タグ:そぼろ ( 5 ) タグの人気記事




おはようございます(*"ー"*)


今日も仕事ですが
通勤の合間に記事更新。
今日は合間で銀行などへも寄らないと。
そしてお店に寄っていちご買いたい(笑


ちょこちょこ地味に作業が待っている今日は
帰宅も少し遅くなりそうですが
週末の買出しが楽しみ。


さて
お米が買えた~~という今日のお弁当(笑



e0274872_08344430.jpg


【Today's menu】


卵そぼろ
鶏そぼろ
ピーマンのおひたし
たけのこ焼き
茄子と赤パプリカのしょうが焼き



お米、買ってきました(笑
でもおかずは相変わらずの
自家製冷食にしている鶏そぼろで^m^



e0274872_08350516.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



あと5つ?



気がついたら
総記事数1612なのですが
お弁当記事が995になっていました。
途中、長期でお休みしたりなんだりとありましたが
ここまできたなー。



来週末で1000になるかな。




来週はまたお知らせなどもできると思いますし
いろいろ記事も考えてますので
私も楽しみです^m^


ということで、
また粛々と記事更新していきます^^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08351106.jpg

995




[PR]
by yukadiary | 2017-03-24 08:53 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(5)

引き続き手元美人を目指し
夜はハンドマッサージで締めくくっているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

指の運動として
両手の指をうねうねと動かしている
その動きはまさに
エロオヤジの手つきの如くw


さて、
昨日のお昼は結局17時半だったので^^;
今日はふつーの時間に食べられますように(祈)


e0274872_05414842.jpg


【Today's menu】

2色そぼろ
カラフル麻婆(昨日の残り)
しば漬け
ピーマンのおかか和え
ミニトマトの甘酢漬け


カラフル麻婆が暗くて
なんだかわからないのでちょっと寄りで笑
e0274872_05415859.jpg






昨日使った鶏ひき肉
半分をそぼろにしておきました。
今日は2色そぼろ♪

ピーマンは千切りにして
さっと茹でてぎゅっと絞り
おかかで和えてポン酢をひとたらし。




e0274872_05415506.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、本日の私の美活
私が思う「素敵な人」の要素シリーズ


言葉使いに気をつける



敬語や丁寧語はもちろんですが
1歩踏み込んで
気取らず飾らず
相手を気遣える言葉使いを常に心掛けたい。


言葉使いが悪い
いわゆる「口が悪い」人だからって
悪い人とは限りませんが
私が出会った素敵な人に
口が悪い人はいないんですよねー。

美人やかわいい人だなって思った人が
汚い言葉使いだと
必要以上にがっかりするのはなぜだろう笑



ちなみに接遇系のマナーでは
「○○してください」
は、命令口調に入ります。
丁寧な命令口調。
丁寧だけど、命令口調。

相手に「する」「しない」という
選択肢を与えない時点で
やっぱり命令です。

「ーーませ
をつければ柔らかくなると言われますが
仕事の電話ならまだしも
日常会話では少し使いづらい笑

ベターなのは
「○○して頂けますか?」
という風に
必ず語尾が「疑問形」で終わるようにすること。

相手によりますが
「恐れ入りますが」「よろしければ」
などをつけると仕事用になります。
仲間内や年下なら
「ーーをお願いしてもいい?」
でもいいかもしれません。



もともとそんなに
言葉使いが荒い方ではないと思うのですが
た、たぶんw
口が悪いとは
「言葉の使い方や表現の仕方が悪いこと」
だそうです。


表現の仕方。
今日もそれを心掛けたいと思います!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



今年もやってます。
美活祭り♪




参加ありがとうございます!
美活仲間の記事はこちら。

豚肩ロースのみそ漬け☆
フライパンで焼くだけ

お時間がありましたら
遊びにいってみてくださいませ^^



開催期間
9月1日から30日まで

年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、
「今日は○○しようと思います」
「○○してみようかな?」でOK^^

※ご自身のブログで宣言された方は
リンクいただけると嬉しいです。
そしてこのコメント欄にブログURLをつけて
宣言したよって教えてください。
遊びに参ります^^

無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


当たり前にすごしている生活の中の
ちょっとしたことを美活にしてみませんか?^^





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_05415132.jpg
ネイルも塗りなおして完璧!笑


[PR]
by yukadiary | 2016-09-06 05:44 | 丼物弁当 | Comments(10)

おはようございます(*"ー"*)

気がつけば6月最終日。
なんとっ。
もう今年後半戦ーーっ!
怖い、月日の流れが怖いww


と、そんな風に慄きつつ
今日も私らしくがんばれますように。



e0274872_07324462.jpg
e0274872_16305449.png
変わり三色
紫キャベツの甘酢漬け
自家製チャーシュー
ミニトマト




作り置きをお弁当に入れる前に
あらかた食べられた今週w
何気に苦労してますが(←
マーボー味のちょっとピリ辛鶏そぼろと
甘い卵そぼろ
あまっていたピーマンも千切りにしてON。
ピリ辛鶏そぼろには
余っていた小ねぎも入れましたw

あとは相変わらずの甘酢漬けと
うちの子ミニトマト。






e0274872_07325252.jpg

****


暮らしノート

常備菜記事でまた掲載していただきました!
ありがとうございます^^



今回の記事は
夏直前!今が旬の野菜で、
冷やしておいしい「常備菜」を作る!


画像クリックで記事に飛びます。
↓↓↓
e0274872_23303135.png




「作り置き」や「常備菜」は
本屋さんやブロガーさまの中でも人気ですね!
ちょっとした工夫で時短・節約できますが
これからの季節
お弁当や作り置きは
保存にも気をつけたいところ。


料理を楽しみたい皆様の
ちょっとしたきっかけになればうれしいです♪
一緒に楽しみながら作りましょう♪




では、今日も出稼ぎに行ってきますw





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07330015.jpg

気がつけば今日は魔の木曜日

[PR]
by yukadiary | 2016-06-30 07:34 | 豚ひき肉おかず弁当 | Comments(8)

まだマイナンバーが届かないYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

おかしい。
なぜだー!
って、実はうっかり受け取り忘れて
戻ってしまった昨年末w
だって忙しかったんだもの。
平日どころか休日も家にいなかったんだもの!!


電話で待ってろって言われたから素直に待ってたのに
待てど暮らせどやってこない。
言われた期日から早2週間以上が経ちました。

後回しにされてますね?
今度は電話してもつながらず。
確定申告始まっちゃったよ?!
都内だよ?なんでだよー!!
いろんなところから催促が来てるのに(怒)

煩いし細かいくせに遅い。
もう~~~~
役所の仕事はこれだから信用できない。


と、盛大に愚痴った本日も始発出発。
今日まで始発で出勤です!
そして今日もハードな一日
頑張っていこう!
と気合を入れて、手を抜いたお弁当w




e0274872_05555929.jpg
e0274872_16305449.png

豚そぼろ&鮭そぼろ
春菊のからし和え
芽キャベツ
玉子焼き
かぼちゃサラダ
紅大根のお漬物
紫キャベツのマリネ
花にんじんの甘酢漬け

わかめと長ねぎのお味噌汁


e0274872_05555433.jpg

豚そぼろには
☆部で作った自家製生姜パウダーを少々に
白ごまをたっぷり入れました。
風邪防止風邪防止^^







以前の画像ですが
スライサーで千切りにしたショウガ。
干しあがるとこんな感じに♪
e0274872_23232932.jpg





完全に干し切ったら
それをミルサ―で粉末にして
乾燥材を入れて保存。

e0274872_23240646.jpg

ほんの少しで充分なんです。
使い切れないしょうがは干して保存が一番です^m^






常備菜さまさま。
今日も相変わらずのお弁当。





Special thanks


以前作ったベビーホタテの炊き込みご飯
しぶさんが作ってくださいました♪
私のよりも数倍美味しそうで美しい!
さすがです!
しぶさん、ありがとうございました♪






****





エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催!

日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

詳しくはこちらで。
↓↓↓
e0274872_01194378.png
テーマは「私流♪おにぎり弁当」
抽選でお弁当ブロガ―が1つは持っていたい。
「公長斎小菅2段弁当箱」が当たります♪

私も1段は持っていますが
実は2段を買えばよかったと後悔しまして~(笑)
皆様への賞品には2段を選びました!
お弁当にも自宅の器としても使えると思います!
期間中何記事でも投稿OK。
おにぎりが入ったお弁当をどんどん投稿してください。




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png

2月17日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第三弾。
今回は「スピード弁当

今回は更に時短&ヘルシーで♪


e0274872_01481719.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_05560477.jpg

生姜とネギで乗り切る冬

[PR]
by yukadiary | 2016-02-18 05:56 | 丼物弁当 | Comments(18)
e0274872_10243234.jpg






おはようございます(*"ー"*)

カルディに行きますと言ったら
買ったものをUPしてね~と言われたので、カルディ―分をUP。
実は近所にありますので、かなり頻繁に出入りしています(笑)



今回はパン材料がメインで、あとはいつも買うもの。
e0274872_09355400.jpg

左上から
ドライクランベリー・ドライ白イチジク・素焼きMIXナッツ
ブラックペッパーペースト・バジルチリペースト
左下から、全粒粉・白エンドウ豆缶・スパム完・ホールトマト缶
これに、仕込んじゃったのでないですが、ドライクコの実。





仕込んだのはこれ。


クコの実の甘酢漬け
e0274872_08511836.jpg

昨年、お弁当にもドリンクにも大活躍だったクコの実の酢漬け。
すっかり作るのを忘れていましたが(笑)

黒豆きなこさんが作ってくださったのをみて思い出しました~。
で、私も作りましたw

これを逆輸入というww(←


私の酢漬けは、少し酸味の強い甘酢につけました。
クコの実からも少し甘味が出るので。





やっと買いました!全粒粉とスパム~~♪
本当はもっと缶を買いたかったのですが
重くて断念^^;;

まだゴーヤの美味しい時期ではないので、ちゃんぷるーは少し先ですが
スパムを買ったら、やっぱりあれを作ってみたい。
来週(笑)



ブラックペッパーペーストは、黒コショウと青コショウの
タイ料理用ペーストです。辛め~~。
肉や野菜炒めがけっこう美味しい。


バジルチリペーストはタイの屋台めしで有名な「パッグラパオ」用ペースト。
目玉焼きを添えてたべますが、何度かお弁当でも作ってます^^


昔の画像
e0274872_09433731.jpg




生バジルもあるし、また作ろうと思って^^

e0274872_09445356.jpg
私のはパクチーでなくて、三つ葉ですけどねー(笑)





e0274872_16510775.png


*格子そぼろの作り方*



先日、お弁当で作った格子そぼろ。
アルミホイルで型を作ると綺麗にできるのですが
型を見せて~と、たくさんコメントを頂きました。
ありがとうございます♪
作り方と手順をのせますね!^^


容器は、お弁当でもどんぶりでも。形は選びません。
今回の格子は9分割。

アルミ、容器サイズにカットして、更に2等分。
全部で四枚いります。



容器は前回のお弁当と同じにしてみました。
e0274872_08512918.jpg






カットしたアルミ1枚を半分に折って、更に1/3ずつ折ります。
(画像:左)

それを4つ作ってから、両サイドをカットして
容器に合わせてカット。
(画像:右)
e0274872_08513974.jpg
四角い容器を選んだ時は同じ大きさに
丸い容器を選んだ時は、気持ち短めにカットするといいと思います。







4つを合わせたまま、1/3のところに
ハサミで半分まで切りこみを入れます。
切り落とさないように。
(画像:左)

切り込みを合わせるようにして、差し込んでいきます。
(画像:右)

e0274872_08540812.jpg






切り込み部分のアップw
e0274872_08542472.jpg







格子が出来上がりました(画像:左)

容器にごはんを平らにのせます。
平らにのせると仕上がりが綺麗になりますよ~。
(画像:右)
e0274872_08575986.jpg





スプーンでそぼろを入れていきます。

e0274872_08580624.jpg






まずはそぼろだけ。

この時、格子の四角い部分の
四隅にきっちりそぼろを入れるようにすると
仕上がりが綺麗になります。


四隅が大事~。
e0274872_08581217.jpg
終わったら、同じようにしてタマゴを入れていきます。
入れ終わったら、型を外します。

全体をスプーンでそっと押さえ、馴らすようにすると綺麗に。







完成♪
e0274872_07380804.jpg
※5/15日のお弁当画像



これはそぼろですが
シャケフレークやニンジンしりしり―でも可愛いと思います♪

そぼろのところに、かつお節と四角くカットした海苔を入れて
格子海苔弁も可愛いし
スパムを格子の大きさにカットして入れて
スパム丼も可愛くないですか?^m^

色と食材を変えていくと、楽しいと思います♪
私も来週またやるかも~~^m^



お弁当の時は、夜に型を作っておく。
これ大事。
そうすると朝は楽です♪



おかずも一緒に入れるお弁当の時

丼ではなくて、普通のお弁当の時もできますよ~。
その時は、まずはごはんを詰めて、おかずを詰めます。
最後に格子の型をごはん部分の大きさに合わせてのせて
そぼろを入れていくと綺麗にできます♪





e0274872_16510775.png


ベランダ菜園の収穫



今日は紫蘇と三つ葉を収穫しました~~。
あっという間に、お化け紫蘇になってました(笑)
三つ葉も香りがいい♪


e0274872_08582665.jpg




小ネギもだいぶ伸びましたよ~。
こんな感じ。
e0274872_08583110.jpg






今日の朝ごはんは、その紫蘇と三つ葉を使いました。
e0274872_10224910.jpg
三つ葉はタマゴとじに、紫蘇はやっこに。





e0274872_16510775.png



素敵ブロガ―様の黒豆きなこさん
お花海苔巻きのお弁当を作ってくださいました~♪
可愛い可愛い^^

黒豆きなこさんの記事はコチラ→
ありがとうございます!^^



さてさて、パンを焼いたら出掛けます。
仕事をもってww

家にいると、遊んじゃうので(笑)





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10274997.jpg
カフェにするか、図書館にするか、それが問題w




[PR]
by yukadiary | 2014-05-17 10:36 | 料理メモ・コツメモ | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA