<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


おはようございます(*"ー"*)

気がつけば6月最終日。
なんとっ。
もう今年後半戦ーーっ!
怖い、月日の流れが怖いww


と、そんな風に慄きつつ
今日も私らしくがんばれますように。



e0274872_07324462.jpg
e0274872_16305449.png
変わり三色
紫キャベツの甘酢漬け
自家製チャーシュー
ミニトマト




作り置きをお弁当に入れる前に
あらかた食べられた今週w
何気に苦労してますが(←
マーボー味のちょっとピリ辛鶏そぼろと
甘い卵そぼろ
あまっていたピーマンも千切りにしてON。
ピリ辛鶏そぼろには
余っていた小ねぎも入れましたw

あとは相変わらずの甘酢漬けと
うちの子ミニトマト。






e0274872_07325252.jpg

****


暮らしノート

常備菜記事でまた掲載していただきました!
ありがとうございます^^



今回の記事は
夏直前!今が旬の野菜で、
冷やしておいしい「常備菜」を作る!


画像クリックで記事に飛びます。
↓↓↓
e0274872_23303135.png




「作り置き」や「常備菜」は
本屋さんやブロガーさまの中でも人気ですね!
ちょっとした工夫で時短・節約できますが
これからの季節
お弁当や作り置きは
保存にも気をつけたいところ。


料理を楽しみたい皆様の
ちょっとしたきっかけになればうれしいです♪
一緒に楽しみながら作りましょう♪




では、今日も出稼ぎに行ってきますw





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07330015.jpg

気がつけば今日は魔の木曜日

[PR]
by yukadiary | 2016-06-30 07:34 | 豚ひき肉おかず弁当 | Comments(8)

6.29 稲荷寿司の弁当


戸棚の扉を閉めたつもりが開いていて
振り返って思いっきりぶつかったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

顔面で突っ込みまして。
「◇※○△∵×●?!」
ってなりました。
あまりの痛さに
「折れた?鼻が折れた?!」
と思ったのですが
幸いなんともなく、痛みも引きました。
あー痛かった(涙目)



おっちょこちょい、極まれり。



気をつけよう(。-_-。)ノ


e0274872_08082560.jpg


e0274872_16305449.png
稲荷寿司
カニカマはんぺん焼き
ししとう焼き
ぐちゃぐちゃ卵
紫キャベツの甘酢漬け
ミニトマト

さくらんぼ



稲荷寿司は小梅干しと三つ葉で。
この稲荷の見た目久々~~。
小梅干し、作ってなかなか減らなくてw
混ぜ込んじゃうのが一番^m^


カニカマ入りはんぺん焼きも
ひさびさ♪
冷めても美味しいのでお弁当にぴったりです^^



ぐちゃぐちゃ卵。

ほかになんかネーミングないのかよー
というような名前ですが笑
卵焼きが焼きたくないときの
甘いたまご料理。


料理といっていいのだろうかw








e0274872_08084744.jpg
****





昨日は私の悩みに
コメントを寄せてくださって
ありがとうございました!
まずは、対応するかどうかですね!

もう少し悩んで
10にするか、7のままにするか
検討しようと思います^^


買っちゃえれば問題ないんですけどねーw







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_08083608.jpg

プリンターもほしいw



[PR]
by yukadiary | 2016-06-29 08:15 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(6)

作った常備菜をかたっぱしから食べられたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

週末腹減らし妖怪、現る。
あんなにがんばったのにーw


今日はあいにくの雨ですが
ベランダの子達はなぜか元気です。
いいねー元気だねー^m^


さて今日は
冷凍しちゃって死守したチャーシュー弁当w




e0274872_08270988.jpg


e0274872_16305449.png
おむすび
チャーシュー
煮たまご
ししとう焼き
ミニトマト
紫キャベツの甘酢漬け



やっぱりチャーシュー登場♪




e0274872_08271466.jpg


****



あと「一ヶ月」になったのか。



ウインドウズ10への自動アップグレード予約が
ポップアップで出てくるようになってます。
アップグレード無償期間は2016年7月28日
ちょうど、あと一ヶ月。


ではでは無償のうちに10にアップグレードしますかね?
と思っていたら、こんなニュースを知りました。


<ウィンドウズ10>「更新」問題 消費者庁が注意喚起



7の評判はいいので
ずっと悩みどころなんですが。
なんかプリンターも買わなきゃいけなくなる気がする笑

仕事で使ってますが企業ではなく個人PCなので
むしろ買い替えを視野に入れたい。
(すぐは無理)



7の延長サポートは
2020年1月14日まで
「延長サポート」では、
メールや電話による無償サポート、
仕様変更や新機能の更新は対応していませんが、
セキュリティのサポートは継続されるそうです。



10を使っている方いますか?
使い勝手はどうでしょうか?




あー悩むー。














今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08270408.jpg

2020年に前には
10の上のバージョンが出てる気もする笑


[PR]
by yukadiary | 2016-06-28 08:31 | おむすび弁当 | Comments(10)


1教科がびっくりするほどできなくて
やっちまったー。
落としたか?
とうとう単位を落としたか?!
と慄いた昨日。

いろんな意味で終わった自分ご褒美に
コンビニプリンを買ったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


さ、気を取り直して
今日のお弁当。


e0274872_07272620.jpg


e0274872_16305449.png
梅枝豆おむすび
鮭の南蛮着け
煮卵
紫キャベツの甘酢漬け
ししとう焼き



煮卵は
チャーシューの煮汁に漬けました。
間違いない笑

今日はチャーシューを入れたかったのですが
やっぱり鮭に負けましたw




e0274872_07274708.jpg
***






今日入れたミニトマトは
ベランダから♪
やっとこの時期が来ました^m^



e0274872_07280036.jpg







東京は、梅雨はどこ?!
という天気だったりしますが
蒸し暑いとお弁当の痛みが怖いですね。

食材への過信は禁物だと思うのですが
やっぱりちょっとは気にしたい。



ということで覚書。



抗菌作用があるといわれる食材は


紫蘇
みょうが
唐辛子
梅干
パセリ
わさび
しょうが
にんにく


抗菌作用のあるといわれる調味料は

胡椒
はちみつ
シナモン
ナツメグ
ターメリック



抗菌作用のあるといわれるハーブ類は

ローズマリー
タイム
セイジ
ミント


中には殺菌効果がある
といわれるものもありますが
(お酢とか唐辛子とか胡椒とか)
あくまで抗菌だと思ってます。

だから、お弁当箱をきれいに保って
入れる前に直接手で触らない
よく冷ます
水気を切る
常備菜の再加熱も重要ー。




蓋を開けて傷んでるかも?!
と気付くお昼ほど悲しいことはない(¬w¬*)



ちなみに梅干の抗菌作用は
ご飯に混ぜないとだめだそうです。
いわゆる日の丸弁当は
梅干の周りだけ、抗菌されるってことですね^^;
やっぱりご飯は炊くときに
お酢を少し入れるのが一番かなぁ。


梅雨も夏もお弁当を作るという
オベンターの皆様
今年も美味しく安全に乗り切りましょう。









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07275324.jpg
キッチンをきれいに、も重要ー


[PR]
by yukadiary | 2016-06-27 07:29 | 魚介おかず弁当 | Comments(12)


こんばんはー(*"ー"*)

今日は試験のため現在鋭意勉強中
と、思いきや(ぇ?
月曜の仕事の準備も平行して片付けてます。
社会人の勉強ってそういうものさー。

ブログや訪問は息抜きですが
ブロガーさまへの返コメは帰宅後にしますね^^

そして、いつの間にか日が変わったので
昨日の続き
常備菜作り第2弾を早々にUP。






まずは手羽中の甘辛煮。
e0274872_22554583.jpg



先に焦げ目をつけるぐらい焼いてから
醤油・酒・みりんに、砂糖を足して煮付けました。

軟らかさと防腐効果を狙って
おろししょうがと酢を少々。

最後に白ゴマを振って出来上がり。



柔らかーい。
美味しーい。
↑すでに食べた人





e0274872_22554064.jpg







そしていつもの常備菜作り。



揚げ煮
e0274872_22561579.jpg


いつもの稲荷用。
味つけはめんつゆの素で笑










もやしナムル。
e0274872_22560657.jpg


これで1袋。

実は私、もやしはあまり買わないのですが
20円だったので、つい笑


なぜ買わないかというと
めっちゃアシが早いので
つい忘れて食べきれないことが多かったせいです。

食べ忘れ防止に調理は1袋一気に。
今回は茹でたもやしの水気を切って
マジックソルト・ごま油・ラー油で味付けです。













ちくわの磯辺揚げ

e0274872_22555860.jpg



おでん用の大きなちくわが特売で笑
まるっと磯辺揚げにしてからカット。
完全にお弁当用^m^








枝豆の浅漬け
e0274872_22560111.jpg

生の枝豆を固めに茹でて
昆布茶と塩で簡単浅漬け。
そのままご飯に混ぜても美味しいです^^

お酢は使いませんでした。
酢はグリーン系野菜を変色させるので
色が変わったらやだなーと思って。
水気を切って冷凍もできます^^









紫キャベツの塩漬け
e0274872_22571001.jpg

塩を少し振って揉みこんだもの。
サラダに入れたりします^^










紫キャベツの甘酢漬け

e0274872_22561994.jpg


これはいつもの甘酢漬け。
お弁当の箸休め。
&彩り




野菜の色が鮮やかになってくるこれからは
野菜常備菜作りが楽しくなりますねー^^








e0274872_16510775.png





ストウブは無いけれど。



チャーシュー作り
e0274872_22555415.jpg


めったにやらない塊肉で
チャーシュー作り。



先日、ことゆりさんのブログで見かけて
仕事帰りのスーパーあるある。
その記憶があったせいか



あ’’ーっ!


と、内心叫んで
(注:本当に叫んだら不審者です)
思わず買ってしまった塊の豚肉。








ええ。
私も半額で。



そこも真似っこ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






で、レシピまねしていたのに
うっかり~~






つい、うっかり












煮込んじゃいました(笑








ま、いっか^m^








作り方はことゆりさんのブログへ。
という、他力本願(o ̄ー ̄o) ムフフ
ことゆりさん、ありがとうございます!



うちには
賞味期限切れの八角はなかったので入れず
(そもそも八角を買わないだけ)
チャーシュー・ジャパニーズ仕様で♪
( ̄m ̄* )ムフッ♪







でも私。
たぶんアルコールは飲まないので









梅酢シロップ炭酸割りで(¬w¬*)ウププ








今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_22555038.jpg
今日も一日楽しんでいきましょー。





[PR]
by yukadiary | 2016-06-26 01:03 | イエシゴト・常備菜作り | Comments(6)


こんにちはー(*"ー"*)

ゆっくり週末を過ごされているでしょうか?
私は起きてすぐに
先週できなかった常備菜作りに勤しんでおります^m^

明日試験なのに
なにやってるんだろう・・・。

という疑問が浮かんでは消え、浮かんでは消え……
あえて無視して(ぇ?
実は今、途中で更新(o ̄ー ̄o) ムフフ


ということで、週末イエシゴト
常備菜作り第一弾^m^






e0274872_10510787.jpg




昨日の夜に買い物して帰ってきたので
朝から仕込みます。
まずはお弁当だけでなく
家でも食べる常備菜たち。




この内容で使った食材


使ったのは
豚こま肉200g
鮭3切れ
じゃがいも大3個
にんじん1/2本
きゅうり1本
赤と黄色のパプリカ1/2ずつ
たまねぎ1個
紫たまねぎ1/2個

買い置き食材
ツナ缶1缶・春雨10g使用。


小ねぎ・ミニトマト・ししとう
は、ベランダから。









鮭の南蛮漬け
e0274872_10513386.jpg


醤油・酒・みりん・砂糖・酢・だし汁
で作った南蛮漬け液を作りました。
たまねぎ・赤と黄色のパプリカのスライスを敷いて
鮭の皮と骨をとって片栗粉をまぶしたら
フライパンで揚げました。

ついでにベランダのししとうも。


野菜・鮭・野菜とのせて
液をかけて出来上がり。






マヨなしのさっぱりポテサラ

e0274872_10512481.jpg
ゆでたジャガイモに
千切りきゅうりとスライスたまねぎを混ぜて
ツナ缶を1缶そのまま投入。
自家製ハーブソルトと粗挽きこしょうで味付け。

マヨは使いません^^
さっぱりポテサラです^^












豚しゃぶサラダ
e0274872_10511962.jpg
豚肉を茹でて冷水に晒し
スライスした紫たまねぎと
小ねぎを刻んでドレッシングを入れて混ぜました。

ミニトマトを飾って出来上がり。





たまねぎドレッシング

豚しゃぶサラダの味付けはこれ。

e0274872_10513710.jpg
今回は簡単に
めんつゆの素
おろししょうが
たまねぎのみじん切り


を、混ぜて作ったもの。










肉じゃが
e0274872_10512821.jpg
上の2つを作って余った野菜で
肉じゃが笑

ついでの1品です。

しらたきの変わりに春雨。
私の場合、お弁当に入れる可能性が高いので
汁気を抑えるため
春雨をキッチンバサミでカットして
水で戻さずそのまま入れます。
水気を吸ってくれるので便利なんです^^
美味しいし^^










e0274872_16510775.png


ベランダミニトマト


e0274872_10514772.jpg

やっと紅くなってきました♪


かなりほったらかしのベランダ菜園。
ほったらかすと
自力でがんばるのかもしれません(←ぉぃ

皆様のコメントやブログを見ると
3階以下は虫の発生率が高いようです。

うちは4階だからか、そんなには来ないかな。
助かってます。
6階以上は蚊もそんなに来ないって
聞いたことがあるけど本当かな?
でもうちも来ないぞ?

ただ
今年はの襲撃を受けて困りましたが^^;
青虫が3匹もーーーっ!(ビビリ)
割り箸で摘んで避難して頂きました。



そろそろお弁当に入れられそうです♪(*˘︶˘*).。.:*♡





e0274872_16510775.png



後半はいつもの常備菜
保存食作り。
出来上がったら明日にでも更新します^^












今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11235691.jpg
現在焼き目をつけて鋭意製作中^^






[PR]
by yukadiary | 2016-06-25 11:40 | イエシゴト・常備菜作り | Comments(9)


おはようございます(*"ー"*)

最近シャンプーを変えました。

劇的に何かが変わる……
ということはありませんw

最近シャンプーを迷っていて
完全にシャンプージプシー。

これがいいよ!
というのがあれば、教えてくださいっ。



昨日一日抜けましたが
今週最後のお弁当。

週末は手が痛かったのであまり料理をせず
常備菜もほとんどなかったのにがんばった。

と、自分をほめる笑



e0274872_07502754.jpg

e0274872_16305449.png
チリコンカン
きゅうりのしば漬け




週末、唯一作ったチリコンカン。
赤えんどう豆とひき肉を炒めて
カルディで買った素を使用です。

タコライスのように盛り付けて
混ぜながら食べる^^

e0274872_07514298.jpg



きゅうりのしば漬けは
市販の「しば漬けの素」を使用w
以前買ったものですが、
減らないうちに……1年が経ちました笑



さ、金曜日。
乗り切りましょう! ψ(*`ー´)ψ










今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07511274.jpg
今週もお疲れ



[PR]
by yukadiary | 2016-06-24 07:55 | 丼物弁当 | Comments(6)


おはようございます(*"ー"*)

昨日の夜はけっこう雨が降りました。
なんとなくほっとする笑


そんな今日はお仕事お休みです!
がっ。
週末は単位試験なので^^;
今日は勉強しないとまずいです(がーん)


ということでお弁当はなし。
今日は「梅しごと」その後をお送りします^m^





e0274872_02384883.jpg







仕込んだ「梅酢シロップ」
出来上がりました。



e0274872_02382413.jpg






このままでは使いづらいので
ボトルに詰め替えました。


こんな感じ。

e0274872_02401166.jpg

梅1㎏で500mlボトル・2本分。







漬け終わったあとの梅。
甘酸っぱく漬かってます^m^

私はこのまま食べるのがけっこう好きなのですが
今回はやわらかく漬かったので
ジャムにしてみました^^


e0274872_02383075.jpg

思うのですが
梅酢シロップを作るときに
青梅でも美味しくつけられますが
黄梅で漬けると
梅がふっくらやわらかくなるので
あとも美味しく食べられる気がします♪







では、早速。

種を取った梅の実を鍋にうつし
(できる限り種の周りの実もとろうとする私は小市民)

砂糖を少し足して
焦げないように潰しながらジャムにしました。


e0274872_02383943.jpg







煮沸した小瓶に2つ分出来上がり。

e0274872_02423665.jpg



梅酢シロップなので
梅シロップの梅より少し酸味があるのですが
これが私は好きです^m^

ヨーグルトに入れたり
スムージーに混ぜたりして食べます^^








e0274872_16510775.png


雑誌を買いました。


特集は朝ごはん。


e0274872_07035511.jpg


栄養があって簡単で
ちょっと美味しそうな朝ごはん。

やる気のない朝の朝ごはんや
朝茶碗1膳分の朝ごはん。
卵の話、お味噌汁とお味噌の話
ごはんのお供や道具の話なんかもあって面白い。



作るだけではなくて
有名チェーン店の早朝カフェ比較や
コンビニの朝ごはんなども載っていて
さすが特集、もりだくさん。



同じ雑誌でも
ファッション誌はめったに買わず
付録にもつられずw
美容室で読めば充分かなー。
って、女性としてそれでいいのか?
と毎回思うのですが笑

毎回1テーマに拘ってるOZmagazinePLUS
奇数月発行だからか
特集が深くて、面白い雑誌です^^



内容によって
次を買うか買わないか決めてますが(←
次は100人の
おうち時間のすごし方だそう。

それは楽しみ♪






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_02385697.jpg

特集ものの雑誌は好き





[PR]
by yukadiary | 2016-06-23 07:28 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(10)

梅雨時期。
こんなに雨が降らないことを心配するとは
思ってなかったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

ま、私が今から心配しても
何もできないので^^;
とりあえず、今日を乗り切ります!



そんな今日のお弁当は
巻き巻きづくし。


e0274872_08264601.jpg
e0274872_16305449.png
梅シソきゅうりの海苔巻き
オクラの肉巻き
卵まき
自家製新しょうがの甘酢着け
ミニトマト






オクラも巻いて
卵も巻いて
ご飯も巻きました^m^


海苔巻き
久々すぎてうまく巻けませんでしたが笑
酢飯ではなく
煮切ったみりんで塩気を調節した
自家製梅干をたたいて
刻んだ紫蘇と混ぜ合わせました。
スライサーで千切りにしたきゅうりを
どどーんと真ん中に。




おくら収穫~~♪
e0274872_08272776.jpg
ベランダからですよ。
おくら、初収穫です♪
やったー。

1苗だと思ったより実らないんだな
とか、思ったけど気にしなーい。







****



九州の大雨をニュースで見て
今日は大きな傘のほうがいいのかな?
と、悩んだのは何だったのか。
結局折り畳み傘でしたが。
大雨予報に準備して出かけた昨日。
ぱらぱら降った午前中。
その後




完全に晴れました(why?
むしろ日焼けしそうだった。





九州地方の方は大丈夫でしょうか?
確かに梅雨ですが
土砂降りって、梅雨の雨なんだろうか。。。
変な気候でちょっと怖いですね。

天災に弱い東京なので
豪雨もすごく困りますが
ダム付近で降ってくれないと
今年の夏は大変なことになりそうです。



今日も一応
折りたたみ傘持参で行ってきます。






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08272062.jpg
天気が悪いと体もだるい

[PR]
by yukadiary | 2016-06-22 08:29 | 海苔巻き弁当 | Comments(10)


おはようございます(*"ー"*)

関東、雨が降りません。
九州は大雨のようですが大丈夫でしょうか?

こちらは、ぱらぱらっと降ったりもするのですが
川の上流で降らないと
水不足は解消されません。
今日は大雨だそうですが、どの程度降るんだろうか。


ニュースを見て慄きながら
そんなことを思った今日は
この間の蜂蜜キャンディを持参して
今日は先日お菓子をいただいた仕事先へGOー笑

湿度は高かったりするので
ちょっとさっぱり弁当で。



e0274872_07340738.jpg

e0274872_16305449.png
蕎麦
枝豆とパプリカのかき揚げ
ししとう焼き
うずらの卵
赤と黄色のミニトマト




野菜使いまわし術(¬w¬*)ウププ

枝豆と赤&黄色パプリカ
かき揚げにしてみました♪
ついでにベランダのししとう焼き。
紫蘇もベランダから。


別口で薬味を入れた液だけ別もちして
つけながら食べまする^m^









****


みんなの家しごとカレンダー2017


翔泳社から発刊させていただいた
みんなの家しごと日記。

e0274872_22274364.jpg

とても好評だそうで
かかわらせていただけた私もうれしいです^^


そこで
「みんなの家しごと日記」カレンダー版が
発売されることになりました。
現在、鋭意製作中!(←主に出版社がw

全国の大手書店、ウェブ書店、文房具雑貨店で
10月1日発売予定です。


詳細がわかり次第
ブログでもお知らせしますね。




今年も少しずつ
いろんなお知らせができるといいなー
と思っております^^
よろしくお願いします♪






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07344342.jpg
被害は大きくなりませんように



[PR]
by yukadiary | 2016-06-21 07:35 | 麺類のお弁当 | Comments(9)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA