<   2015年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧



こんにちは~♪

今日は赤ワイン煮

e0274872_10580020.jpg




以前記事でお知らせした、ダイソーワイン。
コスパがいいと話題の、ダイソーワイン。
売ってました。
買ってみました!



私のブログでは珍しい、というか初のお酒画像(笑)


全7種類あったのに、なぜか4本w
1本108円。250mlほど。

調理用にちょうどいい(笑)
e0274872_00160543.jpg
画像左から
シラー
シャルドネ
ピノ・ロワール
シラー・ロゼ


他に、カルベネ、ヴィオニエ、メルローがあります。


このコーナーには張り紙も。



「冷えたワインあります」


100円ショップなのに……なんて至れり尽くせり(*≧m≦*)





一番美味しいと評判なのは「シラー」
白なら飲めるのでシャルドネ。
ロゼも1本買ってみる~?ということで、ここまで決まり。
残りのピノ・ロワールは、料理に使おうかと思って購入。


e0274872_00160953.jpg
味は……まだ飲んでません(笑)
しばしお待ちを~。
そんなにたくさん飲めないので(笑)
私よりは味のわかる助っ人を呼びます^m^



***

本日のイエシゴト(*"ー"*)
というか、昨日の夜のイエシゴト。
思い立つとやりたくなるイエシゴト。
勉強はどうした――?!という心の声と戦いつつ
簡単に。


本当は牛肉のワイン煮なるものをつくってみたかったのですが~
いつもお宝を発掘している冷凍庫をどんなにあさっても
牛肉のブロックなんて高級なお肉
我が冷蔵庫に、在るわけがありません(笑)


何か作ろうかな~ということで、昨日の夜にこれを。
リンゴのワイン煮。

なぜなら、リンゴがあったから(笑)




林檎の赤ワイン煮


シラーは飲んでみたいので
今回の赤ワインは「ピノ・ロワール」で。
e0274872_10580564.jpg




材料

林檎1個
レモンスライス3枚
赤ワイン100ml
水100ml
砂糖大さじ3
シナモン(あれば少々)

e0274872_10574649.jpg


林檎を8等分にして材料を全部鍋へ。
火にかけて沸騰したら弱火で
途中でひっくり返しながらコトコト30分程。

火を止めてからシナモンをほんの少し振って。




そのままひと晩冷ましました。

e0274872_10575247.jpg

レモンはスライスしていつも冷凍保存。

こういう時にも便利。
もちろん、レモン果汁でもOK。








これに、同じく夜準備の水きりヨーグルトとキウイを添えて。

e0274872_10581052.jpg

なかなかの美味♪
ワインのアルコールは飛んでますが
リンゴジャムとは違って、大人の味^m^





e0274872_10581350.jpg



昨日の東京は、傘をさしても避けられないほどの雪。
と思ったら、朝の通勤時間だけ(笑)

午後には雨に変わって
帰宅するころには上がっていて
雪も路肩にちょっと寄せられている程度で
ほとんどなくなっていました。
今日はそんなことがなかったかのような晴天。


毎年、雪が降ると必ず作る記念雪だるま。
今年初の雪だるまが作れなかった――!


ちょっと残念w





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_00163588.jpg
さ、勉強しないと(笑)







[PR]
by yukadiary | 2015-01-31 11:07 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(24)

おはようございます(*"ー"*)

金曜日。あぁ金曜日。
なんとなく長く感じた今週。
東京は雪です!



とりあえず、ジャーサラダも無くなりましたw
なので今日は無し。

週末は色々なものが無くなります(笑)


それにしても画像が暗いw
e0274872_23294193.jpg

e0274872_16305449.png
肉だんご
こんにゃく煮
かぼちゃ煮
焼きがんも
レンコン甘酢漬け

豆腐のお味噌汁




常備菜で乗り切った今週。
最後の詰め詰め。


e0274872_23293163.jpg

まだカジキとヒジキ煮はあるのでした。

はっきり言って、週末の常備菜しか
まともに調理していません(笑)
仕事しながらお夕食もお弁当も作られている皆様を尊敬。




e0274872_16510775.png
日暮旅人シリーズ・完結


最初に見つけた時からお気に入りの小説で
ずっと読み続けていた
「日暮旅人(ひぐらしたびと)」シリーズ。

探偵・日暮旅人の探し物
探偵・日暮旅人の失くし物
探偵・日暮旅人の忘れ物
探偵・日暮旅人の忘れ物
探偵・日暮旅人の贈り物
探偵・日暮旅人の宝物
探偵・日暮旅人の壊れ物
探偵・日暮旅人の笑い物
探偵・日暮旅人の望む物

8巻で完結です。



***


ある事情によって視覚以外の感覚を失ってしまった旅人は
失った感覚を補うように全てを「視る」ことができるようになった。

たとえば、風。たとえば、音。
匂い、味、感触、哀しみ、痛み。
その全てが視覚化され、彼はそれを視ることができる。


***



どの感覚を用いても、不確かでしかないものも、在る。

それを人に伝えることは難しい。
言葉や形に置き換えて表現しても
誰も本物を見たことが無ければ
それは個人の感覚でしか捉えることができないからだ。


目に視えているのに伝えられないのは、ひどく哀しい。
日暮旅人はずっと、どうすればそれを他人に伝えられるか考えていた。

僕の目は「愛」を見つけ出すことだってできるのに――。





一部冒頭文引用

e0274872_20222602.jpg
画像はメディアワークスさんからお借りしています。



最初の本「探し物」冒頭の
「愛」を視ることができるというフレーズが気になって
読み始めた物語。
全てを視ることができる彼は
その特殊な能力を使って、探し物探偵で生計を立てています。
美系で優しく少し哀しげ。
誰にでも優しい彼の物語は、やはりどこか暖かい。

しかし、実はあることに向かって生きているのです。
それは彼の壮絶な過去に関係していて――。


彼はなぜ視覚以外の感覚を全て失ったのか。
彼はなにを探しているのか。
彼が見つけたものとは何か。
辿りついた場所とは?


彼の闇と過去が語られる第一章を経て
第二章ではその後の結末までが描かれます。
文体も読みやすくて
出てくる人たちもそれぞれに背負っているものがあって
次を楽しみにしていた物語でした。


最近特に印象に残っているのは
「笑い物」の中の亀吉のお話。

良かったねってちょっと嬉しくて
なんだか切なくて、実は泣きました(笑)
でもそのあとには、どんでん返し。
それが最終の「望む物」へと繋がります。

新刊が出るたびに楽しみにして読んだのは冒頭の「語り」
導入部分が象徴的で、なにげに大好きでした。


完結してくれて嬉しい。
終わってしまって哀しい。
そんな小説。


重すぎず、軽すぎず。
通勤電車や休日のお供に、ちょうどいいと思います。
よろしければ、是非♪






記事を夜に書くと、語るねー(¬w¬*)



e0274872_16510775.png




寒いってなんだか疲れますね^^;
身体が縮こまるからでしょうか。
なんだか筋肉痛……(なぜ?

岩塩入浴の欠かせない毎日。
寒いとね、胃まで痛くなるのですよ。
冷えが原因だそうですよー!←調べた人

胃が微妙に痛い。まずい。
と思っても、お風呂に入ると治る(笑)


冷えって怖い。
寒さに負けない身体作りも必要です!




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_23293745.jpg
電車は遅れるな~( ▽|||)



[PR]
by yukadiary | 2015-01-30 07:05 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(21)

おはようございます(*"ー"*)

炊いて保存するはずのごはん。
まさかの炊き忘れ(笑)

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~。


ということで、今日のメインはロールキャベツ(笑)


e0274872_20052936.jpg


e0274872_16305449.png
ロールキャベツ
ジャーサラダ





なんてヘルシーな(笑)
今日はごはんなしですよ~。

e0274872_20053664.jpg


出先にレンジはあるので
あっつあつに温めて食べます^^
お腹空くかな~。
でも買わない←意地




e0274872_16510775.png


参加したいと思っていた有料セミナー。
参加希望多数で抽選必死だったのですが
昨日結果が。







見事、落選!


きゃーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。





なんだよぅ~~いれてくれよぅ~~。
と思っても、もう無理(笑)

しかたないので、自分で勉強しますw






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20054184.jpg
記事をupする直前。。。カチッ。
今頃ごはんが炊けたw


[PR]
by yukadiary | 2015-01-29 06:42 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(18)

おはようございます(*"ー"*)

朝から雪ー!?
という、寒い東京w

最近いろいろな企画と仕事を同時進行中で
仕事帰りの、買いもの下見が続いておりますw

仕事自体はまだ緩やかですが、頭だけフル回転。
微妙に……空回り(笑)


学習しないなー
と自己分析する今日この頃です(ノ∇≦*)アイタタ





e0274872_18191912.jpg


e0274872_16305449.png

肉だんご
こんにゃく煮
かぼちゃ煮
花型ウィンナー
ミニトマト
ジャーサラダ






また常備菜オンリー(笑)
e0274872_18192370.jpg

野菜いっぱいは
身体にはよさそうなのでよし(笑)



それにしても朝が暗い!
いつもより早いせいもありますが
天気が悪いと困りますw



e0274872_16510775.png

ミニミニ・ピンクッション


大好きなブロガ―様のピーターさんから
可愛いピンクッションを頂いちゃいました~。




e0274872_18193353.jpg


これは
今年テシゴトがんばれ~という、天啓?!( ✧Д✧) キラーン






ミニミニサイズ。
ピーターさんのように、100円玉比較。
e0274872_18193685.jpg
ちいさ~~~い(嬉々)


得意ではないハリシゴト。
俄然やる気に^m^


凄く可愛い(*´∇`*)
ピーターさん、ありがとうございます!




e0274872_16510775.png


すっかりおろそかになっていましたが
いえ
あえて見ない振りしていましたが(笑)
今週末は試験ですw

勉強が追いついてませんが^^;;
がんばります~







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_18192858.jpg
さ、今日もがんばろう。




[PR]
by yukadiary | 2015-01-28 06:33 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(19)

おはようございます(*"ー"*)

朝からPC、絶不調でどうしようかと思いましたw
なんとかだましだまし更新。




ほんと困るw




e0274872_07320890.jpg


e0274872_16305449.png
トマトパスタ
ジャーサラダ








e0274872_07332378.jpg



あまぐりさんのお弁当を見て
食べたくなったパスタ(笑)
常備菜があるのに予定変更して、今日はパスタ。





ペンネは夜に茹でておいて
朝、トマトソースに絡めて味つけただけなので
やっぱり朝が楽です^m^


e0274872_16510775.png

最近嵌まっているジャーサラダ。
昨日のジャーサラダを食べて、失敗に気づく(笑)

ジャーのまま食べる場合は
ドレッシングが相当緩くないと
逆さまにしてもドレッシングが絡まないです^^;;
そこにあるドレッシングを混ぜるのは大変。

昨日のドレッシングはにんじんマヨ。
緩めに作ったつもりでしたが
それでも絡むにはもっと緩い方が良かった~。


ドレッシングは液状で。
これ、お弁当用のジャーサラダには必須でしたW

1つ勉強になった(笑)






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07321462.jpg

今日は平気W


[PR]
by yukadiary | 2015-01-27 07:34 | 麺のお弁当 | Comments(20)

おはようございます(*"ー"*)

今週もはじまりました。
ゆっくりできる週末も終わってしまいましたw



しかし問題は
昨日の今日なので、お弁当おかずに新鮮味が無い(笑)


e0274872_06460776.jpg




e0274872_16305449.png
おばあちゃんのおこわ
ササミのいんげん巻き
かぼちゃ煮
こんにゃく煮
コロコロひじき煮
スナップエンドウ
ジャーサラダ



楽だからと思って詰めてみたけど
なんとなく。。。量が多い気がする(笑)

e0274872_06460362.jpg



ヒジキはマフィンカップに。
ジャーで野菜多めなので、ごはんは少なめ。

色味も控えめ(笑)


日差しを求めてうろうろ。



e0274872_16510775.png
昨日のおやつ。



ボトルサラダ改め、ジャーサラダをつくって
昨日はこれも作りました。



実験的
リンゴのジャースイーツ(笑)
e0274872_18511912.jpg
サラダより小さめの瓶に。
思ったよりきれいに詰められなかったけど(笑)





無糖のヨーグルトを水切りして
自家製の紅玉リンゴジャムと
リンゴを刻んで重ねたもの~



ヨーグルト水切り中。
土曜に用意したので、丸一日水きり。
e0274872_18541571.jpg


1日水切りしたので
ヨーグルトがねっとりしていて濃厚。
故に、ドリンクも必須(笑)

1~2時間の水抜きは何度かしていますが
やっぱり水きり時間で変わりますねー。

リンゴジャムの甘さとマッチ♪
もう、美味しい~。
作るばっかりで余り消費が進まない自家製ジャム(笑)
これならジャムも消費しそうです。


また作ろう~^m^


ただし。
家で食べるのにジャーに詰める必要性は謎w



e0274872_16510775.png

皆さん、ジャーを使いこなしてますね!

ことゆりさんのところで見た
お惣菜ジャーサラダというのもいいし
私的にはフルーツでつくって、フルーツジャーもありです^m^

にゃがおさんのところでは
色々なメイソンジャーの使い方を紹介くださっていて
凄くためになりました~。必見。

そのうち、お弁当がジャーづくしになりそうですが(笑)
お弁当箱好きとしては
余りやり過ぎると飽きそうなので気をつけよう。



早く果物安くならないかなぁ~。





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06461004.jpg

撮影は朝日待ちw



[PR]
by yukadiary | 2015-01-26 06:56 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(22)


今回のイエシゴト(*"ー"*)

昨日の常備菜作りの続き。
ジャーサラダ以外の常備菜。

もうね、寒くてですね
朝が起きれないのです(笑)
起きれないのに来週は出先が遠くて、早出なのですw

ということで
お弁当は朝楽になるように
詰めるだけを目指して頑張りますw



さて、昨日の残り常備菜。
e0274872_11412646.jpg








まずは、安さに負けて買い込んだ野菜の中でも
大もののキャベツ(笑)
まるごとキャベツを買った時は
やっぱりこれです。

ロールキャベツ
e0274872_11253660.jpg



鶏挽き肉と玉ねぎ、キャベツの芯を入れて
コンソメスープで煮ておきます。
飽きても味付けが変えられるので(笑)






コロコロひじき煮

e0274872_11253156.jpg
今回はジャーサラダの余り野菜入り。
大根、にんじん、赤インゲン豆、ひよこ豆、枝豆。
冷凍庫にあったさつま揚げ。






レンチンかぼちゃ煮
e0274872_11414396.jpg

お弁当にも入れられるようにと
細めにカットしてタッパーに入れて
調味料を入れてレンチンしただけ。








こんにゃく煮
e0274872_11254750.jpg

ブロックで切った後
捩じればよかった~と思い直したため2種類w





肉だんご
e0274872_11252110.jpg

早く食べなきゃなーと思っていた冷凍鶏ひき肉を解凍。
揚げ焼きして甘辛あんに絡めました。








カジキフライ

e0274872_11254221.jpg
これは後で揚げられるように冷凍です。







鶏ささみのインゲン巻き。
e0274872_11252699.jpg

巻きやすいようにササミを開いて
まな板の上にラップをひいてササミをのせてラップをのせて
平たく伸ばして、巻きやすくします♪
粒マスタードを塗ったささみに
レンチンしたいんげんを巻いて焼いてレモン塩で味付けてから
バジルと粗挽きこしょうで仕上げ。




いつもこれをつくる時は、叩いているうちに楽しくなります(笑)
麺棒でダッタカタッタカと叩きます。
リズミカルに作ります~。
しかし、夜中は音が迷惑なので日中がベスト。




和太鼓のイメージで~
タンタンタタン、タンタタン。





だんだんと調子が出てきます。
※調子に乗るともいいます。

タッタカタッタカ、タッタカタン!








ダダダダダダン!ダンダダンッ!
ダダダダン!ダダダダン!













ハッ!ヾ(*`◇´*)/
決めポーズ必須。






調子に乗り過ぎると通報されますw
※騒音は公害






そして最後は
余り野菜のミネストローネ

e0274872_11283499.jpg

更に余った野菜と豆を入れて、やっぱりスープにしました。
今回はクリームスープに。






具材が沈んでますが~

e0274872_11284296.jpg

余ったもの全部入っているので
実はかなり具だくさん(笑)





これで朝もお弁当も夜も
面倒だなって思わずに帰ってこれます(笑)
後はごはんを炊いておくだけ~。






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_11413394.jpg
準備万端w





[PR]
by yukadiary | 2015-01-25 11:53 | イエシゴト・常備菜作り | Comments(15)


本日のイエシゴト(*"ー"*)


今日は色々していましたが
まずは、朝楽用のサラダ作り。


大きいのは明日食べようと思っていますので
お弁当用は4つ。



e0274872_16581063.jpg

ボトルサラダ。

コメント欄でも頂きましたが
ジャーサラダっていうのが正式なんですねー。


私、このジャーサラダって
メイソンジャーの、あのボトルを使うから
ジャーサラダっていうと思っていたので(笑)
「私のはメイソンジャーではないしボトルでいいか~」
と思っていたのですが

「ジャー」は
密封力の高い蓋つきの広口瓶のことでw
メイソンジャーは、メイソン・ジャー。

「メイソン」の「ジャー」ww

だからジャーサラダ。
ありゃりゃ(笑)



ま、いっか(*≧m≦*)




では、今回のイエシゴトの前に買ったもの画像。
朝市に行ってきました♪

お安くて買い込み!
久々の、野菜買い過ぎの件w



e0274872_16575086.jpg
ゴボウ92円
赤ピーマン3個90円
玉ねぎ40円
紫蘇50円
ホウレン草98円
キャベツ98円
かぼちゃ98円
リンゴ2個(98円×2
キウイ2個で90円
ミニトマト98円
れんこん98円
キュウリ1本80円


合計1128円(税込1218円)


この量でこの値段はけっこう安くないですか?(嬉々)
キャベツは軽めですけども(笑)
しかも、暫くいいやと思ったのに
安さに負けてまたリンゴw




***


買いものに行く前、起きてすぐ(笑)
昨日の夜に水に浸しておいた
赤エンドウ豆とひよこ豆を煮ました。
e0274872_16580487.jpg

あの、カルディで買っておいた乾燥豆。
やっと調理(笑)

一部使って、一部冷凍~。






お総菜コーナーで帰りに買っておいた枝豆と合わせて
今回の豆は3種類。
e0274872_16575984.jpg








今回準備したもの。
e0274872_16583990.jpg
キュウリ・枝豆。スナップエンドウ・豆苗
ひよこ豆・大根・ゴボウ
赤エンドウ豆・ミニトマト・にんじん




ドレッシングは、今回3種類作りました。

バジル入りレモンドレッシング
にんじんマヨドレッシング
青シソドレッシング。



今回、スナップエンドウはレンチンしてあります。
ゴボウとにんじんはツマ切り用の細いスライサーでカット。

ゴボウは酢水につけてからザルにあげて
レンジで2~3分加熱。
キッチンペーパーで水気を切りました~。

他の野菜は生です^^




***




コメントで作り方が難しそう~といわれていたので
参考になればと思って、手順を撮ってみました。





前回の経験も活かし
今回は一番下に入れるものをドレッシングの前に入れます。
この瓶はナッツ。

e0274872_16592456.jpg

他に、ドレッシングを吸い過ぎない
豆や根菜なら何でも。








そしてドレッシングを入れます。
e0274872_16594138.jpg
何故ナッツが先かというと
あとから入れた場合
ドレッシングの位置が高くなってしまうのです。


家族でお皿に盛って食べる用の
大きな瓶を使う方なら問題ないですが
私のは容量が250mlのサイズなので、ドレッシングが多くなると
野菜が浸かり過ぎるのです^^





つぎにひよこ豆
e0274872_16594515.jpg
豆を入れる時に
フォークなどを使って、瓶の端に
一列に見えるように詰めます。







次に赤エンドウ豆
e0274872_16594941.jpg
下のひよこ豆と色の違うものを。
そうすることで入れた食材のラインが分かりやすいです^^





次に、キュウリ。
e0274872_16595220.jpg


皮をスライサーで縞模様にしてから輪切りにしてます。

前回使ったレンコンの輪切りも同じです^^
輪の部分を見せる時は
はじめは斜めに入れておくといいですよ~^^

無理に縦にしようとすると倒れてしまうので
瓶に立てかけるようにして少し斜めに並べます。





スライスしたキュウリの皮も使いました。
e0274872_16595613.jpg
皮を真ん中に入れた際に
お箸かフォークで広げて
キュウリが瓶の面について固定します。


前回のレンコンの場合は、他の野菜でも。
ストッパーの食材を入れてから
お箸などで、位置をちょいちょいって直します^^






その上にはスライスしたにんじん。

e0274872_17000027.jpg
色を変えるため、にんじん。
トマトでもいいですよね。







最後に葉物。
今回は豆苗を入れて完成。
e0274872_17000312.jpg

数日置くと、若干野菜が下がるので
少し上に飛び出す様な感じで。

瓶はちゃんと閉まります。


きつく詰めてしまうと食べづらくなりますが
持ち運び用には動かない程度に詰めていないとです^^



食材ずつ、色をがらっと変えるとポップな感じに
色味を2,3種類でつくるとナチュラルな感じに。



私のは「しょう油ベースの青シソドレッシング」も色が薄めですが
醤油ベースのドレッシングを入れる時は
その上に明るい色の食材が並ぶように入れると
色味が綺麗に見えると思います。
しょう油系の色の濃いドレッシングだったとしても
それを1色と思えばカッコよくなると思います^^

その時に気をつけた方がいいのは
ドレッシングの位置が食材で上がり過ぎないこと
ぐらいでしょうか。

だから固めの食材を先に入れて
ドレッシングを入れるといいと思います^^
底が黒や茶色もカッコいいですよー。


どうでしょうか^^





さて。
出来上がりは5つ。
e0274872_17004771.jpg


作りはじめ時間が遅くなりましたが~
大きな瓶は明日用。

醤油ベースの青シソドレッシングの底には
大根を入れました。

マヨベースは早めに食べようと思います^^


今回のにんじんマヨはほんのりオレンジ色。
以前、玉子ママに教わったピンクのドレッシングも可愛いですよね^^



そして当然余った野菜も食べます。
常備菜作りの続きは、また明日^^







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_17005486.jpg
疲れたw






[PR]
by yukadiary | 2015-01-24 18:09 | イエシゴト・常備菜作り | Comments(13)

懲りない人



おはようございます(*"ー"*)

お休みの今日は、イエシゴトです。
その前に掃除洗濯が待っている~٩(๑`^´๑)۶
ということで
またUPしどころを逃しそうなこの記事から。

また記録的な記事ですが
食材以外のお買いもの。
ま、関連してはいますが(笑)



***


1月の13日まで、製菓の材料などを扱っている
cottaさんがセールをしていて
欲しいものが安かったので購入~。


いつものWAXペーパーと
セール品だったWAXパーパー&サンドイッチ用の袋。

e0274872_00313382.jpg


いつものは
WAXペーパーハンディ(カカオ)50枚入×2本 680円
サイズ150×15㎜
デザインWAXペーパー クレム・ブラン(50枚入)440円
サイズ218×250mm
バラエティサンド袋20枚 400円
横250+マチ50×高140+ベロ30


サンドイッチを入れる袋。
レビューを見て、少し買ってみようかなと思って。
サンドイッチボックスも持っていますが
使い捨てできるのも、場合によっては便利。
使い勝手は今度試してみます^^






HM スクエア型 15cm 680円
テフロン加工



念願のスクエアw
e0274872_00312242.jpg

買った!買ったよ~~♪



小さめのスクエア型を探していました。
迷いましたが30%オフだったので。
これでお菓子やパンが焼ける~^m^






ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット990円
e0274872_00312602.jpg


本当はnaoさんのようにガラス板にしようかと思っていたのですが
なんせ狭いキッチンw
収納場所を取らないので、これに。
折り畳んでしまえます。



広げるとこんな感じ。

e0274872_00312983.jpg

私ぐらいの頻度でパンを焼くなら充分かな。
よし、パンを焼こう(笑)




***




そして
段取り企画のお買いもの。
100円ショップ・ダイソーより(笑)

e0274872_20122614.jpg


2月のチョコ作りのための下準備
という名のお買いもの。

昨年も言っていましたが
この時期の100円ショップはカラーがシックになって嬉しい。
いつもより準備が早かったおかげで
よりどりみどりさ~~♪

いつも間際に買いに行くので無くなっちゃうのですよね。
手作りを考えている方は早めがいいですよ。
見栄えのいいものは先に売り切れますw



ちゃんと仕切りのあるもの。
側面にある詰め方の参考画像もパチリ。
e0274872_20125691.jpg


私の行くダイソーさんは売り場が大きいので種類も多いのですが
箱もちょっとレザーっぽいのがあったり
色もシックだったり。
リボンも種類が増えるのですよねー。
マスキングテープもおしゃれなものが。
もう他のお店で見つけも
なかなか100円以上で買えません^^;;
あ、108円か。

今回はチープ感少なめを狙って選んでみました。
侮れない、ダイソー。




私の行動範囲には
ダイソー、キャンドゥ、セリアなどの有名なところから
小さいところも含めて7~8件の100円ショップがあります。
欲しい小物がある時はまず巡る(笑)

今回はチョコ用だけでなく
何かに使えるーということで。。。。

言い訳してたら買い過ぎた(笑)
こうして人は散財するのですよねw




最近
ダイソーワインが美味しいらしい。

って知ってますか?
あの、100円ショップのダイソー。
特に、シラーが美味しいらしい。
ホント?
まだ試していないのですが
ちょっと話題に上がっていて気になって
108円ワインって、失敗しても料理で使えばいいし(笑)
250ml程度のミニボトルだそうですが
近所にあるので買ってみるかなー。

しかし、ここで問題発生。
私、ワインの善し悪しがわかるほど
ワインを飲まない(¬w¬*)ウププ



売っているお店は関東を中心の限定ですので
探す時は取扱店を検索してから。
もっと話題になれば、この先増えるはずですが
種類と取扱店の一覧を見つけたので
一応、リンクしておきますね。



ダイソー、恐るべし。








ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20125255.jpg
こんなにあげる予定はない。




[PR]
by yukadiary | 2015-01-24 09:30 | お買い物 | Comments(8)

おはようございます(*"ー"*)

最近毎日天気が悪くて
少し朝が憂鬱です。
カラッと晴れると、よし!って思えるのですけどねー。


先日、稲荷寿司の話をしたら
最近食べてないなと思い立って
今日は稲荷~。


e0274872_20411957.jpg

e0274872_16305449.png
鮭と紫蘇の稲荷
ユリ根の梅肉和え
厚揚げのベーコン巻き
ボトルサラダ




e0274872_20414611.jpg

昨日使った鮭と一緒に焼いておいたもの。
稲荷といってますが稲荷寿司ではありません(笑)
ごはんは酢飯ではなく、ふつーのごはんです。

いいの。美味しいから(笑)


e0274872_16510775.png





最後のボトルサラダ。
今日のは大きいので持っていくか迷うところでしたが
(重いので)
楽、という誘惑には勝てずw



これは作ったばかりの時の写真です。
e0274872_20445664.jpg





こっちが今日の。
e0274872_20450170.jpg
野菜も少し下がってますが
ドレッシングに水分が出て
ドレッシングのラインが上がっているのが分かりますか?^^
約1/3ぐらいまで。



ということは、このぐらいまでは葉物をいれない方が
やっぱりサラダの持ちが良さそうです^^

そして、何でも入れられると思いますが
個人的にモヤシはやめた方が無難かな、と思います。
固いナッツや根菜に味が染みるのは
最低1日程度おく方がいいらしいですが
モヤシはアシが早い野菜なので日持ちしないと思うのです^^
でも、1日程度で食べるなら問題なしですね~^^







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20413218.jpg
素敵な週末を~♪




[PR]
by yukadiary | 2015-01-23 07:23 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA