料理と同じぐらい文具好きのyukaです。
こんばんは!(*"ー"*)

夜中に2つ目の記事ですが
ずっとupしそこなっていた今年の手帳。
悩みに悩んで決めたものです。
今年はいつも使っているものと
サイズ・中身とも変わりました!

これがね
今年の私にはあっているようで
書くのが楽しい^m^


では、久々の「わたし時間」更新。


e0274872_03421330.jpg





今回購入したのは

4月・月曜始まりのものです。
サイズはA5です。



実は「ほぼ日ダイアリー」と「じぶん手帳」と比べて
もう、ものすごく迷ったのですが
やっぱり私は
「じぶん手帳」のサイズ感が合わず
「ほぼ日ダイアリー」の
あのうっすい、ぺらっとした紙質が好きになれず(笑
探し回って結果的に「ES DIARY」で正解。

手帳カバーだけ
「ほぼ日ストア」で購入しました。


ほぼ日で透明手帳カバーも一緒に買ったので
マリメッコの壁紙をA4で2枚印刷して
手帳サイズにカットして
透明カバーに挟むようにしています。


e0274872_03424661.jpg
注:ちゃんと「ほぼ日手帳カバー」の
後ろポケットも使えるようにしてあります。





私が買った「ほぼ日」のカバーは
カズンサイズのスノーピンク。
外が薄いグレー、中がピンクのもの。
カバーをかけてしまうつもりだったので
中の色重視で選びました。
(実は売り切れで1月以上待った)



e0274872_04244372.jpg


とにかく付せんやメモを入れて持ち歩くので(笑
ポケットが多いのがありがたいのです。
しおりが2つついているのですが
先が2種類、違う形になっているのも
かわいくて好きです^m^

しかも、ペンホルダーにペンを通すと
勝手に開かないようになります。


結果、かなりのサイズになりましたが
ノート兼なので、むしろ書きやすい。







まずは
ES DIARYのカバーをはずして詰め替え。

e0274872_03425084.jpg




今回、同じシリーズの
バーチカル式+メモのバージョンと迷いましたが
見開き1ヶ月+ノートの、月間ダイアリーが
巻頭に集まっているタイプを選びました。
ダイアリーとノートが一体になった感じです。


以前、手帳術で使っていたタイプは
バーチカル式の週間ダイアリー
もついているものですが→★★★

今年は勉強用のノートも
手帳で管理したいと思っていたので
いろいろ書ける自由度の高いものを、と思い
週間ダイアリーはつけず
方眼のメモ欄が大充実のものを選びました。




ES DIARY→★★





ではちょっと解説。

e0274872_03425945.jpg



e0274872_03430330.jpg




手帳の使い方は基本的に同じですが
(自分時間・手帳術→★★★

今回の月間ダイアリーの使い方を。



e0274872_03430968.jpg




ティアドロップ付せんは
「ほぼ日」から出ているもの。
真ん中に切り取り線が入っているので
切り取ることも可能^^
e0274872_03432360.jpg





4月始まりなので
2017年3月~2018年5月までの
カレンダーが巻頭にまとまってついています。


私的には
カレンダーがまとまっている。
これは外せないので(笑







それ以降のページは
5mm角の方眼ノート。
薄い罫線で文字の邪魔はしません。
方眼ノートはいまや私の主流。




基本はフリクションの青で記入してます。
e0274872_03431467.jpg
これは以前購入した本を読んで
内容をまとめたもの。








紙は「okシュークリーム」というそうです。
なんか、おいしそうな名前(笑

クリームがかった色みなのですが
とても書きやすい!
ちょうどいい厚みで、しかもにじまない。





ノート部分にはページごとに
日付を各場所も。

e0274872_03431992.jpg

私、書いてないけど(笑
後で気づいて書くようになりました。






私はそれ以外に
ページにナンバリングをします。

e0274872_04490505.jpg





以前の画像ですが
e0274872_04491907.jpg

こんな感じ







ちなみにノートに書いたもので
後で見返して、重要だ!とっておきたい!
と思ったことは
集約する自分ノートに書くのは
今までと変わりません^^

→自分ノートの使い方


今年はこれに
ふせん術もプラスして運用しております^^


ノート部分の運用の仕方は
また機会があれば、そのうちに。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






そしてついでにこんなものも買いました。
これは仕事用。


板書などを指す、指し棒。
e0274872_04421721.jpg






指差し確認できる(笑
e0274872_04423301.jpg
指先は白がよかったのですが
ホワイトボードだと目立たないので朱色にしました。
こればかりは
自分の好みの色、ではなく
生徒が注目しやすいかどうか
が問題ですからね~。





少し時間ができそうなので
もう少し暖かくなったら
今度はオーダーノートを作りに行きたいと思ってます。
めちゃめちゃ楽しみ!

そのときはまたupしますね^^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




キナリノさんで
レシピノートまとめ記事が出ていました。

ツイッターもラインもフォローしているのですが(笑
キナリノさんのチョイスされるアイテムや記事は
ふんわり優しくて好きなんですよねー。




皆さんの工夫がいっぱい。
自分の好みのまとめ方が見つかるかもしれません。
実は私のレシピノートも掲載されています。
よかったら覗いてみてくださいね^^












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_03455732.jpg
あ~~~文具店巡りしたい。


[PR]
by yukadiary | 2017-04-02 00:01 | わたし時間 | Comments(2)

こんにちは!(*"ー"*)

今日はお休みですが
ちょっと頭が痛いー。
たぶん、目から来てると思う^^;;
試験やら資料作りやらで
ちょっと目を酷使しすぎたかなー。
ちょっとゆっくりしています。

ネットも控えめにしているのですが
作っておいたので
私なりの手帳の活用法第3弾。


料理記事ではありませんが
自分の備忘録も兼ねているのでこの記事を。



e0274872_23390492.jpg




PC画面で記事を作っているので
PCやタブレットなら見えるかな?と思いますが
スマホだと画像が小さくて
細かいところは見づらいかも。
すみません。






➁ルール化する。
(続き)




前回、手帳を選ぶところから入りました。
そして
年間を俯瞰できるイヤリ―の使い方も。

前回記事↓


今回はその続きです!^^





③マンスリー
(月間スケジュール)を使う。




まずはマンスリー。
e0274872_18011019.jpg

マンスリーのTODOリストは
今月中にやらなければいけないものを
リストアップしてます。
ランダムに。
思い付いたら書く(笑)
とりあえず書くw

仕事の予定を見ながら
仕事予定や締め切りを前倒しで決めます。
だいたい、締切の2~3日前に出せるように。
横の矢印で仕事の期間を表したり

細かい予定や時間、連絡先などは
ウィークリーを使うので
1月分のざっくりとした大きな予定
(〆切りや試験日、お出かけ予定など)
を書き込みます。




マンスリーはボックスタイプを選びました。
e0274872_18182760.jpg


日付以外には六曜と祝祭日
月の満ち欠けが書かれてます^^

画像では見えませんが
それぞれ中央に横ラインで点線が入っているので
私は午前午後と夕方以降で分けて記載してます。

仕事は「
仕事先ごとちょっとマーキングします。
料理・ブログなどの締切予定は「
PVは「」字で記載。

フリクションのペンやマーカーで作っているので
後で予定が変わっても書き直せます♪


全部は公開できないので(笑)
途中経過ですが、こんな感じ。


e0274872_18183876.jpg

ぱっと見て
今日はどこに行くのかすぐ分かるので
私的にはすごく便利です^m^
終わった予定は線で消していきます。




e0274872_16510775.png


③ウィークリー
(週間スケジュール)



いつも一番悩むウィークリー。
この手帳にして
ちょっと楽しくなってます^m^

」週間のTODOリスト欄
」1日ごと1週間分の時間軸
」方眼になっているメモ欄
e0274872_18143646.jpg






★「青」欄★

本来はチェックボックスが7つある
TODOリストなのですが
私は他に書こうと決めたので、ここはブログ更新ネタを。


e0274872_18193036.jpg

ここは後書きです。
だから忘れても大丈夫(笑)

ブログを更新してから
記事の内容をタイトルや中身から拾って書いてます。
私はブログ自体がある意味
記録や日記のようなものなので
お弁当だけでなく
他のネタもあとで探しやすく、内容がわかるように。






★「赤」欄★
ウィークリーのメイン欄ですね。


マンスリーの大まかな予定を見て
日曜の夜か、月曜の朝に
1週間分を書き込んでおきます!


これは本を読んで
自分ノートにまとめているもの。



勉強してますねー(笑)


e0274872_18192292.jpg
↑のノートは
本を自分用に使いやすくしようと抜粋して
色々まとめたものなので
実際のスケジュールと違います(笑)

毎回あの本を持ち歩くのも重いし面倒なのでw
こんな感じっていう自分用資料。


1日のTOPに
ちゃんと見出しもつけてますよー^m^


これは次回以降で記事にする
まとめノートに記載です^^




★「緑」欄★


打ち合わせや待ち合わせの場所
店の名前や連絡先など
メモ代わりに使うのですが
TODOリストもこちらに書いてます。





「マッピング」

ウィークリーの下が方眼なのを活かして
TODOリストは、マッピングにしました。


私にとっては仕事もPVも大事で
時間を見つけて一緒に片付けたいので
ここは本とちょっと違いますが
「横」を重要度、「縦」を急ぎかどうかで判断。


マッピング↓

e0274872_18214211.jpg
画面左上が「早急に対応する重要な要件」
これは明けの月曜日
少なくとも火曜日までに終わらせること。

右上は「重要でもないが急ぎのもの」
今週中でいいPV内容や買いもの
先の予定の連絡など。

左下は「急ぎではないが重要なもの」
今週中の処理でOKのもの。
でもできるだけ早めに処理する。

右下は「重要でもなく、急ぎでもないもの」
時間のある時に行うもの。



思い付いたTODOを
この中にざっと振り分けつつ記入。




で、こんな感じ。
e0274872_18194011.jpg


処理済になったら
チェックボックスにで「レ」チェックを入れます。

出来なかった案件はでマーキングして
次週に書き込みます。





この日程はまだ
この手帳を買っていない時なのですが
その前の手帳から転記。

e0274872_18193500.jpg


公開はダメかな~ってところは省いてますので(笑)
この後、書き足しました(¬w¬*)ウププ

移動の交通マークは多めに時間を取ってるので
Caféに寄れる程度の余裕があります^^
私、1日に2回はCaféに寄ってます(笑)


TODOで上がったものを
ここでやろう~と吹き出しにして
済んだら赤で斜線を入れて「OK」と書いてます^^


私はこの方眼のメモ欄を
「今週のメモ欄」や「TODOリスト」に使ってますが
日記代わりでも良いですよねー。
始めていく仕事先やお店を調べて
連絡先まで簡単に書いておいたりもします。




で、全体を俯瞰すると
こんな感じ。
e0274872_18583486.jpg



今までも一番模索するのが
このウィークリーでした。
まだまだ完成とも言い切れませんが
使いやすいように
少しずつ改良していきたいと思います^^

また年中あたりで
途中経過も記事にしますね^^



***


次回は
やっぱり本を見て「おお~」と思った
メモや自分ノート。
これはすでに凄く使ってます(笑)


合わせて実際に使っている
使い勝手のいい文具や
愛用グッズも一緒に紹介します。
ま、たいしたことはないんですが~~(笑)

参考になったら幸いです♪





今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_22392231.jpg
次はこれ^^





[PR]
by yukadiary | 2016-02-06 15:21 | わたし時間 | Comments(12)

こんにちは!(*"ー"*)

昨日は久々に飲んで
しかも外がかなり寒くて(笑)
帰ってきて行き倒れるように寝ましたww
今日はちょっと出掛けて
諸々の仕事を片付けて
ちょっと勉強します(笑)



私なりの手帳の活用法第2弾。
料理記事ではありませんが
自分の備忘録も兼ねているので
先にこの記事を。



e0274872_17431291.jpg






①自分にあった手帳を選ぶ。


いろいろ本を見て
まずは手帳を選び直しました。




e0274872_17482279.jpg




手帳で使うのは主に3つ。
①イヤリ―(年間スケジュール)
➁マンスリー(1か月スケジュール)
③ウィークリー(1週間スケジュール)

1日1ページを使って日記&メモが出来る
デイリータイプは
今の私には不向き。

逆に日記と兼用や
長期の試験勉強や資格勉強をしている方は
1日の勉強内容をまとめたりするのに
(あとで振り返ることができるので)
けっこう便利だと思います。
(昔使っていた)



仕事柄
1か月分を俯瞰してみることが多いので
私がメインで使うのはマンスリー。
それと、移動が多いので
時間軸のあるウィ―クリ―です。



で、選ぶ基準は
1)マンスリーが前半にまとまっていること。
2)マンスリーが月曜始まりのボックスタイプ
3)ウィークリーがバーチカル式(縦書き)

特に(1)はなかなか無かったりします。
マンスリーのあとに
その月のウィークリーページが続く手帳が多いので。
最近は日曜スタートのものもありますが
私は仕事的に月曜スタートがいい。


ということで今回私が買ったのは
「手帳のTAKAHASHI」の
T`s ディレクションダイアリー2



イヤリ―は最初についてました。
見開きで1年間が俯瞰できます。

e0274872_18183722.jpg





マンスリーも見開きで俯瞰できる
ボックスタイプ。

e0274872_18011019.jpg

青い枠の部分
「TODOリスト」になってます。






ウィークリーはバーチカル式でした。
一日が30分ごと時間軸のある縦書きタイプ。
e0274872_18143646.jpg

青が「TODOリスト」
赤は「1日分ごと1週間の時間割」
緑は「方眼タイプ」のメモ欄。



あとは余分な装飾が無いこと。
(可愛い手帳に多い)
メモ欄が方眼であること。
(絵や図を描きやすい)

この辺がポイントで選びました^^



人によって活用しやすい形が違うと思います。
マンスリーだけでいい方もいると思いますし
自分はどんなことをメインに手帳を活用するのか
ピッタリする手帳が手に入ると
かなり嬉しいですね!^^





そして本をもとに
手帳の活用といきます!









e0274872_16510775.png





➁ルール化する。

e0274872_17482699.jpg




①イヤリ―(年間スケジュール)
➁マンスリー(1か月スケジュール)
③ウィークリー(1週間スケジュール)


この使い道をルール化しておきます。
これをしておけば後が楽。




①イヤリ―
(年間スケジュール)を使う。


まずは年間スケジュールの使い方。

年間スケジュールは1年を通して使うものに。
本を読んでおお~~と思ったのもここ。



…が!



色々悩んで1つに絞れず(笑)
イヤリ―ページをコピーして
イヤリ―を3つに増やしました(笑)


で、テーマごとにイヤリ―を使います。
テーマを何にしようか
試行錯誤しているノート(笑)

e0274872_18504491.jpg

家族のいる方なら
記念日やイベントでも良いですね。
お子さんがいれば学校の年間行事とか。
その日使ったお金総額や
ダイエット中の方の体重記録なども。





***


ということで
今年の私の決定は3つ。


1)交通費一覧
2)試験・レポート締切
3)季節の行事と旬のもの


仕事先ごとにマークを作っておきます。
また、手帳の中で共通の記号も書き出しました。
これはスペース活用するためと
めんどくさくないようにです(笑)


e0274872_19161955.jpg



1)交通費一覧
これはは仕事柄、移動が多いためですね。
年末調整用ともいいます。


2)試験・レポート締切
大学から配られる一覧をもとに
試験日、レポート提出日、スクーリング日程
先に書き込んで勉強スケジュールを立ててます。
マンスリーにも転記しておきますが
1年の全体を見ることができるように。



3)季節の行事と旬のもの
ブログのイエシゴト用に活用。
行事や旬のものに合わせて
イエシゴトをしたりするので
色々調べて書き込んでおこうかと。
今までもやっていましたが
忘れてた!ってものもけっこうあるので^^;

仕事があるので
「その日に買い物して仕込み」は出来ません。
基本前倒しで考えておかないと。
それに合わせて買いもの日と作る日程は
マンスリーで調整して書き込みます。

今年、実行したものは「赤」
見送ったものは「青」
後でマーカーを使い、マークしておけば
どれだけ実行したかもわかりますし♪


4番目の候補は本の購入と読了一覧でした。
まだ迷ってますが(笑)
来年考えるかもしれません^^


このイヤリ―。
一部公開。
これはイベント年間行事です。

e0274872_11093287.jpg


書いているのは都内各所で行われる
てづくり市やマルシェなどのイベントは「青」
二十四節季や流星群予定は「黒」
旬に合わせた仕込みなどは「赤」で。

この後、もう少し記載していくと思います。
全部できるか、行けるかはわかりませんが(笑)



今までイヤリ―って
あまり活用してませんでしたが
今年はこれでちょっと楽しみになりました♪





今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_11120911.jpg

次回はマンスリーをUPします。




[PR]
by yukadiary | 2016-01-30 11:15 | わたし時間 | Comments(11)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA