タグ:作りおき ( 63 ) タグの人気記事





e0274872_03314431.jpg


おはようございます(*"ー"*)

今日は仕事がお休みだ
と思っていたのですが
昨日の朝、今日も仕事だと気づいたのでした。
がーん。


午前中で終わるのでお弁当はなしですが
先週の梅シゴトのあとにおこなった
赤紫蘇ジュースを作りました。







材料
今回は赤紫蘇 1袋
グラニュー糖 500g
りんご酢 400?
水 2L



袋から出して葉の部分だけ摘み水洗いする。
2Lの水を沸かし
紫蘇を入れて弱火で10分ほど煮てから
砂糖をいれて溶かし
りんご酢を入れて火を止め
漉してから瓶詰めします。

今回できたのは4本と少し。


e0274872_03314911.jpg







冷凍庫のレモン
ベランダのミントを入れて

赤紫蘇ジュース。
早速飲みました。

e0274872_03313822.jpg

先週作ったばかりですでに1本無い(why?






赤紫蘇の残りは水気を切ってから
半分冷凍保存、半分を干しておきました。

e0274872_03315375.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





今年分を作る前に
昨年の梅干し処理


そして昨年の梅干しが残っていたので
今年分を漬ける前にちょっと下処理を。

って、いろいろな不具合で
画像アップできなかった(´・ω・`)スミマセン


残っていた実は種を取って
叩いておきました。
赤紫蘇はザルにあげてから水気を切り
干して「ゆかり」を作ります。
そして、梅酢は保存瓶にとっておきます。
私がよく作る保存食の
みょうがの梅酢漬けなどに使います。



そしてまたお弁当に入る(エンドレスw




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ〜と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

さ、今日も頑張ります!



[PR]
by yukadiary | 2017-06-11 06:56 | イエシゴト・保存食 | Comments(4)



e0274872_10403153.jpg







こんにちはー(*"ー"*)
恒例の
2017・梅シゴトはじめました。

今年は2㎏





青梅を洗ってヘタの部分をとって
傷あり・なしをより分けます。
e0274872_10403609.jpg







だいたい500gぐらいを2つに分けて
まずは夏を乗りきる
梅シロップ(右)と梅酢シロップ(左)
2種類を作りました。

使ったのはリンゴ酢です。
e0274872_10404249.jpg








梅干しを作るので黄梅にするため
風通しを良くして追熟中。

e0274872_10402552.jpg

追熟中に傷のあるものは
ちょっと色がかわってくるので
傷が目立ってきたものは黄梅シロップにします。
(梅干には向かないので)


さ、これで下準備完了。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






今週の下ごしらえ

暑くなってきたのと
今日は時間がないので
「作りおき」
というほどしっかり作るのではなく
下ごしらえをして冷凍しました。

e0274872_10412286.jpg

きゅうりの浅漬け
干し大根の浅漬け
チキンカツ
チキンのレモンソルト和え
ソラマメの塩茹で
剥き海老
ベビーホタテフライ






仕事が残っているので
今日はこれぐらいで^^


野菜も買い足したので
まだ残っている冷凍ものと
まだ残っている「作りおき」の常備菜をベースに
来週のお弁当作りもがんばります!








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^




応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_10412752.jpg
コメントのお返事は夜に書きますね~。




[PR]
by yukadiary | 2017-06-04 11:15 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(2)


ファミマの
「リッチフラッペストロベリー」
がお気に入りのYUKAです。
こんにちはー(*"ー"*)


今日もちょっと暑い一日になりそうですが
現在、引きこもって仕事中です。


いちおう明日からのために~~
と思って、昨日の夜に買い出して
朝一で仕込みました。

本日のイエシゴト。


e0274872_12453544.jpg


鶏から揚げ
きゅうりと大根の浅漬け
根みつばとちくわのわさびマヨ和え
きゃらぶき
わらびと油揚げの煮物
わらびのピリ辛ナムル
さつまいもの煮
さつまいもマッシュ
揚げ煮




細いさつまいもを買ったので
さつまいもの煮と
さつまいもマッシュ

e0274872_12454668.jpg


さつまいも煮は
しょう油・酒・みりん・砂糖で味付け
サフランを入れて色づけ。

マッシュは皮をむいてレンチンした後
潰したものにバターを混ぜたもの。





根みつばとちくわのわさびマヨ和え
e0274872_12455615.jpg

根みつばは刻んでレンチンしたあと
水に晒してよく水気をきって
ちくわを刻んで混ぜ
わさびマヨと和えておきました。

けっこうわさびたっぷりです!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





見つけました。
野蕗とわらび。
e0274872_19413516.jpg

野蕗は初~~~。
すっかり時機を逸していて
実はちょっと固くなっている時期みたいですが
フーフごはんさんのところで見てから
ずっと食べてみたかったんです^m^

ということで。

塩をまぶしてまな板で板摺りした後
茹でて皮を剥いてカットして
一晩、水につけてアク抜きしておました。


しょう油・酒・みりんで煮て
私的・きゃらぶき完成♪


e0274872_12455018.jpg



わらびはたっぷりのお湯で茹でながら
最後に「重曹」を入れて火を止め
冷ましてから水を替えて
一晩アク抜きをしてから。




でも今回は
わらびと油揚げの煮物
そして、わらびのピリ辛ナムル


e0274872_12454097.jpg






わらびを買うと
植物図鑑を思い出す(笑


どっちも少し残しておいた。
山菜おこわとか作りたい^m^























◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_12564271.jpg


大根、ただいま絶賛干しもの中



[PR]
by yukadiary | 2017-05-28 12:57 | イエシゴト・作りおき | Comments(1)



楽天の買いものマラソンを活用しようと
いろいろ考えているYUKAです。
こんにちはー(*"ー"*)


しかし、悩みすぎて
時期を逸してしまいそうな予感もww
とりあえず日用品も買いますが
ずっと迷っていたものをどうするか。。。

もし購入したらUPします(笑



さて、かなりいいお天気ですが
私は相変わらず週末ひきこもりですw
平日は家にいる時間が短いので
休日ぐらい自分の家で過ごしたい。


狭いながらも~~~です(笑




さて、そんな引きこもりYUKAが作る
本日のイエシゴト。




e0274872_11502945.jpg



MENU


白しめじとしいたけのピリ辛炒め
もやしとピーマンのナムル
タンドリーチキン
にんじんの甘酢漬け
ごぼうの胡麻和え
かぼちゃとナッツのサラダ
きゅうりとみょうがの浅漬け
れんこんのトマト煮
漬けたまご
ゴーヤの輪切り
レンコンの輪切りと銀杏切り



昨日の夜に買い物をして帰ってきたので
今日は朝から仕込み。
というか、
いくつかは昨日の夜に仕込み^m^



では久々に
1つずつ画像を撮ったのでいってみましょう!




白しめじとしいたけのピリ辛炒め

e0274872_11503393.jpg


白しめじとしいたけのピリ辛炒めは
豚ロース肉をカットして炒め
白シメジとしいたけを入れて炒めたあと
醤油・酒・みりん・コチュジャン・塩コショウ
で、味付けしたもの。










もやしとピーマンのナムル

e0274872_11504214.jpg
どちらも火を通して
しんなりさせておいたもの。
ナムル、というか
ナムルにする前、みたいな?笑










タンドリーチキン

e0274872_11503873.jpg
無糖ヨーグルトのちょっと残ったものに
タンドリーMIXを混ぜて
鶏肉を漬けておいたので
クッキングペーパーを敷いた
フライパンで焼きました。


ちょっと微妙な焼き色だなー。






にんじんの甘酢漬け

e0274872_11521083.jpg

今日は甘酢に
スライサーでつま切りした人参を漬けました。









ごぼうの胡麻和え

e0274872_11510189.jpg


小さなすり鉢で白ゴマを摺り
醤油・味噌・砂糖
煮きった酒とみりんを合わせたごまダレに
カットしてレンチンしたごぼうを和えました。







かぼちゃとナッツのサラダ

e0274872_11530606.jpg

先週はなかみを食べたので
残しておいたレンチンあとのかぼちゃの皮に
砕いたナッツMIXを混ぜて
マヨベースで作ったマヨドレで和えました。










きゅうりとみょうがの浅漬け

e0274872_11505634.jpg

昆布茶で作った液に
お酢少々を混ぜて漬けたもの。






れんこんのトマト煮

e0274872_11504785.jpg

自家製トマトソースを
コンソメ・塩・こしょう・ケチャップで味を調え
下茹でした銀杏切りレンコンと
余っていたミニトマトも投入して煮込みました。







漬けたまご

e0274872_11505191.jpg
いつもの湯でたまごの
めんつゆの素漬け。

即席煮卵です^^
茹でるときに、鍋にお酢を少し入れると
割れていても卵の中身が出なくていいのですが
お酢を少々入れ忘れてしまって
今回は茹でているうちに破裂した(ぎゃー














ゴーヤの輪切り
レンコンの輪切りと銀杏切り

e0274872_11531999.jpg

輪切りのゴーヤとレンコンは生のまま
カットしたれんこんは硬めに茹でたあと
違うものに変化させるため
このまま冷凍庫へ。







ということで
今週はじゃじゃ~~~んとこれだけ♪


e0274872_11541884.jpg


明日は仕事のなので
今週は一日早い作りおきとなりました!

では、皆様も素敵な週末を~~~^^











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_11502478.jpg
野菜が安くなってきた



[PR]
by yukadiary | 2017-05-20 12:24 | イエシゴト・作りおき | Comments(4)

天気の悪い東京から
おはようございます(*"ー"*)

沖縄はとうとう梅雨入りだそうですね。
さすが、早い。
東京は曇っていてどんよりです。
そろそろお弁当も
本格的に傷み対策しないと。


どんよりしていると気分も上がりませんが
気合を入れる月曜日。
お弁当は作りおきで簡単仕様です^^







e0274872_07381048.jpg


【Today's menu】

2色そぼろ
おくら入りちくわ
蕗煮
玉こんにゃく煮
うずらのたまご漬け
自家製しば漬け
マイクロトマト





e0274872_07381609.jpg



オーソドックスなそぼろ弁当は
詰め方絶賛模索中。

鶏そぼろも作って冷凍しておいたものですが
作りおきで楽したはずなのに
マイクロトマトの置き方に
一番時間がかかるという謎(笑



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今週も始まりましたね。
しんどい月曜日ですが
今日も元気に参りましょう♪







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_07382740.jpg
盛り盛り弁当w



[PR]
by yukadiary | 2017-05-15 07:51 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(2)



電車は早朝利用が多いので
基本的に朝のラッシュにつかまらないYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


それでも昨日は同じ考えの方が多いようで
早い時間の電車も混んでました。
昨日は予想通り
電車大混乱だった模様(苦笑
体調不良者も多かったみたいですが
大丈夫でしょうか?




電車に乗る方がラッシュに掴まらず
余裕を持って朝を乗り切る
一番いい方法をお教えしましょう!













始発に乗る(爆





e0274872_08170455.jpg

【Today's menu】


照り焼きチキン
焼きアスパラ
うずらのたまご漬け
いり卵
みょうがの梅甘酢漬け
ミニトマト




e0274872_08172042.jpg

格子の雑さを隠すためにおいた
ウズラのたまごがお役立ち(笑








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






どんどん育ってます!





ラディッシュ。


キッチン以外にベランダでも育ててますが
さすが、外の生育は早い^^

e0274872_08174568.jpg






ちょっと傷んでいたスペアミントも
元気になってきました。
e0274872_08174111.jpg

さすがハーブ。
強いな。

スペアミントの天敵は暑さ?なんですよね~。
鉢植えはなかなか夏を越せません。


今年こそ!


今年こそ~~~っ!










マイクロトマト

e0274872_08173710.jpg
もう花がつきました。
早っ!




早く大きくならないかなぁ~
楽しみです^^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08172675.jpg

遅延証明があっても
混むとわかっている日程で毎回遅刻する方を
信用はできない、仕事人YUKAです(意外と厳しめ



[PR]
by yukadiary | 2017-05-09 08:43 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(6)


おはようございます(*"ー"*)


GW最終日。
明日の朝の通勤ラッシュは
遅延ラッシュが予想されますので
できるだけ早めに行動したいと思います。

そのためにも
お弁当製作時間短縮したい。
なので今週もやりますよ~~
作りおきm^



e0274872_09583753.jpg



さっぱりポテサラ
イカのマリネ
きんぴらごぼう
玉こんにゃくとごぼうの煮物
豆豆ひじき煮
漬けたまご
ハンバーグ
肉味噌
鶏そぼろ(甘辛&塩味)






さっぱりポテサラ
e0274872_09543655.jpg

新じゃがを使って
マヨを入れないポテサラです。
具は新たまねぎ・人参・きゅうり・ツナ缶
塩コショウで味を調えて出来上がり。

味を変えるのに
あとからマヨは入れられますし
ツナ缶と塩コショウで
充分おいしくいただけます^^




イカのマリネ
e0274872_09544515.jpg

今回はサラダもの2つ。
蒸しイカが安かったので
きゅうり・にんじん・新たまねぎ・ピーマン
野菜を千切りにしてマリネ液で和えたもの。
マリネ液は自家製です^^







きんぴらごぼう
玉こんにゃくとごぼうの煮物
e0274872_09553067.jpg




ごぼう使いきりの2品。
先週作ったこんにゃく煮が
思いのほかおいしかったので(笑



豆豆ひじき煮
e0274872_09545052.jpg

通常のひじき煮に豆をたっぷり入れて。
彩りに変色しにくい茹で枝豆を
後入れです^m^



漬けたまご
e0274872_09544192.jpg


今回は鶏卵とうずら、2種類。





ハンバーグ&肉味噌
鶏そぼろ(甘辛&塩味)

e0274872_09545529.jpg


豚挽き肉をハンバーグと肉味噌に。
肉味噌も小分けにして冷凍室へ直行です(笑

そして、後で味を変えられるように
酒と塩だけで作ったそぼろ。
半分残して、小分けにします。
あと半分は
2色そぼろ用に甘辛の味付け。

さ、これで来週の準備万端^m^









そういえば
もう芽が出てきました。


e0274872_10030825.jpg

早っ(笑











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09543112.jpg
休みボケしそう



[PR]
by yukadiary | 2017-05-07 10:04 | イエシゴト・作りおき | Comments(4)



おはようございます(*"ー"*)

とうとう5月に突入しました。

GW満喫中の皆様、
楽しんでますか~~~!
暦どおりのお休みの皆様
お疲れ様です!
今日もがんばりましょう~~。



e0274872_06530924.jpg


【Today's menu】



鶏肉のピカタ
揚げだし茄子
玉こんにゃく煮
漬けたまご
みょうがの梅酢漬け
ミニトマト



作りおき満載
作りおきバンザイ♪




e0274872_06530370.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






洋服を買うときには
ぱぱっと決められるのに
本屋以外で
足を踏み入れると散財してしまう
危険地帯TOP3


ハンズ
ロフト
合羽橋道具街


ここはきけーん(笑
予算を決めておかないと
確実に諭吉さんが飛んでいく場所~。





そんな危険地帯に
連日足を踏み入れている私ですが
この数日で買ってしまった文具たち。
※実はまだ一部^^;;;


e0274872_22545748.jpg

明らかに買いすぎまして
この日、諭吉さんが飛びました(爆






ペン類の使い心地
&使い方は今度UPしますが
実は先週のある日のLoftで
ジェットストリームのペンに
無料で名前入れを行っていました。


ジェットストリームは好きで
もう色違いを持っていたんですが
まんまと思惑に乗っかり
名前入れに惹かれて買ってしまう。





本名なのでモザイクをかけましたが(笑
e0274872_22513556.jpg


なんかちょっと
特別仕様っぽくて嬉しい^m^


今日からこの子が
仕事のお供に加わります^^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06531346.jpg


今日はまっすぐ帰ってこよう(決意



[PR]
by yukadiary | 2017-05-01 06:55 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(8)



ゆっくりおきて買い物に行って
イエシゴトしながら引きこもるという
私的、正しい休日の過ごし方満喫中のYUKAです。
こんにちはー(*"ー"*)

いいお天気なので
洗濯もよく乾くし布団もふかふか。
気持ちのいい一日です。



昨日は日が変わっての帰宅だったのですが
ゆっくりおきて買い物に行って
明日以降の仕込みをしております。



いろいろアップしたいと思いながら
なかなか記事が追いついていませんが
今日はとにかくこれ。

本日のイエシゴト






今週の作りおき
e0274872_13531101.jpg




鶏肉のピカタ
チキンカツ
なすとピーマンの揚げ出し
揚げ煮
漬けたまご
かにカマときゅうりのサラダ
玉こんにゃく煮
茄子ときゅうりの浅漬け
かぼちゃのマッシュ






e0274872_13530116.jpg







今回、鶏肉は
ピカタとチキンカツにわけて
作ってみました。

e0274872_13570235.jpg


e0274872_13562072.jpg


ピカタは
卵・小麦粉・粉チーズ・塩コショウ
を混ぜた液にぐぐらせてバターで焼きます。






かぼちゃのマッシュ

e0274872_13560848.jpg

かぼちゃが安かったので
1/4のかぼちゃを皮のままレンジで5分。
熱いうちにスプーンで取り分けて
蜂蜜とバターを混ぜてあります。






カニカマときゅうりのサラダ
e0274872_13563051.jpg

かにカマに千切りきゅうりとにんじんを入れ
マヨ・レモン・砂糖・塩コショウで味付け。











あまったきゅうりとナスは
いつもどおり浅漬けに。
e0274872_13562535.jpg










揚げ茄子はいつもの。
e0274872_13561430.jpg


作り方と分量はここに書いてます。
↓↓↓
冷めても美味しい♪
男子に人気の揚げ茄子








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







昨日は飲み会に行ってきたのですが
とても楽しかった~~~^^

場所はちょっとこじゃれた居酒屋って感じ。
名前を忘れちゃいました(笑


e0274872_13531863.jpg




楽しかったけど調子に乗りすぎて
終電が無くなるところでした(笑











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_13530652.jpg




[PR]
by yukadiary | 2017-04-30 14:12 | イエシゴト・作りおき | Comments(6)


朝の通勤途中に
見知らぬおじいさんに挨拶されて
面食らったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


挨拶の反射神経っていうんですかね。
面食らったんですが
咄嗟に笑顔で
おはようございますって返しました。

おじいさんはきっと朝のお散歩中。
みなさんにおはようって
声をかけているんだろうなー。

優しそうな挨拶に、挨拶を返せてよかった。





e0274872_07504967.jpg

【Today's menu】



たけのこごはん
肉巻きアスパラ
スナップえんどう
干しいもごまだんご
卵焼き
ミニトマト




いつもと違う詰め方模索中~~


e0274872_07504186.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




あなた達は
挨拶ができていますか?



そう聞くと、たいていの新人は
していますと答えます。
新人として働き始めたころ
私ももちろんそう答えました。




挨拶は
相手にきちんと伝わらなければ
挨拶をしたって言わないもの。


仕事をする上で
挨拶は最低限の礼儀でありマナーであり
コミュニケーションの1歩。
家庭でも学校でも同じ、基本の「き」

鶏のように首を前に出してみたり
小さい声やこもった声で
目もあわせず挨拶しても
それは「したつもり」であって
挨拶をしたことにはなりません。


誰に対しても相手の目を見て
相手に伝わる挨拶を当たり前にすること。
まだ仕事で先輩に追いつかない新人が
先輩以上のレベルでできることです。



そう教わったのは
社会人になってからでした。





あなた達は
きちんと挨拶ができていますか?


再びそう聞かれると
少し自信がなくなるのか
たぶんできていると思います。
に変わるものです(笑

そんなことを思い出しました。





ある仕事先で
いつも笑顔で挨拶をしてくれる
ビル清掃のおばさんがいます。

私を見かけるといつも
「おはようございます!」
と、笑顔で声をかけてくれます。
少し大きな声で
いつも私より一呼吸分早く。


仕事の合間に見かける
ビルのモップがけも拭き掃除も
いつもどこか一生懸命で
見ているだけで気持ちがいいんですよねー。


その方だって仕事が面倒な日も
落ち込んでいる日だって
きっとあると思うのですが
なんだろうな。
仕事に対する心もちが違うのかな。

その方と挨拶をするたびに
「あなたは挨拶ができていますか?」
という声が聞こえる気がするんです。



その方のその挨拶を聞くだけで
今日も一日
ちょっとがんばろうって思える。
元気な声と笑顔は
人を少し元気にしますね。

どんな心境の日であっても
そんな挨拶が
毎日当たり前にできる人でいたい。
そう思わせてくれる方。





今日は相手より少し早めに
笑顔で挨拶をしよう。

そんな決意を胸に行ってきます^^











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07505709.jpg
気持ちがいい挨拶をする人って
意外と少ない



[PR]
by yukadiary | 2017-04-25 07:51 | 野菜おかずの弁当 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA