<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧



今日はイエシゴトUP(*"ー"*)

これは水曜日~今日までで作ったものです。
そろそろ出廻りはじめた赤紫蘇を使ってやりたかったもの。




まずは「赤紫蘇のジュース」
e0274872_20121087.jpg


綺麗な色♪
私はこれを友人に教わりました。
友人の家では「お父さん」が赤紫蘇ジュース作り担当だそうで(笑)
以前は瓶に入れて貰ってました~~。
やるな、パパさん。

彼女が結婚して引っ越してしまってなかなか会えなくなったのですが
それが忘れられなくて作り方を聴いて挑戦。

材料
赤紫蘇(葉だけ)420g
水2L
りんご酢500cc
砂糖800g



手順
まずは赤紫蘇を茎から葉だけ外して良く洗い、
水気を切るために乾かしておきます。

e0274872_20124473.jpg



大きな鍋に水2Lを入れて沸かし、赤紫蘇を全部入れて5~6分煮ます。
葉が緑っぽくなって、水が黒くなってOK。
火を止めてザルで葉を濾しします。

液だけもう一度鍋に入れ
砂糖を入れて火にかけて溶かします。
冷ましたら、リンゴ酢を入れます。
酢と反応して、黒い液が赤く染まる~~~。
リンゴ酢はまろやかな感じになります^^


瓶詰めして出来上がり~。





e0274872_20140069.jpg




e0274872_02070225.png



そして、余った紫蘇。
見事に赤色を抜かれた紫蘇(笑)
e0274872_20132269.jpg
これを紫にしようと思って、こちら↓ のレシピをお借りしました!

私はポッカ100レモンで。
塩は控えめにしました。


緑に変わった紫蘇にレモンを加えるとまた赤く色が出てきます!
e0274872_20141838.jpg





ラップにくるんで1晩置きます。
e0274872_20142215.jpg



e0274872_02070225.png




もう一つ、しば漬けの野菜準備。

こちら★で知って、作ってみたかったもの~~♪
凪さん、やっと作りました♪




入れたのは、茄子・キュウリ・みょうが・新ショウガ
e0274872_20143285.jpg
軽く塩を振ってジッパー付き袋に入れ1時間おきました。
けっこうしょっぱくなるよ~とお聞きしたので
塩抜きしてよく水分を切ります。







1晩置いて赤く復活した赤紫蘇。
1/4の紫と搾った赤紫蘇酢液を使います。
e0274872_20150134.jpg



これを混ぜてしば漬け作り。

e0274872_20144010.jpg
e0274872_20144481.jpg






数日漬けると良いらしいです♪
出来上がり~~。
e0274872_20150721.jpg




ぎゅっと絞って盛りつけました。
e0274872_20151153.jpg


ごはんが欲しくなる(笑)





e0274872_02070225.png





で、残った紫。
e0274872_20142829.jpg






これは干しました~~~。
e0274872_20144861.jpg


天候が不順で、外に干したまま出かけられないので
1日窓辺に置きました。
水気が抜けてから、干しネットに入れて吊るして乾かします。





今日の朝、乾燥させた赤紫蘇をミルサ―で粉末に。
e0274872_09483134.jpg




お塩を少し足して紫に。
うんうん、紫だ!!



出来上がりました♪
e0274872_09483767.jpg
おむすび入り決定w




乾燥させると驚くほど少なくなるな~~って思います。
こうして手作りすると
当り前のように売っている商品には
どれだけの素材が使われているのか実感できます。

たとえ機械化されていようと、企業努力はあるはずなんですよね。
まして農作物は完全に機械で作るわけではないですし
狭いベランダで小さな菜園をしていると
その大変さの一端を垣間見ることもできたり。

機械だって人の労働が無いわけではないです。
原価にコスト。
どれだけ人の手が、想いがかかわって
どれだけの食材がか使われているのか
どんなものでも安易に手に入り過ぎて見落としがちなことを
手作りするとわかります。
そこがわかっていないから、安易に万引きしたり壊したり捨てたりする。



私の母は、欲しいものはまず作ってみなさいという方針でしたが
更に私の通っていた幼稚園が、そういうことを奨励するところで
その材料さえも自己調達(笑)
絵具と画用紙と折り紙なんかは大量にありましたが
牛乳パックや割りばしや包装紙なども素材でした。

もちろん、おもちゃを買ってくれたりしましたが
ぬり絵も着せ替えも、おままごと道具でさえも
まずはあるもので作るという感じ。

学校外で行う子供会のようなところでも
木工や裁縫や昔の遊び道具などを
お年寄りの方や得意な方が作り方を教えてくれる教室みたいな感じで
今考えると恵まれていたんだなって思います。


そしてそれはやっぱり親のおかげなんですよね。
だって、学校も習い事も家庭環境でさえ
子供が自主的に選ぶわけではないので。
父がいて、母がいて。
選んだとしても、選ばせてもらえたってことですから。


そう考えると私の物作り好きは
それを伸ばしてくれた親のおかげかぁ。

いつまでも親の恩恵を受けて生きているものですね。
私も、妹も、弟も。

感謝できるまで随分時間がかかってしまいましたが(笑)





相変わらず毎日のように何かしら作ることをしていて
それはもういつでもやっているのですが
そろそろ試験が本当に近づいてきていて
仕事が物凄くハードなので
来週から暫く
ちょっと勉強と仕事に専念しようと思っています。

本当は上手く時間を調整できればいいのですが
なかなか上手くいかないので^^;
朝と夜と
ブログに使っている時間をあてて勉強しようかと。
だいたい、7月の半ばまでかなぁ~という予定。
予定は未定ですが。


お弁当は作っていると思いますし
イエシゴトもたぶんしている(笑)
ただ、ブログは楽しくてついつい時間をとられてしまうので
しばらくお休みしようと思います。

コメントがいただければ、必ず読ませて頂きますが
その間のお返事や訪問が滞るかもしれません。

それでも良いよ~という方だけコメントを頂ければと思います。
写真だけは撮っておこうかと思っているので
その辺の記事はまた再開後。



ではでは、再開まで(* ̄▽ ̄*)ノ"







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20354159.jpg

毎日飲んじゃう☆ヽ(*´▽`)◆ゞ 


[PR]
by yukadiary | 2014-06-21 11:15 | イエシゴト・保存食 | Comments(80)

おはようございます(*"ー"*)

今日は真似っこ弁当です!
真似っこ弁当とは、
美味しそうなお弁当を作っているブロガ―様のお弁当を
手持ち食材で真似っこしたお弁当。

レンコンバーグ。
これを見て「あ!」と思った方は
弁当ブログ通ww



e0274872_05425591.jpg



e0274872_16305449.png
レンコンバーグ
タマゴ焼き
華ハム
オクラ入りちくわ
しば漬け






このレンコンバーグは、
いつもおいしそうなお弁当を作られているmanaさんの真似っこです(*´∇`*)
そして、オクラ入りちくわもmanaさんのブログで知りました♪



e0274872_05430706.jpg




でもなんか違う!

本家はもっと美味しそうで、私のはパサっと感がww
これが腕の差ってやつですね。
とほほ。


e0274872_16510775.png



e0274872_05430160.jpg



昨日のラ王の麺!
ゆで時間より少し早めにあげて冷水でしめました。
実は朝も少し食べたのです^^余りをね♪
麺がね、美味しい!

ちょっとビックリしましたよ。
生めんと遜色ないです。


時間をおくと野菜の水気でのびるかな?と思って
規定時間より気持ち短めに茹でておいたのですが
それは正解だったかも♪

ただし!
お弁当に入れると、茹であがりよりはやっぱり少しコシが無くなるかな~。

そして問題は詰め方。
私はいつものようにパスタ詰めの方法で
小分けにして詰めて具材をのせましたが
これも正解。

たぶん、そのまま詰めると麺が固まって
つゆを入れてもほぐしづらい。
お皿に盛るのと違ってお弁当箱の中でほぐさないとですからね~。

ここ辺はいつも買っている生めんよりも
くっつきやすい気がしました。

でも私的にはこの「ラ王」の麺は美味しい!



ラ王、人気は伊達じゃない。







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_05431293.jpg
今日の仕事先は旅行並みに遠いww


[PR]
by yukadiary | 2014-06-20 05:45 | 豚ひき肉おかず弁当 | Comments(18)

おはようございます(*"ー"*)

今日はどうしてもこれが食べたくて
天気がどうでも作る!と心に決めていたお弁当~。
暑くなりそうないい天気でよかったかも~!

やっとですよ~~~やっと♪



e0274872_06493044.jpg


e0274872_16305449.png

冷やし中華






使ったのはこれ。
ラ王!
e0274872_22444711.jpg

( =①ω①=)フフフ


具材はあったもの。
錦糸卵・キュウリ・ニンジン・ししとう・ハム・ミニトマト
タレは別持ち(付属品)


買ってなかなかUPできなかった
ラ王の冷やし中華♪
のびちゃうかな?大丈夫かな?
その辺もちょっとみてみますね~~^m^




e0274872_06494501.jpg





e0274872_16510775.png


素敵ブロガ―様の玉子ママ
コーンパンを焼いてくださいました~~♪
美味しそうですよ~^^

大好きな優しくて面白い玉子ママが
楽しく生活しているのを見るだけで私も幸せです♪



素敵ブロガ―様のramamanさん
私の記事をみて触発されたと
らっきょうを漬けてくださいました!

って、物凄く綺麗な写真でw私のなどより数百倍素敵♪
なんでだろう。
漬け物っていうよりピクルスって感じで
「臭い」じゃなくて「匂い」って感じなのは(笑)

言っている意味は、みて頂ければわかります(。・w・。 )




e0274872_16510775.png




以前作ってた小梅シロップ

e0274872_22445439.jpg

小梅がしわしわww
そろそろ取り出した方がいいかな。


ミントシロップでミントレモン水
小梅シロップで小梅ソーダ
赤紫蘇ジュースも出来上がりました♪


暑くなるであろう夏を
愉しんで乗り切ろうとする心意気!





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06494196.jpg

いなせでいこう(*"ー"*)



[PR]
by yukadiary | 2014-06-19 06:50 | 麺類のお弁当 | Comments(16)


おはようございます!(*"ー"*)

今日は仕事がお休みでお弁当は無しですが
週末にベランダから収穫したいろいろで
週末しておいたイエシゴトUPです。

まずは摘んで萎れる前に作ったミントシロップで、爽やかなドリンクです。






e0274872_00365118.jpg
あり?炭酸水にしか見えないけども(笑)



これ、実はらっきょうと同じく1年越しで作りたかったもの(笑)
去年から作りたくて
そのためにミントを育てたようなものですw
念願成就^m^



こちらで知ったもの→


私は収穫したミントとレモンバームを入れました~。

e0274872_00393711.jpg


分量(小瓶2つ分)

ミント12g
レモンバーム10g
お砂糖200g
水400cc





材料を鍋に入れて10分程煮るだけ。
簡単^m^

e0274872_00363392.jpg
このまま冷ましたら濾して瓶詰めしました。
写真は途中なので薄い色ですが
もう少し色がつきますよ~。



e0274872_02181969.jpg




そのままでは甘いので、カットしたレモンをギュッと絞り
炭酸水で割りました。
ミントシロップは控えめ。
美味しいです(*´∇`*)


ミントの香りとレモンの香りで癒される♪


私、甘いものは好きですが、甘い飲み物は苦手なんです。
嫌いでは無くて、苦手。
理由は甘すぎるからです(笑)

お茶とか、紅茶とか、水とか、実は甘味のないものが好き。
ほうじ茶とか麦茶とかハト麦茶とかドクダミ茶とかは全く問題なく好き(笑)
珈琲にミルクは入れられてもお砂糖は入れられないんですよねー。
微糖の缶コーヒーもダメですww

だから市販の甘いドリンク類はあまり好まないのですが
こうして作ると自分で甘さを調節できるので好きなんです^^


暑い夏、グラスまで冷やして
こんな風に飲めたら美味しいだろうな―って想像して♪


e0274872_00364324.jpg
やっぱり炭酸水にしか見えないけどもww






皮も使うレモンは有機栽培や無農薬ものを買いますが
1個が高いんですよね(笑)
勿体ないなー、でもなーと思ってしまうので
余ったレモンは輪切りにして冷凍。

e0274872_00362416.jpg
暑ければ、凍ったままこんな風に
ミントソーダやアイスティなんかに入れられますしね♪

基本飾りなので、今回は生のレモンを絞って輪切りも入れましたが
ポッカレモン100でも大丈夫ですw







もう一つは、紫蘇の塩漬け

e0274872_00431465.jpg
良く洗って水けを切った紫蘇をビニール袋に入れて
お塩を適当にふりかけ
空気を入れてシャカシャカ振ります(笑)


で、ビニールから出して広げてタッパーに。
使う時は水洗いして良く絞り、ごはんに混ぜておむすびとか
肉巻き用の紫蘇に使います^^




e0274872_02070225.png


素敵ブロガ―様のsuzu-modeさんが
総菜パンのコーンパンベーコンポテトパイを作ってくださいました♪
凄く美味しそうです♪
大切なお友達へのプレゼントに!
本当に光栄です。
ありがとうございます(*´∇`*)

ベーコンポテトパイ分量はコチラ→
コーンパンはコチラ→




e0274872_02070225.png



今日は赤紫蘇を仕込みました(←すでに終わった
記事は週末にでも。




さて、勉強してきます!
皆さんも素敵な一日を~♪






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00365615.jpg

やっとゆっくり本も読める(。・w・。 )



[PR]
by yukadiary | 2014-06-18 09:20 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(17)

おはようございます(*"ー"*)

火曜日♪
浮かれているそのわけは、明日お休みだから♪
やっとだわ~~(涙)

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)



(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


e0274872_06462121.jpg





e0274872_16305449.png

茄子炒め
レンコンのきんぴら
タマゴ焼き
華ハム
しば漬け




茄子炒め
e0274872_06462542.jpg
もう、入れているものを書くのも名前をつけるのも面倒で
メインは茄子だしね~~ってことで「茄子炒め」
うん、間違っていない(笑)




茄子の乱切り、アスパラ、オクラを多めの油でザザッと強火で揚げ焼きした後
油を切ったフライパンで豚肉を炒め
ウェイパーを溶かした水を50cc(テキトー)を入れて
軽く醤油で味を調えてから野菜を入れました。

水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。







e0274872_16510775.png




この間のランチ。

友人と行ったのは自由が丘にあるTODAY'S TABLE。
雑貨店TODAY'S SPECIALの
併設ダイニングカフェです。


ロゴ入りマグが有名です。
あれ可愛いんですよね~♪
私的には、ベースが白っていうのがいい!
ウチは白い食器ばかりなので(笑)

食器棚真っ白なのでww


e0274872_21460718.jpg





たべたのはパスタ。
スルメイカとししとう 紫蘇とくるみのペースト
e0274872_21461629.jpg
これにアイスコーヒー付きで980円ー。

このパスタ、美味しかった♪
食べながら「マネしよう」って思ってました(笑)




すみません。
写真はこれしかないです(;´▽`A``

写真撮るのが恥ずかしくw
一応、都内在住なのにおのぼりさんみたいでした(〃'∇'〃)ゝ


友達とたくさん話してストレスはきっと解消~~!
ストレスが溜まっているって
感じていないんですけどね(笑)




e0274872_16510775.png



月末には試験なので勉強しなきゃですが(涙)
やりたかった仕込みもしますです!
明日も更新予定なので
お時間があったら、ちらっと覗いてくださいませ^^







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06463394.jpg

しば漬けの汁がごはんに移ったww


[PR]
by yukadiary | 2014-06-17 06:47 | 豚肉おかず弁当 | Comments(26)

おはようございます(*"ー"*)

もう月曜日ですか?月曜日ですね!
あっという間に始まった今週ww

週初めなのに疲れている朝は
お弁当も簡単に簡単に。



e0274872_06464080.jpg

e0274872_16305449.png

しば漬け紫蘇入り俵むすび
タマゴ焼き
花型ウィンナー
華ハム
レンコンのきんぴら
オクラ入りちくわ




しば漬け紫蘇入り俵むすび
e0274872_06464746.jpg

キッチンペーパーでしば漬けの汁気を切って刻み
ベランダの紫蘇を洗って水気を良く切って刻んで入れてます。
レンコンのきんぴらは昨日作っておいたもの。

タマゴ焼きも夜に焼いて、冷蔵庫で保存。
朝はおむすびとウィンナーを炒めただけ。
いつもの八百屋さんが日曜休日なので
昨日は買い物できず。。。

もう、これだけ(笑)






e0274872_16510775.png



昨日のベランダ。。。
いつもと違う角度から。
ほったらかしている間に、こんな感じ。
e0274872_20453640.jpg
凄い狭さ(笑)




そろそろガッツリ収穫しないとまずい(;´▽`A``



ってことで、昨日帰って来てから収穫。

e0274872_20480612.jpg








紫蘇一部と、市販のものより育ち過ぎて太くなった小ネギ(笑)
e0274872_20481550.jpg








バジル・ミント・レモンバーム
e0274872_20481126.jpg
なかなか綺麗に育ってます♪
ありがとう雨様~~ありがとうお日様~~^m^






しなってしまうので、フレッシュなうちに仕込みましたが
その内容はおいおいUPしますw

もったいぶっているわけではなく
記事にする時間が無いだけです(笑)






e0274872_06463529.jpg





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_20544365.jpg
赤紫蘇1袋150円!あなたも仕込むから待ってて~~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ



[PR]
by yukadiary | 2014-06-16 06:51 | おむすび弁当 | Comments(21)


おはようございます!
ヘロヘロへとへとフラフラのYUKAです(笑)
今日は何曜日?と、曜日感覚がおかしくなりそうですが
今日はイエシゴトUP(*"ー"*)

記憶も薄れつつありますが(笑)
先週のらっきょう漬けをやっとUP。


実は「作ります!」と、
P子さんの記事をみて昨年から宣言していたもの!
昨年から宣言ってww



有言実行。
今年はらっきょうを漬けました―!(一年越し)

しかも、初(。・w・。 )





e0274872_22093337.jpg



しかもですね。
妹ともふもふさんがラッキョウ好き~~~っていうので
調子に乗って2㎏も買ってしまった(笑)








ひたすら剥く。。。。









e0274872_22085945.jpg

私はこれを夜にやったのですが
あのね、らっきょうってね。。。大量にあると



物凄く臭いっ!!(笑)



先週の土曜日はかなりの雨で、しかも夜中で
さくさく皮を剥いて根を取って……途中で気付いたんですねー。






部屋中

ラッキョウ臭い!



慌てて窓を開けたくても夜だし雨だし
開けられないよね~~~どうするどうする!!
って、もう気付いたらおかしくておかしくて




「臭いんだけど~~~~(≧∇≦)」




という、変なテンションでラッキョウ剥き。
臭い臭いと言いながら、でも夜だから騒げなくて
よけいおかしさに拍車がかかりました。


更に、ラッキョウをつける液がお酢ベースですから


火を通して……これも臭い(笑)



ラッキョウを漬けているんだか、私が漬けられているんだか
わけがわからないテンションで終了ww



完全に疲れと夜中によるナチュラルハイw




写真は朝に撮りましたよ~~。
出来上がり。
e0274872_22091527.jpg
出来上がったら妹にお裾わけなのです♪
もふもふさんは放っておきますw
そのうち出してやるさっψ(*`ー´)ψ



私は今回10秒ほどラッキョウを茹でましたが
茹でなくてもできるそうです♪

漬け方は、P子さんの6/8記事3つ目の
リンク→「らっきょう仕込み♪」
を参考にしてくださいませ♪

P子さんに丸投げしちゃった( ´艸`)
ま、P子さんのレシピなら間違いないから大丈夫!^m^





そうそう!
もうひとつ、小梅漬けに赤シソを入れました~~~。
赤シソ漬けは市販品のもの。
だから入れただけ(笑)
e0274872_22381861.jpg


完全な青梅ではなかったので
やっぱりちょっと柔らかいかもですが

赤く綺麗に染まると良いな~~~(*´∇`*)








ではでは、今日も勉強してきます!
が、お昼で終わる予定なので友人とランチしてきます(。・w・。 )
写真撮れたらUPしますね^^

頑張ってるご褒美ランチ^m^
なのでお弁当は無しです♪

たまにはいいよね~~(*´∇`*)







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_22091047.jpg

教訓
ラッキョウは窓を開けられる時に漬けよう~(・・。)ゞ



[PR]
by yukadiary | 2014-06-15 06:12 | イエシゴト・保存食 | Comments(21)

おはようございます(*"ー"*)

今日はベジブロスを使ったパスタです。
本当は、週末休みなら手打ちのパスタを作りたいところでしたが
(実はパスタマシーンも持っているのですw)
以前何かの懸賞で当たったらしいのです。
記憶にない頃送られてきました(笑)


でもパスタマシーンってね~~~
はっきり言って、パンを焼くよりめんどくさい。
主に後片付けが(笑)

で、パスタは市販品。


e0274872_07042368.jpg






これ、朝ごはん~。
我ながら、朝から良く食べる(笑)
夜はなるべく食べないようにしているのですが、
そのせいで朝はお腹空いて目が覚めるという感じですw



e0274872_07042906.jpg




ツナとコーンのスープパスタ。
ニンジン、カブの茎・コーン・ツナを
コンソメで煮たスープを作って置きました。

牛乳を足したスープを塩コショウで味を調えて
茹でておいたパスタを入れて温めただけです。


e0274872_07043448.jpg

つるんとしたおいしっくすさんのお豆腐。
サラダ菜をちぎって入れた器にのせてから
生のまま食べられるかぼっこりーを千切りしてのせました。

ドレッシングは自家製新タマネギドレ。
おいしいのです~~(。・w・。 )

e0274872_07044398.jpg



お弁当は昨日とほぼ同じ。
果物さえなくなってますが(笑)

e0274872_07050987.jpg








今日の朝ごはんとお弁当には

ニンジン
カブの茎
コーン
豆腐
かぼっこりー
サラダ菜
牛乳

以上がおいしっくすさんの食材です。




e0274872_10244453.jpg


今なら必ずもらえる特典付き♪
サイトはコチラ
↓↓↓
Oisix お試しセット






e0274872_16510775.png


今週から始めた、おいしっくすさんのモニター。
1週間、頂いた食材でほぼ賄えました~。
いつもより、ちょっと頑張ったので疲れましたが(笑)
楽しく美味しくいただきました。

モニター生活も楽しませて頂きました。
あまり変わったものや目新しいレシピはありませんでしたが
愉しんで頂けていたら嬉しいです♪


そしてモニターに選んでくださった
おいしっくすさん、エキサイトブログさん
ありがとうございました♪

御馳走様でした( ̄人 ̄)




ではでは、今日は頑張って勉強してきますw








ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07061009.jpg
……寝ませんようにw( ̄人 ̄)←切実


[PR]
by yukadiary | 2014-06-14 07:07 | 特集★企画弁当 | Comments(19)

おはようございます(*"ー"*)


晴れた――!いい天気です!
久々に眩しいぐらいの晴天♪


そして夜は、パンを焼きました♪
お総菜パンでコーンマヨパン。
夜写真を撮ったのですが、やっぱり暗いので朝撮り直しました(笑)


e0274872_06264291.jpg

実はこれ、生地にニンジンが入ってます。







型抜きしたニンジンは昨日のお弁当にも使いましたが
この抜いた後のニンジンを水150㏄程(適当)で煮て
ミルサーでペーストにして使います♪
e0274872_22354865.jpg

カップで180CCとりわけて生地に入れました~~。




パン生地(6個分)
強力粉100g
全粒粉150g
スキムミルク大さじ1
バター30g
ニンジンペースト180cc
塩小さじ1
ドライイースト小さじ1





相変わらずのHBで。
e0274872_22300868.jpg


オレンジ色の生地に。
これを6等分してから丸めてベンチタイム10分。







生地を細長く形成して、アルミカップに渦を巻くようにして入れます。
e0274872_22303745.jpg




中心を少し凹ませて、コーンマヨをのせて更にマヨかけ。

e0274872_22301812.jpg




40度のオーブンで2次発酵35分。
その後、200℃で13分。

e0274872_22304972.jpg


パセリをのせて出来上がりです♪




e0274872_06264852.jpg

今回の形成はだいぶ均等になったかなぁ~
ちょっと可愛くできた気がする(・・。)ゞ





そして、先日作ったベジブロスでスープを。
固形コンソメと塩で味を調整しました。

カブの茎、型抜きニンジン、レンコン・タマネギ・サラダ菜入り

e0274872_06265815.jpg

これも夜につくっておきました。
そして朝ごはん。





お弁当はこんな感じ♪
e0274872_06271253.jpg




コーンマヨパン
ベジブロス・野菜スープ
オレンジ






今回の食材は

ニンジン
コーン
カブの茎
サラダ菜


以上がおいしっくすさんの食材でした♪




e0274872_10244453.jpg

今なら必ずもらえる特典付き♪
サイトはコチラ
↓↓↓
Oisix お試しセット






e0274872_16510775.png


ニンジンパインのベジフルジュース


e0274872_06272132.jpg


昨日の夜、ニンジンペーストを作ったのですが
その残りが入っているミルサーにパインを足して
冷蔵庫で冷やしておきました。

朝、クコの実の酢漬けを小さじ1足して、
40秒まわして出来上がり~♪
これも美味しいです^m^





e0274872_16510775.png




素敵ブロガ―様のあまぐりさん
お弁当に華ハムと薄焼きタマゴのおむすびを入れてくださって♪
参考にしてくださるなんて嬉しいです!

100個達成おめでとうございます!200個までふぁいとです♪



e0274872_18314452.jpg


このパンのおかげで、週末のお弁当はOKです^m^
HB使用なので、手間暇は相当軽減。
何度も焼いているので、だいぶ要領が良くなってきました!!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

私らしくおいしっくすさんを使い倒すってことで
やっぱりパンは外せないかなぁ~と思って^^
明日はベジブロスまで使い倒す。

もう考えているんです(*≧m≦*)






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06282536.jpg
さすがに朝パンを焼く時間はないなぁ。



[PR]
by yukadiary | 2014-06-13 06:36 | 特集★企画弁当 | Comments(27)

おはようございます(*"ー"*)

昨日もお昼あたりから凄い雨で
なんだか朝より薄暗かったですねー。
雨の日に人と会うのはちょっと億劫ですが
買い物は意外と好きです♪
安いから(笑)

梅雨時期、客足が減るのでショップなどは大変ですよね。
わざわざ出掛けるのは面倒かもしれませんが
出掛けたついでにお店を覗くと
いつもよりお得に出逢えるかも知れませんよ~~(*≧m≦*)

e0274872_06383032.jpg



e0274872_16305449.png

刻みしば漬け入り豆ごはんでおむすび
カブと豚肉のピリ辛炒め
タマゴ巻き
ミートボール(市販品)
花型ニンジン

おかひじきと豆もやしのお浸し
オレンジ&ミニトマト



e0274872_06384793.jpg

冷凍しておいた豆ごはんに、刻んだしば漬けを混ぜておむすびに。
紫蘇はベランダから~。


カブと豚もも肉でピリ辛炒めは以前も作りましたが
味付けは水に溶いたウェイパーとおしょう油少々。
最後に自家製七味と白ゴマを振って、水溶き片栗粉でとろみをつけてます。

e0274872_06383663.jpg

花型ニンジンは、カットして生のまま冷凍して置いたものです。
朝、コンソメで煮て入れてます。









おかひじきとモヤシのお浸しは
昨日の夜に更新したのと同じもの→
e0274872_06384022.jpg





たまには朝ごはん~と思って撮りました。
e0274872_06422444.jpg

基本私の朝ごはんはお弁当の残りなので
お弁当と変わり映えしませんが(笑)




お豆腐もおいしっくすさんので
小分けパックになっているんです。
つるんと食べやすくて、ちょうどいい大きさ。
サラダやお味噌汁で食べていますが、ブログUP初登場(笑)
e0274872_06423156.jpg
かき混ぜちゃってお豆腐がグダグダに?!( ▽|||)サー
初登場なのにごめんね~


お豆腐と小松菜お味噌汁


使い始めた葉物類は、茎と葉を分けて保存したりします。
今回の小松菜も葉と茎に分けてカットして
傷みやすい葉の部分はお浸しやナムルにして早々に食べました。
残った茎はこうしておみそ汁などに。


茎はふりかけにもしたかったなぁ~とちょっと無念(笑)
使っちゃったので量が足りないんです。





e0274872_16510775.png


ベジフルジュース



昨年からここを覗いてくださっている方はご存知だと思いますが
暑くなると、ベジフルジュースをはじめています^m^

参考にしているのはこれ。
e0274872_11482922.jpg



青物のスム―ジ―よりとっつきやすい(笑)
基本は、野菜と果物1種類ずつ。
今回はカブとパイン。

e0274872_06431306.jpg

あま~~いピーチカブは大きいので
1個の半分炒めものに使って、残りでベジフルジュースにしてみました♪

小さいパイナップル約1/8個分
カブ1/2個分
水50cc

量は適当です(笑)

夜のうちにカットしてお弁当分を残し
ミルサーに入れて冷蔵庫に入れておきました。
朝、40秒ぐらい回して出来上がり。
e0274872_06433124.jpg


パインの味とカブの甘味で
砂糖や蜂蜜を足さなくてOKでした♪

美味し~~い♪




e0274872_16510775.png

e0274872_06385671.jpg


今回のお弁当は

発芽大豆(豆ごはん)
カブ
豚もも肉スライス
ニンジン
タマゴ
おかひじき
豆もやし
生キクラゲ
ミニトマト


お味噌汁に、お豆腐、小松菜(茎)
ベジフルジュースに、カブとパイナップル


以上がおいしっくすさんの食材です。



e0274872_10244453.jpg


今なら必ずもらえる特典付き♪
サイトはコチラ
↓↓↓
Oisix お試しセット




木曜日なのに、なかなか充実の記事更新(笑)
今週は週末もまた潰れますが
ブログのおかげでちゃんと食べています( ´艸`)

朝起きる時に眠くて「う~~~」って唸っているのですが
「更新が間に合わなくなる!」
という気合で起きてますから(笑)




e0274872_18314452.jpg


素敵ブロガ―様のカオーリーさん★
豆豆ミネストローネを作ってくださいました♪
野菜をいっぱい煮こんだミネストローネはおいしいですよね~^m^

豆豆ミネストローネの記事はコチラ→



素敵ブロガ―様のひよりさん★
お蕎麦のお弁当を作ってくださいました♪
汁は別持ちすれば、お蕎麦ものびません♪
夏にコンビニで冷やし蕎麦を買うのがバカらしくなるんですよ^m^

たぬき蕎麦ならぬ、手抜き蕎麦弁当記事はコチラ→



お二人とも、ありがとうございました♪

基本的に自分が楽しんで作っているモノばかりですが
こうして何かの参考になれたら嬉しいです♪





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06433756.jpg
木曜日早く終われ~~~(*´∇`*)



[PR]
by yukadiary | 2014-06-12 06:45 | 特集★企画弁当 | Comments(21)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA