応援ありがとうございます!


e0274872_06452828.jpg

おはようございます(*"ー"*)


【Today's menu】


紫蘇の実入りおにぎり
ウインナー
卵焼き
さつまいも煮
かぶときゅうりの浅漬け
みょうがの梅酢漬け



そして連休は天気がよくて
洗濯物が乾くこと(笑

マンションは機密性のせいか
比較的暖かいのですが
そろそろ朝晩が本気で寒いからと
薄手の毛布も洗って干しましたー。

が。


布団があまりにヌクヌクで
起きるのが辛いというジレンマ。

気合を入れて起きる季節がやってきたなー。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
e0274872_06453227.jpg


世界食料デー
おにぎりアクション2017
10/5~11/15まで

いつも訪問させていただく
たみこさんの記事で知りました。

国連が制定した10月16日世界食料デー



食を通じて
ちょっとだけ世界を良くするために。







おにぎりの写真1枚ごとに
協賛企業や支援者から
給食5食分の100円が寄付されるそうです。
写真をサイトに投稿するか
#OnigiriAction
をつけてSNS投稿するだけ。
私はお弁当ごと、投稿しようと思います。


大きなことはできないけど
おにぎりが世界の子供を救うかもなんて
なんか嬉しくなって
急遽、お弁当内容を変更して
私も参加してみようと思いました。



今日のおにぎりは紫蘇の実入り。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

e0274872_06453623.jpg

どうか
美味しい給食が届きますように。



[PR]
# by yukadiary | 2017-10-10 06:46 | おむすび弁当 | Comments(8)

応援ありがとうございます!


e0274872_10000650.jpg

こんにちはー(*"ー"*)


三連休、最終日。
今日は体育の日ですね!
運動の秋~~^^

関東は天気もよさそうなので
お出かけされている方も多いでしょうか?^^

私は家で行う事務作業的仕事が残っているので
残念ながらお出かけはお預けですが
野菜を買い込みすぎたので
休日となればやっぱり
消費をかねてイエシゴト。




ロールキャベツ
e0274872_10002776.jpg


鶏ひき肉に
塩・しょう油・酒・しょうがで味付けして
レンジで加熱したキャベツを巻きました。
キャベツの芯はカットして
みじん切りにしてたねの中へ。

これはまだ巻いた段階。
煮る前です^m^




サツマイモ煮
e0274872_10002378.jpg

お弁当に入れるのに
少し黄色を強めに出したくて
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
サフラン ひとつまみ
を入れて煮ました。

甘い箸やすめ。






おでん大根
e0274872_10001876.jpg

少し前に作ったおでんの素が
少しだけあまっていたので
やっぱり少しだけ余っていた大根を煮てみました。

温めなおす度に浸みてくると思うので
まだ煮足りない程度で十分です^^




さっぱりポテサラ
e0274872_10001298.jpg

マヨは使わず
マッシュしたジャガイモに
きゅうり・ツナ缶
塩コショウで味付け。






蕪ときゅうりの浅漬け
e0274872_10003126.jpg
昨日天気がよかったので
半日干しておいた
半月切りの蕪と輪切りのきゅうりで
結局浅漬けを(笑




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




すでに気持ちは年末へ


毎年、私は帰省をしないので
同じく帰省するつもりがないもふもふさんと
今年の年末年始は
どこかに泊まりたいなー
と思っているのですが

「出かけるぐらいなら
その分旨いものを食おう」

と言われるのが目に見えているので^^;
目下、悩み中。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

e0274872_10003613.jpg
結局食欲の秋だらけ


[PR]
# by yukadiary | 2017-10-09 10:21 | イエシゴト・作りおき | Comments(3)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA