<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


おはようございます(*"ー"*)

毎朝、寒さを更新している東京からお送りしております!

まだかろうじて10月ですよ~。
もっと寒くなるのです。
「今年一番の冷え込みって情報は早くない?」
と思うのですが
この基準はどこなのだろう~と毎回疑問。


ま、そんなことよりお弁当です!
作った常備菜を完全に消費するお弁当作り。
昨日はのっけました。
今日は巻きました(笑)



e0274872_07280790.jpg

e0274872_16305449.png
常備菜肉巻き
厚揚げのショウガ焼き
花型ウィンナー
赤カブの浅漬け




赤カブばかり食べてますが
そう言えば、赤大根の「レディーサラダ」がぬか床にw
最近ぬか漬けが美味しいのです(笑)

あ、カブも漬けよう!




そうそう。
褒めて頂いたニンジンの千切り~。
ツマ切り用のスライサーです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
じゃこピーの味付けは塩コショウベースです^^


e0274872_16510775.png



記事を楽しく読ませて頂いてコメントをしに廻ってましたが
なぜかコメントできなかった方が数人います^^;;
エキサイトブロガ―様で
昨日私の訪問があるのにコメントがない方は
何度やってもコメントがエラーで出来なかった方です。
申し訳ない。
「いいね」ボタンは押せたと思うのですけども。


まだまだ長い今週~。
今日もサクサク仕事してきます!





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07281231.jpg
録画がたまるいっぽう



[PR]
by yukadiary | 2014-10-30 07:30 | 豚肉おかず弁当 | Comments(22)

10.29 常備菜のっけ弁当


おはようございます(*"ー"*)


昨日は弁当なしでしたが仕事で余裕もなく
結局2人でコンビニへ(笑)
なんだかな~。
でも、久々にお会いした先輩と色々話せて
ホントよかった~と思いながら帰宅しました。

しかし、帰宅後はまた仕事が待っているww
働かないとねー(遠い目)

デジャブ?と思うほど先日と同じメニュー。
もう、考える余裕もなく(笑)

e0274872_07222558.jpg



e0274872_16305449.png
じゃこピー
ニンジンナムル
要りタマゴ
鶏つくね
花型ウィンナー
赤カブの浅漬け




冷凍しておいたチキンバーグの種を
小さくつくねにしたのがせめてもの抵抗。
何に対しての抵抗?(笑)

e0274872_07223243.jpg




お弁当箱も変えて応戦。
己との戦い。
……いや、戦わなくていいんですけどw






e0274872_16510775.png


やっと買った♪


前々から気になっていたキヌア。
週末に見かけて。
e0274872_22184095.jpg

栄養価も高いのですよね~^^
ごはんに混ぜればいいなんて、手軽でいいよね♪
と、やっと購入。
買うのはいつものお米屋さんです。

素敵なブロガ―様が色々アレンジをされているキヌア。
しかし「とりあえずお米に混ぜて炊く」しか
今は思い付きませぬ(笑)



以前から購入している、私の気に入り「いろいろ米」は
11月にならないと入荷しないといわれました。
私が買っているのは50種類以上の品種で作っているものだそうで
今、かなり人気なのだそうです~。
「必ず入荷させます!」
というお米マイスター兄さんの言葉を信じ(笑)
また買いに行ってきます~。





e0274872_16510775.png
e0274872_07224596.jpg


コメント欄の仕様が変わって数日。
私はログインしてコメントしていたので
ア○ブロ仕様になったのかな?ぐらいに思っていて
使い辛さにあまり気付かなかったのですが^^;
コメントがしにくかったり、コメントできなかったり
色々不具合があるようで、なんかすみません。
って、私が変えたわけではないのですが^^;

元に戻せるなら戻したいところですが
何故仕様が変わったのか私にもわかりません。
運営側も色々模索してくださって
たぶんSPAM対策かな?と思っているのですが
今回は内部的ではなく
コメントをくださる方に関わるので困ってしまいますね。
エキサイトのコメント欄はシンプルでよかったのですけど。


画像認証が出るようですが
英数合わせた複雑系のようで(´・ω・`)
面倒をお掛けして本当に申し訳ない。

コメントが楽しみな私にとっては由々しき事態。
貴重な時間を使ってコメントをくださる皆様
本当にすみません。





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07223925.jpg

ホントすみません。




[PR]
by yukadiary | 2014-10-29 07:23 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(19)

豆腐バーグランチ



おはようございます(*"ー"*)

都内も朝晩がかなり寒くなってきました。
マイベットが居心地良くてなかなか出られませんw

今日は先輩と外ごはんだと思うのでお弁当は無し。
何を食べるかは未定。

コンビニ飯だったりして(笑)





お弁当画像が無いので引っ張り出してみる。
仕事先のある街で食べた、ある日のランチ(店名忘れ)

e0274872_06234490.jpg

豆腐のハンバーグと季節の野菜。
野菜は素揚げしてありました。
スープ・コーヒー付き980円。



ハンバーグの上には、おろしポン酢。

e0274872_20271096.jpg
ふわふわで美味しかった。









すでに薄手の毛布・毛布・掛け布団もかけてます(笑)
タオルケット・薄手毛布・毛布・掛け布団。
…………。
あとは敷布を毛布バージョンにするしか手がない。
真冬はどうするんだろう~~~私^^;

私は寝る時にタオルケットがないとダメなのですが
真冬でも肌に触れるのはタオルケット。

小さい頃からタオルケット好きだったそうですが
大人になっても変わらないものですね~。
ちなみに、無印のタオルケットが
大きさ、厚み、肌触り的に最近の好み。
ガンガン洗っても長持ちするというコスパも高い商品だと思います。
随分前に買ったので、クタクタな気もしますが(笑)


さて
今日も筋トレか?と思うほどの荷物を持って行ってきます。
では、頑張ります!





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_20270635.jpg
荷物が多くて肩が凝るw



[PR]
by yukadiary | 2014-10-28 06:13 | 外食しよう | Comments(15)

おはようございます(*"ー"*)

10月最終週が始まりました。
今週末はハロウィンですね~。

先日仕事終わりに喫茶店で書き物をしていたのですが。。。
大学生かな?
男性1人女性2人で
ハロウィンパーティーの打ち合わせをしていてねー(m▼w▼)m
凄く楽しそうでした!いいなぁ。

私はがっつり仕事ですが( ┰_┰)



e0274872_06534761.jpg




e0274872_16305449.png

キノコのチキンバーグ
タマゴ焼き
ニンジンナムル
じゃこピー
赤カブの浅漬け
花型ウィンナー

赤と青のリンゴ




キノコのチキンバーグ
e0274872_06535361.jpg



シメジとチキンバーグを一緒に焼いて
照り焼き風の味付けに。
夜用意しておいて、朝温めてから
水溶き片栗粉でとろみをつけました。


タマゴ焼きも夜焼き。
果物も夜カット。後は常備菜~。



e0274872_06535834.jpg



e0274872_16510775.png


自分の画像が盗用されているのを調べる方法。



仲良くしてくださっている大好きなブロガ―様のP子さんに
画像盗用の調べ方を教えて頂きました。

画像転用対策


P子さんが、使い方と共にリンクしてくださっています!
P子さんのブログ記事はコチラ→
P子さん、ありがとうございます!

自己防衛しかないようです。
今回の件で、多くの方から色々お話を伺いました。
私はかなり早い収束で済んだのだなと
あらためて思いました。
本当にありがとうございました。





e0274872_16510775.png


最近の週末は別件のお仕事で意外と忙しい。
そのため、週末のイエシゴトがなかなかUP出来ないのです^^
週末イエシゴトが好きだと言ってくださる方
時間が出来たらUPしますので^^


さ、今日も頑張っていきましょう~。






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06540653.jpg

お菓子くれないと仕事しないぞ~~(((◆▼◆)))


[PR]
by yukadiary | 2014-10-27 06:55 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(12)

おはようございます(*"ー"*)

なんだかんだとお弁当UPしなかった今週^^;
あらら~って感じです。

今日も作り置き冷凍の肉みそでタコライス。
……風?(笑)


e0274872_23591856.jpg
e0274872_16305449.png

タコライス




ごはん・レタス・チーズ・トマト・肉みその順で。
今日はタコミートというより
甘辛肉みそなので、タコライスもどきw


朝も同じいものを食べましたが(残り)
美味しかったので良しっ。






e0274872_16510775.png



昨日記事にしたInstagramでの画像盗用の件ですが
夜に記事をあげた後、朝には非公開になり
昼ごろにはアカウントも削除されたようです。
何の説明も連絡もない状態で、逃走ですけどね(笑)
とりあえずこの件は収束です。
色々とご心配をお掛けしました。
ありがとうございました^^

以前こっそりコメントをくださった方も
あの画像のことを言われていましたよね。
私が探しきれずに、ご連絡をいかぜなくてすみませんでした。
ありがとうございました。


そして昨日の夜中にかけて、
ツイッタ―で盗用の件を拡散してくださった皆様
通報やコメントの仕方を一緒に遅くまで探してくださった皆様
Instagramまで直接コメントをしてくださった皆様
ありがとうございました。

ブログで記事にしてくださった皆様
ブログのコメント欄で励ましてくださった皆様も
本当にありがとうございました。

ご迷惑をお掛けしました。


お聞きしたところによると
UPされていた手作り料理や製菓やパンには
全て他に制作者がいたそうです(笑)

……え?(ノд・。) アイタタ




では、今日も頑張ってきますw





鍵コメをくださった方へ

あなたはだぁれ?の記事でUPした画像に
一部コメントをされた方のIDが載っていたとご連絡を受けました。
御迷惑がかかってしまったこと、大変申し訳なく思います。
きっと記事の内容が内容だけに
ご本人が私に指摘しづらかったのではないかと思います。
教えてくださった方も丁寧にコメントをくださいました。
お手数をお掛けしました。

コメントをされていた方に何の他意もありません。
むしろ知らなかったことに対してショックもおありだったと思います。
ご指摘によって画像を編集もしましたが
私的にも収束した話だと思いますので
記事は非公開とさせて頂きました。
ご迷惑をお掛けしました。
その方と私は交流がありませんが
この先も楽しく続けてくださればと思います。







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_23591293.jpg
今週はお弁当UPが少なかったw


[PR]
by yukadiary | 2014-10-24 06:37 | 豚ひき肉おかず弁当 | Comments(24)

10.22 色々弁当


おはようございます(*"ー"*)


昨日は更新もせず、追われてました。
何かにw

というのは冗談です。仕事です。
行く前まではこんなはずではなかったのですが
2週続けて台風が来て休講になったために滞っていたのでした~。
まったく~(¬w¬*)


ということでけっこう忙しい週明け。
今日も朝のUPに余裕がなかったので、仕事の合間にUP。
常備菜も先先週末の冷凍ものを活用~。



e0274872_10193583.jpg
e0274872_16305449.png

ミニハンバーグ
ししとうのベーコン巻
花型ウィンナー
飾り切り大根の浅漬け
タマゴ焼き
赤カブのおかか和え

長ネギのお味噌汁


e0274872_10192648.jpg


相変わらず果物購入に間に合わん。。。









e0274872_16510775.png


最近嵌まって読んでいたのはこれ。

「ソロモンの偽証」
宮部みゆき/著
e0274872_10194275.jpg


現在4巻でていますが、続きは11月に刊行されます。
来年映画化も決まっているのですね~。
しらなかった^^;




中学2年生の柏木は彼自身の通う中学校の屋上から転落した。
降り積もった雪に埋もれるようにして発見された彼の死は
教師も両親も同級生も自殺だと納得し
警察も事件性は無いと結論づける。
しかしそこに3通の告白状が届いた。

彼は同級生3人によって殺された――。




実は宮部みゆきさんの小説
あまり好きではなかったのですが^^;
これ、面白いですよ♪



e0274872_16510775.png
e0274872_10193364.jpg


遊びに行きますと月曜日に言ったのにもかかわらず
まさかのスマホ忘れに1日慄いて
仕事を抱えて帰って来たので処理に追われてネットはできず
有言不実行というていたらくですw

月曜日はすみませんでした~。


さ、今日も頑張ります!








ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10193806.jpg
がんばろ~(*´∇`*)



[PR]
by yukadiary | 2014-10-22 10:20 | 豚肉おかず弁当 | Comments(17)

おはようございます(*"ー"*)

東京の週末はいい天気でした。
皆さん楽しい週末だったでしょうか?
私は何でこんないい天気に勉強しているのだと
何度も空を見てしまいましたが(笑)

今週もはじまったなー。



e0274872_07111475.jpg

e0274872_16305449.png

チキン南蛮
タルタルソース
飾り切り大根の浅漬け
花型ウィンナー
揚げ出し茄子
長ネギと豆腐の味噌汁






醤油ベースの甘酢を作って南蛮風にしました。
タルタルにはピクルスとタマネギ。
飾り切り大根の浅漬け
揚げ出し茄子を作っておいたので助かった。
買いだしもできず、果物なし。
それが一番悲しかったりして(笑)


e0274872_07110916.jpg






e0274872_16510775.png
昨日はブログ巡りしようと思っていましたが
色々準備しているうちに疲れて眠くなって
ちょっと横にと思っただけなのに爆睡してしまいました^^;

コメントくださった皆様、ありがとうございます!
今日遊びに行きますねー。


その前に仕事仕事。
今週も頑張りましょう~。




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07111837.jpg

久々の仕事先へGO~


[PR]
by yukadiary | 2014-10-20 07:12 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(26)

おはようございます(*"ー"*)

昨日のお弁当は、結局家で食べました(笑)
スープはさすがに冷めてきていたので温め直して。
そのかわり
昨日は中華街の外れで中華を食べました~。
通常は2千円近いメニューが、ランチセットになると600円!
ごはんとメインおかず(7~8種類から選んで)
スープにザ―サイに杏仁豆腐。
で、600円。
なんてお得!
やっぱり地元民はよく知っているな~。



e0274872_06575654.jpg




e0274872_16305449.png


茄子とししとうの肉みそ炒め
豆腐のお味噌汁
ぶどう




もう寒くて温かいものが欲しい。
汁ものが欠かせません~。

茄子を乱切りにしてししとうと一緒に強火で揚げ焼き~。
作り置きしておいた肉みそで餡を作ってからめました。

e0274872_06583252.jpg




今週は仕事をしている気がしない感じなのに
なんだか妙に疲れています^^;;
寒さのせいかなー。

この間、急激に寒かったので
思わず帰りがけにストールを買っちゃったし。
足先が異常に冷たくなるので
そろそろ靴用カイロを買い占めないと←



***




またお友達ブロガ―様が1人
ブログをやめる決断をされました。
交流が楽しかったので寂しい。
でもブログはその方の生活の断面であって全てではなく
PCの画面のむこう側には
語られることのない日常が広がっているので
きっと仕事や家族やプライベートな時間が充実しだして
時間が無くなってしまったのだろうと思っています。

私はあえてブロガ―様と逢うことはしない主義ですが
それでも交わした言葉や想いの中から人柄を感じ取ることはできます。

いつも優しい心遣いと楽しい話をありがとうございました!
本当に楽しかったです♪
出会えてよかった♪
またいつでも戻ってきてくださいね!^^
そして、たまには話しかけてください^^





さて週末日曜、私はまた大学の試験。
ちょっとがんばりま~す。







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06580576.jpg
皆様、素敵な週末を♪



[PR]
by yukadiary | 2014-10-17 06:59 | 豚ひき肉おかず弁当 | Comments(23)

おはようございます(*"ー"*)

今日は外で食べるかもしれない。
食べないかもしれない。
という、仕事先の相手まかせな日でございます。

持っていくのやめようかと思ったのですが
時間の関係で外で食べられないとコンビニで買うことに。
それはそれで凄く損した気分になるので(笑)
昨日の夜、まよって考えたお弁当。


簡単にw

これなら最悪、持ち帰って夜食べるでもOK(笑)



e0274872_21412786.jpg

e0274872_16305449.png

かぼちゃパン
ぶどう
干し野菜スープ・コンソメ味





e0274872_21413238.jpg


UPをためらう見た目ですねー。
スープは冷めてしまうので、できれば開けておきたくなくて^^;
最近中身が見せられなくてすみませ~ん。

今回は干し野菜。
セミドライの大根とにんじんとピーマンと干しシイタケ・タマネギ。
水煮のレッドキドニービーンズ(赤エンドウ豆)も入れて。
味はコンソメ味ベース。
干すと美味しく感じるのですよー。







e0274872_16510775.png



以前唐辛子を収穫して干してあるのですが
唐辛子の苗を放っておいたらまた芽が出てきましたー!
しかも、前回より多い(笑)



何回収穫できるんだろう~。
e0274872_17473669.jpg

もう全部積んだと思っていたのですが
苗を抜かなくて良かった~~(笑)




今日の仕事先はなかなか楽しい場所にあるのです^^
外食もありだよね~と浮かれていってきます♪






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_21413763.jpg
おやつにするかなw




[PR]
by yukadiary | 2014-10-16 06:19 | パンのお弁当 | Comments(16)

おはようございます(*"ー"*)


昨日の夜、「マツコの知らない世界」を見てました。
林先生とか今時のフリーズドライとか出てきて
なかなか面白かったのですが
何を使って作るとプリン1個650円って設定になるんだろう。



あの街は650円のプリンが高いと感じない人が住むところなのだな
と、プリンで格差を感じた昨日の夜。
庶民の私は今日もせっせと自作弁当持参。




e0274872_17463304.jpg



e0274872_16305449.png
いろいろ米おむすび
コロコロメンチ
2色じゃこピー
大根の浅漬け
レンチン茄子
梅甘酢漬けみょうが
花型ウィンナー

ぶどう
豆腐のお味噌汁


e0274872_17462157.jpg

コロコロメンチの中央にチーズ入り。
大根の浅漬けは、型抜きした作り置き。
輪に抜いた部分はくりぬき器を使ってます。

ケチャップかけ忘れ。
写真のあとに気付く(笑)



e0274872_16510775.png



突然ですが。
「雪虫」って知っていますか?




北海道、東北の方はご存知かもしれませんが
最近ブロガ―様やツイッタ―で
「雪虫の季節になりました~」
「雪虫みました~」
というのを見かけていて、ほほぅ~(・ω・o)と思っていたのです。


でも雪虫って、生粋の関東っ子である私には馴染みがなくて。
「私も見てみたいです!」
とコメントする前にググってみたわけです。


雪虫画像を見てビックリ(@◇@)ウ・・・



雪虫って……




雪虫ってー!




虫?
しかも
アブラムシ?!






雪虫っていうくらいですから、虫なのは間違ってないのです。
そもそも私の認識が間違っていたのですが(笑)
寒い地方でしか見られないダイヤモンドダスト
もしくは霧氷のような
なんか幻想的なイメージの
自然現象の1つだと思っていたわけです(笑)



それが実は虫で、実は綿のように見える物質をお腹につけて
毛を纏ってる様に見えるアブラムシの1種。
というか、綿のように見える物質を分泌できる成虫のアブラムシだったとは。

その綿毛が雪かー!だから雪虫と命名かー!
いやー、無知って怖い(¬w¬*)



これって夏に川辺でホタルを見るとか、秋に鈴虫の音を聴くとか
それと同じ風物詩的なものなのでしょうか?(←誰に聞いてる?(笑)









ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_17462737.jpg

買うならサンクスの蔵出しプリン派(リッチになる前の)


[PR]
by yukadiary | 2014-10-15 06:46 | 豚ひき肉おかず弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA