タグ:★レシピ付 ( 241 ) タグの人気記事



応援ありがとうございます!


e0274872_19424279.jpg


おはようございます(*"ー"*)


今日から10月ですね!
今日もお仕事ですが
せっかくの月変わりなので
今日もイエシゴト。

栗の渋皮煮…か~ら~の~
マロンペースト
か~ら~の~
マロンバターを作りました!
盛りだくさん(笑



まずは渋皮煮。

<材料>
栗1kg
三温糖700㎏
重曹小さじ3

e0274872_19434955.jpg



(1)栗を熱湯に20~30分漬けておき
その後、鬼皮を剥きます。

(2)新しいたっぷりの水に
鬼皮を剥いた栗と重曹小さじ1を入れて
火にかけて沸騰させ
弱火にして約15分煮ます。

(3)水に漬けながら冷まし
残った筋も楊枝で取り除いて
(2)を2回繰り返します。

(4)鍋にヒタヒタの水と砂糖の半量を入れ
灰汁を取りつつ弱火で10分煮ます。

(5)残りの砂糖を足して
更に10分煮ます。

(6)そのまま一晩置いて
翌日、もう一度弱火で10分煮ます。




栗の渋皮煮完成。
e0274872_19434402.jpg

小瓶2瓶分詰めました。

熱湯煮沸して空気を抜けば
かなり「もつ」はずです^^









マロンペースト
e0274872_19433909.jpg


渋皮煮と少々の汁を
フードプロセッサー(以後FB)
に渋皮煮を入れて
汁を少しずつ足しながら
ペーストにしました。
半分はそのまま瓶詰め。


栗の食感を残したいので
あえて裏ごしはせず。
パウンドケーキに混ぜたりしようかと^^
(もふもふさんご要望)





マロンバター
e0274872_19433560.jpg



ペーストにした渋皮煮に
常温で溶かしたバターを入れて
もう一度FBにかけました。

甘いマロンバター。
このままパンに塗ると美味しい。
(すでにやった)


これ、
ランチパックにしたら売れそう♪
(自画自賛)



ということで
10月に入った初日は『栗』
読書の秋
食欲の秋
ス、スポーツの秋(なぜか小声


秋の味覚を楽しみたいです!^^



e0274872_19430953.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



『みんなの美活まとめ』後編

9月にコメント欄で頂いた
皆様の美活宣言。
今回は16日~30日分。
順不同でまとめてみました。
(同じ内容のものもまとめています)

前編はこちら→


美容もの
バストエステにいく
歯石を取りに行ってメンテナンスする
背筋を伸ばす
いつもより丁寧にお肌の手入れをする
ハンドクリームをつける
ヘッドマッサージをする
足の手入れをする
フットマッサージをする
お風呂に入ってフェイスパックをする
風呂上がりにストレッチをする
美尻のストレッチをする
アイメイクをする
ハンドクリームを塗る
マツエクに行く
いつもより歩く


食事もの
お茶を飲む
豆乳で美活生活する
掃除の後の晩酌を楽しむ
ゆっくり食べる


暮らしもの
ウィンドウショッピングに行く
早寝をする
メルカリに挑戦する
いろんな動作をあまり音を立てずにやる
眼を大事にする
美容院へ行く
まっすぐ家へ帰る
とりあえず笑顔を作る
言い方に気を付ける
ポジティブシンキングで過ごす
招待状を作る
防災セット開封する
古本屋へ寄る
本を読む
17時まで携帯を使わない
運動会を楽しむ
玄関の棚にハロウィンの飾り付けをする
きちんと話を聞く
仲間と楽しくフラを踊る


お掃除もの
ゴミ箱を洗う
部屋の片付けをする
居間のテーブルの上の物を徹底的になくす
洗面台を綺麗にする
キッチンの引き出し収納の整理


お仕事もの
ノートをまとめる
字を丁寧に書く


行動を起こせば何かが変わる。
生活のちょっとしたことであっても
誰に気づいてもらえなくても
「これは美活♪」と思うことで
重い腰をあげる。
そして自分を褒めてあげる。

この時期が
そんなキッカケになれたなら幸いです。
あらためてご参加くださった皆様
ありがとうございました!

『来年のことを言えば鬼が笑う』
といいますが
また来年9月に開催したいと思います。
そのときにまた楽しみましょう♪





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_19430572.jpg
太りたくはないです(小声




[PR]
by yukadiary | 2017-10-01 06:51 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(3)




とうとうスマホを変えましたが
アプリのPW再設定やその他もろもろに苦戦して
ぐったりな1日を終えました。
こんにちはー(*"ー"*)

この作業が面倒で変えるのを躊躇してましたが(笑
不具合の原因?
が、わかった気が。






私の旧スマホ
なんと登録アドレス数


約4万2千件








………(๑°⌓°๑)………。









はぁ?!







お店の人と?!となりました(笑
そりゃあ、なるわっ!
そんなに知り合いいないし(当たり前
ほとんどが名前もない空登録で
なんで???ってなったのですが
どうやらこれが不具合の原因らしい。


「こんな件数のアドレス登録している人って
もう何か犯罪に絡んでなきゃありえないですよね?」
っていったら、ショップの方も苦笑い。

通報レベルだよ、これ( ▽|||)






登録も、もちろん犯罪も!
私は何もしていませんっ!






しかも新機種は充電のソケット部分が変わるので
今までの予備の充電器が
すべて使えないというオチ付き。
まじかー(ノд・。) グスン





そんなこんなで
やっと新しいスマホに変えて
不慣れさにちょっとストレスを感じている
本日のイエシゴトはチョコ作り。





e0274872_10514411.jpg





昨年、一部の方ともふもふさんに好評だった
ルタオ・マンディアンチョコ風を3種。








e0274872_10521676.jpg





ビターなチョコは
粒アーモンド
くるみ
オレンジピール
クランキー
ドライクランベリー
ドライパパイヤ





もふもふさんはビターが一番お気に入り。




ホワイトチョコは
粒アーモンド
アーモンドダイス
オレンジピール
ドライゴールデンベリー(食用ほおづき)
ドライパイナップル
ドライクランベリー
かぼちゃの種
グリーンレーズン







ストロベリーチョコは
カシューナッツ
ドライパイナップル
ドライクランベリー
いちごのフリーズドライ






e0274872_10515991.jpg








作り方

湯せんで溶かしたチョコを
クッキングシートに丸く乗せて
固まる前にナッツやドライフルーツをのせます。
この時、チョコはセルクルより少し大きめ
ナッツ類はセルクルの輪郭より
小さめにチョコにのせます。

固まった後、
熱湯につけて水気を切った丸型のセルクルを
ゆっくり回しながらチョコに押し付けて型抜き。

ゆっくり回して、セルクルが冷めたら
もう一度熱湯につけてやり直します。
急ぐと割れる可能性があるので無理しない。

最後に刷毛でコアントローを塗って出来上がり。
包装は透明のフィルムケースに入れたり
アソートにして箱詰めします。


e0274872_10515443.jpg






ナッツやドライフルーツ類は
MIXを買って自分で選り分けると
数種類ずつ集められるので便利です^^



代表的な材料だけ
リンク先をつけておきますね。


カルディファーム
素焼きナッツミックス
画像クリックでリンク先に飛びます。
↓↓↓

パンやお菓子、
自家製ハニーナッツに使っている
私の定番アイテム。





カルディファーム
ドライフルーツMIX
画像クリックでリンク先に飛びます。
↓↓↓

レーズンとグリーンレーズン
クランベリー,パパイヤ,パイナップル入り。





カルディファーム
ドライゴールデンベリー
(食用ほおづき)はこれです。
画像クリックでリンク先に飛びます。
↓↓↓
パイン果汁で漬けているので
甘酸っぱい感じの柔らかいドライフルーツ。




コアントロー・ミニサイズ50ml
画像クリックでリンク先に飛びます。
↓↓↓


オレンジの果皮から作られた
無色透明のホワイトリキュール。
チョコにオレンジリキュールは合います。
ふんわり大人のチョコ♪

でも刷毛で塗る程度なら
アルコールはほとんど感じません。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、恒例の
ボウルに余ったチョコの後始末。



最後にボウルにあまったチョコに
今年は生クリーム少しと
クランキーとアーモンドダイスを混ぜて
クッキー型に入れました。


e0274872_10513953.jpg
チョコは少し柔らかめの生チョコ風




もうひとつ
今年も焼こうと思うのですが
これは今準備中なので、画像なし。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





昨日の夜は
またいつものおすし屋さんで
もふもふさんと慰労会(何の?w
ただ、スマホの充電がなくなって
充電できてなかったので
写真が撮れないという痛恨のミス(笑


ちなみに
もふもふさんに「充電器いる?」と聞くと
いる!と喜んだのであげました。
だよね。

私がスマホを変えただけなのに
なんだかもふもふさんだけが
たなぼた的に得して、微妙な気分。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10535189.jpg

がんばり過ぎて親指にマメができたw



[PR]
by yukadiary | 2017-02-12 11:00 | イエシゴト・スイーツ作り | Comments(10)


おはようございます!(*"ー"*)


本日のイエシゴトは
お正月の名残りです。




まずは保存食。
紫蘇の実の醤油漬け

e0274872_09492596.jpg







七草を買いに行こうと思ってスーパーに寄ると
紫蘇の実パックがお安くなって売っていました。
売ってるんだ~~~。
と、嬉しくなって即決購入。

e0274872_09483952.jpg







するする~~と実を取って
煮沸した容器に入れてお醤油は漬かるだけ。

e0274872_09502480.jpg


美味しいんですよね~。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






春の七草で七草粥





もう、関東ではこれしか売っていないんじゃない?
と思うほど
どこによってもこればかり見かけるという
七草セット。


毎年神奈川県にお世話になってます!笑

e0274872_09510139.jpg
あ、イオンで買ったのがばれた(笑






このところ毎年7日が平日だったので
お弁当に七草を入れていましたが




2014年





2015年






2016年








今年は週末でお休みだったので
今日はちゃんとお粥に。
e0274872_08333428.jpg

おかゆはお米から炊くのが基本で
ご飯で炊いたものを「入れがゆ」
お米から炊くと「炊きがゆ」
ごはんに野菜や肉・魚などを入れて
出汁で煮込んだものが「雑炊」


休日なので今日はちゃんと
生米から「炊きがゆ」で作りました。
白ゴマを入れて7分粥にしました。

米:水=1:7

紫蘇の実と梅干
山豊さんのお漬物が副菜です。









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08334283.jpg




[PR]
by yukadiary | 2017-01-07 08:42 | イエシゴト・保存食 | Comments(8)


何も予定はないのに弟の家への集合がクリスマスイブで
『何もクリスマスイブじゃなくても』
って先日ボソッと愚痴ったもふもふさんが何だか可愛くて
明日は甘いものでも作ってあげよう
と思っちゃった時点で彼の思惑通りな気もするけども
ちょっとほっこりしたので目をつぶることにする(。-∀-)

とツイッターで書いたのは昨日の午後。

待ち合わせをして楽しく過ごした締めくくりの
イヴからクリスマスにかけての夜中過ぎ
酔った勢いの思わぬ暴言にけっこう傷ついて
微妙な空気で一日を終えてしまった昨日は
むかつくからやーめたと思ったのですが
やっぱり仲直りしたほうがいいなと思い直して
甘いものを作ることにしたクリスマスです。
こんにちは(*"ー"*)




って、前振り長っ!(苦笑




勝手に傷ついて無言になったのは私だけで
たぶん向こうは気にしていないと思われるのですが(笑
そんなこんなで
本日のイエシゴトはお手軽スイーツ。
タルト型はクッキータイプの市販品で焼いてません。
購入はカルディで。







薔薇のタルト
直径10センチほどのタルト型で。


e0274872_11455644.jpg









モンブランは美味しいし可愛いのですが
クリスマスなのでもう少し華やかさをと思って作った
林檎で作る薔薇のタルト。


e0274872_11455113.jpg








こっちはタルト焼き型に
カスタードクリームを乗せました。


e0274872_11452969.jpg













レンジで作るカスタードクリームはこの方法で。



林檎は半分にカットして芯を取り
スライスしてレンジでチンしてしんなりさせます。

e0274872_11453457.jpg











薄めのスライスを中心にして巻きつけて
薔薇を作ったら乗せて出来上がり。



e0274872_11533822.jpg



レシピといっていいのかわかりませんが^^;










e0274872_03193416.png





渋皮煮のマロンタルト


e0274872_11430261.jpg








タルト型はまたまたカルディで^m^
1つの直径3センチほどのミニタルト型。
e0274872_11424003.jpg










マロンホイップを入れた上に

e0274872_11424458.jpg









チャービルを添え

e0274872_11424794.jpg








秋に作った栗の渋皮煮を乗せて

e0274872_11425272.jpg









最後に金箔を載せてそれっぽく。
それっぽくってなんだ???(笑


e0274872_11425630.jpg


スイーツブロガーさまには笑われそうですが
マロンホイップも市販品。
あっはは~~。

渋皮煮は作ってるし
簡単お手軽でそれっぽくという方向でw








栗の渋皮煮の記事はこちら。








で、あと少し何か作る予定でいます。
たぶん。



とりあえず今日も「お寿司」

は、避けたい(笑





なにはともあれ
Merry Christmas♪










e0274872_03193416.png


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_11584241.jpg


Joyeux Noël


[PR]
by yukadiary | 2016-12-25 11:59 | イエシゴト・スイーツ作り | Comments(9)



こんにちはー(*"ー"*)

今日も晴天ですが寒い朝です。
洗濯物も野菜も干し日和ですが^^

では、週末に張り切る本日のイエシゴト
真っ赤なスープ、ボルシチ。
寒い冬にぴったりです。




ビーツを購入したので
これを使おうと思ったもの。


ボルシチは代表的なロシア料理といわれますが
厳密にはウクライナ料理。
いわゆる、野菜煮込みスープです(笑


e0274872_09293826.jpg




<材料>
水 700L
固形コンソメ 1個
塩コショウ 適宜
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(チューブ)1.5㎝
トマト缶 1/2缶(200g)
赤ワイン 100cc
トマトケチャップ 大さじ2

厚切りベーコン200g

(ボルシチに使われるメイン野菜)
ビーツ 中1個
キャベツ1/4玉
たまねぎ 中1/2個
にんじん1/2本
じゃがいも 中2個

(冷蔵庫のあったから入れた野菜)
ミニトマト 5個
大根の葉適宜
れんこん 適宜



野菜のうまみを出すために
いろんな野菜を入れたほうがいいと思って
あるものたっぷり入れました(笑



こんな感じ。


真っ赤なのがビーツです。
e0274872_09300896.jpg





まずは炒めます。
フライパンオリーブオイルににんにくをいれ
千切りのたまねぎを炒めます。

次はお肉。
牛肉の場合は先に炒めますが
今回は厚切りベーコンにしたので
ベーコンを入れて根菜類を投入。
ざっと炒めた後、ビーツを入れました。


ビーツの食感はカブに近いですね。
e0274872_09301331.jpg






ビーツの色が移るので
炒めるとこんな感じに。
e0274872_09302065.jpg
野菜がピンクに染まります。




これをホーローの鍋に入れて
水とトマト缶、赤ワイン、固形コンソメをいれ
混載に火が通る程度に煮ます。
そのあと、キャベツに大根の葉などをたっぷり入れて
ケチャップ・塩コショウで味を調え
弱火で蓋をしたままコトコト煮ました。


e0274872_09302704.jpg



トマト缶は常備しているし
料理用の赤・白ワインミニボトルも常備しているので
ビーツ以外は全部家にあったもので。









夜中に真っ赤なスープを煮るって
なんか魔女っぽい(笑



e0274872_09295602.jpg


美味しくできました!^m^
今日明日の食事はこれになるかもねー
というぐらい作りました(笑

煮込めば煮込むほど美味しくなると思う。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



大掃除リスト



さ、いい天気なので
今日はいろいろイエシゴト。
料理ばかりでなく
そろそろ師走なので大掃除ですねー。


ただし、今月がとてもゆるい仕事量とはいえ
働いているのでガッツリ時間は決まったときのみ。


ということで
ちょっと面倒な細かい
大掃除のためのリストを作っておきました。




このときはまだ
リスト書きが途中だったのですが(笑
e0274872_10051941.jpg

右のピンクふせんから
キッチン
バス・トイレ
リビング
ベッドルーム・クローゼット
玄関・ベランダ・その他



という項目に分けて
掃除しよう!と思ったところを細かく分けて
1ふせんに1項目書き出し。

これはね、頭の中の思考整理術でもあります。
とりあえずやろうと思っていることを全部書き出す。
そしてどこから取り掛かるか整理する。

ふせんなので書き出してから
一緒にできそうなものを並べ替えることもOKなので。


そしてこれを見ながら
きっと使うだろうと思うものを
手帳に書き出して、買出しリストも作りました。

掃除を始めて
「あ、ない」って気づくとテンションが下がるので(笑



e0274872_10054903.jpg


終わったら付箋をはがしていきます。
1日では無理なものも
時間のあるときにできるところから。

年末までに全部はがせれば大掃除終了です^^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09295129.jpg
あったまる



[PR]
by yukadiary | 2016-12-18 10:30 | おうち昼ごはん | Comments(11)

おはようございます(*"ー"*)

とうとうきました!!
明日、休み~~~(嬉々)

おかずは使いまわしですが
冷凍庫を漁って出てきたものも詰め込み
休み前夜祭をひとり祝う(笑



で、
昨日のおこわはいったん冷凍。
今日はその前に冷凍していた
雑穀ごはんの消費でそぼろ弁当。


e0274872_07443900.jpg


【Today's menu】


格子そぼろ
カニカマ三つ葉入りはんぺん焼き
蒸しエビの塩レモン焼き
がんも煮
赤インゲン豆煮



格子そぼろは
アルミで型を作ります。




e0274872_07440967.jpg




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



蒸しエビの塩レモン焼き


<材料>
蒸しエビ・6尾
塩レモン・小さじ1/6程度
粗挽きこしょう・適宜
オリーブオイル・小さじ1


蒸しエビは殻を剥いてキッチンペーパーで水気を切り
ボウルに入れて「塩レモン」を入れて混ぜる。
そのまま暫く置いておく(10分程度)

熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて焼いて
最後に粗挽きこしょうを振りかけて出来上がり。



***



「塩レモン」は作りおき調味料。
作り方は簡単です。

レモンの両端をカットして半分に。
更に1/4にカットして塩をよくすりこんだあと瓶詰め。
更に上から塩を振って出来上がり。
1月間上下にして振って
液が上がってくるのを待ちます。



画像は以前撮ったもの。
e0274872_23130045.jpg






大きな保存瓶のままだと使いづらいので、
柔らかくなった塩レモンをペースト状にしてから
小瓶に詰めたもの。


e0274872_23010964.jpg

この画像も以前のものですが
このほうが使いやすいです。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07450887.jpg


11月5日以来のお休み♪



[PR]
by yukadiary | 2016-12-02 07:47 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(8)

おはようございます(*"ー"*)

12月に入りましたね!
東京では今日あたり
イルミネーションの点灯式がはじまるかな^^
寒いのですが街が綺麗に色づいて
ちょっとわくわくしますね^^


そんな今日は秋の忘れもの。
忙しさにかまけてできなかった
おこわでお弁当~♪



e0274872_02390730.jpg



【Today's menu】


栗と豆のもち麦おこわ
かにカマ三つ葉入りはんぺん焼き
小ねぎ入り入り卵焼き
丸がんも煮
豆苗のおかか和え



ストック食材の中に見つけた栗の瓶詰めと
カルディのレッドキドニービーンズ缶(赤いんげん豆)
食材がないので漁ったら出てきた(笑
本当は小豆でよかったのですが
小豆がなかったというね(笑


どうせならと、今回は雑穀ではなく
もち麦を入れてみました。

もち麦はこれです↓

e0274872_02494263.jpg



<栗と豆のもち麦おこわ>


<材料>
白米・1カップ
もち米・1カップ
もち麦・大さじ3
栗の水煮・120g
赤インゲン豆・1/2缶(1缶240g)
塩・小さじ1


もち米ともち麦は洗って水に浸し1時間おく。
30分ほど経ったら、白米を洗って一緒に浸しておく。

お米を炊飯器に入れて塩をいれ
2合分の水加減でお水を足し
豆と栗を乗せて炊く。

e0274872_02423920.jpg





e0274872_02432434.jpg



栗と豆をつぶさないようにして混ぜて出来上がり。






e0274872_02402333.jpg



食べない分は熱いうちにラップに包んで
粗熱が取れたら冷凍庫へ。





<カニカマ・三つ葉入りはんぺん焼き>

これは以前ひぃさんに教わったのですが
記事が見つけられなかったので^^;;
今回はこの分量での覚書。



<材料>
はんぺん・大判1枚
カニカマ・6本分
三つ葉の粗みじん切り・適宜
マヨ・大さじ1
顆粒だし・小さじ1/2


ビニール袋に1㎝角に切ったカニカマと
はんぺんを入れて潰す。
麺棒などでひたすら潰す。
マヨを入れる前によく潰しておくのがポイント?^^

潰れたら三つ葉を入れて混ぜ合わせ
マヨと顆粒だしを入れてよく混ぜる。
適当な大きさにまとめて
フライパンで焼いたら出来上がり。



e0274872_02393780.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





先日作ったサイコロ絹厚揚げを
いつも素敵な暮らしぶりを紹介している
キラキラのある日々の
Yukoさんが作ってくださいました♪




レシピはこちら→★


Yukoさん、ありがとうございました♪







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_02422406.jpg
おこわは腹持ちいいんですよねー



[PR]
by yukadiary | 2016-12-01 06:47 | まぜごはん弁当 | Comments(6)



おはようございます(*"ー"*)

連勤生活も折り返しになりましたが
まだ意外と元気です。
どうやらドーパミンが出ている模様w
俗に脳内麻薬とも言いますが。

今日は仕事終わりに卒業生とお出かけ。
というか
卒業生の飲み会に参加するだけですが(笑
仕事先が少し遠いので間に合うかなー。




e0274872_01525169.jpg



【Today's menu】


枝豆入り梅じゃこおむすび
ぶりの照り焼き
MIX豆入りひじき煮
卵焼き



枝豆ごはんに梅じゃこ入り。
今日はブリ。






e0274872_01550884.jpg






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ぶりの照り焼き


e0274872_01531717.jpg



ブリの切り身・1切れ
塩・適宜
ごま油・適宜

<合わせ調味料>
醤油・大さじ1
しょうが酒・大さじ1
(普通のお酒でも)
みりん・大さじ1


<合わせ調味料>は混ぜておく。
ぶりの切り身をお弁当サイズにカットし
塩を振って10分ほど置く。

キッチンペーパーで水気をよく切り
ごま油を敷いたフライパンで両面焦げ目をつける。

一度ブリを取り出して油を拭き
<合わせ調味料>を入れてとろみがついてきたら
ブリを戻してたれを絡めるて出来上がり。





今回は少し前に作った
簡単しょうが酒を使いました^^

そのときの記事





さ、みんなのがんばっている姿を見て
鋭気を養ってきます!^^




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^









応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_01533673.jpg
女子エネルギーももらってきます(笑



[PR]
by yukadiary | 2016-11-22 05:50 | 魚介おかず弁当 | Comments(10)


久々にネイルを塗りなおして
気分上場のYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


サロンに行く余裕がないので
自宅ネイルサロン開店~~♪

いつもはシルバーのラメを買うのですが
クリスマス時期に備えて
ゴールドの細かいラメを買いました。

お気に入りの「OPI・NL-Y45」にあわせて
ゴールドのラメを先端に塗り、フレンチ仕様に。
「OPI・NL-Y45」は
細かーいラメが上品なピンクベージュです。

私は完全日本人なので(肌色的に)
ほんの少しオレンジ系に見えるピンクベージュが
青系ピンクより合います。
指先がきれいだとちょっと気分がいい^m^


さ、今週も始まりました。
今日のお弁当は
「焼き」がいっぱい(笑



e0274872_02231982.jpg

【Today's menu】



枝豆入りむすび
焼き鮭
ししとう焼き
絹揚げのしょうが焼き
卵焼き
小梅干し






絹揚げは中が絹豆腐になっている
ふわふわの厚揚げです。
美味^^

いつも買うのはこれ。

e0274872_02220410.jpg






ただ焼いて
ポン酢でいただくのも美味しいですが
今日はちょっと手をかけました。




e0274872_02230492.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




サイコロ絹厚揚げ



e0274872_02223488.jpg



絹厚揚げ・1枚
小ねぎ・適宜

片栗粉・適宜
揚げ油・適宜

<たれ>
水・大さじ2
めんつゆの素(2倍濃縮)・大さじ1
おろししょうが(チューブ使用)1.5㎝



片栗粉をビニール袋に入れて
サイコロ型にカットした絹厚揚げを入れて
シャカシャカ振って絡ませる。

フライパンに敷いた多めの油で
表面がカリッと揚げ焼きにする。

残った余分な油をキッチンペーパーでふき取って
<たれ>を回しかけてよく揺すってから火を止め
小ねぎを散らして出来上がり。


家のおかずならたれを倍量にして
大根おろしを混ぜても美味しいです。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^









応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_02234332.jpg


OPIも仕入れた^m^



[PR]
by yukadiary | 2016-11-21 07:14 | 魚介おかず弁当 | Comments(9)


例年になく打ち上げ予定目白押しで
ちょっとびっくりしているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


単線しかなくて振り替えられず
それに乗るしか帰れない路線をつかう日に限って
運転見合せとかありえなーい。
と慄いた昨日の夜。
何とか動いてくれたので帰宅できました。
あーよかった。


雨の日の仕事はちょっと憂鬱。
そんな今日は
転んでもタダでは起きない!
微妙に失敗した煮崩れ焼き豚でチャーハン。




e0274872_07583173.jpg

【Today's menu】


焼き豚チャーハン
ししとう焼き
うずらの卵
青パパイヤのきんぴら



週明けに夜な夜な作った焼き豚。
柔らかくなり過ぎてほろっと崩れちゃうのですが
それはそれで使っちゃおうと
今回はチャーハンに!


チャーハン苦手なんですが
冷や飯でパラパラチャーハン練習。
たっぷり焼き豚入りなので
ちょっと豪華なチャーハンさ♪

うまくできたので覚書もかねてレシピつき。




e0274872_07584640.jpg

<材料>
冷や飯・茶碗1杯分
自家製焼き豚(煮崩れ端切れ分)
小ねぎ・適宜
乾燥小エビ・大さじ一杯分
卵・1個

ごま油・大さじ1
塩こしょう・適宜
しょう油・小さじ1

<調味料>
顆粒だしの素・小さじ1
生姜パウダー・少々
(チューブでもOK)



フライパンにごま油を入れて熱し
溶き卵を入れてすぐに冷や飯を投入。
卵をご飯に絡ませたら焼き豚と<調味料>を入れ
塩コショウで味を調え
最後にしょう油をフライパンの縁に回しかけてから
小口切りにした小ねぎを入れて混ぜます。


付け合せたのはあったもの。
ししとうにウズラの卵に
昨日作ったきんぴら。



あるもので詰め詰め弁当完成^m^


e0274872_07584208.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





ちょこっとお知らせ。



お知らせいただいていたのに
コロッと忘れていたのですが^^;;

幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。
実は昨日から(笑



Kindle版とは
PC・スマホなどの端末で読むことのできる
電子書籍のことです。

e0274872_23012257.jpg



購入はこちら。
↓↓↓
Amazon


4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。


エキサイトブログcafe
ブログときどき、私の本
ご紹介いただきました。
ありがとうございます!



楽しんでいただけたら幸いです。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^




応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08004887.jpg

よろしくお願いいたします^^



[PR]
by yukadiary | 2016-11-19 08:02 | まぜごはん弁当 | Comments(5)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31