タグ:イエシゴト ( 210 ) タグの人気記事



こんにちはー(*"ー"*)

今日もいい天気です!
久々にゆっくりした休日。
しかもそろそろ桜の開花です。
美しい季節がきますね^^

今年はできるだけ桜を見にいけるといいなぁ。





のんびりした休日はまずこれから。
本日のイエシゴト。


e0274872_09120196.jpg



こんにゃくとごぼうのピリ辛炒め
五目煮
揚げ煮
玉こんにゃく煮
きゅうりとセロリの浅漬け
枝豆入りひじき煮
にんじんと切り干し大根入り卵焼き




こんにゃくの多いつくりおきとなりましたw
今週のテーマはおばんざい風。



e0274872_09115190.jpg




今日、TVで「たこ専門店」が。
近いし、いけるかなーと思うのですが
いくらかかるんだろ(笑




もふもふさん、連れてってくれないかな(←他力









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09115688.jpg




[PR]
by yukadiary | 2017-03-25 09:37 | イエシゴト・作りおき | Comments(0)


麗らかな休日
黙祷から始まった土曜日です。
こんにちはー(*"ー"*)


本日は3.11ですね。
復興はまだまだかもしれませんが
前を向いてがんばられている方がいるのだから
こうして日常を送れることに感謝して
今日も穏やかにすごしたいです。


昨日はお休みでしたが更新しませんでした。
もうね、9日夜中からネットにさえ向き合わず
レポート作成を何とか済ませて提出。
ちょっと修正はありつつも確定申告が終わり
やっとほっとひと息ついております。


ええ、昨日は倒れるように20時には寝てました(笑
いまどきの小学生より早寝(笑



今日は家のことを済ませて
本日のイエシゴト。


e0274872_12261638.jpg




マカロニサラダ
ゴボウサラダ
かにかまと菜花の和え物
もやしの梅紫蘇和え
花レンコンの甘酢漬け
アボガドディップ
鮭の南蛮漬け
ひじき煮
いちご



久々に鮭の南蛮漬けを作りました。
もやしの梅紫蘇和えはごま油混ぜ。

いちごまで乗せちゃいましたが(笑



e0274872_12262673.jpg








疲れきった今週はもふもふさんとお食事に。
ホワイトデー代わりですねww
ま、いつものお寿司ですが(笑


e0274872_12283624.jpg



もふもふさんはいつも
なんか変な「大事件」を持ってきますが(笑
仕事の愚痴はあまりいいません。
私もめったに愚痴りませんが、
愚痴ったときは聞いてくれますよ。
でも最終的には
「仕事ってそういうものだよ」
って言われて終わる。



考え方がね
男の人と女ではやっぱり違うなーと思うことも多くて
普段の、
甘えん坊でちょっとおバカなところとは違って(ぉぃ
仕事や仕事の人間関係に関しては
彼はとてもクールでドライ。

アドバイスなんてものはないのですが(笑
女性のように、感情で判断したりしませんねー。
こういうとき、彼の価値観や考え方って
ちょっといいなと思います。
見習いたいけど、なかなか。


最終的には「もふもふさんがいるからいいかー」
ってなります(笑
「でしょ!」って得意げに言われますけど(笑


何でそんな風に考えられるのかとか聞くと
「俺、仕事好きじゃないし
仕事にそこまで期待してない」






って、そこかいっ!笑








そういいつつ、
やっぱり仕事は仕事できちんとがんばるところは
やっぱりちょっと尊敬します。

……ちょっとだけね。
ほかがだめだめだったりするので相殺(笑




今週は私的にいろいろありました。
仕事をしているといろんなことがありますからねー。
私ね、意外とその事柄の裏を読めちゃうんですよ。
本当に言いたいこととか
何を言おうとしているのか。
しかもありがたいことに
他からちゃんとそのことの裏側の真実を
先に聴けていたりするんですね。

悪い部分は改善しますし
素直に謝ることもしますが
なかには理解できないことも起こったりして
悩んだり衝撃を受けたりしますが
苦手なことや人と向き合うのも仕事のうち。
大人の対応で
前向きにいきましょう。


あまりにも仕事と家の往復だったので
これから春先にかけて
なかなか会えずにいた方々との
ランチ会や食事会の予定をメールしました。
すでに3件の食事会と予定が1件
カリブあたりを旅行中の友人が帰国したら
また予定を入れられるかな^^

近況報告や愚痴や(笑)これからのことなどなど
皆といろんなお話しができるといいなー^^



ということで
これから作りおきを使って
まずはお昼ごはん^m^


皆様も素敵な一日を♪











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_12262131.jpg


被災した方が
今日を穏やかに過ごせますように。


[PR]
by yukadiary | 2017-03-11 12:43 | イエシゴト・保存食 | Comments(5)


こんばんはー(*"ー"*)

今日は2月とは思えないほど暖かくて
麗らかな春を迎えたようでした~。
今日は自宅で仕事用の資料整理をしながら
依頼された仕事をこなしておりました。
そのお仕事はまた後日^^


週末なので
明日から使うだろう「作りおき」も。
まだ冷凍庫にいろんなものが保存されているので
今日は野菜中心の作りおきです。


では作りおきというか、下ごしらえ的な
本日のイエシゴトいってみよう!






e0274872_19123920.jpg







芽キャベツの塩茹で
かぼちゃのマッシュ
菜の花塩茹で
れんこんきんぴら
アスパラとスナップエンドウの
ガーリックオイル炒め
スナップえんどう塩茹で
漬けたまご
ミニトマト
ハムとはんぺんの型抜き


e0274872_19124977.jpg

作りおき、というより
ひと手間減らしの下ごしらえ、でしょうか^^;


これをベースに明日からお弁当作りです!











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_19103626.jpg
また明日



[PR]
by yukadiary | 2017-02-25 21:58 | イエシゴト・作りおき | Comments(5)

金曜日の気候が嘘のように
急激に寒く感じる週末です。
こんばんはー(*"ー"*)

現在1時50分。
少し前の時間では雪が舞っていました。
寒いわけだー。

さて、私はこれから寝ますが
日曜はお仕事なのでお弁当を持っていってます。
が。
記事は土曜日に作った
作りおきイエシゴトをUP。







では、今週の作りおき。


e0274872_18293306.jpg


から揚げ(下ごしらえまで)
レンチン菜花
れんこんの豚肉巻き
(焼き用・フライ用)

アスパラのくるみ和え
ごぼうのくるみ和え

ひと口照り焼きチキン
にんじんしりしりー
柚子風味のきゅうりの昆布茶漬け
漬けたまご






e0274872_18295479.jpg











れんこんの豚肉巻き
(焼き用)
e0274872_18385847.jpg
これはこの後冷凍しました。

買ったレンコンがちょっと大きくて
今回は半分のレンコンを肉巻きに。







中は塩コショウしたロース肉に
ゆず胡椒を少し塗って
紫蘇と、レンジで3分弱加熱したレンコンを。

e0274872_18294153.jpg
レンコンは厚さ5~7㎜程度に厚切りして
硬さが残る程度にレンジで加熱してあります。





れんこんの豚肉巻き
(フライ用)
e0274872_18421503.jpg

目先を変えるため、一部パン粉をつけてフライ用に。
これはこのまま保存袋に入れて冷凍します。

残り半分の小さめなレンコンは
生のまま野菜室に保存。
別メニューになるかも、です^^







それ以外に3枚買った鶏もも肉のうち
唐揚げ用に仕込みした鶏肉は2枚。
お弁当用なので小さめにカットしてあります。
だいたい、1枚を12等分ぐらい。
これは後でから揚げにして冷凍。

揚げ物はいちいち揚げるのが面倒なのと
油の処理が面倒なので
(どっちも面倒だからというねw)
多めに作って冷凍します。


残り1枚はカットして
ひと口大の照り焼きチキンに。

e0274872_18382807.jpg








漬け卵

e0274872_18434745.jpg
茹でたまごをめんつゆの素に漬けただけ。
楽チンなのにおいしいです^m^








にんじんしりしりー
e0274872_18431709.jpg

久々のにんじんしりしりー。
卵は使わず、
にんじん1/2本とツナ缶で。
味付けは塩コショウ。







アスパラとごぼうの胡桃和え

e0274872_18424758.jpg

VDで買った胡桃が余っていたので(笑
どちらもカットしてレンジで過熱。
くるみをすり鉢で細かくして
醤油と砂糖で和えころもを作って混ぜただけ。







柚子風味のきゅうりの昆布茶漬け
e0274872_18475348.jpg

スライサーで縞模様をつけたきゅうりの輪切りを
昆布茶とゆず酢少々に漬けただけ。


柚子酢は保存期間も長いので
作っておくと便利です^m^






レンチン菜花
e0274872_18484966.jpg

刻んでご飯に混ぜたり
肉で巻いたり
和え物にしたり。

ちょっと硬めに茹でて水気を切っておきます。
調理しているので早めに食べきり。








今回もちゃちゃっと下ごしらえがメインなので
せいぜい1時間程度で出来上がった作りおき。

e0274872_18293306.jpg


後は少し果物を買っておきました。
時期的にミニトマトがあまり美味しくないので
彩には、また赤ピーマンを購入。
これはその都度調理します。

昨日作ったキッシュもまだあるので
今週のお弁当もちょっと楽できる^^





ということで
今日も朝からカフェでレポート作成があるので
先に記事をUPしておきます^^


ではでは、素敵な週末を~~~^^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_18295728.jpg

で、おやすみなさい。




[PR]
by yukadiary | 2017-02-19 01:58 | イエシゴト・作りおき | Comments(6)


昨日の夜は
電池が切れたように寝てしまったYUKAです。
こんにちはー(*"ー"*)

仕事の日は気にならないのですが
さすがに週末になるとどっと疲れが出ます。
で、本日お休み。


皆様は休日、何時に起きますか?
私はほぼいつもどおりです。
休日は休日でやることいっぱいあるんですよねー。
それに、休日にねだめをする、みたいな生活を変えたら
平日、特に月曜日も
辛くなくなりましたよ~。


今日も掃除して洗濯して1日スタート。
おなかがすいてきたので
冷蔵庫を漁りました。



本日のイエシゴト
作りおきを作ろうと思っていますが
その前に冷蔵庫整理。
チョコチョコ残っている
野菜たちと作りおき。

まとめて消費して食べちゃいます。



e0274872_09543981.jpg



冷凍パイシートがあったので
残り物キッシュ。


ちくわの磯辺揚げ
ベーコン
カリフローレ
芽キャベツ
赤ピーマン・アスパラ・新たまねぎ。にんじんは
細かく残っていたのを刻みました。


e0274872_09154597.jpg



ケーキ型にマーガリンを塗って
パイシートを伸ばしつつ敷いたあと
野菜たちを入れました。

卵を溶いて
チョコ作りで余っていた生クリームと牛乳に
固形コンソメを砕いて塩コショウで味付け。
粉チーズが切れていたので~~(笑
ピザ用チーズをのせて、液を流し込みました。





e0274872_09584620.jpg








具だくさん(笑
e0274872_10002943.jpg


ベーグルも冷凍しておいたので
解凍して、ちょっと焼きました。

コブドレッシングの上に
ころころサラダのあまりを乗せて
やっぱり余ったグリーンレタスと
新たまねぎスライスも食べちゃいます^^





e0274872_09530749.jpg








買い物前に冷蔵庫と冷凍庫を整理すると
あるもの、ないものがわかるので^^
買出しと作りおきはこれから。

そしてちょっとしたお仕事と
レポートも仕上げなければ。




今日もばたばたとがんばります^^







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09525279.jpg

素敵な週末を♪




[PR]
by yukadiary | 2017-02-18 10:03 | イエシゴト・作りおき | Comments(7)




とうとうスマホを変えましたが
アプリのPW再設定やその他もろもろに苦戦して
ぐったりな1日を終えました。
こんにちはー(*"ー"*)

この作業が面倒で変えるのを躊躇してましたが(笑
不具合の原因?
が、わかった気が。






私の旧スマホ
なんと登録アドレス数


約4万2千件








………(๑°⌓°๑)………。









はぁ?!







お店の人と?!となりました(笑
そりゃあ、なるわっ!
そんなに知り合いいないし(当たり前
ほとんどが名前もない空登録で
なんで???ってなったのですが
どうやらこれが不具合の原因らしい。


「こんな件数のアドレス登録している人って
もう何か犯罪に絡んでなきゃありえないですよね?」
っていったら、ショップの方も苦笑い。

通報レベルだよ、これ( ▽|||)






登録も、もちろん犯罪も!
私は何もしていませんっ!






しかも新機種は充電のソケット部分が変わるので
今までの予備の充電器が
すべて使えないというオチ付き。
まじかー(ノд・。) グスン





そんなこんなで
やっと新しいスマホに変えて
不慣れさにちょっとストレスを感じている
本日のイエシゴトはチョコ作り。





e0274872_10514411.jpg





昨年、一部の方ともふもふさんに好評だった
ルタオ・マンディアンチョコ風を3種。








e0274872_10521676.jpg





ビターなチョコは
粒アーモンド
くるみ
オレンジピール
クランキー
ドライクランベリー
ドライパパイヤ





もふもふさんはビターが一番お気に入り。




ホワイトチョコは
粒アーモンド
アーモンドダイス
オレンジピール
ドライゴールデンベリー(食用ほおづき)
ドライパイナップル
ドライクランベリー
かぼちゃの種
グリーンレーズン







ストロベリーチョコは
カシューナッツ
ドライパイナップル
ドライクランベリー
いちごのフリーズドライ






e0274872_10515991.jpg








作り方

湯せんで溶かしたチョコを
クッキングシートに丸く乗せて
固まる前にナッツやドライフルーツをのせます。
この時、チョコはセルクルより少し大きめ
ナッツ類はセルクルの輪郭より
小さめにチョコにのせます。

固まった後、
熱湯につけて水気を切った丸型のセルクルを
ゆっくり回しながらチョコに押し付けて型抜き。

ゆっくり回して、セルクルが冷めたら
もう一度熱湯につけてやり直します。
急ぐと割れる可能性があるので無理しない。

最後に刷毛でコアントローを塗って出来上がり。
包装は透明のフィルムケースに入れたり
アソートにして箱詰めします。


e0274872_10515443.jpg






ナッツやドライフルーツ類は
MIXを買って自分で選り分けると
数種類ずつ集められるので便利です^^



代表的な材料だけ
リンク先をつけておきますね。


カルディファーム
素焼きナッツミックス
画像クリックでリンク先に飛びます。
↓↓↓

パンやお菓子、
自家製ハニーナッツに使っている
私の定番アイテム。





カルディファーム
ドライフルーツMIX
画像クリックでリンク先に飛びます。
↓↓↓

レーズンとグリーンレーズン
クランベリー,パパイヤ,パイナップル入り。





カルディファーム
ドライゴールデンベリー
(食用ほおづき)はこれです。
画像クリックでリンク先に飛びます。
↓↓↓
パイン果汁で漬けているので
甘酸っぱい感じの柔らかいドライフルーツ。




コアントロー・ミニサイズ50ml
画像クリックでリンク先に飛びます。
↓↓↓


オレンジの果皮から作られた
無色透明のホワイトリキュール。
チョコにオレンジリキュールは合います。
ふんわり大人のチョコ♪

でも刷毛で塗る程度なら
アルコールはほとんど感じません。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、恒例の
ボウルに余ったチョコの後始末。



最後にボウルにあまったチョコに
今年は生クリーム少しと
クランキーとアーモンドダイスを混ぜて
クッキー型に入れました。


e0274872_10513953.jpg
チョコは少し柔らかめの生チョコ風




もうひとつ
今年も焼こうと思うのですが
これは今準備中なので、画像なし。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





昨日の夜は
またいつものおすし屋さんで
もふもふさんと慰労会(何の?w
ただ、スマホの充電がなくなって
充電できてなかったので
写真が撮れないという痛恨のミス(笑


ちなみに
もふもふさんに「充電器いる?」と聞くと
いる!と喜んだのであげました。
だよね。

私がスマホを変えただけなのに
なんだかもふもふさんだけが
たなぼた的に得して、微妙な気分。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10535189.jpg

がんばり過ぎて親指にマメができたw



[PR]
by yukadiary | 2017-02-12 11:00 | イエシゴト・スイーツ作り | Comments(10)




とうとうスマホを変えようと
決意したYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


とにかく調子が悪いので
今日、機種変の予約をしてきました。
何を重視するか伝えて契約内容も見直してもらって。
ただ、アプリの再設定が面倒そうですが
そこはがんばろ。


さて、そんな本日のイエシゴト。
今週の作りおき


作りおきというより
下ごしらえ的な感じですが^^;


e0274872_09083187.jpg



さつまいも煮
ミニがんも煮
ミニハンバーグ
きゅうりとセロリの浅漬け
ちくわの磯辺揚げ

カリフローレ
菜花、せり、芽キャベツは
レンジでチンして
キッチンペーパーで水切り。

カリフローレはスティックカリフラワーだそう。
初めて買いました^^


後は冷凍してあるものと
野菜室の野菜を使って
来週を乗り切ろうと思います!^^


e0274872_09084919.jpg





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





今年の手帳。


カバーを買い換えました。
これは、ほぼ日手帳「カズン」のカバーの
「スノーピンク」×透明カバー。
チラッと見えるピンクがかわいかったので^^
これに透明カバーをかけて
マリメッコの壁紙を印刷して差し込みました^^


e0274872_11314718.jpg


そして新しいスマホの手帳型ケースも注文。
今回は「白」






私の使う定番ノートは
KOKUYOの「Campus」5㎜方眼のB5かA4
同じ5㎜方眼のリングノートS5なんですが
(表紙が黒なのも実はお気に入り)

今回、こんなノートを買いました。
マルマン/ツインリングノート
5ミリ方眼罫
ニーモシネ A4/N180A


商品ページはクリック
↓↓↓




5mm方眼罫の片面印刷で
切り取りミシン目入り。
用紙上部にはタイトル記入欄がついています。







使うのが楽しみ~~。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09085325.jpg
チョコ準備開始



[PR]
by yukadiary | 2017-02-11 09:17 | イエシゴト・保存食 | Comments(7)


気持ちいいぐらい晴れ渡った東京から
こんにちはー(*"ー"*)

先週末はまだ本調子ではなかったので
料理自体があまりできませんでしたが
今週は作りました、作りおき。
朝から楽しんだ(笑

体が軽いと気持ちも軽い。
やっぱり元気が一番ですね~。





ではでは
本日のイエシゴト。

e0274872_11482862.jpg



まめ豆しいひじき煮
レンコンの磯辺揚げ
白マッシュルーム入り
ガーリックシュリンプ
花れんこんの甘酢漬け
サイコロこんにゃくステーキ・柚子胡椒味
こんにゃくとごぼうのきんぴら
イカのマリネ





全体的に色が偏ったかな?
ちょっと白っぽい。


そしてなんだか
ヘルシーっぽい(笑





作りおきは、作りおく時点で
色味をとり揃えておくと
お弁当の彩りに悩みませんからねー。



海老は今回、ガーリックシュリンプに♪
生の白いマッシュルームが安かったので
4等分にカットして一緒に入れました。

ハワイのガーリックシュリンプは
殻つきで食べるのが一般的ですが
私は殻を外しました。

そもそも、スーパーの海老は
そこまで鮮度がいいと思えないので
冷めると絶対臭みが出ると思う。
お弁当にも入れたいので
ガーリックはぎりぎり少なめ。


マリネには
新たまねぎとにんじん。豆苗を入れました。
新たまねぎ、出てきましたね♪

スライス新たまねぎにかつお節をかけて
ポン酢で食べるのが意外と好きで(笑
新たまねぎが出回る時期はしょっちゅう食べてます^m^



e0274872_11483406.jpg


今回きんぴらは、にんじんを使わず
千切りされて売っていたこんにゃくを使用。
湯引きして使ったこんにゃくに味がしみて
これがなかなか美味しいです^m^




これ以外に
冷凍してしまったものは


鶏そぼろ・たまごそぼろ
ミニハンバーグ(揚げる前で冷凍)
鶏ささみフライ(揚げる前で冷凍)
チリコンカン

を作りました。



あー、がんばった(笑




ではでは、いいお天気ですので
お部屋の空気の入れ替えをしつつ
お茶を入れて
本を読んだり、レポートを作ったり
ちょっと仕事したりしたいと思います!^m^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_11483929.jpg



[PR]
by yukadiary | 2017-01-28 12:09 | イエシゴト・作りおき | Comments(6)

1.14 今日のブランチ



寒波に慄きながら迎えた週末。
思ったより寒くなくて拍子抜けしているYUKAです。
こんにちはー(*"ー"*)


予定がずれたのか
起きるのが遅かったからか(笑


ま、すごし易いのはよいことですが。


そんな今日は買出し前の冷蔵庫整理。
残り物でブランチ。


e0274872_12151812.jpg


残り物っぽく見えないように盛り付けると
休日感が出て
おうちで食べるのも悪くないと思えるから^m^






味付けうずらの卵
3色玉こんにゃく煮
e0274872_12152327.jpg









ゆり根の梅肉和え
花形レンコンの甘酢漬け
あわ麩(生麩)
チキンレモンソルトソテー
e0274872_12152727.jpg







ごはんは五目おこわ
とほうれん草のお味噌汁

e0274872_12151454.jpg




作りおきと
お弁当の残りものを集めてみました。

休日って感じ(笑








今日のブランチは
フラットな木製プレート。
安定感はイマイチなんですが
私的には問題なし。



かなりおしゃれな見た目で
ごはんもパンもスイーツにも合います。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_12153375.jpg
寄せ集めればけっこう豪華



[PR]
by yukadiary | 2017-01-14 12:43 | おうち昼ごはん | Comments(5)


こんにちはー(*"ー"*)

本日はお休みなので
朝から掃除をしていました。

私の仕事は出かけるだけでなく、
家で行う作業も仕事ではあるので
お休みといっていいのかわかりませんが
お弁当はないので
今日は掃除とキッチンのあれこれを。


イエシゴトはこれ。
みかんクリーナー

e0274872_08371518.jpg



普段は「セスキ」を使ってますが
みかんの皮が手に入ったら作ります。




昨年、義妹のご両親からいただいた
無農薬みかん。
この皮を干してとっておきました。


水で煮出して作ります。

e0274872_08371908.jpg






15分ぐらい煮てみかんの皮がくたくたになって
オレンジ色が出たら出来上がり。

皮を取り除いて
キッチンペーパーで漉したら
スプレーボトルにつめておきます。




みかんの皮の成分で油汚れが落ちるので
コンロ周りなど
デイリー掃除はこれで充分です。







そして先日注文していた洗剤が届きました。

e0274872_11595986.jpg




デイリー掃除なら水で薄めて
カビ取りなら原液で。





ゴム手袋とスポンジ
ジェル状のお試し洗剤も
e0274872_12000468.jpg






年末に大掃除したので
まだカビになるほどそんなに汚れていないのですが(笑
うん、きれいになった^^


ただ、ゴムパッキンに入り込んだ
黒いカビにはジェルタイプのほうがいいと思います。



私はこれから薄めて
お風呂掃除に使いたいと思います。
予防もできるかな?^^


e0274872_11594571.jpg















ゴムパッキンに入り込んだ
黒いカビ汚れにはこれ。

もう何年も使ってますが
初めて使ったときは本当にびっくりしました。
無理かーと思っていた
お風呂のシリコンのゴムパッキンに
入り込んだような黒いカビ?みたいなものが消えたっ!


e0274872_12001321.jpg



超優秀!!




プロ用のせいか、成分のせいか
臭いはけっこうしますので換気は必須ですが
これをパッキンに塗って放置。
私は最初落ちるか不安だったので(笑
歯ブラシで塗ったジェルを刷り込むようにしてから放置。

時間を置くと黒かびが消えてました!!
放置時間は6時間程度。



規定の放置時間は1~24時間。

消えるまでってこと?(笑
うちは朝掃除して午後に見たら
全部消えてました。




e0274872_12000864.jpg



市販のカビ取り系の洗剤で
何をやっても落ちかなかったので
ちょっとあきらめていたカビが落ちて
すごくうれしかったのを覚えてます。


チューブになっているので
私は手袋をしてマスクして
チューブで直接シリコン部分につけて
歯ブラシで擦るようにして塗ってまま放置して
落とす前に歯ブラシで擦って洗い流しました。


ちなみにキッチンのシリコン部分の
黒いところもほぼ落ちました。
一部、酷すぎる所は2回やりましたが
1回目でもほぼ落ちたのでやっぱりすごく強力なんですねー



使ってみてパッキンの黒かびが落ちたので
これはおすすめ。
↓↓↓





業務用なので注意書きはよく読むこと。
お子さんの手の届くところに置かないこと
換気は注意ですよ。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







冬のキッチン栽培



豆苗を何度も栽培するのは
皆さんやっていると思いますが
私は三つ葉やせり、小ねぎなど
根のついたものはとりあえず水にさして栽培します(笑



左は買ってきたばかりの三つ葉。

右は一度全部使った後
水で栽培したせり。
1日1回水換えするだけ。

e0274872_08370847.jpg




三つ葉


冬は室温が低いので
三つ葉は冷蔵庫よりも水栽培のほうが
もちがいい気がします。


三つ葉が茎を短く切りすぎると芽が出ずらいので
根から6~7センチのこして栽培すると
新しい芽が出てきて
ちょっとしたつけあわせや
お弁当に使う程度には使えます。
根が短いので2回までかな。




せり

せりは葉の形も、彩り向きなのですが
ちょっとだけのために買うのはコスパが悪いので。
1度はガッツリ使って2度目は少量ですむ
お弁当分や料理の飾りに。
ちょっと添えるには充分です。

ざくっと切っておひたしや
刻んではんぺん焼きに混ぜてお弁当に入れることもします。






小ねぎ

小ねぎは水栽培より土のほうがいいようです。
根から3~4センチ、白い部分を残して1本ずつに分けて
好みの小さい植木鉢に土を盛って
ところどころ割り箸で穴を開けて差しておくだけです。
3~4回回収できます!笑


春からベランダ菜園を開始する前は
キッチン栽培が面倒がなくていいです^m^


豆苗だけでなく、これらも使えますよ~~^^



ちなみに
大根やにんじんはやったことがありますが
今はほとんどやりません。

なぜって、栽培中の見た目が悪いからかな(苦笑




さ、午後は家で仕事を再開。
がんばります!







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08372431.jpg
柑橘系の香りはなごむ



[PR]
by yukadiary | 2017-01-12 13:08 | イエシゴト・☆部 | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA