<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧



今回のイエシゴト(*"ー"*)

梅しごと はじめました♪
29日のお休みの日はブログもお休みしましたが
やっぱり何かやっているだろうな~と思った方



正解!
※当たっても何も出ませんw





まずは手に入れた小梅。

e0274872_18285701.jpg


1㎏500円の小梅。
UKOさんが梅しごとをはじめられていて
私もやりたいなぁ~買いに行けないな~と思っていた矢先。
実は仕事で千葉に行った際
移動の時間に通った八百屋さんで目があいました。

……小梅と(*≧m≦*)プッ


小梅が買えって訴えるのでw
買ってサブバッグに隠し持って仕事に向かいました(笑)

ワンコインにつられたけど、重かった~~~~(〃´o`)=3 フゥ


本当は青梅の小梅が良かったのですが
お安かったので、まずはコチラではじめます♪

作りたいのは梅シロップとカリカリ小梅。
カリカリ小梅にするには、若い青梅でないとなのですが^^;
これが安かったし~~。買っちゃった(笑






まずは梅のアク抜きで、3~4時間以上水に漬けておく。
青く若い梅ほどアクが強いそうなので
青梅の時は6時間ぐらいは漬けた方がいいかも。
e0274872_18290673.jpg
で、ザルにあげてヘタをとっておきました。
青いのと黄梅が混在していたので
出来る限り分けてみました。


梅干しは傷のないものを使います。
梅シロップは、多少の傷があってもOK。
なので、選別する時に多少の傷がある梅は
優先的にシロップへ~~。





黄梅のほうの一部で小梅シロップ。
e0274872_18291681.jpg




使ったもの
小梅……250g
氷砂糖……250g

比率は小梅:氷砂糖=1:1です。

煮沸消毒した瓶に小梅・氷砂糖を交互に入れるだけ。
このままシロップが上がってくるのを待ちます。



e0274872_18345968.jpg




かなり適当な交互w
29日
e0274872_18352085.jpg



いつもは梅酢シロップにするのですが
今回は梅シロップにしてみました。
2週間で飲めます。1月ほどしたら梅は取り出します。

今は液上がり待ち♪




31日
e0274872_09073594.jpg


e0274872_23380254.png




次は青梅と、残った黄梅を小梅漬け。
大粒梅もやりたいところですが
私のお弁当は小梅の方が重要高しw


事前準備として、タマゴの殻(3個分)を熱湯でゆでて
中の薄皮を取り除いて1日干しておきます。

e0274872_18291004.jpg


梅……適宜
梅重量に対して10%の塩
タマゴの殻……1㎏に対して3個分
焼酎……梅消毒用適宜



カリカリにするためには、タマゴの殻のカルシウムがいるそうです。
それで柔らかくならずにカリカリになるそう。




焼酎をまわしかけて消毒した梅に塩をまぶして
お茶パックに入れて潰したタマゴの殻と梅を一緒に漬けこみます。


私は瓶からではなく、まずは早く漬かる保存パックで漬けました。
29日
e0274872_18355700.jpg





30日
e0274872_09080433.jpg






分かりづらいですが、けっこう梅酢が出てきました~。
保存は常温でいいそうですが、私は冷蔵庫保管です。
e0274872_09083589.jpg

若い青梅ではないので、カリカリにならないかもですけどねー。
空気が入ったら空気を抜いて液にまんべんなく浸るようにします。







e0274872_09094197.jpg
このまま2週間程置いて、赤シソ漬けしたい♪
楽しみ~~♪

赤シソに漬ける時に瓶詰めします!

赤シソはまだ出廻っていないので
出回るまで待つか、市販の赤シソ漬けを買うか微妙な情勢。
赤シソジュースも作りたい♪
夢は広がる~~~~(。・w・。 )





素敵ブロガ―様のtaneちゃん
トマトバジルパンを焼いてくださいました~。
ライ麦の全粒粉で美味しそう。
更にピザトーストに♪

taneちゃんの記事はコチラ→

taneちゃん、ありがとうございました~♪




さて、今日は妹弟との集まりなので
どど~~んとピザを焼いて、もって行こうと思います^m^





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_09065998.jpg

次はらっきょかなぁ~~♪


[PR]
by yukadiary | 2014-05-31 09:14 | イエシゴト・保存食 | Comments(18)

おはようございます(*"ー"*)


連日、同じようなお弁当ですみませんw
今日はあるもの詰めましたー。
残り物詰めました――!
というお弁当でございます(。・w・。 )



e0274872_07242636.jpg


e0274872_16305449.png
豚ピーショウガ炒め
タマゴ巻き
ニンジンしりしり―
レンコンのきんぴら
しば漬け




休み明けなのに巻くのさえしなくなりましたww
で、ショウガ焼き風に炒めちゃいました。
が、しかし。



e0274872_07254880.jpg
タマゴは1個なので巻く(笑)







e0274872_07253244.jpg


あとはちらちら残っているものを詰めた。
ぶぶちゃんのせて、充分充分~♪





e0274872_16510775.png

素敵ブロガ―様のsuzu-modeさん
クロ―バー型の胡桃パンを焼いてくださいました~♪

suzu-modeさんの記事はコチラ→

可愛く焼けていて美味しそうです♪
いつも優しい声をかけてくださるsuzu-modeさん
ありがとうございました~♪


e0274872_16510775.png




昨日は珍しくブログ更新を休みました。
心配してくださった方、優しいコメントをくださった方
ありがとうございました。


思いがけない方からのコメントもあって
一瞬、時が止まるほど驚いて
涙が出るほど嬉しかったです^^
憶えていてくださって、気にかけてくださって
本当にありがとうございます!




家で朝から掃除していろいろして
勉強はちょっとして、ゆっくりしてました。
衣替えも、やろうやろうと思っていた引き出し整理も終わり
なんだか充実(笑)

今日仕事して、明日は妹弟との集まりです^^
日曜は大学でお勉強ww
6月は土日に大学の講義が入っていたりするので
週末の更新が滞るかもしれませんが
よろしくお願いします(*´∇`*)






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07270618.jpg
まだ課題が終わってないけどね(T-T*)フフフ…


[PR]
by yukadiary | 2014-05-30 07:27 | 豚肉おかず弁当 | Comments(27)

おはようございます(*"ー"*)

今日も巻き巻きシリーズ(笑)
簡単に簡単に♪


e0274872_07242764.jpg

e0274872_16305449.png

柚子胡椒入り 紫蘇ちくわ豚肉巻き
ハム入りタマゴ巻き
ピーマンと赤パプリカの炒めもの
花型ウィンナー
はっさく




e0274872_07243771.jpg



今日は冷凍しておいたちくわをカットして柚子胡椒を塗り
間にベランダの紫蘇を挟んで巻きました~。
で、
ついでにサラミハムを入れて、薄焼き卵も巻きましたw




今日は5色ぶぶあられのせw



e0274872_16510775.png

素敵ブロガ―様のあーちゃん
クリチ入りクランベリーパンを焼いてくださいました♪
極力、北海道食材を使ったパンを焼こうと奮闘中のあーちゃん。
北海道は食材が豊富なので
美味しいパンが焼けますね♪

あーちゃんの記事はコチラ→

私のクリチ入りクランベリーパンの記事はコチラ→

あーちゃん、ありがとうございました♪


カルディ購入のピクルスの素を紹介したのですが
素敵ブロガ―様のことゆりさんが購入して
ピクルスを作ってくださいました♪

ことゆりさんの記事はコチラ→

味をみて割合を調整。ことゆりさんが言われてますが
ハーブを揃える面倒がなくて、とっても気軽にピクルスを作れる
確かに~~~^^


e0274872_16510775.png

明日は母の命日でお仕事はおやすみを頂いてます。
とはいえ、母は海洋散骨でしたので
お墓参りなどがあるわけではありません。
週末に妹弟と集まるので
明日は掃除して勉強してって、いつものお休みと同じだと思いますけどね。

ではでは、今日も頑張ります^^




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07244689.jpg
バラを買ってこよう



[PR]
by yukadiary | 2014-05-28 07:25 | 豚肉おかず弁当 | Comments(30)

おはようございます(*"ー"*)

昨日は夜から雨で朝の水やりも要りません。
雨雨~~。

お弁当はやっぱりごはんが食べたくて
いつもな感じに。
今週は常備菜をあまり用意していないのですが
消費したい食材があるので繰り返し繰り返し
同じような感じになるかもしれませ~~ん。



e0274872_06575910.jpg


e0274872_16305449.png

豚肉のパプリカ巻き
レンコンきんぴら
炒りタマゴ
ニンジンしりしり―
しば漬け

キウイ&ミニトマト



e0274872_06582356.jpg

何となくザザッと詰めた感満載ですが^^;
あるもの消化です。


先週末、常備菜作りが無くて来週のお弁当作り大変では~?^^
とコメントを頂いたのですが




正解!
ぉぃぉぃヾ(;´▽`A





e0274872_16510775.png




雨上がりの空気は澄んでいて好きなのですが
今日はまだまだ降りそうな感じです。

ちょっと肌寒かったり、蒸し暑かったり。
これは風邪をひきやすいよね~と思います。


曲者は冷房。
男性と女性では体感温度が違うなーと思うのですが
特にスーツ着用の男性は暑いのですよね。
色んなところで少しずつ冷房仕様になっているのですが
時々、ビックリするほど極寒のエリアがあったりして困ります^^;
喫茶店やビル内がもの凄く寒かったり。

この時期に薄手のひざかけを持ち歩く程って
なんかおかしいよねって思うのですが^^;
汗かいて暑そうな人の前で
「寒いっ」って言いづらいですからね(笑)


これで体調を崩すのですよ~~。
皆様、お気をつけを。





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06581497.jpg
雨のおかげで紫蘇が復活の兆し(嬉々)


[PR]
by yukadiary | 2014-05-27 07:04 | 豚肉おかず弁当 | Comments(20)

おはようございます(*"ー"*)

5月最終週がはじまりました。
5月もあっという間です。

月曜日はさすがにバタバタと忙しいので
早速昨日の活用でお弁当。






e0274872_06575919.jpg




e0274872_16305449.png

バジル食パンサンド
ハムチーズ・ツナ・タマゴ

ブドウ&ミニトマト

ミネストローネ



e0274872_06580977.jpg



なかなか豪快にどど~んとサンドイッチ。
やっぱりこの大きさ正解♪
サンドボックスにちょうどいい~~。
ハムチーズとツナはマヨ。タマゴはケチャップで。






ミネストローネは、野菜の始末。
最近、始末って言葉が好きです(笑)

e0274872_06581975.jpg










e0274872_16510775.png
素敵ブロガ―様のカォーリーさん
格子そぼろをお弁当にとりいれてくださいました♪
カォーリーさんは、そぼろ&海苔ver。

カォーリーさんの記事はコチラ→


格子そぼろの作り方はコチラ→


私はカォーリーさんの記事の
生姜玄米チャーハンも食べたいです^m^



e0274872_16510775.png



ちょっと昨日の続きっぽいですが
昨日の記事、その後(笑)


バジル入りトマトパンは、食パン風のものを使い切り。
実は昨日、冷めてからこんな風にカットしておきました。

e0274872_23594243.jpg


真ん中の一番山の高いところを残すようにして
贅沢カットw
真中は最後まで切り落とさず、ここに具材を挟みます。




で、端っこはあとでちょっとつまめる用&朝ごはん用に
ミニピザトーストにして。
作ったトマトソースを少しのせて
e0274872_23595044.jpg



スライスチーズに、ピーマン・赤ぱパプリカのせ。
e0274872_23595780.jpg
パンはアルミホイルでくるんでジッパー付き保存袋に入れて冷凍です♪







e0274872_16510775.png




私は昨日の夜は珍しくリアルタイムで女子サッカーをみてました~。
なでしこ!
女子アジアカップ初優勝おめでとう~♪


私もサッカーをやっていたんです。小学生のころですがw
中学ではバスケ。
女子サッカー部は無かったので~。
両方レギュラーで意外と運動神経は良かったのですよ←自分でいう
料理好きで、イエシゴト好き、本好きって
なんか引きこもりイメージが強いと思いますけど(笑)


ただし、基本飽きっぽいので極めない。
努力しなかったわけではありませんが
一気にのめり込んで
こんなもんかって見極めた気になっちゃう。
器用貧乏の典型です(´・ω・`)

だからどんなことでも、1つのことを極めようと奮闘している人
不器用でもコツコツと長く続けている人は
憧れるし、尊敬します^^







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06574093.jpg

努力すらしないのは論外ですけど

[PR]
by yukadiary | 2014-05-26 07:00 | パンのお弁当 | Comments(25)


本日のイエシゴト(*"ー"*)


まずは
自家製乾燥バジル入りのトマトパン。

e0274872_10261418.jpg



naoさんが作っていたトマトパンが美味しそうで
挑戦してみました♪
早速、昨日のオイルを使っております(*´∇`*)

イタリアンものが続いてる~(笑)
トマトづくしで順を追っていきますから長いですよ~~。





*覚書材料*

強力粉150g
全粒粉100g
トマトジュース190cc
バジルオイル大さじ1
バジル小さじ2
砂糖大さじ1
塩小さじ1
ドライイースト小さじ1




昨日作ったバジルオイルをさっそく使いました♪



でも食パンの型ってもってないんです。
HBなのでそのままでも焼けるんですが
形があんまり可愛くなくて。。。


悩んだ結果、パウンドケーキの型で焼いてみましたw
e0274872_10262036.jpg
あらピンボケw






全量の2/3で食パン分。
……風(笑)
e0274872_10260044.jpg






残り1/3は丸パン。
e0274872_10295183.jpg




断面ショー。
e0274872_10262781.jpg
バジルの香りがふわ~~っと^m^


naoさん、ありがとうございました~~♪







e0274872_23380254.png



で、次です。次~。


どうしようかな~と思って、セロリが余ったので
パプリカと合わせてピクルス作り。
ピクルスの素はこれ。
e0274872_10254979.jpg
はい。いつものカルディで購入ですね^m^




今回はこれ半分に、手持ちのスパイスを足してピクルスも作りました。
赤パプリカ・黄パプリカ・セロリ。
e0274872_10263412.jpg






同じぐらいの長さにカットして詰めてから液を注ぎました。
カットした際の細切れ部分は次~~~♪
e0274872_10360556.jpg







e0274872_23380254.png




これは、いつものトマトソース。
これ→

最近は落合シェフのトマトソースで。
今回の香味野菜。
セロリ1本・ニンジン1本・タマネギ1/2個。
昨日のアーリオ・オーリオを使用。

トマト缶は3缶。カルディで1缶85円×3
缶を安い時に買えば、作った方が安いです。

e0274872_10270151.jpg
コトコトコトコト煮こみます。
半分ぐらいになりました。
私はいつも、カット缶ではなくホール缶を潰して使います。



このトマトソース、美味しいんですよ~。
ま、落合シェフの本のレシピですから当然といえば当然か?(笑)







トマトソースはパスタにもピザにも使うのですが
作り置きして、平らに凍らせて冷凍保存。

冷まし中w
e0274872_10264711.jpg
これ、美味しいけど平日作るのはちょっと面倒なので
時間のある時に作り置きしてます。






最後は~~野菜たちの後始末で、スープ。


煮こんだ後の香味野菜は、前回はそのまま食べました。
バジルオイル少しと、パルメザンチーズかけで。
これが美味しいのですが
今回は刻んでミネストローネを作りました。
e0274872_10264311.jpg

他に、ピクルスで出た細切れ野菜と
冷凍しておいた白インゲン豆もプラス。





いつも通り、トマト缶に水を入れた液と
今回はトマトジュースも入れて。
e0274872_10265277.jpg


コンソメと塩コショウで味を調えて出来上がり。




e0274872_23380254.png


素敵ブロガ―様のかもみんさん
私のお弁当をみて、タンドリーチキンを作ってくださいました♪

かもみんさんの記事はコチラ→

素敵な手作り生活。
私の憧れるブロガ―様の一人です♪
こういう生活、素敵だなぁ~っていつも思います(*´∇`*)




参加しているトラコミュの「手作りパンのある暮らし」
主宰者Chie*さんのおすすめ記事に
「イエシゴトVol.59 クリチ入り クランベリー&ナッツの全粒粉パン」
を選んで頂きました。
ありがとうございました。




e0274872_23380254.png





食パンはサンドに使いやすそうなサイズで満足です♪
e0274872_10385461.jpg

こうしているうちにパンが焼けて
一連の作業終了~。

私は料理をするのも好きですが
効率よく、流れるように作業を進められるように考えるのが好きです^m^


パンを焼く時は、パン発行待ちの間に色々やって
パンが焼ける時に洗い物まで終了が理想的w
今日UPしたものはパンを仕込んで焼けるまでの間にできたので
2時間ほどで終了。



今日は満足です(*´∇`*)





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_10261068.jpg
美味しいw


[PR]
by yukadiary | 2014-05-25 10:45 | イエシゴト・パン作り | Comments(16)


本日のイエシゴト(*"ー"*)


まずはオイル作りしました。
エクストラバージンのオリーブオイルを使って
バジルオイルと、アーリオ・オーリオの2種類。





e0274872_11271746.jpg






バジルはベランダから。ちょっとだけ。
e0274872_11273979.jpg







作り方は、落合シェフのレシピで。
生バジルをそのままつけるのはオイルが傷むそうなので
熱湯にさっと浸してザルにあげ
水気を切って冷ましてからオリーブオイルに漬けました~。

e0274872_11272571.jpg







アーリオ・オーリオ
e0274872_11273144.jpg


フライパンにオリーブオイルを入れて
瓶の底で潰したニンニクを入れ
弱火にかけてゆっくり香りを抽出。


ニンニクが少し焦げ目がついてから
赤唐辛子を半分に折って種を抜き
火を止めてから入れて冷ましました。






e0274872_23380254.png





そして、生ぬかと炒りぬか。
今回は「米ぬか」も。
e0274872_11281754.jpg

以前「いろいろ米」というのを紹介しましたが
また購入しようと、最近出入りしている近所のお米屋さんに行きました。
私が(数年間も)知らなかっただけで、けっこう老舗のお米屋さんなのですが
ここに行くと、いろいろ教えてもらえるので楽しい♪

私は小さい自宅用精米機を持っているので
玄米で買って、好きな分つき米にして食べているのですが
その際、けっこう米ぬかが出ます。

この間も、タケノコのあく抜きに使いました。
でも、ぬか床ってかき混ぜの敷居が高くてやったことないんです^^;
毎日っていうのがね、出来るかわからないし^^;;






で、いろいろの中からまずは美容法。
生ぬか保存をどうしようかと思ったのですが
米ぬかの入手方法と保存方法

サイトがありました。
↓↓↓
米ぬかの利用法(料理以外)

精米されたお米を買っている方のおもな入手方法も。
ぬか床用は塩や唐辛子入りがあるので要注意です。




でもぬか袋なんて無い。
しかも、ぬか袋洗う時どうするの?って思うのです。
ぬかって、排水溝に流してはいけないんですよね?
なのに、ぬか袋を洗って使うって
その水どうするんだよ――っていつも思う(笑)


で、私は使い捨てにしました。
100円ショップで買ってあったお茶用のパック。
これならそのまま使えるし、終わったら流さなくてもOK。

e0274872_11275302.jpg

使う時はぬるま湯に入れて少しもんで、白濁したお湯で顔を洗います♪








ぬかは生ものだそうなので、冷凍しておくことにしました。
パックに詰めておけばすぐ使えるかなーと思って
こんな感じ。

e0274872_11280021.jpg


他にも小麦粉とぬかでハンドパックもやってみます♪




ぬか入りのふりかけとか、パンに入れたりとか
ちょっとやってみようと思います。


で、ゆっくり弱火で15分程炒ってみました。
e0274872_11274742.jpg
これも冷蔵したり冷凍したりで保存します。




私の行くお米屋さんは
農家と直接or専属取引をしている農家直送でけっこう安いのですが
このお米なら「ぬか」を食べても大丈夫って
お米マイスターに太鼓判を貰って(証明書も見せてもらって)
色々使える方法を教わってきました。


米ぬかが健康に、美容に良いって言いますが
いわゆる「残留農薬」というのは、このぬかの部分に溜まるそうです。
だから、米ぬかならなんでもOKというわけではないということ。

玄米を精米した場合でも、ちゃんと製法が基準に合った玄米でないと
農薬入り米ぬかを使うことになってしまう?!

それは嫌(キッパリ)


私は玄米を購入しているのでコストゼロ^m^
せっかくだから利用します♪


まずは「良い米ぬか」を手に入れることが一番ですね~。





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_12100808.jpg
ミントとレモンバームがじゃんじゃん育ってる~。


[PR]
by yukadiary | 2014-05-24 12:17 | イエシゴト・保存食 | Comments(25)

おはようございます(*"ー"*)

昨日の朝は、気持ちいいぐらいの晴天でしたが
夕方に雷雨^^;
何だか変な天気ですねー。
ウチのベランダ野菜たちは、こころなしか喜んでますが(笑)

今日は水曜日に作ろうと思って、寒さで変更したもの。
まだ早いか?まだ早すぎるか?と自問自答しましたが
今日は晴れるようですし、材料的にGOです!







冷やし中華始めました



やっと言えた(笑)




e0274872_07420781.jpg



e0274872_16305449.png

冷やし中華








朝から茹でました。錦糸卵も焼きました。
で、最後にいろいろ盛り付けただけ。
e0274872_07421759.jpg

なぜかニンジンしりしり―も盛った(笑)


冷やし中華のつゆは凍ったまま保冷剤として別持ち。
e0274872_07422197.jpg



e0274872_16510775.png


素敵ブロガ―様のUKOさん
胡桃とレーズンパンを、クローバー型にしてくださいました♪
ナッツはパンと好相性♪

UKOさんの記事はコチラ→

私が以前焼いたナッツ入り紅茶パンはコチラ→
この形成、可愛くて気に入ってるんですよね~^^

UKOさん、ありがとうございました~♪







e0274872_16510775.png


e0274872_07422991.jpg


本当はラ王の冷やし中華乾麺を探していたんです。先週。
丸ちゃんはあるのに、ラ王が無いっ。
く~~~~~~っと悩みましたが


ラ王のものが食べたい!(←




ラ王が食べたいのです
※冷やし中華だけどw




珍しくこだわって、でも冷やし中華が食べたくて
しかたない、特売の3玉入り冷やし中華麺購入。







……こだわりはどこへ?(笑)









ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07423428.jpg

今日は亡き母の誕生日


[PR]
by yukadiary | 2014-05-23 07:45 | 麺類のお弁当 | Comments(26)

おはようございます(*"ー"*)

昨日は散々な朝でしたが、
みなさんのコメントで癒されました~。
これ以上は悪いことはないだろうと思ってましたが
あまりの寒さで、昨日は大人しく帰宅。
だるい。さむい。って、
まさかの!風邪?!


熱を計ったら微妙に微熱あるし(汗)
やばいやばいやばい。
週の真中で具合が悪くなるなんて最低最悪w

ありとあらゆる初期症状対策を施し、さすがに仕事をそのままにして仮眠。
2時間ほど寝て起きたら結構楽になってました(ホッ)

仕事片付けて、ブログ巡って、とにかく寝て

朝。







快調♪(早っ)






e0274872_06381630.jpg





e0274872_16305449.png


タコライス





タコライス大好き~~♪

e0274872_06380187.jpg

昔からタコライス自体は知っていましたが
ブログをはじめて良く作るようになったタコライス。
特に夏場は本当に食べやすくて^^

それは、もう初期のころから仲良くしてくださっているmanaさんのおかげ♪
美味しいものは伝染するのですよね^m^



ミートは、カルディで購入した「タコシーズニングミックス」を混ぜてます。
サルサソースも瓶詰めで買うのですが(やっぱりカルディで)
一回では食べきれないので、平らに冷凍してあります^^

今日はそれを使っているので
レタス千切って、トマト切って
全部盛り付けただけです♪




e0274872_16510775.png


素敵ブロガ―様のぴよこさん
私のお弁当をみて、タンドリーチキンを作ってくださいました♪
スパイシーだけど美味しいタンドリーチキン♪

ぴよこさんの記事はコチラ→

ぴよこさん、ありがとうございました♪




e0274872_16510775.png
e0274872_06382382.jpg





今週は果物なしが続いてます。
食べているのですけどね^^;
朝食べているので、お弁当は無し。
ま、そんな週もありw


では、今日も頑張ってきます!




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06383037.jpg
風邪は初期対応が大事~~~(*´∇`*)


[PR]
by yukadiary | 2014-05-22 06:39 | 丼物弁当 | Comments(28)


雨雨雨。
東京は久しぶりの本格的な雨です。
雨の音で目を覚まし、雨音で目覚めるなんて風流よね~なんて
仕事なのにとぼけたことを思いながら起きました。

せっかくだから、軒下に入っているハーブ達も
水やりの代わりに雨のところに持って行こうとベランダに移動したら
ミントの鉢を倒して、土がどば~~と出てしまいました(汗)

しかも意外と寒くて
完全に今日のお弁当はないわ~と急遽変更。

で、記事を直そうとブログをみたら、
タイトル以外の記事内容が全部消えていて
空をみて私が泣きたいわwwと思った朝です。

おはようございます(*´∇`*)





e0274872_07194632.jpg



e0274872_16305449.png
マーボー丼
キュウリとカニカマのごま風味サラダ
ミニトマト







ささっと作れる丼物で対応。
素は市販のものですが、長ネギと挽き肉は増量w(当社比

e0274872_07200020.jpg

お弁当箱は「DEAN & DELUCA」のコンテナ。
「M」にごはん、「S」にマーボーを入れただけ。
せめての抵抗で、糸唐辛子のせ。

……何の抵抗だ?(笑)









キュウリとカニカマのごま風味サラダ
e0274872_07195309.jpg
ちゃたろー母さんが作っていて、美味しそうだなって思っていたもの。
材料はある~ってことでサラダ♪

ちゃたろー母さんの記事はコチラ→




e0274872_16510775.png

素敵ブロガ―様のちえさん
格子そぼろを作ってくださいました♪

ちえさんの記事はコチラ→


美味しそうな常備菜もいっぱい。
薬膳にも興味シンシンなんです、私。
常備菜、ガン見です(笑)

いろいろ教えて頂こう~~~♪(嬉々)←勝手に
ちえさん、ありがとうございました♪



e0274872_16510775.png



昨日の夜から雨だって言われて知っていたのに
持ち物がすっかりいつも通り。

今日は雨仕様だろ~~~っと自分に突っ込み
なにからなにまで後手後手です。とほほ。
でもほら、間にあっちゃったってことで「よし!」←ポジティブ健在

昨日調子が出なかったのは、雨前で気圧がおかしかったせいだな!
きっとこの先は元気になるんじゃな~~い。
と、雨のせいにもしてみたり。
他責過ぎて最低だわ(笑)




昨日は皆さんに心配いただいたウチの紫蘇っこ(笑)
ありがとうございます(≧∇≦)

しばらく様子見ですが
なんだか、栄養素過剰で土が酸化した疑惑浮上w
か、過保護過ぎたのか???←ダメ親

Phのなおし方とかわかりません(T-T*)フフフ…

この雨で中和されないかなぁ~と思いながら
とりあえず行ってきます♪





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07200475.jpg

朝からバッタバタで既に疲れがww(←自分のせい


[PR]
by yukadiary | 2014-05-21 07:29 | 豆腐・豆類のお弁当 | Comments(19)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA