「ほっ」と。キャンペーン

タグ:保存食 ( 109 ) タグの人気記事



おはようございます!(*"ー"*)


本日のイエシゴトは
お正月の名残りです。




まずは保存食。
紫蘇の実の醤油漬け

e0274872_09492596.jpg







七草を買いに行こうと思ってスーパーに寄ると
紫蘇の実パックがお安くなって売っていました。
売ってるんだ~~~。
と、嬉しくなって即決購入。

e0274872_09483952.jpg







するする~~と実を取って
煮沸した容器に入れてお醤油は漬かるだけ。

e0274872_09502480.jpg


美味しいんですよね~。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






春の七草で七草粥





もう、関東ではこれしか売っていないんじゃない?
と思うほど
どこによってもこればかり見かけるという
七草セット。


毎年神奈川県にお世話になってます!笑

e0274872_09510139.jpg
あ、イオンで買ったのがばれた(笑






このところ毎年7日が平日だったので
お弁当に七草を入れていましたが




2014年





2015年






2016年








今年は週末でお休みだったので
今日はちゃんとお粥に。
e0274872_08333428.jpg

おかゆはお米から炊くのが基本で
ご飯で炊いたものを「入れがゆ」
お米から炊くと「炊きがゆ」
ごはんに野菜や肉・魚などを入れて
出汁で煮込んだものが「雑炊」


休日なので今日はちゃんと
生米から「炊きがゆ」で作りました。
白ゴマを入れて7分粥にしました。

米:水=1:7

紫蘇の実と梅干
山豊さんのお漬物が副菜です。









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08334283.jpg




[PR]
by yukadiary | 2017-01-07 08:42 | イエシゴト・保存食 | Comments(8)



連日晴天が続いている東京から
おはようございます(*"ー"*)


素敵な週末をお過ごしでしょうか?
昨日は女子会が終わってから
なぜかカフェに寄って
そのまま数時間喋りまくって帰宅。
ちょっとしゃべりすぎた(笑

今日もお仕事ですが
今日は仕事先の子とランチの予定なので
お弁当はなしです。



ということで本日はイエシゴトUP。







粒胡椒のオリーブ油漬け


e0274872_00461439.jpg





先日、青山ファーマーズマーケットで購入した
フレッシュ粒こしょうを使って。
先週末かって来てすぐ作りました。











フレッシュ粒胡椒。
はじめて見ました!


e0274872_00471420.jpg





だんだんと色が変わって黒くなるそうですが
(黒粒胡椒となるらしい)
緑のままで保つにはオリーブオイルに漬けて
と教わったので、早速。



粒をはずして水で洗い
細かい汚れを取って煮沸した小瓶に。
オリーブオイルを足しておきました。


簡単(笑

e0274872_00464369.jpg

お肉の付け合せや
カルパッチョに合いそう♪
瓶詰めも売っているけど
フレッシュは美味しいよーと教わって
今から使うのが楽しみです^m^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






初の干し芋作り




義妹の実家から頂いた
無農薬栽培のサツマイモ。
ご親戚の畑から出そう^^

e0274872_00475973.jpg


とりあえず、一部干してみることに。






ピーラーで皮を剥いて
1時間以上水にさらし

e0274872_00480551.jpg








蒸し器でふかし

e0274872_00483060.jpg










冷めてからカットして干しました。


e0274872_00484187.jpg









2日ほど干して出来上がり。

e0274872_00484878.jpg


焼いて食べてもよし。
そのまま食べてもよし。

カットして
炊き込みご飯に入れてもいいですね^^



はじめて、ちょっと嬉しい♪





そして残った皮は
せっかくの無農薬なので後始末。


きんぴらという手もあったのですが
もともと細いさつまいもだったせいで
薄く皮を剥いたので
千切りにしてかき揚げにしました。




ちょっとカリカリのかき揚げ。
美味しいです^m^





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_00472815.jpg
ピリッとしたオイルも使い勝手よさそう



[PR]
by yukadiary | 2016-12-17 07:49 | イエシゴト・保存食 | Comments(6)

調子に乗って
運営ブログ3つを更新していたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

みなさーん。
ちょっと余裕ができると
調子に乗るアホがここにいますよー。
今日は仕事なのに(笑


まぁ今日は数時間で終わるので
お弁当なしでふらふらしてきます!






***




ということで、本日もイエシゴト。

冬の保存食といえば
これも毎年のお約束です!

りんごの中でも
出回る時期が少し限られる紅玉。
私のジャム作りは紅玉で。

食べるのに適しているりんごは
ジャムにすると若干もっさりします。

紅玉は少し小ぶりで果実が固め
りんごの中でも酸味が強めなので
ジャム向きですね~。


そして何より真っ赤な色がきれい。






e0274872_00271876.jpg

今回はりんご3つで
ジャム瓶2つほど。



<材料>

紅玉3個
レモン果汁・大さじ2
砂糖・りんご果肉の30%
※長期保存するなら60%にしたほうが○





容器にする保存瓶、スプーンなどは
熱湯で煮沸消毒してザルに上げておきます。

ホーロー鍋に皮を入れたパックをおき
さいころ角にカットしたりんご
砂糖・レモン果汁の順で入れて
1時間ほど置きます。
それから汁気がなくなるまでゆっくり煮るだけ。



紅玉の赤い色をジャムに移すには
皮を入れて煮ます。

このときお茶用パック(又は出汁パック)
に皮を入れて煮ると
後で取り出すときに便利です^^

e0274872_00270041.jpg

出汁パックやお茶用パックは
100円ショップで手に入りますよ。




紅玉の皮にレモン汁をかけておくと
より色が早く出ます。
色を出したレモン汁を使ってもいいかも。


出汁パックに入れたりんごの皮を
潰すように押しながら色素をだしつつ
ゆっくりコトコト煮ます。
最後は白く色の染まらないりんご果肉を
少し潰すようにして出来上がり。




作り方手順かこちら












皮を途中で取り出せば
ジャムの色の調整も可能。
淡いピンクのジャムもきれいですよ♪

e0274872_00262680.jpg







りんごはいろいろやっているのですよー。
毎年、冬は余裕があるのでしょうね(笑







































そしていま進行しているのは
オレンジピール作り。

最近のもふもふさんは
チョコかけのオレンジピールが好きみたいなので
すでにVD準備も進行しているというね(笑
完全に鬼が笑うw



e0274872_10212722.jpg
下処理中。











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00263108.jpg

実は更にあと数箇所サイトを持っているのですが
そこは放置プレイ中。
整理しないとなー。




[PR]
by yukadiary | 2016-12-11 07:27 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(6)


おはようございます(*"ー"*)

週末が来ました!
またいろいろ何かしらやるのですが
本日のイエシゴトは、先週末の続き。


久々の保存食イエシゴト。

お弁当とお正月のための
柚子とかぼすの保存。

e0274872_23305305.jpg


今回は柚子2個、かぼす2個。







かぼす



お弁当でかぼすスライスを使ったりするのですが
使うたびに買うのはもったいないので
スライスして冷凍保存です。


e0274872_23284829.jpg
よく洗って薄く輪切りにしてから
キッチンペーパーで水気をとって
ラップに包んで保存袋に入れます。


私はレモンもライムもこの方法で保存です。


冷凍は1枚ずつラップしておかないと
くっついてしまうので注意。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



柚子


柚子は、皮、果汁、種と別々に使います。

まずは大きめ柚子2個分の柚子皮。
薄くスライスしたものを千切りにして
使いそうな分ごとにまとめてラップ。

e0274872_23283639.jpg


お正月が近づくと
異常に値段が上がるので
つけ合わせなどのちょっとしたものは
冷凍しておくと便利。
私は春までこの方法で保存して使います^m^


ただし
千切りにして長期冷凍すると
香りが飛んでしまうので
千切り分は少しだけ。




あとは2㎝×2㎝ぐらいずつラップして
使うときに千切りにすると香りがたちます^^



e0274872_23284339.jpg






ラップで包むときは
間を少し空けていきます。

こんな感じ。

e0274872_23291173.jpg
使うときは、この間をはさみでカット。






冷凍するときは保存袋に入れて
アルミトレーの上に乗せて
さらにアルミトレーをかぶせて
そのまま冷凍庫へ。
凍ったらトレーをはずして立てて収納です。

e0274872_23291674.jpg






今のうちの冷凍庫はこんな感じ。

e0274872_23502746.jpg

半分は保存食で埋まっているというね(笑






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




柚子ポン酢作り



残った果実のほうは絞って
果汁でポン酢つくり。
今回は柚子2個を使ったので
果汁の量も少量でした。


蓋つきのガラス容器に
かつお節とカットした昆布を入れ
柚子果汁と醤油、本みりんを混ぜたものを注いで
出来上がり。


今回の分量は
柑橘果汁50cc
醤油50cc
みりん・大さじ2弱
鰹節・ひとつかみぐらい
昆布5㎝を3等分にカットしたもの



約1週間後
かつお節と昆布を取り出したら使えます。


e0274872_23144298.jpg


出来上がりは100mlほどかな。
作って消費するにはちょうどいい量ですね^^



以前作ってます。









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



柚子の種で柚子水作り


柚子の種はとって置いて小瓶に入れます。


材料
柚子の種・あるだけ
焼酎25度以上(ゆず種の重さの10倍量)
または、精製水(ゆず種の3倍)
e0274872_23143167.jpg


保存を考えると、注ぐのは
できるだけ度数の高い焼酎がベストですが
私は今回、日本酒にしました。
注ぐ量は 適当 適量。

冷蔵庫保存で1日1回振って混ぜて2週間。
とろっとしてきたら出来上がり。


これは以前も作りました。
多めにできたときの保存法も。









化粧水代わりにも使えますが
私はたいていお風呂に入れます^m^







後始末。

e0274872_23142416.jpg


搾りかすやカットの失敗作
ヘタの部分はガーゼに包んで輪ゴムで止めて
お風呂に入れて使い倒し(笑



実は絞ったあとの果肉残りは
食べることもできます。




ほかにも「柚子しごと」と称して
こんなことしてましたねー。
懐かしい。
参考になれば幸いです!



















全部無駄なく使い切って終了。
やっぱり冬はこれをやらないと(。・w・。 )





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_23145495.jpg
部屋がいい香りになるので一石二鳥^m^



[PR]
by yukadiary | 2016-12-10 06:52 | イエシゴト・保存食 | Comments(10)


すでに掃除も洗濯も終わって朝食もすませた
休日こそ張り切って本領発揮するYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

『休日はきっとゆっくり休むより
何か仕込んでいるのでしょうね』



と思われた皆様









正解
※注)何も出ません





昨日は帰宅の途中で
遅くまで開いているスーパーで買出しして帰りました。
小1時間かけてスーパーをめぐり
大量の買い物(笑

夜のスーパーは
食材が減るし鮮度が落ちるのであまり好きではないのですが
昨日は本当にお買い得が多くて
ちょっと得した気分でした。
という大量買いの言い訳(笑


帰宅して冷蔵庫を整理し日が変わるまで仕込み。
まるで料理人(爆笑


本当は今日お休みなので
ちょうど今頃から買出しに行けばいいのですが
今日は引きこもりたかった。



もうホント、誰が食べるの?
ってぐらい買い込みましたが
いろいろ仕込むのに考えて考えて買ったので
この先、ちょこちょこアップします。




今日は久々にゆっくりめに起きて
洗濯機を回しつつ
たっぷり朝ごはん。

e0274872_09304732.jpg


冷凍しておいた
栗と豆のもち麦おこわ
ぶりの照り焼き
せりのお浸し
かぶの浅漬け
こんにゃくとごぼうの煮付
けんちん汁



夜に作っておいた作りおきと
冷凍保存のおこわ
仕込んだ野菜の歯切れで作ったけんちん汁なので
朝はぶりの照り焼きを焼いたぐらいで
料理時間は盛り付けぐらい。


すでにおいしくいただきました。






今日の目標



家を出ないで
1日引きこもる!



普段しごとなどで家時間が少ない私にとっては
なによりのご褒美時間(笑






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






本日のイエシゴト




作りおきは作ってましたが
陽光で写真が撮れないのがいやで
なかなかUPできませんでしたが
久々にUP。




まずは第1弾。
お弁当のサブに使う保存の利く作りおきから。

e0274872_09310661.jpg







花型にんじん

e0274872_09425898.jpg







花型れんこん


e0274872_09430315.jpg








紫キャベツのマリネ

e0274872_09430730.jpg








せりのおひたし

白ゴマと
変色しないようにお塩を少し混ぜてます。

e0274872_09431245.jpg








ごぼうとこんにゃくの煮付

e0274872_09431606.jpg







かぶの浅漬け

e0274872_09432010.jpg







サブや彩に使う野菜の作りおきは
色が綺麗に出るように
塩やお酢を使うことが増えます。
お弁当の中でのこれらは、箸休めでもあるので。



お肉と魚介のメインおかず作りおきもしましたが
まだ大量に買ってきた野菜と
大量にある肉と魚介(笑

洗濯しつつ
これからまたちょこちょこ仕込みます^m^


UPはまたの機会に。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そして最後の後始末。
作りおきで出た野菜の細切れで
けんちん汁を作りました。


e0274872_09310002.jpg

れんこん・にんじん・かぶ
こんにゃく・ごぼう・長ネギ


お味噌は自家製味噌。
これがまた、実はなかなか減らない(笑



年末の忙しい働く人々を横目に
私的には今月やっと時間ができそうなので
今までの鬱憤を晴らすかのように
イエシゴトもUPできると思います^^
年末年始の仕込みや保存食
自分時間の記事もUPしたい(嬉々)

色んな小ネタが塩漬けになっていましたので
1つずつやりたいと思います^m^
できるだけUPしますね!


寒い時期の引きこもり時間やお出かけ
お弁当以外でも
楽しんでいただけたら嬉しいです^^




ではでは、素敵な休日を♪







エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09305514.jpg

休日満喫ちう(笑




[PR]
by yukadiary | 2016-12-03 10:08 | イエシゴト・作りおき | Comments(8)


こんばんは(*"ー"*)

連勤が続いて気が抜けたのか
土曜は本当にぼ~っと過ごしてしまいました。
ネットに向かったのが0時過ぎ
もう日曜日^^;;

日曜日は仕事です。
珍しく、出先で食べようと思っているので
今日はお弁当なし。



ということで
ふらふらになりながら帰宅したのに
なぜかこれはやるぞと決めて
数日かけて作ったもの。


「栗の渋皮煮」ができました。






e0274872_01345237.jpg




1㎏480円のわりに
大ぶりできれいな栗が売っていたので
迷わずゲット!
昨年は忙しさにかまけて作れなかったので
今年は作りました^^



レシピはいつもながら
nanakoさんのもの。

渋皮煮レシピ





e0274872_01351214.jpg








断面ショー。


e0274872_01350193.jpg



少し甘さ控えめで作りました!
おいしくできた~~♪

nanakoさん、レシピありがとうございました^^




溜まった録画も結構見れました。
寝ておきて寝ておきて
気がつくとこんな時間ww



記事つくりのために振り返ってみると
イエシゴト記事は8月上旬以来。。。
随分UPしてなかったなー。



10月になると少し落ち着くので
秋のイエシゴトを楽しめるといいな。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、本日の私の美活



小説を読む




今日は楽しみに待っていた
小説の発売日。
出てる、はず!

ということで
これを読むのを楽しみに仕事してきます♪






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今年もやってます。
美活祭り♪




開催期間
9月1日から30日まで

年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、
「今日は○○しようと思います」
「○○してみようかな?」でOK^^

※ご自身のブログで宣言された方は
リンクいただけると嬉しいです。
そしてこのコメント欄にブログURLをつけて
宣言したよって教えてください。。
遊びに参ります^^

無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


当たり前にすごしている生活の中の
ちょっとしたことを美活にしてみませんか?^^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_01351741.jpg



[PR]
by yukadiary | 2016-09-25 01:50 | イエシゴト・保存食 | Comments(15)



e0274872_08294671.jpg

おはようございます(*"ー"*)


本日のイエシゴト。
実山椒、初めて買いました。

生の実山椒の出回るのはこの時期のみ。
いつかいつかと思っていた
実山椒の仕込み。
近隣のスーパーでは出回らず
毎年時期を逃していたのですが
「それならネットで買ってしまえ!」
ということで、注文^m^




※リンクしようと思いましたが
すでに在庫切れでした。






届きました、2パック分。
合計200g。

e0274872_23114137.jpg













まずは枝を取り外しました。
私はTVを見つつ、はさみでチョキチョキ。



e0274872_23111670.jpg






なべにたっぷり入れた水を沸騰させ
塩を大さじ1ほど入れて茹でました。

茹で時間は5~7分ほどで
ちょっと指でつぶれるぐらいがいいとのこと。
私のは冷凍保存を主にして考えたので
(冷凍して解凍するとたいてい少し柔らかくなるので)
少し固めです。


その後冷水につけて水を替えつつあく抜きします。

e0274872_23112008.jpg



調べたのですが
水にさらす時間は人によってまちまちですね。
1時間~4時間ほどの間
水を替えつつ、好みの辛さまで、とのことでしたので
今回は1時間半ほどにしました。


ちょっと食べてみてアクが強く感じたら
水にさらす時間を長めにします。



小瓶に入る程度を残し
キッチンペーパーでくるんで水気を取り
ラップで小分けしてすぐに冷凍。
1年は持つそうです(嬉々)


e0274872_23111030.jpg








小瓶のほうは塩漬けにしてみました!
塩は実山椒の10%ほどに。


e0274872_08295090.jpg


これでちりめん山椒も作れる!
ああ、楽しみ♪
















今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_23112580.jpg
茹でこぼした湯から立ち上る香りも
ちょっとスッとする。





[PR]
by yukadiary | 2016-07-02 08:31 | イエシゴト・保存食 | Comments(7)


おはようございます(*"ー"*)

昨日は暑かったですねー。
ちょっとビックリなギラギラの日差しでした。
あれ?梅雨は?
と思いましたが
どうも来週から下り坂のようですね。
月曜から雨って好きではないですが
雨が降らないと困りますね。

ああ、わがまま笑



そう言えば
紫外線も怖い季節がやってくるなーと思って
よく覗いているサイトを見たら
こんな記事を見つけました。




みるみるですよ?
蘇っちゃうんですよー!笑
あぁなんて魅惑的な記事タイトル(*≧m≦*)ププッ




そんな今日は(どんな今日だ?)
美容フード作り。

自分で作るハニ―ナッツ♪






e0274872_20123009.jpg



流行ったのは確か1年前ぐらいですが
最近では輸入食材を扱っていたり
オーガニックを扱っているような
ちょっとこじゃれたお店では定番になってますね。
見た目が可愛いし
どっちも好きなので手に取ってみるものの











……そっと戻す(←ぉぃ













だって、意外と高いし笑
ウチにあるもので作れるしー!笑




ということで私は作りますw


でも考えたらこれ
ナッツを蜂蜜に漬けるだけなので笑
作るってほどでもないのでした(o ̄ー ̄o) ムフフ




今回使ったMIXナッツは
いつも買って常備されている
カルディの素焼きナッツ
e0274872_20123706.jpg












そして、蜂蜜はこちら。
e0274872_20123458.jpg

頂き物です笑





煮沸消毒した瓶にナッツを詰めて
蜂蜜を入れるだけですが
作り方のちょっとしたポイント。


ナッツをいっぱいに入れてから蜂蜜を注ぐと
蜂蜜に粘度があるので、
ナッツの間の空気を出すのに時間がかかります。

なので消毒した瓶に蜂蜜を1/3程入れてから
ナッツを入れます。
で、足りなければナッツが漬かるぐらいまで
上から蜂蜜を少しづつ注ぎます。


この時、蜂蜜を一気に入れようとすると
ナッツたちの間の空気が抜けなくて
溢れそうになりますので(経験談)


少し注いでちょっとかき混ぜ
また入れてかき混ぜ、を繰り返して
空気を抜いてくださいませ^^


e0274872_20122595.jpg



1日置いたらOKのようですが
1週間ほど経つとナッツにはちみつが沁みてきます^^



無糖のヨーグルトに混ぜたり
パンケーキにかけたり
買った果物が思ったより甘くなかった時
というか、かなり失敗だった時も(←
ハニ―ナッツをかけて食べる笑









e0274872_16510775.png




最近話題のチアシード。
これも美容フードですよね。

今回はホワイトチアシードが無かったので(残念)
ブラックチアシードを購入。

e0274872_20244157.jpg



意外とカロリーがあるのでとり過ぎ注意ですが
豊富な食物繊維と
オメガ3が入っていることで有名ですね。




1日の摂取目安は大さじ1
5倍以上の水に30分以上漬けておいて
どろっと膨張したら
ヨーグルトやスム―ジ―に混ぜて食べます。
お湯だと美容成分は壊れるそうなので
水で膨張させてから使います。
この膨張率の凄さが魅力なんですよね。
便秘の強い味方、だそうで。

あ。

種のまま降りかけて食べても
あまり意味が無いので注意ですよ^m^






最近では
ハニ―チアシードも見かけます。

でもま、ハニ―チアシードは
見た目、蜂蜜につぶつぶがあるだけなので
あんまりかわいくはないですけど笑














今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_20124313.jpg
取り過ぎ注意





[PR]
by yukadiary | 2016-06-11 08:45 | イエシゴト・保存食 | Comments(13)

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!




おはようございます(*"ー"*)


そうか、そろそろ梅雨か―と思い出させるような
生憎の雨です。
ただし、ベランダ野菜たちはいっそう元気で
水やりもしなくていいし
この時期の雨の日はちょっとだけ
イヤではなくなりました笑



常備菜仕込みもしたいし
お出かけランチ予定だし
色々やることがありますが
今日は漬け終わったラッキョウの甘酢漬け。



e0274872_08013098.jpg






6月は色々出回る時期なので
イエシゴトが増えますねー!
今回もこれはやろうかなって思っていたラッキョウ漬け。
もふもふさん
なぜかラッキョウ漬け大好きなので笑
「よく買って食べてたよー」
と、いうので
そんなに好きなの???笑
ということで
私用、というより彼用です。





買ってきたラッキョウはこんな感じ
e0274872_08030631.jpg









大きなたらいに入れて根と皮を剥いて
こんな感じ。




e0274872_08032251.jpg




材料

生のらっきょう 約1㎏

穀物酢 500ml
砂糖 350~400g
水 150ml
塩 小さじ1
赤唐辛子 3本



ちょっと茹でるバージョンは
漬けこむとらわらかくなってしまって
私の好みではなかったので
今回は沸騰したお湯を生ラッキョウにさっとかけて
水気を切っておきます。


この沸騰したお湯かけ
イタリアンの落合シェフも本で言われてましたが
ちょっと沸騰したお湯をかけることで
生野菜の消毒になるそうです。
バジルのオリーブ油漬けの時のバジルとかね。
そうすると
傷まず保存状態も良くなるそうなので
長期保存をする場合は
この工程はした方がいいかなと思います。
もちろん、よく水気をきることも重要です。



そして
唐辛子以外の調味料を鍋にかけて一度沸騰させて冷まします。
煮沸した瓶にラッキョウを入れて
冷ました液を注ぎ、赤唐辛子を入れて出来上がり。



液の甘さは好みで
私は味見して調整するので
だいたいこんな感じ~~と思ってください^^;;




e0274872_08023699.jpg



さ、これも一年分^m^



やっと毎年恒例の
初夏の保存食がおおむね終了。

あとはジャムとか
気が向いたものを作ります^^





梅雨時期は食材保存にいろいろ気を使いますが
雨で家にいることも増えるので(私だけ??)
イエシゴト向きですね^^


梅雨時期のお弁当作りも
イエシゴトも
そしてお出かけも
出来れば楽しんで行きたいな―と思います^^




ではでは
素敵な週末を♪





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08013098.jpg
ではランチしてきます!





[PR]
by yukadiary | 2016-06-05 08:28 | イエシゴト・保存食 | Comments(10)



おはようございます(*"ー"*)


毎年6月恒例の梅しごと。
今年もはじめました。

昨年漬けた梅干しがまだ大量にあって
梅干しはちょっと無理かなぁ~。
でもこれは絶対に作る!
ということで梅酢シロップ。



これも夏バテと疲れた時対策。

e0274872_08121202.jpg



昨年は青梅でした。






いつもは青梅を使いますが
今回は黄梅を使ってみました!
香りがいい~~。
e0274872_08131327.jpg






酢はふつーの穀物酢
氷砂糖と黄梅を交互に入れて
上からお酢をどば~~~っと。








漬けたて。

e0274872_08122707.jpg








1週間後。

e0274872_08132547.jpg







こんな感じ。

e0274872_08132064.jpg


あともう少しだけこのままでおいておいて
後でボトルに詰めかえます♪






e0274872_16510775.png






先日、父の日プレを買いに出ました。
e0274872_08254928.jpg





久々に妹と出掛けられて楽しかったっす^m^
やっぱり、妹と遊ぶのが一番楽しい笑

妹は私の一番の親友です(o ̄ー ̄o) ムフフ


e0274872_08255400.jpg


中身は使えるもの。
日用品です^m^


ちょっと早めなんですが
これを持って
明日は父に会ってきます。






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08230532.jpg
これからお返事書きます!^^





[PR]
by yukadiary | 2016-06-04 08:41 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA