おはようございます(*"ー"*)

今日も仕事なのですが、またやってしまいました。
はい。


寝坊
(どーん)

最近多いなぁ^^;;


楽しみに見に来てくださった皆様
すみません(。-_-。)ノ










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^









応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


予備記事作る余裕を持とう



[PR]
by yukadiary | 2016-10-16 07:07 | 日記・ご連絡 | Comments(16)


仕事先で大問題が勃発して
笑うしかなかったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


連休明けって色々あるな―。
私発信ではないのですが
仕事ってチームプレーなところもありますしね。
何とかするしかないので~~~
何とかしてきます!笑


私は一足先に、昨日から仕事でしたが
GWも終わりましたね。
今日から本格的にお仕事の型も多いと思いますが
だるさの出るGW明け月曜日。
無理せず
今日は慣らし運転で参りましょう♪


そんな私は今日も元気いっぱいな感じのスタート
ですけどねー(¬w¬*)ウププ


e0274872_07273779.jpg




e0274872_16305449.png
塩昆布入り白ごまおむすび
鮭の照り焼き
焼き茄子
紫玉ねぎの甘酢漬け
味つけ卵
ミニトマト





e0274872_07274187.jpg


たまには~と思って
鮭を照り焼きに。


おむすびには刻んだ塩昆布と白ごまを混ぜました。
(見えないけど。)



焼き茄子は


焼いただけの茄子(爆笑


いわゆる
通常の焼きナスではないです^m^
輪切りにして
オリーブオイルをほんの少したらして焼いた茄子を
自家製ハーブソルトで味つけです。
これはマジックソルト風に調合したもの^m^
意外と美味でお気に入り♪


味つけ卵は
いつも通り麺つゆんつけた茹で卵という
今回も簡単仕様のお弁当でスタートです^m^





e0274872_07273275.jpg


****






昨日は母の日でしたね。
仕事先の駅でも街中でも
母の日を盛り上げてまして
私も帰宅前の通過駅で花を買いました。





e0274872_00070547.jpg


本当は母の好きなバラにしようか
と思っていたのですが
可愛かったので、今年はこれに♪



私が母の日にカーネーションを買うのって
実はかなり珍しいです。
なぜなら私にとっての母の花は
昔から薔薇だからでして^^
でもたまにはいいよね♪
って、飾ってます^^

いつからかガーデニングに嵌まっていった母は
たくさんの薔薇を育ててました。
薔薇以外にも
色んな花が咲いている庭は母の自慢でした。

帰省するたびに
花の名前をいろいろ聞いたと思うのですが
全く覚えていないという体たらく^^;;

植物を育てるのが本当に上手な人で
いつも季節ごとの花が
活き活としていたのを思い出します。


5月はバラの季節。
私は育てることが出来ませんが
(高確率で枯らすと思われ…)
これからガーデニング好きなブロガ―様たちの間で
色とりどりの素敵なバラがアップされるのを
楽しみにしております♪





その前に
諸問題に取り組んできます!笑
行ってきます^^





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07274770.jpg

皆様は穏やかな一日を過ごせますように。




[PR]
by yukadiary | 2016-05-09 07:28 | 魚介おかず弁当 | Comments(6)


知ってますか?
木曜日には魔物が棲んでいるのですよ(こっそり)
私は昨日捕らわれました。



彼が姿を現す日は
遠くで警鐘が鳴り響いてきます(目覚時計)

気がつけばリミット10分前Σ( ̄ロ ̄lll)ぇ?マジ?

手下の「睡魔」に襲われながら
武器(仕事道具)とアイテム(化粧品)を手に
運命(仕事)に立ち向かうべく
最終の地へ(仕事先)

俊足の愛馬にまたがり(チャリ)
魔の手から命からがら脱出して
列車に飛び乗った時は
ドッキドキ(単なる運動不足)

その後も「魔物」は追いかけてきました。
今度は「遅延魔(電車の)」に掴まりかけ…orz




間にあった(。-_-。)ヨカッタ




そんな物語が
人知れず起こるのです。
それが「魔の木曜日」


事実は小説より奇なり。
過酷で孤独な戦いの物語。




その物語の名は












「寝坊」
YUKA:著







はい、すみません。
言い訳&ご報告でしたww

こんなに楽しそうにいい訳する人もいないよねという
タオルケット&毛布が恋人のYUKAです。
おはようございます。


あと1回長期連勤が待っているのですが
大丈夫かな、私……( ▽|||)サー



ささ、今日のお弁当w



e0274872_07344788.jpg
e0274872_16305449.png



稲荷寿司
茹で卵
煮豚
じゃこピーマン
赤カブの漬け物

りんご数種
みかん
ねぎのお味噌汁



困った時は稲荷寿司(笑)
稲荷って便利でいいよねー(¬w¬*)ウププ

煮豚は自分で煮ました~。
3日がかりでコトコトと。
ま、ただ煮てるだけなので楽ちんです^m^
e0274872_07350483.jpg

あと、リンゴ。
美味しい。


真っ赤な紅玉と秋映えで
またジャムでも作ろうか
アップルパイでも作ろうか♪


はてさて。


e0274872_07345230.jpg


そういえば今日は
「日暮旅人」の実写ドラマの日でした。
金曜ロードショー録画セット済

私の好きな原作
以前も小説を紹介しましたが→
実写化かー。どうかな。


e0274872_00404016.jpg



旅人役、松坂桃李くんなんですね。
ああ、比較的イメージに合う(ほっとした)
彼は好きな俳優さんなのでw
ちょっと良かった(笑)




***



昨日は東京ドームにも魔物が出ましたねー。
プレミア12
野球の日韓戦、劇的な敗北。
久々にスポーツ観戦で絶句しました。


私、野球はあまり
好きなスポーツではありませんけど(←失礼
スポーツ観戦は好きなので
国際試合はチェックするのですが
あんな劇的な負け、なかなか無い(苦笑)

監督は「勝ったとは思ってなかった」と
インタビューで言ってましたが
いやいやいやいやいや。



あの物語の名は「慢心」


でしょうね。
残念。





やっぱり
木曜日には魔物が棲んでいるんですよ(¬w¬*)コッソリ






e0274872_16510775.png




重版の連絡がありました。
とても早いうちに売れ行き好調で
担当も喜んでおりました(笑)
インスタやツイッタ―でも購入連絡を頂いて
本当にありがたいです!

皆様、ありがとうございます。


【みんなの作りおき日記】



e0274872_07160865.jpg






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07345622.jpg

物語は突然にやってくる。



[PR]
by yukadiary | 2015-11-20 07:36 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(11)


おはようございます!(*"ー"*)



発売になりました。
みんなの作りおき日記



店頭にもそろそろ並ぶかな?
e0274872_07160865.jpg


私も参加させて頂きました。
お手に取って頂けたら幸いです。






で。


今日お弁当更新しないのは
病気でもなく
怪我でもなく

何かショックなことがあったわけでもなく
単に













寝坊です(笑)





きゃー。
行ってきます!




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07172155.jpg


行ってきます!
ε=ε= 8-( ・ェ・) キコキコキコ






[PR]
by yukadiary | 2015-11-12 07:18 | 日記・ご連絡 | Comments(18)

おはようございます(*"ー"*)


やっと終わった単位試験翌日。
ああ、なんて気が楽なんでしょうか(笑)

先週は謎のめまいに悩まされ
どうなることかと思いましたが
試験前には何とか持ち直し無事終了。
ほっとしてます^m^


そんな今週は全く常備菜準備が無いので(笑)
とりあえず、パンでしのぐww


e0274872_07454412.jpg


e0274872_16305449.png

玉子サンド
チューリップチキン
トウモロコシ
ミニトマト

ルビーフルーツ
プルーン





e0274872_07453521.jpg


チューリップチキンをまた見つけたので
昨日仕込んであげておきました。
トウモロコシも茹でて。

これで精一杯の週末(笑)


今回のサンドは全粒粉のダブルソフトで。
間に切り込みを入れて挟むやつです^m^
やってみたかったの。
便利(笑)







e0274872_16510775.png



人生時間・ご褒美時間



「人生時間」というのを御存じでしょうか?

私の他ブログで掲載していた記事ですが
久々に読み返していて見つけた記事。
持って来ちゃいました(笑)



人生時間――
自分の年齢を24時間に当て嵌めて、
自分の人生が一日のうちのどの時間に当てはまるか考える
と言うものです^^
長い人生を短い時間に置き換えて
わかりやすく考えようとする考え方ですね。

有名な話なので、ご存知の方も多いかもしれませんが
なにそれ?と思われた方は、私の「たわごと」から^^



***


私は、もう随分前に何かの本で見たんですが
本当の意味での提唱者は不明だそう。。。

小説のネタ探しをしている時に
思いがけず見つけたメモに書いてありました。
自分の年齢を24時間に置き換える――というお話です。
ご自身の年齢を3で割って
それを24時間に当て嵌めます。


例えば――

20(歳)÷3=6、33………時間で言うと午前6時20分ごろ

30(歳)÷3=10 …………10時

40(歳)÷3=13、33……13時20分

50(歳)÷3=16、66……16時40分

60(歳)÷3=20 …………20時



と言う感じでしょうか。。。
そして時間帯で
今自分が人生のどの位置にいるかを考えます。
時間を人生の流れに置き換えてください。



ここから先の解釈は
メモに書いてあったものと私の主観が入っています^^
絶対ではありませんので一応参考までに^^

一般的な一日9時~17時を終業時間
または主婦時間として考えてます^^



5時――(15歳)
そろそろ起床か、その前か。
どんな一日が始まるか、不安と期待を抱いて
そろそろ起きようかという始まりの時間。


6時――(18歳)
起床して身支度をします。
新しい一日への始まり時間。
服を着替えて、朝食を食べ、
一日を頑張るための支度の時間。


8時――(24歳)
そろそろ出かけます。
(もう出掛けているかな)
人生で大きな比重を占める夢や仕事。
それに向かって頑張るための
自分を磨いていく時間。


10時―(30歳)
仕事が忙しくなる時間帯。
1日を乗り切るために
忙しく働きかなければいけない大変な時間。
主婦なら、掃除や洗濯、買い物、子育て……
やっぱり一番忙しい時間かもしれません。


11時―(33歳)
お昼休みまであと1時間。
ちょっとした休憩まで、ラストスパートの時間です。


12時―(36歳)
男性も女性も、身体の変調を感じ始める
午前のようにはいかない時期。
身体のメンテナンスが必要な時間だそうです。
午前の自分を振り返り、
午後をどうするかを考える中休み。



14時―(42歳)
一日で最も眠くなる時間だそうです。
疲れの出てくる時間ですね。
仕事では、ここに会議を持ってくると長引くと言われます。
午前の疲れと休息時間から、ちょっとだるさが出て、
まだもう少し続く就業時間に疲れを感じる
そんな時間。


16時―(48歳)
あと1時間で終業という、一日の仕事の総括をします。
もう少しで終業という、重要でミスの多くなりがちな時間。


18時―(54歳)
終業時間は終了しました。
いろいろな仕事はひと段落。
仕事から離れて
自分のための新たな趣味や出会いを作っていく
そんな時間。


19時―(57歳)
夕食の準備と食事、後片付け。
一日の忙しさ、最後の時間帯。
ここを乗り切ると自由時間が……
踏ん張りどころの時間。


20時―(60歳)
夕食に準備や食事が終わり、
入浴したりTVを見ながら
一日疲れをゆっくりとるための自分の時間。


22時―(66歳)
本を読んだり、趣味に興じたり。
どちらにしても
ゆったりと自分の心と体を休める優雅な時間。


24時―(72歳)
一日を振り返り、明日の夢を見る就寝時間。
ここからは、完全に自分時間。
自分の体を労わりながら過ごします。
新たな明日を好きに思い描ける
ご褒美時間の始まり。




いかがでしょうか?^^
これが考えだされたのは少し前だったんだと思います。
今の日本では、まだまだ72歳は若いでしょうから。
100歳まで生きる方も多いでしょうし。



ただこれは
24時間を過ぎたら人生が終わり。
という考えではないようです。
上手く言えませんが
きっと24時間以降は完全に自分の時間。


子として、人として、夫・妻として、親として……
懸命に生きてきた自分へのご褒美時間ではないかと。


孫と遊んでも、夫婦で出かけても、
趣味に興じても、旅に出かけても。

悠々自適な時間を過ごすことの許される
ご褒美時間。



そんな風に未来を描けたら
ちょっと頑張れる気がするなって思うのでした(笑)









e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07453280.jpg


現実はなかなか厳しいですけどねー(¬w¬*)ウップス





[PR]
by yukadiary | 2015-08-24 07:47 | パンのお弁当 | Comments(26)


おはようございます!(*"ー"*)

連日同じ界隈をフラフラしているYUKAです。
って、仕事ですけども。

今週はおそとごはん週と開き直って
一足先の夏休み気分です(笑)

どうせ本当の夏休みは
引きこもりですからねー^m^




昨日食べたのはこれ。
ビター&スイート2種の生キャラメルソース
ミルクアイス添え(パンケーキ)





e0274872_00105523.jpg
生クリームではなく、ミルクアイス。





この日、お昼は仕出し弁当を頂いたので
パンケーキは遅めのティタイム。





お店はここ。
e0274872_00111110.jpg









目的もなくふらふら中、
ここを見て思い出した。
行こうと思っていたのでしたー。
e0274872_00121010.jpg





これが目印かな?
e0274872_00152431.jpg









横の階段を上って

e0274872_00111840.jpg







店内。
e0274872_00112297.jpg





選んだのはこれでした~~♪

e0274872_00160744.jpg
珈琲付き1220円也。
……あれ?昨日のランチのほぼ倍額だわw







温かい生キャラメルが2種類きます^^
e0274872_00123859.jpg









を写真に納めようと、
ひとりたらら~ん挑戦(笑)


ひとりですからね。
微妙に恥ずかしい←
e0274872_00105948.jpg

コッテコテだなw
カロリーを気にしたら食べられない一品(笑)


でもミルクアイスもさっぱりで
パンケーキも甘すぎないので
結構ペロッと美味しくいただきました^m^


まわりのナッツがザラメでコーティングされていて。
甘めでカリッとしていて
いいアクセント。
凄く美味しかった!
自分でできないかな?としばしガン見(笑)





おそとで
パンケーキ断面ショー。
e0274872_00110356.jpg
こうしてみると
この後仕事とは思えないほど満喫してる(笑)



美味しかったです♪
ただし、カロリー的に
微妙な罪悪感を憶えましたが(笑)







写真は無いですが
元町をふらふらしました(笑)

散策やウィンドーショッピングではなく
カロリー消費目的(笑)
気休め的に歩きまわったww



e0274872_16510775.png



悪あがき。





山下公園まで歩いて
海を見てふらふら。
e0274872_00113827.jpg
日焼け止め&日傘は必須。






中華街もふらふら。
e0274872_00114233.jpg

このあと移動。
都内で夜間の仕事が待っていました。
既に疲れてしまって大変w

でも帰宅時の電車で奇跡的に座れたので!
かなり寝ました(笑)
おかげで復活(¬w¬*)ウププ




昨日も暑かったですが
都内の暑さと違うのは
やっぱり海に近いからかな?^^

風が違う―。
暑さが痛くないー。



さて。
今日はめいっぱい仕事で
時間がありませぬ。
お粥食べたいけど
実際は時間的に微妙w



休日まで後一日。
頑張ります!^^




e0274872_16510775.png




お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon




今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00105523.jpg
結果的に、これが夕食となりましたw





[PR]
by yukadiary | 2015-08-07 06:26 | 外食しよう | Comments(24)

おはようございます(*"ー"*)

昨日もご迷惑をお掛けしました。
コメント欄のURL認証が出来ないようで
URLを入れずにコメント投稿すると
コメントが送れるもようです。

ブログにリンクを頂いている方は
お名前だけで遊びに行けますが
もし、もしも「はじめまして」やリンクの無い方の場合は
よかったらコメント欄に
ブログURLをコピペして頂ければ
と思っています。
無い場合は、同じコメント欄でお返事しますね!




私の更新はコメント欄のおかげ。
それが嬉しくて
励まされて毎日更新できるのです。
わ、私の愉しみを奪わないでください(切実)



さて。
めげずに今日のお弁当♪


e0274872_07404051.jpg


e0274872_16305449.png

オムライス
紫キャベツのマリネ
カラフルミニトマト
サクランボ




夜にメニューが思い浮かばなくて
困って困ってオムライス(笑)
中のごはんは枝豆とコーン入りの
ケチャップライスです^^


e0274872_07404609.jpg







e0274872_16510775.png





「袖擦りあうも多生の縁」


「多生」とは仏教の言葉で
この世に何度も生まれ出ることだそうです。

道で人とすれ違い
袖が触れ合うようなことでも
それは何度も繰り返された
過去の世の縁によるもの。
すべては理由のないただの「偶然」ではなく
縁によって定められた「必然」だと。




***



先々週ぐらいの、ある晴れた朝。

いつも早めに家を出て
(仕事の1時間以上前に到着)
Caféで時間を過ごすのがお約束なのですが
先日寄ったCaféは、その日何故か満席状態で。
珈琲を買ってから気付いて


「Σ(・∀・|||)あ!!
席が……ない」

と気付く(苦笑)


買っちゃったし
近くにその時間で入れるCaféはないしってことで
微妙におろおろしていたのですが
1人の女性が声をかけてくださいました。

「私、もう少しで出るので
良ければそれまで相席しませんか?」


たぶん私より少し年上の
優しそうな素敵な方でした。
向かいに座ってお礼を。


「優しい気遣いで
今日は素敵な始まりになりました。
おかげで
何かいいことがありそうな気がします。
そんな気持ちにさせてくださって
本当にありがとうございます」


私なりに
優しい気持ちへのお礼を伝えたつもりなのですが
伝わったかなぁ。

15分もするとその方は
「行きますね」と笑顔で席を立たれてました。


物凄いドラマチックな嬉しいこと
大がかりなイベント的楽しいことではありませんが
チェーン店Caféの珈琲が
いつもより少し美味しく感じられる、
自然と口角が上がる
そんな1日の始まり。



***


それから時々
その仕事先へ行く時に寄ると
同じ時間帯でお顔をあわせることがあります。
そんな時はいつもお互い
笑顔で会釈を。

お名前もお仕事もわかりませんし
それ以来言葉を交わすわけではありませんが
Caféのひとときで擦りあった縁。



こういうのを
「袖擦りあうも多生の縁」
というのでしょうか?^^






e0274872_16510775.png


くらしのこと。たべること。 」のkarintouさんが
みんなの家しごと日記」を紹介してくださいました^^
購入してくださって
本当にありがとうございます^^
この本に載っている家しごと から
素敵な一日が始まると良いな^^

karintouさん、ありがとうございました♪

e0274872_23345113.jpg




nanako*suite-Café♪」のnanakoさんが
昨日の黒ゴマ入りルパーブおむすびで
素敵なランチを作られてます♪

スイーツブロガ―様って
やっぱり盛り付けも艶やか~~♪
素敵なランチプレート、私も食べたかったです^^

奇しくも、昨日同じ
「黒ゴマ入りルパーブおむすび」だった私^^
misarinさんから教わったものですが
私も少しお役に立って嬉しいです^m^

ルパーブの塩漬け。
お結びに入れると美味しいですよ^^
黒ゴマ入りは更に美味です♪



***




キラキラのある毎日」のYukoさんが
私の常備菜を参考にしてくださいました♪
紫タマネギのマリネと
大葉の塩漬け。

しかもこんな風にレシピをメモしてくださっているんだって
かなり感動^m^

yukoさん、ありがとうございました♪






お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07403321.jpg

明日も仕事さー。
ふぁいとー。おー٩(ˊᗜˋ*)و



[PR]
by yukadiary | 2015-07-03 07:41 | 卵おかず弁当 | Comments(24)

おはようございます(*"ー"*)

とうとう雨予報の東京。
まだ降ってませんけども。
ベランダのウチの子たちにとって
恵みの雨ですが
電車の遅延が増えるので要注意。

荷物が多い日は降らないと良いなぁw
と、わがままな願いも(笑)


そんな今日のお弁当は
急に食べたくなったショウガ焼き。


e0274872_07154774.jpg
e0274872_16305449.png
豚肉のショウガ焼き
焼きピーマン
茹で卵
みょうがたけの梅甘酢漬け
豆苗とカニカマのワサビマヨ
ミニトマト




今日はオーソドックスにショウガ焼き♪
食べたくなったのです~。

e0274872_07155442.jpg

ショウガ焼きは白いごはんで(笑)
玉子焼きにしようと思ったのですが
ショウガ焼きを焼いたので面倒になって(笑)
茹で卵に変わりました^m^






e0274872_16510775.png

6月19日発売。
※書店には21日ごろ並ぶそうです。




一足先に届きました。
e0274872_23345113.jpg



みんなの朝食日記
みんなのダイエット日記
みんなの晩ごはん日記
みんなの旅ごはん日記
みんなのお弁当日記
みんなのおもてなし日記
みんなのおやつ日記

翔泳社の
「みんなの○○日記」シリーズ。



私も「みんなのお弁当日記」に引き続き
数ページ参加させて頂きました。
ありがとうございます。


早速拝見しましたよ~~^^
今までよりも写真は小さめなのですが
その分記事が充実かな^^
ブロガ―様たちのひと工夫がいっぱいでした♪
ホント、私が参加して良かったのだろうかと
今更ながらすみません^^;;


料理の工夫。
掃除の工夫。
洗濯の工夫。
楽しく家事をする工夫。

家しごとって多岐に渡りますものね!
みなさんの工夫や素敵なイエシゴトが満載で
ちょっとやってみようかなと思うこと
いいな~~と思うことがいっぱいでした^^

手に取って頂けたら幸いです^^




e0274872_16510775.png


きまぐれ薬膳」のちえさんが
イエシゴトで
新生姜の甘酢漬けと赤紫蘇ジュースを
作ってくれました♪

真似っこしてくださって光栄です♪
カテゴリーも活用してくださっているなんて
本当に嬉しい。
ちょっとこだわって細分化したので
労力が報われました~(笑)

本当にありがとうございました!^^



***




お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07160090.jpg
仲間外れの黒ゴマ1粒w(。・w・。 )



[PR]
by yukadiary | 2015-06-16 07:18 | 豚肉おかず弁当 | Comments(22)

おはようございます(*"ー"*)

昨日は帰宅は早めだったはずが
なんだかんだ仕事を片付けていたら寝るのが遅くなり
若干眠いですw
そんな日の翌日は
やっぱり巻きます(笑)



e0274872_07105335.jpg


e0274872_16305449.png
サラダ巻き
厚切りベーコン
ピーマン
空豆の塩茹で
新生姜の甘酢漬け
ミニトマト

アメリカンチェリー
オレンジ





サラダ巻き


e0274872_07103826.jpg
一緒に入れたのはベビーリーフレタス
ツナに、にんじん^^
タマゴ巻きにしようかと思って
やっぱり海苔の代わりに巻きましたw





昨日の記事のあとな~~~んにも思い浮かばず
……燃え尽きた?(早っ
とりあえず巻いたった的な(笑)


e0274872_07104551.jpg
おむすび、海苔巻き、稲荷寿司。
こういう時に便利です^m^







e0274872_16510775.png




フレッシュハーブで
午後のお茶を。


e0274872_20472538.jpg




これは日曜日のお茶時間です^^
まだまだ残っているルイボスティが
私の定番になっていますが
これもやりたかった、というフレッシュハーブティ。


ベランダから摘んだ
レモンバームとオレンジミント。
たっぷり入れてほっとひと息でした^^

e0274872_20471387.jpg

このために育てていると言っても過言ではないw






が。



思った以上に写真が上手く撮れていなくて(笑)

かろうじて残った2枚w

e0274872_20473048.jpg


スッキリ爽やかなフレッシュハーブティ。
少しでも長く楽しめますように(祈)
枯れないでー(笑)





e0274872_16510775.png



Special thanks



「chikuwa日和」naoさん
運動会弁当に私のお弁当を参考にしてくださいました♪
お義母様との合作ですねー^^
愛がいっぱい。
想い出に残るイベントの参考にしてくださったなんて
本当に光栄です!

数年越しのコメントのやりとりが
やっと実を結んだって感じです(*≧m≦*)
そして本当にありがとうございます^^


実は数年前?
naoさんと知り合ってから
いつもお子さんのために作る行楽弁当で悩んでいたnaoさんが
「YUKAさんならどんな風に作るだろう~~」
そんなコメントをくださっていたのです。


基本、私のお弁当は自分用なので1人分。
ではでは、行楽弁当企画をやろう~~と
こっそり密かにずっと思っていたのです。

でも行楽なら春と秋。
やろうと思った春には仕事で手が離せなくて
秋にはお弁当本製作がかぶってしまって
なかなか実現しなかった。

もどかしい気持ちで迎えた今年。
今年こそ!と意気込んでいた春先。
エキサイトブログさんから
お花見弁当」特集のお話がありました。


なんてグットタイミング♪
なんてタイムリー!


企画に参加という状況に追い込まれれば
四の五の言わずにやるのが私(笑)


これは天啓?


そんな風に思って
出来る?無理かも?
と、ちょっと躊躇していた気持ちを後押しして頂きました^^
で、仕事のバタバタ感もそっちのけで(←ぉぃ
企画に参加させて頂いて^m^
やったら案の定、楽しかった(笑)
お花見弁当の企画に参加出来たキッカケも
naoさんのコメントのおかげといっても過言ではないのです!

きっと何気ないコメントだったのだと思うのですが
コメント欄の呟きが
私の心にずっと残っていて
楽しんで頂けたらなーと思ったことが
思っていた以上に大掛かりな企画へ昇華したんですねー。
企画がUPされてから、またまたこっそり
naoさんのおかげです、と報告していました。
そしてそれを形にして
ブログに掲載してくださったnaoさんの気持ち。


そして。
それを楽しんでくださったブロガ―様が
プレゼント企画に応募してくださって
企画を盛り上げてくださいました。
その何人かの方に商品が当選して
それをまた喜んで、楽しんでくださって。

想いが繋がって楽しんでくださった方がいる。
勝手にそんな風に思っていました。
だから当選を喜ばれている方の記事を見るたびに
私までまた嬉しくなったり^^


こういうつながりがあるから
こういうつながりを感じるから
ブログって面白い^^




***




お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07104985.jpg
数年越しの満願成就^m^


[PR]
by yukadiary | 2015-06-09 07:12 | 海苔巻き弁当 | Comments(25)

薔薇と少しお知らせと。



おはようございます(*"ー"*)

素敵な週末を迎えられているでしょうか?
私は……
今日も元気にお仕事です(笑)


なんか毎週言ってるなー(遠い目)
今日のお昼は出先で食べてきます^^



薔薇を育てることも見に行くことも出来ないので
昨日、母に供える薔薇を買ってきました。
撮影のためにちょっと移動(笑)



選んだのは
フィスタ(バラ)
e0274872_07285223.jpg






ラスティック(バラ)
e0274872_07285649.jpg


そのほか
マソーサイモン
(カルフォルニアライラック)

ミント


ミントのおかげで
スッキリ爽やかな香りもプラスされました^^






e0274872_07290121.jpg

お花の写真も難しいねー(笑)




e0274872_16510775.png




みんなの家しごと日記


「みんなの日記」シリーズ。
大変好評なようで、またシリーズが追加になりました。

6月19日
みんなの家しごと日記」が発売になります。
予約は開始しているようです^^



e0274872_21065261.jpg
画像はお借りしました。





(以下、紹介文一部抜粋)

ものを増やさずシンプルに暮らすコツ。
作り置きや保存食、ジャムづくり。編み物や手芸。
家回りの整理整とんに、おしゃれなすっきりインテリア。
手を抜かない育児のこだわりなど。
手間ひまかけて楽しみながら行なう、家での仕事。
春夏秋冬を感じながらの、楽しい時間がそこにあります。


みんなの家しごと日記

発売は19日ですが
書店には21日ごろから並ぶとのこと。



私も以前参加させて頂いた
「みんなのお弁当日記」に続き
素敵で素晴らしい生活ブロガ―様の中に混じって
今回はイエシゴトで少し参加させて頂きました。


こだわりとか、素敵便利グッズとか
特筆するものの無い私なので
素敵なブロガ―様に混ぜていただくのは
大変おこがましいのですが^^;


また近くなったらご紹介いたしますので
良かったら手にとってみてください。


私は他の方の家しごとが楽しみ^m^




e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました。



YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

楽天BOOKs   Amazon




今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07290509.jpg
素敵な週末を^^





[PR]
by yukadiary | 2015-05-30 07:34 | お買い物 | Comments(27)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA