連日晴天が続いている東京から
おはようございます(*"ー"*)


素敵な週末をお過ごしでしょうか?
昨日は女子会が終わってから
なぜかカフェに寄って
そのまま数時間喋りまくって帰宅。
ちょっとしゃべりすぎた(笑

今日もお仕事ですが
今日は仕事先の子とランチの予定なので
お弁当はなしです。



ということで本日はイエシゴトUP。







粒胡椒のオリーブ油漬け


e0274872_00461439.jpg





先日、青山ファーマーズマーケットで購入した
フレッシュ粒こしょうを使って。
先週末かって来てすぐ作りました。











フレッシュ粒胡椒。
はじめて見ました!


e0274872_00471420.jpg





だんだんと色が変わって黒くなるそうですが
(黒粒胡椒となるらしい)
緑のままで保つにはオリーブオイルに漬けて
と教わったので、早速。



粒をはずして水で洗い
細かい汚れを取って煮沸した小瓶に。
オリーブオイルを足しておきました。


簡単(笑

e0274872_00464369.jpg

お肉の付け合せや
カルパッチョに合いそう♪
瓶詰めも売っているけど
フレッシュは美味しいよーと教わって
今から使うのが楽しみです^m^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






初の干し芋作り




義妹の実家から頂いた
無農薬栽培のサツマイモ。
ご親戚の畑から出そう^^

e0274872_00475973.jpg


とりあえず、一部干してみることに。






ピーラーで皮を剥いて
1時間以上水にさらし

e0274872_00480551.jpg








蒸し器でふかし

e0274872_00483060.jpg










冷めてからカットして干しました。


e0274872_00484187.jpg









2日ほど干して出来上がり。

e0274872_00484878.jpg


焼いて食べてもよし。
そのまま食べてもよし。

カットして
炊き込みご飯に入れてもいいですね^^



はじめて、ちょっと嬉しい♪





そして残った皮は
せっかくの無農薬なので後始末。


きんぴらという手もあったのですが
もともと細いさつまいもだったせいで
薄く皮を剥いたので
千切りにしてかき揚げにしました。




ちょっとカリカリのかき揚げ。
美味しいです^m^





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_00472815.jpg
ピリッとしたオイルも使い勝手よさそう



[PR]
by yukadiary | 2016-12-17 07:49 | イエシゴト・保存食 | Comments(6)

12.6 干し野菜でポトフ



冬なのに穏やかな気候の東京から
おはようございます(*"ー"*)

冬将軍はどこへ行った?
と思うような気候で困惑してしまいますが
皆様、お風邪を引いていませんか?
沖縄では28℃声だったとニュースで見ました。
東京もかなり穏やかな寒さです。
11月に雪が降ったのにねー。


そんな冬晴れの今日はお仕事ですが
午後からなのでまたお弁当はありません。
(その分帰宅が遅いけど)

ということで
今日は、昨日のお昼ごはんUP。


干し野菜で「ポトフ」です^^



e0274872_07424276.jpg



入れた野菜は
干しキャベツ
干しカブ&カブの茎
ペコロス(小たまねぎ)
ジャガイモ(メークイン)
にんじん
ウインナー







コンソメ味で根菜をコトコト煮て
最後にキャベツを入れました。
e0274872_07424957.jpg
最後に塩と胡椒で味を調えて終わり
という、かなりシンプルな感じで。

私のポトフは少しだけ
自家製しょうがパウダー入りです^^








実はにんじん
作りおきで型抜きしたものを取っておいたので
そのまま入れてます(笑
e0274872_07425455.jpg
抜いたあとの「元」も
それはそれでかわいい^m^


残った分は朝に食べました。






***





昨日は帰宅前につい、
引き込まれるようにロフトによりました。
無意識に(笑
気づいたら文具コーナーにいました。

怖い、自分が怖い(笑



クリスマスカードのコーナーのそばに
正月用ぽち袋が売っていて
あ~~日本だってちょっと笑っちゃいましたが
やっぱり楽しいわー。


ふらふらっと見て回って
手帳用のシールとか付箋とかちょっと買いましたが
それはまた別の記事で。



では今日も張り切ってまいりましょう♪






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07430017.jpg
この白い鍋
ポトフ専用みたいになってるな




[PR]
by yukadiary | 2016-12-06 07:55 | イエシゴト・☆部 | Comments(6)


こんにちは(*"ー"*)

金曜の夜はやっぱり電池切れで
帰宅してシャワーを浴びたら
パソコンつけっぱなしで


その後、記憶がありません笑



コメントもいただきっぱなしで
申し訳ありません。
これから少しずつ書きますね!


お休みは今日一日。
明日からちょっと連勤生活なので
今週は朝からちょっとがんばりました。




e0274872_14110141.jpg





【Today's menu】

きゅうりの浅漬け
ししとうの煮浸し
さつまいも煮
ひじき煮
カプレーゼ
チリコンカン
れんこんとひじき煮
うずらの漬け卵


さつまいも煮は
くちなしの実を入れて
黄色く色付けしました。

カプレーゼのバジルはベランダから^^
余った時はピザにのせます^m^




e0274872_14114638.jpg






あまったひき肉と豆で
豆入りキーマカレーも。



e0274872_14111463.jpg



あと、秋鮭もかいました。
一部を西京漬けにしたい。
最近、嵌っているんです。
西京漬け^m^








夏野菜の名残か
きゅうりとミニトマトが安かったので
ちょっと干しました。


e0274872_14110814.jpg

今日はいい天気なので
きっとすぐできる。
今、洗濯ものと一緒に
ベランダで揺れてます^m^


P子さんの作られていた
ドライトマトのオイル漬け
あれ、作りたい^m^






そしてこれも!!

栗の実。
nanakoさん、買った、買ったよー!
なぜかnanakoさんに報告w

e0274872_14111734.jpg

時間がある、とはいいがたいのですが
今年は渋皮煮を作りたい。
栗ご飯もやりたいなー。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、本日の私の美活



ゆっくり料理する



仕事も残っているのですが
休みの日にしかできないことをしよう。
ということで
これから炊き込みご飯を仕込もうかと。



夜は刺身とてんぷらと炊き込みご飯。
本当は
もふもふさんと一緒なので
多めに作ってもきっと大丈夫ww






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今年もやってます。
美活祭り♪


参加ありがとうございます!
美活仲間の記事はこちら。


お肌にいいもの~鮭と酒粕で美活♪
今夜も~ひとりごはん

お時間がありましたら是非ブログへ♪






開催期間
9月1日から30日まで

年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、
「今日は○○しようと思います」
「○○してみようかな?」でOK^^

※ご自身のブログで宣言された方は
リンクいただけると嬉しいです。
そしてこのコメント欄にブログURLをつけて
宣言したよって教えてください。。
遊びに参ります^^

無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


当たり前にすごしている生活の中の
ちょっとしたことを美活にしてみませんか?^^









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_14110575.jpg
ちょっと疲れたw


[PR]
by yukadiary | 2016-09-10 15:11 | イエシゴト・作りおき | Comments(11)


こんにちは(*"ー"*)

今日からGWですね。
お出かけの方も多いでしょうか?

私も今日明日は連休です!
5月から仕事ですが笑


さてこの時期。
逃すと1年困ってしまうベランダガーデン。
4月中にベランダを綺麗にしておきました。




わたくし。
皆様お分かりだと思いますが。



花よりだんご。





お花は綺麗に育てられませんが(苦笑
ベランダ菜園は意外と続いてます!^m^
これから夏にかけて
お弁当におうちごはんに
活躍する野菜とハーブ類。

今手に入るものだけ、植えました。




さぁ、今年もはじめましょう♪



e0274872_10160656.jpg




本当はまだ欲しい苗がありますが
私の近所には売ってなくて
今現在のものだけご紹介。


今年購入したもの。


まずは毎年やる絶対の定番。




青シソ×2
バジル×1
ミニトマト×1


e0274872_10164585.jpg

ミニトマトとバジルは
コンパニオンプランツに。







それにプラスして
ししとう×2
枝豆×1

e0274872_10173138.jpg





今年初登場の
オクラ×1



e0274872_10180677.jpg

と、イタリアンパセリ。


なぜか
昨年植えたイタリアンパセリがまだ元気で笑
毎年1年で枯れるのに、ちょっとビックリ。

別の鉢に移し替えて
今年も育てます^^






もともとローズマリーはあるのですが
茄子、迷ったのですが買わず^^;
あとは
ペパーミント×1





緑もの多し。



みょうがが無かった―!!欲しかったのに(涙)

もう少し増やしたいのですが
購入出来たらUPします!^^



e0274872_16510775.png



天気がいいので干し野菜も。


小さなしいたけのパックを買いました。

キュウリは1本分
e0274872_10191998.jpg





いしづきをとって
これも食べるので笑
軽く干します。

e0274872_10193013.jpg









こっちは茄子と
黄色いズッキーニ。

e0274872_10191439.jpg



軽く干して
調理しちゃおー。








今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10192639.jpg
素敵な一日を。





[PR]
by yukadiary | 2016-04-29 10:35 | イエシゴト・保存食 | Comments(10)


こんにちはー(*"ー"*)


週末です♪
最近、☆部部長の癖にさぼっていたので
久々に☆部活動^m^






今回の干し野菜
e0274872_11095700.jpg





茄子・かぼちゃ

e0274872_11100259.jpg








赤と黄色のパプリカ
キュウリ
e0274872_11100798.jpg







そして、数年前から消費できない(←
小梅干し。
冷蔵庫整理に
ちょっと消費しようと思いまして~。

e0274872_11101508.jpg






種を抜いた小梅と赤紫蘇。

e0274872_11102489.jpg







野沢菜のつけもの。
e0274872_11102052.jpg






小梅に塩気が多いので
野沢菜漬けは
ちょっと水に晒して塩気を抜きました。
よく絞って水気を抜いてから。



これはいつも買う
梅じゃこを自分で作っちゃおうと思いまして^^








e0274872_16510775.png

夜中の冷蔵庫整理。



数か月ごとに冷蔵庫整理をしてますが
昨日の夜、掃除しました!
春の冷蔵庫整理 笑



とりあえず全部出して

e0274872_02511523.jpg







詰め直しました。
e0274872_02515901.jpg


今日、常備菜を作ってましたが
これは常備菜と詰める前。
詰めた後の画像はラストで^^








冷凍庫も整理^^
e0274872_02512818.jpg





野菜室
e0274872_02512129.jpg



ということで
綺麗になりました♪







e0274872_16510775.png




東京では29日が桜のピークだそうです♪
週末、ちょっと曇ってますが曇ってますが
お花見でしょうか?^^





桜特集

「暮らしノート」でまた紹介して頂きました!
懐かしいお弁当が笑
行楽に、デイリー弁当に
参考になれば幸いです!


画像Crick
↓↓↓
e0274872_23154590.jpg









お花見弁当の詳しい詰め方などは
こちらの記事で♪
(画像Crick)
↓↓↓
e0274872_11161564.jpg




桜、愉しんでくださいませ♪








今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


3月23日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第四弾。
今回は「節約弁当



今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11255688.jpg
常備菜を詰めた後。
常備菜は明日記事にします^^






[PR]
by yukadiary | 2016-03-26 11:28 | イエシゴト・☆部 | Comments(8)


天気に左右されるYUKA'sレシピ♪
管理人のYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

昨日の東京は久々の雨からの~雪で
天候不順&朝が早いの二重苦で
あまりにも部屋が暗くて写真が取れずww
強制的にブログUP出来ませんでした(笑)
残念無念w


不安いっぱいでお送りした
本日のお弁当。
UP出来て良かった(笑)

e0274872_07055413.jpg


e0274872_16305449.png
明太子おむすび
海老フライ
ちくわの磯辺揚げ
卵焼き
菜花のおひたし
ミニトマト

ねぎと油揚げのお味噌汁



本日は魚介のお弁当。
最近の気に入りのカゴ弁当箱で。

e0274872_07044523.jpg



***




柚子ピール
出来上がりました。


e0274872_23195356.jpg


次はレモン。
次はオレンジ。
やっぱり3種類は作らないと^m^









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪





e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07044815.jpg

悪天候の冬季ブログUPは綱渡りです(- -;*)ゞ


[PR]
by yukadiary | 2016-01-13 07:06 | 魚介おかず弁当 | Comments(13)

おはようございます(*"ー"*)
本日は7日ということで
恒例の七草弁当~。
ここ数年、毎年これですね。


気付いたら今週はずっとおむすび。
ま、それもあり。

ということで今日もおむすび(笑)



e0274872_08045776.jpg

e0274872_16305449.png
七草梅じゃこおむすび
紫蘇肉巻き
七草入り卵焼き
花にんじんの甘酢漬け
カブの柚子酢漬け
三つ葉のワサビマヨ





七草セット
買ったのはこれ。

e0274872_22321162.jpg
うちの近所はこれしか置いてないのかーというぐらい
これも毎年恒例(笑)







2014、2015の七草弁当
なんか似てる(笑)
e0274872_09282603.jpg
ランチマットも同じだΣ(・∀・|||)あ!!
1年経ってるのに(笑)




このところ
ずっと七草弁当メインおかずは鮭だったので
今年は肉に(笑)
ちょっとした抵抗w


おむすびは七草を刻んで
自家製の梅干しと、じゃこを混ぜました!
今までで一番ひと手間かかってる(笑)


七草のカブは
柚子酢と昆布茶で浅漬けに。
柚子酢はかぼす酢の作り方と同じです♪


豚肉に柚子胡椒をぬって
紫蘇と七草のミニ大根を挟んで巻いたもの。
あとでレモン絞って食べます^^


e0274872_08050112.jpg


***




☆部

レモンも干してます!
レモンコンフィ。

e0274872_22080771.jpg

作り方は輪切りなだけで
ほぼピールづくりと変わりません^^


おととしはオレンジで作りましたが
今年はレモンコンフィ。
しっかり乾燥させて保存します。




***



すずさん
格子そぼろを作ってくださいました♪
イカリの型抜きオムライスも可愛い!
すずさん、ありがとうございました♪




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪





e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08045377.jpg
今週はまだ元気(笑)

[PR]
by yukadiary | 2016-01-07 08:05 | おむすび弁当 | Comments(14)

お弁当用にと思って
今冬初めて買ったいちご。
1つだけ!
もう1つだけ~
と、つまみ食いをしていたら
うっかり全部食べちゃったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


おかげでお弁当に持っていくイチゴが
無くなりました…orz

今日もみかんだけだー(笑)



e0274872_08175136.jpg


e0274872_16305449.png

じゃこおかかむすび
焼き鶏(ねぎま)
卵焼き

三つ葉のワサビマヨ
紅白なます
黒豆



これでだいぶ正月食材が消化できてきました。






おかかは年末で出汁取りに使って
たっぷり残っていた、出がらしおかか(笑)

乾燥させておきました。
e0274872_22075411.jpg


これとじゃこ、白ごま、塩を合わせて
作ったものを混ぜてます。

おむすびに紫蘇を乗せて海苔を巻いてます^^



いつも照り焼きチキンを作りおきしておくのですが
焼き鶏にしてみました!
今回は焼き鶏のたれは簡単に
麺つゆと砂糖で作りました。


e0274872_08175504.jpg



***


☆部



お正月は天気も良くて雨の心配がなかったので
他にも色々干してます。





みかんの皮
e0274872_22075963.jpg



みかんの皮、カラッカラに干して
粉末にします^m^
何に使うかは、またアップしますね!







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪





e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08180034.jpg

明日は七草ですよー。


[PR]
by yukadiary | 2016-01-06 08:19 | おむすび弁当 | Comments(17)



昨日の帰り、補助輪つきの自転車に
幅寄せされたYUKAです。
おはようございます!(*"ー"*)



たぶん買って貰ったばかりなのでしょうね~^m^
(推定4歳児)
たぶん同じコンビニを目指していると思われる。

人通りのない路を疾走してました(笑)
その後を追いかける、父と母w



「早い。早い。」
「早すぎー!」
という両親の声を応援・賞賛と受け止めたのか(笑)
※本当は注意してますw

父と母の制止を振り切って




爆走(←


めっちゃ楽しそうでした^m^




でもなぜか右に寄っていく自転車(補助輪つき)
どんどん私のチャリに迫ってきましたw(補助輪なし←)


ま、こっちは大人なので大丈夫ですけどね
お母さんが謝ってました。



その後
コンビニでも早く帰りたがって
※早く乗りたくて(笑)

「出発進行~~!」

と元気いっぱい。


ただし。
両親も(かなり走らされた)教訓を活かし
父が荷台を掴んで暴走防止(笑)



車には気を付けてね~~^^








さて、今日の朝ごはんは
シンプルにこれ。


おむすびは
じゃこと白ゴマ入り。
e0274872_10144020.jpg





残り常備菜です。
食べきり~。
e0274872_10223856.jpg





で。
メインはこれです♪




撮っている間に
味噌が沈んで汁が澄んじゃってますが(笑)
e0274872_10151672.jpg


入れたのは野菜室の余りと
干し野菜たち。

さつまいも・にんじん・干しごぼう
干ししめじ・まいたけ・長ねぎ
玉ねぎ・スナップエンドウ
干しなす・干しかぶ








1年がかりのイエシゴト。
味噌の寒仕込み。


ちょうど一年前。

はじめて仕込んだお味噌♪

e0274872_10152852.jpg

e0274872_10153290.jpg




仕込みはじめの味噌色。
e0274872_18301292.jpg

e0274872_18291393.jpg







春先に1度天地をかえしておきましたが
やっと完成♪



e0274872_10152004.jpg


やった~~~!
すごいすごい。
味噌が出来てる♪



仕込む時は量が多くて大変でしたが
あとは放っておくので楽でした(笑)
カビるかな?と思ってましたが
なんとか無事に出来上がり。








e0274872_10152460.jpg

しかし。
この味噌の保管場所が。。。ない(。-_-。)




***





天気がいいので干しました♪


まずは定番、
まいたけとしめじ。

e0274872_10153635.jpg





あとは安かったミニトマト。

e0274872_10154193.jpg

カットして種を抜きますが
量があったのでちょっと面倒でした(笑)

でもこれでまた
ドライトマトが出来る^m^




やっと余裕が出てきた12月。
なぜって、週末に休みがある!
ここ暫く休日らしい休日ではなかったので
ちょっと愉しい^^



で、今日の昼は先輩と
忘年会代わりのランチ。

御馳走になってきます(*≧m≦*)ププッ





e0274872_16510775.png




エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_18513402.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10223408.jpg

今年仕込む時はどうすればいいのだろうか(笑)





[PR]
by yukadiary | 2015-12-20 10:25 | イエシゴト・保存食 | Comments(8)

大学のレポート用資料を
毎日バッグに入れている割に
全く進んでいないYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


と、のっけから駄目っぷりアピールしておりますが(笑)
今日はゆっくりめの出勤。
が、しかし。
お弁当を食べる時間もないので持参なし。


なので今日はUPしそこなった
先日の休日お昼ごはん。

あの日は朝がパン(フレンチトースト)だったので
お昼は米で(笑)



e0274872_01032218.jpg


鮭おむすび
いんげん巻きチキン
キュウリの浅漬け
白菜の浅漬け
しば漬け茎わかめ
ルビーフルーツ

けんちん汁




って、お弁当おかずを
木製プレートに並べただけっぽい(笑)







e0274872_16510775.png


☆部活動報告♪


数日後には天候が崩れるそうです。
なので晴れの日に干しておこうと思い立って
まだ元気なうちに(笑)
洗濯した後干しました。


e0274872_07493401.jpg



キュウリ

やっとやってみました!
はじめて干した。
キュウリは干し野菜に向かないと思ってたのですが
炒めてもいいって
レシピもコメント欄で教わったので
楽しみ楽しみ♪

作ったらブログアップしますね~♪
たぶん、お弁当おかずだけども(笑)





えりんぎ

これはセミドライにして
オリーブオイルで焼くのです。
これがねー大好き(笑)
パラッと塩を振るだけで美味^^
ハーブ塩だと更に美味。
そのまま焼くより、絶対美味♪




e0274872_07491580.jpg
帰ってきたら
洗濯ものも干し野菜も
きっと出来上がってるはず(笑)


楽しみにしていってきます!٩(ˊᗜˋ*)و








e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_01032930.jpg
合間にいろいろやっていこう(←





[PR]
by yukadiary | 2015-11-28 07:52 | おうち朝ごはん | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31