<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧



こんにちはー(*"ー"*)

GW満喫されているでしょうか?
お仕事の方はご苦労様です!

私は今日まで連休なので
今日は仕事準備。

休日中、全て忘れて満喫できるのは
学生と会社勤めの方の特権ですから
たっぷり感謝して満喫してくださいませ♪


さて。
昨日はイエシゴトして仕事して
夜にちょっと食事に出ました。
酔っぱらってしまいまして
コメント返しもままなっておりませんが^^;
先に更新。





昨日のランチで食べた
筍入り醤油焼きそば。

e0274872_09351289.jpg


焼きそばがあったので、という理由。


材料は
豚こま肉
新タマネギ
ピーマン
タケノコ水煮


水煮は自分で作ったものを使用。
材料的にソースじゃないなーと
醤油、酒、顆粒だしで味つけて
七味を振って食べました。

結構いける♪
美味しくいただきました。







e0274872_16510775.png




28日は大先輩と友人とお食事に♪

あーでもない、こーでもないと
色々話して楽しかったです!


お店は居酒屋でしたが
食材が九州からのお店で
とても美味しかったっす。


店内がかなり暗かったので
ちょっと画像が暗いですが
こんな感じ。
e0274872_09360639.jpg











そして、翌日の昨日は
もふもふさんと。
珍しく、連日の外食でした。





相変わらずのお寿司やさん。
今回はなんか
白身ばっかり食べました笑
e0274872_09361303.jpg


2人して迎酒。
私、抹茶ハイ3杯しか飲んでないのですが
少し酔っ払ってしまいまして笑

記憶はバッチリあるのですが
お寿司屋さんで
かなりテンションが高かった(o ̄ー ̄o)


私「なんか酔っ払っちゃったよー」
もふもふさん「うん」
私「なんか酔っ払っちゃった」
M「うん、楽しそうだね」
私「なんかね、酔っ払っちゃったの」
M「うん、ヘロヘロだね」


と、なぜか酔っ払ったことを
一生懸命もふもふさんに伝えておりました笑
ちょいと酔っているので、意味はわかりません。

もふもふさんも
なんか色々話してましたが
私、あまり聞いてない(サイテー)
もふもふさんも楽しそうだったのでOKだな。


今日聞いたら
「楽しかったよ!」
と楽しそうだったのでよし笑

で、「今日も行こう」というので
それは却下(サイテ―)





普段外で飲む時はあまり酔わないのですが
もふもふさんといると酔うのですよ笑
でも私がいると
もふもふさんは酔えないらしいですが^^;


で、ヘロヘロふわっふわしながら
家まで連れて帰って頂きました(ノ∇≦*)



ご苦労様でした(。-_-。)






e0274872_16510775.png





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09352165.jpg
今日もいい天気





[PR]
by yukadiary | 2016-04-30 10:08 | おうち昼ごはん | Comments(8)


こんにちは(*"ー"*)

今日からGWですね。
お出かけの方も多いでしょうか?

私も今日明日は連休です!
5月から仕事ですが笑


さてこの時期。
逃すと1年困ってしまうベランダガーデン。
4月中にベランダを綺麗にしておきました。




わたくし。
皆様お分かりだと思いますが。



花よりだんご。





お花は綺麗に育てられませんが(苦笑
ベランダ菜園は意外と続いてます!^m^
これから夏にかけて
お弁当におうちごはんに
活躍する野菜とハーブ類。

今手に入るものだけ、植えました。




さぁ、今年もはじめましょう♪



e0274872_10160656.jpg




本当はまだ欲しい苗がありますが
私の近所には売ってなくて
今現在のものだけご紹介。


今年購入したもの。


まずは毎年やる絶対の定番。




青シソ×2
バジル×1
ミニトマト×1


e0274872_10164585.jpg

ミニトマトとバジルは
コンパニオンプランツに。







それにプラスして
ししとう×2
枝豆×1

e0274872_10173138.jpg





今年初登場の
オクラ×1



e0274872_10180677.jpg

と、イタリアンパセリ。


なぜか
昨年植えたイタリアンパセリがまだ元気で笑
毎年1年で枯れるのに、ちょっとビックリ。

別の鉢に移し替えて
今年も育てます^^






もともとローズマリーはあるのですが
茄子、迷ったのですが買わず^^;
あとは
ペパーミント×1





緑もの多し。



みょうがが無かった―!!欲しかったのに(涙)

もう少し増やしたいのですが
購入出来たらUPします!^^



e0274872_16510775.png



天気がいいので干し野菜も。


小さなしいたけのパックを買いました。

キュウリは1本分
e0274872_10191998.jpg





いしづきをとって
これも食べるので笑
軽く干します。

e0274872_10193013.jpg









こっちは茄子と
黄色いズッキーニ。

e0274872_10191439.jpg



軽く干して
調理しちゃおー。








今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10192639.jpg
素敵な一日を。





[PR]
by yukadiary | 2016-04-29 10:35 | イエシゴト・保存食 | Comments(10)


GW期間中の
ドラマ&映画放送録画予約に忙しいYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


私は基本的にCSばかり見ていますが
こういう大型連休期間は
普段見れない&見逃したドラマや映画を放送するので
録画予約が忙しいです 笑


私の場合
TVはほとんど録画視聴です。
ニュースでさえ
タイムリーに見れることが少ないので。

地上波はニュース以外
ほとんど見なくなっているので
タレントさんがわからなくなるという弊害がー!

ま、そんなに支障がないですが 笑




だから私の好きな芸能人は
俳優さんばっかりになるんだな―。
と、気付いてしまった今日のお弁当。


e0274872_07051555.jpg

e0274872_16305449.png
玉子サンド
レタスサンド
オレンジ
いちご
春雨スープ(市販品)



本日は大先輩とのお食事会の日^^
お弁当箱は使い捨てと迷ったのですが
折り畳み式のサンドイッチケースにしました。



その前にお仕事ですが
待ち合わせ時間に間に合うように
がっつりシャキシャキがんばって終わらせます!






e0274872_07052034.jpg
****






昨日は充電時間を過ごせました。
仕事メインのはずが
やっぱり買い物したり
本屋に寄ったりもしましたが^m^




迷いましたが
やっぱりこれは買いました。



今日のお弁当の理由。
e0274872_00411873.jpg









雑誌に影響受けまくり。

e0274872_00412555.jpg



今日のお弁当は
この雑誌を見ちゃったから笑






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07052439.jpg
お出かけの日の雨もいつも通り



[PR]
by yukadiary | 2016-04-28 07:06 | パンのお弁当 | Comments(9)

こんにちは!(*"ー"*)


本日も一応仕事なので
いつも通りに起きてますが
家で仕事をするのでお弁当は無しです。

洗濯しつつ更新^m^
GWのほとんどない私には
とっても有り難い平日。


なので今日は
私的「疲れをとるための」
休日の過ごし方。




これもある意味、朝活だと思う笑





e0274872_10412369.jpg






昨日で1つ仕事がひと段落したので
なんとなくいい気分です笑



お疲れ、みんな。
お疲れ、自分 笑。


先週は仕事で色々あって
気持ち的な疲れも溜まっている気がしていたので
洗濯してゴミ出しして
ゆっくり朝風呂までしちゃいました笑






入浴剤はこれ。
魔法のバスソルト。
e0274872_10414328.jpg









これ、以前買ったものですが
画像も以前の
1㎏が4種類もあるので
量が多くてなかなか減りません笑


e0274872_10413913.jpg



今日はローズの岩塩で。
結構汗かくのですよね。











お風呂上がりには
自家製梅酢シロップ の炭酸割りで水分補給。
この時作ったもの→

e0274872_23460674.jpg










嗚呼、至福(*˘︶˘*).。.:*♡









e0274872_16510775.png




しめは朝ごはん。



枝豆のグリーンと綺麗な赤のおむすびを
雑誌で見かけて作りたくなりました。
写真は梅干しだと思うのですが
綺麗な赤を考えて
みょうがの梅甘酢漬けを刻んで合わせて。

e0274872_10120079.jpg





枝豆とみょうがの梅甘酢漬け入り
おむすび

小松菜おひたし
けんちん汁







細かい野菜は汁ものに。
これ鉄板^m^
e0274872_10120616.jpg

好きな音楽をかけながら
ほっこりの朝ごはん。
こういう時、TVは封印です。
時計も見ない。
余裕があるのでゆっくり食べて
部屋を片付けられるので嬉しいー。



自分で洗って自分で湯を張って
自分で作って自分で食べたのですが

ゆっくりな感じが





旅館の朝気分♪




相変わらず
私って安上がりだなー笑










今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10165610.jpg


昼寝も出来たら完璧ー笑




[PR]
by yukadiary | 2016-04-27 10:19 | わたし時間 | Comments(7)


そろそろベランダ菜園を考えないと
昨年のように乗り遅れるぞー。
今年は何にしようか
今からちょっとわくわくしているYUKAです!
おはようございます(*"ー"*)


気付いたらGW間近で
予定を確認したのですが
あ、GWは大学生するんだった。


ということで
きっと相変わらずの日常~笑


時間の使い方について
よくコメントを頂くのですが
私の場合、基本的に時間が自由に使えるので
そんなに大したことないと思われます。
小さいお子さんのいるお母さんは
本当に大変だし凄いと思う。
自分の時間を自分で使える有り難さに感謝。



でもそこでひらめいた♪


私のタイムシートも
「わたし時間」で記事にしようそうしよう笑
参考になるかはわかりませんが
記録的記事でもあるので
手帳の使い方の途中経過もまたアップします。


ということで
GWも休まず開店のYUKA’sレシピ♪
お時間のある方はお付き合いくださいませ。




そんな今日は
ホットドッグパンで。

e0274872_05422290.jpg

e0274872_16305449.png
ホットドッグ
玉子サンド
赤と黄色のミニトマト
キュウリの昆布茶漬け




珈琲は買おうかと思います^^



今日も早めに行くので
お弁当自体を簡単に。
そして、簡単に食べられるように。
e0274872_05425590.jpg
ホットドッグの
ケチャップと粒マスタードは
包みやすいようにウインナーの下に^^






眠くて寝ちゃった昨日。
今日は朝からCaféで仕事します(o ̄ー ̄o)







ラップ包み。
e0274872_05442459.jpg



****



メッセージチョコ
もらいました。




メッセージ付きパックの小枝。
勉強会の帰りにもらいました。
机の上にそっと置くコミュニケーション。
声かけの代わりに手渡したりする
小さな気遣い。


e0274872_05421705.jpg






だそうですが。




でもこれ
散々しゃべった後に
「あげます!」って言われまして
ふつーに手渡しっ。


しかも3ついっぺんにw









メッセージ
あんまり意味がない気がする(¬w¬*)ウププ









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_05430143.jpg
でもありがとう。

[PR]
by yukadiary | 2016-04-26 05:44 | パンのお弁当 | Comments(10)


気がつけば今年も1/3が終わろうとしている!
と、月日の早さに慄いているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)



昨日の勉強会では
懐かしい顔ぶれに遭遇したりして
ちょっと楽しかったです。
微妙に眠かったけど笑


さて、今週もはじまりました。
久々のお弁当作りは
ちょっとばかり気合を入れて。


e0274872_06243906.jpg
e0274872_16305449.png
鮭むすび
海老天
茄子天
みょうが天
卵焼き
キュウリの昆布茶漬け
みょうがの梅甘酢漬け



魚介料理が苦手で
というか、そもそも魚介レパートリーが少ないので
手を出しにくいのですが
苦手意識克服キャンペーンにて
絶賛練習中の天ぷら。
お弁当に入れて食べやすいように
衣に顆粒だしの素と塩少々を入れてます。
これだと冷めても美味しいので^^


気合を入れるために海老を買いました!
失敗したくないからという理由で(¬w¬*)ウププ
当然のように夜揚げ。


みょうがと茄子は
そこにあったからという理由。
揚げればたいてい何でもうまいという理由^m^
(身もふたもないw)








理由と申しましょうか。
言い訳と申しましょうか。

魚介系のお弁当。
がんばろう意識満点です。




e0274872_06250321.jpg
***




昨日の勉強会の帰りは
やっぱり友人とちょっとお茶して帰る。



気付けばCaféに長居して
実質、勉強会と同じ時間お茶してたww
何しに行ったんだか笑

e0274872_23571862.jpg


ちょっと息抜きにもなった昨日。

そしてまた今週、この日の友人と一緒に
人生経験上でも仕事上でも
大が何個もつくほど
とても素敵で大好きな先輩と
ごはんを食べに行くの予定を入れたのでした!

勉強会で久々にお会いして
ゆっくり話したいわね~って言って頂けて
勉強会、行って良かった笑



ホントお元気で気さくで
そして、いつも麗しくて品がいい。
いい歳のとり方をなさっているなー。
見習いたいな―。




ということで
お弁当も人としても気合を入れて~
今日からまた1週間、頑張ります!
ではでは。








今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06242477.jpg

母より年上の大先輩^m^

[PR]
by yukadiary | 2016-04-25 06:27 | 魚介おかず弁当 | Comments(9)

こんばんは(*"ー"*)

更新が遅くなっちゃいました。
これから勉強会などが格段に増えそうです。

明日は勉強会に参加なので
今週、唯一の休日でしたが
今日は整理整頓の日にしました。





UPが間に合わず
ちょっと更新が遅くなっちゃった画像ですが
1月~3月までに読んだ本。
38冊。
e0274872_20494696.jpg

ずっと持って行けなかったのですが
売ってきました。

私の小説購読は
月平均10~15冊。
たいてい新刊ですので本屋購入です。


好きなジャンルはありますが
かなり雑食系の乱読派。
興味を持てば何でも読みます!
平台を中心に
書店員さんのコメントや帯
タイトルとイラスト、あらすじ。
諸々見て判断して購入。
面白ければ同じ作家さんの他の作品も読みます。






読んだ中で
取っておこうと思った本は2冊。

e0274872_20500125.jpg




烏に単は似合わない
人間の代わりに
「八咫烏」の一族が支配する世界「山内」で、
世継ぎである若宮の后選びが始まった。
朝廷で激しく権力を争う大貴族四家から遣わされた四人の后候補。
春夏秋冬を司るかのようにそれぞれ魅力的な姫君たちが、
思惑を秘め后の座を競う中、様々な事件が起こる。



烏は主を選ばない
優秀な兄宮が廃嫡され、日嗣の御子の座についた若宮。
世継ぎの后選びには大貴族の勢力争いが絡み、
朝廷は一触即発の異常事態に陥る。
そんな状況下で、若宮に仕えることになった少年・雪哉は、
御身を狙う陰謀に孤立無援の宮廷で巻き込まれていく。





傑作ファンタジー。
ファンタジーは舞台設定が重要ですが
本当によくできていると感動。
そう来たかー!
という展開で面白かった!



この続きは
「黄金の烏」「空棺の烏」と続いてます。
まだ読んでませんが
続きが楽しみ!!






売りましたw
本を売ったお金でこれを買いました。
テプラ。

e0274872_20521103.jpg


以前使っていたのが壊れちゃったので。
テープ2本付きで3980円のお買い得品笑
更に2本、テープを買いました。




シンプルなものですが充分充分。
これでラべリングが綺麗にできる。

e0274872_20522689.jpg



e0274872_16510775.png





今日は文具&雑貨の整理でした。
雑貨好き文具好きなのですが
仕事でも使うのでどんどん買ってしまっていて
なんとなく処分できずにいて
こんなことに^^;;



e0274872_20513825.jpg








いるものいらないもの
整理しようと思いまして


e0274872_21194530.jpg



結局いらないものは
45Lのゴミ袋1袋分。
こ、こんなに不用品が。。。と唖然。




で、こんな感じに。

e0274872_20515297.jpg
まだ多いけど笑
使うもの、ときめくものなので
暫くこれで。
在庫も確認できたので、よしとします!











次は仕事用のファイルの整理。
作業は少し先ですが
これが厄介笑







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_22023955.jpg
朝はもふもふさんと朝マックw






[PR]
by yukadiary | 2016-04-23 22:13 | わたし時間 | Comments(11)


おはようございます(*"ー"*)


人が入れ替わり、仕事が錯綜し
毎年バタバタする年度明け。
でも今年は6月に、けっこう余裕がでそうです。
仕事好き仕事人間という私にとって
しかも個人事業主の私にとって
嬉しさ半分、違和感半分なのですがw


ピンチはチャンスか。



そんな今日までお弁当は無し。
昨日は食事に余裕もなくて
珍しくファミレスで^m^




ビーフシチューオムライス。
BYガストメニュー
e0274872_00031902.jpg


結構美味しい。
ファミレス、侮りがたし。










e0274872_00032609.jpg





休日が多い時にできること。

やっぱり旅かな(嬉々)


あと
仕事の準備のインプット作業はもちろんですが
大学の勉強や
諦めていたお出かけ
イエシゴトに充てられる!
身体のメンテや
やり残した「こんまり整理術」も決行できるし
ゆっくり本も読める。

と、プラスに考えて
にわかに「やりたいこと」をリストアップしてます。



以前UPした手帳術も継続していますよ♪

何でも楽しめるのが私の長所
だと思っているので
普段、優先順位の低いことも
ちょっとやろうかと思います^^




そろそろ
お弁当が作りたくなってますが笑
作らなくていいということも
楽しみますか(¬w¬*)ウププ








今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00033174.jpg
今日はランチに何食べよう~って
考えながら出掛けるのも新鮮w





[PR]
by yukadiary | 2016-04-22 06:33 | 外食しよう | Comments(12)


小学生の頃
当時はおじいちゃんだと思っていた先生に←
「お箸を持つのがみぎー
お茶碗を持つのがひだりー」
と言われ続け
左右がごっちゃになった記憶がある
基本的に左利きのYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


既に左利きは
市民権を得ていたはずなのですが
クラス中4人は左利きだった。
その先生は頑なだったな。

実は50万年前から
世界の人口のうち、左利きの割合は
だいたい10%なのだそうで
50万年前から
左利きは矯正されていたようです。

よかった。今を生きていて笑






でも数学は
決して得意ではありません。
残念(。-_-。)ポッ
左利きは天才が多いらしい





さて、今日も外食になるので
たまには朝ごはん。

e0274872_22575538.jpg


鮭三つ葉むすび
蕗煮
自家製ラッキョウ漬
セリのおひたし



THE・シンプル(o ̄ー ̄o) ムフフ





左利きなので
箸先が右にくると使いやすいのですが
旅館や食事処で和食を食べる際は
右利き仕様のマナーに従ってます。

ちなみにどんなお店っでも
食事する際の席は
出来るだけ左端に座ります。
座らせて頂けると助かります笑
でないと右利きの方とぶつかるのですよー。



郷に入りては郷に従え
ってやつですね。

いちいち説明が面倒というのもありますが笑





ちなみに私の親族に左利きはいません。
左利き出生率。
なんでなんでしょうねー。









e0274872_16510775.png

美容とダイエットにいいと
最近話題のもち麦。
手に入れました♪


e0274872_22580043.jpg

とはいえ
実は私、食の流行りものに疎く
TVの情報番組もあまり見ないので
いつも仲良しブロガ―様や
ツイッタ―で教わっております笑


今回もこちらで教わりまして
近所の行きつけ米屋さんに寄ったらありました♪


どうやって食べればいいのかわからないので
ちょっと調べてみました。→


次にごはんを炊く際
入れてみますね!^^








今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_22574865.jpg

ちなみにもふもふさんも左利き





[PR]
by yukadiary | 2016-04-21 06:07 | おうち朝ごはん | Comments(15)


おはようございます!(*"ー"*)



今日は出先で食事をしようと思っているので
お弁当無しです。
ま、食べるところが無いともいいますが笑


ということで
週末に作った常備菜時期をUP。
今回は奇しくも
グリーン&ホワイトの常備菜に。

赤系はやったからこれもありかな―。
赤系常備菜Vol1Vol2

あ、1年前だー。懐かしい(o ̄ー ̄o) ムフフ


本日は野菜メインです。

せっかくなので
作った順を追って記事にしてみました。
たいてい時短で作るのでこんな流れです。
参考に……ならないか笑
ま、いっか。


こんな風に作ってるのねー。
ふふ~ん。
と、目を細めて観て頂ければ幸いです。




緑と白の常備菜
または
副菜系常備菜作り。

e0274872_20231108.jpg



つゆも出汁もポン酢
基本自分で作りますが
作るのが好きな人です笑

自分で仕込む時も
お醤油やお塩は美味しいものがいいなー
と思います。

あ、塩も仕込んだりします→
七味唐辛子も作ります→
( ̄m ̄* )ムフッ♪


仕込み記事に興味のある方は
イエシゴト保存食または
イエシゴト☆部 へどうぞ。



好みの塩を選べば
味つけはシンプルなのが一番
って思っているのですが
調味料も基本ウチにあるもの
&余っているものを使うので
実は市販品も買うし、バンバン使います笑


なので
テキト―なレシピですみません^^;
(先に謝っておく。)





***




まずは大きめの鍋に
たっぷりのお湯を沸かします。
お湯には最初に塩をひとつまみ入れて。




お湯を沸かしている間に
キュウリの昆布茶漬け
e0274872_20233284.jpg

キュウリ2本分。
スライサーで皮を縞模様に剥いて
5㎜程にカット。
昆布茶を小さ2ほどまぶして混ぜて放置^m^


何気に美味しい!
味が薄い時は昆布茶を足せばいいし
簡単です笑

これ、
梅こぶ茶でも絶対美味しい(*˘︶˘*).。.:*♡





***





レンチンで作る
モヤシナムル

e0274872_20232857.jpg


豆もやしでも美味しいのですが
今回は1袋28円のモヤシで笑



これは耐熱容器に入れて
(蓋があれば蓋を、無ければラップをして)
レンジで1分30~2分程。
冷水で〆てから両手でギュッと水気を絞ります。
更にキッチンペーパー3~4枚に包んで
ギュッと水気を絞ります。
水切り命!


ボウルに入れて
塩 ふたつまみ
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1
好みで 豆板醤少々
と合わせて出来上がり。

ギュッと絞るのでかなりカサが減ります。
塩加減は味見しつつ好みで。
というところが適当なゆえん笑





***








お湯が沸騰したら
最初は
ピーマンのおひたし
e0274872_20234052.jpg



半分に切って種とヘタを取り
横向きで4~5㎜程の千切りに。

今回は大きめピーマンを3個使いました。
沸騰したお湯にピーマンを入れてさっと茹でたら
網ですくってザルに入れます。
さっと冷水をかけて
ギュッと絞ってボウルに移し
白ごまとかつお節をたっぷりかけて混ぜました。


食べる時にポン酢をかけて食べるので
あえて味つけは無しです。
塩茹でしているので
色も綺麗なままですよ♪





***





ししとうナムル
e0274872_20231683.jpg

ししとう適宜
塩ひとつまみ
一味唐辛子適宜
白ごま適宜
ごま油約大さじ1


沸騰したお湯に
ヘタを取ったししとうを入れて
30~40秒程茹でます。
網ですくってお湯をよく切ってボウルにあげます。
熱いうちに塩・白胡麻・ごま油を。
最後に一味を振って出来上がり。


塩とごま油で変色が防げます♪






***





沸騰しているお湯を更に使って
蕗を煮ました。

e0274872_20232462.jpg



お湯が沸くまでの間に
蕗の葉を落として
20センチほどに切りそろえて
まな板の上に塩を振って
ゴロゴロころがしておきます。

そして皮のまま熱湯で茹でました。
その後ザルにあげて冷水で絞めて皮むき。
4~5センチほどにカットしたもの。

はじめから
炊き込みごはんに混ぜようと思って
半分は塩茹でのみで。
半分は煮つけます。





***






そして蕗の葉っぱ。
茎よりも葉の方がアクが強く感じるのですが
茎を茹でていたお湯でそのまま葉も茹でました。
火が通ったら冷水に晒し
キッチンペーパーで水気を絞って
ザクザクと。
e0274872_20234507.jpg


で、干しました笑
これは蕗味噌にしようか佃煮か
ふりかけにしようか考え中。





***



残り半分は蕗煮
e0274872_20233663.jpg

今回は麺つゆの素で簡単に。
蕗適宜
水100ml
麺つゆの素(2倍濃縮)大さじ2~3は好み。
※分量はだいたいです^^;

煮ると味が濃くなるので
ちょっと薄めでちょうどいいですよ。

お湯を捨てて洗った鍋に
材料を全部入れて
沸騰したら弱火にしてコトコト10分ほど。



既に塩茹でしてありますし
常備菜なので冷ましますから
その間に味がしみ込みますので
短い時間でOK♪



***




最後に
結びしらたき煮

e0274872_20232090.jpg

これはもともと結んであるしらたきです。
結びしらたきはザルに入れておきます。

もう一度鍋にお湯を沸かし
そのしらたきが漬かる程度のお湯を残しつつ
お湯を回しかけます。

しらたきは鍋に入れて
おでんの素が余っていたので笑
おでんの素(粉末)で味つけ。
中火で再度沸騰したら強めの弱火で煮ます。
しらたき全体に色がついたらOK。
だいたい10分ぐらい。


容器に入れて冷まします。
これも冷ましている間に味がしみ込む作戦^m^
お弁当に入れる時は温めるので
この程度で充分味がしみますよ~。





ここまでしているうちに
キュウリの昆布茶漬けがだいぶ漬かってます笑



で、完成。
e0274872_20231108.jpg




こんな流れで作りました。

実は今週はお弁当が少ないとわかっていたので
朝夕も食べて既にほぼないですが笑

今回は野菜メインで
所要時間40分ほどの常備菜作り。
これに昨日UPした
空豆入りはんぺん焼きも作ったので
(空豆はししとうの後に茹でた)
正味1時間弱かな。


肉や魚のメイン常備菜は
まとめてたっぷり作るので
更に1時間プラス、ぐらい。

これが私の週末常備菜の時間でしょうか^^






お弁当記事でないと
なんだか休日記事っぽいですが笑
今日もふつーにお仕事です!
ではでは、行ってきます!(*˘︶˘*)






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_20234974.jpg
次は忘れたころに「黄色系」かな





[PR]
by yukadiary | 2016-04-20 05:45 | イエシゴト・作りおき | Comments(13)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA