「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


おはようございます(*"ー"*)


GW10連休なんてわがままは望みませんw
週末2連休あれば、充分生きていけます←
その確保も難しいこの頃。

昨日はベランダの掃除して
お勉強して~~と有意義にな休日でした♪
週中にお休みがあるって最高!



あぁ~小市民だなぁ~(TwT。)




e0274872_07073186.jpg


e0274872_16305449.png

おむすび
鳥胸肉の梅紫蘇巻き
ぐちゃぐちゃ玉子
赤ピーマンの塩焼き
コロコロウインナー

しめじのお味噌汁




e0274872_07074368.jpg

昨日作った出し汁で作ったお味噌汁つき
あれ?デジャブ?(笑)


先日、おにぎらずで海苔をたくさん使ったので
海苔をケチったわけではありませんw

って、誰もそんなこと思ってない?(笑)







e0274872_16510775.png


今年は何を植えましょう~。



ベランダガーデナーの皆様
そろそろ春の菜園開始の時期が来ました♪

私は手っ取り早く「苗」から購入派ですが
昨日ちらっとホームセンターを覗いたら
ハーブ関係の入荷がまだでした(涙)


「今週末には入荷予定です」
と言われましたが
仕事ですよ(怒)
きっといい苗はなくなってるよねー(遠い目)



今年やりたいのは♪
いつもの定番
ミニトマト(赤)
紫蘇
バジル

これは外せません^^
赤唐辛子は昨年たっぷり出来たので
今年は良いかな。
小ネギは買ってきた小ネギの根を植えるので(笑)
いつもあります~~^m^
あと、ローズマリーはあるのです。


あとチャレンジしたいのは
ししとう
オクラ
本当は茄子とかやってみたいけど。。。


種からやってみようと思うのは
ミニニンジン
リーフレタスMIX
夏前にラディッシュはできるかな?(夏は不向き)


そして!
毎年何故か枯らすミントww
今年もまた懲りずに手を出すことでしょう(笑)
ハーブは2~3種類やりたい。
フレッシュハーブティにするんだー!(決意)




見事に食べられるものばかりですがww
問題は
ウチの狭いベランダでは全部は無理かも~ということ(笑)
さて、何をチョイスしましょうか^^



これいいよ~~
というものがあったら教えてください^^





e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07074820.jpg
4月最後の今日。早いですねー。



[PR]
by yukadiary | 2015-04-30 07:10 | おむすび弁当 | Comments(24)


本日のイエシゴト(*"ー"*)

今日はお休みの方も多いでしょうか?
え?私も^m^

常備菜は作らないでおこう←手抜き
と決意した月曜の夜。
休み前って浮かれるよね~と
キッチンに立った火曜日。

宣言通り常備菜はやめておきましたが^m^
そうだ、タレ作りしよう。そうしよう。

ということで、家にあるもので
ドレッシング&調味料作り。




e0274872_11355486.jpg









かえし醤油

e0274872_11360055.jpg



煮ものに麺つゆや照り焼きチキンのたれ
天丼のつゆなどの「もと」になる、かえし醤油。
今回は醤油400㏄、本みりん120㏄、砂糖80gで作りました。

本みりんを煮切ってお砂糖を入れて溶かし
弱火にしておしょう油を入れます。
上に白っぽい膜のようなものがふわ~~~
となってきたら火を止めて冷まします。
沸騰させないのがポイント?らしいですよー。
1週間~10日ほど寝かせれば完成♪



これをベースにだし汁で割って使います。
煮ものも麺つゆもテリチキや焼き鶏のたれも
これがベースで作れますw



綺麗な保存瓶に詰めると、1年近く持つそうですが
私は2,3カ月ほどで使い切りです^^








簡単だし汁

e0274872_11360475.jpg

水600㏄
昆布5㎝2枚
煮干し7、8尾


このまま一晩おきます^^
煮干しが鰹節になることもあります。
その時はお茶用のパックに入れて。
(濾すのが面倒だからw)

丁寧にだしをとることもたま~~~にありますがw
このおおちゃくだし汁が私の定番です(笑)









簡単ドレッシング
e0274872_11360739.jpg
新タマネギドレッシング


醤油50㏄
本みりん50㏄
砂糖大さじ1

お酢50㏄
ごま油大さじ2
新玉ねぎ 中1個
白ごま適宜




本みりんは煮切ってから火を止めて冷まします。
紫の材料のかわりに
かえし醤油100cc でOK。

新タマネギはFPでみじん切りにしました。
材料を全部よく混ぜ合わせて出来上がりです^^


サラダだけでなく
ハンバーグや焼いたチキンにかけても美味しい。








にんにくのオリーブオイル漬け

e0274872_11361299.jpg

FPでにんにくをみじん切りにして
煮沸消毒した小瓶ににんにくと
赤唐辛子の種を抜いて入れたものに
オリーブ油を注ぐだけです。






e0274872_11361586.jpg



パスタなど、オリーブオイルを使う
イタリアン系の料理には便利。
減ってきたら、にんにくを残しつつ
オリーブ油を注ぐだけで暫く使えます。




今回はここまで♪



では勉強してきます^^









e0274872_16510775.png

「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされました♪

クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_23244084.jpg
私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11380436.jpg

仕込み完了w






[PR]
by yukadiary | 2015-04-29 11:44 | イエシゴト・保存食 | Comments(14)

4.28 おにぎらず弁当


おはようございます(*"ー"*)

世間がGW目前で華やいでいる今週。
GWに忘れられている私は
今週末も地道にお仕事です。
やっぱり疲れて常備菜どころではないと
帰りの電車で悩むこと1分(←短っ)



……あれ?
もしかして、明日29日は祝日ではありませぬか?!
↑すっかり忘れていた人。

おお~~~っふ。
天は私を見放してはいなかった~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


常備菜が無くても
何とか乗り切れそうな予感^m^
ということで、今日のお弁当。


e0274872_07310022.jpg

e0274872_16305449.png


おにぎらず(紫蘇明太子)
玉子焼き
コロコロウィンナー
ミニトマト
ピーマンの塩炒め
自家製しょうがの甘酢漬け
しめじと長ねぎのお味噌汁
いちご


e0274872_07304381.jpg




常備菜が無くても
保存食も、缶詰も、ちょこちょこ冷凍品も満載。
干し野菜も乾物も満載。
ベーグルだって大量さー♪


充分じゃー。


今週はこれを消費することにいたしませう♪


明太子を冷凍庫から取り出し
干ししめじでお味噌汁を作って
ウインナーとピーマンを炒め
甘い玉子焼きを焼いた。




常備菜、無いなら無いなり生活(笑)
ナイナリ週間決行w


e0274872_07310022.jpg





e0274872_16510775.png


カゴ屋さんで
おうちごはん用のカゴを探していたのですが
何かないかな―とネット検索していてビックリ。
私のおうちごはん、まとめ記事で紹介されていました(笑)



「和風ワンプレート」
e0274872_00054958.jpg

いつのまに^^
しかもかなり古い記事ですがww
あらま~~。
ありがとうございます^^



e0274872_00005958.jpg

まだガラケーで撮っていた頃(笑)
今とはサイズも違うし、構図も悪いしw



このカゴはまだあるのですよねー。
もう少し浅めのカゴもいいかなと探していましたが
ま、これでも良いかー(笑)←


暫くはこれにしとこうw




ダイソー商品ですけどね←(*≧m≦*)ププッ





e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png




Special thanks


キラキラのある毎日のYukoさん
「あずき色のまる」の琺瑯弁当箱を購入されて
またまた可愛く詰めてくださってます♪
参考になるなんて、本当にありがたいお言葉♪
Yukoさん、ありがとうございます!


またなんか頑張れる(笑)





お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07295155.jpg

既に眠いけどねw




[PR]
by yukadiary | 2015-04-28 07:32 | おむすび弁当 | Comments(25)

おはようございます(*"ー"*)

連休をお出かけで潰すという暴挙
楽しい週末が終わり
気がつけば常備菜の準備なしww

本日帰宅後に作ります(笑)

ということで、今日はなかなかの手抜きw



e0274872_07085492.jpg

e0274872_16305449.png
BagelBagelのベーグル

ジャーサラダ
ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ


e0274872_07083154.jpg


BagelBagel。
実はこれ、金曜日にまとめ買い。



春のパン祭り♪という
ヤマザキパンのような祭りが開催されていて(笑)
私は結局
BagelBagelのパンを。

e0274872_00285487.jpg




冷凍しておけば大丈夫。
ということでw
6個セットで1000円。
買っちゃいました――。


e0274872_00290193.jpg


あははー。


で、今日はこれ。
豆乳枝豆のベーグル。
e0274872_00382373.jpg


簡単ヘルシー弁当w




e0274872_16510775.png


今回のジャーサラダ。

e0274872_07090382.jpg


以前から使っている
100円ショップのジャーが可愛くて
同じものを探しに行ったのですが
サイズ違いのLも発見。
少し大きめなので、サラダメインに良いかなと思って
ちょっと買い足し。




中身は
ドレッシング&
紫タマネギのマリネ
MIXナッツ
ミニトマト
花れんこんの甘酢漬け
グリーンレタス
ドライトマトの塩甘納豆。

e0274872_07084684.jpg



ドライトマトの塩甘納豆は
物珍しくて買ってみた(笑)


塩気のある甘納豆~~~
不思議な美味しさ(笑)






e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで


「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07091298.jpg

今週も頑張っていきましょう!^^







[PR]
by yukadiary | 2015-04-27 07:12 | パンのお弁当 | Comments(20)


今日の記事は休日散歩(*"ー"*)


「暖かくなったら出掛けない?」
そんな一言から始まったお出かけ予定。

なんと、ひと月前(笑)
やっと出掛けました。

晴れました――!


しかし。
どこに行くのかと思いきや、近場でビックリ。
もふもふさん。
ここに行きたかったのかい???(笑)
ひさびさのお出掛けが
谷中って渋いな、おいw(笑)




ということで以前もUPした谷中ですw
そこから上野まで。
そして上野から谷中へ戻るという散歩。
てくてくてくてく、寄り道しながら歩きました(笑)


e0274872_00365366.jpg






気になっている谷中銀座のカゴ屋さん。

e0274872_00373136.jpg







出来ればおうちランチで使えるカゴを買いたかったのですが
気に入ったカゴが高くてビックリ。
持った手が一瞬止まりました(笑)


e0274872_00374142.jpg




買わないの?って言われたのですが
買わないのではなく
買えないのです(笑)



買ってもらえるかと値段を言ったら
買わなくて良し。と言われました(笑)

残念٩(๑`^´๑)۶



e0274872_00374504.jpg

きっと他にもあると思う。。。
ということで、(今回もまた)覗くだけにw







お寺の多いこの界隈。

e0274872_00375015.jpg
のぼり、見えますか?


一軒家とかマンションみたいに
墓地も見学会をやるのですねーw
知らなかったw




***





お散歩のお供に
しっぽや」さんで、2本お買い上げ。
最近TVにも出てました。
e0274872_00375773.jpg






スティック型の焼きドーナツ。
可愛いのですよ~。
しかも軽くて美味しい。
e0274872_00380006.jpg


もふもふさんはクリームチーズ入りの「チー坊」
私は散々迷ってカスタードクリーム入りの「こむぎ」







本当はこれも買いたかった招きちょこ(笑)
e0274872_00380328.jpg








そして日曜日もお出かけなので
お土産用に「和栗」さんで和栗パイをお買い上げ^^



e0274872_00403328.jpg




中身は今度UPします^^
(記事が長いのでw)




***



良い季節になってきて
観光客の方がいっぱいでした。
ツアーかな?
地図を片手に、大行列で歩く人々(笑)
おかげでどこもいっぱいですw

谷中があまり混んでいるので
そのまま上野まで歩きました。
上野公園まで30分ぐらいです。






途中、洋食屋さんでお昼をすませ
上野公園では
なにやらB級グルメも出てましたが~~
既にお腹いっぱいで断念^^
e0274872_01312283.jpg


公園内でも
家族連れやカップルがお弁当を食べてました^^

あ、お弁当作ればよかったか?と思った後
たまには外で食べる方がいいかと思い直す(笑)







お茶したくてもどこもいっぱい。

e0274872_00573392.jpg



でもね。
この散歩で素敵なお店も見つけたんです^m^
そこは女性同士でいきたいかも~。
(もふもふさん、興味なし(笑))

なので、また別口でいくことにします♪




色々食べて調子に乗って買いものもしました(←
だって、乾物屋さんとか問屋さんとか
見つけちゃったからー!(←言い訳

荷物が重くなったので(←重いものを買ったせいw
なんと、一旦帰宅(笑)
荷物を置いてまたお出かけです。




……のつもりが、疲れてお昼寝(笑)





***






夜はお寿司屋さんで乾杯♪


普段カウンターでしか食べたことが無かったのですが
給料日明けの昨日は混んでいて
テーブル席で食べました。



………σ( ̄、 ̄=)ンート・・・




でもやっぱりお寿司屋さんはカウンターがいいな(←わがままw


注文の一部(←
e0274872_00575421.jpg





ビールに
白魚の天ぷら・蛍烏賊の酢味噌和え
ふぐのから揚げ・ワサビ葉のお浸し
やまほどのお寿司(UPは一部w






本当はここで終わりのはずが。。。
実は谷中の帰り路。
もふもふさんは行きたいお店があったのです。
しかし、開店時間を確認せず(笑)
まさかの開店前ww


もふもふさん、痛恨のミス(笑)



ちょっと得意気に連れていきたかったらしいお店に行けず(笑)
微妙に未練たらたらだったので
お寿司屋さんの後で
彼お勧めの居酒屋さんへお付き合い^m^




***



チェーン店みたいですが
何気に料理が美味しい♪
九州の料理やお酒がいっぱいです^^




このお店、メニューが新聞なんです(笑)
みんな新聞を読むようにメニューを見てる^m^
そしてメニューは持ち帰れるw
e0274872_00575782.jpg


本当は「活鯖」とか
「烏賊刺し」とか食べたかったのですが(売りらしい)
今回は2人だったので多過ぎてパス。
なんせお寿司食べてますから(笑)







「エツ子さんって誰?」

e0274872_01240477.jpg


このから揚げ、物凄く美味でした~♪


私、メニューを見た時
社長の名前がエツ子?
まかないで作った料理が美味しくて
その方の名前がエツ子だった?

なんて、色々想像を巡らせて
「エツ子さんって誰?」って聞いちゃいました(笑)
エツ子さんが作ったから揚げだと思って。


九州の方は知っているのでしょうか。
私ははじめて知りましたー!



斎魚/刃形魚(エツ)

筑後川河口付近を中心とした
有明海で生息するお魚。
九州の特産魚なんですね!
当歳魚(その年に孵化した魚のこと)の名前は
「エツコ(えつ子)」


あぁ。エツ子って魚の名前なのね(ノ∇≦*)




2軒目だったので私はほぼ食べられず^^;
ちょこっとつまむ程度でしたが
どれも美味しかったです^^


ちょっと凹んでいたもふもふさんも
満足して楽しそうでした(笑)

2人して調子に乗って歩き過ぎて
(なんだかんだ4、5時間)
疲れはしましたが、楽しい休日♪



お散歩もいいねって言ったら
そうだねって言ったのに。
また行こうねって言ったら
そうだねって言ったのにー。
次はいつごろかな?って聞いたら





「半期に一度ぐらいかな」







マジか――!




次が遠い。遠すぎる(笑)





e0274872_16510775.png


Special thanks


「gland ころころどんぐりの楽しい毎日」
のかもみんさんが
桜いなり寿司を作ってくださいました♪
素敵な桜祭り♪

かもみんさん、ありがとうございました♪


そして、かもみんさんの素敵な思いつき♪
これ、私も作ってみたいです!
お弁当に入れられないか思案中^^

桜の季節、終わっちゃいましたが(笑)





e0274872_16510775.png

「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされました♪

クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_23244084.jpg
私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_01240896.jpg
すごいネーミングセンス(¬w¬*)



[PR]
by yukadiary | 2015-04-26 02:08 | お出かけしよう | Comments(19)


おはようございます!

今回のイエシゴトは
野菜室&冷凍庫にあったもので作りました。
私にしては珍しく色味の少ない常備菜ですが
カラフルなものはまだストックがあるのでねー。

今回は地味色ですが滋味な常備菜(*"ー"*)


実はこれ、先週末のもの。
毎週UPが後手後手ですが
帰宅後の夕食と朝ごはんに大活躍でした~^m^


近所のお豆腐屋さんで
1袋50円のおからを購入。
あとは蕗と鶏レバーを買い足して
残りの食材はあったもの。干したもの。

夜の食事は
ほぼこれで済ませてしまったという(笑)




e0274872_01451017.jpg








揚げとキノコ煮
e0274872_00534111.jpg

干しておいた小さなシイタケとしめじを使って
油揚げと一緒に煮ました^^
先週のお弁当も登場してますねー。


最近のお気に入り。






豆豆ひじき煮
e0274872_00534623.jpg


いつもなら
カラフルなコロコロひじき煮にするところですが
今回は色も地味めなひじき煮。
とにかくまめまめしいひじき煮が食べたくて(笑)
豆が多いとホクホク感が増します^m^

入れたのは
ひじき
赤インゲンマメ
ひよこ豆
大豆
さつま揚げ







おから煮
e0274872_00535005.jpg


まめまめしいひじき煮と多めの出汁で作った
おから煮。
しっとりおから煮が出来上がりました^^


残ったおからは冷凍中。
お豆腐屋さんのおからは安くて多い^^







叩きキュウリとカブの浅漬け
e0274872_00535449.jpg


麺棒で叩いたキュウリをカットして
カブと一緒に浅漬け。









鶏レバーの煮もの
e0274872_01111896.jpg

味は少し薄めですが
たまにはレバー食べないとねって作ったもの。
もっと艶やかな感じにしたかったのですが~^^;
私はこういう料理、本当にへたっぴです^^;;

でも味は美味しいのですよ?(笑)







蕗の煮もの
e0274872_00543963.jpg


昆布でだしをとって
かつおぶしをたっぷり入れて
薄めの味付けで煮た蕗の煮物。

蕗の苦みが美味しかったです♪






蕗の山椒煮
e0274872_00544683.jpg


これがやりたくて蕗を購入(笑)


フーフごはんさんの山蕗の実山椒煮
とても美味しそうで食べたかったのです!

が!
山蕗がなく、実山椒もなく(笑)
「え?違うじゃん」って感じですが^^;
蕗の細い部分を煮て山椒は粉で代用しました^^
もっと汁気を飛ばすつもりでしたが
味が濃くなりすぎそうだったのでやめました。

これ美味!!
山椒がいいですね^^
代用だらけですが美味しかったです!
いつか山蕗と実山椒で作ってみたい♪

ふーふごはんさん
教えてくださってありがとうございました♪






蕗の葉じゃこ
e0274872_00545470.jpg




蕗の葉じゃこはこれを参考に→


余った蕗の葉をどうしようかと考えて
下茹でして水に晒し
刻んで煮ました。


入れたのは、ちりめん山椒。
これ、実は買ったけど余り美味しくなかったちりめん山椒(笑)
味が好みでは無くて大失敗^^;

で、ちりめん山椒に
熱湯をかけて味をさっと流して水気を切って
蕗の葉と一緒に味付け直しました。

美味しくなりました~~^m^
あったかごはんにかけたり混ぜたり^^
サイコー♪





***




いつもと違って色を抑えた常備菜。
週末と週前半であっという間に食べおわって
もっと作ればよかったか?と思っったのですが~~
食べきりって重要ですものね!






さて!
晴れましたよ―――!!




よし。
今日はちょっとお出かけしてきます^^







e0274872_16510775.png

「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされました♪

クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_23244084.jpg
私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_01450650.jpg
結局近所ですけどね(。・w・。 )






[PR]
by yukadiary | 2015-04-25 08:32 | イエシゴト・保存食 | Comments(15)

おはようございます(*"ー"*)

週末がきました~。
やっと一息つける(*´∇`*)

今週末は私にしては珍しく
連日お出かけ予定が入っているのですが
天気はあまりよくなさそうで^^;

GWも近づいてきましたね!
皆さんどこかに出掛けるのでしょうか?^^
私はGWって何?というぐらい飛び石で
お休みの長さがゴールデンではありませぬ。


でもやっとベランダ準備ができますね♪
今年は何を育てよう~♪
わくわくです^m^




さて、そんな今日のお弁当は
相変わらず困った時は丸める(笑)
e0274872_22442700.jpg



e0274872_16305449.png

梅じゃこむすび
豚肉とマッシュルームのショウガ焼き
ウインナー
ぐちゃぐちゃ玉子
桜型のくまもんハム
紫キャベツのマリネ
ミニトマト
お豆腐のお味噌汁






久々にタマゴの登場は
甘いぐちゃぐちゃ玉子。
……炒り玉子のことですww
e0274872_22443227.jpg
豚ロース肉1枚と生マッシュルームで
ショウガ焼き味。




***





実は今日
お弁当のふたの位置で悩んでました(笑)
おかずや詰め方では無くて
蓋の位置で試行錯誤^m^
こっち?あっち?とか言いながらw


これがその試行錯誤の跡(笑)
e0274872_22443737.jpg
TOPと蓋と箸箱が逆。


ま、たいした違いは無いんですけどね~。







e0274872_16510775.png




昨日の
「乗りものに酔う」というお話で
皆さんけっこう苦手という方がいて
ちょっと嬉しかったです^^
仲間~~^m^


そんなコメントの中で
アロマ・ハーブを生活にとり入れていらっしゃる
素敵ブロガ―様のvbjaromaさん
「アロマのペパーミントをミニタオルに垂らしておくと
香りで多少緩和されるようになりました」
と教えてくださいました♪

匂いが気になる時は
ちょっと口元に持って来てみる。
アロマで癒されるならいい方法ですね♪
vbjaromaさんありがとうございます^^
ウチにペパーミントの香り、あるんです!
早速やってみます!

苦手~~と言われていた皆様
よろしければ参考になさってくださいませ♪







e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_22444392.jpg
素敵な週末を♪





[PR]
by yukadiary | 2015-04-24 07:06 | おむすび弁当 | Comments(30)

おはようございます(*"ー"*)

昨日は日中いいお天気でしたが
夜は雨が降りました。
そして今日はまたいいお天気。
春の天気は変わりやすいですね^^;


最近の私は連日バタバタ感が否めませんが
今日は昨日とあまり変わらない
ちょこっと残った物を詰めたもの。

e0274872_22004180.jpg


e0274872_16305449.png
春巻き
ペンネアラビア―タ
桜型ハム
シイタケとしめじの煮もの
明太子
ミニトマト





ごはん×パスタ
炭水化物×炭水化物(笑)
e0274872_22012957.jpg
あらら。
野菜が少ないw




春巻きは昨日一緒に揚げ焼きしたもの。
ペンネアラビア―タは
おとといのもの。
ウインナーの代わりに焼いたハムを^m^
お弁当箱を変えて
あとは昨日とほぼ同じ。




e0274872_22005146.jpg

あっという間にできたので
無駄に写真をとりました(笑)





e0274872_16510775.png



歩きますか?乗りますか?



昼間はだいぶ暖かくなってきて
とくに気持ちのいい朝は
歩くことが苦ではなくなってきました^^

昨日はパンプスをウォーキングシューズに変えて
約3駅分ぐらい歩きました。
ま、都内の3駅はたいしたことないんですけど^^;;
スマホのナビで検索したら5.8㎞でした。
1時間ぐらいです。


最近、電車は本も読めるようになってきたし
乗っている時間に慣れてきましたが(←本当か?)
そもそも私は「乗りもの」の揺れと匂いが得意ではないので
バスやタクシーはよほどのことがない限り……避けます(笑)
バスに10分乗るぐらいなら
30分歩きます(笑)


昔、仕事に遅刻しそうになってタクシーに飛び乗り
10分後にはつきましたが酔ってしまって
30分以上使いものにならなかった痛い記憶^^;

学生の頃のデートでドライブに誘われて
まだ純情だったあの頃(←
断る勇気が無くて(笑)
大丈夫って言い聞かせて無理を押して出掛けたら
ランチは全く食べられなかったという苦い想い出(笑)


でも飛行機や大型フェリー、新幹線は意外と平気。
クルーザーと屋形船は撃沈でした(笑)
やっぱり揺れかー。

あ、新幹線って凄いですよー。
揺れが本当に少ない。
身をもって実感している日本の技術(笑)


***


私としては
仕事の「行き」が一番歩きやすいかも。
ジムに行くぞって思うと行けなかったり(ダメポイント①
毎日は無理ですが(ダメポイント➁
夜お出かけ予定がある時は避けて(ダメポイント③
暑過ぎて紫外線の強いちょっと真夏は無理ですが(←
今の時期はちょうどいい気候ですから
週に2,3回は歩けると良いな。


日焼け止めを完璧に下塗りして(笑)
汗ばんでも着替えられるように
薄いインナーの替えとパウダーシートを持参して。
とか言っているうちに荷物がどんどん増えていく^^;

仕事柄、大量の資料を持ち歩いて移動なので
基本、旅行でもないのに小さなキャリーバッグ移動なんです。
だからそんなに重さは苦にならないんですけどね。


今持っているシューズはニューバランスのもの。
しかし歩くぞ―って思うと
どうしてもパンツスタイルばかりになりますね^^;
出来ればあまりスニーカーっぽくなく
仕事でもあまり違和感のないものが欲しい今日この頃。
皆さん、何かお勧めがあるでしょうか?^^


梅雨前にレインブーツも欲しいし
おしゃれは足元からって言うし……(言い訳
物欲はどうしてこう湧き出てくるのでしょうねー。





何だかとり留めもないことを書きましたが^^;
夜書きなのでお許しを。
では、行ってきます^^






e0274872_16510775.png


2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon








ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_22005601.jpg

物欲は枯れない泉w




[PR]
by yukadiary | 2015-04-23 07:18 | 豚肉おかず弁当 | Comments(19)

おはようございます(*"ー"*)

昨日の「ちょっと休憩カフェ時間」で
隣席の子たちが「にゃーにゃー」言っていました。
名古屋弁のような「みゃー」ではなくて
語尾に「にゃー」


意外と真顔で(¬w¬*)

なにそれ。
なに遊び?流行り?(笑)


移動中に都内を歩いていると
泳ぐように人の通りを歩くおじさんが(@◇@)

どうやら人混みで
自分の周りに人が寄ることが嫌らしい。
わ、わかるけどねー^^;

路で泳いでる人
はじめて見たよ~(ノ∇≦*)



世の中には変わった人がいるにゃー。(←感染w





さて今日のお弁当。

e0274872_00365356.jpg

e0274872_16305449.png

春巻き
シイタケとしめじの煮もの
花れんこんの甘酢漬け
ウインナー
明太子
ミニトマト




黒ゴマをふる前(笑)
あ、白面積大きい。
って、撮っていて気付いて
慌てて黒ゴマふりました(。・w・。 )
e0274872_00365682.jpg



春巻きは作り置き。
私が使う春巻きの皮は
ミニ春巻きの皮です(笑)
普通サイズはお弁当に少し大きいので。




とても素敵な竹製のお弁当箱。
お、おかしい。。。
私が詰めると
何でこんな盛り盛りになっちゃうんだろう(笑)





e0274872_16510775.png



もうそろそろ終わりですよー。


2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。




e0274872_00365061.jpg
裏メインは明太子なんです^m^←




[PR]
by yukadiary | 2015-04-22 07:11 | 豚肉おかず弁当 | Comments(20)

おはようございます(*"ー"*)

相変わらず天気が悪いですが
降らないと良いな。無理だなw


さて、ゆっくり出勤の今日は
トマトライスを作って
トマト缶が半分余ったので
今日はそれを使ってアラビア―タ♪


e0274872_07425131.jpg

e0274872_16305449.png


ペンネアラビア―タ
グリーンサラダ




ヘビロテだったのに
いつの間にか新しいお弁当箱たちに
主役の座を奪われていたお弁当箱を使用~。


パスタとサラダのセット♪



e0274872_07424133.jpg

辛いソースを絡めたペンネ。
今日はちょっとにんにくを効かせています。
お昼はレンチンして食べます♪





あとはグリーンサラダ。
ドレッシング別持ちです^^
e0274872_07424696.jpg




今日は短い記事ですみませ~ん。
行ってきます^^


e0274872_16510775.png




2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07422702.jpg

ゆっくりしすぎてバタバタになったw

[PR]
by yukadiary | 2015-04-21 07:44 | 麺類のお弁当 | Comments(15)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA