<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧



寒い日が続いていますが
東京は今日も快晴で始まりそうな朝です。
おはようございます(*"ー"*)

木曜日は食材もきれ(笑
冷蔵庫をあさって作るお弁当w
今週もあともう少し、がんばろうー。



e0274872_07034582.jpg


【Today's menu】


豚肉の梅肉紫蘇巻き
菜花とかにかまのポン酢和え
れんこん甘酢漬け
芽キャベツナムル
にんじんナムル





e0274872_07035339.jpg

昨日。
小学1年生ぐらいの女の子が
満員電車に赤いランドセルをしょって
大人に混じって乗っていました。
私立の学校かな?

小さくて、大人に埋もれちゃいそうな女の子は
ドア際で外を眺めていたのですが
その子が潰されないようにがんばる
周りの大人の小さな連帯感(笑


満員電車はいろんなことが起こりますが
皆さん優しいなって思った昨日
ちょっと朝からほっこり。


今日もそんな気分の1日が過ごせますように。












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07035717.jpg
すでに明日のお弁当を悩む



[PR]
by yukadiary | 2017-03-09 07:04 | 豚肉おかず弁当 | Comments(8)


魔の木曜日
が来る前に力尽きそうな水曜日です(笑
おはようございます(*"ー"*)


そういえば地元の駅の構内に
新しいテナントが入っていて
ちょっとテンションがあがりました!
う、うれしい。


そして気づかなかったお店にも気づいて
何気に地元再発見(笑



e0274872_05410452.jpg

【Today's menu】

3色おにぎり
ウインナー
卵焼き
れんこん甘酢漬け
にんじんナムル
ミニトマト





e0274872_05411130.jpg



これに市販のお味噌汁の素を持参で完璧!w
オーソドックスなおにぎり弁当は
間違いない^m^





憧れるのは自由なんだからね!



住みたい街ランキングというのを見つけました。
目新しさはないですが
ま、気持ちはわかる気がする~



東京ってwwww
東京駅なら便利そうですけど(爆笑
e0274872_05514083.jpg
【図1】住みたい街(駅)総合ランキングトップ10(関東全体/3つの限定回答)
出典:「みんなが選んだ住みたい街ランキング2017」
リクルート住まいカンパニー調べ



そういえば私の知り合いは
どこに住んでいるの?と聞かれると「吉祥寺」
と答えていましたが
実は吉祥寺・・・駅からバスで30分。
(私は知っている)



もはや吉祥寺ではないだろう!
(めちゃめちゃ不便w)


と、毎回こっそり突っ込んでました(笑


この春から新生活の方もいると思いますが
住みたい街と住んでみていいと思う街は
微妙に違いますから
自分の住み始めた街で楽しんでくださいませ~^m^











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_05411764.jpg
住めば都





[PR]
by yukadiary | 2017-03-08 06:04 | おむすび弁当 | Comments(7)




おはようございます(*"ー"*)


少し早めに帰った昨日は
疲れた体にはお風呂が効くっ!
とばかりに、
たっぷりなお湯に入浴剤を嬉々として選んで
お風呂上りにルイボスティーをごくごく飲んで
ちょっとストレッチしていたら……

寝てしまいました(苦笑


そのまま寝ちゃえばいいのに
へんな時間に目覚めちゃって
かえって寝不足になった気がする
本日のお弁当w



e0274872_00314941.jpg


【Today's menu】



ナムル焼きそば




昨日の帰宅時にどこからか焼きそばの香り。
ソースの匂いにやられてましたw


本当は屋台で売っているような
ちょっとのびた麺っぽい
ソース焼きそばがよかったのですが
具材は豚ばら肉に
作りおきナムルを使いました。
具材使い回し。

もともとごま油がベースで作ってあるナムル入りなので
ごま油の香りがします(笑









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そして。






間違えた( ┰_┰)泣
ゴメンナサイ。





実は私、
フライング告知しちゃったのですが(間違えた
す、すみません。




本日発売になりました。





ESSE4月号

e0274872_00535006.jpg

実はここにちらっと掲載されています。








e0274872_00535805.jpg



ま、掲載といっても私はすごく小さい
ワンショットアイデアなのでw
しかも、これを依頼された当時
早出続きで写真が撮れず
写真は編集部のほうで作って撮ってくださったものです。


私はイラストで手順や組み合わせの指示だけ。
ってなんか偉そうだな^^;;







ちなみにPCのペイント機能で描いた
写真撮るほうが時間がかからないんじゃないか?
と思ったイラスト指示書。
e0274872_00453962.jpg




で、作るとこんな感じ
(過去画像より)

e0274872_00473749.jpg
ミニトマトヘタつきイメージ。




これを元に、ほかの方に作って頂くと・・・
というのを、ESSEで確認してみてください(笑





私のはともかく
皆さんの工夫がいっぱいなので
お時間のあるときにちら見して
気に入ったら買っていただければ幸いです^^



よろしくお願いいたします!











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00321760.jpg
しれっと転載して無かった事に…ならないかw



[PR]
by yukadiary | 2017-03-07 06:20 | 麺類のお弁当 | Comments(6)



おはようございます(*"ー"*)


月曜日が始まりましたね!



本日は鮭

といきたいところですが
すでに連勤9日目なので

なぜか肉!肉を食べたい!
って、体がいうので(笑
本日はカツ。
一応なにかに抗ってヘルシーとんかつ。


いろんな意味でいろんなものに
カーッ。




e0274872_07144722.jpg

【Today's menu】


キャベツカツ
にんじんナムル
菜の花と赤ピーマンのナムル
ミニトマト

ソース別もち





e0274872_07150275.jpg




何度かやっているキャベツカツ。
今回は
千切りキャベツをレンチンしてしんなりさせてから
豚肉で巻いてカツにしました。


だからキャベツの量がものすごい(笑


とんかつには
キャベツたっぷりがイメージなので^m^



これで気合入れて
今日も一日がんばります!









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07150784.jpg


眠さにもカツ



[PR]
by yukadiary | 2017-03-06 07:20 | 豚肉おかず弁当 | Comments(3)

3.5 ナムルの軍艦弁当


おはようございます(*"ー"*)

先日自分的に騒いでいた大学のレポート。
あと4つ~と言っていたのですが
やっと、あと1つ!


絶対間に合わない(涙
と思っていましたが、



やればできる!笑




今週の締め切りなので
お返事やらなにやら色々滞っていますが
もう少しお待ちください!
すみません^^;;





さて、今日のお弁当。


e0274872_07053330.jpg


【Today's menu】


ナムル軍艦
桜伊達巻
ミニミニトマト






e0274872_07053742.jpg

完全に昨日と変わらない具材ですが
目先を変えて、本日は軍艦巻きに。

酢飯にのりを巻いて、ナムルを乗せるだけw
桜伊達巻もあまっていたので。


そういえばこの桜伊達巻。
食べると桜餅のような味でしたよ~~~^^
ちゃんと桜の味がする。

最初ちょっとびっくりするのですが
(脳内イメージが普通の伊達巻なので)


うん。
カギコメM様、私も好きかもー^^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07054201.jpg


ウォーリーを探せ、的な感じでw



[PR]
by yukadiary | 2017-03-05 07:10 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(5)

3.4 彩りナムル丼弁当



いろいろやらかした昨日の反省を活かし
今日は指差し確認のYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

ブログを朝に更新したと思っていのですが
なんと、非公開でした(笑

仕事先で気づいて、急いで更新……
しようと思ったら
朝のバタバタさで、スマホを忘れていましたww
仕事先のPCを借りて更新。

更新時間が遅かったので
あれ~~?と思った方もいたかなぁ。



すべて私のうっかりが原因ですw



e0274872_08355583.jpg

【Today's menu】


ナムル丼
もやし・にんじん・菜花・きゅうり
赤ピーマン・えび・ミニトマト

いちご





e0274872_08354496.jpg





昨日の夜にスーパーでちょっと買出し済なので
もろもろ、夜に調理しようと思ったら
お悩み相談室を開講してしまって
昨日もちょっと遅い帰宅。

お休みは来週末までお預けなので
今週は買出しもので乗り切ります!^^












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_08360418.jpg


更新がとまったら、たぶん寝坊です(笑



[PR]
by yukadiary | 2017-03-04 08:37 | 丼物弁当 | Comments(4)


実は
桃の木に咲く桃の花を見たことがないYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

桃の木って見かけません。
お花屋さんで、切り枝を見たことがあるくらいです。
ブロガーさまの記事で、とか。

今年も見ないまま終わりそうですが
そんな今日はひとりひな祭り(←



e0274872_22243056.jpg




【Today's menu】


手毬寿司
えび・菜花
桜型ハム
桜の伊達巻(市販品
きゅうりとささみ肉の柚子胡椒和え
ミニミニトマト





しまった。
黄色が足りなかった。

e0274872_22242032.jpg




気分だけでもひな祭り(笑










手毬寿司はラップに作るんでつくりました。


以前UPしたものですが
手順はこんな感じ。
e0274872_21380866.jpg


用意するのは酢飯とエビとラップ。
蒸しエビは半分にスライスして、寿司酢に少しつけて
キッチンペーパーで水分をとっています。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







週末、スーパーで見かけた
さくら伊達巻^^


つい買っちゃいましたw

e0274872_21301336.jpg



おいしいのかは、今日のお昼に判明^m^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_22243536.jpg




[PR]
by yukadiary | 2017-03-03 10:01 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(5)

3.2 オムライス弁当



おはようございます(*"ー"*)


昨日の夜に降り出した雨に濡れて
冷え冷えの体にお風呂が沁みる。
毎週木曜日の東京の天気が悪い気がするのは
私の気のせいでしょうか。


疲れのみえる木曜日。
気分だけでもノリノリに
オムライスでパパッと弁当。



e0274872_07463040.jpg

【Today's menu】


オムライス
かぼちゃのマッシュ
はむ
ミニミニトマト




なんとなく困るとオムライスw
チキンライスは夜に作っておきました。
朝はレンジで温めて
薄焼き卵を焼いて巻いただけ。



e0274872_07463520.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




メルマガに掲載されていたリンク先で
中身を読んで面白そうと思ったので
楽天ポイントでこんな本を買いました。

↓↓↓




各ページの上部に女性有名人の言葉があって
そういうの、実は結構好きで(笑

ビジネススキルを期待して読むというより
楽に読める本って感じでしょうか。











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07464115.jpg
荷物が多い日に雨はつらい



[PR]
by yukadiary | 2017-03-02 07:47 | 卵おかず弁当 | Comments(4)



日本の国花は桜だと思っていたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


皆さんは日本の「国花」って知ってましたか?


実は、国には決められた
公式の「国花」はないのだそうです。

ただ、国の花について
『その国民に最も愛好され、その国の象徴とされる花』
とされていて
「国家を象徴する」
「国民に愛好される」
ということから、広辞苑では




『桜または菊』





と書かれていてるそう。



日本で日本人に親しまれている
ということで
「菊」と「桜」が、それに該当。
ま、言われてみれば確かに。




私の中では

「国家を象徴する」=菊
「国民に愛好される」=桜

のイメージで、桜のほうが好きですが
菊も愛好家が多いですものねー。



そういえばパスポートの菊の紋章と
皇室の菊の御紋は、デザインが違うんですね!

パスポートは「十六一重表菊」で一重の菊で
菊の御紋は花弁と花弁の間にさらに花弁が見える
「十六八重表菊」というのだそうです^^




ちなみに国鳥は「キジ」
これも私は「トキ」だと思ってたーw

そして「国の石」は水晶。





そんなつれづれを綴りつつ
今日は『春イメージ』ののっけ盛弁当。
(注:当社比)


e0274872_23485520.jpg




【Today's menu】

のっけ盛丼
鮭フレーク
紫蘇の実漬け(市販品)
芽キャベツナムル
絹厚揚げのしょうが焼き
れんこんきんぴら

ミニミニトマト
かぼちゃのマッシュ





芽キャベツはカットして
塩と粗挽きこしょうとごま油で
ナムルにしました。
絹揚げはしょうが醤油で焼いたもの。

のっけの下には鮭フレークや
紫蘇の実漬けが敷いてあります^^

e0274872_23490012.jpg





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







ひと足早い桜もの



3月になりました。
なんとなくそわそわしだす今日この頃。
駅構内や電車内の広告にも
桜がちらほら咲き始めました。

都内のターミナル駅では
電車を使って東北へ花見に行こう的な広告が増え
壁の広告が桃色。
もう少しすると、街に桜ソングが聞こえだします。



そんな中
お酒の広告も増えてきて目に付いていたので
週末にちょっと買ってみました。





e0274872_21284605.jpg



春に桜……そしていちご。
桜ビジネスにまんまと乗っかっている(笑

お花見用に、なんだろうなぁ^^





でも、花見もせずに飲んだのは
もふもふさんというねw





あ。
でもその前に「桃の節句」ですね^^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_23490760.jpg
桜の季節になると
日本に生まれてよかったなと毎回想う





[PR]
by yukadiary | 2017-03-01 06:34 | 丼物弁当 | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA