<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧



スマホの調子が悪くて
色々使えずイライラしていたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

昨日はショップに行ってきました。
事前にもふもふさんに相談していましたが
「自動アップデートしてないとか
カードの挿入がおかしいとかじゃないの?」
と軽くあしらわれました~~٩(๑`^´๑)۶

ショップに行って
「使えないんです(泣)」と訴えたら



「自動アップデートが出来てませんね」
とあっさり言われました!(゚д゚屮)屮



待ち時間40分、修正時間1分。
その後色々確認してくださって
所要時間3分。



「問題ありません」




……(๑°⌓°๑)……。




は、恥ずかしい(- -;*)ゞ イヤァ





気を取り直して
本日は卒業のかかった試験なので
先日の同僚とのランチUP。



以前から知っているお店が
ビュッフェスタイルを始めたようで
行ってみようと約束してました♪
e0274872_23120458.jpg









もともとはハワイアンの料理なのですが
パンケーキビュッフェが始まっていて
たまにはってことでこっちに。
e0274872_23120866.jpg

パンケーキにクロワッサン
サラダにカスピ海ヨーグルト
ルイボスティ。



このパンケーキは……普通(笑)
そんなにメインって感じではなかったw
なんだか野菜をたっぷり食べた感じ^^;;





でもこっちは美味しかった(笑)
カスピ海ヨーグルトに
アロエベラを乗せて
ミックスベリーソース。



e0274872_23121251.jpg

トッピングに
クコの実の蜂蜜漬け
クッキークランキ―
ココナッツ
チアシードのせ。





美味しくて(笑)
ヨーグルトおかわり(笑)
こっちはマンゴーソースで。

e0274872_23121877.jpg


内容と味と値段は……微妙(笑)
けっこうお腹が空いていて
2人してガッツリ食べるはずが
思わぬ女子カフェランチテイストにww

パンケーキメインなんだか
ヨーグルトがメインなんだか(笑)


ま、そんな失敗もありってことでw




e0274872_16510775.png


「YUKAさん、大事件です!」






ここに遊びに来てくださる方は
「大事件」と聴くと
「まさか?またか?」
と思われるかもしれませんが




はい。
正解です!(笑)




我がブログの大事件担当(←
もふもふさんw





今回は
「地元のラーメン屋さんが閉店」
だそうです(笑)
(なんてローカルなw)




地域の道路拡張工事に伴う移転だそうで
近くに移転先が見つからず
店主も高齢のため、閉店だそう。
熱く語ってました。
で、友人たちとも熱く語った模様(*≧m≦*)

男の人って
アホだな 可愛いですね(*≧m≦*)



都内はラーメン激戦地区が多いらしく
(私はあまり食べないので疎いです^^;)
とにかくラーメン屋が多いのですが
いわゆる
「有名ラーメン店」ではありません。



そう言ったら
「有名だよ!」
とのたまいました。




ええ。地元では、
もとい仲間内では、でしょ?(¬w¬*)
しかも
「ラーメンは旨くない」って言ってたよね?(←失礼
ラーメンの旨くないラーメン屋って。。。



ま、長くやっていたお店なので
本人たちの間では衝撃なのでしょうけど(笑)
大事件、ではない気が。。。
さすが地元LOVE(笑)



暫くはかわるがわる
ちょいちょい通うと言ってました(笑)
旨くないのに?(←失礼
とは、心の声にとどめました。
はい。


それにしても、
前回のペヤングといい
今回のラーメン店といい
ラーメン好きだなw






今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00112179.jpg

今日は試験頑張ってきますw





[PR]
by yukadiary | 2016-01-31 07:33 | 外食しよう | Comments(13)

こんにちは!(*"ー"*)

昨日は久々に飲んで
しかも外がかなり寒くて(笑)
帰ってきて行き倒れるように寝ましたww
今日はちょっと出掛けて
諸々の仕事を片付けて
ちょっと勉強します(笑)



私なりの手帳の活用法第2弾。
料理記事ではありませんが
自分の備忘録も兼ねているので
先にこの記事を。



e0274872_17431291.jpg






①自分にあった手帳を選ぶ。


いろいろ本を見て
まずは手帳を選び直しました。




e0274872_17482279.jpg




手帳で使うのは主に3つ。
①イヤリ―(年間スケジュール)
➁マンスリー(1か月スケジュール)
③ウィークリー(1週間スケジュール)

1日1ページを使って日記&メモが出来る
デイリータイプは
今の私には不向き。

逆に日記と兼用や
長期の試験勉強や資格勉強をしている方は
1日の勉強内容をまとめたりするのに
(あとで振り返ることができるので)
けっこう便利だと思います。
(昔使っていた)



仕事柄
1か月分を俯瞰してみることが多いので
私がメインで使うのはマンスリー。
それと、移動が多いので
時間軸のあるウィ―クリ―です。



で、選ぶ基準は
1)マンスリーが前半にまとまっていること。
2)マンスリーが月曜始まりのボックスタイプ
3)ウィークリーがバーチカル式(縦書き)

特に(1)はなかなか無かったりします。
マンスリーのあとに
その月のウィークリーページが続く手帳が多いので。
最近は日曜スタートのものもありますが
私は仕事的に月曜スタートがいい。


ということで今回私が買ったのは
「手帳のTAKAHASHI」の
T`s ディレクションダイアリー2



イヤリ―は最初についてました。
見開きで1年間が俯瞰できます。

e0274872_18183722.jpg





マンスリーも見開きで俯瞰できる
ボックスタイプ。

e0274872_18011019.jpg

青い枠の部分
「TODOリスト」になってます。






ウィークリーはバーチカル式でした。
一日が30分ごと時間軸のある縦書きタイプ。
e0274872_18143646.jpg

青が「TODOリスト」
赤は「1日分ごと1週間の時間割」
緑は「方眼タイプ」のメモ欄。



あとは余分な装飾が無いこと。
(可愛い手帳に多い)
メモ欄が方眼であること。
(絵や図を描きやすい)

この辺がポイントで選びました^^



人によって活用しやすい形が違うと思います。
マンスリーだけでいい方もいると思いますし
自分はどんなことをメインに手帳を活用するのか
ピッタリする手帳が手に入ると
かなり嬉しいですね!^^





そして本をもとに
手帳の活用といきます!









e0274872_16510775.png





➁ルール化する。

e0274872_17482699.jpg




①イヤリ―(年間スケジュール)
➁マンスリー(1か月スケジュール)
③ウィークリー(1週間スケジュール)


この使い道をルール化しておきます。
これをしておけば後が楽。




①イヤリ―
(年間スケジュール)を使う。


まずは年間スケジュールの使い方。

年間スケジュールは1年を通して使うものに。
本を読んでおお~~と思ったのもここ。



…が!



色々悩んで1つに絞れず(笑)
イヤリ―ページをコピーして
イヤリ―を3つに増やしました(笑)


で、テーマごとにイヤリ―を使います。
テーマを何にしようか
試行錯誤しているノート(笑)

e0274872_18504491.jpg

家族のいる方なら
記念日やイベントでも良いですね。
お子さんがいれば学校の年間行事とか。
その日使ったお金総額や
ダイエット中の方の体重記録なども。





***


ということで
今年の私の決定は3つ。


1)交通費一覧
2)試験・レポート締切
3)季節の行事と旬のもの


仕事先ごとにマークを作っておきます。
また、手帳の中で共通の記号も書き出しました。
これはスペース活用するためと
めんどくさくないようにです(笑)


e0274872_19161955.jpg



1)交通費一覧
これはは仕事柄、移動が多いためですね。
年末調整用ともいいます。


2)試験・レポート締切
大学から配られる一覧をもとに
試験日、レポート提出日、スクーリング日程
先に書き込んで勉強スケジュールを立ててます。
マンスリーにも転記しておきますが
1年の全体を見ることができるように。



3)季節の行事と旬のもの
ブログのイエシゴト用に活用。
行事や旬のものに合わせて
イエシゴトをしたりするので
色々調べて書き込んでおこうかと。
今までもやっていましたが
忘れてた!ってものもけっこうあるので^^;

仕事があるので
「その日に買い物して仕込み」は出来ません。
基本前倒しで考えておかないと。
それに合わせて買いもの日と作る日程は
マンスリーで調整して書き込みます。

今年、実行したものは「赤」
見送ったものは「青」
後でマーカーを使い、マークしておけば
どれだけ実行したかもわかりますし♪


4番目の候補は本の購入と読了一覧でした。
まだ迷ってますが(笑)
来年考えるかもしれません^^


このイヤリ―。
一部公開。
これはイベント年間行事です。

e0274872_11093287.jpg


書いているのは都内各所で行われる
てづくり市やマルシェなどのイベントは「青」
二十四節季や流星群予定は「黒」
旬に合わせた仕込みなどは「赤」で。

この後、もう少し記載していくと思います。
全部できるか、行けるかはわかりませんが(笑)



今までイヤリ―って
あまり活用してませんでしたが
今年はこれでちょっと楽しみになりました♪





今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_11120911.jpg

次回はマンスリーをUPします。




[PR]
by yukadiary | 2016-01-30 11:15 | わたし時間 | Comments(11)

スマホのWifiがおかしくて
移動中にスマホが使いづらいです。
おはようございます(*"ー"*)

超~~不便w

急にですよ、急に。
こんにゃろめ~~~。

週末ショップに行かなくちゃ。


ランチはミーティングを兼ねて
食べに行きましょうと誘われたので
急遽お弁当無し。

ということで
先週末に食べたランチを。


e0274872_07192209.jpg


じゃこと高菜の和風チャーハン
ミニハンバーグ
ミニトマト
白菜の浅漬け
ヒジキ煮れんこん
がんも煮



珍しくチャーハンを作りました。
チャーハン苦手で^^;
あまり上手に作れないので
休日に練習(笑)
今回はちょっとうまくいきました(笑)

あとは先週のお弁当用に余った常備菜。
こうして食べきりました。



仕事先が違うので
今日は始発ではありませんでしたが
仕事終わり
久々に飲み会です。
飲むというよりしゃべりに行く感じですけど(笑)
教え子の卒業と合格と就職の祝いを兼ねて
(兼ねすぎww)





ちょっと楽しみにしていましたが
私が楽しみにしている日は
かなりの高確率で、天気が悪い(笑)

もうホント、
どういうこと――っ!?(笑)



私の仕事終わりがちょっと見えないのですが
鬼のように仕事して
早く終わらせようそうしよう。



そして明日は休み――♪
ですが。
日曜は(自分の)卒業がかかった試験なので
お休みというか違うというか(笑)


とりあえず
やる気を貰ってきます(笑)




***



ちゃたろー母さん
高菜稲荷を見て作ってくださいました♪
旦那様にも喜んで頂けたようでなにより♪

ちゃたろー母さん、
私の方こそ、ありがとうございました!^^







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ





e0274872_16510775.png


1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07192871.jpg
今日は天気悪し


[PR]
by yukadiary | 2016-01-29 07:29 | おうち昼ごはん | Comments(11)


早出をしたいがために
早寝をするという
ちょっと良い習慣が続いている
やればできる子のYUKAです!
おはようございます(*"ー"*)

今日はがっつり遅いのですが
やっぱり始発に乗るぞー。

でもそこは魔の木曜日。
今日は奥の手で乗り切ります^m^


e0274872_05580587.jpg

e0274872_16305449.png
メンチカツ
(惣菜)

小ネギ入り卵焼き
ゴボウとこんにゃく煮
芽きゃべつ
ちくわの磯辺揚げ
花大根とにんじんの甘酢漬け
ユリ根の梅肉和え





本日のメインはメンチカツ。
冷凍されてたメンチカツ。
お惣菜のメンチカツ(笑)



お総菜は特売に買い置きして冷凍です。
雨の日とか、雪の日とかねー^m^

悪天候をちょっと嬉しい日に変えてくれる
悪天候の特売♪
(たぶん客足が悪くて売り切りたいため)

通勤が憂鬱な悪天候でも
お得が待っているって思える。
そしてちょっと疲れの出る木曜日も
お得のおかげで乗り切れる。




素敵な朝も憂鬱な朝も
同じ朝として迎えられる。
それは






実は気の持ちよう(爆)







そんなもんです(¬w¬*)ウププ









e0274872_05581258.jpg







「粋」って
英語でなんて言うんだろう




少し前の話ですが
記事を見つけてほっこりしました。

画像はここで
↓↓↓



場所はアイルランドの5つ星ホテル。

「朝食のときにご主人様が忘れて行っちゃったんだ」

と、ホテルはウサギのぬいぐるみの写真を
facebookに投稿。


その時、持ち主を探すだけでなく
持ち主が迎えに来るまでの間
ぬいぐるみをお客様として
しっかりもてなすことに(笑)



ご主人様は小さな女の子。
彼女が迎えにくるまでの数日間
ぬいぐるみのウサギさんは
アフタヌーンティーをごちそうになったり
エステを受けたり
小さなガウンを着せてもらってベッドで眠ったりw
優雅なホテルステイを愉しむのでした(笑)


ホテル暮らしを満喫するぬいぐるみw




しかも5つ星ホテルで!!(笑)



忘れ物のぬいぐるみを
ただ連絡して返すだけでなく
最上級のおもてなしで
寂しい想いはさせ無かったよーって
女の子にも
それを見た人も
なんだかちょっと嬉しくなる。
これだけで素敵なホテルだなって思います^m^

facebookの写真もですが
付けたぬいぐるみのコメントもちょっと楽しい(笑)
誰が考えたんだろー。


その遊び心が粋で
ちょっとほっこりした記事でした^m^






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_05582126.jpg

心ある「おもてなし」は人を和ませるね

[PR]
by yukadiary | 2016-01-28 05:59 | おむすび弁当 | Comments(11)


始発電車の快適さに喜んだYUKAです!
おはようございます(*"ー"*)

昨日は
始発ってどんな感じかなー
と思っていたので
乗ってみました(笑)
ま、始発と言っても6時過ぎなんですけどねw

家を出た時はまだ夜が明けてなくて
月が出てました(笑)
電車の中で明けてきて
朝やけの綺麗さにおお~~と嬉しくなった昨日。


そんな今日も始発のっちゃうぞー
と、意気込んで作ったお弁当。




e0274872_06043181.jpg
e0274872_16305449.png


豚ゴボウ
小ネギ入り卵焼き
菜花お浸し
ユリ根と枝豆のかき揚げ
こんにゃくとゴボウ煮
芽キャベツ
花大根とにんじんの甘酢漬け
ミニトマト
長ねぎのお味噌汁





全部のっけたった――!(笑)



鶏牛蒡ならぬ、豚ゴボウ(笑)
酒と醤油とみりん少々で味付け。
ごはんが進む系ww




***





始発って空いているのかな―
と思っていましたが
思っていたよりスーツの方で混んでいて
(現場系の方が多いと思っていた)
世の中けっこう早起きなんだなってビックリ。
でも途中から下りなので座れました^m^
ゆっくり本も読めるし。
早起きは三文の得
って感じでしょうか(笑)


私は数年前、
夜型から朝型にシフトしたのですが(←
シフトを決行したのは、なんと真冬(笑)
暖かくなってからにすればよかったー
とも思ったのですが(¬w¬*)
新年の目標に掲げたからでした。

フルで仕事して早起きして
お弁当作ってブログ更新して早出するためには
早起きだけでなく 気合 夜準備がけっこう重要。

参考になるかわかりませんが
その辺もいつか「わたし時間」カテで
紹介できたらなって思います^^



バッグの整理記事から
私は化粧ポーチを持っていかなくて
冬はファンデパフとグロス程度なのですが
(夏はもう少し持っていきますw)
ココさんが私のバッグ記事を見て
化粧ポーチの見直しをしてくださいました^^
半分になったとか。
お役に立てて嬉しかったです♪



ではでは、行ってきます!






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06043824.jpg
仕事先駅の朝Café時間、満喫(笑)


[PR]
by yukadiary | 2016-01-27 06:05 | 丼物弁当 | Comments(11)

おはようございます!
本日は同僚にランチに誘われ
外で食べるので、お弁当無し。

なんか、いいとこ見つけたんですって~。

ということで週末作った常備菜up。
今回のイエシゴト(*"ー"*)





e0274872_21505901.jpg


ユリ根と枝豆のかき揚げ
ちくわの磯辺揚げ
ちくわと三つ葉のワサビマヨ
スナップエンドウ(塩茹で)
ゴボウとこんにゃくの煮もの
芽キャベツ(塩茹で)
花大根とにんじんの甘酢漬け
春菊のからし和え
ユリ根の梅肉和え




野菜だらけの常備菜。
では、個別に^m^





ユリ根と枝豆のかき揚げ
e0274872_21513827.jpg
ユリ根が安かったので1株購入。
天ぷら粉にユリ根と冷凍枝豆を合わせて
揚げました。





ちくわの磯辺揚げ
e0274872_21514211.jpg


かき揚げで残った天ぷら粉に
青のりと顆粒だし小さじ1を混ぜて。
エコ再利用(笑)







ちくわと三つ葉のワサビマヨ
e0274872_21514524.jpg



磯辺揚げで残ったちくわをカットして
三つ葉と合わせました。
作りおきの場合
ちょっとワサビが多めぐらいでちょうどいいです。








スナップエンドウ

e0274872_21515414.jpg

固めに塩茹で。







ゴボウとこんにゃくの煮もの
e0274872_21515951.jpg

細い目のゴボウと
飾り切りしたこんにゃく。
こんにゃくは一度茹でて臭みとアク抜き。
ゴボウと一緒に煮ました。
昆布で取った出し汁に
醤油・酒・みりんで味つけ。





芽きゃべつ
e0274872_21514949.jpg


これも固めに塩茹で。






花大根とにんじんの甘酢漬け
e0274872_21524711.jpg

黄色とオレンジの人参
大根を型抜きして
甘酢につけただけです。








春菊のからし和え

e0274872_21523770.jpg



これはP子さんのレシピから♪
春菊のほろ苦さとあって
美味しい――!
大人の味^m^

P子さん、ありがとうございました♪











ユリ根の梅肉和え
e0274872_21524187.jpg

みりんを煮切って自家製梅干しを混ぜました。
レンチンしたユリ根を混ぜただけ。







以上、今回の常備菜でした♪

e0274872_21510548.jpg






今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_21510903.jpg
何食べるのか楽しみ~♪






[PR]
by yukadiary | 2016-01-26 05:55 | イエシゴト・作りおき | Comments(16)

おはようございます(*"ー"*)

気がつけばもう1月も後半。
あっという間に過ぎていきますね。
今週末は試験もあるので
バタバタ一週間の始まりですが
頑張ってまいります!

ということで、今日のお弁当。


e0274872_07102745.jpg
e0274872_16305449.png
雑穀おむすび
鮭フライ
ちくわと三つ葉のワサビマヨ
花にんじんと大根の甘酢漬け
スナップエンドウ
ごぼうとこんにゃく煮
ユリ根の梅肉和え

e0274872_07103104.jpg


やっとフライの登場(笑)
最近、焼きばっかりだったので
フライにしてみました♪


あ。
卵焼き入れ忘れた――!
と気付いた時には時すでに遅し。
ま、いっか(笑)


週末に常備菜も作りましたが
それはまた今度^^



***




昨日はちょっとだけお出かけしまして
お昼にこれを買ってきました!
空弁。


e0274872_17334220.jpg

もふもふさんは焼き鯖寿司。
私は北海道のカニ弁^m^






e0274872_17334703.jpg

カニはなかなか食べないので久々(笑)
たまには作らない週末
っていうのもありですね^m^






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07103559.jpg

明日からまた早出^^;




[PR]
by yukadiary | 2016-01-25 07:12 | 魚介おかず弁当 | Comments(14)


おはようございます(*"ー"*)


今回手帳術の本を買いました。
今現在、手帳の使い方を模索中ですが
これもブログで記事作っちゃおう~と
そんなことも考えてまして^m^


今後、仕事や勉強のための
時間術やCafé時間など
イエシゴト以外の記事もUPしようと思い立ち
料理記事ではないので
あらためてカテゴリーを作りました。
まぁ、備忘録のようなものです。


e0274872_23390492.jpg


年末にはイエシゴト用のかんきつ類など
食材系をネットで飼いましたが
年が明けて楽天購入したものが
やっと揃いました。


weekdayは
仕事で出ている時間が長いので
色んな作業をCaféでやることも多く
荷物が多いです(言い訳)


女子バッグの中身は
1)必要最小限派
2)何があっても安心派
があるそうですが
私は完全に「何があっても安心派」です(笑)
このまま宿泊もできちゃいますww


とうことで
以前もやったバッグの中身&整理。



e0274872_08344149.jpg

財布・キーケース・色々ポーチ
エコバッグ・ハンカチ・名刺入れ
suica入れ・チャリキー・歯磨きセット
スマホ・モバイルバッテリ―・MP3プレーヤー
ペンケース・手帳・A5ノート2冊・A5ファイル







多い(笑)







財布とキーケース
色は限定カラーのメローブ
e0274872_22120538.jpg

楽天のポイントを使って購入したのですが
もともとコスパがいいので安いです^m^


私はずっとヴィトンのモノグラム派なのですが
買ってもらおうと思ったら
買ってもらえなかったので(←オイ
久々に自分で買いました(笑)


いつかまたヴィトンに戻るかも?




スマホと
e0274872_22134910.jpg



モバイルバッテリーは
コンセント付きのものを持ち歩いていましたが
今回、こっちを購入したので。
ケーブルは長めと短め2本ついてます。

3回フル充電器出来て
スリムタイプなので幅を取らなくていい♪






ティッシュ&ハンカチ・エコバッグ・歯磨きセット
色々ケース
MP3プレーヤー・suica入れ・チャリキ―・名刺入れ


e0274872_08344967.jpg


「色々ケース」の中には
ハンドクリーム・ファンデ・グロス・入館証
1dayの替えコンタクトレントなど。

これらを入れるポーチは
現在物色中なのでいまはこのまま^m^







e0274872_16510775.png







最近は手帳の整理もしているので
手帳とペンケース以外に
A5ノート2冊とA5ファイル


e0274872_22111953.jpg




一番右はA5の20ポケットファイルで
仕事でもらうスケジュールや
レジュメなんかを半分にして入れてます。

ファイルは100均ですが(@ダイソー)
色が気に入らなかったので(笑)
光沢のあるシャンパンベージュの紙に
無料ダウンロードしたものを張って
100均のA5透明カバーをかけてます。





A5ノート
e0274872_22392231.jpg

こちらも同じようにカバーを。


カバーは
merci-tomoさんがブログ記事で紹介されていた
Miho Print Materialの素材を使わせて頂いてます!
あらためて
merci-tomoさん、ありがとうございます!









もとはコクヨのこれ
e0274872_22382889.jpg

中が方眼になっているノート。
中がラインのノートはほぼ買いません。
最近はこのシリーズだらけです^^
A4・B5・A5サイズを買ってます。



現在、手帳を作っているのですが
私の手帳の使い方、作り方
まとめているので少しずつ紹介します(笑)




これに小説や雑誌が入ることも。
バッグはA4サイズが余裕で入る
しっかり目のバッグ必須。



たとえば雑誌を1冊入れて。

バッグは中央に
仕切りのファスナーポケットがあるので
閉めるととこんな感じ。
e0274872_08355718.jpg



会社のデスクに置いておく
ってわけにいかないので
バッグも大きくなろうってもんです(笑)







今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_23390492.jpg
次は手帳整理^^





[PR]
by yukadiary | 2016-01-24 09:03 | わたし時間 | Comments(15)

こんにちはー(*"ー"*)

私も今日はお休みです!
ということで、今日はさすがにのんびりモード。
たまった録画ドラマを見ていて
夜更かししてしまったので(笑)
ちょっと起きるのが遅くなりました~。



本日のブランチ。

e0274872_11540735.jpg

水餃子。
スープはウェイパーで味つけ。
長ねぎとレタスを一緒に入れました。



寒いので湯気がもくもくですw



おいしい(*˘︶˘*).。.:*♡







e0274872_16510775.png






かぼす化粧水
柚子化粧水



お待たせしました!
年末に購入した大量のかんきつ類(笑)


最後に仕込んでいたのは
昨年末に買ったかぼすと柚子の種。

お風呂上がりの保湿化粧水にしようと
仕込んでおきました。






準備できました。
e0274872_11541418.jpg



画像右が柚子種・左がかぼす種 
毎日1回ぐらい瓶を振って
柚子が2週間置き、かぼすは3週間。
瓶は煮沸消毒してから使います。





用意するのは
かぼす又は柚子の種(できればたくさん集める)
・焼酎25度以上(ゆず種の重さの10倍量)

または、精製水(ゆず種の3倍)


柚子化粧水はここでみました→



日本酒や焼酎で作れるのですが
日本酒のほうが肌にいい感じがします^m^
日本酒風呂ってあるしー。
でもアルコール度数が低いので
保存効果は低め。


焼酎は35度がおすすめだそう。
低くてもよいのですが日持ちしません。
水が一番日持ちしませんが
アルコールがダメな方は精製水で。



私は
柚子&かぼす種…適宜
焼酎25度…適宜


ま、あるだけって感じです(笑)





今日はとりあえずかぼす種水を。
まずは晒し布で濾します。


ボウルとスプーンは
一応熱湯消毒して乾かしておきます。
サラシをおいたボウルに瓶の中身を開けて

濾し上がり。
e0274872_12202465.jpg





これが原液になります。
かなりとろみがついて
このままだと、ジェルっぽいです。
e0274872_12203245.jpg


私はこれを脚用に使うのですが
薄める時は精製水で。
薬局に売ってます(100円程度)
保管期間は薄めたら冷蔵庫で1週間。
原液のままなら一カ月。







でももう少し長く保管したいので
調べてみました。
冷凍庫保管version。




まず、小さいココットにラップを敷いて
原液のまま入れます。

e0274872_12203840.jpg









輪ゴムでくくって。
e0274872_12204117.jpg







小さくまとめてみました^m^

e0274872_12204551.jpg








これをジッパー付きの保存袋に入れて
冷凍庫保管。
これで半年はもつようです!

e0274872_12204987.jpg



使用前にはパッチテストをしないとですが
私は主に脚に使います。
かさかさ防止ww
柚子は作ってましたが、かぼすは初。
使ってみます。



私は肌がそんなに弱くないので大丈夫ですが
弱い方は水の方がいいですよ。


柚子などの成分が
日光に反応するかもしれないみたいなので
朝はダメ(特に顔につける場合)

私は夜に足マッサージしてつけて
朝洗い流します。



残ってしまったり
使い切れそうもないなーという時は
お風呂に入れちゃえばOKですよねー(*˘︶˘*).。.:*♡










今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11540367.jpg
今日はゆっくりして…仕事もします^m^





[PR]
by yukadiary | 2016-01-23 12:52 | イエシゴト・保存食 | Comments(8)

おはようございます(*"ー"*)

昨日は晴天で
寒いですが気持ちのいい通勤でした♪
今日の仕事先は
とてもじゃないけどチャリ通は無理なのでw
朝早くに出掛けてきます(笑)



ということで
本日もキッチンよりお送りします。


e0274872_06043575.jpg


e0274872_16305449.png
高菜稲荷
ミニハンバーグ
卵焼き
れんこんのひじき煮
ミニトマト
長ねぎのお味噌汁



今回の稲荷は高菜入り。


冷凍しておいたミニハンバーグ。
夜に解凍して焼きだけ完了。
朝、デミグラ風に煮ました。
水にソースとケチャップを入れて(笑)



e0274872_06043846.jpg



***



ツイッタ―で知ったbirthday文庫。
ご存知でしょうか?^^
366日の誕生日ごと
自分と同じ日に生まれた
作家さんの物語を集めた企画本なんです。


ちょっと面白いなーと思っていたので
仕事帰りにお店を覗いてきました。





私が行ったのは
東京駅のJPタワー内「KITTE」4Fにある
「マルノウチリーディングスタイル」
e0274872_22304433.jpg






雑貨やCaféの複合ショップで
実は購入前でもCaféで
お茶しながら本も読めるらしいです♪





私は今回あまり時間がなくて
ちょっと立ち寄っただけですが
e0274872_22351162.jpg

店内奥にずらり♪



思わず自分だけでなく
色んな人の記念日などで見ちゃいました(笑)


「自分と同じ誕生日の作家はだれかな」
なんて自分の誕生日を見てみたり
「あなたと同じ誕生日の作家の物語だよ」
そんな風に贈ることもできる。

なんかいいですね♪

e0274872_22305237.jpg



KITTEの階ごとに置かれたソファーでは
休憩したり仕事を片付けたり。

PCを開いていたりする方もいますし
1階のフロア―の休憩スペースは
待ち合わせにも使えるのですが
今度お店にもゆっくり寄ってみます!






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06044173.jpg

今日はどこに寄ろうかなー^m^

[PR]
by yukadiary | 2016-01-22 06:05 | おむすび弁当 | Comments(13)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA