<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


おはようございます(*"ー"*)

9月最終日。
まだ連勤は続いてますが
乗り切ったなーという気持ちが大きい(笑)


そんな今月最後のお弁当。
ヘルシーに^m^


e0274872_07124718.jpg


e0274872_16305449.png
炊き込みご飯
豆腐ステーキ
海老のハーブ焼き
紫キャベツのマリネ
ミニトマト

ぶどう



e0274872_07125123.jpg

メインは豆腐ステーキ^m^
味つけは付属タレです。

炊き込みごはんは
以前炊いたあまりを冷凍しておいたもの。

海老は有頭エビが安かったので♪
2尾のみ購入(←貧乏くさいw

殻を剥いて背ワタを取って
ハーブミックスと塩で焼いたもの。








e0274872_16510775.png




美活祭り

美活祭りとは。



美活祭り2015
本日で終幕です!
ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました!


1年の中で最も私の好きな季節が
駆け足で過ぎていこうとしていますが
なんとかその影を捕まえて楽しめたのも
皆様のおかげです!

そして。
今回も素敵な記事をありがとうございます!



ramamanさんのブログ記事
松茸ごはんと豚肉の竜田揚げのお弁当

miwakichi_mさんのブログ記事
今日の美活宣言 150929


***



さて、最後の美活。


今日一日の全ての出来ごとに
感謝の気持ちで一日を過す。



私的に
バタバタと過ぎ去った感のある9月。
美活祭りのおかげで
流されそうな時間でも
何かを見つけて楽しめていた気がします^^


美活って言うと
少し大げさに聞こえますが
それは何かを始めるキッカケにすぎず
祭りの後も
ありふれた日常は続いていきます。

その中で
ささやかな喜びや幸せを見つけて
ちょっとしたひと手間を愉しむことが出来たら
それは美活かなと思います。


家族のために、誰かのために
そして何より自分のために
皆さんがこれからも
日常の中で幸せを見つけて
それを楽しんで過ごせますように♪


本当にありがとうございました♪






e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先








今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07125581.jpg

来年も開催できるようにブログを続けたい



[PR]
by yukadiary | 2015-09-30 07:13 | 豆腐・豆類のお弁当 | Comments(23)

おはようございます(*"ー"*)

一部の方の受けた衝撃の余波を
仕事先で受けてきたYUKAです(笑)

昨日は意外と寝坊してバタバタして
下り電車に乗ってほっとして
寝過ごしましたw

そんな色々あった夜が明けww
今日もお弁当作り。



e0274872_06441584.jpg


e0274872_16305449.png

豆腐の梅肉巻き
ナスのショウガ焼き
花れんこん
&パプリカピクルス
梅酢漬けみょうが
紫キャベツの甘酢漬け

ミニトマト
ぶどう


e0274872_06442097.jpg

豆腐は豆腐ステーキ用の
木綿豆腐。
水切りしてあるので巻くのも楽です♪


後はあるもの^m^






福山さんの結婚で揺れた昨日が明けました(笑)
私は素直におめでとう~と思ってますが
仕事先でも福山ロスな人が出没w
ここにもファンの方が来ているかな?



今日は穏やかに仕事できると良いな―^^;







e0274872_16510775.png




美活祭り

美活祭りとは。


今回も素敵な記事をありがとうございます!
昨日も帰宅が遅くて
遊びには行かせて頂いてまして
記事は読ませて頂きました~~。
コメントを残せずに申し訳ないです。
今日の移動は長めなので
もう一度お伺いしますね!^^

コメント欄のお返事もお待ちください^^



P子さんのブログ記事
ちゃんぽん♪美活は月光浴☆

ramamanさんのブログ記事
ミニハンバーグのお弁当

miwakichi_mさんのブログ記事
今日の美活宣言 150928

Yukoさんのブログ記事
ブローチ展で買ったもの♪

chocottaさんのブログ記事
*スーパームーン*

さとさんのブログ記事
シャケとイクラの親子弁当

裕子さんのブログ記事
豆腐入りみたらし団子*美活祭り

カォーリーさんのブログ記事
十五夜の夜に~オペラ♪





さて、今日の美活。


救急箱を整理する。


いつもよりは早めかな?と思える日なので
ドラックストアに寄って
ちょっと買い足しつつ
お薬整理をしたいと思ってます^^
気になっていたので(笑)



***


日が変わっても
雲が多くて無理かなーと思ってましたが
ちょっとだけ見れましたよ♪
スーパームーン。



e0274872_00311102.jpg


相変わらず上手く撮れませんがw
画像に納められて満足^m^








e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先







ちょっとへばり気味ですが
今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06442405.jpg
今年は月光浴もできた♪



[PR]
by yukadiary | 2015-09-29 06:48 | 豚肉おかず弁当 | Comments(12)

おはようございます(*"ー"*)


昨日の十五夜はいかがでしたか?^^
東京の雨は上がりましたが
どんより雲に覆われて見れませんでした><。
残念。
十五夜に限らず
月を愛でる気持ち的余裕が持てるといいな~。



さて、月曜がやって参りました!
久々に乗っかってみるw

月曜と言えば鮭弁。
これ、マスト。




e0274872_07264813.jpg

e0274872_16305449.png

みょうがの梅酢つけ入り稲荷
焼きシャケ
花れんこんの甘酢漬け
きんぴらごぼう
花型ウィンナー
ミニトマト

ぶどう



みょうがの梅酢漬けを刻んで入れてます♪
稲荷に鮭。
間違いなし(笑)

e0274872_07265572.jpg




いなりだ!いなりだ!
ワッショイワッショイ♪


今日もテンションがおかしいです。
……若干疲れが残っております(・・。)ゞ テヘ




ブドウ、甘ー――っ!



美味しいブドウです!
私が普段買うものと違います(笑)

やばい。
こんなにあるんだから
何か加工しようと思っていたのに
生で全部食べてしまう勢いですw




e0274872_16510775.png




美活祭り

美活祭りとは。


今回も素敵な美活記事
ありがとうございます!



ramamanさんのブログ記事
お月見だから・・・

Yukoさんのブログ記事
ブローチ!ブローチ!ブローチ!at weekendbooks

さとさんのブログ記事
椎茸とシシトウの豚肉巻き

カォーリーさんのブログ記事
お弁当(9/22,24)

しぶさんのブログ記事
マフィン焼きました



***



さて、今日の美活。


手帳を探す。


皆さんは一日に何回手帳を見返しますか?
私は転職してから
移動中、休息中、帰宅後はもちろん
1日に何度も見て確認します。
朝カフェ時間や電車の移動時間は
記入タイムでもあったり^^


さて。
そろそろ来年の手帳を新調しないと。
今使っているのは3月まで記載できますが
4月からの予定も組まなきゃなので
(既に7月までの予定が出来ているしw)
手帳スペースがそろそろ限界。



昨日は来年の新しいお仕事の話も出て
明日は打ち合わせもあり
なんだか仕事の話は先取り先取りなので
時々「今」を見失いそうになりますね。

手帳に何でも書き込むのですが
スケジュールだけでなく
気持ちの整理にも便利。


やりたいこと。
やるべきこと。

自分の「今」と「これから」を整理しつつ
毎日を精一杯過ごせると良いな。








e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先







ちょっとへばり気味ですが
今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07265903.jpg

じっくり探すw


[PR]
by yukadiary | 2015-09-28 07:27 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(23)


おはようございます(*"ー"*)

日曜、いかがお過ごしですか?^^
わたくし?
はい、今日もお仕事です(笑)


お弁当は作りませんでしたー!
(えばることでもないw)

いいの。長いから(←言い訳



昨日は姪っ子に癒されてきました♪
赤ちゃんて可愛いー。
成長が早くて、あっという間ですね!
一生懸命おしゃべりしてくれました^^
…何言ってるかわからないけど(笑)



さて、今日はいつぞやのランチ。
だいぶ前な気がしますがw
Caféのカレー。


e0274872_21273383.jpg








素焼き野菜に
煮こんだカレー。




e0274872_21272104.jpg

カレーにスープ、アイス珈琲つき
1080円


……確か。

なかなか美味しかったです、確か。
(記憶が遠いw)




そして昨日の重要任務。

果物ゲット。
これ、1人分ww
お父さんありがとー♪

e0274872_07125200.jpg



しかーし。
妹弟とも同じ量あるのですよ。
父よ、どれだけ買ったのだ???(笑)




そして恐ろしいことに
全く問題なく
あっという間に食べちゃえる自信あり←


e0274872_07130146.jpg


e0274872_16510775.png



本日は十五夜です。
2015年の十五夜。
皆さんの地域は晴れてますか?
東京は微妙な情勢w





昨日も天気が悪くてどうかなーと思っていたのですが
昼間、少し晴れました~。


昨日の出先画像
e0274872_21395587.jpg




歩いていると金木犀の香りが。
金木犀の香りってとても強くて
誘われるまま、ふらふらと仕事前に散策。


ここ、ふつ―の通りに見えますが
実は敷地内の道なので
車は通りません。

調子に乗って歩き過ぎて
帰りが間に合わなくなるかと思った(笑)
(注:仕事前)

急いで引き返したりw



金木犀は
昔実家にあった樹だったので
香りが届くとちょっと懐かしい。



自然が多くて
ちょっと気持ちが清々しくなる仕事先ですが
ところどころに栗の木があるらしく。。。
イガがいっぱい落ちてましたよ^m^





なぜか隅に寄せられている栗(笑)
誰だ?
で、誰のだ???

e0274872_22485424.jpg

拾って帰ろうかと思ったのはここだけの話w
さすがに恥ずかしいのでやめましたw






e0274872_16510775.png




美活祭り

美活祭りとは。


今回も素敵な美活をありがとうございます♪
本当に毎回
素敵な記事に美活宣言をのせてくださて
嬉しいです!
皆さんの記事
だいぶ秋めいてきましたね^^
そんな季節感もちょっと楽しい。



カォーリーさんのブログ記事
のんびり芸術鑑賞的美活

ちえさんのブログ記事
連休心の美活&ご褒美⁉︎

ひぃさんのブログ記事
ソースチキンカツ弁当と秋バラ☆パットオースチンで美活♪

裕子さんのブログ記事

miwakichi_mさんのブログ記事

ことゆりさんのブログ記事

かもみんさんのブログ記事

しぶさんのブログ記事
栗カンパのお昼ごぱん

さとさんのブログ記事
常備菜でお弁当



***


さて、今日の美活。


やっぱり!
月を愛でる。


十五夜ですからね。
出来れば月を愛でたい。
雨かー。



十五夜と仲秋の名月

中秋の名月は別名「芋名月」
月を愛でながら、秋の収穫に感謝する行事ですねー。
月は雅な風習のほか
信仰の対象でもあったとか。

「中秋の名月」は「仲秋の名月」とも書きますが
なんで?と思っていたら記事を見つけました。

仲秋の名月
旧暦において秋とは7月・8月・9月のことで
さらに7月を初秋、8月を仲秋、9月を晩秋というそうです。
つまり仲秋とは8月の別称。
仲秋の名月=8月の名月ということだそうです。
※約1月ほどずれるので、旧暦の8月は現在の9月にあたります。


中秋の名月
そして秋のちょうど真ん中の日を中秋というそうで
8月15日が中秋。
中秋の名月=8月15日の名月という意味になり
十五夜のときは中秋の名月と書く場合が多いのだとか。
どっちも正解なんですね。




曇ったり、雨で見えなかったらどうするの?
と思われると思いますが( =①ω①=)フフフ


雨月(うげつ)
名月の晩に雨が降って月が見えない様子

薄月(うすづき)
薄雲がかかってうっすら光る月

無月(むげつ)
雲がかかって月が見えないが雲が仄かに光ってる様子

というそうです♪



見えない月にも名前があるなんて
日本はなんて風情があるんでしょうか♪



月は女性とのかかわりが深くて
月光にはパワーがあると言われますから
今晩が晴れたら、それは凄く素敵な夜。

でも、雲や雨に隠れてしまう奥ゆかしい月の時は
「今年の十五夜は雨月になったわね~」
とか
「今年は薄月だわ」
と思って
窓から空を眺めるのも雅♪


それもまた、いとをかし。



***



で、実際。



せめて団子でも食べませう(笑)








e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_23331336.jpg


晴れないかなー。








[PR]
by yukadiary | 2015-09-27 07:13 | 外食しよう | Comments(13)

9.26 本日の朝ごはん



おはようございます!(*"ー"*)

日が変わって帰宅の
ぐったり疲れた夜を終えて
一晩寝て起きたら
ビックリするほど元気なYUKAです!(笑)


よっ。
まだ若いねっ(←ww
朝から自分がウザいですw

昨日の疲れはどこへ?
てな具合で
今日も張り切って仕事します!(←


本日はお弁当無し。
理由も無し(笑)




e0274872_01151088.jpg



明太子おむすび
簡単煮玉子
カブの浅漬け
きんぴらゴボウ


おむすびMYランキング
1,2位を争うほど好きな明太子おむすび。
テンションあがるー(*≧m≦*)

丁寧な朝ごはんに見えて
実はバリバリの常備菜プレートw
海苔のはがれ加減が
仕事の日の朝って感じを醸し出しておりますw






そして
あまり野菜のけんちん汁♪
e0274872_01152166.jpg

カットもへったくれもない(笑)
乱切りという名のぶつ切りだしww
こんにゃく切れてないし(笑)




そして。
朝からなんてがっつり朝ごはん(笑)

昨日は疲れて食べるのも億劫だったので
そのまま寝ちゃって~~
朝、お腹が空いて目が覚めました(笑)



そのため
お返事など遅れております。
……いい訳です(笑)
すみません!
今日、移動中にあらためてお伺いします^^







e0274872_16510775.png




美活祭り

美活祭りとは。


今回も美活報告ありがとうございます♪
昨日は一部リンク先がおかしくて
すみませんでしたー。
教えてくださってありがとうございました♪
気を付けます!

昨日は記事は読みましたが
コメントもせずにリンクだけ頂いてきちゃいましたー。
すみませんw
あとでお伺いします♪^^



裕子さんのブログ記事
大分名物とり天*美活祭り
ペペロンチーノ*美活祭り


naoさんのブログ記事
ミルクブレッドでサンドイッチランチ♪

miwakichi_mさんのブログ記事
今日の美活宣言 150925

Yuko さんのブログ記事
イギリス製の古いステンレスポット

さとさんのブログ記事
コロッケと生姜焼き弁当

カオーリーさんのブログ記事
【薬膳】実験的?!山芋入り豆乳シチュー。




さて、今日の美活。


姪っ子に逢う^m^



父からブドウを送ったー!
弟から届いた―!
という連絡を受け
(父はいつも一気に弟のところへ送りつけますw)
今日は帰宅前に
弟の家の最寄り駅によって引き取りに~。
(↑うちから近いけどw)

12月でやっと1歳を迎える姪っ子。
連れてくよっていうので
(雨が酷かったり寒くなければですが)
ちょっとだけ
赤ちゃんに癒されてきます^m^
1月以来~~~♪


で、
果物ゲットしてきます!(←重要任務)








そして明日は2015年の十五夜ですよー!
月見じゃ月見じゃ♪

晴れると良いな。









e0274872_10482584.png



Special thanks



わっぱがあるから詰めてみた(・∀・)」の
あんちょびさんが
ナスの蒲焼をお弁当に入れてくださいました♪

ナスの蒲焼レシピはコチラ→

あんちょびさん、ありがとうございました!


***


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



ちょっとへばり気味ですが
今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_01151643.jpg

結果、食べ過ぎたw




[PR]
by yukadiary | 2015-09-26 07:55 | おうち朝ごはん | Comments(18)

おはようございます(*"ー"*)

昨日は午後から雨で
肌寒かったです。
もう本当に季節が動いてるなーという印象。
連休で洗濯しておいて良かった(笑)

さて今日は
みっちりぎっちりお仕事なので
頑張ってこー。おー。


そんな日は、食べやすいもので。
ちょっといびつだけどー
久々のおにぎらず。


e0274872_07451394.jpg


e0274872_16305449.png
きんぴらおにぎらず
ミニハンバーグ
赤と黄色のパプリカピクルス
紫キャベツのマリネ
花れんこんの甘酢漬け
みょうがの梅酢漬け

ぶどう&オレンジ
プルーン

e0274872_07452444.jpg

すでに常備菜満載(笑)
常備菜・フルオーケストラですヾ(*ΦωΦ)ノ♪♪



きんぴらにしたので見た目地味ですがw
紫蘇も挟んできっと美味しいはず^m^







e0274872_16510775.png




美活祭り

美活祭りとは。




今回も美活記事ありがとうございます!
まだ一部地域で暑さが残るようですが
秋の肌休め的美活もあり、かな。



ramamanさんのブログ記事
今年初めての栗ごはんのお弁当

simplebentoさんのブログ記事
連休明けはゴーヤー弁当

しぶさんのブログ記事
照り焼きチキン弁当



カォーリーさんのブログ記事
【薬膳】今週炊いた美肌ごはん。

かもみんさんのブログ記事
作業する場所ができました。

miwakichi_mさんのブログ記事
今日の美活宣言 150924






さて、今日の美活。


岩塩で入浴する。



以前購入したこれを使います。
冬を愉しむアイテム。


e0274872_10413913.jpg



って、購入は去年だったかw
まだ残ってる


暑くなってきてしばし使っていませんでしたが
そろそろ登場です^m^



私はMIXするのがお気に入り~♪




e0274872_11024768.jpg



e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先







ちょっとへばり気味ですが
今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07452846.jpg
雨ですよー。



[PR]
by yukadiary | 2015-09-25 07:46 | おむすび弁当 | Comments(25)

おはようございます(*"ー"*)


連休も終わりお仕事ですね!
今日からお仕事ですw

気がつけば
9月の休日は昨日で終わり(笑)
次の休みは10月10日
ここから16連勤という現実が。


しかし、その前が22連勤だったので
あれ?短い?楽かも。
と思ってしまう錯覚ww
もうおかしくなってるなー(笑)


そんな連休明けの今日は
昨日の残り物的お弁当。
連勤初日。
力を抜いて参ります ψ(*`ー´)ψゥヶヶ



e0274872_06584631.jpg

e0274872_16305449.png
BerryBerryナッツパン
花型ウィンナー
手羽中から揚げ
プルーン&オレンジ

コーンスープ(市販品)



e0274872_07010171.jpg



連休いかがでしたか?^^
私はちょっと出掛けた程度で
家に引きこもりw(←休日はいつも
録画して見れなかった
映画やドラマを見まくりました(笑)

女子バレーは見てましたが
今回は男子バレーも録画してほぼ見ましたよ!
連休中の試合は放送を見てました!

そして。


石川選手に熱狂してました(爆)



球技系は見るのもやるのも好きで
私、こう見えて(←ブログじゃ見えないけどw
意外と運動も出来る子だったのですが(笑)
男子も女子もバレーはいつも見ていますよー。
録画も多いけど

最近の男子バレ―は悲しい結果が多かったですが
男子バレーの人気も復活ですね~。
あらためて、女性の力って凄い(←ぇ?
希望を持てる新しい力って
見ていて気持ちいいですね^^
これからが楽しみです^^






e0274872_14050594.jpg


さて
今日も張り切って仕事してきます!






e0274872_16510775.png




美活祭り

美活祭りとは。


素敵な美活記事を
今回もありがとうございます!
ひと月続けてきた美活祭りも
あと1週間で終わります。

いい気候の9月
愉しんで参りましょう!


ことゆりさんのブログ記事
浸し豆 ~津軽の毛まめで!

カォーリーさんのブログ記事
栗ごはん炊きました~

コウタさんのブログ記事
一口カツ と 茄子と蓮根のフライの晩ごはん

yukoさんのブログ記事
お部屋の緑にも気持ちのよい陽ざしと風を。。。

miwakichi_mさんのブログ記事
本日の美活宣言 150923



さて、今日の美活。


レポートを1つ仕上げる。


大学のレポートが終わってませんw
もうね、まずいのですww
だから美活にしてしまおうと(笑)

レポート、あと5つも残っているという現実w


今日は少し早めに仕事が終わるので~
Caféに寄って
1つ仕上げるまで帰らない
って気合を入れて行ってきます!




e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先







ちょっとへばり気味ですが
今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07010576.jpg
現実は厳しい


[PR]
by yukadiary | 2015-09-24 07:12 | パンのお弁当 | Comments(22)


こんにちはー(*"ー"*)

silverweek最終日、いかがお過ごしでしょうか?^^
天気も良くて
気候も良くて
お出かけ日和の連休ですが
私はそろそろお仕事モード。
ちょいちょい片付けなければ。

その前に、焼きました!

少し涼しくなって
皆様がパンを焼きはじめているのを見て
私も焼くか―と思いました^m^


e0274872_14045754.jpg


お惣菜系パンと迷いましたが
クランベリーとブルーベリー
ナッツMIXを混ぜた
ベリーベリーナッツパン。







e0274872_14051281.jpg


久しぶりで
形成がかなりいびつになりましたが(笑)
なかなか美味しいパンに♪



お返事が出来ていなくてすみません。
お仕事モードになりつつある今日ですが
連休もあと少し
愉しみましょう♪




e0274872_16510775.png



美活祭り

美活祭りとは。


連休中も
美活記事をありがとうございます!


kaiju-3bikigawooのブログ記事
お花を飾る。

ramaman産のブログ記事
いつものちぎりパン

miwakichi_mのブログ記事
今日の美活宣言 150922




さて、今日の美活。


自転車整備


ちょっとライトがおかしいので
タイヤの空気と共に
見てもらいます^^




e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



ちょっとへばり気味ですが
今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_14051857.jpg
最終日、愉しんでくださいませ♪





[PR]
by yukadiary | 2015-09-23 15:18 | イエシゴト・パン作り | Comments(16)


こんにちはー(*"ー"*)


連休も後半戦ですよ~~。
皆様、そろそろ生活時間を戻さないと
明けの仕事が辛いですよ~^m^
↑よけいなお世話w



お休みを実感するのは
常備菜や保存食を
ゆっくり作れるってことでしょうか(笑)
あー楽しい。



ではでは早速。

明けは16連勤という現実が待っているため(←
出来る限り保存のきくもの
冷凍できるものを作り置き。





まずはお弁当に必須な保存食系6種

e0274872_09545771.jpg







紫キャベツの浅漬け

e0274872_09552253.jpg


後で味を変えられるように
塩でもんだだけのシンプルなものです。
ハーブで味つけたり
サラダに入れたり
そのまま炒めものに入れることも。







紫キャベツのマリネ
e0274872_09551855.jpg

マリネ液に1晩漬けたぐらい。
綺麗な赤紫色に。








花れんこんの甘酢漬け
e0274872_09550742.jpg

お弁当の仕切りなど。
寿司酢がわりに刻んで混ぜたりもします^^






カブの浅漬け
e0274872_09550422.jpg

昆布茶と塩、少しのお酢で漬けた
カブの浅漬け。








パプリカピクルス

e0274872_09550107.jpg

花れんこんの端っこと
赤と黄色のパプリカの上下の部分。
真ん中の部分はそのまま残して
別のおかずなどで使います。

パプリカは上下がコロンと丸い形をしているので
その形に合わせてカットして
彩り用ピクルスに。
ピクルスの素を入れて作った簡単なピクルス液です。




このほか、キノコ類は
ほぐしてそのまま冷凍しました♪





e0274872_16510775.png




次は常備菜系保存食6種


e0274872_09561883.jpg

手羽中のから揚げ
ミニハンバーグ
ミートボール
照り焼きチキン

これは冷ましてアルミホイルで包み
ほぼ冷凍庫行きw







きんぴらゴボウ
e0274872_09563181.jpg




煮玉子
e0274872_09563499.jpg
茹で卵を麺つゆの素に漬けてるだけの
簡単煮玉子^m^








稲荷用の揚げ煮

e0274872_09563822.jpg

半分にカットして湯引きした揚げを煮ました。

以前、美味しそうな高めの揚げで作ったら
あまり上手く開かなかったという失敗を活かし
私は専ら5枚1袋の安い油揚げで。
その方がいつもの稲荷を綺麗に作れたりします^^

高けりゃいいってもんでもないらしい(笑)






昨日の冷凍庫はこんな感じでしたが~

e0274872_00183359.jpg




いっぱいになりました(笑)

e0274872_09564712.jpg




早く冷凍したい揚げもの系は
アルミトレイで挟んで冷凍。
他にも、明太子やレモンは
アルミトレイの上で冷凍。
少しでも急速冷凍です(¬w¬*)ウププ


e0274872_09565155.jpg









冷蔵庫はこんな感じですw
あまり変わってませんね^^;
e0274872_09574569.jpg


肉や魚は
そのまま冷凍と加工して冷凍があります。
野菜も生のままのもの
加工したものを作ってます。

後は日持ちを考えながら組み合わせて
朝ごはんとお弁当を作りまする(笑)



常備菜系があると気が楽w



e0274872_16510775.png




美活祭り

美活祭りとは。


今回も素敵な美活報告記事、ありがとうございます♪
silverweekも愉しんでくださいませ♪



裕子さんのブログ記事
野菜あんかけ煮*美活祭り

カォーリーさんのブログ記事
常備菜vol71♬

しぶさんのブログ記事
オクトーバーフェスト2015




さて、今日の美活。

ベランダ掃除♪
毛布を洗う。


連休中は
家にいなければできない美活にしようと。

晴れて気持ちのいい朝だったので
ベランダ掃除しました!
毛布も掛け布団のカバーも洗って
ベランダで揺れています^m^
既にやりましたよ~~♪



今年もありがとうって
終わってしまったトマトやししとうの鉢を綺麗にして
まだ頑張っているバジル
紫蘇ももう少し。

今年はハーブも頑張ってくれていて
もう少し楽しめそうです♪






e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09580573.jpg
あと何を作ろうか(。・w・。 )





[PR]
by yukadiary | 2015-09-22 10:26 | イエシゴト・保存食 | Comments(19)


こんにちはー(*"ー"*)

寝るぞ~~と意気込んだ割には
意外と早起きしちゃったYUKAですw
習慣って怖い。

昨日は思ったより早く帰宅できたので
帰り路でちょっと日用雑貨を購入して
帰宅後、なぜか冷蔵庫掃除を敢行(笑)
明日休み~~と思っていたせいか
無駄に元気でしたw


で、野菜が高いって聞いていたので
朝から朝市で野菜を買いこんできました!


e0274872_13392287.jpg







果物もww
母の分もっていう言い訳。

e0274872_13392638.jpg


他に、肉類や加工品をいろいろとw
頑張ってイエシゴトしよ~。






別にバラエティとか芸能ネタとか
有名人情報を知らなくても
生きて行けますけども?
と思ってはいるのですが
最近あまりにも世の中情報に疎くて
もふもふさんから
「それ、末期レベル」
とまで言われている私w


昨日は美活宣言通りゆっくりお風呂に入って
珍しく地上波を見たりしましたよ~~

「ヒロイン失格」の番宣が多かったのですが(笑)
山崎健人くんは好みの顔だから知ってるーとか
おしゃれイズムを見て
藤木直人さんの顔ってカッコいいよねーとか
CMで(V6の)岡田くんは好きな顔だーとか
なんとも節操のないラインナップ
主にイケメン鑑賞でしたが(笑)


いいの、これも美活だからヾ(・ω・o) ォィォィ
でも私
やっぱり渋い方が好みだなー。




仕事先でもちょっと話題にのぼっているので(笑)
今日は14時からの男子バレーも見ておきますw



で、その後仕込みます!(笑)




e0274872_16510775.png




連休前夜祭♪
冷蔵庫掃除敢行




明日買い物に行くぞ~という意気込みからか
昨日は帰宅後
まずしたのは冷蔵庫の掃除(笑)




さ、野菜室。
下に敷いていた新聞紙も捨てました。
拭き掃除して

e0274872_00183688.jpg

本当にもう、なにもありません(笑)









冷凍庫でさえ、このあり様ww

e0274872_00183359.jpg








そして冷蔵庫。
とりあえず全部出して~~
棚を洗って中を掃除して~~


e0274872_00182987.jpg





おお~~~綺麗になった(笑)
今回はほとんど何もないので
掃除も楽でしたw












詰めました。

かろうじて白ワインは減るのですが(料理で)
いつ買ったのかさえ忘れかけている
封さえ切っていない赤ワインミニボトルが2本もある。


e0274872_00181746.jpg
詰めても食材はあまりありませんw


基本的に
調味料はお買い得品を買う
という
こだわりのあまりない私は~~
かなり庶民的な商品銘柄ラインナップですww



マヨ立てとか
牛乳パックという貧乏感ばりばりですがw
汚れたらすぐ捨てられるから
これが一番いいのです^m^



この内容で
先週の私、良く乗り切ったと思う(笑)










e0274872_16510775.png





美活祭り

美活祭りとは。



silverweekも既に半ばですが
今回も素敵な記事をありがとうございます!



ひぃさんのブログ記事
豚の生姜焼き弁当とぶどう酵母と美活~♪


miwakichi_mさんのブログ記事
今日の美活宣言 150920


カォーリーさんのブログ記事
お弁当(9/15~18)


ramamanさんのブログ記事
別府で竹細工



***



翔泳社のみんなの日記シリーズの1つ。
大変好評だと
編集者より連絡を受けました。


暮らしにまつわるあれこれを綴っている
ブロガ―様のエッセンスがいっぱい。

「みんなの家しごと日記」



e0274872_00253607.jpg




レシピが載っている
というのではありませんが
ひとり暮らし、2人暮らし、家族との暮らし。
色々なスタイルで
ちょっと心掛けたり
丁寧に過ごしたり
いつもの毎日を好きになるための
なにより暮らしを愉しむことへの
ヒント本、という感じでしょうか。


あまりにも素敵な方が多いので
私は参加にちょっと恐縮していましたし
丁寧な生活からは遠い気もしますが

生活を愉しむ。

そこだけは
私も少しは皆様に近づけているかな、と思います。




翔泳社の男性編集者様方は
女性のイエシゴト熱に
ちょっとビックリなさっているそうですが(笑)

応援してくださった方
手に取ってくださった方
なにより購入してくださった方々
本当にありがとうございます。



ため息をついたり、イライラしたり。
慌ただしく駆け抜けていく毎日も
もしかしたら
ほんの少しのキッカケで
愉しむことが出来るかもしれません。



そんなキッカケになれていたら幸いです。






さて、今日の美活。


今日は私も
これを見返してみようと思います。





e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



ちょっとへばり気味ですが
今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_13435537.jpg

とりあえず、満杯(笑)




[PR]
by yukadiary | 2015-09-21 13:47 | イエシゴト・保存食 | Comments(15)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA