おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


お久しぶりです。


実家に帰り、家じゅうの掃除と母の遺品整理をして四十九日を迎えました。


四十九日が終わり、何だか少し疲れてしまって^^;;



それでも仕事は待ったなしだったのでそちらに気持ちが向いて、ブログから足が遠のいてました。

あ、手が…ですね(笑)


お返事を書かせて頂きました^^

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません^^;;






e0274872_9555099.gif



今日は何だか天気が悪くて、ビックリするほど寒いのですが(笑)

東京も梅雨明けして、急激に暑くなりました。


さすがに最近さっぱりしたモノばかり食べていました。

今日は(ちょっと前に作ったのもですが^^)、食べる頻度の高い『サラダうどん』。




e0274872_9272287.jpg





*MENU*


ネバネバ・サラダうどん


e0274872_9363273.jpg





*材料*

ゆでうどん 1食分
レタス 1枚
豆苗 半パック
みょうが 1個
キュウリ 1/2本
ミニトマト 3個

納豆 1パック
オクラ 3本


*たれ*
めんつゆ  大2
酢  小1
ごま油  小1/2
練りワサビ  小さじ1/2
すりおろしショウガ  小さじ1/2
白ごま  適宜



e0274872_928362.jpg



ビックリするほどミドリ色~~^^


オクラは塩をすりこんで硬めに茹で、納豆と合わせてます。(納豆タレを入れて混ぜます)

豆苗もさっとゆでてぶつ切りです。


小さなフライパンでお湯を沸かして、オクラ→豆苗→うどんの順で湯がいて、冷水でしめました。


野菜は冷蔵庫にあるもので^^


ワサビショウガたれで、さっぱり頂きます(*"ー"*)




キュウリ・ジャガイモ・タマネギ・ミニトマト・ピーマン・ズッキーニ・ししとう……

野菜たちを実家の父から貰ってきました。


「持っていけ、持っていけ」

と言われるがままバッグに詰めて……重かった(笑)


でも元気に育った野菜たち。有り難いですね^^



e0274872_9555099.gif





バラの時期はとっくに終わりましたが、畑の傍に可愛い花を発見。



e0274872_935304.jpg



名前はわかりませんが^^;;母が撒いていたタネからどんどん育っているそうです^^




e0274872_9555099.gif



それから。

右のプラグインにも貼ってある「ひまわり集会所」の工芸品を購入させて頂き

留守中に届いてました。

工芸品は色んな種類があるのですが

私は枝に和布で作った小さな花がつけられている可愛いものを購入^^



e0274872_93495.jpg


あまり写真が良くなくて申し訳ないのですが^^;;

e0274872_1011478.jpg



母の遺影の隣に供えてます^^


「ひまわり集会所」の工芸品は、被災地の仮設住宅にお住まいの方々の手作り。


購入代金は全て仮設住宅の方に直接届きます。


詳しくはコチラの記事でお読み頂けます。(綺麗な画像もこちらにあります^^)
↓↓↓
banner-himawari2.jpg



地元のお寺のご住職が中心となって少しづつはじめて、

善意のブロガ―様が活動支援している「ひまわり集会所」


私の親族も東北にいますが、幸運にも震災を生き延びることが出来ました。

でも

震災の爪痕が残る被災地で、前を向いて生きようと頑張っている方がまだまだ多くいます。




ボランティアにはなかなか行けないけど、何かできないか……


興味をもってくださった方は是非一度覗いてください^^




あ。

ベランダのシソも何とか無事でした^^




ランキングに参加中♪

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



e0274872_9265578.jpg



[PR]
# by yukadiary | 2012-07-21 08:00 | 麺類のお弁当 | Comments(6)


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


7月の16日は母の四十九日です。
7月の12日~7月の16日まで実家に帰省しますので
暫く更新が止まります。

帰ってきて、落ち着きましたらまた楽しくUPしていこうと思いますので
また遊びに来て頂けると嬉しいです^^



e0274872_20515732.gif



今日は料理記事ではなく、購入した美味しい和のスイーツ。

昨日仕事帰りに「茶游堂」さんを発見。

2週間の限定出店だそうです。知らなかったわけだ^^



限定…とは聞き捨てならない(←単に限定に弱い)



散々迷って

母にお供えするように、抹茶味の「京のきみしぐれ」を買いました。


e0274872_20533712.jpg


6個 1050円

まだ開けられないので、中身はオフィシャルサイトで確認を^^

ネットでも買えます^^→  「茶游堂」


京都宇治の石臼挽き抹茶をたっぷり使ったお菓子は

もう、まっちゃ~~~と主張しているくらい抹茶味が濃いです^^(試食した^^)


使用している濃茶は、宇治茶老舗「上林春松本店」の茶葉だそう^^(店頭で説明を受けた①)


あのCMもしているお茶「綾鷹」の茶葉も同じところですね^^





e0274872_20515732.gif





そして――

「茶游堂」さんのスイーツ中でも、抹茶の味を一番感じるという超人気商品「濃茶ロールケーキ」

どうしても食べてみたくて購入~~


半ロールですけどね( ̄m ̄〃)


e0274872_20545110.jpg




半ロール ¥840

(店頭販売のためか、少し値段が安いですね^^)



*濃茶ロールケーキ・半ロール*
e0274872_20551414.jpg


買ってきてすぐなので、まだクリームが凍ってます。


e0274872_20552690.jpg




クリームが柔らかすぎて、店頭では冷凍販売なんですね~~。

1時間半ほど冷蔵庫に入れておくと半解凍状態に。

ここで切り分けやすくなるので、食べる大きさにカット。

ここで食べると、アイスクリームっぽくて美味しいですが

もう少し冷やしながら解凍してふわふわクリームになるまで待つんです^^

(店頭で説明を受けた②)



写真を撮るだけ撮って(笑)

これも実家に持っていきます^^




e0274872_20515732.gif





で、本当はこれを買うはずだった(結局買った)

私の大好きな「はらドーナツ」さんのはらドーナツ。


甘さ控えめでふわっふわに柔らかいんです^^

この日は日替わりドーナツの「コウチャ」も買いました。



*左がプレーン120円、右が紅茶味130円*
e0274872_2056029.jpg




で、お茶は「綾鷹」(笑)

……思わず買っちゃった^^;;



e0274872_20562031.jpg





合わせたスイーツはドーナツですが^^;;




ベーグルパンのショップも発見して、何となくテンションが上がりました^^

色んな味を買ってみようかなと思ってます^^




e0274872_20515732.gif





暫く留守にしますので、4月~作ったお弁当と、おうちごはんの一覧を載せておきます^^


皆さんは、どんな食事がお好きですか?^^






*4月のおべんとう*

e0274872_9424933.jpg





*5月のおべんとう*

e0274872_946143.jpg





*6月のおべんとう*

e0274872_9434890.jpg





*7月のおべんとう*

e0274872_843234.jpg




*週末おうちごはん*


e0274872_946565.jpg



e0274872_9471589.jpg



e0274872_13525857.jpg





レシピのあるものもありますので
気になったものは「カテゴリー」や「タグ」をクリックしてください^^

楽しんで頂ければ嬉しいです^^






ランキングに参加中♪
これからも更新頑張れ~と押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆コメントについて◆


7月の16日は母の四十九日です。
7月の12日~7月の16日まで実家に帰省しています。

頂いたコメントは全てケイタイ転送で読ませて頂いていますが
お返事は帰ってきてからになります。

それでもよろしければ、頂けると凄く嬉しいです^^
よろしくお願いします^^




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪




[PR]
# by yukadiary | 2012-07-12 08:00 | 月極ダイジェスト | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA