<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧



おはようございます(*"ー"*)


今日も早出なのでので
ピラフは夜にセットして
炊飯器で仕込みました。


実はこれ
AJINOMOTO商品をスーパーで見かけて
自分で作れるかも、と
買わなかった商品の真似っこ(笑

原材料と作り方をガン見して(←
記憶を頼りに作りました。
調味料はだいぶはしょってるけど
雰囲気はあってると思う(笑




e0274872_00411134.jpg


【Today's menu】


チキンカレーピラフ
目玉焼き(うずら)
菜花
ししとう
りんご




見よ、このりんごの乱切り具合(笑
e0274872_00414138.jpg

研いだごはんにメモリ分の水を入れて
チキンコンソメと市販のカレーパウダーに
塩・砂糖・ウスターソース・トマトケチャップ少々。
鶏肉を乗せて普通に炊きました。

最後にミニトマトを切ったものを
混ぜて出来上がり。
ミニトマトは混ぜたばかりで
ちょっとごろっとしてますが
お昼にはしんなりすると思う。

目玉焼きはウズラの卵で。
ということで10分弱で完成。



ちょっと味見しましたが
うん、いける。
市販の素シリーズを
買わなくても何とかなるな、と思った朝(笑






始発乗りの日は
写真の朝日待ちができずに画像が暗いので
それがとても残念なのですが
私の使う最寄り駅からだと
始発電車でしか見れないものが。

真っ暗な駅から乗り込んだあと
電車の中で迎える晴れた日の朝は
とても美しいのですよ^^


見慣れているはずの都内のビル群は
まるで影絵のように黒く塗り潰され
ところどころで人の暮らしの灯が輝いていて

そのビルの隙間からのぞく
まだ明けきらない東の空の裾が
ほんのりオレンジから黄色
薄いグリーンから青へと
藍色の空へむかって少しずつ明けていく様子は
つい魅入ってしまうほど綺麗です。

冬の空気は澄んでいて
夜明けが少し遅いおかげで見れる
車窓からの朝焼け。


あっという間に明けてしまうので
ちょっと油断すると日が昇ってしまうのですが
その空を見れるだけでも
早出の日が楽しみだったりします^^









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_00424300.jpg
今日も見れるといいな


[PR]
by yukadiary | 2017-02-08 05:37 | まぜごはん弁当 | Comments(5)


おはようございます(*"ー"*)

昨日は風が強めで寒かったのですが
今日も寒いのかなぁ。
冬だから当たり前なのですが
暦上は春なんですよね。

帰宅が遅くなるので
防寒ばっちり準備。
そんな早出の今日のお弁当は
豆腐ナゲットがメイン。



e0274872_23332547.jpg


【Today's menu】


豆腐ナゲット
かにかまサラダ
菜花のからし味噌和え
梅干し



水切りした木綿豆腐と
鶏挽き肉で作った豆腐ナゲット。
昨日の夜に挙げました^m^
さめても柔らかいのでお弁当向きです^^


味付けはしていますが
いちおう、ケチャ玉つき。




e0274872_23343634.jpg
三つ葉はあまり意味はない(笑


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



おしゃれマスク?


最近はいろんなマスクが出回っていますが
街中で真っ黒なマスクをしている男性に
ちょっとびびったYUKAです。
ぎょっとしました。

振り返ったら黒マスク(笑

ドラマなんかでつけるのはまぁわかるけど
リアルにつけている人、はじめて見た。



こんな感じ。
↓↓↓



これは本当にオシャレというのだろうか。



つけている人がかっこいいから
かっこよく見えるのでは?という
イケメン無罪」的なものではないだろうか(笑









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_23363031.jpg
ちょっと怖いマスクw



[PR]
by yukadiary | 2017-02-07 05:29 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(10)




電車内でスマホも見ますが
基本的に人間ウォッチングが好きなYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

通勤電車は嫌いな方が多いのですが
それってたぶん満員電車だからでしょうね。
早朝の電車は空いているので
本を読んだりスマホチェックしたり
勉強したり仮眠をとったり
実はいろいろできるので、私は好きです(笑
そして電車の中刷りは
見える範囲は全部チャックw




さてさて、そんな話はさておき
今日のお弁当は海老ふりゃあ~。


e0274872_07393871.jpg


【Today's menu】


菜花おむすび
エビフライ
れんこんのてんぷら
とま玉
ししとう焼き
梅干し



今日のメインはエビフライ(嬉々)
夜にエビフライを揚げたったー。

菜花はレンチンして
少し塩を振って刻みました。
そして、とま玉。
にら玉にしようと思ったのですが
とま玉に^m^

ミニトマトの種を抜いて4等分にして
味付けたふんわり炒り卵に混ぜました~


e0274872_07401008.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




電車の週刊誌の広告等はどこも一緒ですが
(そして週刊誌は(文春でも)
ほとんど買わないし見ないのですが)
地方へ延びる路線の中の窓上の広告は
特に地元の学校やお店の広告だったりもするので
地域性が出てちょっと面白いです^^


私が結構気にしているのは
ドア付近にある(ことが多い)
本の宣伝広告。

宣伝文句で面白そうだなと思った
本のタイトルや著者名は
スマホのメモ帳欄に記入しておいて
本屋でチェックしてみたりします^^


完全に宣伝力あるぞー(笑



最近気になってメモした本は

「コーヒーが冷めないうちに」
川口俊和/著
楽天ブックス
↓クリック↓








「すぐやる!「行動力」を高める科学的な方法」
菅原洋平/著

楽天ブックス
↓クリック↓




ちょっと面白そう。
購入したらブログでレビューしますね♪

ほかにも相変わらずいろいろ読んでいるのですが
UPが間に合ってないです。
まず、画像を取らないと。
(撮ったら売る)









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07403891.jpg
今日も揺られて仕事へGO



[PR]
by yukadiary | 2017-02-06 07:44 | 魚介おかず弁当 | Comments(4)



金曜の夜に、というか夜中に
いきなり模様替えをはじめてしまったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

仕事は午後からだったので
調子に乗りました(笑


さらにお弁当なしのため
ブログ更新はしなかったのですが
東京はぽかぽか陽気で暖かく
過ごしやすい1日でしたよ^^

立春。
暦の上では春ですね。
これから徐々に春に向かうって
ちょっとわくわくします^^

さて、本日は日曜日ですが
仕事の今日はお弁当つくりからスタートです!


e0274872_07454149.jpg

【Today's menu】


海苔巻き
玉子巻き
梅しそ豚肉巻き
ししとう
ミニトマト


海苔巻きは、刻んだ小梅干しを混ぜたご飯を
海苔にのせてくるくる巻いただけ。
豚バラ肉に紫蘇を乗せて
くるくる巻いた後、輪切りを爪楊枝で留めて
フライパンで焼きました。
一緒にしし唐も焼いて。

玉子1個で作れるので便利な玉子巻き。
巻き巻きつくし。


e0274872_07460263.jpg


午前中にはいつものスーパーに行って
食材を買い出してきました。
ちょこちょこと春の旬野菜が出てきてますね!
おお~~と手にとって……

季節先取り過ぎる。もう少し待とう。
(心の声)

と、いったん戻す(笑
それでも菜花とか、ちょっと買いましたけどね^m^
そんな食材は明日から♪
(単に仕込めなかっただけ)


今日からまた普通に仕事なので
1日早いスタートですが
お弁当生活
今週もよろしくお願いします^^

e0274872_07453307.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



楽天の買い物マラソンが始まりましたね!
私の場合、
買おうと思ったら始まっていたって感じですが(笑


おしゃれなブロガー様と違って
私の場合、必需品とか日用品の購入ばかりですが^^;
今回買ったのはこれ。


2足組【奈良日本製】
着圧ソックス【美求足】1000円


冬場は特にパンツスーツが多いので
というか、基本仕事はパンツスーツなので
ストッキングは履かない派です。
たち時間も長かったりするので
着圧式はマストアイテム。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07452121.jpg
行ってきます^^





[PR]
by yukadiary | 2017-02-05 07:47 | おむすび弁当 | Comments(7)

先日マネーセミナーに参加して
お金の管理を見直そうーと
その気になっているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


今日は節分ですね!
立春(2月4日)の前日の節目。
暦上は明日から「春」


最近ではコンビにでも恵方巻きが
当たり前のように並んでいますが
今日はオベンターの皆様のブログでも
海苔巻き登場率が高い気がする
にわかに市民権を得た恵方巻き。


2017年の恵方は「北北西やや北」だそう。
なに?やや北って(笑



そのままは食べ辛いので
カットしました。
ということで、実はかこつけただけの
ただの海苔巻き(笑


e0274872_07565077.jpg

【Today's menu】


海苔巻き
自家製新しょうがの甘酢漬け
こんにゃくきんぴら
しじみのお味噌汁(市販品)



海苔巻きの具は
肉巻きアスパラ
卵巻き
にんじんナムル



さすがに仕事先の人前で
まるかじりする勇気、私にはない(爆
ということで、
恵方巻きならぬ海苔巻きw






e0274872_07570502.jpg



寿司酢を作る際に
自家製の「ゆず酢」を加えたので
ほんのり柚子の香り。


柚子酢の記事を作っていませんが
基本的にかぼす酢と同じ要領で。
本当に1年ぐらい持ちます!






以前、義妹のご両親にもらった
柚子酢もあるんですよねー。
ありがたいことに
もうしばらくの間
ポン酢は買わずに作ってます(笑



即席でポン酢を作りたいときは
カボス酢か柚子酢に
めんつゆの素を加えてもOKです(笑
けっこう、イケますよ。




具は「七福神」にちなんで
7種類入れるのがいいそうですよ。
でも
福が切れるから切手はいけない恵方巻きを
切っている時点で7種もないもんだわw

そういえば恵方巻きには
鬼を退治する金棒の意味もあるのだそうですよ~。
そりゃあ、切っちゃだめですな。
退治できない(笑



いいさいいさ。
私はしょせん関東人さ。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




豆は撒く派?




みなさんは豆まきしますか?


小さい子供がいるおうちならやるのではと思いますが
さすがに私は豆撒きをしません。
でも、節分といえば豆まき。

昔、京都に鬼が出て困っていたころに
神のお告げで豆を鬼の目に投げて
鬼を退治したという話からきているそう。

「鬼=魔」


「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から
その年が無病息災で過ごせるようにと
豆を撒くようになったのだようです。

豆は「煎った大豆」が主流。
千葉では殻つきのままの落花生でしたっけ?


生の豆は芽が出るので

「魔から芽が出てくる」

はい、完全に縁起が悪いですねー。








さて。
撒かないけど
帰りに豆を買ってせめて食べよう(笑











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07575693.jpg

鬼はーそと、福はーうち





[PR]
by yukadiary | 2017-02-03 07:59 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(8)



おはようございます(*"ー"*)

連日早出していたのですが
今日は少しゆっくり。

そんな今日は苦手克服強化弁当。



e0274872_07390622.jpg



【Today's menu】


チャーハン
エビチリ
スナップエンドウ
こんにゃくきんぴら
たまごサラダ
ミニトマト




チャーハンは苦手な料理の1つなので
定期的に挑戦して練習~~。
苦手といっても味ではなく
調理のほうなんですけどね~。


料理上手への道は遠いのだ。


それにあわせようと思って
昨日の夜に仕込んでおいたのはエビチリ。

冷凍してあった海老でエビチリ
にしたら
海老が小さくなってしまった件(笑
海老よりチリのたれが多くなってしまったww


ま、それも美味しいしいっか。



e0274872_07390128.jpg



そういえば
安くて薄手のスヌードを探していたのですが
これ、よさそうだなと思って買ってみました。




色は今回、ライトベージュとブラック。
ライトグレーと迷ったんですが
お値段が安いので
気に入ったら追加色購入するかも。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




以前、かもみんさんが作ってくださって
ご紹介いただけたおかげで
bienesさんがみかんクリーナーを
作ってくださいました。






エコでいいですよね!^m^
デイリーのキッチン掃除なら
香りもいいし、十分です^^


bienesさん、ありがとうございました!^^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07391385.jpg

「無駄なし」大好き


[PR]
by yukadiary | 2017-02-02 07:40 | 魚介おかず弁当 | Comments(8)


お弁当に入れようと思っていた
作りおきのイカのマリネを
うっかり全部食べてしまったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


しまった、1度もいれずじまいだ(笑


ま、おいしかったっでことでw



早いと画像が暗いのですが
今日も引き続き本気出す!
ということで、早朝出勤w


e0274872_00163852.jpg

【Today's menu】



手鞠風おむすび
三つ葉入り鳥ささみ
たまごサラダ
れんこんとにんじんの甘酢漬け
こんにゃくステーキ
ミニトマト



鶏のささみ肉があったので
茹でてごま油と柚子胡椒で味付け。
三つ葉を刻んで混ぜました。


ゆで卵を入れようと思って夜茹でしていたら
殻が壊れて歪になった上に茹で時間が短かったので
急遽、潰してサラダに(笑

鶏肉と卵を使うと毎回
あ、親子メニュー。
と思ってしまうw
今年は鶏肉使用率が高い。
干支のせいかな(笑




e0274872_00171556.jpg





そして
日曜からお弁当のせいか
作りおきがほぼなくなって
今日のお弁当を作りながら
明日はどうするかなーと考えてる始末。


ちょっと重症です(笑









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_00174485.jpg


ブログ5周年記念のお弁当箱を物色中w



[PR]
by yukadiary | 2017-02-01 06:11 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA