<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

休載のお知らせ

飾り11


YUKA’sレシピに遊びに来てくださった皆様へ

いつも応援くださってありがとうございます。

28日に母の心臓手術のお話をさせて頂いていました。

家族全員が助かるものと思い、手術当日もそのつもりで手術室へ見送ってきましたが

29日11時38分

目覚めることもなく、息を引き取りました。




母はもともと、心臓弁膜症という病気を患ってました。

左側の心臓弁を交換する弁置換術という手術をするために、人工心肺をを使って心臓を止め

交換後人工心肺から自分の心臓の方に血液を戻しましたが

その際、左心室破裂による出血性ショックを起こし、多臓器不全に陥りました。


7~8時間の手術予定が15時間以上に及び

処置時間も入れると20時間以上になりました。

その間、母は凄く頑張っていましたが、完全には出血は止まらず

心臓からの出血を止めるために、人工心肺を3回ほど使って心臓を止めたことで

心臓にもかなりの負荷とダメージが出て、最後は自力で血圧が上がりませんでした。


車イスに乗って、行ってきますと笑って手術室に入ったまま

目覚めることもなく逝ってしまいました。





たくさんの励ましとご心配をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。


本当は、いつものように一つ一つにお返事を書きたいのですが

今はまだ、何が起こったのかわけがわからず、私自身が混乱しています。


元気になって戻ってくると、勝手に思いこんでいたので。




この先も実家に帰る日が多く

ブログの更新にまで手が回らないのが現状です。



そこで、本当に心苦しいのですが

期間未定で、ブログの更新をお休みさせて頂きたいと思います。



いつか


もう少し落ち着きましたら、その先を考えたいと思います。

また、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。

寄せて頂いたコメントは、全て読ませて頂きました。

本当に嬉しかったです。



ただ

頂いたコメントには必ず全部目を通してますが、今はお返事を書くことが出来そうにありません。


本当に申し訳ないのですが

この記事をもって、お返事の代わりとさせてください。



いつか

いつか、また楽しく綴れるほど落ち着きましたら

また皆さんのブログにも遊びに行かせて頂きたいと思います。


ですので、閉鎖ではなく休載にします。



いつか、必ず戻ってきますので。

もう少し私に時間をくださいませ。







暫くの間、ごきげんよう(* ̄▽ ̄*)ノ"







[PR]
by yukadiary | 2012-05-30 14:41 | 日記・ご連絡 | Comments(4)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

今日も予約投稿です。


今日はパスタ。

手持ち食材が減ってきた時に作った、少ない材料でできるカルボナーラ。


e0274872_1220388.jpg




*MENU*



カルボナーラ

レタスとミニトマトのサラダ



e0274872_12152810.jpg




*カルボナーラの材料(1人分)*

パスタ 100g 

生クリーム100ml

牛乳 大さじ2
※入れないともっとクリーミーな感じに^^

ベーコン 2枚

パルメザンチーズ 大さじ1
タマゴ 1個
※私は卵黄だけでなく、全卵使用。先に混ぜておくと慌てなくていいです^^


塩コショウ 適宜

オリーブオイル

ニンニク 小さじ1/3

濡らした布きんまたはタオル ※ガス台の横に。

パルメザンチーズ 小さじ1※最後の振りかけ用


e0274872_12155757.jpg




*作り方*

1)パスタを少し硬めにゆでておく。

2)パスタのゆで上がり直前からフライパンにオリープオイルを入れてにんにくを炒めてベーコンを焼き、
焼き色がついたら火を止める

3)濡れフキンの上にフライパンを置く。

4)生クリームと牛乳を入れてパスタを投入。塩コショウで味付け。

5)混ぜ合わせたら、タマゴとパルメザンチーズを混ぜ合わせたものを入れて、手早く混ぜる。

6)トングで皿に盛りつけたら、上からコショウとパルメザンチーズを少し振りかけて出来上がり。


私は余らせるのがもったいなくて(笑)いつも全卵です^^

分量の牛乳を入れなければ、濃厚な感じになります^^




ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m


    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



e0274872_12161058.jpg



[PR]
by yukadiary | 2012-05-29 08:00 | 麺類のお弁当 | Comments(0)

おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日は母の手術日なので、予約投稿です。

これは少し前に食事に寄った おそとごはん♪




ふらっと立ち寄ったCaféMilkさんで、パスタを食べました^^


何故ここに入ったかというと……たまたま(笑)内装が可愛かったから^^

写真撮影もブログ掲載も快く許可頂きました。ありがとうございます(* ̄▽ ̄*)ノ"



e0274872_16121525.jpg



いつもより、写真が綺麗な気がする(笑)なぜ?^^;


ランチ終了ギリギリの時間でした。。。

でもランチ値段で(*´∇`*)




*選んだランチメニュー*

グリンピースとベーコンのクリームペンネ

サラダ・スープ・デザート・飲み物付き 980円


パスタの味は、ペンネ版のカルボナーラみたいな感じです。美味しかった^^

グリンピースがプリプリ。


e0274872_1841376.jpg




サラダ

このサラダのお皿、ウチにもある(笑)


e0274872_18203350.jpg



で、ドリンクはアイスコーヒーを注文。



本当はこれにスープが付くそうですが、ギリギリで入ったので品切れ。

値下げしてくれました^^ 900円ぐらいだったかな? よかったよかった。



これにデザートが付きます♪

今日はオレンジの果肉入りシャーベット。


e0274872_1621640.jpg



さっぱりしていて美味しかった♪


けっこうお腹いっぱいになったぞよ~~。

CaféMilkさん、ごちそうさまでした^^



ランキングに参加中♪ 2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

 ブログランキング・にほんブログ村へ


遊びに来てくださってありがとうございました♪

また見にきてくださいね(* ̄▽ ̄*)ノ"



e0274872_16325227.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-05-28 09:00 | 外食しよう

おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


昨日の大掃除で、既に身体が痛いYUKAです(〃'∇'〃)ゝ


サラダ好きの私。

サラダは私にとって、休日のメインディッシュになったりします^^

ワンディッシュでお腹いっぱいになるように、モリモリ食べます(笑)


以前作ったもので申し訳ないですが、よく作る春雨サラダレシピを。



鶏胸肉と、たくさんあるししとうで作りました^^



e0274872_194129.jpg





*MENU*


鶏胸肉とししとうの春雨サラダ




e0274872_1934635.jpg




*作り方と材料*


春雨 10g

鶏胸肉 1/2枚

ししとう 半パック

ニンジン・カイワレ大根 適宜


春雨は熱湯につけておきます。(約3分)

鶏胸肉は、縦に細く切ってラップで巻いてレンチン4分。

こんな風に↓↓↓ (加熱前)
e0274872_1953140.jpg



胸肉の中まで火が通ったら、ラップを外して切る。ししとうは楊枝で穴をあけてからフライパンで焼く。

戻した春雨を冷水で冷やし、水気をよく切って適当にぶつ切り。

今日は、ニンジンのつま切り(刺身のつま用スライサーでスライスしたもの)とかいわれ大根も一緒に。



e0274872_1964062.jpg




*中華ドレッシングの材料*

めんつゆの素 大さじ2

酢 大さじ1

ごま油 大さじ1/2

半すりごま(白) 大さじ1
私は100均で買った小さなすり鉢ですります。

※酸味が気になる方は、砂糖 小さじ1 をプラス

ショウガすりおろし 小さじ1/2

長ネギみじん切り 適宜

豆板醤 少々(好みで~) ※無ければラー油でも^^


※ゴマをすったすり鉢に全材料を入れて作ります(←横着者w)
これ↓ 大きさ比較(笑)
e0274872_1945099.jpg




全部ボールに入れて混ぜるだけ^^





ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_1961539.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-05-27 09:00 | おうち昼ごはん | Comments(0)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

今日は早朝から部屋の大掃除をしようと思って、お昼用にお弁当を作りました。

お昼を作るのが面倒になるのでお弁当。



この時期に大掃除はですね~~

年末とは違いますが、何となく心機一転できるかな~~と。

もともと掃除は好きで、このところ夜中にちょこちょこ断捨離してきました。

今日はやっとゴミの日(笑)

簡単な模様替えも計画していて、買い物にも行かなきゃですから!!(←気合十分)

きっと明日は筋肉痛ww(笑)




冷蔵庫整理を兼ねて残っていた野菜でカレーを作ったんですが、それでドライカレーに^^

っていうか、「鍋に残った」カレ―でつくったので


『なんちゃってドライカレー』



今日もなんちって料理ww(。・w・。 )





e0274872_20421410.jpg




*MENU*


ドライカレー

ししとう

目玉焼き

ミニトマト

オレンジ



e0274872_20422955.jpg


このなんちゃってドライカレーは

鍋に残ったカレーも使うという、貧ボー料理です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



先に、小さめのフライパンでししとうをいつものように塩焼きして、

セルクルで目玉焼きを焼いて

その後

ショウガとニンニクを刻んでオリーブオイルで炒め、みじん切りにしたタマネギを炒め

ひき肉を炒め、赤パプリカ・ピーマンをやっぱりみじん切りにして炒めました。

カレーのついた鍋の方に入れて、ごはんと一緒に炒めた~~

塩コショウ・必要ならカレ―粉を少し振りかけて出来上がり~~♪


鍋のカレーは焦げやすいので、手早く材料に絡めるのがポイント。



――って、そんなポイントいらないですね^^;;


カレーを作ると鍋を洗うのが大変なので(笑)鍋も綺麗になるし、一石二鳥♪



・・・・・なんて貧乏くさい???(;´▽`A``




いや、これは節約(笑)






部屋の掃除は運を招くって言いますよね~~(詳しくはないんですが^^;)

新しい仕事の前だし、衣替え時期だし

母の手術もあるし

良い運が呼び込めますように。



頑張って大掃除しますd(≧▽≦*)





ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_20424015.jpg



[PR]
by yukadiary | 2012-05-26 07:26 | 丼物弁当 | Comments(2)

なんちゃって中華弁当


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

とうとう、食材が無いぞ~~冷蔵庫がお腹すかせてるぞ~~

という時期の、今日のお弁当。


あり合わせで中華。

何と言われようと中華(笑)


何で中華?って、昨日の夜がチャーハンだったからです(笑)



e0274872_834470.jpg




*MENU*

コーン入りチャーハン

なんちゃってエビチリ

キクラゲ入り炒り卵

肉だんご

ちくわとピーマンの塩こぶ炒め



e0274872_84340.jpg



なんちゃって中華~~♪

チャーハンは、昨日の夜ごはんの残り半分。

コーンをそろそろ使いたかったのですね~~(。・w・。 )

細かい野菜を刻んで、ウェイパァーで味付け。

これ↓↓↓
e0274872_833283.jpg



肉だんごって、いつものミニハンバーグダネの味付けを中華っぽくしただけ(笑)

中華っぽくって何だ?(笑)


エビチリは、蒸し海老をケチャップ・しょう油・酒・しょうが・ニンニク・砂糖・豆板醤のタレに和えたもの。

いつものぐちゃぐちゃ炒り卵にキクラゲ。味付けは中華だしの素と塩コショウ。

最後は、ちくわとピーマンの塩こぶ炒め。

塩こぶって中華じゃないよなぁ……最後に中華ですらなくなった(笑)

なんとなく、余っていたものを使った感じ。



e0274872_851328.jpg




言わなきゃいいのに、説明しちゃったww


ま、こんなもんですね。買い物前だし(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

明日は給料日後のお買い物。大荷物ですね~~

無くなった調味料とか、欲しかった調味料とか……とかとか。



車乗れないからチャリ。チャリでチャリチャリ走る........"8-(o・_・)o

しっかし、小さいのを買っても、調味料って何であんなに重いんだろう。。。



私の愛車はチャリ^^(←今時、車の免許持ってない人)

どこでも愛車で行くよ~~~♪

って、妹に言ったら、今度サイクリングしながら実家に帰ろうと誘われた。(妹は経験済)



実家まで約50キロ?往復100キロ???

愛車はママチャリだよ?

しかもあそこ(実家)、丘の上だよ?

サイクリングじゃないよ! トライアスロンだよ! お姉ちゃんには無理だよww

Tちゃん、車の運転出来るじゃない。しかもなぜか凄く上手いし……。


「えぇ~~?」って言ったら「結構楽しいよ?」って笑ってた。




アクティブな妹って恐ろしい。。。








ランキングに参加中♪
頑張って~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_844126.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-05-25 08:00 | まぜごはん弁当 | Comments(6)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日は、お弁当の定番・シャケ弁です。

給料日前の苦肉の策です。

シャケがあるならいいじゃな~~い、と言われそうですが

贅沢な事に、ずっと苦手だったんです。シャケ弁。


何故かというと……お弁当として時間が経つと、なんだかシャケの臭みを感じていたから^^;;

普段は焼いてから、酒・ショウガ・醤油などで調味してフレークにするので気にならないのです。


で。


ウインナーが3本あったから1本使うことにする。

ベーコンがなかったけど、端切れのハムが残ってたからジャガイモと和えた。

ししとうはいっぱいあるから塩炒め。

タマゴだけはいつも確保してある……あ、メインがない<(|| ̄口 ̄)>


だからシャケ弁。



e0274872_98896.jpg



*MENU*


シャケ半身

大根の葉で菜っぱごはん

出し巻きたまご

ウインナー

ししとう

ハムと新じゃがのなんちゃってジャーマンポテト


e0274872_982029.jpg




シャケの臭みが出るのは、養殖鮭だそうです。……え?そこ?

国産、外国産、関係なく養殖は匂いが出るらしい……。みんな言ってるww

でもでも天然シャケの出回るのは時期が決まっているし(汗)、格安シャケはたぶん養殖。




で、どうするか?(←養殖もの買った人)


塩と自家製ショウガ酒を振って5~10分おく。おいてる間に、他の材料を調理。

ししとうに楊枝を数回刺して炒め、ウインナーを炒め、タマゴ焼きを焼いておく。

ジャーマンポテトは昨日作ったから詰めるだけ。

大根の葉を刻んで塩を振ってレンチンして、キッチンペーパーで水気をとったらご飯に混ぜ混ぜ。


その後、シャケの水気もキッチンペーパーでよく切った。

皮目から強火で焼くと良いらしい。。。

そっか。よし、強火で。


焼いた。

のせた。

ふっくら美味しそう~~(*´∇`*)

味は食べてからのお楽しみ♪



e0274872_983016.jpg




シャケは好きなんです!

というか魚は大好きなんですが、磯くささ?生臭さ?に敏感で^^;;

シャケ弁は時間経過でよけいに独特の臭みが気になるんですね。だからシャケ弁を自分で作ることはしなかったんです。

もしかして、私だけですかね~^^;;

あ、養殖のせいか(爆)



料理ブログを始めたので、何とかチャレンジしようと

シャケの臭みの原因と取り方を、昨日の昼に検索してみました~~^^(もっと早くやれよ!)

それで、今日はチャレンジです!



ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m


   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_984982.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-05-24 08:00 | 魚介おかず弁当 | Comments(4)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

今週末が給料日。

それまでは、またまた恒例の在庫一掃強化週間(←なんだそれ)


今日は、細かく残っていた野菜たちでお弁当です(。・w・。 )

これでシソがなくなった~~

でも、そろそろベランダのシソ・第一弾が育ってきましたよ♪


それと。

今日から少し画像を小さくしてみました(笑)・・・これでアラもわかりずらいかなぁψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ



e0274872_17253661.jpg



*MENU*


色どり野菜と胸鶏肉のショウガ炒め

梅しそ入りちくわ

出し巻きたまご


e0274872_17225259.jpg



*色どり野菜と鶏胸肉の炒め物*

材料(2人分)

赤パプリカ 1/4個

ピーマン 小1個

ナス 1/3個

胸鶏肉 1/4枚

顆粒だしの素 小さじ1

醤油 大さじ1

すりおろしショウガ 半かけ分

塩 適宜

ごま油 小さじ1ぐらい?(適当)




材料を四角く切って、鶏胸肉に少し塩を振っておく。

ごま油で胸肉とナスを先に炒める。

大さじ2の水に顆粒だしの素を溶かしたものを入れ少し蒸し焼きしながら水分を飛ばし

最後にパプリカとピーマンを入れてショウガ・醤油・塩で味を調えて出来上がり^^

色味が薄いですが、結構しっかり味がついてます^^



*色を綺麗に残すPOINT*

ナスは先に少し油で炒めておくと紫色が綺麗に。

パプリカとピーマンを一緒に入れると、ナスと鶏肉に火が通る前に色が悪くなるので後から入れます^^





ちくわに切り込みを入れて、梅干しとシソを挟んでます^^

給料日前の在庫一掃、推進中~~♪




ランキングに参加中です♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

e0274872_17231635.jpg


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪






追記は今日の朝食♪
[PR]
by yukadiary | 2012-05-23 08:00 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(0)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

先日揚げたカツでお弁当です。

揚げものはあまりしない様にしているんですが(カロリーが高いので^^;;)

夜半分、お弁当で半分(笑)



前に深夜TVで見かけたんですが

薄切りのロース肉を重ねて、とんかつにする――最近のとんかつはいつもこの方法です。

今回は、シソとチーズを挟んでます。

これだと、お肉も安いし冷めても柔らかい^^

お弁当に入れやすいんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


今日もちょっと天気が悪くて^^;;画像が悪いんですが~~





e0274872_742532.jpg




*MENU*

チーズとシソ入り、薄切り肉のとんかつ

出し巻きタマゴ

ししとう

梅干し



e0274872_7423480.jpg




今日揚げたわけではありませんが、作った時に画像を撮っておいたので手順をあげますね^^


e0274872_7424744.jpg


*材料*

1人分

薄切りロース肉 4枚

スライスチーズ 1枚

シソ 3枚

小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油 適宜


e0274872_821112.jpg



あとは普通の揚げものの要領で、小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて、少ない油で揚げ焼き。

火の通りも早いですよ~~(。・w・。 )

ソースは別で持っていきます^^

チーズ入れなくてもOKですが、お弁当の時はパサパサにならない様にあえて入れるのもアリです^^

今日は何だか寒いですね。東京は曇ってます。

雨が降るかもですから、皆様お気をつけて~~(* ̄▽ ̄*)ノ"



ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

e0274872_7433662.jpg






追記は、お土産を貰ったよ♪
[PR]
by yukadiary | 2012-05-22 08:00 | 豚肉おかず弁当 | Comments(0)

おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日は金環日食ですね~~

皆様は見れたでしょうか?^^見れると良いですね^^

そんな今日は、金環日食に全く関係なく(笑) サンドイッチのお弁当です。



e0274872_846610.jpg




*MENU*

ハムとキュウリのサンドイッチ

タマゴのサンドイッチ

ミニハンバーグ

ミニトマト

蒸し海老の塩コショウ焼き


e0274872_8425499.jpg




ハンバーグは作り置きのもの。今日は簡単にソースがかかってます^^

蒸し海老は塩コショウをして、軽く焼いたもの。

サンドイッチは、持って食べやすいようにくるくる巻きました。

ラップにワックスペーパーを切ってのせ、その上にマーガリンを塗ったパンを置いてます。

巻いてしまうと見えないので(笑)手順だけ載せますね。



e0274872_843478.jpg




キュウリは、スライサーでカット。その後キッチンペーパーで水気をよく切ってます。

巻いた後、サイドは茶色のワイヤーで留めてます。

これ、実は100均で買った園芸用品^^・・・買ったのに使わなかったものです。

これ(笑)↓↓↓
e0274872_843271.jpg







今週もはじまりましたね~~^^

ちょっと憂鬱な月曜日。今日もマイペースで参りましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"



ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m


   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_844378.jpg



[PR]
by yukadiary | 2012-05-21 09:00 | パンのお弁当 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA