<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


いつも遊びに来てくださる皆様

コメントを寄せてくださる皆様、ありがとうございます。



もう、お盆の時期が来ましたね。

今年は母が亡くなってはじめての新盆になります。

あっという間だなぁと思ってますが、これからまた暫く帰省しますので更新が止まります。


帰ってきたら、仕事も忙しくなりそうです^^;;;

メインブログの更新を再開しようと思ってますが

YUKA’sレシピ♪の再開は、帰ってきて色々と落ち着いたらになるかな?と思っています^^



以前7月のお弁当ダイジェストをあげましたが

残りの分と、8月の今日までのお弁当を合わせて、お弁当一覧を載せます。

今回は記事リンクも張りました^^



e0274872_15433095.jpg

7.30 チンジャオ&肉だんごの中華なお弁当   7.31 夏野菜いっぱいのお弁当。ゴーヤのチキンバーグ挟み




e0274872_154771.jpg

8.1 ドライカレーのお弁当     8.2 簡単花型海苔巻きのお弁当     8.3 コロコロ 小結びのお弁当




e0274872_1550353.jpg

8.6 三色おむすびのお弁当  8.7 ネギ味噌チキンカツのお弁当  8.8 野菜8種とテリヤキチキンのベーグルサンドのお弁当




e0274872_084982.jpg

8・9 茄子とししとうの生姜焼き弁当  8.10厚揚げのベーコン巻きと野菜色々のお弁当  8.11チキンバーグのトマト煮とチャーハン弁当




それから――

たくさん買ったBagel&Bagelでベーグルで作った週末のおうちごはんも^^


e0274872_13481194.jpg

トマト&パルメザンベーグルdeワンプレート  ベーグルサンドと豆腐とアボガドのサラダdeワンプレート ジュレドレッシング







また再開しましたら遊びに来て頂けると嬉しいです^^

この後頂いたコメントのお返事は、帰って来てからさせて頂きます^^

コメント頂いた方のところには遊びに行きますので

ブログをお持ちの方は、ブログURLをつけてくださると嬉しいです。



それでは、暫くの間ごきげんよう(* ̄▽ ̄*)ノ"







ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



[PR]
by yukadiary | 2012-08-12 08:00 | 月極ダイジェスト | Comments(15)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


週末ですが、今日もお弁当を作りました。

実は冷蔵庫一掃の一環です^^

今日は新盆前に色々用事まで片づけなければ。




e0274872_22503945.jpg



*MENU*


チキンバーグのトマト煮

色々野菜のベーコン巻

茹でタマゴ

MIXベジタブル入りチャーハン



e0274872_22511981.jpg




今日は余っていたごはんでチャーハンにしました。

味付けは、ショウガスープの素♪


これです^^
↓↓↓
e0274872_231075.jpg




トマト煮のトマトソースの作り方はコチラ→ 応用が効くトマトソースの作り方


トマトソースはシメジ入りです^^ お弁当用の液だれ防止のために少し煮詰めました^^


e0274872_22513627.jpg



ベーコン巻きの中の野菜たちは、アスパラ・ピーマン・赤パプリカの千切り。

レンチンしてから、ベーコンで巻いて軽く焼いてます。



ではでは、土曜日。

皆さん楽しんでいきましょう♪



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_22515062.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-08-11 08:00 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(2)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日はわかめごはんのお弁当


今日もバタバタしてて、何だか簡単に作りました。


e0274872_16465686.jpg




*MENU*


わかめとじゃこのごはん

厚揚げのベーコン巻き

色どり野菜のピリ辛炒め

ゴーヤの中華炒め

甘酢漬けレンコン

梅干し



e0274872_16472778.jpg




厚揚げをベーコンで巻いて、最後に少ししょう油で味付けてます。



色どり野菜のピリ辛炒めは、赤パプリカ・ピーマン・コーンを炒めて

塩コショウ顆粒だし・しょう油少し・ラー油で味付け。


ゴーヤはごま油で炒めてウェイパーで味付け。



e0274872_16524087.gif




新しく仕事プラベ兼用でバッグを衝動買いしました^^


今回のバッグは大きめなので、手持ちタイプのランチバッグではなく

巾着型にしてバッグインしようかと思って、ランチバッグも探したのですが。。。

なかなか「これ!」って思うものがなくて^^;;


いいかも~と思ったものは「え”?」と思うぐらい高いか、売り切れでした(笑)


巾着型なら自分で作ろうかなぁ~~と検討中です^^







ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_16471296.jpg




[PR]
by yukadiary | 2012-08-10 08:00 | 豆腐・豆類のお弁当 | Comments(2)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日は、ちゃちゃっと炒めただけのおかず。

ショウガ焼きはごはんが進んじゃいますね~~♪



e0274872_12561387.jpg





*MENU*

茄子とししとうのショウガ焼き

8種野菜のサラダ

サラミハム

刻み小梅



e0274872_12563270.jpg




ショウガ焼きは、茄子とししとうと豚ロース肉^^

ショウガ焼き、大好きです^^

ショウガが好き♪


豚肉も小麦粉をまぶして少し入れてます。

ショウガたっぷり。




サラダは昨日のベーグルサンドに入れた野菜の残り。

カリカリ小梅を刻んで、黒ゴマと一緒にごはんにのせてます^^




e0274872_1382181.png




来週はもうお盆の時期ですね。

何だかあっという間です。

私も帰省しますが、皆様はどうなんでしょうか?^^


帰省する日の天候が崩れないといいんですけど。





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_125602.jpg



[PR]
by yukadiary | 2012-08-09 08:00 | 豚肉おかず弁当 | Comments(6)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日はパンの日です^^

週中の水曜日。久しぶりにパンのお弁当♪

もちろん、パンはベーグルです(*´∇`*)



e0274872_838484.jpg




*MENU*


野菜8種とテリヤキチキンのベーグルサンド

ブドウ

イカとトマトのマリネ




e0274872_839140.jpg




今日使ったベーグルは、ごま^^


e0274872_22274272.jpg




一回の食事で使う野菜量が少ないので

細かく残ったクズ野菜をラップして保存しているのですが

そんなものをかき集めて、ベーグルに使った野菜はコチラ

レンコン・ピーマン・黄色と赤のパプリカ・アスパラ・レタス・ニンジン・ヤングコーンで、8種

e0274872_22291579.jpg




10種類にならなかったのが残念^^;;


味付けは手作り胡麻マヨドレッシング


*材料*

白ごま 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
麺つゆの素 小さじ1
酢 小さじ1/2
練乳 小さじ1/2

白ごまをすり、酢と麺つゆの素を合わせてから、マヨと練乳を入れて混ぜるだけ^^

これに、自家製保存食のテリヤキチキンを少し。



手順も載せますね。


e0274872_8391626.jpg




お弁当箱は「DELI BOX」

蓋にも深さがあるので。こういう高さのあるバーガーも潰れず入るので便利です^^




*イカとトマトのマリネ*

e0274872_8392521.jpg



ボイルイカとカットしたトマト、タマネギスライスを合わせたマリネ。

トマトはタネを取って使ってます。



ベーグルは半分にスライスすると、形が「◎◎」になって

8月8日にぴったりじゃな~~い♪


……と、くだらないことを考えてました(¬w¬*)ウププ




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_8415688.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-08-08 08:47 | パンのお弁当 | Comments(6)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日はビックリするほど寝坊しました~~~^^;

ま、家での仕事の日なので大丈夫なんですが、気が抜けてますね^^;;



決して、昨日のナデシコ戦を見ていたからではありません(笑)




で、今日のお弁当

ネギ味噌チキンカツがメイン^^



e0274872_8425968.jpg




*MENU*



ネギ味噌巻きチキンカツ

色どり野菜のオムレツ

サラミハム

ゴーヤとニンジンの中華炒め



e0274872_8432349.jpg




ネギ味噌巻きは夕べつくったものです。

たいしたことはないんですが、画像だけ載せます^^


胸肉をなるべく薄く平らになるように開くのだけがポイント♪

味噌だれの素は母からの贈り物です^^


e0274872_844921.jpg



ネギを丸ごと~~~


e0274872_8541175.jpg




めんどくさいのでそのまま入れちゃいましたが(笑)、これちょっと切る時に注意がいります。


お弁当用なら一回冷ますので、鶏肉が落ち着いていいのですが

揚げたてを切る時に……切りづらい^^;;ネギが滑るんですww


ネギも千切りのほうが良かったかもしれません。


次回はそうしよう。


e0274872_8521317.jpg




オムレツは、ピーマン・赤パプリカ・黄色パプリカのみじん切り入り。

塩・白コショウ・チキンコンソメで味付けです^^



ゴーヤはウェイパーで味付けしただけ^^





今日も暑いですね~~~^^;;

でも、昨日と違ってカラッと晴れてます^^

こんな日に、家に籠って仕事とは。。。。(´・ω・`)





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_8545264.jpg




[PR]
by yukadiary | 2012-08-07 09:00 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(4)



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


蒸し蒸しと暑いですね~~

関東でも台風が近づいてきていて、湿度が高い><。

急な雨の予報があるので、お出かけの際は要注意ですね!^^



で、今日のお弁当



e0274872_9101111.jpg





*MENU*


3色おにぎり(ゆかり・わかめ ゴマ塩)

甘~~い厚焼きたまご

ピーマンの肉詰め

甘酢漬けレンコン

花型ウインナー

梅干し



e0274872_993348.jpg




丸いお弁当箱に丸いお結びは、なんとなく可愛い^^

ピーマンの肉詰めは、以前manaさんの真似っこで作らせて頂いたこちらと同じです! →☆★☆


今回のピーマンは細長いものを使っているので、輪切りにすると小さめ^^



e0274872_9105428.jpg




最近よく出てくる甘酢レンコンは

市販の水煮ッレンコンをタッパーに入れ、三杯酢に赤唐辛子を入れておく常備菜です^^


e0274872_9192681.jpg



ちょっとピリッとして、箸休めにちょうどいい気がします^^

私はお酢好きなので、少し酸味を強めにしてますが^^



e0274872_8202712.gif




「おにぎり」と「おむすび」


おにぎり(お握り)と、おむすび(お結び)って、どちらの言葉を使いますか?


どちらが正しいとか、どういうものが「こっち」とは言えないようですが^^

言葉としては「おにぎり」の方が古いようです。

西日本では「おにぎり」が優勢、東日本では「おむすび」が主流という話もありました。



私は好んで「おむすび」という言葉を使っているんですが

おむすびは「お結び=良い縁を結ぶ」「人と人を結びつける」

という縁起担ぎで

「おむすびは人の気持ちを繋ぐものよ」と、母に言われたことがキッカケでした。


ちょっと調べてみたんですが。。。。

諸説あり過ぎて、やっぱりこの使い方が正しいとは言えないようで(@◇@;)




地域によっても違うようですし、どちらでも問題ないんですが

日本語って面白いなぁと思っちゃいました^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_985173.jpg





[PR]
by yukadiary | 2012-08-06 08:30 | おむすび弁当 | Comments(8)


こんにちは~(* ̄▽ ̄*)ノ"



今日もベーグルでワンプレート^^



でもメインはサラダ^^

さっぱりポン酢ジュレで頂きます。



e0274872_16214530.jpg





*ONEPLATEMENU*


ベーグル(プレーン)の生ハムサンド

豆腐とアボガドのサラダ

鶏胸肉のフリッター

珈琲




*ベーグル(プレーン)の生ハムサンド*

e0274872_1622185.jpg




今日のベーグルはプレーンを使いました。




e0274872_11412495.jpg



タマネギとレタスをレモンドレッシングで和えたものの上に、生ハムON





*豆腐とアボガドのサラダ*


e0274872_1622325.jpg



豆腐 1/3丁
アボガド 1/2個
水煮レンコン 適宜
キュウリ1/3
トマト 小1個(タネを取る)
コーン缶 3本

食べやすい大きさに切って混ぜ合わせる。



今回はポン酢ジュレをかけて頂きました^^


ポン酢ジュレは、一応手作りです。


色々分量がある様ですが、私は


顆粒だしの素を溶いただし汁 100g
ポン酢(市販品使用) 200g
ゼラチン 5g


で、作りました^^


だし汁半分にゼラチンを入れてふやかした後レンチンして、そこに残りのだし汁とポン酢を入れ

密閉容器に入れて冷蔵庫へ。

1~2時間で固まります^^





*鶏胸肉のフリッター*


e0274872_16224833.jpg



鶏胸肉をそぎ切りにして塩コショウ。

タマゴと小麦粉、顆粒コンソメ・塩を入れた衣を水で少しずつ溶き、

ほどよい硬さ(トロッと鶏肉につくぐらい)になったら鶏肉を入れてオリーブオイルで揚げ焼き。






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_16234512.jpg




[PR]
by yukadiary | 2012-08-05 12:00 | おうち昼ごはん | Comments(2)


こんにちは~~(* ̄▽ ̄*)ノ"



今日は<bagel&bagel>のベーグルパンでブランチに^^

「トマト&パルメザン」のベーグルです^^


私の活動範囲には、美味しいパン屋さんが意外と多いのですが

ベーグルの専門ショップも見つけました。

色んな種類があって、覗くだけで幸せな気分に(笑)

いや、買っちゃいましたが^^;;


e0274872_1626680.jpg



*ONEPLATEMENU*


トマト&パルメザンのベーグルサンド

セロリとミニトマトの生野菜

白桃



e0274872_16261869.jpg





色んな種類を自分で作るのはちょっと大変ですが

美味しいベーグルで、ベーグル週間も楽しそうです^^


が。

こりゃあ、ますますパンを自分で焼かなくなりそう^^;;

私はショップの店頭購入ですが、ネット通販で購入も出来るそうです^^ 
↓↓↓
bagel&bagel


実は・・・冷凍できるのをいいことに、まとめ買いがお得で買い過ぎました(笑)


e0274872_7252232.jpg



あははは~~~~大漁♪ 違った、大量♪



*トマト&パルメザンのベーグルサンド*

e0274872_16262711.jpg




ベーグルパンは、きっちりラップしておけば1月冷凍保存可能だそうです^^

で、色々買っちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


これから、ちょこちょこ登場するかと思います( ̄m ̄〃)


食べる時は、下に敷いているワックスペーパーに包んで♪



手順も撮ってあったのでUPします^^


e0274872_16263868.jpg





以下は、付け合わせの野菜と果物。

映ってませんが、飲み物はアイスコーヒーです^^





*セロリとミニトマトの生野菜*

e0274872_1626473.jpg






*白桃*

e0274872_16265885.jpg




トマト&パルメザンベーグルは、トマトとチーズの味がしっかりわかるイタリアンベーグル♪


お弁当だと食べづらくなりがちなので

チーズやハム類を挟むだけでも美味しいと思います^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




午前中に細かい整理整頓も終わったし、ジムに行ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"

主にジャグジーにいると思いますけど(笑)


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_16271067.jpg


[PR]
by yukadiary | 2012-08-04 11:39 | おうち昼ごはん | Comments(8)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


当り前ですが、連日暑いですね~~^^;


昨日は私的にハードな一日でした。疲れが……残ってる(笑)

朝起きるのがつらかったです^^;



そんな今日のお弁当は、超簡単手抜き「小結び」

小さいお結びで「小結び」(笑)。。。すみません。

せめて可愛くいこうとだけしてますねww



e0274872_715767.jpg




*MENU*

梅干し 小結び 3つ

花型ウインナー

渦巻きちくわ ワサビ入り

色どり野菜の炒めもの(ピーマン・赤パプリカ・花型型抜きニンジン)



e0274872_72910.jpg




花型ウィンナー・失敗と注意点

レンチンすると、刻んだところが開いてしまって。。。失敗。

昨日も何気に失敗しているんですが(笑)

やっぱり、解凍してから炒めないと綺麗な形を保てないようです><。(気付くの遅っ!)

教訓、教訓(苦笑)



小結は、昨日同様刻み梅干しを混ぜたごはんを、ラップで結んだだけ。

海苔は……なかったわけではありません(笑)


前にもこの海苔の巻き方はやりました。


前回は2つ。今回は3つ。




e0274872_7391387.gif





色どり野菜の炒めもの(ピーマン・赤パプリカ・花型型抜きニンジン)

ニンジンしか見えないし(笑)飾りです^^;

この下に、ピーマン・赤パプリカが入ってます^^;


味付けは、顆粒だし・塩・白コショウ・豆板醤


ニンジンだけ、先に塩を振って少しレンチンしてあります。

ちくわは縦切りにして、ワサビを少し塗って巻いただけ。(おしょう油別持ち)



e0274872_7391387.gif





素敵な写真ブロガ―様のサイトで、夏らしく風鈴の記事を見かけて涼しげだなぁと思うのですが

東京のマンションでは風鈴は飾れません(涙)

あの音を、騒音と取る方もいるんですね。。。



気持ちだけでも~~と思って、無料画像をお借りしちゃいました^^

e0274872_733482.jpg





今日のお弁当は

素材を生かしたおかず達。。。ということで(〃'∇'〃)ゝ

今日はこれで精いっぱいでした(笑)





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_722316.jpg



[PR]
by yukadiary | 2012-08-03 08:00 | おむすび弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA