タグ:ノート ( 2 ) タグの人気記事


こんにちはー!(*"ー"*)


今日は午前中のみ仕事だったので
お弁当はなしです。

とうとうやってきたGW。
満喫している方も多いでしょうか?^^
私自体はお出かけしませんが
たまにはお出かけ記事をと思って
今日はノート作り記事をUP。




オリジナルノート作りといえば
蔵前にある「カキモリ」さんで。
↓↓↓


ずっとずっといきたいと思っていたのですが
やっといけた♪


e0274872_01143225.jpg


カキモリ 蔵前 (kakimori Kuramae Tokyo)
最寄り駅:都営浅草線・都営大江戸線
『蔵前』駅下車 徒歩約3分
営業時間:(平日)12時〜19時 
(土日祝)11時〜19時 
月曜定休(祝祭日の場合はopen)




ですが。
実は「合羽橋道具街」からも歩いていけます^^
実はこの日、
その前に合羽橋で買い物してました(笑
前後しますが、その記事はまた今度。






では店内へ。




e0274872_01002126.jpg


入るとすぐに
右の棚の中に並んだ紙や表紙類が目に入ります。


ノートを作るときは
店員さんに専用のトレイをもらい
軽く説明を受け
その中に気に入ったものを入れていきます。






e0274872_01005212.jpg


手順は説明してくれますが簡単に。






1.サイズ決定
サイズはB5とB6から選びます。

B5は大学ノートサイズ
B&はその半分サイズ。
私はたくさんかけるようにB5を選びました。
サイズもですが
縦にするか横にするかも選べます。





2.表紙と裏表紙選び
それからまず
店内入ってすぐ右側の棚一面にずらっと並んだ用紙から
表紙と裏表紙を選びます。
素材は革、リネン、PP、紙など常時数十種類あるそう。







3.中紙選び
表紙と裏表紙を選んだら、中紙を選びます。
1冊のノートに
中紙は1パック~4パックまで挟み込めるそうです。
罫線あり、方眼、無地から選べますよ。





試し書きは必須
ちゃんと試し書きもできるコーナーが♪
試し書きは必須です。
e0274872_01015054.jpg

いろいろペンが用意してありますが
私は自分で持参したペンで試し書き。

自分で使うので
自分がいつも使っている
または使うだろうと思うペンで書くのが一番だと思って。




私の選んだ中紙は「方眼」のバンクペーパーB5
すぐ消せるフリクションペンの感じが
一番しっくりきた^^

e0274872_01081027.jpg













実はすべて選んだあと
最後の最後で裏表紙を変えました(笑
e0274872_01203586.jpg


中紙は4冊ぶん入れたのですが
1パックごと
仕切り用の紙を挟みこんでもらいました!





イエシゴト用の
レシピノートにするつもりだったので
季節の区切りです^m^

e0274872_01052000.jpg
こんなイメージ^^







4.リング
選び終わったらトレイごと店員さんへ。
そこからはカウンターで。

まず閉じ方を選びます。
リングの色は金、銀、銅、黒、白の5種類
リングは全部留めと上下留めの2種類があって
私は文字を書くときに手が当たりにくい
上下留めを選択。



上下留めってこんな感じです。

e0274872_01060151.jpg
私は悩んで金のリング。









5.留め具選び


次にノートの留め具を選びます。
e0274872_12292475.jpg
私はえんじ色のバンドタイプを選びました。







6.オプションたち

そしてオプション(有料)で
ノートの角に傷み止めの金具を。
これをつけておくと表紙の傷みが軽減されるそう。

私の目的のノートはずっと使うものなので
思い切って表紙・裏表紙の4箇所に。
色はリングに合わせました^^

e0274872_01032527.jpg







そして実はノートの最後に
メモや切抜きを挟みこめるよう
ノート用封筒もはさんでもらいました^m^

e0274872_01220029.jpg




私はしませんでしたけど
ほかに、好きなところに押し箔で
名前やメッセージを入れてくれたりします。
ただ、日数がかかるので注意。







で、こんな感じ。
表紙は北欧柄っぽいもの
裏表紙は濃紺
e0274872_01031044.jpg

ちょっと海外のノートをイメージしたんです^^
が。
最後の最後まで
「無難を選ぼうとする日本人気質」が炸裂し
無地の表紙と迷いに迷ってました(笑







裏表紙はリバーシブルになっているものだったので
中側は焦げ茶色に。
台紙まで挟み込んでありました(無料)
e0274872_01063289.jpg








7.完成

全部選び終わったら
20分ほど製本作業を待って、完成。

e0274872_01015555.jpg





お客さんには
友人のプレゼントに選んでいたり
自分用を作っていたりしてましたよ。
海外の方もけっこう来てました。

その中に
白人の女の子(小学3~4年生ぐらい?)4人が
お母さんに連れられて選んでいました~^^
これがね、色のセンスよくてびっくり。
みんなかわいいノートでしたよ^^
ノートを掲げながら写真をとっていた^m^



見ていると表紙選びでは
日本人は無地系
海外の方は柄系を選んでいるように思いました。
やっぱりね(笑
無地も素敵なんですよ~~
色の組み合わせでけっこうおしゃれ。






******







実は以前から書いている
保存食用レシピノートがあるのですが

e0274872_12450526.jpg




こんな感じで書いてました。

e0274872_12440580.jpg




e0274872_12433661.jpg



これを一新しようと思っていまして
どうせならノートを作ってしまおう!
と、思い立ったのでした^^


長期保存用なのでかなり盛りだくさんにしましたが
ちょっとしたノートを自分で作る
そんなことも楽しい。


そして、書ききって終わったときは
中紙の差し替えもしてくれるのが魅力の1つ。
それはお店に来なくても
遠方の方とか郵送でできるみたいですよ^^




最近文具熱が上がってしまいまして
これをきっかけに
また文房具に散財してしまいました(笑

その辺の記事はまた今度^^




では、夜から飲み会!
参加してきます♪










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_01155560.jpg
素敵な1日を^^

[PR]
by yukadiary | 2017-04-29 13:04 | わたし時間 | Comments(7)


おはようございます(*"ー"*)
今日は仕事がらみで朝から出ますが、半日なのでお弁当なし。
午後はそのままお出かけして外で食べようかなと思ってます。
その記事は後日。
※写真撮れたら(笑)


昨年9月20日に美活祭りで紹介した「いいこと日記」
記事はコチラ→

先日、私の記事をキッカケにして購入くださったramamanさんが
日記を楽しんで続けたいと記事にしてくださっていました^^
ramamanさんの記事はコチラ→


e0274872_22211672.jpg


いいこと日記。
毎日のちょっとした出来事を絵やシールや言葉で綴る日記。
新年って、いいきっかけですよね^^

私は以前の記事でも言いましたが
今回はこれを料理用保存食記録ノートで使うことにしました。
2014年版ですが、年度や日付は完全無視(笑)
簡単な日記はコチラのほぼ日手帳に書くので


e0274872_22392239.jpg

お弁当記録はブログだし
作ったものもブログにUPしているのでいいのですが
作ろうと思ったものを忘れてしまって「あwwww」ってことも多いので^^;





e0274872_10145638.png


今日はちょっと使っている感じを。
ノートの使い方MYルールの忘備録。



中はまず
1年分のスケジュールページ(未記入)
e0274872_22234579.jpg

ここは私、ベランダ菜園でやりたいものの情報にします。
ハーブと野菜。
全部はできませんが、この時期にやってみたいものも含めて書いておいて
簡単で使えそうでお得な食材を、選んで始めたいと思います。



e0274872_10145638.png



月ごとのマンスリーページ
ここには、私が使いそうな食材の旬情報と、作ってみたい保存食情報。
作ったものには年度でチェックしておきます。
昨年買ったので使い始めは10月から。

e0274872_22233696.jpg

昨年、旬の時期を逸して梅しごとしなかったりしたので
そろそろ旬だよ~の合図を^m^




e0274872_10145638.png




ウィークリーページ(左)と方眼状のメモページ(右)
ひと月で4P程あります。
ここにはその月に作った保存食・常備菜のレシピと簡単手順。
e0274872_22213954.jpg



一部をアップ
e0274872_22215635.jpg
字が汚い(笑)



見開きで1~2個の食材レシピを。
何度も言いますが、日付無視ですw

※しかも一年では埋まりません。
月で4ページありますから、1年間、月に見開き1P埋まるとすれば4年は使える計算(笑)
多い月があってもそれはそれでOK。
e0274872_22263182.jpg




去年はこれを作ったからまた作るっていうのもあり。
今年は別のこれをやってみよう~というのは追加で記入。
e0274872_22222149.jpg

e0274872_22221058.jpg





このページたちは昨年分
作ったもの、作りたいものはレシピ材料だけ先に記入して
(買っておかないとなので)

イラストはすきま時間の後追い追加書きです。注意事項や失敗も書く(笑)
パック中やTVを見ている時間にささっと。
ちょっとした手遊びw



月末には必ず真っ白なMEMOページがあるので
そこにはショップで貰う商品リストやレストランの料理写真を貼ったり
フリーペーパーのレシピを切り貼りしたり。
盛り付けやレシピの参考に。

e0274872_10145638.png


巻末には「100の夢ノート」記載ページもあります。
自分の日記ですから、夢はいくつでもなんでもOKなんですね。
私は作ってみたい、やってみたい料理なんかをリストUPしています(笑)
オーブンも来たしw
e0274872_22245560.jpg

日付には全く関係ないので
作らない月は書かなくてもOKというアバウトさですw
本来の使い方はどうすればいいの?という参考は
巻頭のQ&Aにありますので、書店でまず覗くのもいいですね。
e0274872_22223385.jpg



季節のイエシゴト準備とやることを忘れないで済むかなという希望的観測

このめんどくささを続けるのは
後で見返す楽しみのためというのも大きいです(笑)









ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_22251752.jpg
マメさがA型w





[PR]
by yukadiary | 2014-01-11 07:27 | わたし時間 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA