKのもの。
でもできるだけ早めに処理する。

右下は「重要でもなく、急ぎでもないもの」
時間のある時に行うもの。



思い付いたTODOを
この中にざっと振り分けつつ記入。




で、こんな感じ。
e0274872_18194011.jpg


処理済になったら
チェックボックスにで「レ」チェックを入れます。

出来なかった案件はでマーキングして
次週に書き込みます。





この日程はまだ
この手帳を買っていない時なのですが
その前の手帳から転記。

e0274872_18193500.jpg


公開はダメかな~ってところは省いてますので(笑)
この後、書き足しました(¬w¬*)ウププ

移動の交通マークは多めに時間を取ってるので
Caféに寄れる程度の余裕があります^^
私、1日に2回はCaféに寄ってます(笑)


TODOで上がったものを
ここでやろう~と吹き出しにして
済んだら赤で斜線を入れて「OK」と書いてます^^


私はこの方眼のメモ欄を
「今週のメモ欄」や「TODOリスト」に使ってますが
日記代わりでも良いですよねー。
始めていく仕事先やお店を調べて
連絡先まで簡単に書いておいたりもします。




で、全体を俯瞰すると
こんな感じ。
e0274872_18583486.jpg



今までも一番模索するのが
このウィークリーでした。
まだまだ完成とも言い切れませんが
使いやすいように
少しずつ改良していきたいと思います^^

また年中あたりで
途中経過も記事にしますね^^



***


次回は
やっぱり本を見て「おお~」と思った
メモや自分ノート。
これはすでに凄く使ってます(笑)


合わせて実際に使っている
使い勝手のいい文具や
愛用グッズも一緒に紹介します。
ま、たいしたことはないんですが~~(笑)

参考になったら幸いです♪





今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_22392231.jpg
次はこれ^^





[PR]
by yukadiary | 2016-02-06 15:21 | わたし時間 | Comments(12)

こんにちは!(*"ー"*)

昨日は久々に飲んで
しかも外がかなり寒くて(笑)
帰ってきて行き倒れるように寝ましたww
今日はちょっと出掛けて
諸々の仕事を片付けて
ちょっと勉強します(笑)



私なりの手帳の活用法第2弾。
料理記事ではありませんが
自分の備忘録も兼ねているので
先にこの記事を。



e0274872_17431291.jpg






①自分にあった手帳を選ぶ。


いろいろ本を見て
まずは手帳を選び直しました。




e0274872_17482279.jpg




手帳で使うのは主に3つ。
①イヤリ―(年間スケジュール)
➁マンスリー(1か月スケジュール)
③ウィークリー(1週間スケジュール)

1日1ページを使って日記&メモが出来る
デイリータイプは
今の私には不向き。

逆に日記と兼用や
長期の試験勉強や資格勉強をしている方は
1日の勉強内容をまとめたりするのに
(あとで振り返ることができるので)
けっこう便利だと思います。
(昔使っていた)



仕事柄
1か月分を俯瞰してみることが多いので
私がメインで使うのはマンスリー。
それと、移動が多いので
時間軸のあるウィ―クリ―です。



で、選ぶ基準は
1)マンスリーが前半にまとまっていること。
2)マンスリーが月曜始まりのボックスタイプ
3)ウィークリーがバーチカル式(縦書き)

特に(1)はなかなか無かったりします。
マンスリーのあとに
その月のウィークリーページが続く手帳が多いので。
最近は日曜スタートのものもありますが
私は仕事的に月曜スタートがいい。


ということで今回私が買ったのは
「手帳のTAKAHASHI」の
T`s ディレクションダイアリー2



イヤリ―は最初についてました。
見開きで1年間が俯瞰できます。

e0274872_18183722.jpg





マンスリーも見開きで俯瞰できる
ボックスタイプ。

e0274872_18011019.jpg

青い枠の部分
「TODOリスト」になってます。






ウィークリーはバーチカル式でした。
一日が30分ごと時間軸のある縦書きタイプ。
e0274872_18143646.jpg

青が「TODOリスト」
赤は「1日分ごと1週間の時間割」
緑は「方眼タイプ」のメモ欄。



あとは余分な装飾が無いこと。
(可愛い手帳に多い)
メモ欄が方眼であること。
(絵や図を描きやすい)

この辺がポイントで選びました^^



人によって活用しやすい形が違うと思います。
マンスリーだけでいい方もいると思いますし
自分はどんなことをメインに手帳を活用するのか
ピッタリする手帳が手に入ると
かなり嬉しいですね!^^





そして本をもとに
手帳の活用といきます!









e0274872_16510775.png





➁ルール化する。

e0274872_17482699.jpg




①イヤリ―(年間スケジュール)
➁マンスリー(1か月スケジュール)
③ウィークリー(1週間スケジュール)


この使い道をルール化しておきます。
これをしておけば後が楽。




①イヤリ―
(年間スケジュール)を使う。


まずは年間スケジュールの使い方。

年間スケジュールは1年を通して使うものに。
本を読んでおお~~と思ったのもここ。



…が!



色々悩んで1つに絞れず(笑)
イヤリ―ページをコピーして
イヤリ―を3つに増やしました(笑)


で、テーマごとにイヤリ―を使います。
テーマを何にしようか
試行錯誤しているノート(笑)

e0274872_18504491.jpg

家族のいる方なら
記念日やイベントでも良いですね。
お子さんがいれば学校の年間行事とか。
その日使ったお金総額や
ダイエット中の方の体重記録なども。





***


ということで
今年の私の決定は3つ。


1)交通費一覧
2)試験・レポート締切
3)季節の行事と旬のもの


仕事先ごとにマークを作っておきます。
また、手帳の中で共通の記号も書き出しました。
これはスペース活用するためと
めんどくさくないようにです(笑)


e0274872_19161955.jpg



1)交通費一覧
これはは仕事柄、移動が多いためですね。
年末調整用ともいいます。


2)試験・レポート締切
大学から配られる一覧をもとに
試験日、レポート提出日、スクーリング日程
先に書き込んで勉強スケジュールを立ててます。
マンスリーにも転記しておきますが
1年の全体を見ることができるように。



3)季節の行事と旬のもの
ブログのイエシゴト用に活用。
行事や旬のものに合わせて
イエシゴトをしたりするので
色々調べて書き込んでおこうかと。
今までもやっていましたが
忘れてた!ってものもけっこうあるので^^;

仕事があるので
「その日に買い物して仕込み」は出来ません。
基本前倒しで考えておかないと。
それに合わせて買いもの日と作る日程は
マンスリーで調整して書き込みます。

今年、実行したものは「赤」
見送ったものは「青」
後でマーカーを使い、マークしておけば
どれだけ実行したかもわかりますし♪


4番目の候補は本の購入と読了一覧でした。
まだ迷ってますが(笑)
来年考えるかもしれません^^


このイヤリ―。
一部公開。
これはイベント年間行事です。

e0274872_11093287.jpg


書いているのは都内各所で行われる
てづくり市やマルシェなどのイベントは「青」
二十四節季や流星群予定は「黒」
旬に合わせた仕込みなどは「赤」で。

この後、もう少し記載していくと思います。
全部できるか、行けるかはわかりませんが(笑)



今までイヤリ―って
あまり活用してませんでしたが
今年はこれでちょっと楽しみになりました♪





今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_11120911.jpg

次回はマンスリーをUPします。




[PR]
by yukadiary | 2016-01-30 11:15 | わたし時間 | Comments(11)


おはようございます(*"ー"*)


今回手帳術の本を買いました。
今現在、手帳の使い方を模索中ですが
これもブログで記事作っちゃおう~と
そんなことも考えてまして^m^


今後、仕事や勉強のための
時間術やCafé時間など
イエシゴト以外の記事もUPしようと思い立ち
料理記事ではないので
あらためてカテゴリーを作りました。
まぁ、備忘録のようなものです。


e0274872_23390492.jpg


年末にはイエシゴト用のかんきつ類など
食材系をネットで飼いましたが
年が明けて楽天購入したものが
やっと揃いました。


weekdayは
仕事で出ている時間が長いので
色んな作業をCaféでやることも多く
荷物が多いです(言い訳)


女子バッグの中身は
1)必要最小限派
2)何があっても安心派
があるそうですが
私は完全に「何があっても安心派」です(笑)
このまま宿泊もできちゃいますww


とうことで
以前もやったバッグの中身&整理。



e0274872_08344149.jpg

財布・キーケース・色々ポーチ
エコバッグ・ハンカチ・名刺入れ
suica入れ・チャリキー・歯磨きセット
スマホ・モバイルバッテリ―・MP3プレーヤー
ペンケース・手帳・A5ノート2冊・A5ファイル







多い(笑)







財布とキーケース
色は限定カラーのメローブ
e0274872_22120538.jpg

楽天のポイントを使って購入したのですが
もともとコスパがいいので安いです^m^


私はずっとヴィトンのモノグラム派なのですが
買ってもらおうと思ったら
買ってもらえなかったので(←オイ
久々に自分で買いました(笑)


いつかまたヴィトンに戻るかも?




スマホと
e0274872_22134910.jpg



モバイルバッテリーは
コンセント付きのものを持ち歩いていましたが
今回、こっちを購入したので。
ケーブルは長めと短め2本ついてます。

3回フル充電器出来て
スリムタイプなので幅を取らなくていい♪






ティッシュ&ハンカチ・エコバッグ・歯磨きセット
色々ケース
MP3プレーヤー・suica入れ・チャリキ―・名刺入れ


e0274872_08344967.jpg


「色々ケース」の中には
ハンドクリーム・ファンデ・グロス・入館証
1dayの替えコンタクトレントなど。

これらを入れるポーチは
現在物色中なのでいまはこのまま^m^







e0274872_16510775.png







最近は手帳の整理もしているので
手帳とペンケース以外に
A5ノート2冊とA5ファイル


e0274872_22111953.jpg




一番右はA5の20ポケットファイルで
仕事でもらうスケジュールや
レジュメなんかを半分にして入れてます。

ファイルは100均ですが(@ダイソー)
色が気に入らなかったので(笑)
光沢のあるシャンパンベージュの紙に
無料ダウンロードしたものを張って
100均のA5透明カバーをかけてます。





A5ノート
e0274872_22392231.jpg

こちらも同じようにカバーを。


カバーは
merci-tomoさんがブログ記事で紹介されていた
Miho Print Materialの素材を使わせて頂いてます!
あらためて
merci-tomoさん、ありがとうございます!









もとはコクヨのこれ
e0274872_22382889.jpg

中が方眼になっているノート。
中がラインのノートはほぼ買いません。
最近はこのシリーズだらけです^^
A4・B5・A5サイズを買ってます。



現在、手帳を作っているのですが
私の手帳の使い方、作り方
まとめているので少しずつ紹介します(笑)




これに小説や雑誌が入ることも。
バッグはA4サイズが余裕で入る
しっかり目のバッグ必須。



たとえば雑誌を1冊入れて。

バッグは中央に
仕切りのファスナーポケットがあるので
閉めるととこんな感じ。
e0274872_08355718.jpg



会社のデスクに置いておく
ってわけにいかないので
バッグも大きくなろうってもんです(笑)







今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_23390492.jpg
次は手帳整理^^





[PR]
by yukadiary | 2016-01-24 09:03 | わたし時間 | Comments(15)


おはようございます(*"ー"*)
今日は仕事がらみで朝から出ますが、半日なのでお弁当なし。
午後はそのままお出かけして外で食べようかなと思ってます。
その記事は後日。
※写真撮れたら(笑)


昨年9月20日に美活祭りで紹介した「いいこと日記」
記事はコチラ→

先日、私の記事をキッカケにして購入くださったramamanさんが
日記を楽しんで続けたいと記事にしてくださっていました^^
ramamanさんの記事はコチラ→


e0274872_22211672.jpg


いいこと日記。
毎日のちょっとした出来事を絵やシールや言葉で綴る日記。
新年って、いいきっかけですよね^^

私は以前の記事でも言いましたが
今回はこれを料理用保存食記録ノートで使うことにしました。
2014年版ですが、年度や日付は完全無視(笑)
簡単な日記はコチラのほぼ日手帳に書くので


e0274872_22392239.jpg

お弁当記録はブログだし
作ったものもブログにUPしているのでいいのですが
作ろうと思ったものを忘れてしまって「あwwww」ってことも多いので^^;





e0274872_10145638.png


今日はちょっと使っている感じを。
ノートの使い方MYルールの忘備録。



中はまず
1年分のスケジュールページ(未記入)
e0274872_22234579.jpg

ここは私、ベランダ菜園でやりたいものの情報にします。
ハーブと野菜。
全部はできませんが、この時期にやってみたいものも含めて書いておいて
簡単で使えそうでお得な食材を、選んで始めたいと思います。



e0274872_10145638.png



月ごとのマンスリーページ
ここには、私が使いそうな食材の旬情報と、作ってみたい保存食情報。
作ったものには年度でチェックしておきます。
昨年買ったので使い始めは10月から。

e0274872_22233696.jpg

昨年、旬の時期を逸して梅しごとしなかったりしたので
そろそろ旬だよ~の合図を^m^




e0274872_10145638.png




ウィークリーページ(左)と方眼状のメモページ(右)
ひと月で4P程あります。
ここにはその月に作った保存食・常備菜のレシピと簡単手順。
e0274872_22213954.jpg



一部をアップ
e0274872_22215635.jpg
字が汚い(笑)



見開きで1~2個の食材レシピを。
何度も言いますが、日付無視ですw

※しかも一年では埋まりません。
月で4ページありますから、1年間、月に見開き1P埋まるとすれば4年は使える計算(笑)
多い月があってもそれはそれでOK。
e0274872_22263182.jpg




去年はこれを作ったからまた作るっていうのもあり。
今年は別のこれをやってみよう~というのは追加で記入。
e0274872_22222149.jpg

e0274872_22221058.jpg





このページたちは昨年分
作ったもの、作りたいものはレシピ材料だけ先に記入して
(買っておかないとなので)

イラストはすきま時間の後追い追加書きです。注意事項や失敗も書く(笑)
パック中やTVを見ている時間にささっと。
ちょっとした手遊びw



月末には必ず真っ白なMEMOページがあるので
そこにはショップで貰う商品リストやレストランの料理写真を貼ったり
フリーペーパーのレシピを切り貼りしたり。
盛り付けやレシピの参考に。

e0274872_10145638.png


巻末には「100の夢ノート」記載ページもあります。
自分の日記ですから、夢はいくつでもなんでもOKなんですね。
私は作ってみたい、やってみたい料理なんかをリストUPしています(笑)
オーブンも来たしw
e0274872_22245560.jpg

日付には全く関係ないので
作らない月は書かなくてもOKというアバウトさですw
本来の使い方はどうすればいいの?という参考は
巻頭のQ&Aにありますので、書店でまず覗くのもいいですね。
e0274872_22223385.jpg



季節のイエシゴト準備とやることを忘れないで済むかなという希望的観測

このめんどくささを続けるのは
後で見返す楽しみのためというのも大きいです(笑)









ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_22251752.jpg
マメさがA型w





[PR]
by yukadiary | 2014-01-11 07:27 | わたし時間 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA