<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年4月のお弁当一覧♪




昨日はまた地震がありました。
皆様大丈夫だったでしょうか?
ご心配のコメントも本当にありがとうございました!


「今日はゆっくりできますか?」
と、お声をかけて頂きましたが
残念ながら~~仕事です(笑)

とはいえ、出掛ける仕事ではなく
来週から始まる仕事の準備の事務仕事ですので
ちょっとは気が楽。





さて、そんな今日は4月のお弁当一覧。
UPが5月末日。
ギリギリ間に合った感(笑)



e0274872_00070857.jpg


これは、企画もののために作って
撮り下ろした「オープンサンド弁当」です^^

4月はブログ3周年記念でもありました。
お弁当箱も2つほど新調して。





お出かけも多かった4月。
では、日々のお弁当~~♪


e0274872_00071872.jpg
e0274872_00072341.jpg
e0274872_00072827.jpg




おおちゃくして日付だけ^m^
あとはこの一覧で気になった記事をご覧ください^^
☆4月記事一覧☆





4月も何気に色んなことが。
今日は雑誌掲載して頂いたのでした。



おしゃれ。働く。恋をする。
steady.5月号
e0274872_09093299.jpg






レシピブログさんとエキサイトブログのコラボ企画で
お花見弁当特集も4月末まで開催。

詰め方とレシピの詳細はコチラ→



e0274872_09081183.jpg







いつになく、お出かけが多かったのもこのころ。
なでしこの休日プランで
妹と都内ホテルステイをした7,8日。
→なでしこの休日(1) (2)

休日散歩は谷根千へ→




ステイ中、何か企画を出来ないかな?
ということで予約投稿した「赤系常備菜」
記事は2つに分かれてます^^

1☆) (2☆


e0274872_00083060.jpg







実は作ったのは少し前だったので
週末のランチは常備菜で食べました^^

e0274872_00083768.jpg




***



4月のイエシゴトは
珍しく調味料作り。
★自家製調味料作り★

レシピも簡単に付けてあります^^


e0274872_00082204.jpg







なんだかんだ作ってUPした
常備菜&保存食。
4月は山菜、特にタケノコがたっぷりでした^^


タケノコ記事→


e0274872_00081874.jpg

☆部も健在^m^



イエシゴトが思いっきり出来ないのが
最近の悩みですが
なかなか盛りだくさんの4月。
記事を作ると振り返れますね~~^^

毎月の一覧作り。
今年は12カ月分作るぞ~というのも
地味に目標だったりするので^^
コツコツ作りますw




***





地震の時間。
私はまだ仕事の件で打ち合わせ中でした。

きっと電車は止まってるな。
という揺れだったので
30分強ほど時間を潰して駅に向かいましたが
乗り継いだ先の在来線はまだまだ運転見合わせで
かなり焦る^^;;
首都東京の交通機関は
あっけないぐらいに止まります。

そして何より
私の脆弱な三半規管は堪えることができず
……地震に酔いました(。・w・。 )
半端ない乗車率の電車に揺られ
私は結局帰宅が10時を廻るというね。

今日が日曜日でホント良かった(๑°⌓°๑)



今日は何事もなく
穏やかな一日が過ごせると良いですね^^






e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_17093088.jpg
既に懐かしいw




[PR]
by yukadiary | 2015-05-31 09:10 | 月極ダイジェスト | Comments(18)

薔薇と少しお知らせと。



おはようございます(*"ー"*)

素敵な週末を迎えられているでしょうか?
私は……
今日も元気にお仕事です(笑)


なんか毎週言ってるなー(遠い目)
今日のお昼は出先で食べてきます^^



薔薇を育てることも見に行くことも出来ないので
昨日、母に供える薔薇を買ってきました。
撮影のためにちょっと移動(笑)



選んだのは
フィスタ(バラ)
e0274872_07285223.jpg






ラスティック(バラ)
e0274872_07285649.jpg


そのほか
マソーサイモン
(カルフォルニアライラック)

ミント


ミントのおかげで
スッキリ爽やかな香りもプラスされました^^






e0274872_07290121.jpg

お花の写真も難しいねー(笑)




e0274872_16510775.png




みんなの家しごと日記


「みんなの日記」シリーズ。
大変好評なようで、またシリーズが追加になりました。

6月19日
みんなの家しごと日記」が発売になります。
予約は開始しているようです^^



e0274872_21065261.jpg
画像はお借りしました。





(以下、紹介文一部抜粋)

ものを増やさずシンプルに暮らすコツ。
作り置きや保存食、ジャムづくり。編み物や手芸。
家回りの整理整とんに、おしゃれなすっきりインテリア。
手を抜かない育児のこだわりなど。
手間ひまかけて楽しみながら行なう、家での仕事。
春夏秋冬を感じながらの、楽しい時間がそこにあります。


みんなの家しごと日記

発売は19日ですが
書店には21日ごろから並ぶとのこと。



私も以前参加させて頂いた
「みんなのお弁当日記」に続き
素敵で素晴らしい生活ブロガ―様の中に混じって
今回はイエシゴトで少し参加させて頂きました。


こだわりとか、素敵便利グッズとか
特筆するものの無い私なので
素敵なブロガ―様に混ぜていただくのは
大変おこがましいのですが^^;


また近くなったらご紹介いたしますので
良かったら手にとってみてください。


私は他の方の家しごとが楽しみ^m^




e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました。



YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon




今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07290509.jpg
素敵な週末を^^





[PR]
by yukadiary | 2015-05-30 07:34 | お買い物 | Comments(27)

おはようございます(*"ー"*)


誕生日、母の日、命日。
私にとって5月は母の月です。

5月も残すところ数日となりました。
今日は母の命日。
早いものでもう丸3年が経ちます。
生前の母の希望で海洋散骨をしましたので
母のお墓、というのはありません。
ですので命日でも
お墓参りはありません。

今日も普通に仕事で
ただいつもと変わらず
小さな祭壇に手を合わせるだけですが
昨日は寄れなかった花屋さんで
母の好きなバラを買ってこようと思います。



そんな今日のお弁当は
やっぱり簡単に簡単に^^


e0274872_07075062.jpg



e0274872_16305449.png
山菜おむすび
わらびのベーコン巻き
3色こんにゃく煮
新生姜の甘酢漬け

ミニトマト&ぶどう

e0274872_07075559.jpg



炊き込みごはんをむすんでみました~。
巻いたのは海苔ではなく
ベランダの紫蘇。


シソの成長が良すぎて^^;;
私の手よりも大きな葉にw




そして今日はわらびを巻きました(笑)
e0274872_07080110.jpg



思ったよりおむすびが大きくなって
予定のおかずが入りません(笑)

失敗失敗。

ま、そんな日もあるさー(・・。)ゞ







e0274872_16510775.png


すき間時間にちょっとふらふらするのも
貴重な癒し時間です^^





薔薇の季節に薔薇の写真はありませんが
これは某大学の庭に咲いていたシロツメクサ。
e0274872_03332332.jpg

ピンぼけですが^^;



相変わらず「植物図鑑」がマイブーム中なので(笑)
ちょっと目に留まりました^^
私の実家は田舎感が中途半端な地域だったので
どちらかというと、私は街の子タイプです。
虫苦手ー。
花冠が作れるほどの花畑はありませんでしたが
それでも子供のころは春先に校庭の隅で見かけました。


そういえば
都内では見かけません。

どこまで行けばあるのかなぁ。






e0274872_16510775.png


Special thanks



「RA's mama diary」のramamanさん
格子しぼろをお弁当に入れてくださいました♪
可愛く仕上がってます♪

四隅を綺麗に詰めるには
そぼろと炒り玉子の大きさが重要です^^
炒り玉子が大きくなった時は
少しスプーンかフォークで切るように
細かくするのはいかがでしょうか♪

ramamanさん、ありがとうございました♪


「vanilla,berry,jasmin」のvbjaromaさん
娘さんのお弁当に
私の本から選んで作ってくださいました^^
娘さんも喜んでくださって
本当に嬉しい♪
遠足弁当の予行練習~~^^
美味しかったよ~~の声に頑張れちゃう。
という記事に、私も頑張れちゃう(笑)

さん、ありがとうございました♪



***




お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07080650.jpg
つい四つ葉のクローバーを探してしまう。




[PR]
by yukadiary | 2015-05-29 07:13 | おむすび弁当 | Comments(19)

おはようございます(*"ー"*)


私のランチタイムは
誰かと一緒に、ということが少ないです。
だから必然的にお弁当も見られることなく
私のお腹におさまることが多いのですが(笑)

見らることも少ないお弁当の
見栄えまで気にするのは
それでなくてもせっかちな私の
早くなりがちな食事時間の中で
ゆっくり食べようと思うための演出でもあったり。


そんな日の目を見ないお弁当を
ブログでアップすることで見て頂けて
お弁当たちも喜んでいることでしょう^m^


だから見てくださって
いつもありがとうございます!


と、お弁当たちも申しております(笑)


e0274872_07534066.jpg

e0274872_16305449.png

わらびとタケノコの炊き込みご飯
アスパラのベーコン巻き
厚揚げ焼き
わらびと揚げの煮つけ
3色こんにゃく煮
アシタバの卵とじ
にんじんナムル

ぶどう&グレープフルーツ


e0274872_07534792.jpg




炊き込みごはんは
夜にセットしておきました。
入れたのは、わらび、油揚げ、にんじん
以前作っておいたタケノコの水煮→

e0274872_07535103.jpg


本に載っていた食べ方は

味噌汁に炊き込みご飯
油揚げの細切りと合わせた煮つけ
生姜をのせたお浸し
胡麻ドレッシングの和え物
ベーコン巻き




その中で、炊き込みご飯と
油揚げの細切りと合わせた煮つけ作ってみました♪

e0274872_07535550.jpg





昨日は急遽おそとごはんで帰宅が遅く
物凄く眠いのに早起きw



やってみたかった
食べてみたかった「あれ」とは。。。



バケット用フィリング
ワラビのからしマヨネーズ和え
e0274872_07540962.jpg




からしマヨならパンにも合うってあったので(笑)


でね。
合うんです(笑)

なんか笑っちゃった~~
意外と美味しい(笑)



野イチゴのジャムは無いので(笑)
自家製イチゴジャムで代用w
アップルミントが無いので
オレンジミントとレモンバームティに。


今日はいつもより1時間出るのがゆっくりなので^^



アフタヌーンティならぬ
モーニングティ(笑)

e0274872_07541297.jpg




これ以上の山菜は摘まないと無理なので
満足かなー。



本当はノビルとセイヨウカラシナのパスタ
食べてみたいですけどね(笑)




e0274872_07540407.jpg


e0274872_16510775.png




昨日の夜は友人と
サムギョプサルを食べてきました♪
池袋西口マルイ裏の飲食街にある
小さな韓国料理屋「デヤジ」

こじんまりとした家庭的なお店で
値段もリーズナブルでなかなか美味しかったです^^

e0274872_02161774.jpg

メインはサムギョプサルで。
ナムルセットにチャンジャとチヂミ。


その後仕事終わりの他の友人とも合流して
ただただ、ただただひたすらおしゃべり(笑)
あっという間に時間が過ぎて
帰宅が日を跨ぎました~~(ノ∇≦*)

珍しくお酒も少し入ったので
現在、非常に眠い(笑)

でも楽しかったです^m^








e0274872_16510775.png



Special thanks

いつも美味しそうなお弁当を作られる
「☆Happytime☆」のひぃさん
巻いてます(笑)

「巻き」は困った時に便利ですよね^m^
困ったら巻く。

私にはもうひとつ。
とりあえず「丸める」というのもありますがw
ひぃさん、ありがとうございます♪




***




お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07535801.jpg

それにしても
朝から何をやっているのだろうか、私は(笑)




[PR]
by yukadiary | 2015-05-28 07:57 | まぜごはん弁当 | Comments(15)

おはようございます(*"ー"*)


乗り物酔いの酷い私ですが
最近では、電車の時間を有効に使えるようになりました。
これも「慣れ」ですねー^m^

早めに出れば座っていられる
通勤や移動の電車内は、日々の貴重な自由時間です。
特に地方や下り方面に向かう時はラッシュがないので
意外と有り難い^m^

音楽を聴きながら
基本的には本を読んだり
スケジュールを確認したり
考えごとをしたり。←ここ重要

寝不足の時は
貴重な睡眠時間にもなります(笑)
気をつけないと寝過ごしますがw


お昼寝は電車の中で~
という今日のお弁当。


e0274872_06595847.jpg




e0274872_16305449.png

ピタパン風サンド
テリチキ&玉子
チューリップチキン
ミニトマト
ブドウ



e0274872_06595454.jpg




白い食卓パンの間を割って
ピタパン風サンド。
冷凍庫に残っていたテリチキと
夜茹での玉子。

e0274872_06592579.jpg

玉子にはベランダから
にんじんの間引き菜を刻んで入れ込みました。
間に挟んだベビーリーフは
ベランダから収穫^m^


摘みたてですよ!無農薬ですよ!^m^







e0274872_16510775.png



緑野菜が無くなってきたのでちょっと買い足し。
しかし、夜のスーパーは生鮮が無いのです。
野菜も同じ~。


そんな中、これを見つけてきました(笑)

e0274872_22052094.jpg

わ、わらび~~♪^m^

スーパーでわらびを見つけて
「うきゃ~~~♪」と内心小躍りする女がひとり。
内心ですよ?
本当に小躍りしたら通報されます(爆)


はじめての、生わらび^^
実は水煮しか見たことなかったのでした。
アク抜き方法は裏に書いてあったので
その通りにして作ってみます♪


それにしても東京は金がかかる。
採れればタダなのに、買うとけっこうします。

と思うのは……嵌まり過ぎか?



e0274872_22052997.jpg



ということで。
ぜひ、「あれ」をやってみたい。
「植物図鑑」に出てくる、あれですw





ついでにいくつか買いました^m^
e0274872_23441820.jpg

最近、北海道ブロガ―様のところで
アスパラがUPされていて
いいな~~ということで私も(笑)

でももう細っこいのしかありませんでした^^;
ま、お弁当にはちょうどいい。
……はず。





「あれ」が何か?は明日~。
楽しみ楽しみ。




e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07000250.jpg

なんてお手軽な幸せ(笑)




[PR]
by yukadiary | 2015-05-27 07:00 | パンのお弁当 | Comments(14)

おはようございます(*"ー"*)

あまりに眠くて帰宅後すぐ寝て
いつもと同じ睡眠時間で起きたら午前1時半(笑)
私の訪問コメント時間に
驚かれた方もいらっしゃると思いますがw

某企業の社長さんは、毎朝2時起きで
メールチェックや仕事をこなすと聞いた事がありますが
この時間か!と思いました。
なるほど、サクサク仕事が進みますねー^^
ま、毎日は無理ですけどね(笑)


メールチェックして色々こなして
まだ3時半。
ということで、何故か朝から掃除しましたw
はき掃除、拭き掃除で1時間。
このところ週末が潰れていたので
綺麗にできてスッキリ。




常備菜が無い。
買い物にも行っていない。
そんな日のお弁当作りには、合い言葉を。


困った時は巻く(笑)

ということで、巻きました。
ごはんを(笑)




e0274872_05484453.jpg


e0274872_16305449.png

海苔巻き
チューリップチキン
新生姜の甘酢漬け
ミニトマト

グレープフルーツ&オレンジ




e0274872_05484877.jpg





冷蔵庫の死蔵品
チューリップ形のチキン♪
スーパーで見かけて可愛い~と買ったのはいいですが
冷凍したままになってました。
子供の頃にあまり食べた記憶はないのですが
私はこういう部位があるのかと思ってました^^;;

e0274872_05485313.jpg
これ、手間ですが自分でも作れるのですね!
知らなかった。







結婚式で頂いてきちゃった
ウェットティッシュを持っていこう^m^

e0274872_05562168.jpg







e0274872_16510775.png




明けてからベランダで様子見(笑)


にんじんの葉っぱらしくなってきました♪

e0274872_05490570.jpg






ししとうの花も咲きましたよ^m^
e0274872_05485781.jpg





これは今日サラダにしよう~^^
e0274872_05522257.jpg





いい加減に収穫しないと(笑)
e0274872_05491488.jpg


関東地域にお住まいの皆様
昨日の地震は大丈夫だったでしょうか?
コメントにご心配のコメントをくださった皆様
ありがとうございました。

私は大丈夫でした。

ちょうど移動中で、街中で一斉に警報メールが。
揺れも大きめで「地震?!」と驚きましたが
その警報メールの音にビックリ。
警報より体感の方が早いので(笑)
揺れてから警告されても……とも思いますが
あの音、もっと凄い地震の時に鳴り響いたら
プチパニックを起こす誘因になるのではないだろうか
と、少し心配になりました^^;

都内の電車は、地下鉄を含めて一時全線運転見合わせ。
すぐに動き出しましたが
こちらは驚いたというより、焦りました。



数日前から地震雲が出ていたと言われてます。
私は空を見るのが好きですが
地震雲、見分けられません(笑)
言われればわかるのですが、見つけられない~~


今日は何事もないと良いですね。
皆様、お気をつけて。




e0274872_05490111.jpg
これで4時半過ぎ。
既に明るい~。





e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_05483706.jpg
早起きは三文の徳?





[PR]
by yukadiary | 2015-05-26 06:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(20)



おはようございます(*"ー"*)


昨日は結婚式に参列してきました。
なんだかんだで帰宅が10時近くになって
久々の正装にちかれたので(笑)
今日はお弁当なし。

た、たまにはいいよねー。





e0274872_00004762.jpg





KINOKUNIYAの横を抜けた先にある
青山セントグレース大聖堂での挙式の後
披露宴でした。
立地的にも行きやすくてありがたかった(笑)
素敵な外観の会場で
落ちついた雰囲気の
素敵な式でしたよ~^^
新婦がまるでモデルのようにスタイル抜群で
輝いてました^^



写真は一応撮ったのですが
ここでは、披露宴の食事を^^


e0274872_00064441.jpg








e0274872_00174579.jpg


e0274872_00180436.jpg



優しそうな新郎と
クールだけど実は家族想いで優しい新婦^^



本当におめでとう^^





e0274872_23572517.jpg







e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon




今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_23573417.jpg

ちょっともらい泣き(笑)






[PR]
by yukadiary | 2015-05-25 06:50 | お出かけしよう | Comments(21)


色々片付けていたら
こんな時間になりましたが~
どうせだから(←何が?)と更新(*"ー"*)

お出かけの今日は
冷凍庫整理の一環で先週末作ったもの。

かぼちゃの実のマッシュと
残った皮を使った、2色パウンドケーキ♪




e0274872_21482385.jpg



「みんなのおやつ日記」で
素敵なスイーツを見たあとにこれをUPって
ちょっと情けない出来ですが(笑)
綺麗なグリーンになってけっこうビックリ@@

HM使用なので1時間もかからず
甘さ控えめにして
なかなか美味しくできました^^



レシピはコチラ→ ★ で♪



以前、常備菜を作った時に
いつかこれを作ろうと思って
冷凍しておいたかぼちゃのマッシュと皮。


私のは両方かぼちゃの実と皮が
ちょうど100gずつしかなかったので
せっかくだから半量ずつにして
100円ショップで購入した
アルミの小さなパウンド型で焼きました。


私としては珍しく
けっこうサクッと作っちゃったので
工程を撮り忘れました^^;
手順画像が無くてすみません~。






使ったのはこれ。
4月18日の画像から引っ張ってきましたw
e0274872_21502360.jpg


かぼちゃの皮もおやつになりますね!
皮をどうしようかいつも迷って
色々考えるのですが
最近マンネリになっていたので
ちょっとよかった~^m^






さて、今日はお祝いしてきます♪
お料理の写真を撮ったらUPしますね^^





e0274872_16510775.png




お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon




今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_21480894.jpg
素敵な休日を^^



[PR]
by yukadiary | 2015-05-24 01:52 | イエシゴト・スイーツ作り | Comments(12)

おはようございます(*"ー"*)


土曜日ですねー。
weekdayの疲れを寝過ごして癒したり
お出かけで癒したり
家族との時間で癒されることと思いますが
私は今日も元気にお仕事です(笑)


前回は色々失敗をしたのですねー。

どこまででも一律210円という
都内のバスに慣れてしまっていて
久々に、距離で料金の変わる地方バスに乗って
乗り方がわからなかったという(笑)
前回の失敗を踏まえw
今日は迷惑かけないようにしないとー。
↑あたふたした人



ということで
(どういうことで?)
朝ごはーん。


e0274872_07434223.jpg

先週末から続けてきた
エキサイトブログの企画
【oisix】食材を使った最後のごはん。









残っていた豆腐と

e0274872_07435338.jpg









中華和え。
e0274872_07434977.jpg


パン耳とトーストが1切れ残っていて
実はあれを作ろうかな?とか考えていたのですが
急遽思い付いたので
買いものもままならず~
もしかすると、パン粉になるかも(笑)






明日は結婚式に参列。
良かったね!って喜んでいて
お祝いの気持ちはたっぷりありますが
身体的にはしんどいなーと思うのは……歳か(爆)


午後イチの仕事なので
中途半端な時間になるであろう昼食は
軽くすませるため、出先で。
先週の土曜日は慣れないバスに酔ったので(笑)
今日はしっかりハンカチにミントをスプレーをして
長旅に揺られてきますw



***



OISIXさんの食材を使った記事も今日で終わり^^
美味しかったです♪
e0274872_11143949.jpg

安心・新鮮・美味しい食材がいっぱい。
↓↓↓
oisix
e0274872_10244453.jpg




今回の企画も楽しませて頂きました。
エキサイトブログさん
おいしっくすさん
ありがとうございました!



e0274872_07435848.jpg

e0274872_16510775.png






何度経験しても慣れないのは
別れの挨拶です。


先日。
お仕事先で時々お逢いする大先輩の方の仕事終わりで
優しい気遣いと共に、これを頂きました。




直径10センチほどのバウムクーヘン。

e0274872_21241970.jpg




たぶん、私の母と同世代ではないかと思いますが
とても気さくで楽しい方でした。


まだまだお元気で他にお仕事も続けつつ
週末にご自宅でお習字の先生もはじめられていて
「今はそれも楽しいのよ」
と笑っていらっしゃいました。



一緒にお仕事をする機会が少なかったとはいえ
お逢いすれば
「頑張ってるわねー」
と声をかけて頂いていたのに
その日がその方の仕事終わりだとその日に気付いて
「え?今日だったの?」と驚いてしまいまして
なにも用意していない自分が
情けないやら腹立たしいやら。

物を渡したかったというよりも
気持ちをちゃんと用意できていなかったというところが
全くもって情けない。

こういうところに人としての
女性としての品が出ますね。
忙しさにかまけて
こういうことを疎かにしてはいけない。
反省しきり。

あー。ほんとダメだ私。
という教訓としてここに残しておきます。




「またいつか、どこかでね」
そう言って微笑まれた大先輩から
さりげなく渡された最後の心配り。

e0274872_21241665.jpg


お世話になりました。
ありがとうございました。




またいつか、どこかで^^



e0274872_16510775.png




お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部ブログ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07440209.jpg
今日は母の誕生日





[PR]
by yukadiary | 2015-05-23 08:03 | 特集★企画弁当 | Comments(21)

おはようございます(*"ー"*)

やろうやろうと思っていたのですが
実ははじめてというお弁当おかず。

納豆・キムチ・餃子。
お弁当・勇気おかずbest3(笑)
そのうちの1つ。


急に怖じ気づき
女性として餃子をお弁当に入れていくのは
ありなのだろうか。
σ( ̄、 ̄=)・・・
と、しばし悩むこと……5秒。

やっぱ入れよう(←決意早っw


せめてもの抵抗で揚げてみました。

なんとなく
「揚げれば匂いが緩和されそう?」とか
全く根拠のない理由付けが
週末疲れを滲ませております(笑)


そんな今日のお弁当w


e0274872_00064764.jpg

e0274872_16305449.png
発芽大豆の焼き飯風
揚げ餃子(皮まで国産の餃子)
春巻き
塩焼きパプリカ
紫タマネギの甘酢漬け
しめじとにんじんの中華和え

ピクシータンジェリン
アメリカンチェリー
みつトマト

おいしっくす野菜のけんちん汁




イメージは中華弁当。
冷凍庫の死蔵品だった
1個残りの春巻きも 揚げて 揚げ焼きして
ごはんも微妙に焼き飯風。

e0274872_00065366.jpg


実は発芽大豆と炒り卵を混ぜて
塩コショウをしただけ。
焼いてません、炒めてません(笑)

○○風は私流(*≧m≦*)プッ




先日作って余っていた→
にんじんとしめじの中華和えも添えて。
中華繋がり。
中華弁当なだけに^m^

(。-_-。)サーセン
e0274872_21393495.jpg
画像はおとといの。



更にこの時に残しておいた赤パプリカは塩焼き。

常備菜として作ってる
紫タマネギの甘酢漬けで
食後のさっぱり感を演出ψ(*`ー´)ψゥヶヶ
ちょっと考えてる感も演出(笑)



でも、にんにくに玉ねぎって……
歯磨き必須弁当になった感も(¬w¬*)アリャリャ







e0274872_00072142.jpg



先日のKIT OISIX
余った野菜を刻んで~~
具だくさんなけんちん汁にして食べます♪






これは朝ごはんで食べたお味噌汁
e0274872_00070341.jpg


写真を撮るので丁寧に置いてみたけど
ふつ―のけんちん汁です(笑)






エキサイトブログさんの企画で
今回oisixモニターに選んで頂いてます。

e0274872_11143949.jpg


安心・新鮮・美味しい食材がいっぱい。
↓↓↓
oisix
e0274872_10244453.jpg

どの食材も
美味しいのは間違いないです!←食べたからw





e0274872_16510775.png




やっと手に入れました!
みんなのおやつ日記


18日に発売された「みんなのおやつ日記」
私が大好きなブロガ―様のnanakoさんが
素敵スイーツブロガ―様の1人に選ばれてまして^^
欲しかったのですの^m^

e0274872_21453183.jpg
おやつ本をおやつに休憩というね(笑)



なかなか本屋に寄れなくて
買えなかった本をやっとゲット^^


nanakoさんの大人可愛いスイーツ達が
素晴らしいのはもちろん
他の方々のおやつもクォリティが高くて
これが自宅で出てくる家って……羨まし過ぎるww

住んでみたい生まれてみたい(笑)



ここに掲載された以上に
素敵なスイーツがUPされている
nanakoさんのブログはコチラ♪
nanako*sweets-Café♪

本は右カラムの「ライフログ」から飛んで購入もできます。



***




自分の時にはやらなかった撮影。

e0274872_21452415.jpg


nanakoさん、おめでとうございます♪






e0274872_16510775.png

Special thanks


お弁当マラソン。」のMAKIさんが
本の表紙の稲荷を作ってくださいました。
娘さんのリクエスト^^
娘さんにも感謝~~♪
ありがとうございます!^^

私のお弁当は娘さんリクエストも多いようで
しかし10代だと自分で作ることはまずないのでw
必然的にお母様方に作って頂くことに~~
お手数をお掛けしております(〃'∇'〃)ゝ
ありがとうございます!



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部ブログ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_00065880.jpg

外で食べてもいいかもw




[PR]
by yukadiary | 2015-05-22 07:03 | 特集★企画弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA