タグ:作りおき ( 65 ) タグの人気記事




ゆっくりおきて買い物に行って
イエシゴトしながら引きこもるという
私的、正しい休日の過ごし方満喫中のYUKAです。
こんにちはー(*"ー"*)

いいお天気なので
洗濯もよく乾くし布団もふかふか。
気持ちのいい一日です。



昨日は日が変わっての帰宅だったのですが
ゆっくりおきて買い物に行って
明日以降の仕込みをしております。



いろいろアップしたいと思いながら
なかなか記事が追いついていませんが
今日はとにかくこれ。

本日のイエシゴト






今週の作りおき
e0274872_13531101.jpg




鶏肉のピカタ
チキンカツ
なすとピーマンの揚げ出し
揚げ煮
漬けたまご
かにカマときゅうりのサラダ
玉こんにゃく煮
茄子ときゅうりの浅漬け
かぼちゃのマッシュ






e0274872_13530116.jpg







今回、鶏肉は
ピカタとチキンカツにわけて
作ってみました。

e0274872_13570235.jpg


e0274872_13562072.jpg


ピカタは
卵・小麦粉・粉チーズ・塩コショウ
を混ぜた液にぐぐらせてバターで焼きます。






かぼちゃのマッシュ

e0274872_13560848.jpg

かぼちゃが安かったので
1/4のかぼちゃを皮のままレンジで5分。
熱いうちにスプーンで取り分けて
蜂蜜とバターを混ぜてあります。






カニカマときゅうりのサラダ
e0274872_13563051.jpg

かにカマに千切りきゅうりとにんじんを入れ
マヨ・レモン・砂糖・塩コショウで味付け。











あまったきゅうりとナスは
いつもどおり浅漬けに。
e0274872_13562535.jpg










揚げ茄子はいつもの。
e0274872_13561430.jpg


作り方と分量はここに書いてます。
↓↓↓
冷めても美味しい♪
男子に人気の揚げ茄子








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







昨日は飲み会に行ってきたのですが
とても楽しかった~~~^^

場所はちょっとこじゃれた居酒屋って感じ。
名前を忘れちゃいました(笑


e0274872_13531863.jpg




楽しかったけど調子に乗りすぎて
終電が無くなるところでした(笑











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_13530652.jpg




[PR]
by yukadiary | 2017-04-30 14:12 | イエシゴト・作りおき | Comments(6)


朝の通勤途中に
見知らぬおじいさんに挨拶されて
面食らったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


挨拶の反射神経っていうんですかね。
面食らったんですが
咄嗟に笑顔で
おはようございますって返しました。

おじいさんはきっと朝のお散歩中。
みなさんにおはようって
声をかけているんだろうなー。

優しそうな挨拶に、挨拶を返せてよかった。





e0274872_07504967.jpg

【Today's menu】



たけのこごはん
肉巻きアスパラ
スナップえんどう
干しいもごまだんご
卵焼き
ミニトマト




いつもと違う詰め方模索中~~


e0274872_07504186.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




あなた達は
挨拶ができていますか?



そう聞くと、たいていの新人は
していますと答えます。
新人として働き始めたころ
私ももちろんそう答えました。




挨拶は
相手にきちんと伝わらなければ
挨拶をしたって言わないもの。


仕事をする上で
挨拶は最低限の礼儀でありマナーであり
コミュニケーションの1歩。
家庭でも学校でも同じ、基本の「き」

鶏のように首を前に出してみたり
小さい声やこもった声で
目もあわせず挨拶しても
それは「したつもり」であって
挨拶をしたことにはなりません。


誰に対しても相手の目を見て
相手に伝わる挨拶を当たり前にすること。
まだ仕事で先輩に追いつかない新人が
先輩以上のレベルでできることです。



そう教わったのは
社会人になってからでした。





あなた達は
きちんと挨拶ができていますか?


再びそう聞かれると
少し自信がなくなるのか
たぶんできていると思います。
に変わるものです(笑

そんなことを思い出しました。





ある仕事先で
いつも笑顔で挨拶をしてくれる
ビル清掃のおばさんがいます。

私を見かけるといつも
「おはようございます!」
と、笑顔で声をかけてくれます。
少し大きな声で
いつも私より一呼吸分早く。


仕事の合間に見かける
ビルのモップがけも拭き掃除も
いつもどこか一生懸命で
見ているだけで気持ちがいいんですよねー。


その方だって仕事が面倒な日も
落ち込んでいる日だって
きっとあると思うのですが
なんだろうな。
仕事に対する心もちが違うのかな。

その方と挨拶をするたびに
「あなたは挨拶ができていますか?」
という声が聞こえる気がするんです。



その方のその挨拶を聞くだけで
今日も一日
ちょっとがんばろうって思える。
元気な声と笑顔は
人を少し元気にしますね。

どんな心境の日であっても
そんな挨拶が
毎日当たり前にできる人でいたい。
そう思わせてくれる方。





今日は相手より少し早めに
笑顔で挨拶をしよう。

そんな決意を胸に行ってきます^^











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07505709.jpg
気持ちがいい挨拶をする人って
意外と少ない



[PR]
by yukadiary | 2017-04-25 07:51 | 野菜おかずの弁当 | Comments(6)


おはようございます(*"ー"*)

天気の良い日曜日ですが
今日は仕事です。
ということで、昨日の夜に先取り作りおき。
本日のイエシゴト


e0274872_07203486.jpg



たけのこ穂先の水煮
タケノコ入り肉団子
タケノコ入りハンバーグ
メンマタケノコ煮
なめたけ
きゅうりの浅漬け
きんぴらごぼう
甘辛ごぼう揚げ
干し芋のごまだんご




e0274872_07210534.jpg








旬のタケノコ。


e0274872_01363984.jpg






私の近所ではまだいつものように
たくさん出回っているというわけではないのですが
そろそろ~~と思って煮てみました^^

e0274872_01363340.jpg

今回は中ぐらいの大きさのタケノコを
ハンバーグ
肉団子
メンマ
と調理して
先の部分は少し、そのまま残しました。








干しいものごまだんご

e0274872_07201420.jpg


冷凍庫に、
以前作った干しいもが残っているのを発見(笑
食べられるのか?
いけるか?
と戦きつつレンジでチンしてから食べるとおいしい(笑


で、お弁当に入れられないかなー考えて
刻んで煮て、砂糖と牛乳と
バターを少々加えてマッシュにして
そのままサツマイモサラダに~
と思ったのですが
なぜか思い立って
丸めて白ごまをまぶしてから軽く揚げ焼きに。






自家製なめたけ
e0274872_07202984.jpg


ハンバーグがあるので
和風にしようと思って^m^
刻んだえのきを煮て作りました。










今日はお弁当を食べるところがないので
お弁当話ですが
これで明日からも楽です^m^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







「つくりおき&常備菜づくり」
がラクになる4つのコツ





WOMANエキサイトさんの中で
作りおきや常備菜作りを紹介いただきました。


E・recipe
「つくりおき&常備菜づくり」
がラクになる4つのコツ
↓↓↓





フリーのライターになられた根本さんは
以前から何度か
企画でご一緒させて頂いている方で
信頼しているライターさんです^^
記事のためにコツやポイントも
何度かやり取りさせていただきました。

やっぱりプロがまとめると
こうなるんですね~~。さすが。
私、すごいちゃんとしてる人っぽいですよ(笑

解説や提案の仕方など
これからのブログ記事に私も活かしたい。



いつも作りおき記事をアップしていますが
手順やポイントなど
いつもの私のブログ記事より
まとまって詳しく解説してありますので
よかったら見てやってください^^


何かが参考になれば幸いです♪











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07203835.jpg


素敵な週末を~~♪



[PR]
by yukadiary | 2017-04-23 07:23 | イエシゴト・保存食 | Comments(7)


本日の夜はのびのびになっていた
食事会に浮かれているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


このところの雨や風で
ほとんどの桜は散ってしまいましたが
先日の強風で最後の桜も散っていました。

ああ、散ってしまったなー
と思いながら歩いていると
目の前に少し
大きな花びらが舞い降りてきました。

花びらを受け止めようと手を伸ばすと
あまりにも強い風に自由を失った
白い小さな蝶でした。





うわぁあぁっ!




と、色気もそっけもない声を
上げてしまった(苦笑
蝶って離れて見るからいいんですw







羽ばたく蝶を見ると思い出すのは

ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきは
テキサスで竜巻を引き起こすか?
エドワード・ローレンツ/気象学者


これは
蝶が羽を動かすだけで
遠くの気象が変化するという
通常なら無視できると思われるような
極めて小さな差が
やがては無視できない大きな差となる現象
「バタフライ効果」の喩えですが



それなら日本での蝶の羽ばたきは
世界のどこかで
嵐を起こしたりするのだろうか。








そんなことを
徒然なるままに書き綴った締めは
本日のお弁当。


e0274872_07362129.jpg


【Today's menu】


2色ピーマンの肉詰め
卵焼き
蕗煮
みょうがの甘酢漬け
カラフルラディッシュの浅漬け





e0274872_07362764.jpg



ピーマンの肉詰めは
お弁当に詰めやすい輪切りバージョンで。

1センチ程度の輪切りにしたピーマンに
鶏ひき肉を詰め
少し片栗粉をまぶして
弱火でゆっくり両面を焼いて完成。

色をきれいに見せるには
「弱火で焼く」がポイント。
豚挽き肉は
しっかり焦げ目があるほうが美味しそうですが
この場合は「少し焼き色がつく」
ぐらいがベストです。

焼きすぎたり、ふたをして蒸し焼きにすると
ピーマンの色が変色するので注意。

輪切りにすると肉の厚みが均等になるので
部分生焼けも防げますし
直接フライパンにピーマンが触れないので
色が変色しづらいですよー。



ちなみに輪切りにすると
端が余ったりしますが
この部分は刻んでひき肉種に入れてもよし
ほかに使ってもよし。

私は明日使おうと
こうして野菜室にINしてあります。


e0274872_07375937.jpg





ピーマンの肉詰め
生焼けが不安なら1個試食するべし(笑



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





「つくりおき&常備菜づくり」
がラクになる4つのコツ





WOMANエキサイトさんの中で
作りおきや常備菜作りを紹介いただきました。


E・recipe
「つくりおき&常備菜づくり」
がラクになる4つのコツ
↓↓↓





フリーのライターになられた根本さんは
以前から何度か
企画でご一緒させて頂いている方で
信頼しているライターさんです^^
記事のためにコツやポイントも
何度かやり取りさせていただきました。

やっぱりプロがまとめると
こうなるんですね~~。さすが。
私、すごいちゃんとしてる人っぽいですよ(笑

解説や提案の仕方など
これからのブログ記事に私も活かしたい。



いつも作りおき記事をアップしていますが
手順やポイントなど
いつもの私のブログ記事より
まとまって詳しく解説してありますので
よかったら見てやってください^^


何かが参考になれば幸いです♪









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07363682.jpg
綺麗な蝶 近くに寄ったらただの虫



[PR]
by yukadiary | 2017-04-21 07:40 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(3)


おはようございます(*"ー"*)

今日から昨日にかけてすごい風でした。
都心の電車は動いていますが
どうやら海沿いのほうの電車は大変な模様。
どうしても連動してますからね~~。


でも前日から予報で言われていたので
早出の人も多かったのではないでしょうか。

はい、私もです(笑


今日はカフェからお弁当更新。


e0274872_08171732.jpg



【Today's menu】



蕗味噌おにぎり
きんぴらごぼう
オクラちくわ
卵焼き
蕗煮
空豆ナムル
紫キャベツの甘酢漬け

しじみのお味噌汁




塩むすびにしようと思ったのですが
せっかくなので、蕗味噌を入れてみました^^
週末作ったきんぴらごぼうは肉巻きに。

作りおきまんさい^m^


今週は蕗が美味しくて嵌っております^m^






では、今日もがんばってまいりましょう!











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_08162460.jpg

雨はもうやんでますが
関東の今日の午後は夏日だそうです。



[PR]
by yukadiary | 2017-04-18 08:20 | おむすび弁当 | Comments(3)


こんにちはー(*"ー"*)

東京は今日も快晴です!
洗濯日和~~
私は洗濯が好きではありませんが
これだけ晴れれば気持ちいいですね!
これで取り込む作業がなければ(爆



では、週末恒例のイエシゴト


e0274872_09590461.jpg

空豆ナムル
蕗煮2種類
蕗味噌
きんぴらごぼう
カジキフライ
カジキの照り焼き
なすときゅうりのしば漬け
茗荷の梅酢漬け






蕗は塩茹でのみまでと
味付けしたものと2種類
e0274872_10003545.jpg








葉っぱは2回茹でてあく抜きし
蕗味噌を作りました。

e0274872_09593597.jpg
ごはんに合う^m^







カジキマグロも2種類に。

カジキの照り焼き
e0274872_10000513.jpg









もうひとつはフライ用。
e0274872_10010555.jpg




あとはきゅうりとなすと茗荷に
梅干で作った赤しそを混ぜて
即席しば漬け。


ラディッシュときゅうりの浅漬け
写真撮るの忘れた~~~。














◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_09590461.jpg
来週は地味弁になりそうなラインナップw


[PR]
by yukadiary | 2017-04-16 10:21 | イエシゴト・作りおき | Comments(6)


おはようございます(*"ー"*)

天気予報ががっつりあたって
今日はいつになく本降りの雨です。
これはもう出かけられない。
(注:面倒くさいため)


ということで引きこもり決定の今日は
イエシゴト日和。



それではいつものようにいきませう。
恒例の作りおき。
本日のイエシゴト。

e0274872_19462518.jpg




左上から下へ
鶏そぼろ
ミニトマトの甘酢漬け
スナップえんどう
アスパラ
揚げなすとパプリカ
鶏だんご
海老とマッシュルームのアヒージョ
エビフライ
わさび菜の信田巻
稲荷揚げ
花れんこんの甘漬け
もやしとツナのナムル







e0274872_19465667.jpg





できるだけ、あとで冷凍しますが
エビフライは衣つけまで

鶏だんごはチキンコンソメと塩
酒とみじん切りたまねぎを混ぜて。


わさび菜の揚げ煮巻きは
稲荷揚げようの揚げを2枚取っておいて
開いて煮てからレンチンしたわさび菜に巻きました。

もやしとツナのナムルは
ごま油と塩で味付けです。

ミニトマトが安かったので
ちょっと多めに買いました。
だから半分甘酢漬けに。


と、いろいろ作りました。
がんばった~~~~^^



これで来週もがんばります!^^









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_19463332.jpg
準備万端



[PR]
by yukadiary | 2017-04-09 08:24 | イエシゴト・作りおき | Comments(8)


おはようございます(*"ー"*)


そろそろ週末が来ちゃうんですけど
まだ桜は満開にならなそうな予感。
平日に満開だと
見に行けない可能性もあるんですよねー(遠い目

もうすぐ5周年なので
それまでに写真を撮りたかったのですが
ちょっと無理かな。


そうそう。
今年もやりますよ。
自分企画・桜弁当特集(笑
今年はどんなものを作ろうかなぁ~~^^

春の桜特集と秋の美括祭りは
YUKA'Sレシピ♪の自己満足企画(笑

その前に記念の1000個達成が目前。
だからといって特に変わらず
粛々と作る本日のお弁当。



e0274872_07054789.jpg


【Today's menu】


五目豆入り炊き込みご飯
たけのこの肉巻き
卵巻き
菜花のソテー
きゅうりとセロリの浅漬け
ハム
ミニトマト

きんかん
いちご






e0274872_07055726.jpg






五目煮の豆があまっているので
今日はそれを入れて炊き込みました。

菜花はいつもおひたしなので
今日はバターソテーに♪


果物つきで今日もがんばります!




e0274872_07055323.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






「スマホ置き忘れ」
殺人(は起きない)事件。






仕事を終え、帰宅後
明日の準備に取り掛かっている最中
充電しようと
バッグからスマホを取り出……せない?!



無い。どこにも無い。
バッグをひっくり返しても
コートのポケットを探っても
無いものは無い。






(๑°⌓°๑)







(๑°⌓°๑)



(๑°⌓°๑)











スマホを無くした?!
ま、マジかー!
どこで?どこだ?
なぜ無いんだーー!(絶叫






と大騒ぎしたあとに
珍しくどんより落ち込んだのは先日。
祈るように仕事先で確認すると












ありました。
ちーん。









ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
小躍り中。









カッコ悪すぎて笑っちゃいましたが
よかった~~~(泣)


財布が無い?!も凹みますが
スマホはもっと痛すぎる。








凹みまくっていたあと
あった~~と喜ぶ私に向かって

「スマホ貸してみな。
俺が黒マジックで名前を書いといてやる!」


と笑っていたのはもふもふさんです。
今回は何もいえないww

で、微笑みながら










そっとスマホを隠しました。













◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07060252.jpg

999




[PR]
by yukadiary | 2017-03-30 07:07 | まぜごはん弁当 | Comments(6)

おはようございます(*"ー"*)

だいぶ春めいてきましたね~~。
今週末はきっと桜が満開でしょうね!
今年も相変わらず
お花見弁当を持って花見にはいけなさそうですが
桜の季節は好きなので
せめて満開の桜ぐらいは堪能したいです^^



さて、その前に
今日のお弁当。


e0274872_20064055.jpg

【Today's menu】


枝豆入りおむすび
五目豆入りチキンバーグ
きゅうりとセロリの浅漬け
にんじんと切り干し大根の卵焼き
ひじき煮
こんにゃく煮




今日はちょっとだけ作りおきをリメイクです^^
五目煮をたくさん作ったので
鶏挽肉に混ぜてハンバーグに。
五目煮に味がしっかりついているので
塩コショウで味を調えて終わり。



紅色がないお弁当になったw
e0274872_20063498.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_20064489.jpg
998




[PR]
by yukadiary | 2017-03-29 06:28 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(8)


昨日は雨が降って寒い一日でしたが
今日は晴れる予報の東京から
おはようございます(*"ー"*)

昨日は予定外に同僚とお茶して
楽しく一日を終えました。
今日もそうだといいなぁ。


さて。
今日も作りおき万歳なお弁当。

e0274872_23472583.jpg

【Today's menu】


枝豆入りひじき煮まぜごはん稲荷
こんにゃくごぼうのピリ辛炒めの肉巻き
にんじんと切り干し大根入り卵焼き
花れんこんの甘酢漬け
ししとう焼き
五目煮
梅干し






メニューの名前がいちいち長い件(笑
e0274872_23473239.jpg
そして
最近、おかず仕切りは青紫蘇ブーム到来中(自分比





久々な気がする見せ稲荷。
なのに、押されてむにゅってなってるよー(涙
五目煮を入れているのは
100円の白い豆鉢です。


こんにゃくとごぼうのピリ辛炒めを
豚肉で巻いて焼きました。
塩コショウとしょうゆ少々で味付け。




しかし
なんかぎゅうぎゅう詰め(笑
盛りだくさん過ぎかぁ。

こういう
盛って盛っての足し算的な詰め方は洋っぽい。
和の美学は枯山水のような引き算でないと。

というお弁当の詰め方への独自理論を展開しつつ
うーん。
今日の詰め方は微妙w

精進あるのみです!











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_23473646.jpg
997



[PR]
by yukadiary | 2017-03-28 06:16 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(5)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA