こんにちは~(*"ー"*)


冷凍パイシートがたっぷりあったので
冷凍庫整理もかねて、今日はパイづくし。






e0274872_11593420.jpg




今回は、小さく作りたくて
簡単で可愛い形はないかな~と探し
こちらの切り方をお借りしました。→








ミニアップルパイ。


皮と一緒に煮たふじリンゴの薄いピンクのフィリング。
e0274872_11594458.jpg



以前作って冷凍しておいた紅玉の真っ赤なフィリング。

e0274872_11594019.jpg

2種類のアップルパイ。
けっこう可愛く、サクサクで美味しい♪(←味見済


200℃15分。
途中、パイ生地が膨らんでから
焦げ防止にフィリング部分にアルミホイルをかぶせました。
最後に、ふじりんごを煮た時の余っていたシロップで艶だし。


この方法だと、手持ちのジャムをのせても
美味しいパイが焼けますね~。
以前作ったオレンジや柚子、イチゴのジャムでも美味しそう。
板チョコもいいな(*´∇`*)

玉子やツナをのせて、おかずパイでもよさそうです♪



e0274872_12244363.png

そして、甘くないもの。
ベーコンポテトパイも焼きました♪
e0274872_11595973.jpg



具材
ジャガイモ1個
ベーコン1枚
タマネギ1/4
固形コンソメ1/2
牛乳大さじ1
醤油小さじ1
塩適宜
水150g
水溶き片栗粉小さじ1
バター適宜




e0274872_12000366.jpg

これが美味しくてね~~^m^
ジャガイモを1個見つけたので、急遽作ったのです。
キッシュのベーコンを半分つかって(笑)


作り方
バターで野菜を炒めたら水で煮て、
水分を飛ばしながらジャガイモが柔らかくなったら他の調味料入れ、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
後はパイで包むだけ。




e0274872_12244363.png


そして最後にキッシュ♪
P子さん、キッシュ焼きました~~~♪

いつも美味しそうなお料理を作る
P子さんのブログはコチラ→






キッシュは毎回、P子さんに影響を受けて焼く(笑)
e0274872_12000905.jpg
大きめマドレーヌ型で、2つ。


具材は
ホウレン草・ベーコン・アスパラ・ニンジン・タマネギ・茄子
余ったパイ生地を敷き詰めて
玉子と
アップルパイ&ジャーマンポテトパイの
艶だしで使った卵も入れました。
今回は生クリーム少し、塩コショウ。





ちょっと焦がしました^^;
e0274872_12001324.jpg










で、断面ショー。
e0274872_12001837.jpg


e0274872_12244363.png



昨日はお鮨を食べに行きました~。


私はまず、白身5かん。
e0274872_12080496.jpg




もふもふさんは、まず炙り5巻かん。
e0274872_12075886.jpg




と、写真はここまで(笑)
なぜってとり忘れですww

板前さんが面白くて楽しくて
もう、ここから先はじゃんじゃか食べました~。
サーモン・カンパチ・あじ・いか・うに・大トロ・ほたて。
ヒモキュウ・にタコ皮から揚げまで(思いつくまま書いてみた)
1かんずつ色々食べて大満足~。


珍しく、いきなりビールも。
さすがに飲むw
e0274872_12075234.jpg



お鮨はいいね~。


で、昨日食べたのに
また今日は刺身を買いに行くのです^m^







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_11594835.jpg
充実食生活♪





[PR]
# by yukadiary | 2014-03-08 12:26 | イエシゴト・スイーツ作り | Comments(16)

3.7 とんかつのお弁当

おはようございます(*"ー"*)

家出したやる気スイッチが
昨日の夜に帰ってきました(笑)

でも今日も先週末に作ったもの満載。
玉子も夜茹でておいたので、
朝はガス台使わずレンジのみ~(*´∇`*)





 
e0274872_07284777.jpg
e0274872_18271723.png
ミニカツ
ちくわの磯辺揚げ
しば漬け
茹でタマゴ
レンコンのきんぴら

新じゃがとベーコンのマスタード和え
金柑&いちご




お花ふりかけ使いましたが
やっぱりお花ふりかけは、小さいおむすびに合う^^;
しかも今回5分つきごはんなので。
やっぱり白米の方が可愛い~。


e0274872_07285890.jpg

茹でタマゴ飾りきり失敗編

ぎざぎざに切ってみましたが失敗(笑)
白身は良かったのですが、黄身の中心がボロッとw
しかたないので黄身だけ出して、マヨ和えして詰め買えました。

下にもう半分の白身を入れたら
飛び出し気味になってしまった(笑)
蓋したらむぎゅ~ってなるのが確実なので、
下半分の白身を食べました(笑)
写真は飛び出し感満載中のものw



色々課題の残る、今週〆のお弁当ですが
今週もちゃんと食べきったことを褒めて締める(。・w・。 )




e0274872_07290247.jpg



e0274872_15352251.png

e0274872_07432824.jpg

昨日は三つ葉の水栽培の話でしたが
同じ理由でスーパーで買う根つきのわけぎ・万能ねぎも栽培してます。
根つきなので水栽培もできると思いますが、
こっちはプランターで土の方がよく育つ気がします。

根は5センチほど残し、
小さなプランターの土に割りばしで穴をあけて挿していくだけ。
土が乾いたら水をあげます。
これも飾りで使いたい時に便利です♪

使ったら根っこを次々に挿していくと、時間差で長く使えますねー。
私のキッチンは陽が入るので
丈は最初より小さめですが、3回ぐらいは収穫できますよ♪
いつもこの方法です^m^

プランターでもベランダだと3回目からは何故か虫が増えるので(笑)
虫が怖くて、プランターはキッチンに置いてます。
地植えはもっと虫がつきやすいのでお気をつけを~♪


e0274872_15352251.png


素敵な生活を心がけている大好きブロガ―様のぴよこさんが
私の記事をみて、総菜パンを作ってくださいました♪

ぴよこさんの記事はコチラ→
リンクありがとうございます♪

私の総菜パン記事はコチラ→
なんか、毎日幸せだわ♪
私も参考にさせて頂くことが多いですが
皆さんの生活に私の記事がキッカケになったりして
つくったよ~って、本当に嬉しいです♪



e0274872_07291041.jpg

エキサイトブログは、シンプルさが売りなので(と思う)
無料だと出来ないことが多いのですが(笑)
記事リンク仕様がかわりましたね~。
ウィンドウが同じか別かを選べるようになりました。
同じしかできないと、今見ている記事がリンク先に変わっちゃうので
別窓にできればいいのに~と思ってましたが
選べるのはいいですね^^


それから時々質問があるのですが
PCなら「CTRL」キ―を押しながらリンク先をクリックすれば
みている記事を表示したまま、別窓でリンク先が開きますよ~。







さ、今日の夜はお鮨~♪
廻らないお鮨を食べてきます( ´艸`)








ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07291591.jpg
朝の手抜きが継続のコツ







[PR]
# by yukadiary | 2014-03-07 07:43 | 豚肉おかず弁当 | Comments(19)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA