タグ:お弁当 ( 1121 ) タグの人気記事



おはようございます(*"ー"*)

朝弁ならぬ、朝勉に切り替え中のYUKAですヾ(;´▽`A``

そして今日も「大根をお弁当おかずにできるか?」に挑戦中(笑)
……ま、どっちもそんなに大したものではないのですが^^;;
大根を丸ごと買ってしまったから、消費しなければという自分目標(笑)
今日は無難にお肉と合わせました。


お弁当用なので、水溶き片栗粉でとろみを付けて液だれ防止。
・・・・・・・って、しようと思ったら入れ過ぎてちょっとダマになった~~~~
レシピは減らしておきました><。

しかも茹でタマゴを茹で過ぎて残念な感じに。

反省。




e0274872_7164386.jpg




*MENU*


ごはん

大根と豚バラの炒めもの

茹でタマゴ

オクラ入りちくわの磯部揚げ

ミニトマト





e0274872_717298.jpg





大根と豚バラの炒めもの

e0274872_7171652.jpg

*材料*

大根(イチョウ切り5mm)・・・・・・・・・・・100g
赤と緑のピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ショウガすりおろし・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
顆粒だしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


調味料は夜に合わせておきました^^
朝は大根を先に炒めてから豚肉を入れて炒めて混ぜただけ。
大根は1センチ角のイチョウ切り。しっかり歯ごたえは残ります^^



冷凍庫を整理して出てきた青ノリ。これ、いつかったんだっけ???(笑)
青ノリってなかなか減らない^^;


オクラ入りちくわの磯部揚げ
e0274872_7195340.jpg


今日は片栗粉:小麦粉と合わせて、ちくわの磯部揚げに入れました。





そして朝ごはん^^
お弁当の残り物たち

e0274872_7202093.jpg



ちょっとお腹がいっぱいに^^;;

今日はいい天気~♪外で食べれるといいんだけどなぁ。


さ、今日も頑張ってきます^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_721578.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-04-23 08:00 | 特集★企画弁当 | Comments(10)

おはようございます(*"ー"*)

今週もはじまりました。

お野菜消費を頑張った先週、たくさん食べました^^

土曜日に思ったよりは早く帰宅できて、何となく冷蔵庫を覗いて整理をしたのですが

綺麗な冷蔵庫になったので、雨の降る前にお買い物に行こう~~と出発。


委員長――!やってしまいました。

減らしたお野菜をまた色々買ってしまい。。。極めつけは、葉付きの大根1本購入。

ということで、今週もまた野菜消費生活絶賛推進中~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今週は、「いかに大根をお弁当のおかずにできるか?」特集?ヾ(;´▽`A``






e0274872_7161553.jpg






*MENU*


しらすと大根葉のまぜごはん(白ゴマ入り)

大根もち

大根の葉入りタマゴ焼き

きんぴらレンコン

花型ウィンナー

ミニトマト




e0274872_7163291.jpg







マリメッコのランチョンマット、やっと完成です♪

完成品が欲しかったのですが、既に売り切れで。

生地を買っちゃえ~~と、北欧布のハーフカットを購入したのです(届いたのが3月30日)

気が向くと少しづつチクチク縫って(ミシン出すのがメンドーで手縫い(笑))

で、今頃完成^^;;

e0274872_7281616.jpg




勉強ひと段落後の気分転換は肩が凝る(笑)←意味が無い




大根もちの作り方
e0274872_7165085.jpg



材料(2人分)

大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
小麦粉・片栗粉・・・・・・・・・大さじ2ずつ
桜エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
小ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ベーコンみじん切り・・・・・・・・・・・大さじ2
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜



大根のすりおろして、ざるで軽く水気をきる。
材料を全部混ぜて、ごま油を敷いたフライパンでこんがり焼く。
お弁当用のタレは別持ち。


そして、朝ごはん。

作った大根もちとお弁当の残り。
e0274872_7282890.jpg



タマゴ焼きに大根おろしをのせて、ほんのり消費貢献。



朝ごはんのタレは、しょう油・酢・ラー油を混ぜたもので。(ネギ刻むの忘れた)
e0274872_7181592.jpg




もちもちカリッてしていて、美味しい♪大根も200g(1/6)消費^^


さ、今週も頑張りましょう^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_7184140.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-04-22 08:00 | 特集★企画弁当 | Comments(8)

おはようございます(*"ー"*)



先日はウィンナー&ハムの切り方を喜んでくださってありがとうございました^^

遊びに来てくださる方が増えてとても喜んでます^^

フラッと立ち寄ってくださる方にも、コメントをくださる方にも励まされて

なんだかんだと頑張った今週のお弁当UP^^

今日はちょっと早めのUP。(予約投稿ですが^^;;)



さて。

飽きずに懲りずに「おむすび特集」第4弾。

今週はこれで通しました^m^

ネットで見つけた「いちじくおむすび」 しかし、いちじくが入っているわけではありません!(爆)

ゆかりごはんをチーズ&海苔で巻いたおむすび。

いちじくの実を模したおむすびってことですね^^




e0274872_8102174.jpg







*MENU*



いちじくおむすび

赤と緑のピーマンとザ―サイの炒めもの

ニンジンのナムル

レンコンの甘酢漬け

花型ウィンナー

カリフラワーとミニトマト

オレンジとキウイ





e0274872_8103979.jpg





実はこれ、以前もやったことがあったのですが

UPしなかった時期だったので、私的には再チャレンジ^^

ブログUPは初……だったはず^^





いちじくおむすび、アップ。
e0274872_8105578.jpg




ラップの上に海苔全形1/4とスライスチーズをのせて

ゆかりおむすび(ゴルフボール大)をのせて丸め

少し落ち着いたらラップをはがして、十字に切り込みを^^

綺麗に開かせるコツは、おむすびの下側を少しぎゅうと絞るようにすると、上が開いてきます^^

あとはちょっと包丁の先で広げて、梅干しを飾るだけ^^



これは奈良の「郷土おむすび」の1つだそうです。(と、紹介されていた)

奈良の特産いちじくと、飛鳥時代に登場したといわれる

日本のチーズの原型「酥(そ)」がモチーフらしい。 

奈良県っていちじくが特産なんでしょうか?知らなかった^^;







「いちじくおむすび」にはしなかった朝ごはん


e0274872_8114472.jpg




お弁当の残り物 + サラダ




e0274872_8115738.jpg







明日も仕事ですが、仕事先に食べるところがあるかわからない^^;;

天気悪そうだしなぁ。

朝、ちゃんと食べていこう。



それにしても、眠い^^;




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



必ず見落とすんですよね~撮る前に^^;

e0274872_8305570.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-04-19 07:00 | おむすび弁当 | Comments(8)
おはようございます(*"ー"*)


先日あーちゃん主催の野菜消費委員会に入会後、速攻副委員長に任命されたYUKAです!^m^

野菜消費に努めることを誓います∠( ̄◇ ̄)



そして。

しつこいようですが、おむすび特集第三弾♪

・・・・ですが、何も考えなかったので、ふつーに俵むすび(笑)






e0274872_21195899.jpg






*MENU*



俵むすび

ミニハンバーグ

ニンジンのナムル

豆苗のマジックソルト和え

レンコンとこんにゃくの煮物

華切りハム

アスパラの塩コショウ炒め

ミニトマト





e0274872_21201516.jpg






俵むすびは、100均のこれ。

e0274872_2121187.jpg



お弁当のおむすびは、あまり直手で触らないのが基本ですが

今日はラップを使わず、これで綺麗に俵型に^^



ニンジンナムルは、ツマ切り用スライサーで。ごま油とアジ塩・白ゴマ和え。


ミニハンバーグは週末に作り置きして冷凍してあったもの^^






そして朝ごはん。


いつも夜はスープぐらい作るのですが、昨夜は何も食べず寝てしまったのです。

帰宅が遅かったので、食べるのが億劫だったともいいますが

起きたら猛烈にお腹がすいていました(笑)

なので、朝ごはんにはがっつり野菜をのせました^^


野菜消費、絶賛推奨中。



e0274872_2120283.jpg




ごはん(青菜&じゃこのせ)


サニーレタスにニンジンナムルと豆苗和え

ミニハンバーグ

レンコンとこんにゃくの煮物

ミニトマト





e0274872_21205253.jpg



これがランチでもいいぐらいの量^^

がっつり美味しく頂きました^^

野菜が多いので、お腹いっぱいでも大丈夫な気がする(何が?)


朝から余裕あるわね?って自分突っ込み。

朝ごはんもがんばろ――。



さ、今日は早く帰れそうなので、ちょっと頑張ってきます!^^




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_2121429.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-04-18 08:00 | おむすび弁当 | Comments(16)


おはようございます(*"ー"*)


またタイトルが長いです(笑)

本当は水曜日はパンの日(myルール)なのですが(最近守ってない^^;;)

今週は勝手に決めた「おむすび特集」で、第二弾^^

今日はおむすびのショップ「権兵衛」さんのおむすびをイメージして^^

使っているお米や素材は格段にフツーですけど(笑)





e0274872_1904193.jpg





*MENU*


梅とシャケのおむすび

サラミハム

焼きがんも

チキンボール

小ネギ入りタマゴ焼き

サラダエビの塩コショウ和え




e0274872_191067.jpg






なんかちょっとおむすびが崩れてるけど^^;;


このおむすびは、かなり直角が綺麗な三角形で、海苔の巻き方も可愛かったので^^

綺麗な直角おむすびは、器具がないとむずかしい。(でもあえて手作業(笑))

権兵衛さんのHPは可愛いおむすびがいっぱいです^^

どんなイメージか覗いてみてください^^;;

昨日ケチった 残った全形3/4の海苔を1/2にして使用してます^^





そして、おむすびがてきとー過ぎる朝ごはん


e0274872_1913511.jpg




てきとーに海苔を巻いたおむすび

余らせたチキンボール

サラミハム

焼きがんも1/2

夜に作った余りもの、なめこのお味噌汁




なんてことない余りもです(笑)

それにしても、おむすびがおざなりすぎ(笑)

夜は余り食べず、お味噌汁とかスープにしているので、

本当はもうちょっと食べたいところですが(お腹がすく)今日は時間が無かった^^;;

朝用もちゃんとつくられている方々は素晴らしいです。







e0274872_19639.png



昨日はとてもいい天気で、実は公園でお弁当を食べました^^

気持ち良かった。


近くには、まだ桜が咲いていました^^


e0274872_2162562.jpg








e0274872_19639.png






花型ウィンナーの切り方を聞かれたので、早速画像を用意しました^^

たいしたことないのですが、質問って嬉しいです^^あーちゃんさん、ありがと――^^

包丁の入れ方とか、わかるでしょうか?^^;

切り込みの深さはアバウトです(笑)

ぶすっと全部刺さなきゃ大丈夫^^b



e0274872_1942193.jpg






ちなみに、もっと簡単な「華切りハム」も^^



e0274872_1943297.jpg




そして、これらを入れた参考画像(昨日のお弁当)がこちら。


e0274872_19313091.jpg

ウインナ―は作り置き冷凍なので、制作時間は約10分。
基本、茹でタマゴが入る時のお弁当は、茹で上がるぐらいの時間で完成です^^
茹でておくこともあります(←手抜き時短の基本形)




ロースハムなら薄切りで。(分厚いハムは挟みを入れると輪っかが割れます^^;;)

組み合わせてグルグル巻くと、大輪の花になりますよ~^m^


皆さまの参考になれば嬉しいです^^






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


・・・・・・これ、桜ですよね?

e0274872_2192056.jpg



[PR]
by yukadiary | 2013-04-17 08:00 | おむすび弁当 | Comments(8)



おはようございます(*"ー"*)

やっとお米を買いました!(何報告?)

やっぱりご飯はいいですね~~。

ついでに、十八穀米の素(?)も購入して、いつでも雑穀米を食べられるようにスタンバイです^^



お弁当メニューを考える時に、迷わないように今週のテーマを決めるのですが

今週は「おむすび特集」

おむすびの握り方や作り方を色々考えてみよう~~っていう自分特集です(笑)




e0274872_12102341.jpg






*MENU*


手毬おむすび 2色

花型ウィンナー

ヒジキ煮

茹でタマゴ

えびシュウマイ

華切りサラミハム

山川漬け&しば漬け





e0274872_12104893.jpg






とりあえず、以前もやったことのある手毬おむすび。

利点は海苔が少なくていい(笑) 海苔1/4枚で済みます!

味は市販のおむすびの素(青菜&明太子)






そして、残りもので朝ごはんプレート


e0274872_1211675.jpg





残りごはんでおむすび2色

夜の残りの鳥つくねショウガスープ

入れるつもりで入らなかったチキンボール

くずれちゃったほうの茹でタマゴ1/2

1枚多く出してしまったサラミハム

漬け物




おかずは全てお弁当に入れるつもりで出したけど入らなかった、残り物をちょこちょこ。


さ、今日も頑張ってまいりましょう^^




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_12112865.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-04-16 08:00 | おむすび弁当 | Comments(12)

おはようございます(*"ー"*)


金曜日♪

あと一息の金曜日^^

今日は午前中の仕事で帰れるのだわ~~♪と浮かれていたのですが

急遽打ち合わせが入っていることに気付きました(笑)


・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ! びっくり!



それでも帰宅が早いから、明日はお弁当じゃなくていいかと思っていたのに

朝起きて……なぜかいつも通りお弁当を作りはじめてました(笑)



Σ(・ω・ノ)ノ! 2度びっくり!



途中で気がついたけど(寝ぼけていたのか?^^;;)


で。


いらないと家で食べようと続行して、超絶簡単に^m^




こういうことのないように、orebenさんのようにノートに書きましょう。

・・・・・はい。









e0274872_6591533.jpg








*MENU*


アナゴのかば焼きでひつまぶし風





e0274872_70142.jpg







酢飯にアナゴを刻んで、炒りタマゴとカイワレを。

ゴマも少し入ってます^^


刻んで混ぜただけ。





あーちゃんさんへ^^

この丸型曲げわっぱのお弁当箱は1580円です^^ふたすると、こんな感じ^^
e0274872_713380.jpg






アナゴは、先日ゆば乳を探して完全に違うものを買った時の1品(笑)

アナゴのかば焼きが安かったんです(笑)

ウナギと間違ったわけではないです!


・・・・・国産ウナギは高かったんです(爆)


でもちょっとしかないので、ひつまぶし風。








お弁当箱に詰めましたが、持っていかないお弁当(笑)



何をやっているんだ、私はww


でも帰宅してから、お味噌汁も作ろう♪


――と、朝からお昼ごはんのことだけ考えて行ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_72053.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-04-12 08:00 | 丼物弁当 | Comments(8)


おはようございます(*"ー"*)


昨日は帰宅が遅く。。。

皆さんのブログを見ては「へぇ~」とか「ほ~~」とか言いながら珈琲タイム^^

本当は色々やりたいことがあったのですが^^;

無理~~~といいながらベッドにダイブしました(笑)


で、朝は快調に起きました!^^

やっぱり睡眠は大事。



かなり疲れの出てくる木曜日は、何も考えずおむすび。

あとは、冷蔵庫を漁って出てきた物を詰め込む(笑)



お弁当持ちは今週最後かな?





e0274872_7311858.jpg







*MENU*


3色おむすび

高菜とじゃこ・シャケ・ゆかり

チキンのハーブ焼き

レンコンの酢漬け

ヒジキ煮

ホウレン草のおひたし

ミニトマト

ぶどう





e0274872_7324971.jpg








おむすびは、小さなタッパーで1個分づつご飯を入れて混ぜるだけ^^

高菜とじゃこはお魚屋さんで見つけたもの。

シャケは瓶詰。ゆかりはふりかけ^^




e0274872_733949.jpg






ホウレン草はレンチンだし、チキンは中火でほったらかして焼く。




今日のメインおかず。チキンのハーブ焼き。ハーブソルトで焼いたもの^^
e0274872_735714.jpg





こういう時、考えるのは詰め方だけです^^

でもなんとか形に^m^








今日は早く帰れる……気がする(笑)



ではでは、行ってきます^^




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_734359.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-04-11 08:00 | おむすび弁当 | Comments(14)

おはようございます(*"ー"*)

水曜日はパンのお弁当の日なのに、なんとパンが無かった(笑)


不覚。


で、今日は早速つかったヒジキ煮。

先日P子さんのブログで教わった一人用混ぜご飯のもと^m^

やってみました。

・・・・・お惣菜ですけど^^;;ひじき煮の混ぜご飯。





e0274872_7362558.jpg






*MENU*


ひじきの混ぜご飯

エビと空豆のしんじょ(風)

小ネギ入り炒りたまご

豆苗と桜エビの和え物

ゆずこしょう・ちくわ巻き

司馬漬け

ミニトマト





e0274872_7322544.jpg









エビを叩いて卵白少し入れて、片栗粉と空豆と混ぜて一緒に焼きました^^

山芋は使ってないので、エビしんじょ……風^^;

山芋無しはちょっとしっかりした、ぷりぷりな感じになります^^




e0274872_7324185.jpg





塩・顆粒だしの素・白ワイン・おろしショウガ・しょう油で味付け。

酒がよかったけど無かったので白ワイン。

ミニボトルの料理用です^^

夜にネタだけ作って朝焼き。油はごま油。

残った玉子もぐるぐるっと焼きました(笑)


e0274872_7345781.jpg




豆苗と桜エビの和え物も。豆苗はレンチン。桜エビはしんじょの後のフライパンで焼いたもの。




本当はゆば乳を探そうと思っていたんですが、そこにはなく。。。

思いっきり脱線して違うものを購入^^;;(エビとアナゴのかば焼き(笑))


ぜんぜんちがうじゃないって、レジ終わりに自分突っ込み。



お惣菜を小分け。
このままお弁当に入れてもいいですね^^

e0274872_7325840.jpg



芽ひじきではなかったので、入れる時に少し刻みました。

あ、刻んでから詰めるんだった^^;;




今日は仕事が目白押し(@◇@;)

ありがたい。うん、ありがたいことだ(←言い聞かせ)




ではでは、今日も行ってきます^^




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7351723.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-04-10 08:00 | 魚介おかず弁当 | Comments(10)


おはようございます(*"ー"*)

昨日はポカポカ陽気で、とてもいい気分でした^^

春だなぁと感じた一日^^

今日もそうだといいな^^


レシピブログさんで知りました。

4月9日は『食と野菜ソムリエの日』だそうです^^

期せずして、野菜たっぷりのお弁当^^




e0274872_7473321.jpg





*MENU*


そらまめごはん

オクラの肉巻き

小ネギ入り玉子焼き

レンコンの酢漬け

黒酢の山川漬(頂き物)

ミニトマト




e0274872_7474838.jpg







昨日、みやっちさんから宝箱が届いたんです^^

ご友人にもらったと言われていた空豆と、鹿児島のお土産^^



そらまめ^^
e0274872_20395727.jpg





鹿児島産のお菓子とお漬物^^
e0274872_20401363.jpg




お菓子、早速少し食べちゃいました^m^

美味しい~~~♪


鹿児島産のからいも飴を口の中で転がしながら仕事してました~~

素朴な味でくせになる^m^



みるくあめも美味しくって止まらない^^;;





みやっちさんは鹿児島でご両親とニンジンやスナップエンドウを作られている

私の先輩ブロガ―さま^^

ご実家の農作業や鹿児島の観光地などを精力的に記事にされている

ご当地ブログは楽しいです^^

みやっちさんのブログ→☆★☆




優芽の樹からずっと良くしてくださっている方なのです^^

本当にいつもありがとうございます^^




で、早速夜のうちに茹でておいて混ぜごはんに^^


混ぜただけ。ところどころに黒ゴマ^^
e0274872_7482237.jpg





プリプリでおいしい空豆^^


オクラの肉巻きは、マジックソルトを振って酒としょうゆとみりんで味付け。

色は薄めですが、お弁当用にちょっと濃いめ味。

断面だから綺麗に見えますね^^






宝箱。

季節の野菜や生活に必要なものを送ってくれる段ボールをそう呼んでいたのですが

以前は母が季節ごとに送ってくれていました。

もうそれもないと思っていたのですが、こんな風に届くなんて感激です!

かけてくださる、そのお気持ちがいつも温かい。

人の優しさをたくさん頂いて、こうしていられるんだなって思います。


本当にありがとうございます^^






さ、今日も頑張ろう。



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7483448.jpg


[PR]
by yukadiary | 2013-04-09 08:00 | まぜごはん弁当 | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA