「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


おはようございます(*"ー"*)

すみません。連日深夜の覗き見チックなブログ巡りが続いております。
そして今日も家にいるのでお弁当はないです。

今日こそカボチャの日なのに、またまた違うものを(笑)
今日は、りんご。昨日の午後作ったりんご酢シロップ。


そろそろ出回る時期が終わるかな~という紅玉と、初購入の秋映(あきばえ)
「紅玉」は青森のりんご。
「秋映」は信州のりんご。

全て、近所の八百屋のおじちゃんの受け売り(笑)



e0274872_18553032.jpg




模様替えもそこそこ頑張っていて、不用品整理をしていたんですが
大量に出た、もう読まないだろう本とDVD。
DVDは父が仕事先で大量に貰って「見るか?」と言ってくれたものだったかな。
雑誌と本が100冊ほどと、DVD20~30本。

はい。売りました。
もふもふさんと約束していたのですが、車で来てお店まで運んでくれました。
仕事中に・・・・ご、ごめんね^^;;


e0274872_19542291.jpg

レシートがなが~~~いので折ってありますが、しめて12680円
臨時収入~~~~♪
でも二束三文扱いですよね^^;とほほ。
それでも「やったね~~っ!!」と、帰りがけに買ったのが・・・・りんご(笑)




はじめて買った「秋映(あきばえ)」
e0274872_19175545.jpg

名前が素敵な深い暗紅色のりんご。
深い紅色。どちらかというと黒みがかっています。




りんごを使って作ったのはりんご酢。
同じく整理をしていて、なぜか大量に出てきた氷砂糖を使いました。
凄い量です。たぶん2~3kgあります。・・・・・なんでそんなにっ^^;
氷砂糖、たぶん以前に梅酢シロップを作った時のあまりだと思うのですが。
昨年も今年も果実酒を漬けなかったので・・・・・一昨年のか?



e0274872_1857613.jpg


よ~~く洗ったりんごを八ツ切にして更にイチョウ型に。
りんごと氷砂糖を交互に入れて、最後にお酢を入れただけです。

考えてみたら、私はあまり甘いお酒を飲みません。
果実酒、漬けるのが好きなだけなんです(笑)
でも勿体ないので、今回は自分が飲めるものを。



e0274872_19373264.jpg




ひと月経ったらりんごをとりだせば、半年から一年もつりんご酢シロップ^^
紅玉と秋映えを使ったので、きっと綺麗な色になると思うんですよねー。
楽しみだ^^

e0274872_18564884.jpg



昨日の朝はレモン、午後はりんご(笑)



ついでにカルディ―で素焼きナッツも買いましたー。
奮発して2袋も。1袋598円
e0274872_18574833.jpg

ハロウィン特売。ハロウィンに関係ないものだけど(笑)
e0274872_191385.jpg

これは特に何かに化けることなく、このまま食べるのです。
毎日大さじ1~2ぐらい。完全におやつ~。
美味しいです(。・w・。 )


で、手持ちパンが無くなって、いつもの「お得パン200円」も購入。
臨時収入なのに、お得パン購入(笑)
e0274872_21131164.jpg

庶民というより小市民。
でも夜はお寿司を食べちゃいました♪もふもふさんに御馳走した。
懐は痛まないのさ~~(*´∇`*)
整理整頓っていいねー^^



追加で
いらない小物をリサイクルショップで売って5000円ナリ。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
仕事ははかどってないけどー。
・・・・・・・・・ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




e0274872_123817.png



ハロウィン仮装パーティーもあるのですが、私は今年参加予定なし。
魔女やりたかったな、安直だけど(笑)
皆さんはどう過ごされるのでしょうねー^^

そう言えば昔、魔女になりたかった時期がありました。相当昔。4,5歳?幼稚園児?
竹ぼうきにまたがって階段から飛び降りたり、
変な草汁作ったり。黒っぽいマントひらひらさせたり。
割れない泥だんご作ろうとしたり(←意味不明)

で、見かねたらしい母に
「蜘蛛を捕まえられなきゃ魔女にはなれないかもねー」
と言われて、悩んだ結果・・・蜘蛛は掴めないし見るのも嫌だから諦めたという。(←今でも嫌い)

飛べるようになるかもって、今考えたらお馬鹿で危ない遊び。
それでも「やめなさい!」と頭ごなしに言わないところが母っぽい(笑)


飛行石も欲しかったなぁ。
※P子さんの朝ごはん記事繋がりで思い出した。






ハロウィン仮装→魔女→りんご




なんとなく繋がった
(無理やり感満載)









遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 



注)魔女の毒りんごではありません(念のため)
e0274872_1912060.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-10-31 07:31 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(24)

おはようございます(*"ー"*)


今日は家でのお仕事なのです。
で、寝てていいのにいつも通り起きてごそごそと。その後も写真をぱちり。
皮ごとまるっと使いたくて、簡単なものばかり。
ジャムもやろうかと思ったのですが、めんどくさくなって保留(笑)

世の中ハロウィンでカボチャ料理だらけでオレンジカラーが踊っているのに
なぜかグリーンなレモンをUPという、空気の読め無さ。



しかもただのレモンをおしゃれ画像風に加工。←意味もなく
e0274872_18433390.jpg






国産の青レモンはネットで1kg購入。全部で12個ありました。
もぎたて無農薬なので、洗ってそのまま使います。
無農薬のものは不揃いで、虫食いとかシミとかあるかもみたいなことが書いてあったのですが
想った以上に綺麗なレモンでした^^
充分充分^^
なにより安心して皮ごと使えるのがいい。

まずは、いつも黄色のレモンで作るこれ。



ハニーレモンジンジャー
e0274872_18525334.jpg

青レモン1個
ショウガ適宜
蜂蜜(今回はカナダ産のクローバーの純粋はちみつ)

レモンの蜂蜜にしようかと思ったのですが、ちと高いのでいつもの^^
レモンスライスを入れて、千切りショウガをパラリ。その上から蜂蜜をたら~り。
その繰り返し。
最後に蜂蜜で蓋をするように多めに入れて出来上がり。冷蔵庫へ。
紅茶に入れてハニーレモンジンジャーティで飲みます♪

賞味期限、数時間後から飲めて1週間から10日。
グリーンが綺麗。紅茶に入れてどうかは微妙ですけど(笑)



e0274872_18545018.jpg








こっちも、以前黄色のレモンでやった塩レモンの、「青レモンバージョン」
カルディ―で買ったフランス産の海の塩使用。(特売だったから)

塩レモン
e0274872_193820.jpg

レモン4個
海の塩適宜


両端をカットして半分に。更に1/4にカットして塩をよくすりこんだ後、瓶詰。
更に上から塩を振って出来上がり。
前回はガッツリ塩につけたので、今回はエキスを出そう。
1月間上下にして振って、液が上がってくるのを待ちます^^
e0274872_199193.jpg





こっちは夏に仕込んだ黄色の塩レモンのペースト。

e0274872_7243133.jpg

大きな保存瓶のままだと使いづらいので、
柔らかくなった塩レモンをペースト状にして小瓶に詰めたもの。
オリーブオイルと合わせてレモンドレッシングにしたり、お肉やお魚の下味とかに少しづつ使用してます^^

いいねー便利だね―。






青レモンシロップ
e0274872_722441.jpg


これは昨日の夜仕込んだもの。蜂蜜が入っているせいか既に液がこんなに^^
グラニュー糖・蜂蜜入り。レモンと甘味の比率は1:1
作り方は、ココを参考に→★★★



1月経って取り出したレモンでジャムを作れるかな。
e0274872_7221951.jpg



たいしたことしてないけど、瓶を眺めているだけでちょっと幸せ(笑)

ジャムに果実酒にシロップ作り。で、瓶詰め。
今度は違う柑橘系も買うか。黄色レモンも買おうか。完全に不経済なんですけどねー。
食べる分だけ、食べる分だけって言い聞かせても、次々やりたくなるこの衝動。

楽しいぞ、こんにゃろめ~~~♪(*≧m≦*)ププッ






e0274872_1952351.png




昨日の夜に見つけたブログ。嵌まっちゃいました(笑)
やっぱり、保存食って知恵だなぁ。
農家ってすごいなぁ。
過去記事をさかのぼり、気付けば2時過ぎまで見てましたよ。(←ダメな人)

今、干し野菜に興味シンシン。これから来る冬は干すのにいい季節ですよねー。(強引)
乾物を自分で作ってみたい。

完全に「作ること」が楽しい。作る工程と出来上がったのを瓶に詰めて眺めるのが^^;
わかっているのです。
でも作ったら食べるよね、きっと。
・・・たぶんね。


ウチは角部屋の、そこそこの階。外からは見られないのをいいことに、俄然やる気。
家賃分、それを生かさねば(←

問題は何をどう干すか。
ちょっとだけ、冬の到来が楽しみになりました^^




楽天勝たないかなー。(←特売狙い)


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_1991882.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-10-30 07:31 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(34)

おはようございます(*"ー"*)


久々に赤米入りごはん。

昨日の残り半分の照り焼きチキンがメイン。
タマゴ焼きは夜に焼いて、きんぴらは常備菜。
自宅栽培ラディッシュと油揚げの炒めものだけで、後は詰めただけ。
作り置きって大事~~。



e0274872_13541198.jpg

e0274872_13353945.png

赤米入りごはん
照り焼きチキン
きんぴらゴボウ
桜エビ入りタマゴ焼き
ラディッシュと揚げの炒めもの



e0274872_13513535.jpg






照り焼きチキン
e0274872_13511076.jpg



桜エビ入りタマゴ焼き
e0274872_13511920.jpg












e0274872_1342694.png

まさかの失敗編



土曜日にベランダから摘んだラディッシュ。
9月に入って、やってみたかったラディッシュを植えていました。
葉がどんどん大きくなってきてワクワクして1月待ち^^


途中、まさかと思っていましたが。。。
ずっと楽しみにしていたのに、このありさま。

e0274872_13344829.jpg



わかりますか?




e0274872_1335157.jpg

根が太ってないっ!
ラディッシュじゃないではないか――!ただの草だよ(涙)

ラディッシュって初心者向きではなかったでしたっけ?




赤くなってきた根元。でも太らない(。・ε・。)
おかしい。こんなはずでは。
ラディッシュって、初心者向けじゃないの?
1月で収穫できるんじゃないの?(1月半待った。。。)
・・・・・・・・待てど暮らせど根が太らない。



な・ぜ・だ――ー!!(涙)




で、ぐぐってみました。
根が太らない原因。
1)真夏、真冬の気候下では難しい。←9月もかなり暑かったからか?
2)水が少ない。←これは大丈夫だった・・・・と思う。
3)成長の早いラディッシュはスタートダッシュが肝心なので元肥たっぷり←※あ。土・・・ミニトマトの使い回し。

注)初心者の方は、園芸用の土(元肥が充分に配合されているもの)を使いましょう。



こ、これか!!


が~~~((((_ _|||))))~~~~ん。





しか~~~し。
せっかく無農薬で育てたのだから、こんなことには負けない(*`◇´*)/


ラディッシュの葉と油揚げの炒めもの
e0274872_13451519.jpg






それにしても。
ラディッシュもまともに育てられない私っていったい。。。。(TwT。)



e0274872_1342694.png








とにかく、お仕事行ってきます^^






遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_13515255.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-10-29 07:17 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(28)

おはようございます(*"ー"*)


掛け声だけは勇ましく~~~やるやる!と言いながら今頃。
もう、やるやる詐欺ゾーンに突入し、やっと土曜日にきんぴらを作りました^^






e0274872_12275676.jpg



e0274872_12271513.png

和風照り焼きチキンサンド
きんぴらチーズサンド
ぶどう
あっさり塩・春雨スープ(市販品)





e0274872_12281643.jpg








きんぴらチーズサンド
e0274872_1233952.jpg


まわし者のように真似っこする私の敬愛する料理ブロガ―様、P子さん♪
コメント欄でお祝いしましたが、あえて今日も


ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
お誕生日、おめでとうございます!
オメットコーラス(/´ー`)/ ̄サンハイ♪(´0`*(´0`*(´0`*)ドゥワァ♪





追記
おおっふ!ごめんなさい。
これは大好きなブロガ―様であるNAOさんのレシピでした!^^


naoさんの素敵な記事はコチラ→☆★☆

真似っこレシピで、きんぴらチーズ^^
食べたかったきんぴらチーズ♪絶対美味しいきんぴらチーズ^^
※あえて3回言いました。

P子さんも、rei-piさんも作られていて、食べたかったのです^^

naoさんは手作りパンですよ~~^^
私のは「神戸屋」さんのぴたふわパンっていう特売市販品パンですけどねー(笑)


以前、チーズONハンバーグを作ったら「湿布を貼ったハンバーグ」に見えたため
失敗を生かし、今回の買い置きはチェダ―のスライスチーズ。
あ。
っと途中で気付いて、あえてチーズは溶かさず。
食べる前にレンチンでチーズを溶かす予定( =①ω①=)カシコイ♪

Σ( ̄ロ ̄lll)・・・・・・レタスが茹だる?( ▽|||)カシコクナカッタ







和風照り焼きチキンサンド
e0274872_1232599.jpg

鶏ももが安かった^^
で、いつもの作り置きを作って冷凍。
あると便利な照り焼きチキン♪
私のは、いつもの「麺つゆの素ベース・簡単テリチキ」です(笑)








あっさり塩・春雨スープ(市販品)
e0274872_1230068.jpg






ネットで食品注文ってめったにやらないのですが
実はジャムで「青いレモン」って知って、ググってみたら今が旬!
「青いレモンの島」岩城島の、皮ごと食べられる国産のもぎたて青いレモン^^
散々迷って無農薬を1kgポチってみた。
わくわくわくわく。
なにつくろ~~♪




あ、その前に仕事です(。・w・。 )




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_1234716.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-10-28 07:35 | パンのお弁当 | Comments(24)

e0274872_064889.jpg





e0274872_96557.png

こんにちは。

AM2:10ごろ、関東・東北で地震がありましたね。
久々の長い揺れでドキッとしましたが、ツイッタ―で声をかけてくださった方々、ありがとうございました。

東京23区内は震度3で、私は特に問題なかったですが
福島、岩手、宮城、茨城、千葉と、広範囲に津波注意報まで出ました。
台風で雨も降っていて地震が起きて津波まで。
沿岸部の方は特に不安だったのではないでしょうか。

皆さんに被害が出ていませんように。


e0274872_953832.png






では、昨日の予告。有言実行^^





e0274872_12143418.jpg


P子さんが作られていた、白菜と豚肉のお鍋^^玉子さんも作られていて、美味しそうだな~と思っていたので
白菜なしでキャベツ、お鍋じゃないという感じですが、やってみました^^
P子さんの美味しそうな記事はコチラ→★★★





キャベツと豚しゃぶ肉を交互に重ねてだし汁を少し。
後はレンジで5分程^^
レンチン前。
e0274872_12154977.jpg



で、レンチン後
e0274872_12151340.jpg

あれ?余り変わらない?^^;;


アップをUP♪
e0274872_12185224.jpg




ポン酢にラー油で食べました^^


おいしぃ~~♪



そして、キャベツ食べきり~~(祝)
芯まで残さず食べきった。芋虫より偉いぞ、私(*´∇`*)
また、キャベツ特売しないかな(笑)





e0274872_953832.png




初心者・極小ベランダ菜園も終わりになりました。
忙しくても出来る簡単なものということで、今年はバジル、青紫蘇、ミニトマトを^^
(秋撒きで、現在ミックスリーフレタスとラディッシュはあるのですが)
ミニトマト終了に続いて、バジルとシソは今季最後の収穫。
まだこんなに?!と思うほどの量です^^


バジル
e0274872_064889.jpg

直径30センチのザルから溢れんばかり(笑)




で、これを保存食にしようと色々作りました。
乾燥バジルにする前に、まずはこれ。

1)バジルソルト
e0274872_065664.jpg

バジルと塩を交互にして、バジルの香りを塩に移します。
1週間ぐらいしたら葉は取り出し、お塩はフライパンで乾燥させ、乾燥バジルを混ぜてバジルソルトにする予定^^
写真のあと、葉が見えなくなるぐらいしっかりと塩を入れて密封。
何個も作りました(笑)





バジルオイル
e0274872_072970.jpg

バジルと鷹の爪を入れた瓶にエクストラバージンのオリーブオイル。
イタリアンに使います。
バジルは1週間ぐらいで取り出し、オイルは1月ぐらいで。



後は乾燥バジルとジュノベーゼソースにして冷凍保存^^
(画像は乾燥バジル。以前作った物の使い回し)
e0274872_041667.jpg




e0274872_953832.png




青紫蘇
e0274872_075425.jpg

葉は小さくなりましたが、こっちもザルから溢れんばかり^^
今年、6月下旬ごろから収穫できて、それ以来青シソは購入せずに使えたので
かなり役に立ちました^^

まずは以前も作ったことのある醤油漬けと今回は塩漬けも。

青しその醤油漬け(左)紫蘇の塩漬け(右)
e0274872_0103013.jpg



青紫蘇の醤油漬けの作り方はコチラ→★★★


2)紫蘇の塩漬けは、よく洗った紫蘇の水気をとって塩を振ったもの。
これは後で刻んでおむすびに入れたり^^

本当は紫蘇味噌が作りたかったのですが、青とうを買って無かったのです^^;




実は摘んでしまったのでないと思っていた紫蘇の実がほんの少し残っていて^^
あまりにも少しだったので、紫蘇の実の佃煮は作れなかったのですが、シソの葉も刻んで小瓶に。
この小瓶、直径5センチほどのもの(笑)そのぐらいしか取れてないんですが^^;
これもは鷹の爪と醤油につけて。やっぱり、おむすびの具かな^^
お豆腐にもいいかも^^
e0274872_0111331.jpg





e0274872_953832.png


今年のベランダ菜園は、仲良くしてくださっているブロガ―様のおかげで楽しくできました。
こんなに作ってどうしようかなぁと思う量でしたが、色々教わってちゃんと使い切れそうです^^

更に「凄い」「美味しそう」と声をかけて頂いて、褒められて乗せて頂いて(笑)
皆さん、ほめ上手~~(*≧m≦*)
年末に向けて忙しくなってきていて、ブログUPも日々綱渡りですが
来年もブログ運営を続けていられたら菜園ものをUPします(笑)
その際はまたお付合いくださると嬉しいです^^
本当にありがとうございました^^


って、なんか年末の挨拶みたいになっちゃった(笑)




来年もやりたいなぁ―と気の早いことを想いつつ、あとはゆっくり過ごします^^
それでは、よい週末を^^




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

どうか皆さんが安心して過ごせていますように。
e0274872_12181658.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-10-26 10:41 | イエシゴト・保存食 | Comments(30)

おはようございます(*"ー"*)

天気も悪く、疲れ度MAXの金曜日。残り野菜を着々と消費。
お弁当も手抜き。
こんなときほど魔法の呪文。ご唱和ください。

「持っていくことに意義がある!(*`◇´*)/」

今日は食べているうちに細かくでてくる切れ切れキャベツと芯を使って焼きうどん。
うどんがほとんど見えないけど(笑)

先週から食べてるからお弁当だけじゃないのですが
ほぼキャベツばかりだから今週の食費ってかなり控えめ。

キャベツって優秀~~(。・w・。 )







e0274872_1136746.jpg


e0274872_1218739.png

焼きうどん
みかん
キウイ




e0274872_12235183.jpg




焼きうどん
e0274872_1136178.jpg

うどんはソフト麺。冷凍もの。
半玉分は朝ごはん、半玉はお弁当。
野菜が多過ぎて麺が見えず(笑)

具材はキャベツ・しめじ・アスパラ・にんじん・肉みそ。
味付けは、肉みそが濃い味なので、顆粒だしとショウガ・しょう油であっさり。

肉みそはこれ→★★★




みかん&キウイ
e0274872_11362643.jpg

ちっこいみかんは頂き物^^




e0274872_19334646.png


消費税も上がるし、諸経費を色々全面的に見直し中です。
買い物より、むしろこっちの方が重要な気がして
年末年始でもっと忙しくなる時期の前に、実行あるのみ^^  

と、決意しての契約/変更はいいのですが、解約/変更であっちに電話、こっちに電話。
これら見直しに伴う解約。処々手続き。
意外とめんどくさい。

このめんどくささで、やんわり解約阻止してるんだな。
そうはいかないぞ――(笑)



e0274872_19334646.png



明日はお休みの土曜日。
あまりにも仕事で外に出ているので、休みぐらい家に居たい。
という本音は隠しつつ、休日のお誘いはやんわり断って、引きこもり計画中(笑)

残りわずかになったキャベツ♪
あと1/6ほど。(まだそんなにあるの?という感もありますが)

明日は残りを使ってあれをやろうと決意!食べたかったのですよ^m^
キャベツでやりますよ。
超~~~計画妄想中(笑)

P子師匠のあれですよ、あれ。(←しつこい)


気になった方は明日~~~~( =①ω①=)フフフ

分かった方も明日(笑)




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_1136359.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-10-25 07:31 | 野菜特集の弁当 | Comments(30)

おはようございます(*"ー"*)

「とろさんまの炙り焼寿司」ってご存知ですか?
サンクスKによった時に「ご予約承り」のチラシを見かけていて、美味しそうだね~と思っていた商品。
で、結局予約は忘れたという(笑)
これ→★とろさんまの炙り焼寿司★
※予約は終わってますので。

私のキッチンには、お得缶詰買いだめBOXというのがあるのですが(なんだそりゃ(笑))
その中で「さんまの蒲焼缶」を見つけて思い出した
完全に「エセ」で見た目が違うけど(さんまってことしか同じじゃない)
めげずに真似っこいってみよ~~ぅ( ´艸`)ムププ







e0274872_10383040.jpg


e0274872_9573651.png


さんまの蒲焼炙り焼寿司
ひじきレンコン
しば漬け
タマゴ焼き
ギョニソのキャベツ巻き




e0274872_1011311.jpg

なかなかの地味弁。
で、なんでだろ。
可愛いはずのギョニソキャベツ巻きの色が毒々しく見える(笑)






さんまの蒲焼缶炙り寿司・材料
酢飯・・・・・・・・・・・・・・・・だいたい180g
さんまの蒲焼缶・・・・・・・・・・・・・・・1缶
ショウガの甘酢漬け・・・・・・・・・・・・適宜

缶詰のままだと固まっているので、グリルで蒲焼を焼きました。これで、炙り完成(笑)
味は全く違うと思いますが(笑)蒲焼缶も既製品なので、これはこれで間違いなし^m^

きっと味は美味しいから~~と言い聞かせて行ってきます!





たまには~~と思って朝ごはん。
キャベツの芯とスライスニンジンのショウガスープの朝ごはん。
e0274872_1022072.jpg

&お弁当の残りもの。
e0274872_10272056.jpg

慌てて撮ったらピンぼけた。。。




あれです、色々台風のせいです。





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

台風被害が大きくなりませんように(祈)皆さま、お気を付け下さい。
e0274872_1011487.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-10-24 07:14 | 魚介おかず弁当 | Comments(25)

おはようございます(*"ー"*)


今日もレンジが使えるので、レンジが無いと無理~というめにゅー。

実は、凄い量のキャベツが入っています(笑)
シチューなのか、クリーム煮なのか迷うところ。
熱を通すとカサが減るので食べるのは楽ちん♪
ジャンジャンバリバリ、キャベツ消費中。







e0274872_1032621.jpg


e0274872_1072739.png


キャベツとシメジのクリームシチュー
胡桃パン
紅茶のブール







キャベツとシメジのクリームシチュー
e0274872_10324283.jpg

クリームシチューのいいところは、冷めると固まるので汁漏れしづらいことです^^
一応怖いのでラップで巻きますが(笑)
意外とお弁当向き。満員電車には要注意(笑)
・・・・・レンジは必須です^^;


ツナ缶、シメジ、サイの目のニンジンを少しのお湯でゆでて牛乳をプラス^^
クリームシチューの素は顆粒タイプの市販品。
ざく切りキャベツを最後に入れて、余熱で火を通します。
はじめから入れるとキャベツがくたくたになっちゃうので。






胡桃パンと紅茶のブール
紅茶のブールはヴィドフランスの新商品
e0274872_10325955.jpg

置くだけで紅茶が香る^^


写真撮るだけのために出しましたが
e0274872_1033287.jpg

結局、ビニール袋に入れて持っていくんですけどねー。


e0274872_16511825.png



スープ弁当^^


これからの時期はス―プを持参もありですね^^

で、持ち運び。ふつーのお弁当箱の時はラップできっちり包んでいきますが
昨日のポトフは夜作った時に、汁漏れ防止にゼラチンを溶かしています(笑)
お弁当箱に入れたまま冷蔵庫で冷やして、食べる前にレンチンすれば私的には問題なかったです^m^

実は以前妹に、業務用の大量のゼラチンパウダーを貰って(笑)※この時の記事^m^→★★★
あまりお菓子作りをしないので、消費も兼ねてます^^


e0274872_1764642.png

レンジの方がアツアツに温められるのですが、レンジが無い時はスープポットがありますね^^
でもお昼ごろには冷めている。・・・それでは意味が無い。
保温機能のあるスープポットは、冷めても容器ごとレンチンはできないと思います。

レンチンには敵いませんが、人気は「THERMOS」なのかな。
スープ以外にも、お粥やおでん、煮込み料理にも。
ただし、アツアツで食べれるという評価もありますが、お昼までの時間が長ければさすがにさめてきます。
それでも温かい程度には食べられますが^^
私は作る時間が早く、お昼が遅めなのでそうなのかも。
他にもいいものがあるかもしれませんけどね^^


レンジには入れられないので、保温力を高める為に、熱湯で温めてから使うのがベストです。
ひと手間ですが、そのひと手間で保温時間が延びる気がします。
★楽天・スープ用ポット一覧★

ただし保温機能のあるスープポットは乳製品系スープ不可という場合が多いです。
これは、食中毒の危険性の問題かな?と思っています。
乳製品系スープは傷みやすく、中途半端な温度ではかえって雑菌が繁殖すると言われているので
ポタージュやシチュー、豆乳系も入れるかは自己責任です^^


e0274872_1764642.png

また、ちょっとだけ残ったお味噌汁や何かを持っていきたい時、これを使っています。→フルール

夏場はフルーツ入れにしてました^^
e0274872_1755853.jpg

これは中と外の容器に分かれているのですが、中の容器はレンチン可です。
しかも上蓋の中に組み立て式のスプーンが入っています^^

スープ弁当ほどの量はいらないけど、ちょっと汁ものも欲しい時用。
レンジが無くてもポットがあれば使えます^^
私はネギとか豆腐などの具と粉末ショウガスープを入れて、お昼にお湯を足すということもやってます^^
みそ玉でもありですね^^

保温力はありませんが、もともとスープ用なので、きっちり蓋が締まります。
小さめの珈琲カップ程度の容量。付け合わせに便利です^^

シンプルなこっちも好きです→ボルダー/スープ用


自分用のお弁当時はわかっているので問題ないですが
誰かに作った時は、「今日は汁ものがあるよ」と声をかけた方がいいと思います。
倒したり、斜めにしたりして汁漏れしたら、哀しい結果になりますから^^;;

基本的にお弁当は冷まし、温めるのは食べる前が基本だと思っていますが
これからますます温かいものが嬉しい季節ですから、温かい状態で食べられたら嬉しいですよね^^

私の使用方法と経験談ですが、なにかがお弁当作りの参考になれば幸いです^^



e0274872_16511825.png




敬愛する料理ブロガ―のP子さん
どど~~~んとハンバーグのキャベツ巻き大きなロールキャベツを作ってくださいました^^
美味しそうですわ~~~♪

P子さんの記事はコチラ→★★★
断面ショーはコチラ→★★★
P子さん、ありがとうございました(*´∇`*)

トマトソースが苦手な男性に作る時は、デミグラでも^^
・・・・って、それは完全にハンバーグのキャベツ巻き(笑)


e0274872_16511825.png




では、今日も張り切って行ってきます^^







遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_10322241.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-10-23 07:09 | 野菜特集の弁当 | Comments(30)

おはようございます(*"ー"*)

寒いですねー。
だんだんとスープの美味しい季節。
野菜がたくさん食べやすくなる季節^^

今日はポトフ。
昨日パンだったので、今日はおむすび。





e0274872_8532820.jpg



e0274872_108126.png


ポトフ
紫おむすび
ぶどう





昨日のロールキャベツを巻くときに、余った細かいキャベツをかんぴょうで巻いたもの^^
他はジャガイモ・ミニタマネギ・ニンジン・ウィンナー
e0274872_8534975.jpg

かんぴょうが余ったからなのです^^
中の鶏肉は、丸めて茹でて鶏だんごに。


朝のごはんは、余ったポトフのスープにウインナーとキャベツ。
キャベツスープ(笑)
写真撮っておけばよかったなぁー。
無心で食べた(笑)



紫おむすび&ぶどう
e0274872_8541324.jpg

色が秋っぽいなぁーという自己満足。



キャベツをたくさん食べると何故か身体の調子がいい。
VUが胃にいいからかな^^



追記
今日のポトフ。実は汁漏れ防止にゼラチン入りで冷やして持って行って行きました。
レンチンして食べたので、特に問題は無しでした^^
スープ弁当について明日少し記事にしますので、よかったらまた覗いてやってください^^





e0274872_1930048.png



そうそう。昨日のロールキャベツ^^
「リボンは何?」と質問がありました^^
あれは「かんぴょう」です^^



冬のキャベツは巻きがきついので、ちょっと切れ易いのですよね^^
で、中に巻き込みながら形を作って、塩で少し揉んでからお湯で戻したかんぴょうを巻いています。
それからロールキャベツを煮ています^^

かんぴょうは1本が長く、まるで「ラフィア」のように使えます^m^
食材で色付けするように固めに煮ると可愛いんじゃないかな。
これからの時期は、ハロウィンやクリスマスに使うのもありですね^^
でもリボン用のかんぴょうは茹で過ぎ禁物。結ぶ前にかんぴょうが切れます(笑)


e0274872_1930048.png



では、今日も頑張ります!




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_8543341.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-10-22 07:11 | 野菜特集の弁当 | Comments(23)

おはようございます(*"ー"*)

寒いですが、眩しいぐらいの快晴です。
今週もお弁当が始まりました。
で、またやります。自己満足企画。
特定食材でお弁当作り。

大玉キャベツを食べきるための、キャベツ消費週間。



美味しかったのでもう一度作ったロールキャベツ。
リボン付き。




e0274872_2283317.jpg


e0274872_2285824.png


ロールキャベツ
ホットドッグ





e0274872_2291779.jpg






だから昨日の夜に仕込んだロールキャベツ。
レンチンできるので、そのまま持っていきます^^
朝はソースにからめて、ホットドッグを作っただけ^m^

お弁当なのにつゆだくになってしまったけど^^;;
e0274872_2210453.jpg

持ち運び要注意(笑)




社食がある場合は別として、休憩室ってやっぱりレンジが欲しいですよねー。
ポット、冷蔵庫、レンジが休憩室の三種の神器。


持ち運び可能レンジとかあればいいのに(笑)
・・・・で、誰が持つの?^^;;



さて、今週も頑張ります^^





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_22102739.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-10-21 07:18 | 野菜特集の弁当 | Comments(24)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA