<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


スポーツはウェアから揃えないと
気合が入らないYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


はい、形から入る人です(。-_-。)ノ



私が1,2を争うほど苦手な競技、マラソン。
私にはその爽快感も楽しみ方も
全くわかっていないせいか
都内在住の癖に
東京マラソンが週末26日に行われていたのを
まったく気づかずにいました(笑


昨日、話が出て気づいた(既に後日談



めちゃめちゃがんばって
皇居の周りをウォーキングするぐらいなら……
という、やっぱり形から入る人間ですw


さて、2月最終日。
今日のお弁当。


e0274872_07045128.jpg

【Today's menu】


菜花肉巻き
れんこんきんぴら
スナップえんどう
はんぺんはむの型抜き
かぼちゃのマッシュ
ミニミニトマト



菜の花を入れるだけで
なんとなく春を感じる~~。




お弁当箱に合わせて
小梅干しドット柄という遊びつきw


e0274872_07045668.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そして2月24日から
「プレミアムフライデー」が始まりましたね。
(これも気づいたら終わっていた)
私個人的には全く使える気がしませんが(笑

消費拡大も目的ってことみたいですが
月末の金曜日なんて
ふつー、いつもより忙しいんですけど(笑
なぜ月末の金曜日にしたんだろうw


そもそも
消費を促すための施設やお店で働く人は
消費してもらうために開けていなくてはいけないので
3時以降に仕事しているってことですよね?
じゃないと商業施設はお休みになっちゃって
消費拡大どころか
消費縮小になるのでは???

ということは
サービス業の方はすべからく
プレミアムフライデー対象外ってことでしょうか?


早く帰れれば役所関係にもいけるって声もありますが
公務員は対象のようですよね。
(そりゃあ、国の立ち上げた制度だものね)

その日は役所を開けているのでしょうか?
すべての公務員を対象にするなら
早く終わっても役所の手続きはできませんよね?
(だって、役所にいないはず)

公僕である一部の公務員は
プレミアムフライデー対象外ってことでしょうか?


学校の先生が15時で帰るなら
子供も当然早く帰るわけで
働くお母さんも帰らなきゃいけない。
早く帰らせてあげるために
残る人がきっといる。
これは不満や文句が出ないのでしょうか?
では、担任を持つような学校の先生は
プレミアムフライデー対象外ってことでしょうか?


そもそも人の命にかかわるお仕事の
医者や看護師は対象にはなりませんね。
プレミアムフライデー対象外ってことですね?

交代で取ればって言うのかもしれませんが
結局なし崩しになって使えない人が多い気がする。
そしてこの制度が使える人って
意外と普段から出かけているのでは?
とさえ思ってしまう。


大々的な広告を立ち上げているバーゲンに行って
セール対象外が多いと裏切られた感が出るものですが(笑
それと同じにおいがするw
この制度が冷ややかに見られているのは
そのせいではなかろうか。



誰かが制度を使うために
働いている誰かがいるってもんです。
会社は単独で回っているわけではなく
仕事は一人ではできないもので
家庭も会社も学校も
誰かを支えて、誰かの支えがあって成り立っている。

世捨て人でない限り
人はひとりでは生きていないのですよ。




対象外者が多過ぎる気がしますが
これは誰をターゲットにした制度なのだろう。












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07050072.jpg

なにごともなく終わりそうな予感w



[PR]
by yukadiary | 2017-02-28 07:08 | 豚肉おかず弁当 | Comments(9)



猫を飼った暁には
「にゃんこ先生」と名づけようと
心に決めているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

ま、飼う予定は
今のところ全くないのですけどねw

夏目友人帳5をやっと見終わり
ちょっとほろっとしているせいですw


さて、そんな今日のお弁当。


e0274872_07164698.jpg

【Today's menu】


3色おむすび
焼き鮭
卵巻き
れんこんきんぴら
スナップえんどう
ミニミニトマト




作りおきにプラス
週末に作っていた試作が食べきれず
いろいろ余ってしまったので
月曜日はそれを詰めてお弁当w






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




本業はマジシャン?





昨日、コンビニで
なんだか流暢な手さばきの店員さんと出会いました。


「失礼いたしまぁ~っす」


そしてなんだかとっても…語尾がヘン(苦笑



ヨーグルトを買って、
小銭がなかったので諭吉さんを出したのですが
お金を数える前の手さばきは
流れるように手を伸ばし
かなりのオーバーアクション(笑
まるでトランプ手品中のマジシャンのようw
伝わります?






店員「それでは、確認ねがいまぁ~っす」

Y「…………」


店員「五千一千、二千、三千……
九千円のお返しになりまぁ~っす」









…え?



なんだ?その数え方。
五千、六千、七千、八千、九千円……じゃないの?
なんで5千円から千円に戻って数えた???笑





店員「ろしいでしょうかぁ?」






いや、よろしくはないのだけども(爆







でも、よろしくありません。
とは言えなかった私(笑


Y「あ、はい」

と受け取って帰りました。






なんだったんでしょう、あれは(苦笑









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07165025.jpg

行って参りまぁ~~っす。


[PR]
by yukadiary | 2017-02-27 07:17 | おむすび弁当 | Comments(9)


こんばんはー(*"ー"*)

今日は2月とは思えないほど暖かくて
麗らかな春を迎えたようでした~。
今日は自宅で仕事用の資料整理をしながら
依頼された仕事をこなしておりました。
そのお仕事はまた後日^^


週末なので
明日から使うだろう「作りおき」も。
まだ冷凍庫にいろんなものが保存されているので
今日は野菜中心の作りおきです。


では作りおきというか、下ごしらえ的な
本日のイエシゴトいってみよう!






e0274872_19123920.jpg







芽キャベツの塩茹で
かぼちゃのマッシュ
菜の花塩茹で
れんこんきんぴら
アスパラとスナップエンドウの
ガーリックオイル炒め
スナップえんどう塩茹で
漬けたまご
ミニトマト
ハムとはんぺんの型抜き


e0274872_19124977.jpg

作りおき、というより
ひと手間減らしの下ごしらえ、でしょうか^^;


これをベースに明日からお弁当作りです!











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_19103626.jpg
また明日



[PR]
by yukadiary | 2017-02-25 21:58 | イエシゴト・作りおき | Comments(5)

手作り大好きYUKAです。
こんばんは!(*"ー"*)

なんかもろもろ間に合わず
こんな時間に更新ですw


さて今日はイエシゴト。
先日のVDでマンディアン風のチョコを作り
せっせと配っていました。
義理なら配らないほうがましかな
と思っているので
私が毎回配るのは
ちょっと笑顔になれるようにと想いながら作る
小さな感謝の気持ちです。


VDは終わったのですが
今日はそこで作っていた
オリジナル・メッセージタグのお話。






手作りチョコを個別包装。
そこに小さくメッセージを添えました。

e0274872_19372211.jpg


自分で撮った写真で
この小さなメッセージを作ってつける。

小さいけど、ちゃんとチョコ画像がお揃い^m^









元の記事はまだタグがついてませんが
チョコの作り方はここ。
↓↓↓










自分の撮ったブログ用の写真を
加工したメッセージタグ。

e0274872_19340771.jpg





今までもちょこちょこと
小さなプレゼントを作って
必ずメッセージカードを添えていたのですが
手作りプラスαでさらに楽しかった^m^



実はこれ、
スマホの写真を簡単に加工できる
ファミリーマートの写真アプリで作りました。








今回、エキサイトブログと
ファミリーマートのコラボ企画のお話があったので
嬉々として参加させていただき
「そうだ、これを活かそう」
ということで作ったプレゼント用のメッセージタグ。




エキサイトブログと
Famiポートアプリのモニター企画




今回私が試したのは
「ファミマフォト」
という写真プリントサービス機能です。


スマホ内の写真をファミリーマート店舗で
簡単にプリントアウトする機能で
手書き風のコメント書き込みや
履歴書などに使える証明写真機能も撮れます。





ということで、早速作り方と使い方。
まずはスマホで
Famiポートアプリをダウンロード。


「ファミマフォト機能」
(写真プリントサービス)


Download
↓↓↓
IOSはコチラ


Download
↓↓↓
Androidはコチラ



Famiポートアプリをダウンロードして開き
「PHOTOフォト」を開きます。



こんな画像をクリック
↓↓↓
e0274872_21272117.jpg






スマホ内の画像をファミマで印刷する前に
「プリント番号」を取得します。
操作ガイドがついているので
右下の「操作ガイド」を見れば簡単。

e0274872_21404722.jpg




いくつか「プリント番号」をつけたら
あとからでも「フォトキャビネット」で呼び出せますよ。



私は「コメント入り写真」を選んで
コメントを入れた画像を保存しておきました。

今回は小さいサイズなので文字が潰れないよう
画像の下に文字を入れましたが
画像の中に文字も入れられます^^
フォントも変えられますよ~~。



e0274872_21411815.jpg





プリント番号を取得したものを
ファミリーマートに行って
ファミポートで印刷します。
タッチパネルで選んで
いろいろなサイズの画像を印刷してみました。


写真サイズ
A4やB5の用紙サイズ
証明写真サイズとありますが

私が今回使ってみてよかったのは
何気に「証明写真」


画像は人じゃなくてもいいよね?

という発想で(笑
証明写真というぐらいですから
通常サイズの写真と同じように
綺麗な画像で印刷できると思ったのですが
正解でした^^
それに、小さいサイズを印刷したかったのです。



証明写真のサイズをいろいろ変えて印刷。

e0274872_19394116.jpg


今回、チョコにつけたタグは
証明写真用の3㎝×2.4㎝
このサイズだと、1枚で6枚分になります。
(1枚200円)






これをカットして穴を開け留めました。

e0274872_19372211.jpg











スマホ内の画像にプリント番号をつけて印刷するだけなら
「ライブラリ」から選んで番号をつけます。
e0274872_21421118.jpg

プリント番号は
1回で何枚も選択すれば
1つの番号でまとめて登録できました。










ファミマで調子に乗っていくつか印刷。
写真印刷・1枚30円
e0274872_19375949.jpg









写真印刷なので、きれいに印刷できました。
大きいほうは写真サイズ。
小さいほうは証明写真の6㎝×4㎝

e0274872_19380372.jpg




写真を撮ってノートなどに貼って
レシピブックに~~
というのはよくあると思うのですが
写真を貼ると、厚みがあるのでどんどん分厚くなる。
で、通常のコピー用紙で印刷にすると
せっかくの画像がちょっと粗くなってしまうんですね。



どうするかなぁと思ったのですが
せっかくなので、写真をレシピカードにしちゃいました。



たとえばこれ。
紅玉のりんごジャムの画像。
e0274872_19424968.jpg
画像は以前ブログでUPしたもの。






この写真の裏に
材料とレシピを書きました。


e0274872_19381815.jpg




もちろん、自分用のレシピカードでもOKですし
ジャムをプレゼントするときに
こんな風に作りましたよ~と
これを添えてもちょっと素敵だなと思う^^



ポストカードみたいに
お手紙を添える場合の便箋のかわりでもかわいい。
プレゼントの画像を撮って
その写真にメッセージを添えて渡せば
受け取ってくださった方も
添えた文章とともに、
プレゼントしたものも覚えていていただけるかな^^








小さく印刷して
ちょっとしたコメントを添えても。
e0274872_19381239.jpg
これは証明写真を選んで印刷。
証明写真は写真と同じ台紙だし
画像も綺麗なので^^



サイズの大きい用紙に印刷のときは
光沢のある用紙を選択するといいかも。
普通のコピー用紙に印刷するより
綺麗に印刷できました^^


この一番大きな用紙が
B5サイズの光沢のある用紙。
1枚印刷で120円。


e0274872_19353598.jpg


それを「焼き増し」機能で印刷。

普通のコピー用紙と違って
光沢のある紙はケント紙ぐらいの厚みがあるので
カードにすることもできそうでした。
画像は写真用より、ちょっと粗くなるかな。






ミニサイズなら
豆ぽち袋に入れるのも可愛いですよね。
(証明写真4×3㎝サイズなら余裕で入ります)
e0274872_19382862.jpg
最近よく見かける豆ポチ袋は
100円ショップで買ったもの。
(@ダイソー)







レシピカードは
こんな風にケースに入れてもいいですし
パウチしても、ファイリングしても。


ファイリングするときは写真ホルダーより
透明ポケットで両面が見える
はがきホルダーのほうがいいと思います。

e0274872_19444316.jpg




レシピカード以外にも
写真印刷してそのときの思い出を裏に書いて
絵日記ならぬ、写真日記にしても面白いですね。




今はスマホやパッドを持っていても
PCは持っていない方もいますし
まして、プリンターがないことも。
これなら用紙の補充も必要ないし
性能のいいプリンターを買わなくてもきれいな写真だし
ちょっと印刷したいときは便利。


惜しいのはシール加工の機能がないことかな。
小さいサイズは
シールになる台紙に印刷できたら
手帳やノートに貼れるので
もっと使い勝手が広がっていいと思う。

さらに機能が追加されるといいなぁ。





この「ファミマフォト」機能
私としては使って楽しかったです^m^
これからプチプレゼント用に
また使ってみようと思います♪









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_19333000.jpg

いつもありがとうございます
これからもよろしく♪




[PR]
by yukadiary | 2017-02-25 02:58 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(8)


朝に記事アップできるかわからなかったので
こんな時間に1つUPしちゃいます。
こんばんはー(*"ー"*)


この時期は移動や退職で送別会が増えますね。
私の友人にも転職組がいますが
年末前に韓国に行って
この間ハワイから帰ってきたのに
今度はエーゲ海ですってよ。


やめたら暫く海外旅行って
なんだろ、その優雅さ(笑

日本離脱のままならない私は
彼女のお土産と土産話を楽しみにしつつ
今日もがんばります。


そして本日24日
外食ランチにつきお弁当なしのため
どこでアップしようか迷っていた
先日の愚痴会メニューUP。

この日は新宿でサムギョプサルでした。




Y's会開催。
(参加者全員イニシャルにYがつくという安直ネーミング)
食べ飲み放題で(笑
e0274872_23505456.jpg
Y’s会はMAX5人ですが、本日は3人。










奥はチヂミとチョレギサラダ
チャプチェが見切れてしまっているのに
サムギョプサル用のねぎは写ってるw


e0274872_23561422.jpg











サニーレタスとたっぷりねぎで肉を挟むと
e0274872_23563370.jpg
カロリーが低くなった気になるマジックw
(完全に気のせい)









ナムルとカクテキ

e0274872_23201744.jpg
ナムルは薄味なので、お肉と食べたりもする。
カクテキ好きです。








焼き飯よりトッポギチョイス。
e0274872_23203697.jpg
甘辛で揚げが熱かった。
ここまで結構な量で、すでにおなかがいっぱい。










でもまた追加(笑

e0274872_23200991.jpg













屋台っぽい店内
e0274872_23204212.jpg

始まった時間はガラガラだった店内ですが
出るころにはいっぱいに。










この日は
食べ飲み放題の3980円。
1つ1つの量も多めで、いや~~食べた食べた。
調子に乗りましたw



でもこの後時間があったので
お茶して帰ろう~~とカフェへGO。
私はおなかがいっぱいでしたが
他2人はケーキセット頼んでたし(笑


近況も愚痴もくだらない馬鹿話も
そしてなぜか最後には壮大で無謀な計画が語られ(笑
とにかくしゃべり倒して
食べ放題、飲み放題、しゃべり放題
愚痴、言いたい放題(爆



結果、2時間の食べ放題より
カフェ時間のほうが長くなったというね。


あー楽しかった♪
またどこか行こう!





帰宅時間によっては
今日に間に合うかわかりませんが
もう1つ記事をUP予定なので
お暇なときにまた覗いてくださいませ^^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_23205626.jpg
この日の帰宅途中の電車内で例のカップルに遭遇(笑




[PR]
by yukadiary | 2017-02-24 00:41 | 外食しよう | Comments(4)



おはようございます(*"ー"*)


昨日は友人たちとの食事会でしたが
最終近い電車内で
酔っ払ったバカップルに遭遇。

いろんな意味で酔っている彼らのおかげで
こっちの酔いは醒めました(苦笑


週中にお酒を入れると
ちょっとだるいなーと思う、今日のお弁当。



e0274872_07521370.jpg

【Today's menu】


照り焼きチキン丼

漬けたまご
菜花のわさび和え
ごぼうの胡桃和え
ミニミニトマト
いちご




焼き色をもう少しつけようと思ったら
思ったより焦がした問題(笑


e0274872_07521862.jpg

しまった。
やっちまったw


でもま、おいしいおいしい。



以前、豚のしょうが焼きで作った丼ものの
照り焼きチキンバージョン。

れんこんは塩茹でのみ。








サブは作りおきたち。


昨日今日と入っているミニミニトマトは
マイクロほど小さくはないですが
通常のミニトマトの1/3程度の大きさ。

買うつもりがなかったのに
あまりにも小さくてかわいかったので
思わず買っちゃったのでした(笑




では、今日も行ってきます!








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_07522524.jpg
れんこんに助けられてる色味


[PR]
by yukadiary | 2017-02-23 07:57 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(3)



いちご大好きを公言して憚らないYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)



好きな果物1位・いちご
ちなみに2位・さくらんぼ。
3位・ぶどう

まるっこいものに目がない模様(笑


以前は毎日お弁当に果物を添えていたのを
覚えている方もいるでしょうか?

最近の果物、特にいちご登場率の低さは
近所のお気に入り八百屋さんの
区画整理に伴う移転のせいです!涙
安くて甘くて美味しい果物の多かった
私の御用達の八百屋さん。

とうとう移転してしまいました。



区のせいだー!
私の八百屋さんを返せー!
(注:私のではない)




あのころは毎週箱買いしてたなー。
箱買いって4パックなんですけどね。
4パックで1000ぐらいなんですよー。
小粒ですけど。
そりゃあ、毎日イチゴが食べられるってもんですねw




e0274872_07395998.jpg


【Today's menu】

手毬おにぎり
焼き鳥
菜花のわさび和え
漬けたまご
ごぼうの胡桃和え
ミニミニトマト

いちご
オレンジ


e0274872_07400534.jpg

少しのにんにくとたっぷりしょうがをきかせて
昨日は唐揚げ、今日は焼き鳥。
七味と小ねぎをちらして
作りおき使い回しです(笑


菜花のわさび和え
菜花はわさび和えにしてみました~。
チューブのわさびと醤油を合わせたものに
作りおきの刻んだ菜花を入れて和えました。

って、本当は昨日のお弁当に入れようと思って
すっかり作り忘れたメニューww


暖かくなったら
お店の新規開拓をせねば。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


e0274872_07401475.jpg


いちご狩りが最盛期になっていますねー。
東京からだと、千葉とか栃木とか
いちごの美味しい地域が近いのですが
バスツアーとか、
週末のお出かけに行かれるのでしょうか?^^
いいなー。
バスや車が苦手な私には
○○ツアーとか、○○狩りって夢だw

でも絶対、食べて乗ったらマーライオンになる(笑
無理、デートとか絶対無理。
帰りにマーライオンになる女って
私が嫌だーw





今一番高級なイチゴってどれ?と思ったら
話題になってました。


その名も「美人姫」


すごいネーミング(笑


大きいものだと1粒80グラム以上あって
500円玉が4~5枚分合わせたぐらいの大きさ。
しかも、大きいのに香りも味もいいんですって。



食べてみたーい、と思ったのですが
80g以上の1粒、5万円。





1粒5万円?!






か、買えない。
でも食べてみたい(笑












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07401099.jpg

1パック398円までが私の身の丈




[PR]
by yukadiary | 2017-02-22 07:41 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(3)


今年こそ
桜を見て回りたいと切望しているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

本当は「お弁当を持って」
といきたいところですが
それは難しいかな~。

お弁当に桜を取り入れるのはまだ早いので
ぐっと我慢していますが(笑
今年もやりますよ。
桜弁当特集(笑

そんな本日のメインはから揚げ。
一日遅れの鮭使いという
桜に全くちなんでいないお弁当w


e0274872_07090104.jpg


【Today's menu】


鮭乗せごはん
鶏のから揚げ
にんじんしりしりー
赤ピーマンの素揚げ
漬けたまご

オレンジ
いちご




赤ピーマンはから揚げを揚げるときに
ついでに素揚げ。


e0274872_07102314.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




まだまだ寒い日が続いてますが
16日に今年の桜開花予想が出されてました。
東京は3月25日ごろの予想。

まだひと月あるのですが
一足先にこんなものを購入していました。


ずっとほしかった桜の串。
e0274872_07083140.jpg





弁当串と果物串、選べる4つセット








そして今日、2月21日の誕生花は
「彼岸桜」
小高木でほかの桜より花季が早く
春の彼岸の頃に淡紅色の可憐な花をつけるそう。
長寿なのが特徴で大木になりやすいのだそうです。


そういえば
日本三大桜の1つ
山梨県の「山高神代桜」は
エドヒガンザクラですねー。


樹齢2000年ともいわれる神代桜。
一度見てみたい。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07093112.jpg


我ながら気が早い



[PR]
by yukadiary | 2017-02-21 07:12 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(7)

2.20 レンコン肉巻き弁当



手帳型スマホケースがきて
ほくほくのYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

まだまだ毎日寒いですねー。
すこぶる元気なんですが
昨日からなぜか
咳がコンコンと止まりません^^;
やばい。
風邪かも?


ということで、
風邪にはビタミン!
と唱えていちごを買いましたw
温かくしてがんばろー。




e0274872_07155029.jpg


【Today's menu】


菜花と白ごま混ぜごはん
れんこん肉巻き
キッシュ
にんじんしりしりー
アスパラの胡桃和え
味付けたまご
小梅干し

いちご

e0274872_07155420.jpg



キッシュは土曜日に作ったもののあまり。
後は作りおきです^^


作りおきって楽なのですが
作りおき記事もUPしているので
お弁当について特に書くことがなくなるという
贅沢な悩みを抱えて(笑
今日も行ってきます!









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07155981.jpg
いちごが眩しいw



[PR]
by yukadiary | 2017-02-20 07:18 | 特集★企画弁当 | Comments(5)

金曜日の気候が嘘のように
急激に寒く感じる週末です。
こんばんはー(*"ー"*)

現在1時50分。
少し前の時間では雪が舞っていました。
寒いわけだー。

さて、私はこれから寝ますが
日曜はお仕事なのでお弁当を持っていってます。
が。
記事は土曜日に作った
作りおきイエシゴトをUP。







では、今週の作りおき。


e0274872_18293306.jpg


から揚げ(下ごしらえまで)
レンチン菜花
れんこんの豚肉巻き
(焼き用・フライ用)

アスパラのくるみ和え
ごぼうのくるみ和え

ひと口照り焼きチキン
にんじんしりしりー
柚子風味のきゅうりの昆布茶漬け
漬けたまご






e0274872_18295479.jpg











れんこんの豚肉巻き
(焼き用)
e0274872_18385847.jpg
これはこの後冷凍しました。

買ったレンコンがちょっと大きくて
今回は半分のレンコンを肉巻きに。







中は塩コショウしたロース肉に
ゆず胡椒を少し塗って
紫蘇と、レンジで3分弱加熱したレンコンを。

e0274872_18294153.jpg
レンコンは厚さ5~7㎜程度に厚切りして
硬さが残る程度にレンジで加熱してあります。





れんこんの豚肉巻き
(フライ用)
e0274872_18421503.jpg

目先を変えるため、一部パン粉をつけてフライ用に。
これはこのまま保存袋に入れて冷凍します。

残り半分の小さめなレンコンは
生のまま野菜室に保存。
別メニューになるかも、です^^







それ以外に3枚買った鶏もも肉のうち
唐揚げ用に仕込みした鶏肉は2枚。
お弁当用なので小さめにカットしてあります。
だいたい、1枚を12等分ぐらい。
これは後でから揚げにして冷凍。

揚げ物はいちいち揚げるのが面倒なのと
油の処理が面倒なので
(どっちも面倒だからというねw)
多めに作って冷凍します。


残り1枚はカットして
ひと口大の照り焼きチキンに。

e0274872_18382807.jpg








漬け卵

e0274872_18434745.jpg
茹でたまごをめんつゆの素に漬けただけ。
楽チンなのにおいしいです^m^








にんじんしりしりー
e0274872_18431709.jpg

久々のにんじんしりしりー。
卵は使わず、
にんじん1/2本とツナ缶で。
味付けは塩コショウ。







アスパラとごぼうの胡桃和え

e0274872_18424758.jpg

VDで買った胡桃が余っていたので(笑
どちらもカットしてレンジで過熱。
くるみをすり鉢で細かくして
醤油と砂糖で和えころもを作って混ぜただけ。







柚子風味のきゅうりの昆布茶漬け
e0274872_18475348.jpg

スライサーで縞模様をつけたきゅうりの輪切りを
昆布茶とゆず酢少々に漬けただけ。


柚子酢は保存期間も長いので
作っておくと便利です^m^






レンチン菜花
e0274872_18484966.jpg

刻んでご飯に混ぜたり
肉で巻いたり
和え物にしたり。

ちょっと硬めに茹でて水気を切っておきます。
調理しているので早めに食べきり。








今回もちゃちゃっと下ごしらえがメインなので
せいぜい1時間程度で出来上がった作りおき。

e0274872_18293306.jpg


後は少し果物を買っておきました。
時期的にミニトマトがあまり美味しくないので
彩には、また赤ピーマンを購入。
これはその都度調理します。

昨日作ったキッシュもまだあるので
今週のお弁当もちょっと楽できる^^





ということで
今日も朝からカフェでレポート作成があるので
先に記事をUPしておきます^^


ではでは、素敵な週末を~~~^^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_18295728.jpg

で、おやすみなさい。




[PR]
by yukadiary | 2017-02-19 01:58 | イエシゴト・作りおき | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA