カテゴリ:料理メモ・コツメモ( 8 )



こんにちはー!(*"ー"*)

疲れた日には甘いもの。
甘いものは朝に。


ということで
本日の朝ごはん。



甘めのフレンチトースト♪

e0274872_10594302.jpg








今日の朝の気分は紅茶。
温かい紅茶をストレートで♪




e0274872_10594849.jpg



ルビーフルーツと
ヨーグルト蜂蜜かけ付き。








e0274872_16510775.png



お弁当ケチャップの
作り方&使い方



お弁当ケチャップについて質問が♪
ブログでUPしてくださいとあったので
作り方と使い方を簡単にのせますね!



材料
ケチャップ
ラップ
輪ゴム
爪楊枝



まずは作り方。

(1)適当に切ったラップに
使いたい分のケチャップを。

e0274872_11004641.jpg







(2)ラップでくるくるっと。


e0274872_11005151.jpg





で、輪ゴムで留めます。
この時
出来るだけラップがぴっちりと張るように
輪ゴムをギリギリに巻き付けていきます。
その方が後で穴を開けやすいです!





完成。
e0274872_11005655.jpg









使い方。
爪楊枝でぷすっと穴を開けてかけます♪

e0274872_11010006.jpg

生クリームを絞るように(笑)
(↑これを見て思いついた)

好きな分だけかけられますよ~~。






同じ要領で
ソースもマヨネーズもOK。


こんな感じです。
いかがでしょうか?^^






e0274872_16510775.png



さて。
今日は8月最後のお休み~。

おかげ様で仕事を色々頂いていて
次のお休みは
9月のsilverweak(21日)という
過酷なローテなのでやることいっぱいです(笑)

会社勤めではないので
仕事が入っているのは自分のせいです。はい。
お声がかかっているうちが華ですからねー
という
芸能人のようなコメントを残しつつ(笑)
満喫しよう。




で、何でこんなことを言うかというと


来月。
更新が滞ったら9割がた寝坊 です(笑)






e0274872_10482584.png



Special thanks



ごちそうさま。」のみゆきさんが
みんなの家しごと日記をご紹介くださいました♪
素敵なブログに名前が載る。
なんて光栄な♪

みゆきさん、ありがとうございました♪



キラキラのある日々」のYukoさんが
「作りおきで時短弁当」を参考に
素敵なお弁当を作ってくださいました♪

もう、いつもありがとうございます♪



***




お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon




今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11004193.jpg
お昼は何しようかなー。





[PR]
by yukadiary | 2015-08-29 11:03 | 料理メモ・コツメモ | Comments(15)
e0274872_10243234.jpg






おはようございます(*"ー"*)

カルディに行きますと言ったら
買ったものをUPしてね~と言われたので、カルディ―分をUP。
実は近所にありますので、かなり頻繁に出入りしています(笑)



今回はパン材料がメインで、あとはいつも買うもの。
e0274872_09355400.jpg

左上から
ドライクランベリー・ドライ白イチジク・素焼きMIXナッツ
ブラックペッパーペースト・バジルチリペースト
左下から、全粒粉・白エンドウ豆缶・スパム完・ホールトマト缶
これに、仕込んじゃったのでないですが、ドライクコの実。





仕込んだのはこれ。


クコの実の甘酢漬け
e0274872_08511836.jpg

昨年、お弁当にもドリンクにも大活躍だったクコの実の酢漬け。
すっかり作るのを忘れていましたが(笑)

黒豆きなこさんが作ってくださったのをみて思い出しました~。
で、私も作りましたw

これを逆輸入というww(←


私の酢漬けは、少し酸味の強い甘酢につけました。
クコの実からも少し甘味が出るので。





やっと買いました!全粒粉とスパム~~♪
本当はもっと缶を買いたかったのですが
重くて断念^^;;

まだゴーヤの美味しい時期ではないので、ちゃんぷるーは少し先ですが
スパムを買ったら、やっぱりあれを作ってみたい。
来週(笑)



ブラックペッパーペーストは、黒コショウと青コショウの
タイ料理用ペーストです。辛め~~。
肉や野菜炒めがけっこう美味しい。


バジルチリペーストはタイの屋台めしで有名な「パッグラパオ」用ペースト。
目玉焼きを添えてたべますが、何度かお弁当でも作ってます^^


昔の画像
e0274872_09433731.jpg




生バジルもあるし、また作ろうと思って^^

e0274872_09445356.jpg
私のはパクチーでなくて、三つ葉ですけどねー(笑)





e0274872_16510775.png


*格子そぼろの作り方*



先日、お弁当で作った格子そぼろ。
アルミホイルで型を作ると綺麗にできるのですが
型を見せて~と、たくさんコメントを頂きました。
ありがとうございます♪
作り方と手順をのせますね!^^


容器は、お弁当でもどんぶりでも。形は選びません。
今回の格子は9分割。

アルミ、容器サイズにカットして、更に2等分。
全部で四枚いります。



容器は前回のお弁当と同じにしてみました。
e0274872_08512918.jpg






カットしたアルミ1枚を半分に折って、更に1/3ずつ折ります。
(画像:左)

それを4つ作ってから、両サイドをカットして
容器に合わせてカット。
(画像:右)
e0274872_08513974.jpg
四角い容器を選んだ時は同じ大きさに
丸い容器を選んだ時は、気持ち短めにカットするといいと思います。







4つを合わせたまま、1/3のところに
ハサミで半分まで切りこみを入れます。
切り落とさないように。
(画像:左)

切り込みを合わせるようにして、差し込んでいきます。
(画像:右)

e0274872_08540812.jpg






切り込み部分のアップw
e0274872_08542472.jpg







格子が出来上がりました(画像:左)

容器にごはんを平らにのせます。
平らにのせると仕上がりが綺麗になりますよ~。
(画像:右)
e0274872_08575986.jpg





スプーンでそぼろを入れていきます。

e0274872_08580624.jpg






まずはそぼろだけ。

この時、格子の四角い部分の
四隅にきっちりそぼろを入れるようにすると
仕上がりが綺麗になります。


四隅が大事~。
e0274872_08581217.jpg
終わったら、同じようにしてタマゴを入れていきます。
入れ終わったら、型を外します。

全体をスプーンでそっと押さえ、馴らすようにすると綺麗に。







完成♪
e0274872_07380804.jpg
※5/15日のお弁当画像



これはそぼろですが
シャケフレークやニンジンしりしり―でも可愛いと思います♪

そぼろのところに、かつお節と四角くカットした海苔を入れて
格子海苔弁も可愛いし
スパムを格子の大きさにカットして入れて
スパム丼も可愛くないですか?^m^

色と食材を変えていくと、楽しいと思います♪
私も来週またやるかも~~^m^



お弁当の時は、夜に型を作っておく。
これ大事。
そうすると朝は楽です♪



おかずも一緒に入れるお弁当の時

丼ではなくて、普通のお弁当の時もできますよ~。
その時は、まずはごはんを詰めて、おかずを詰めます。
最後に格子の型をごはん部分の大きさに合わせてのせて
そぼろを入れていくと綺麗にできます♪





e0274872_16510775.png


ベランダ菜園の収穫



今日は紫蘇と三つ葉を収穫しました~~。
あっという間に、お化け紫蘇になってました(笑)
三つ葉も香りがいい♪


e0274872_08582665.jpg




小ネギもだいぶ伸びましたよ~。
こんな感じ。
e0274872_08583110.jpg






今日の朝ごはんは、その紫蘇と三つ葉を使いました。
e0274872_10224910.jpg
三つ葉はタマゴとじに、紫蘇はやっこに。





e0274872_16510775.png



素敵ブロガ―様の黒豆きなこさん
お花海苔巻きのお弁当を作ってくださいました~♪
可愛い可愛い^^

黒豆きなこさんの記事はコチラ→
ありがとうございます!^^



さてさて、パンを焼いたら出掛けます。
仕事をもってww

家にいると、遊んじゃうので(笑)





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10274997.jpg
カフェにするか、図書館にするか、それが問題w




[PR]
by yukadiary | 2014-05-17 10:36 | 料理メモ・コツメモ | Comments(16)

桔梗きゅうりの作り方




こんにちは(*"ー"*)


時々お問い合わせを頂く、お弁当おかずの飾り切りなどなど
手順画像を「料理メモ」として残しておきたいと思います^^

今回は「桔梗きゅうり」


で、先日ご質問いただいたキュウリの飾り切り手順を^^
自己流ですので、本当のやり方とつがいかもしれませんが^^;



「桔梗きゅうり」

*材料*
きゅうり1本
小さめの包丁





e0274872_2126286.jpg



e0274872_21264783.jpg



e0274872_2127359.jpg



e0274872_21271995.jpg



e0274872_21273888.jpg





参考になれば幸いです♪


ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

[PR]
by yukadiary | 2013-01-01 01:05 | 料理メモ・コツメモ | Comments(0)

手作りナンの作り方




こんにちは(*"ー"*)


時々お問い合わせを頂く、お弁当おかずの飾り切りなどなど
手順画像を「料理メモ」として残しておきたいと思います^^

今回は「手作りナン」



材料<4枚分>
私が使っているドライイーストが、<1包 3g>なのでこの分量です。

強力粉 180g  
ドライイースト 3g  
塩 3g  
砂糖 3g  
ヨーグルト 大さじ1・1/2  
ぬるま湯 120CC   
油 小さじ1・1/2  


作り方
まずぬるま湯に塩と砂糖を入れて溶かし、ドライイーストをいれて混ぜます。
そして強力粉・ヨーグルト・油を入れて、打ち粉をしたまな板で5分程捏ねます。


e0274872_1358435.jpg




フライパンで焼けばナン生地、生地をのばしてトッピングしてオーブンで焼けばピザ生地に。

焼いてから1枚ずつラップして、冷凍庫で保管可能。
レンジで温めてすぐ食べられます^^




参考になれば幸いです♪


ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


[PR]
by yukadiary | 2013-01-01 01:04 | 料理メモ・コツメモ | Comments(0)



こんにちは(*"ー"*)


時々お問い合わせを頂く、お弁当おかずの飾り切りなどなど
手順画像を「料理メモ」として残しておきたいと思います^^

今回は「簡単花飾り海苔巻き」



こちらの手順はここでUPしてます^^

Cpicon お弁当に使える 超簡単花型飾りノリ巻 by YUKA830


e0274872_10462571.jpg






e0274872_10493726.jpg




参考になれば幸いです♪


ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

[PR]
by yukadiary | 2013-01-01 01:03 | 料理メモ・コツメモ | Comments(0)

華切りハムの作り方




こんにちは(*"ー"*)

時々お問い合わせを頂く、お弁当おかずの飾り切りなどなど
手順画像を「料理メモ」として残しておきたいと思います^^

今回は「華切りハム」


画像では「サラミハム」を使用してます。
普通のハムより、少し薄い、柔らかいハムの方が綺麗に咲きます^^



e0274872_9521725.jpg





普通のハムで、輪の部分が切れてしまう時はこんな方法でも^^
ピンクの丸はハムです。
青いラインのように、包丁を入れてから輪にして巻きます。
e0274872_9123091.jpg






こんな風に、隙間埋めに使います^^
e0274872_10365052.jpg








サンドに入れたりも^^
e0274872_10372756.jpg







参考になれば幸いです^^


ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

[PR]
by yukadiary | 2013-01-01 01:02 | 料理メモ・コツメモ | Comments(2)

花型ウィンナーの作り方




こんにちは(*"ー"*)

時々お問い合わせを頂く、お弁当おかずの飾り切りなどなど
手順画像を「料理メモ」として残しておきたいと思います^^

今回は「花型ウィンナー」







e0274872_9484325.jpg





参考になれば幸いです^^


ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

[PR]
by yukadiary | 2013-01-01 01:01 | 料理メモ・コツメモ | Comments(0)
こんにちは~~(* ̄▽ ̄*)ノ"


このブログを始めたばかりの頃、仲良しブロガ―のcanariaさんに「冷凍方法を聞きたい」と

ツイッタ―で声をかけて頂きました。ありがとう~~(*´∇`*)

なかなか時間が取れず、随分時間が経ってしまいました^^;;

きっと、料理ブロガ―様は多かれ少なかれされていると思いますし

目新しいものはないんですが(;´▽`A``

冷凍法~~というより、

仕事をしながらお弁当作りをするために、私がやっている冷凍の種類をご紹介です^^

あまり大きくはない私の冷蔵庫(高さ140センチほどです^^;)を活用するために

こんなときばかり、急にA型だなぁ~と感じます(笑)

記事が長くなりそうなので、追記に入れておきますね。

よかったら覗いてください(*´∇`*)



冷凍法は、ここをクリック♪
[PR]
by yukadiary | 2012-05-05 20:00 | 料理メモ・コツメモ | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA