<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧



今年最後の記事更新です。
こんにちはー(*"ー"*)


のんびりした穏やかな大晦日です!
そんな今日はブランチに
リクエストのパンピザを焼きました。



冷蔵庫にあったウィンナーと
赤と黄色のピーマンを乗せて。

e0274872_11102296.jpg






今日はピザ生地ではなく
ダブルソフトや厚切り食パン。
ちょこちょこ残っていたパンを敷き詰めて
ピザソースをのせてチーズなどいろいろ盛って
オーブンで5分焼きます。

e0274872_11102722.jpg


これであまっていたパンを消費。

ガッツリ食べてだらだらして
初詣に行ってきます^m^


ああ、のどかだわ~。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





では、今年最後のお弁当一覧。
直近ですので私もまだ記憶に新しいですが
取りまとめました。





11月
e0274872_22494935.jpg







12月

e0274872_22495713.jpg



今年はお休みした日も多かったのですが
それでもけっこうがんばったなーと思います。


実はこっそり
小説も更新していこうと決意していますが
(注:別ブログ
来年もお弁当、イエシゴトだけでなく
街中の小ネタも探していきたい(←なに決意?

ブログとしては
イエシゴト記事と同じように
来年はお出かけ記事も増やしたいな。



そのためにはもう少し
外に出ねばっ!(笑


仕事で移動の往復だけにならないよう
行く先々の街をもっと探索したいと思います。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




著名人の不倫ネタや薬物問題
台風や地震、火災などの災害
アメリカ大統領にまさかのトランプ氏とか
初の女性都知事誕生とか
楽しい話題や哀しい話題と
今年もいろんなことがありましたが
それでも明日はやってきます。


いつも通りの日常を送れることに感謝しつつ
来年も楽しんで更新していきたいと思いますので
お時間のあるときに
お付き合いいただけたらうれしいです!




それでは皆様、よいお年をお迎えください♪





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11103391.jpg
また明日^m^



[PR]
by yukadiary | 2016-12-31 11:20 | おうち昼ごはん | Comments(9)
思わずネットでカニを買ってしまったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

お正月だし、といういい訳(笑


大掃除も終わりましたが
昨日は早起き&疲れから
思いっきり早く寝てしまい
そのおかげで、今日も早起き。
おばあちゃんみたいだ(笑

今日は新年のお年賀を作るのですが
そのまえに
朝からお正月用のお餅作りをしました。

といっても
ホームベーカリーに
もち米とお水を入れただけですけどねー(笑




e0274872_08274299.jpg





HBはこのためといっても過言ではない。
パンを焼きたい。
と同時に、お餅もできたらと思っていたので
その機能のあるものです。
これなら年末に値上がりするお餅を買わなくても
もち米でできるので^^
セットして1時間ほどで出来上がりました!




e0274872_08274799.jpg





帰省はしないし
豪華なおせちは作らないと思うのですが
やっぱりお餅ぐらいは^m^




都内のスーパーは31日まで開いていて
2日から開店してます。
もしかすると1日から。
カニも買っちゃったし~~。
だからたくさんの買出しはいりませんが
今日は少し買出しに行かねば。


きなこはあるので、小豆でも煮ようかなー。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



そして、すっかり忘れていた
今年のお弁当一覧。
あ、あぶない。
今年が終わってしまう!
ということで
年末差し迫ってからお弁当一覧もUP。


まとめてしまいました(笑








まずは
8月

e0274872_07535155.jpg









9月

e0274872_07562829.jpg













10月

e0274872_07571498.jpg






残りはイエシゴトとともに明日にでも。

冬晴れの今日
お忙しい方が多いと思いますが
素敵な一日を^^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08275101.jpg

つきたてもいんですよね^m^
00000010_12221915.png
[PR]
by yukadiary | 2016-12-30 08:30 | イエシゴト・保存食 | Comments(8)

大掃除は年末最後にして
最大のイベントだと思っているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

昨日帰宅したのが24時ちょっと前でしたが
なんとか28日で仕事を納めました。
これで今年の仕事は一区切り(嬉々


今日から年末年始の長期休暇です♪
3日は仕事なのでざっと5日ほどですが
それでもやっぱりちょっと嬉しい^m^

この休みを有効に使おうと
今日も朝早くからいそいそと起きだしております。
今週は短かったのでまだまだ元気(笑

ということで
今日から大掃除の仕上げを行います。
というか、もう始まっていますが(笑

そんな今日は今年最後のイベント日のための
大掃除弁当♪




e0274872_08594630.jpg



【Today's menu】


稲荷寿司
大根の浅漬け
ラディッシュの浅漬け

小ねぎ入り卵焼き
厚切りきんぴられんこん
ピーマンのおかか和え
りんご

エビフライ
スティック揚げぎょうざ
豚肉の味噌漬け焼き
マヨ入りハム
マッシュルームのバジルソルト焼き

けんちん汁





e0274872_08591721.jpg






衣までつけておいて
冷凍したまますっかり忘れていた海老フライと
1度お弁当に入れて満足して
冷凍庫に放置されていたスティック餃子は揚げました(笑

そして、これはいつ作ったっけ?
と記憶が旅に出てしまった感のある
豚肉の味噌漬けを焼きました。
……で、ちょっと焦がした(笑

お弁当に白い生マッシュルームを使い忘れていたので
オリーブオイルで焼いて
自家製バジルソルトで味付け。




e0274872_09001652.jpg









冷めても美味しく頂ける稲荷寿司の具材は
白ゴマと自家製新生姜の甘酢漬け。
寿司酢がわりに、この甘酢を使います。


e0274872_09011791.jpg







ピーマンのおかか和えは
千切りピーマンをさっと湯がいてから
ぎゅっと絞ってかつお節と和えたもの。
自家製ポン酢をかけて。

e0274872_09004743.jpg





というぐだぐだ書いてますが
冷蔵庫&冷凍庫&野菜室の余り物です(笑

毎年恒例になりつつありますが
年末買出の前の整理
大掃除をはじめたあと
乗ってきた気分を邪魔をしないための作りおき^m^






e0274872_09021802.jpg





当然お腹はすくのですが
料理し始めたり買出しに行ったりすると
せっかく掃除しようと燃えている気持ちに水を差すので(笑
大掃除のときは作っておくと楽チンです。

お惣菜やお弁当の買出しや
コンビニで買っちゃう
ってことで無駄遣いしなくていいし
在庫一掃でも兼ねるし
掃除したばかりのコンロを汚さないし。
一石二鳥 ならぬ一石三鳥なんです^^




そしてなんといっても
気合が入る!(←ここ重要




お味噌汁も多めに作って
サーモスにスタンバイ。
中身は余っていた野菜詰め込みのけんちん汁
干ししょうがパウダー入りです!^^

これ、昼・夜・翌朝の食事分(予定)


本当は使い捨て容器に詰めれば
洗い物も出ないんですけど
行楽に使うこともあまり無いので
使ってあげたいというのもあって
一応、久々登場の「行楽用ランチボックス」詰めです。

物だって使ってあげないと傷みそうだし
可哀想だし。


私、仕事や予定に合わせて使い捨て容器も使いますが
基本的には、あまり好きではないんですよねー。
なんとなく。
お弁当箱、山ほどあるし(笑




さて今日は
この間から休みを潰して大掃除をしてきたので
昨年よりずっと楽なのですが
大物の洗濯をして窓ふきして
玄関&靴の整理とお手入れに
キッチンとお風呂など水周り大掃除と
雑貨や文具の引き出し整理も。

あれ?意外とまだやることがあるな(笑
たぶん1日があっという間に過ぎていきますねー。


時間を見つけて
ドラッグストアに行って
常備薬などもろもろの補充もできたらいいな。
あ、お餅も用意しなくちゃ。
うーん、予定は盛りだくさん(笑






「すっきり爽やかなお部屋でくつろぎタイム」
を、楽しみに
暖かいカッコをして
ヘッドホンで音楽をがんがんかけながら
ノリノリで大掃除をスタートしたいと思います!









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09014707.jpg
大掃除も楽しんだ者勝ちですよー



00000010_12221915.png








[PR]
by yukadiary | 2016-12-29 09:08 | 整理弁当 | Comments(6)



おはようございます(*"ー"*)

今日で仕事納めの方も多いでしょうか?^^
私も今年は今日で仕事納め。

粗大ごみを朝からマンション前に出して
行ってきます!




e0274872_07453402.jpg


【Today's menu】

丸型おにぎり
焼肉
卵まき
ベビーホタテ煮
蒸し海老の塩レモン焼き
ピーマンの塩焼き
大根とラディッシュの浅漬け


焼肉は野菜とお肉を
焼肉のタレで和えて冷凍しておいたもの。

今年最後の仕事用弁当も冷凍庫整理で。
ベビーホタテは甘辛で煮てあります。



e0274872_07452947.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





ブログ納めの方も多くて
ブログ巡りもちょっと寂しいですが
私の記事はまだまだ続きます!(笑
ということで
連休に入ってからも
お時間のあるときに遊びに来ていただけたら幸いです^^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07453986.jpg
今年もまだやることはいっぱい



[PR]
by yukadiary | 2016-12-28 07:46 | 魚介おかず弁当 | Comments(7)


おはようございます(*"ー"*)

私の周りにもファンの方がいますが
昨日はちょっとTVをつけて
ついついSMAP×SMAPの最後のほうを見てましたが
私までなんとなく寂しくなってしまいました。


そんなにファンってわけでもない私でさえそうなのですから
ファンの方は辛いでしょうね。

解散は31日だそうですが
これからはそれぞれの活躍を祈って
ファンの方も前を向いてくださいね。



ではでは今日のお弁当。



e0274872_08220119.jpg


【Today's menu】

稲荷寿司
ハム
卵巻き
大根の浅漬け
長ネギと油揚げのお味噌汁







しばらくは冷蔵庫整理のお弁当。
今日は作りおきの稲荷揚げでおいなりさん。
混ぜたのは山豊さんのお漬物「安藝紫」です^^


e0274872_08221131.jpg




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


薔薇のタルトのその後



クリスマスのケーキとして
薔薇のタルトを作りましたが
このタルト。
1日置くと色が変わるんです^^







これが作りたて

e0274872_00565495.jpg













翌日

e0274872_00572348.jpg












違いが画面でわかるでしょうか?

e0274872_00595391.jpg




スライスしたりんごをレンジでチンして
しんなりさせるのですが
作りたては皮が赤くて実の部分が白っぽい
紅く縁取りされた花びらのような感じなのですが
翌日になると皮の色素が染みて
真っ赤な薔薇に変わります!


タルト生地はちょっとしんなりしちゃいますが
2度楽しめるタルトです^^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08220695.jpg
雨降りそうです



[PR]
by yukadiary | 2016-12-27 08:25 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(5)



おはようございます(*"ー"*)

楽しいクリスマスを過ごされましたか?
週末にかぶったので
お出かけの方も多かったでしょうか?^^

私は珍しくイベント日にお休みだったので
『たまにはちゃんと作ろうかな』
なんて思っていたのですが
昨日のお昼に話し合った結果
なんと。


なんと!





外食となりましたー。
あはははははは。








ええ~~~~っ?マジで?
という私の抵抗もむなしく(笑
行き先はもちろん





どどーん(ㆆωㆆ)





もう、いつも頼むものまで板さんに覚えられている
いつものお寿司屋さん。
なんて<(""0"")>こった!!




私の小さな決意は何だったのでしょうw






そんな今日のお弁当




e0274872_09092265.jpg


【Today's menu】

ベーコンチーズのバケットサンド
りんご
きんかん
コーンスープ



e0274872_09094649.jpg



「お寿司屋さんならいかなーい」
と最後までグダグダ言っていた私ですが
結局私が折れた。


もふもふさんは
洗い物とかしなくてよかったでしょ?
楽しかったね!
美味しかったね!

と楽しそうだったので
まぁいいか(笑





さぁ今年もあと数日で終わり。
今年の仕事納めまでもう少し。
がんばってまいりましょう!






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




クリスマスが終われば
次は大掃除、そしてお正月準備ですね!
そんな中、
大好きなブロガー様のyukoさんが
私の柚子しごとも参考にしてくださいました!









柚子の仕込み方はこちらで。




yukoさん、ありがとうございます^^









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09092694.jpg
3時のおやつ代わりにケーキだけ食べた



[PR]
by yukadiary | 2016-12-26 09:10 | パンのお弁当 | Comments(7)


何も予定はないのに弟の家への集合がクリスマスイブで
『何もクリスマスイブじゃなくても』
って先日ボソッと愚痴ったもふもふさんが何だか可愛くて
明日は甘いものでも作ってあげよう
と思っちゃった時点で彼の思惑通りな気もするけども
ちょっとほっこりしたので目をつぶることにする(。-∀-)

とツイッターで書いたのは昨日の午後。

待ち合わせをして楽しく過ごした締めくくりの
イヴからクリスマスにかけての夜中過ぎ
酔った勢いの思わぬ暴言にけっこう傷ついて
微妙な空気で一日を終えてしまった昨日は
むかつくからやーめたと思ったのですが
やっぱり仲直りしたほうがいいなと思い直して
甘いものを作ることにしたクリスマスです。
こんにちは(*"ー"*)




って、前振り長っ!(苦笑




勝手に傷ついて無言になったのは私だけで
たぶん向こうは気にしていないと思われるのですが(笑
そんなこんなで
本日のイエシゴトはお手軽スイーツ。
タルト型はクッキータイプの市販品で焼いてません。
購入はカルディで。







薔薇のタルト
直径10センチほどのタルト型で。


e0274872_11455644.jpg









モンブランは美味しいし可愛いのですが
クリスマスなのでもう少し華やかさをと思って作った
林檎で作る薔薇のタルト。


e0274872_11455113.jpg








こっちはタルト焼き型に
カスタードクリームを乗せました。


e0274872_11452969.jpg













レンジで作るカスタードクリームはこの方法で。



林檎は半分にカットして芯を取り
スライスしてレンジでチンしてしんなりさせます。

e0274872_11453457.jpg











薄めのスライスを中心にして巻きつけて
薔薇を作ったら乗せて出来上がり。



e0274872_11533822.jpg



レシピといっていいのかわかりませんが^^;










e0274872_03193416.png





渋皮煮のマロンタルト


e0274872_11430261.jpg








タルト型はまたまたカルディで^m^
1つの直径3センチほどのミニタルト型。
e0274872_11424003.jpg










マロンホイップを入れた上に

e0274872_11424458.jpg









チャービルを添え

e0274872_11424794.jpg








秋に作った栗の渋皮煮を乗せて

e0274872_11425272.jpg









最後に金箔を載せてそれっぽく。
それっぽくってなんだ???(笑


e0274872_11425630.jpg


スイーツブロガーさまには笑われそうですが
マロンホイップも市販品。
あっはは~~。

渋皮煮は作ってるし
簡単お手軽でそれっぽくという方向でw








栗の渋皮煮の記事はこちら。








で、あと少し何か作る予定でいます。
たぶん。



とりあえず今日も「お寿司」

は、避けたい(笑





なにはともあれ
Merry Christmas♪










e0274872_03193416.png


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_11584241.jpg


Joyeux Noël


[PR]
by yukadiary | 2016-12-25 11:59 | イエシゴト・スイーツ作り | Comments(9)


おはようございます(*"ー"*)

とうとうクリスマスイヴですね!
クリスマスが土日なんて
あちこち、めっちゃ混みそうですが(笑
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

クリスマスイヴの今日は
仕事終わりに弟の家で新築祝いを兼ねて集まります。
帰宅は遅くなるかなー。



e0274872_07331315.jpg


【Today's menu】


格子そぼろごはん
豆苗の肉巻き
カブの浅漬け
ナッツ入り
鶴首かぼちゃのマッシュ



おかずはいつもどおりですし
ちょっと幅があるので持ち運びにくいのですが(笑
クリスマスイブってことで
ちょっとおめかしなお弁当箱にしました。






e0274872_07350378.jpg








このお弁当箱は以前購入した
小さいお重型のもの。
サイズは12㎝×12㎝ぐらい。
2段のお重なんですが今日は1段で。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





年末大掃除の名の下に
ときめき大掃除・断捨利を決行中です!
先日のお休みと昨日合わせて
なんと45Lのゴミ袋12袋分も処分物がw

うちにはこんなにいらないものがあったのか。。。
と愕然とする。
それを仕分けして売ったりあげたり処分したり。
なんだか筋肉痛です^^;;


でもこれで大物は終わったので
年末は通常よりちょっと丁寧な掃除と
細かい整理などで終えられそう(嬉々)
やっぱり時間的に余裕があるっていいなー。

クリスマスと年末の大掃除
お正月準備に大学のレポート
仕事の資料作成
なんだかいろいろ同時進行ですが
今年は新しい計画の立て方を模索していて
それが私の性格に合ってるのか
意外と苦になりません。
その辺の記事も時間を作って書きますね^^





さて、この時期いつも買う
一足先の福袋。



入浴剤100個
e0274872_00592427.jpg





この中でクリスマスシーズン用の
入浴剤があるので
今日・明日はこれかな^^




e0274872_07332616.jpg


さて、今日はどっちにしよう^^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_07332232.jpg
素敵な週末を^^


[PR]
by yukadiary | 2016-12-24 07:37 | 豚肉おかず弁当 | Comments(8)

むきむき大掃除に取り掛かっていたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


昨日は冬至でしたね。
私も柚子湯に入りましたよ~~^^
で、じつは昨日お休みだったので
休みの日にしかできない大掃除を敢行しておりました。
といっても
終わったのはまだ半分。

本を売ったりクリーニングに行ったり
粗大ごみや年賀状準備したりも。


おかげでなんだか筋肉痛です(笑




e0274872_08321219.jpg


【Today's menu】


たっぷり野菜サンド
りんご
キウイ
ドライオレンジ




キャベツ・豆苗・紫キャベツ・にんじん
ベーコン。チーズ・リーフレタスなどなど
いろいろ詰め込んだら
かなりボリューミーな仕上がりに(笑


カットしてあまった野菜で
コンソメ野菜スープつき。




e0274872_08321668.jpg







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


お正月準備


クリスマスが開けると
日に日に高くなる野菜たち。
馬鹿らしくてやってられなーいと毎年思うのですが
せめて絶対使う野菜は
カットして調理して冷凍しておきます。




e0274872_08323622.jpg



今回は小松菜。


お雑煮用です。
小松菜は固めに茹でてキッチンペーパーで水切り後
カットしてラップします。


ついでににんじんも。
使いやすい形にカットして生のままラップします。







お正月用ではありませんが
鶴首かぼちゃも茹でました。

e0274872_08332931.jpg










ちょっと待てず
朝、1個だけ(笑


e0274872_08333758.jpg
すごい組み合わせだww





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_08322247.jpg
明日もおやすみ^^



[PR]
by yukadiary | 2016-12-22 08:36 | パンのお弁当 | Comments(11)


臼と杵でつく餅つき大会の餅は
食べないようにといわれていると聞いて
衝撃を受けたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)



賛否はあると思いますが
最近毎年流行るノロウィルスのせいのようで
子供と高齢者は体力がないし
重症化しやすいので仕方ないのかーと思いつつも
伝統行事なのにね、と少し寂しい。



臼と杵でつくのはパフォーマンスで
食べる分は裏で用意した
機械でついたお餅を使用、と聞いて
そっちのほうが衝撃的。

それはちょっと意味がわからない^^;





e0274872_09294315.jpg



【Today's menu】


しょうが焼き丼



以前、インスタで見かけた丼物の乗せ方が素敵で
おぼろげな記憶を頼りに
ちょっとまねて作ってみました。

今回使った花型れんこんは
いつもの甘酢漬けではなく
先日のボルシチであまった分で
今回のために塩茹でしたものです^^




=追記=
(20日12時19分)

画像検索で参考にしたと思う画像をもう一度捜して見てみたら
ぜんぜん似てなかった件(笑
似てるとは誰も思わないだろうなー(遠い目
ということは
今回の盛り付けは「オリジナル」となりました。
簡単なのでもう一工夫してまたやろう、うん。



e0274872_09293713.jpg






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




イケメンな彼




それは昨日の帰宅時間
電車遅延で混んでいた電車でのできごと。


反対側のドア付近まで押し込まれ
なんとなく、どこからか視線を感じて
スマホから目を離して視線を上げると
イケメンな彼と目が合いました。


目が合ったとたん
なんとなく微笑んで視線をはずし
はにかんでいる風な彼。







ちょっとー、やめてよ。
ドキドキするじゃない(笑






視線をはずしてチラチラ見ていると
やっぱり目が合う。



目がきれいでお肌スベスベの
間違いなく確実にイケメン♪
正確にはイケメン予備軍。











イケメンな彼。
推定1歳。






(・・。)ゞ テヘ








彼の、期待のこもった熱いまなざしに
耐え切れず決意。
もう、半ば無意識に。




視線を上げて路線図を見て数秒
ぱっと視線を戻して小さく微笑むと
彼も照れたように笑顔になって
調子に乗った私は
もう一度視線を上げてからぱっと彼を見つめること数回。






エア・いないないばぁ
縦ヴァージョン炸裂。

横で振り向くと
周りに迷惑がかかる程度には混んでいたため。




彼は手をにぎにぎして満面の笑みw
そして母の胸でイヤイヤってして
期待のこもった熱いまなざしに見つめられ


……エンドレス(笑







私のエア・いないないばぁ
無敵(笑

どんなイケメン
(正確にはイケメン予備軍)
も陥落させられるの(*"ー"*)フフッ♪





耐え切れなくなった彼はそっと手を伸ばし
スマホを持つ私の手を握ってきた。
……正確には私の指をぎゅって握ってきた(笑





「あ! すみません」
と、ここで彼母登場。
「いえいえ、座れなくて大変ですね」
「ええ。でも座るとぐずるのでダメなんですよー」
「そうなんですかー」

「あ、降ります。すみませーん」
「いえいえ、気をつけて」



と、小声でそんな会話の応酬後
最寄り駅がきて先に降りていかれました。







去り際、名残惜しそうに
私に手を振ってきた彼に
(20年後に再会しようねー)
と、お母さんに聞かれたら私を警戒して
走って逃げそうなくだらないことを心の中で呟いて
私も小さく手を振りかえしました。




私、イケメン予備軍(2歳まで)には
けっこうモテるんです(爆







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09294871.jpg


20年後は相手にされない(確実



[PR]
by yukadiary | 2016-12-20 09:31 | 豚肉おかず弁当 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA