おはようございます(*"ー"*)

昨日の昼過ぎ、関東で地震がありました。
心配してコメントくださった皆様、ありがとうございます。
私は大丈夫でしたが、皆さんは大丈夫でしょうか。




なんだか連休を過ごすとかえって調子が悪くなるという
貧乏性な私の今日のお弁当。



e0274872_18365786.jpg

e0274872_16305449.png

シャケむすび
照り焼きチキン
茄子とピーマンの揚げ出し
カボチャ茶巾
梅甘酢みょうが

ぶどう&ぷるーん







常備菜詰め詰めのお弁当w

e0274872_18371147.jpg


そのまま詰めただけって感じでw
タマゴ焼きぐらい焼こうと思いましたが

ま、いいか。
で、あえなく無しになりました(笑)




e0274872_18375312.jpg


シャケむすびサイコーです♪


e0274872_16510775.png
美活祭り


たくさんの宣言をありがとうございました!
ブログにもUPしてくださってありがとうございます!


それでは皆様。
美活巡りの時間です♪
今日もありがとうございます。
そろそろ中だるみしがちな9月中旬(笑)
ブロガ―様が記事で宣言くださった美活を覗いてみてください♪





コメントを頂かないと記事更新に気付かないという体たらくですが^^;
ブログで宣言された時は、良かったら教えてください♪



私の今日の美活♪


ゆっくりお風呂に入る!


ちょっとだるさが抜けません~。
連休ボケ?
季節の変わり目?
まさかの風邪?←濃厚


ということで、
今日はゆっくりお風呂に入って早く寝ます(笑)






e0274872_16510775.png


昨日のお出かけ




昨日は横浜まで仕事で出ていたのですが
お昼前には終わったので、食事はここへ。


はい。横浜中華街
e0274872_18140174.jpg

石川町から中華街へ。



連休明けの平日でも関係なく混んでます。
カップルもいっぱいでしたw


e0274872_18141329.jpg



あまぐり売りをかわしつつ
どうしようかなーと思いながら
フラフラとあちこち覗いていたのですが
1人だし、屋台ものでいいかーと豚まんを購入。
大きいのですよね~豚まん。



さらにシュウマイのいろいろセット串と
ごまだんご串も。
e0274872_18141955.jpg
昨日のお昼w



で、ちゃんとお店に入って食べるより高くついたという(笑)




山下公園も近いし天気もいいし
本当はこのあと海でも見に行くかーとか思っていたのですが
12時30分ごろ地震発生。
はじめは立ちくらみかと思いました。
揺れが長い。



隣にいたカップルの

♀「きゃ~怖いかも~♪」←かもってなんだよw
♂「大丈夫ー?」←

というわざとらしさを横目で見つつ移動(笑)
なんとなく海は避けて、電車が動いているか確認。
動いてはいました。


この辺は震度4か3か分からなかったのですが
ちょっと揺れが長くて不安になって(電車が無いと困るw)

「……帰ろ」
ってことで、あまり長くない滞在でしたww




e0274872_23230149.png


大好きなブロガ―様のP子さん
大きなロールキャベツをつくってくださいました~♪
光栄です!
毎日忙しいのに素敵な食卓♪

私の記事はコチラ→

P子さん、ありがとうございました!^^







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_18373267.jpg
今週まだ先は長いぞwがんばれ自分





[PR]
# by yukadiary | 2014-09-17 06:54 | おむすび弁当 | Comments(13)


おはようございます!(*"ー"*)

午前中仕事で出掛けますが、打ち合わせだけなので1~2時間で終わり。
なのでお弁当は無し。で、ついでに遊んできます♪
今日はだらだら日記のような記事ですw


まずは、おとといの夜作った常備菜。
天ぷらの残りとも言います(笑)



e0274872_20405457.jpg



茄子とピーマンの揚げ出し
作り方はこれ→

カボチャのマッシュ
カボチャサラダ

今回は皮と実を分けました。
実はレンチンしてから皮と身に分け
熱いうちにバターと蜂蜜を入れて混ぜたもの。
これが美味しい♪

皮は刻んで砕いた胡桃と混ぜ、マヨと少しのお酢で味付け。



シャケフレーク
久々に作ったシャケフレーク。
量は少ないので瓶詰めにはしませんでした~。
たぶん食べちゃう。
e0274872_20444336.jpg
シャケフレーク作りの時はフライパンで。
クッキングペーパーにシャケを並べ
日本酒を振りかけて蒸し焼きに。
その方がふっくら柔らかく作れますね~^^



e0274872_20473475.png


栗とタマネギで
キッチン染色


皆さんに「らしい」と言われたエコ染色(笑)
あるもので染色、楽しいですよ~。




昨日の記事 の続きです!
まずは手袋を用意。これがないと手が染まります~。
e0274872_22224269.jpg




昨日の美活結果、キッチン染色は
栗の鬼皮と、アク抜きした時に出た液を使いました。


剥いた皮
e0274872_23125669.jpg
渋皮煮をつくる時にはアク抜きとして3~4回湯でこぼしますが
最初の2回分ぐらいを大きな鍋に取っておきました。
捨てる前にエコ(笑)








どうです?この毒々しい感じw
e0274872_20490516.jpg
これに漬けてかき混ぜながら20分ほど煮込み、冷まします。
最初に生地を牛乳に漬けこむと濃く染まりますが、私のはしていません。

また鉄釘で作る鉄触媒だと色に渋さが加わりますが
(みょうばんとは色味も変わったりします)
今回の色止めには「みょうばん」を使いました。
2リットルの水に、みょうばんを溶かした液60㏄を入れ
洗わず搾っただけの布たちを入れて1時間漬け。

時間が経ったらゆすいで搾って
もう一度栗の液に戻してまた10分程煮こんでから
綺麗に洗って干して完成。





栗の染色(みょうばん触媒)
e0274872_20493317.jpg
ピンクベージュ。



2度染めしています。
液につけている時はワインレッドのような色ですが
出来上がりは、ピンクベージュ。
グレイッシュピンクかな?
栗は初でしたが、すごく品のいい色でした~^^



2つ目
タマネギの皮
e0274872_23153402.jpg


これで半年分くらい?
(何個分って忘れちゃいました^^;;)
要領は同じです。

ちなみにこの赤い網は、
タマネギをまとめ買いした時にタマネギが入っていたネット。





こちらは1度染め。
タマネギの皮(みょうばん触媒)
e0274872_20501682.jpg
2度染めすると、もっと濃い山吹色になります。
鮮やか過ぎるので、私のは1度染め。
タマネギの皮の染め力に毎回ビックリ。




私の実家は自然の多いところでしたので
母が育てていたハーブ以外に
森や林で見つける草木や木の実など、素材に困りませんでしたが
(ドングリのカサとかいい感じに染まります♪
集めるの大変だけど(笑))

東京でそれらを手に入れるのはかえって大変なので
ハーブや食べ物の捨てる部分を使うキッチン染色が私向き~。


タマネギの皮、ハーブ類
古くなったお茶や珈琲や紅茶の葉を使います。
凄く素敵な色に染まります~~~♪


染めた布は何か作るように取っておきます^^
作品はそのうちに。




e0274872_20473475.png

美活祭り


たくさんの宣言をありがとうございました!
ブログにもUPしてくださってありがとうございます!


それでは皆様。
美活巡りの時間です♪
今日もありがとうございます。



そろそろ中だるみしがちな9月中旬(笑)
1日1膳ならぬ1日1美活~^m^
ブロガ―様が記事で宣言くださった美活を覗いてみてください♪




コメントを頂かないと記事更新に気付かないという体たらくですが^^;
ブログで宣言された時は、良かったら教えてください♪



私の今日の美活♪


お出かけする♪


仕事終わりに時間が出来そうなので
しかも出先が遊べそうなところなので^^

どこに行ったかは明日♪
注:写真を撮れたらですけどねw




e0274872_20473475.png



昨日のお出かけ。
結局、遠くまで行かずに下町散策(やっぱり)


通称「谷根千」というこの界隈は、「谷中、根津、千駄木」の地名から。
谷中しょうがの谷中w

ま、下町ですねー(笑)
大人の街、谷根千?
ええ、地元っ子以外の10代はいませんねー(笑)
10代より外国の方が多い。

e0274872_20560327.jpg
JR日暮里駅北口から歩いて行くと「谷中銀座」があります。
TVで芸能人が散策する番組で使われたりするので
知っている方も多いですかね。





ここは通常の「食材を買う」商店街ではなく
カゴやバックや雑貨や飲食店なんかが
わらわらと集まっている商店街。
e0274872_20565405.jpg




和栗の専門店や、フロランタンの専門店とか
猫の尻尾どーなつなんてお店があるのです。

それだけ専門ってお店として成り立つのか?!とよけいな心配をしつつ(笑)
おしゃれモダンな個人営業的カフェなんかもあるのですが
今回は入らず、適当にお店を見つつ。。。





ベタだけど、これは食べる。

e0274872_20573064.jpg
「肉のすずき」のメンチ&コロッケ
私はコロッケ。もふもふさんはメンチ&ビール(笑)
(近く越後屋酒店の店先で、ビールを買えるんです)
椅子がわりのビールケースに腰かけて半分こ。


メンチは大きいし美味しいですよー高いけど(笑)
1個220円。
コロッケの味はふつーなのw

谷中銀座のメンチといえば
「肉のサト―」と「すずき」
奇しくも日本人の姓の多さで1,2を争う
「さとう」と「すずき」がここでも対決(笑)

私は肉のサト―よりすずきの方が好みかなー。


やっすいのは近くにある「惣菜 いちふじ」さん。
え?って思うほどお総菜類が安いです。
でも撮影は厳禁。お気をつけを。





なにげにカレ―専門店も多いのですが
(インド料理・ネパール料理って看板も多い)
あまり入ったことがありませんw





そのまま、なんとなく根津神社まで歩いてお参りして
e0274872_21000656.jpg













で、たい焼きは食べる(お約束的に)
e0274872_21010659.jpg




この辺はたい焼き屋も多いのですが
もっとも有名で行列ができるのはここかなー。

根津神社近くの「根津のたいやき」
e0274872_21051935.jpg



もふもふさん曰く
ここが有名なのに、ここまでの路でたい焼き屋が多いから
たどり着く前に勘違いして他のたい焼きやで買っちゃう観光客もいるんだよねー。
いや、他のたい焼き屋さんで買ってもいいと思うけど(笑)



皮が薄くてパリッと、餡は甘さ控えめで美味なたい焼き。
しかし、餡の終りで営業終了なので
祝・休日は早めに行かないと無くなります(笑)
昨日は並んでいる間にそろそろ~って言われたので
2時過ぎには終わったんじゃないかな。



途中で写真撮るのも疲れてきて放置w
散策っていうか、これは散歩(笑)







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20493317.jpg
何気に楽しかったよ~ありがと。





[PR]
# by yukadiary | 2014-09-16 07:08 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(23)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA