<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


おはようございます(*"ー"*)


美活祭り本日最終日^^
最終日のお弁当は大好きなハンバーグでという、ささやかなこだわり(笑)







e0274872_14102121.jpg


e0274872_17233022.png


照り焼きハンバーグ
揚げ茄子とアスパラ
炒りタマゴ

ブドウ盛り




e0274872_1474375.jpg







照り焼きハンバーグ
e0274872_148435.jpg






e0274872_1482684.jpg

ブドウ盛り



e0274872_17234158.gif


☆今日の美活☆

実は先日、100均(ダイソー)でこんなものも見つけました。
e0274872_0253563.jpg



わかりますか?^^
パックの乾燥と脱落を防ぐもの。
e0274872_0254893.jpg


素材はシリコンで、ずっと洗って使えるのだそうです^^
そんなにピッタリ付かないかもねって思うのですが、今日はこれをやろうかと(笑)



仕様書(裏面)UP。
e0274872_026354.jpg



こんなのもあるんですね(笑)
これと一緒に、化粧水を垂らして膨らませる圧縮紙パックも売ってましたが
私は手持ちのデイリーパックで使おう。

お風呂でも使えるならいいかもと思って購入。
100円だしねっていう誘惑。


パックしている姿もなかなか微妙ですが
これを使っている姿は、ますます誰にも見せられませんね~~(*≧m≦*)ププッ



e0274872_17234158.gif




美活祭り

参加してくださった皆様、ありがとうございました^^

参加表明してくださった方、35名(プラス1匹)

私のところで表明してくださっていなくても、ブログで宣言くださった方のところで表明して頂いて
共感して盛り上げてくださって本当に感謝しています^^
皆さまのおかげで、楽しい1月を過ごせました^^
楽しいこと、なるほどと思うこと、共感することばかりでとても楽しかったです^^

日頃、こっそり頑張っていることや出来ないことに取り組んだり、忙しいを言い訳にしないようにって思ったり
そんな気持ちでいられたことが嬉しい。

本当は皆さんの美活ネタを週一でUPと思っていたのに、
少し忙しくてUPできなかったことが、ちょっと心残りですが^^;;
美活出来た方も、できなかった方も、出来ないことがあった方も、見るだけだったという方も
愉しんで頂けていればなによりです^^


もともとポジティブでお気楽な性格の私ですが
一昨年、未曾有の大震災を目の当たりにし、昨年は母を亡くし
いつも通りに過ごせる日々は、当り前ではないのだと痛感しました。
それでも忙しさにかまけて何かを見失いそうな日々を過ごしていますが
ちょっとした幸せを感じて、楽しいと思えることを実践できて
こんな風に「美活」を実践できる日常を送れているんだということに感謝したいと思います^^


美活祭りは終了ですが、この先も素敵な日々を送ってください^^
そしてこれから年末に向けてたぶん忙しくなってくると思いますが
皆さんの美活はこれからも続つづく、ですね^^




YUKA’sレシピ♪も、明日からまたふつーにつづきますけどね^m^






遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_1484525.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-09-30 07:09 | 丼物弁当 | Comments(35)

おはようございます(*"ー"*)

金曜の夜はお寿司を食べて浮かれていたのに、帰ってきてからPCの調子がイマイチ。
実はあるサイトのブックカバーをダウンロードしようとして、不具合が。
まさか、ウィルス?!って焦りました。

しかもダウンロードできず。。。
なんだよ~~~とプリプリしてましたが意味無いので、気分転換に出かけしました^^

昨日直りましたけど、変なことするもんじゃないですね―。



さ、今日もお仕事です。だからお弁当。




e0274872_14153024.jpg


e0274872_17264095.png



豚ゴボウ炒め
三つ葉のナムル
レンチン茄子
炒りタマゴ

ブドウ盛り




e0274872_1418640.jpg





こういうおかずって、色は地味だけど美味しくて好き^m^
今日のごはんは十八穀米です^^
e0274872_14182280.jpg



実はこれもデパ地下で見かけたもの^^
プラス、オリジナル。
アレンジともいいます(笑)



e0274872_1727795.gif



ブックバンドを作ってみる
e0274872_1556777.jpg


そろそろ、新しい手帳購入の季節ですね^^
私は仕事用に2冊の手帳がいるのですが(A5サイズとB5サイズのもの)
ブックバンドも必要なんですね~~。でも大きさ的に、手頃の物がなくて。
最近忙しくて手芸系はほとんど手つかずなんですが、これぐらいならと思って珍しく手作りもの。

今回は先日購入した「いいこと日記」に使ってます^^
ビニールカバーは昔使っていた手帳の物。
中身と栞は家にあったショップで貰う紙袋や商品リストで適当にコラージュ。
0円カバー(笑)
e0274872_15544773.jpg






ブックバンドは、これを見て★リベットバンド★


欲しかったのですが高くつくし^^;
じゃあ、作っちゃえばいいんじゃない?と思ったのがキッカケ(笑)

e0274872_15443561.jpg

ゴムが細いので強度はそんなに無いんですが、好みで作れるのでいいかな。
これ、材料は全て100均です^^ボタンは手芸コーナー(6個100円)
極細ゴムはヘアケアコーナーに^m^(4本色違いで100円)

e0274872_154759.jpg

材料(1つ分)
好み大きめボタン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
極細ゴム(約60センチ)・・・・・・・・・・・・・・・・1本
端用のビーズ(無くても)・・・・・・・・・・・・・・・2個

ボタンにゴムを通して長さを揃え、巻きたい手帳などに合わせてちょうどいいところで結び目を作ります。
少し引っ張った状態で結び目を作るとちょうどいい感じに。
e0274872_15465770.jpg


この結び目の内側にボタンを引っ掛けて止める感じ^^

e0274872_16135638.jpg

端は今回手持ちのビーズで留めました。といっても、通してから結んで爪楊枝で押し込んだだけ。
留め用のボタンに隠れて見えなくなるので、無ければかたく結んで短く切るだけでOK^^

1個当たりの材料費は40~50円ぐらい?
1/10の値段で済みました~♪^m^

色違い。
e0274872_15454378.jpg




私は今回メタルボタンにしましたが、物に合わせて木のボタンやくるみボタンで作っても可愛いです^^
e0274872_2155255.jpg

手帳や本を留めるほか、プレゼントラッピングにも使えますね^^


e0274872_15475612.jpg

以上、プチ手作りでした^^



e0274872_1727795.gif


☆今日の美活☆

今日は帰りに寄り路予定^^秋は出掛けるのも楽しいですね^m^


昨日大好きなブロガ―様のnaoさんが、乾燥バジルでプチトマトパンを作られてました^^
naoさんはお洋服も手作りされる手先の器用な素敵なブロガ―様なんです^^

naoさんのブログはコチラ→★★★

レンチン乾燥バジルはP子さんに教わったもの^^
素敵な輪が広がってますね^^
P子さんのブログはコチラ→★★★



明日は美活祭り最終日。
ちょっとした「美活100円グッズ」をUPしますね~^m^

あ・・・期待せずに覗いてください(笑)




e0274872_1727795.gif




さ、今日も一日頑張ってきます^^




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_14174742.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-09-29 06:57 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(30)

おはようございます(*"ー"*)

私、相変わらず早起きですが、朝は寒くなってきましたね^^;
そう言えば私、朝活組です^^
帰宅時間が遅めなので、朝色々やる方が効率がいいんですね~^^
寝るのも早くはないんですが^^;
完全夜型だった一昨年が嘘のようです(笑)



美活祭りの週一の魚おかず、自分縛りをすっかり忘れておりました(汗
寝る前に気付いて急遽メニュー変更(笑)

しかし、すっかり忘れていたので食材が突然出てくるわけもなく
冷凍庫を漁って出てきた冷凍シーフードMIX(笑)







e0274872_954745.jpg



e0274872_9542222.png

パエリア
キッシュ
レンチンナス

ぶどう





パエリア
e0274872_9543348.jpg

1合炊きです。
シーフードMIXは解凍して水気を切り、白ワインを振り、オリーブオイルを混ぜてご飯の上にON。
炊きあがったら、レンチンしておいた赤と黄色のパプリカとアスパラ
刻んだハムと糸唐辛子を混ぜて出来上がり。

味付けはこれ使用。
e0274872_1014848.jpg

基本的に、裏面の通りに(笑)





キッシュ
e0274872_9544671.jpg

この時と同じ感じで→★初キッシュ★


今回は内経8センチのココットで作ったキッシュ。タマゴ1個だとなんか少なくて貧相(笑)
でもコンテナ「S」に入れるつもりだったのでちょうどいいのです^m^
キッシュにパイ生地はありません^^;無くても平気~~(←強引
タマゴが1個
ある意味、タマゴ焼き(笑)
中身は、タマゴ1個、ベーコン、赤と黄色のパプリカ、アスパラ、スライスチーズ、コンソメ顆粒少々。
チーズとベーコンに塩気があるので味付けはコンソメ少しのみ。
マーガリンを塗ったココットに溶き卵と具材を入れてオーブンで焼いただけ。
スライスチーズをちぎってい入れたので、今回粉チーズはなし。




オーブン、絶不調中。
騙し騙し時間がかかりましたが(笑)ほったらかしなのでそんなに大変ではありません^^
ふつーに稼働するオーブンなら15分程度で出来ると思います(笑)

e0274872_955308.jpg

カットしようと思いましたが、可愛かったのでそのまま入れました^^
隙間にレンチン茄子。横ずれ防止(笑)



e0274872_9561514.jpg






e0274872_2237179.gif


今日の美活

ちょっと作っちゃおうかなぁというものがあって、今日は帰りにDAISOに寄ってきます^^
って、100均かよっ!(笑)

出来上がりは後日UPしますね^^




e0274872_2237179.gif




さて、明日はおやすみ^^
今日一日、頑張ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"





ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_956164.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-09-27 07:12 | おうち昼ごはん | Comments(38)

おはようございます(*"ー"*)


昨日に引き続き、またDEAN & DELUCAのコンテナ使用です^^
しかもまたナスです(笑)
完全にナスが主役です。
珍しく袋で買ってしまったので、ナスがいっぱいあるのです(。・w・。 )



もう、茄子特集ってことで(笑)






e0274872_17122844.jpg


e0274872_17115840.png


茄子とアスパラの甘酢あん丼

ぶどう






e0274872_17124973.jpg




今日は豚ひき肉。
今日は茄子の色止めしたくて、1本分乱切りして先に素揚げです。
180℃ぐらいの高温で揚げ焼き。(揚げ焼きなのは油が勿体ないから(笑))
ちなみにナスの色を綺麗に残す時は皮の方を下に。完全に火が通らなくても余熱でOK。
ササッと手早く手早く~~。

その間に、アスパラ1本は斜め切りにしてレンチンで。
豚肉は、ショウガと一緒に炒めて水・酢・三温糖・麺つゆの素・トウバンジャン。
しょう油を少し足して味を調え、水溶き片栗粉でとろみ付け。
最後に火を止めて茄子とアスパラを入れて和えたら出来上がり~。


e0274872_1713928.jpg

上「Sサイズ」はおかず、下「Mサイズ」はごはん。


最後に糸唐辛子をのせてカッコつけ飾り付け^m^
今日も簡単だわ~~♪



じつはこれ、デパ地下のフードコーナーで見かけて、「作れそうじゃない?」って思っていたもの^m^
そっちを食べてないので、味が一緒かはわかりませんが(笑)←買わなかった人

デパ地下って、お弁当アイデアの宝庫ですよね~^m^←買わない人
食材の組み合わせも、盛り付けも「へぇ~~なるほどね」って感心しちゃいます。←あくまで見るだけの人

私からすると、コンビニ弁当やファミレスメニューも参考になります!
だって相手はプロだもの^^





今日のフルーツは
e0274872_17133421.jpg

ぶどう盛り








e0274872_17395532.gif




美活祭りとは?詳しくはここで^^

☆今日の美活☆


今日は午後少し時間がありそうなので、お茶したいなぁと思います^^
その後また仕事ですが(笑)
雨の日に、カフェでゆっくりお茶っていうのもありですね^^





大好きなブロガ―様のちゃたろー母さんが、美活リンクしてくださいました^^
読書の秋を満喫されてます^^
私の記事がキッカケで、読んでくださっているものもあるのですって♪
嬉しいです!ありがとうございます^^

ちゃたろー母さんの記事はコチラ→★★★

そしてもうひと方、やっぱり大好きなブロガ―様であるramamanさんが、「いいこと日記」を購入されたそうです^^
いつもいつも素敵な記事の中にリンクしてくださって、本当に嬉しいです^^

ramamanさんの記事はコチラ→★★★


そして、師匠が美活リンクしてくださいました♪
敬愛するP子さんのもとに、美活土産「ミツバチの毒入りパック」が^^
ミツバチの毒って肌トラブルを解消、再生効果があるって有名♪
素敵なパックを贈られたピーターさんも素敵^^

P子さんの記事はコチラ→★★★




そして。
orebenさんを通して知り合って以来、仲良くしてくださっている麺屋遊膳さん(通称めぇさん)が
五色ぶぶあられを購入して、超可愛いお弁当を作られてます♪
テレまくりなほど私まで素敵に紹介くださっていて、感激♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
めぇさんが旦那様と頑張っていらっしゃるお店は、凄く美味しい坦々麺があるのですよ――!^^
orebenさん、お墨付き^^
坦々麺好き~~~~♪

麺屋遊膳さんのブログはコチラ→★★★

めぇさん、ありがとうございます!コメント帰宅後に書きに行きますね!!^^




皆さんは今日、どんな一日を過ごされますか?^^



e0274872_17395532.gif




読書の秋


ケイタイゲームはやらない私。
最近は馴染みのない路線に乗ることもあって、車内アナウンスが頼りのこともあるので
電車で本を読む時は音楽を聴くことをやめました。

しかし、このところ夢中で読んでいて何度も乗り換え駅を乗り過ごすという事態に^^;
極めつけは、先日地方へ仕事に行く際に乗り過ごした急行電車( ▽|||)サー

||||||||||||||ドコマデモ(* ̄ロ ̄)トマラナイ||||||||||||||||

本当は、女性が出入り口付近に立つのは良くないそうですが
読まないという選択肢は難しいので(←懲りない人)数駅分だし「電車の入り口付近に立っていよう」と決意。
いくらなんでも、ドアの開閉で気付くだろうと、ドアの真横の位置を確保。

これで何とか(≧ω≦)b ヨシ!!







昨日。
本を読んで暫くしてドアの閉まる音で顔をあげたら、降りる駅でした(。-_-。 )












通勤も更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_17135042.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-09-26 07:02 | 丼物弁当 | Comments(26)

おはようございます(*"ー"*)

東京はあいにくの雨です。

昨日見に行くといっていた仕事用バッグ。
みているうちに「あ、こういうの可愛いよね~」とか言いだして(心の中で)
だんだん買い物軸がぶれたので(笑)結局断念。
また行きます!(何決意?)

新化粧品のサンプルをもらい、好きな香水をチェックしつつ帰宅。
何しに行ったんだか(笑)



先日にゃがおさんのブログで知った「DEAN & DELUCA」のコンテナ。
使い捨てでないデリランチBOXをずっと探していて、もうピッタリだわ~~と、即決。
にゃがおさんに「真似っこします!」とお伝えして購入^m^


で、ついに来た――――ー♪
やっぱりはじめは丼物で使いたい(笑)




e0274872_13513239.jpg


e0274872_1328816.png


カラフルマーボー丼
キウイ&ミニトマト



e0274872_1359331.jpg

ごはん。
少なく見えますが、これでも200gぐらい入ってます^^;
容量は580mlだそうなので、重ねなければ色々入れられますね~~。


カラフルマーボー丼はmanaさんのお夕食の真似っこ^^
また作ってしまいました^^

具材は、鶏挽肉・赤・黄色のパプリカ・ピーマン
鶏挽肉を炒めて、水・八丁味噌と顆粒だし・ショウガ・トウバンジャン・酒・しょう油で味付けて
レンチンした野菜を入れて、水溶き片栗粉でとろみ付け^^




興味のある方はこちらへ
↓↓↓
DEAN & DELUCA
私のはコンテナホワイトの「M」と「S」の2つ。
e0274872_13191038.jpg


Mサイズ・・・・直径11.5㎝/高さ8㎝
Sサイズ・・・・直径11.5㎝/高さ4.5㎝

ちなみに「L」は高さがあります。
「L」・・・・・直径11.5㎝/高さ14㎝/容量1000ml




デリランチ風ですが、売っているお弁当とは大きさがちょっと違います。
バッグに入れるのも大丈夫な幅♪
これ、いい♪


七味とかなくて(笑)重ねたものと、S&Bの荒挽きコショウボトルで大きさ比較。
e0274872_13194412.jpg

Mだと大きさは女性用の量。男性だと足りないかも。






今回は小さい方におかず。
e0274872_1311133.jpg






重ねるとこんな風に^^
e0274872_1395355.jpg

1品でいいので、今日はなんて楽なんでしょうか(笑)

サイトにあったアイデアも、真似っこしてみよう^m^




今日のフルーツも。
e0274872_1316790.jpg




e0274872_1334439.gif




美活祭りとは?詳しくはここで^^


☆今日の美活☆

今日はお弁当がとっても早かったので^^朝からパックしております^^
あの、デイリーパックは活躍中ですよ~。




e0274872_1334439.gif




ではでは、行ってきます(*´∇`*)




ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_1338347.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-09-25 07:13 | 丼物弁当 | Comments(28)

忘備録記事、季節の保存食作り(*"ー"*)




紫蘇のしょう油漬け


e0274872_18573064.jpg






材料
青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は30枚ぐらい?)
しょう油&ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2:1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
赤唐辛子の輪切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2本分
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

しょう油とごま油は、シソがひたひたにつかるぐらいの量で。分量比率は約2:1ですが、だいたいです^^
良く洗って綺麗に水気を切ったシソをひたひたにつけて出来上がり^^
翌日から1月ほどはOK^^




ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

[PR]
by yukadiary | 2013-09-24 22:00 | イエシゴト・保存食

おはようございます(*"ー"*)

あっという間に9月も後半です。早いですね~。
日曜日に飲み過ぎて(笑)ヘロヘロだった昨日。
でも楽しかった~~♪

午後に復活したのですが、何となくダラダラしてました(笑)
きっと世の中は三連休で、お出かけの方も多かったのかなぁ。
私は新しい手帳をネットで購入したり、ちょっと掃除をしたり、CS見たり。
仕事のメールを片付けるぐらいで誰とも逢わず(笑)だから口も気かないという、引きこもり状態^^;





e0274872_12364377.jpg


e0274872_23371024.png


ひじき煮混ぜごはん
鳥胸肉と茄子のしょうが焼き
しば漬けみょうが
ハムチーズ入りタマゴ巻き
花型ウィンナー




鳥胸肉と茄子のしょうが焼き
e0274872_12344841.jpg

鳥胸肉と赤パプリカを炒めてショウガ焼きの味付け。
レンチンしたナスを入れて最後に白ゴマです^^




ハムチーズ入りタマゴ巻き
e0274872_12345658.jpg

薄焼き卵を焼いて半分に折り、ハムとチーズをのせてラップで巻いただけ^^
そのまま暫く置くと馴染んで綺麗に巻いたままになるはずです。今回急いだためちょっと粗が^^;
ハムとチーズに味があるので、薄焼き卵には何も入れていません^^
溶き卵をそのまま焼くだけ。で、斜めに切ったら中心に隙間?!


急遽、枝豆をつめました(笑)








土曜日。
そろそろ整理していかないとだな~と思いながら、簡単なベランダ掃除。
ミニトマトは終ったのでプランターから撤去して、その土にラディッシュを植えてみました^^
あとはレタスミックスとかも撒いてみたり。



暑さに弱いラディッシュ。初夏は全滅でしたが^^;;今回はいけるかも~~♪
P子師匠!
遅ればせながらラディッシュ撒きました――!^^

土曜日に撒いたラディッシュの種。火曜日の朝。
e0274872_18534774.jpg



早っ!

さすが20日大根(笑)







今回の保存食はベランダのシソとバジル。
e0274872_1234036.jpg


わさわさ育ったバジルは摘んで、レンチンで乾燥バジル^^
e0274872_12342022.jpg

家じゅうバジルの香り~~♪

まだあるんですけどね^^
我が家の狭いベランダで頑張るバジルっち。
e0274872_18453124.jpg

フレッシュも使いたくなるかもしれないので、まだ暫くはこのまま^^




大葉は今回、しょう油つけにしました。
e0274872_1233263.jpg


シソのしょう油漬け。
e0274872_12334476.jpg

材料
青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は30枚ぐらい?)
しょう油&ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2:1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
赤唐辛子の輪切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2本分
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

しょう油とごま油は、シソがひたひたにつかるぐらいの量で。分量比率は約2:1ですが、だいたいです^^
良く洗って綺麗に水気を切ったシソをひたひたにつけて出来上がり^^
翌日から1月ほどはOKです^^


シソは葉がだいぶ小さくなってきました。
最終的には全部摘んでまた紫蘇味噌を作りたいと思います^^



e0274872_23225984.gif



美活仲間の皆様、とうとうあと1週間ですよ~^^
最近さぼり気味だったわ~~という方も、続けてます!っていう方も
せっかくですからあと1週間、ちょっとだけ意識してみませんか^^

美活祭りとは?詳しくはここで^^



昨日の美活

昨日は、ずっとやろうと思っていた化粧品の整理をしました^^
整理したら……使える物の少なさに気がついた(笑)
整理整頓って大事(。•ㅅ•。)



今日の美活

先日電車で、「それいいですね!」って話しかけたくなるバッグをお持ちの女性に出逢いました(笑)
カッコいい大人のバッグでした。「どこのですか?」って聞きたかった(笑)
なんてことないんですが、しっかりした感じのかなり大きめトート。
チラ見ではなくガン見した限り(笑)、ノーブランドっぽいのですが
持っている「もの」が良かったのか、もっている「人」が良かったのか(笑)


完全に触発されて、今日は仕事で使える用のバッグを見て来ようと思います^^
ちょっとだけ、ふらふらっと。
仕事用はノーブランドでいいので、シンプルで丈夫で、手頃な値段の良く見えるもの(笑)
色は黒か茶で。大容量は必須ですが、ぶたバッグにならない感じの。
・・・・・・意外と注文があるのです(笑)

ついでに、化粧品売り場も覗いてこよう。




e0274872_23225984.gif




rei-piさんが、私の記事を見てBLTサンドを作ってくださったそうです^^
家族のお出かけのお供に、一緒にお出かけ♪
嬉しかったです!^^

さんの記事はコチラ→★★★


この記事を参考にしてくださったのかな^^→★HLT★ ★BLT★

rei-piさん、ありがとうございました^^





ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_1237019.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-09-24 07:41 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(34)

こんにちは~(*"ー"*)


今日は2013年8月のお弁当&おうちごはん一覧^^
完全に自分記録用ですが、酷暑にも負けず頑張ったなぁ。

私的には、8.23のテリたま巻きずしはお気に入りでした^^
ちょっと色が薄くなってしまっているしば漬けみょうが。
e0274872_0131829.jpg

相変わらず華ハムが多いなぁ~とか
5色ぶぶあられやしば漬けみょうがに助けられているな~とか思ったり^^


しば漬けみょうがは、市販のしば漬けのなかにみょうがを切って入れただけです^^

で、気付いたら珍しく稲荷寿司が無い?



日付を振っておきましたので、気になるものがありましたら該当日へ^^


e0274872_23505132.jpg

e0274872_2351813.jpg




そして、休日ごはん^^
酷暑の今夏は、出先も電車も冷房が凄くて、身体がおかしくなりそうだったのを思い出します。
なるべく温かいものを食べて夏バテ防止しよう~としてました。

でもやっぱり、冷菓も作ってましたけど(〃'∇'〃)ゝ





e0274872_23512954.jpg




こうして一覧にすると壮観で、またがんばってつくろーと思いますね^^
真似して作ったよ~とか、参考にしてますって言って頂けるのが嬉しくて
なんだかんだと記事UPも頑張りました^^



e0274872_1255373.gif



今日の美活


もちろん、今日も美活します^^
平日散々で歩いているので(←仕事ですが)お休みは家に居たい(笑)
でも日曜日は仕事なので、まずはお買い物^^
常備菜仕込んで、仕事もちょっとして、昨日のノートをまた書くのです^m^


パックだってしちゃうぞ――。
お昼寝だってできちゃうんだぞ――。
と、わけのわからない決意表明をして、家にいられる幸せを満喫(*´∇`*)



e0274872_1255373.gif






ではでは、素敵な週末をお過ごしください^^


ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

[PR]
by yukadiary | 2013-09-21 10:26 | 月極ダイジェスト | Comments(28)

おはようございます(*"ー"*)

東京は夕方から夜まで空気が澄んで綺麗な月が見れました。
いいですね。秋の空気^^
昨日は月を愛でることはできたでしょうか?^^

雨で見えない十五夜の月を「雨月(うづき)」
曇って見えない十五夜の月を「無月(むづき)」
と、言うそうです。

見えなくても月を愛でよう、感じようとするなんて、昔の人は風流ですねぇ^^







e0274872_1822239.jpg



e0274872_1822366.png



しば漬けみょうがと三つ葉の薬味稲荷寿司
肉巻きいんげん
タマゴ焼き
ニンジンシリシリー
ミニミニトマト

オレンジ&キウイ




詰め方に雑さが目立つけど気にしない^m^
e0274872_18232992.jpg



お買い物は土曜日に行こう。
だから金曜まではあるもので何とかしよう。
美活月光浴を満喫し、そんな決意をした昨日。決行は今日。

そんなたいそうな決意の割に、困った時のお稲荷さん頼み(笑)
ま、そんなもんですねww
稲荷揚げは煮て冷凍しておいて、すっかり忘れていた、いつのかわからないもの(笑)
↑これを発掘という(爆)

三つ葉とみょうがの漬けものを刻んでご飯に混ぜて^^
綺麗な色で意外といいんじゃな~~い、とまず自分を褒めてみる。





e0274872_18231210.jpg


ロース肉は1枚。1枚なら巻くに限ります(。・w・。 )
インゲンは残り2本。
っていうか、2本だけ残す私も私だわ(笑)


タマゴ焼きは昨日のものの残り。
シリシリ―も残り。
ミニトマトとシソはベランダ菜園の名残り。
ミニトマトはこれが最後。もう本当に本当に最後(笑)
次からは買わねば。



いい加減、買い物に行こう。





e0274872_19173333.png

数年前、古本屋でたまたま見つけて購入していた「なりたい自分になる100の方法」
e0274872_1932146.jpg

数年前に買ったものですが、今でも気が向くと読み返す本の一つ。

もともとは高校で先生をしていたエッセイスト&イラストレーターの中山庸子さん。
この方の本はこれをキッカケに知ったのですが、
なんでしょうね。エッセイや本の中に流れている気持ちとか空気感とかが
柔らかくて優しくて暖かくて、難しすぎず、セレブ過ぎず(笑)全般的に好きなんです^^
結局は、私でもできそうな気がするってことなんだと思います。


そして実は昨日、昼間に少し時間ができて本屋に寄りました。
購入したのかこれ。

書き込み式 いいこと日記2014
e0274872_19323263.jpg

この日記は、嬉しいこと楽しいこと目標などいいことをかいていくという趣旨の日記です^^
そして運気を自分で変えていくという発想なのでしょうね^^
e0274872_19325714.jpg

詳しくはこちらへ→書き込み式「いいこと日記」


が、私はこれを「季節の保存食・手作り忘備録」としても使おうかなと思っているのです^m^
前々からちょっと書き留めておこうと思っていた保存食予定ノート。
今年は「梅しごと」をすっかり忘れて時期を逸してしまったり、それやってみたい!と思うものがいっぱいあって^^

最近はメールが多かったりPCで資料を作ったりが多いですが
自分のものは仕事でもやっぱり手書きの手帳を使います。

仕事をしていて思うのですが、やっぱりね、手で書くのとそうでないのとでは違う気がするのです。
仕事柄、というのもあるのですが。
スマホのアプリに予定を記録させてっていうのも「あり」ですし、
googleやgmailをPCとケイタイと連動させてっていうのもやるのですが(それはそれで便利)
でもなんでしょうね~~。ま、結局手書きが好きなんですね(笑)




e0274872_18264425.gif



★今日の美活★


今日は帰宅したら、保存食・手作り予定ノートを少しづつ作ってみようと思います^^
来年からの仕様ですが、予定ノートなのでOK♪
一気には無理ですから、少しづつ^^



ramamanさんが、美活リンクしてくださいました♪ありがとうございます!^^
お菓子は「アップルクランブルケーキ」ですよ^m^美味しそう♪

ramamanさんの記事はコチラ→★★★



昨日の中秋の名月。misarinさんが私のレシピでお月見団子を作ってくださいました!^^
よもぎ粉入りバージョンもあって、misarinさんの方が数倍美味しそうなんですが^^

misarinさんの記事はコチラ→★★★

私の記事はコチラ→★★★
作って頂けるなんて光栄です^^本当にありがとうございます!^^


皆さんは今日、どんな一日を過ごされますか?^^




e0274872_18264425.gif




相変わらず日曜日は仕事なので、連休って何?って感じですが、しかたない。
とりあえず明日は休みだ。がんばろー。おー。




ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_18235177.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-09-20 06:58 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(26)

おはようございます(*"ー"*)

本日快晴。
爽やかな気候で、過ごしやすくなってきましたね^^


昨日は結局食材買い出しは行かず、手持ちお野菜使いきりに邁進中。
今日は茄子味噌。細切れ肉といんげんを入れて八丁味噌で^^
タマゴ焼き、久々にちゃんと焼きました(笑)

いつものグリーンレタスが無いのは痛い。買いに行けない。





e0274872_2184186.jpg



e0274872_21114710.png


茄子味噌炒め
ニンジンシリシリ―
タマゴ焼き
豆苗のおひたし
ミニトマト




e0274872_218573.jpg










茄子味噌炒め

e0274872_219780.jpg

ナスはレンチンしてから使用しましたが、やっぱり味噌に色をもっていかれました^^;;
だし汁に、八丁味噌・酒・ショウガ・トウバンジャン・しょう油で味付け。
最後に水溶き片栗粉でとろみつけ。


味が濃いので、豆苗は味付けなし。それがきっと効果を発揮するはず。(何の?(笑))



今日のフルーツ
e0274872_21104288.jpg

オレンジ&キウイ&プルーン
プルーン、ジャムの余りを発見。キウイだけ、昨日の帰りに購入。




のこり野菜、三つ葉といんげん少々。
キウイとオレンジ少々。ロース肉1枚_(。-_-。)
ニンジンシリシリ―少々(笑)


夜は食べないのでいいとして、さて、明日のお弁当どうする?!(笑)
乞うご期待!(←無計画)





e0274872_215951100.png

中秋の名月
十五夜は、またの名を「芋名月」
月を神聖なる神としてあがめていたころ
農民は秋の収穫物を供えて五穀豊穣を祝い感謝していました。


月は女性ととてもかかわりが深いというのが定説。
月の満ち欠けが潮の満ち引きに関係している話は有名ですが、
70パーセント以上が水分で出来ている私たちの体にも大きな影響を与えています。
月は新月から満月へと満ち、そしてまた新月へと欠けていきます。その周期は28日
生理の平均周期だというのは有名ですが、肌の新陳代謝も同じ周期。
女性には関係の深い周期ですよね^^

ちなみに2013年の十三夜は10月17日です^^
どちらか一方の月見だけをするのは「片見月」として嫌われてきたそうですから
10月にもまた月を見上げるといいかもしれません^^



これは昨年作ったおだんご。
e0274872_21322185.jpg

お団子の記事はコチラ→★レシピあり★
この時は団子の粉とお豆腐で作ったのですが、白玉粉で作ればつるんとして美味しいかも^^



e0274872_21112021.gif



美活祭りとは?★詳しくはここで★
ゆるく楽しくがモットーですので、気軽に宣言してください^^


★今日の美活★


今日は出来れば月光浴。
月が出ていれば、ですけどね^^

今日は「中秋の名月」
農業をしていない私としては、美味しく食べられることを感謝する日でしょうか^^
忙しかったり哀しかったりすると俯きがちですから、
今日は上を向いて月を愛でる余裕を持ちたいところです^^

今日も仕事なのでお団子作ったりはできませんが、
ベランダでちょっと月を見上げてみようかな?と思います^^



e0274872_227207.gif



そして。
大好きな料理ブロガ―様のP子さんが、美活リンクしてくださいました♪
アイパックというのもいいですよね~~^^
ありがとうございます!^^

P子さんのブログはコチラ→★★★

女性の首には年齢、手には生活、目元には生き方がでるそうです^^




皆さまは今日、どんな一日を過ごされますか?^^



e0274872_21112021.gif





昨日のお返事は帰宅してから書かせて頂きますね^^
今日も元気に行って参ります!ヽ(*^∇^*)ノ*






ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_2111114.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-09-19 07:22 | 野菜おかずの弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA