<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


おはようございます(*"ー"*)


明日は出先で食べることになるので、今日は今週最後のお弁当^^


冷蔵庫整理を兼ねて詰めてみました。



だから特にテーマなし^^;;

色々弁当です^^



e0274872_831125.jpg





*MENU*



わかめおむすび

作り置きチャプチェ

サラミハム

鶏肉だんご

ミニから揚げ

スナップエンドウ

花型ウィンナー


イチゴ&メロン



e0274872_841530.jpg






e0274872_85534.jpg






ごはんには、市販のわかめ混ぜご飯の素を入れてます^^


残りものでも、かき集めると意外と豪華(笑)


明日は「おそとごはん」を載せますね^^

良かったら、遊びに来てください♪




ではでは、今日もちゃちゃっと頑張ってきます^^






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_843151.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-02-28 08:00 | おむすび弁当 | Comments(6)

おはようございます(*"ー"*)


今日はパンの日です^^

何故って、水曜日だから(←myルール)



冷凍しておいた「ごはんパン」でサンド。

そして、ラブパスタのサラダ^^




e0274872_7334662.jpg





*MENU*



ごはんパンサンド
ハムマヨ


メロン・イチゴ


ラブパスタのサラダ




e0274872_7343054.jpg








ラブパスタはこれです^^
e0274872_0184794.jpg






これ、バレンタインの時の余り。

パスタがハート型になっているんです^^


カルディ―で買ったもの。


自分に使うのはなんですが(笑)余っているので勿体ないですから~~^^


これにサラダエビとワサビ菜、紫キャベツを合わせてサラダ。





e0274872_7344552.jpg







オリーブオイルに少しのマヨとレモン汁でドレッシングを作りました^^

かけると汁気が出るので、別持ち。






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7351762.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-02-27 08:00 | パンのお弁当 | Comments(4)

おはようございます(*"ー"*)


今日はチャプチェ。

昨日の夜に作ったものです。

とは言っても、

韓国春雨→しらたき
牛肉→豚肉

いつも通り、なんちゃってなのですが^^;;


牛肉が少し苦手な私は、あまり牛肉を買いません。

焼き肉は食べれるんですけどね(・・。)ゞ テヘ



それを使って丼ぶり^^





e0274872_7214224.jpg







*MENU*


チャプチェ丼


ハネジュウメロン

いちご



e0274872_7212878.jpg






作り置き出来るチャプチェですが

お弁当用に使うために、豚肉に味付けた後片栗粉をまぶして炒めてます。

こうすると、冷めてもパサパサしないので^^



基本的に目分量の私は、レシピにするのがとても苦手ですが^^;;

忘備録として簡単に材料をのせておきます。

作り置きも兼ねているので分量はいつもより多めです。


e0274872_721133.jpg




*材料*
3~4人分

(A)
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4本
ホウレン草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2房
※それぞれ、に塩を振ってレンチン

(B)
しらたき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(C)
豚肉(ショウガ焼き用)・・・・・・・・・・・4枚
ニンニクすりおろし・・・・・・・・・・・・小さじ1
ショウガすりおろし・・・・・・・・・小さじ1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2






*作り方*


フライパンで(A)の野菜それぞれに、塩を振ってレンチン。
本当はごま油でそれぞれ炒めるのですが、少しでも脂を抑えたいからという悪あがき(笑)

(B)の豚肉は細切りにして、ビニール袋に調味料と入れて混ぜ合せておく。

(C)の材料をフライパンに入れて、ぶつ切りにした「しらたき」を入れる。
水分が飛ぶまで炒るように炒めてボールに入れておく。

(B)の味付け豚肉に、片栗粉を入れる。空気を入れて振るようにまぶす。
この時、全てがバラバラになるように振るのがポイント。
捏ねると固まってしまうので注意です^^
フライパンにごま油を敷いて炒める。
火を止めて材料を全部フライパンに戻し、白ゴマを入れて混ぜ合せる。




ちょっと手間ですが、作っておけば夕食にもお弁当にも使えます^^

野菜は何でもOKですが

醤油で味付けするチャプチェは、全体的に茶系色。

なので、色どりを考えて野菜をチョイスします。

このほかだと、ニンジン・ピーマン・タケノコ・タマネギ・いんげんなども美味しい。

火の通る差もありますし、色を綺麗に出すために一緒に炒めないほうがいいです^^





あとは季節の果物・いちごと

特売のハネジュウメロン1/2を買ったので、カットして冷蔵しておきました^^

果物も相変わらず必須。






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7215895.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-02-26 08:00 | 野菜おかずの弁当 | Comments(2)

おはようございます(*"ー"*)


今週も新しく始まりました^^

ちょっと更新してませんでしたが

元気にちゃんと食べてます^^


さて、お弁当。

買い物前なので、あるもので。

ま、いつものこと(笑)



e0274872_7553138.jpg





*MENU*

ゆかりごはん

花型ウィンナー

鶏肉だんご

ほうれん草のソテー

甘い炒りタマゴ




色々撮ったのですが。。。

変わり映えしなかったので、画像も少ないです^^;;



何となくおざなり更新ですが、今週はちと色々ありまして~~


少し落ち着いたら、またちゃんと更新します!^^


ではでは、行ってきます。


ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_755535.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-02-25 08:00 | まぜごはん弁当 | Comments(4)


おはようございます(*"ー"*)


今日もあるもので時短弁当です^^;;

なんだか手抜きばっかりですが、作ることに意義がある!

と自分で自分を慰めてみたり

朝からそんなに時間かけられないわ!

と愚痴ってみたり(笑)



で、今日は冷凍庫に眠っていた市販の鶏肉だんごでお弁当





e0274872_7475396.jpg






*MENU*


鶏肉だんご

水菜

ハム

小梅

炒りタマゴ

シャケフレーク

いちご






e0274872_748571.jpg








鶏肉だんごは、フライパンで揚げ焼き。

水菜を敷いたので、その上に直接のせていきます^^

e0274872_7482361.jpg








ごはんには、炒りタマゴと大好きなシャケフレークのせ(笑)


上に少しパセリ(←色味用。意味は無し)

e0274872_7481326.jpg








そして、相変わらずのイチゴ盛り。

小粒だけど必須。



どれだけ手抜きなんだか。







寒いので、朝起きるのが辛いです(笑)






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7483366.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-02-20 08:00 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(4)

おはようございます(*"ー"*)

あまり天気の良くない東京ですが

気分だけはあげようと、春のイメージで^^;

急いで作った、ちょっと乱暴な仕上がり^^;;;

先取りしすぎだなぁとも思いますが気にしない。


菜の花といちご。


色味が綺麗で春風弁当。


しかも忙しいので丼物(笑)




e0274872_758829.jpg






*MENU*


菜の花とフワフワ炒りたまご丼

いちご





e0274872_7565945.jpg








*材料*

菜の花・・・・・・(市販で売っているパック1/2)
ウインナー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
タマゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ウェイパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

必要なら。。。
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1






e0274872_7571398.jpg








*簡単手順*

最初にフライパンでとろとろの炒りタマゴを作ります。
とりだしたら、ささっと洗って水を5㎜~1㎝ぐらいになるように入れて沸かします。
その中に少しの塩とぶつ切りした菜の花とスライスしたウィンナーを入れて、
ウェイパーで味付け。
(残った水分が多かったら、最後に水溶き片栗粉で少しとろみをつける)
タマゴを入れて混ぜ合せ、胡麻を振って出来上がり。
ここまでおよそ5~6分。

菜の花を綺麗な色にしたかったので茹で焼き。
塩は菜の花の色を綺麗に出すため^^











何枚着るんだ?ってぐらい着こんでいるのを

気付かれないように着こむという技を駆使しつつ

今日も頑張ろう!






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7574221.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-02-19 08:00 | 丼物弁当 | Comments(2)

2・18 カツ丼のお弁当


おはようございます(*"ー"*)


またまた寒い朝ですね~~

空気は澄んでいますけど^^


新しく始まった今週は、ガッツリかつ丼^^

お弁当用はカツ1/2でちょうど。





e0274872_7444517.jpg





*MENU*


カツ丼


シュウマイ

ちくわの磯部揚げ

ハム

菜の花のおかか和え







e0274872_745873.jpg









カツ・シュウマイはお惣菜^^;;

カツドンの上にのせたのはワサビ菜。三つ葉が無かったのです(笑)

あ、タマネギも^^;;




カツドンの作り方はコチラ→★★★





実は「こんだてNOTE」の「はじめてのこんだてNOTE作成キャンペーン」で

500円のアマゾンギフト券が当たりました^^


ありがとうございます^^



すぐに使うかはわかりませんが(笑)本に化けそうですがWW


買い物したら、UPします^^





カツ丼で気合を入れて、今週を乗り切ります!


では^^




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7452264.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-02-18 08:00 | 丼物弁当 | Comments(4)


おはようございます(*"ー"*)


ちょっと更新が出来ずにいて、すみません^^

それでも遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます^^


連日遅かったのですが、昨日は午前中で仕事が終わり

遅めのお昼ごはんを作りました。


と言っても、作ったものはほとんどなく。。。

あったものを盛りつけただけ。


あ、ミートオムレツだけは作りました^^



お味噌汁も~と思ったのですが、ちょっと面倒になって(ぉい)

結局なし。






e0274872_148121.jpg



*MENU*


十八穀米おむすび
e0274872_14122776.jpg

最近ハマっている十八穀米





豚挽き肉のミニ・ミートオムレツ
e0274872_14124050.jpg

豚ひき肉とタマネギのみじん切りを炒めて、塩コショウで味付け。
クレープ包みのように、卵で巻きました。
ケチャップでも、ソースでも^^


これ、料理があまり得意ではない母の定番料理でした^^
子供の頃、週に1度は食べていた気がします(笑)




ホウレン草のおひたし・レンコンのきんぴら・しば漬け
e0274872_1412517.jpg

おひたしには、麺つゆの素をかけて。おしょう油より美味しい^^
レンコンのキンピラは余ってたもの。




冷ややっこ・大根おろしのせ
e0274872_1413157.jpg

これはポン酢で頂きます^^



e0274872_1482778.jpg






相変わらず、あるもの使用のワンプレート。

これを食べながら、CSを見たりしてました^^

海外ドラマファンです^^


気が付くと。。。。5時間も昼寝してました――!(笑)

もはや、昼寝とは言わない^^;;;






今日も午前中だけ仕事してきます!^^









ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



e0274872_1493330.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-02-16 08:00 | おうち昼ごはん | Comments(0)

おはようございます(*"ー"*)


雪だの雨だの困ったなぁ~という予報でしたが

朝はビックリするほど晴れた東京。


予報が外れてホッとしてますが^^


今日はパンの日。

ごはんパンが特売でして^^それでサンド。




今日はなが~~~い一日の始まり。



がんばろう。




e0274872_7495874.jpg






*MENU*


エビとタマゴのサンド

ハムのサンド

花型ウィンナー

ミニトマト



いちご&キウイ





e0274872_7502136.jpg







ごはんぱんは、ごはんが練り込まれたパンだそうです^^

ほんのり甘味があるって。


白い食卓パンと形は似ていますが

大きさは2/3ほど。

サンドにちょうどいいなぁと思ったのですが、その通りでした^^




ちょっとバタバタして、行ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



e0274872_7503652.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-02-13 08:00 | パンのお弁当 | Comments(4)

おはようございます(*"ー"*)


連休が終わってしまいましたね~~^^

久しぶりに連休を連休として満喫したYUKAです。

そのせいか、更新が滞りましたが^^;;

皆さんは楽しく過ごされたでしょうか?^^



今日からまた、少しずつ頑張ろう。




e0274872_757029.jpg






*MENU*



鶏肉だんご


茹でタマゴ

ハム(マヨ入り)

ホウレン草とエビのサラダ

花型ウィンナー



いちご&はっさく&キウイ





e0274872_7571447.jpg



サラダ用のエビとホウレン草でサラダ。

マジックソルトとコショウで味付けです^^


鶏肉だんごは、以前鍋で作った作り方^^

レシピ記事はコチラ→★★★





昨日は父と妹と3人でデート^^

手術後から少し体調が良くなかった父ですが、昨日逢ったらだいぶ顔色が良くてホッとしました^^

3人で色々話しながらパスタランチ。

写真撮り忘れ(笑)



唯一、最後に食べたデザートだけ。




e0274872_7572662.jpg












そして、最近お邪魔している素敵なブロガ―様の記事で見かけたクロワッサン。


八乙女夕さんのブログ→★★★


美味しそうで食べたくなって

「あ、あるじゃない!」

と思って作った朝食^^






e0274872_7575887.jpg






スイスでは、朝の早い農業労働者の方の朝食と昼食の間

時間でいうと、朝の9時ごろ。

「ツヌゥニ」 」という習慣が残っているのだそうです^^

日本でいうと「おやつ」時間という表現だそう。

今はさほど必要ではないようですが、その頃の名残りの習慣、呼び名ですね^^






食べたのは朝の7時過ぎですが。。。

しかもお弁当の残りですが^^;

気分は「ツヌゥニ」、気分はスイス旅行中で(笑)




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_7574269.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-02-12 08:00 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(0)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA